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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ52 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001ゲーム好き名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 029a-Tjkn)
垢版 |
2017/09/13(水) 13:06:36.88ID:KewqSG920
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、
それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、
並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて
不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1504186668/
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0968ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e3aa-toYf)
垢版 |
2017/09/21(木) 20:27:47.00ID:F8qp0K9G0

流し読み程度だけど、覚醒ifは自分が手深く関わったからこだわるけど、他の作品は人気があろうがどうでもいいよ
ヒノカは自分が結婚したからいれるよ、他は知らんしどうでもいいよ
みたいな印象しか受けなかった
0969ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 0a23-IkPz)
垢版 |
2017/09/21(木) 20:32:39.20ID:Wph2ZJ6F0


まだ全部じゃないんだろうが、これだけ読むと素直に覚醒if無双にすれば良かったのではと思う
早矢仕はEEは好きだけどFEはどうでもいいってことがよくわかった
0972ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0ec4-Dc1X)
垢版 |
2017/09/21(木) 20:47:45.04ID:BfKq/u710
>忠実に作ると見る向きによって顔が違ったりして
>頭の中で絵と比べるとキラキラしてないってなって
>真面目に作るとベタッとしてしまうんですね

コザキ…
0973ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa4f-u/Rj)
垢版 |
2017/09/21(木) 20:52:03.36ID:4pRh+1Xpa
>>940
本家セリカの面影あるね
0976ゲーム好き名無しさん (スップ Sdaa-gRDi)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:15:57.72ID:GMrGcW7hd
読んでて頭がおかしくなりそうだ

覚醒イフ無双のほうが良かった?
これは紛れもなく覚醒イフ無双だよ
FEとは何も関係ないし、FEキャラなんてどこにもいない
0977ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:22:49.94ID:A0mwi7qy0
あと4レスですがスレ立ては分からないので他の人にお願いします

8/
・三竦みがちゃんとしているのは「無双なんだけどFEらしさを感じてほしい」という臼田のこだわっていた部分
・(味方の剣キャラが多いのが悩ましかったと言われて)
そこはもう我々も腹を括って、槍も斧も人数が少ないのでそれを駆使してどうするかという遊びにしました。序盤も武器種が足りないなりに敵の配置を考えていきまし
・魔道書弓には三竦みは無いが玄人向けな武器。
三竦み有利時に出るスタンゲージが誰に対しても出るが
弓はタメ時間の長い溜め撃ちを出さないといけない
魔道書は魔法ゲージが別にあり、それを溜めて最大になった時に技を出さないといけないので、玄人向きです。
・溜めがすごく長ければ敵から離れていないと撃てないので、遠距離戦が表現できるんじゃないかと思った所から生まれたアイディア>弓の溜め撃ち
・特攻は強すぎです!特攻は3発で死ぬをコンセプトにしていました。アクションゲームで3発っておかしいだろと言われたが押しきりました
・敵味方問わずこの速度でキャラが死ぬってアクションゲームではあるまじき調整だと思うが、
やっぱり特攻ってそういうものだと思いますから
さすがにFEのように一撃でやられるというわけにはいかなかったですが(笑)
0978ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:24:17.08ID:A0mwi7qy0
9/
・本作では覚醒(専用のゲージが溜まって任意で発動)すると無条件に三竦みが有利になる
・三竦みが不利な時しかない場合の打開策として入れた。ゲージの回復スピードの調整が大変で、使ってみると強すぎたりした(笑)
・(覚醒が無かったら戦えないステージもあったと言われて)ここで覚醒を1回使うというのを前提でマップを作ったところもある。後半になると使い所が重要
・クラスチェンジはFEを構成する要素としてはなくてはならないもの。上級職のモデルをそのぶん作らないといけなかったが見た目が変わる喜びは十分理解しているつもりなので気合を入れて作った。
・フレデリクなど初めから上級職なキャラは自分たちでその上のクラスを作らないといけなかったが、これは楽しかったです
・マルスのCCは苦労した。新暗黒の上級職は少しゴテゴテしてるからマルスのイメージを残しながら上級にするのは大変だった。一時期アニメロボットみたいになっちゃって
・テストプレイヤーにCCしなくてもクリアされていたり、CCに気付かれず「このゲームはCCがないのでダメです」と書かれた事もあった。
こんなに一生懸命作った上級職なのに体験しなくてもクリア出来るのはさすがにやめようよって(笑)
結果、CCするとものすごく強くなるようにしました
0979ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:24:58.96ID:A0mwi7qy0
10/
・ヒストリーモード入れた理由は2つある。ゼルダ無双のドット絵のやり込み要素が非常に好評で、FEはドットキャラだよねという事もあってやり込み要素はドットキャラでいこうと決まったのが1つ。
もう1つはストーリーモードに名場面とそれにまつわる名台詞を入れられなかった。使う場所がなかったのもあるがせっかくフルボイスで録る訳ですからユーザーさんにこれを聞いてもらいたい、あのシーンを再現したいというのが2つ目。
・ドットキャラを動かすマップも各ゲームのシーンが使われている。覚醒なら断章のファウダーのマップに。
・マップ選定はユーザーさんへのご褒美が何かまで決まった時に選んだ形。
ファウダーマップならクリアでルフレ女が使えるので、ルフレにまつわる話がいいよねって。そうすると覚醒の印象的な場面は…と考えていく。
・リンはストーリーでは出ませんが、ここで手に入ります。彼女が仲間になるシナリオとしてどのステージがいいか考えて選んだので楽しみにしてほしい。
・(ヒストリーモードの見所)暗黒竜や烈火など、この会話あった!じゃないですけどノスタルジーに浸ってほしい。
・ヒストリーモードの各ヒストリーマップにもクリア後のおまけで、あるある会話や有名な会話が聴ける
・ストーリーモードでは3タイトルからしかキャラを出せなかったが
会話ぐらいはシリーズ外からもと相当詰め込んだ
0980ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:27:13.69ID:A0mwi7qy0
これで終了

11/
臼田:情報を小出しにしてみんなで楽しもうとやってきました。ユーザーさんの皆さん的にはもしかしたらフラストレーションが溜まってしまった人もいるかもしれません。
でも、本当に楽しんでもらいたいという思いでいっぱいだからこそとご理解ください。

その他
・戦場には最大8キャラ(操作できるのは4名)
・マジックランスというオリジナルの武器がある
・アクスバスターあるの確認
・キャラ強化の素材にクロムの革ベルト、シオンのバックル、剣士の鉢金と腰布などあるのを確認
・ルフレ女カムイ男はストーリーモードでも使えるがムービーはルフレ男カムイ女固定
・技は奥義の威力に、幸運は敵の回復アイテムドロップ率に、速さは覚醒の持続時間に影響
・三竦みで不利だと与ダメージ減被ダメージ増
・三竦みで有利だと金色のスタンゲージ。削った際の必殺技は周囲の敵を巻き込むもの
有利でないときは銀色のスタンゲージ。削った際の必殺技は敵1人に対して。
・装備武器としての魔道書はサンダーやファイアーではなく、青銅色や鋼色の魔道書となっている(ブリュンヒルデなどはそのまま)
0981ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a7a7-Xy+q)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:33:11.04ID:yOlXHLZ20
三國無双みたいに、群雄割拠の時代でマルス軍、アルム軍、
ジグルド軍、クロム軍とかで、領土争いしてるような内容が良かった
それで倒した敵は登用か初段みたいな感じの内容だと面白かったんだが
0983ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2326-hoCt)
垢版 |
2017/09/21(木) 21:33:44.60ID:8WvlsTWg0
>>980
乙です
とりあえず流し読みして
セリカを入れた理由なしか嫌がらせ確定だな
この開発スタッフ(IS含む)が一同に揃っているときピンポイントで隕石でも落ないかなぁ・・・
としか思えんかった
0993ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/21(木) 23:37:03.28ID:A0mwi7qy0
>>990
乙です
スレの終わり頃にレスしてしまいご迷惑をおかけしました

>>983
早矢仕:結局、東京ゲームショウでも何かキャラクターを公開することになって、表紙のタイミングに少し合わなかったんですよ。
ー:発売日が一日ズレていれば!

とか言ってるだけで特に言及無い
0996ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 0f23-lfob)
垢版 |
2017/09/22(金) 00:06:50.07ID:Aakvmt2J0
>>990
スレ立て乙です
あとインタビューまとめの人も乙

いろいろ突っ込みたいところはあるけどさぁ
初期のインタビューで散々剣ばっかりになるから作品絞りましたって言ってたくせに
ifの8人は最初から決まってるし槍斧少ないのも開き直ってるしで発売前から既にゲームコンセプト崩壊してるとかアホなの?
最初から微塵も期待してなかったが想像以上に頭ISすぎて酷いわ
0999ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW f317-QksF)
垢版 |
2017/09/22(金) 00:35:42.92ID:v0wXsmgT0
セリカ:ISからの要望
リン:ISと任天堂と協議してた中で入れてほしいと要望された

覚醒のクロム達やifのきょうだいについては饒舌なのに
リンについては説明が業務的な理由がなんとなく分かる
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