ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ 隠し部屋への扉、隠し階段を見つける。
その中に入り奥に進めば貴重なアイテムがあったりする。 隠し部屋はリアルでも普通にあると思うが
金持ちの家とかに
もし大事なものを持っていたら、どう隠す? 隠し部屋なんて無駄に手の込んだことやってもぶっ壊されるのがオチだから素直に金庫とかに入れると思います 全てのものが金庫に入る大きさとは限らないから、
隠し倉庫・隠し部屋を持ってる金持ちはまあまあいる、日本ではどうか知らんが 皮肉じゃなくて聞きたいんだけど、
なんでそんなこと、まして国外の事情を知ってるの? >>377
知り合いの家が忍者屋敷?みたいだったな
階段の中間あたりの壁に隠し戸のようなものがあってそこを開けると通路になってたり
別な階段では天井にぶち当たってて分りにくいかんぬきをずらすと開いて上の階に行けるとか
家と家をつなぐ通路があるんだけど、階が半分ズレてて梯子で登るとか
見た目は呉服問屋みたいだったけど 一見2階建てだけど実は隠しで3階建てって家があるらしい
昔違法建築で問題になったってニュースか何かで見た気がする 昔ほど泥棒に対する備えが必要だったろうからな
財宝のありかがたやすく見つかるようでは困る 坂道・・・と言うか崖に建ってる家で上と下に入り口がある家があったな。横から見るとクランクのような感じ。
高低差は3階建て分ぐらいあるけど実質2階建て。階段はらせん状。
ゲームの世界ですら見ない構造。 禁酒法時代のアメリカで、酒場自体も隠れているし、酒の隠し場所も巧妙ってのがあったな >>382
そういや近所のスーパーは緩やかな坂の上側にある入口は2階で坂の下側にある入口は1階になってるな そういえばファンタジーの世界だと1階分の高さが5〜10m位あるような建築物は見た事ないな。
巨人を基準とした建物というんだろうか。 ドラクエとかはデフォルメ次第だから何とも言えないけど
ウィッチャーとか3Dでせいぜい5M、7M以上はレアって感じするな そもそもの女の子との会話機会
学生じゃなくなったらほぼゼロじゃないかね >>389
俺もそう思って頑張って街中でナンパして彼女作ったりしてたんだけど、リアル女の自分勝手や打算的は所にイライラして結局ゲームに戻ってきてしまった
自分から話しかければ機会はあるよ 普通にストリートナンパだけどなれたらゲームみたいなもんだよ 東京ナンパストリートってのがENIXから出てたな。
ゲイルートまであるという・・・ とある街を訪れるが扉の前に兵士とかかいて先に進めない。
しかしその町の何かトラブル(魔物を倒したり等)を解決すればお礼にと言われて先に進む扉の鍵を開いてくれる。
あるいは何か貴重なアイテムをくれたり…。
FFやドラクエ等でよくありそうな展開だが、リアルではそんな展開まずないし
俺らにその町のトラブルを解決できるだけの力もないからな。
一般人が入れない「関係者以外立ち入り禁止」みたいな場所もそこでバイトとかすれば入れるけど。
富山県黒部市から黒部ダムまで行く黒部ルートだとか
新潟県新発田城の天守閣(自衛隊の敷地内のため普段は一般人は入れない)
一般人にはイベント時以外解放されていない観光地はあるけど。 >>382
俺のじーちゃん家は
ぐるりと回った坂で二階と一階に玄関がある
一方向からみたら一階建てにも見える
山の中だから坂がきつい
家の中の階段は結構横幅が狭いから
家の外側の非常階段を使うか
そのまま坂を行く
一階の床下には結構広い物置みたいなスペースがある
いや、物置になってるけど
縦横2m深さ1m位?はある ストリートファイト。
道の真ん中だとかでバトルやったりしたら日本なら警察沙汰だろうなと。
春李やさくらのステージとか普通に通行人とかの邪魔では?
外国ならあるのかな? ファイターが格闘技の達人じゃないってだけで
そこらの盛り場でしょっちゅうやってるじゃん スポーツやショーとしてのストリートファイトって事かな
まぁ聞いた事ないな 人助けするとその場でアイテムをくれる。
いくら恩人といえ見ず知らずの人にわたすかね? >>22
都会のコンビニ店員は、たいがい外人だし。 >>52
竜がごとくの主人公って、なにして稼いでんの?って思うけど。
ヤクザなのに正義とかイミフダシ >>129
ウランとか石油とか
第二次世界対戦はそんなんじゃないの?
規模は違うけど おんなじ場所をひたすら行ったり来たりしてるやつって何がしたいの?
多動症かな ゲーム相手にしょうもないツッコミしてるやつって何がしたいの?
暇人かな ハッピーエンドで終わること。
実際はそうトントン拍子でうまくいかんだろう >>419
ゲームのハッピーエンドは一部を除き人生のエンドじゃないだろう
そこに至るまでトラブルがありきりいいとこで終わってるだけ
その先に辛い現実が待っているかもしれん
現実でも人生の中でいい目にあったことが一度でもあれば
フィクションのハッピーエンドと同等じゃないだろうか ゲームと言ってもなん十年も時間が経っているのも無くは
ないけど、せいぜい1〜2年
短ければ数時間てのが大半だし。 数ヵ月から半年ほど勉強や訓練をし続けただけで学力や戦闘能力(運動能力)がMax(現実的に考えると日本一)になる。
維新の嵐とか太閤立志伝などの歴史シミュレーションゲームの話 今まで勉強したことが無かったのに数カ月で東大どころかもっと上の大学をトップで合格するようなもんだもんな
みんながやってる受験勉強で考えるとどんだけ荒唐無稽かわかる 逆にモンハンの主人公は無能すぎ、学習能力ゼロ。
本もってないと回復剤小の調合すらミスりかねない 信長の野望の教育が現実的なんだろうな
Max100で一度の教育で1上がるだけで一度やると体力消費して回復するのに数ヵ月掛かるから実質1年で2〜6ぐらいしか上がんない >>423
ドラクエ6の場合主人公が旅立つときに村の祭りをしていたが
EDでは次の年の村祭りをやっていたな。
つまりクリアするまでの間にゲーム中では1年経過したと見て良いんだよな。 >>429
病院のレントゲンとか?
そんな機械を使って身体の骨折したりして調子の悪いとこ(弱点)を調べて
そこを狙う少し卑怯な戦術。
いや死ぬか生きるかの戦いに卑怯も糞もないから有効ではあるが
しかし現実でそんなの使って戦ったなんて例は聞いたことないよな。 >>433
聞いたことがないと言うよりもその発想自体誰も思いつかない
あんた天才かも
もし漫画家がこのスレ見てたらそんな戦法使ってくる敵を出してもいいかもな キン肉マンU世のコンステレーション戦みたいな感じか JoJoの何部かで(女が主人公のやつ)でお互いの
長所と短所が見えるようになる敵がいたな
ファイトクラブだ! てのは覚えてる >>433
現実では弱点サーチなんてそんなことわざわざしなくても
現代の科学兵器や武器ならば銃弾1発で簡単に殺せるからな。
人間の身体は丈夫ではないから。
剣を持って1vs1で戦っていた侍の時代ならば有効だったかもしれないが
そのころは弱点サーチとかそこまで科学は進んでなかったし。 フィクションでは銃弾1発では死なない怪獣やら強化人間とかが出てくるから
弱点サーチも必要になってはくるけどな。
後ゲームやアニメだと簡単に倒せたら面白くないから
話を引っ張るために弱点を探すみたいなのも出てくるし。 普通野生動物って獲物の死角から
一撃必殺の狙い撃ちだとおもうんだけど、
RPGとかだと正々堂々と正面から現れる感じのトコ。 DQでもエンカウントしていきなり襲ってくることがあったかも。 主人公の「肉親」が出てこない、それどころか設定にものってない。
人間(生物)である以上祖父母父親母親きょうだいに相当するキャラがいるはずなのに アニメ小説(ラノベ)マンガゲーム特にエロゲ、全部親出てこない
学生でも一軒家に一人暮らししてる事が多いな
描写的にはそうとしか見えない 人間じゃないけど、カービィとかピカチュウも家族がいない。
前者はプププランドの住人、後者はサトシという身寄りがいるが むしろゲーム・アニメだと両親との死別はお約束の展開じゃないか マリオの両親もヨッシーアイランドのEDでわずかに出るだけなんだよな 出てこないというのはメタ的な発想だな
排せつや歯磨きや髪の毛の本数みたいなものでゲーム的に意味がないから情報がないってだけ
無理やり現実に例えるなら会社の同僚のあの人の家族を知らない
って感じだろう
自分に例えるならどうしても情報量に無理がある 両親がいきなり海外旅行へ行ったとか仕事で居ないとかネグレスト気味なのも多いな >>450
牧場物語2の主人公か。
祖父はすでに死亡、母親は死んだか生きてるかもわからない。
そして主人公はある日突然祖父の牧場を立て直せと命令され、親父は仕事がいそがしいから4年くらいたってから牧場を見に来る(ここがゲームオーバーになるか否かの分かれ目)だけ ヒップドロップもムリそう。
マリオみたいに空中で0.5秒くらい静止するタイプだと 倒した敵役が「この前はやりやがったな、もういっぺん勝負しろ」って感じでまた出てくるのもないと思う。
ふつうなら息の根とめちゃうよね >>456
喧嘩でなら小学生や中学生の時にそれやったことある
「昨日はよくも…」って
不意討ちで突然殴ってきておいてそのまま逃げやがったんだからこっちとしたら勝負らしい勝負はしていないからね
まあ次の日に勝負挑みにいくと大抵相手は昨日殴ってスッキリしたのか今日は全く喧嘩する気にならないような感じで逃げていくから喧嘩にならない 通貨ってたいてい「G」とかいうナゾの単位。
なんの略かね? ゴールド で金貨の略というか呼び方
ゲーム界隈では常識だと思ってた 昔から通貨といえばgoldと決まってるからな
それは今でも同じさ、電子マネーなんて信用ならねぇ
信じられるのはgoldのみ永遠の価値 トカゲとか蛇は相手が死んで食べちゃうまで一度
喰いついたら離さないというけど
ゲーム中は1ターンごとに攻撃してくる やるなら一回で決着つけろよとは思う。
なにチマチマしてるんだよって レアドロップを狙うようなゲームをしてると逆に思うが、実際はそうだよなぁ
ルパンvs銭形の追いかけっこ、みたいな定型ギャグと割りきれないと尚更に 全員殺すのって思ったより大変だぞ
思想的な背景も無いと、投降して泣いて命乞いしてる奴を平然と殺せるやつばっかりでもないから
メンバーが段々とサイコパスになっていくし そもそも論として不利になったら逃げるのが普通だからな 金欠でもそのへんに落ちてる木の実とか拾ったアイテムを売ればその日暮らし程度の生活ができる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています