ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ 要らないアイテムをわざわざ拾って(手に入れて)から捨てる >>582
「これなんだろ?」
とガラクタ拾う。
「要らないな。ガラクタやん」
そして捨てる。
現実だとこんなのか? スーパーで惣菜買ったら割りばしつけられたけど要らんから捨てる
道でティッシュやらなにやら手わされたけどイランから捨てる
ポストに要らんのが入ってるから捨てる
こんな感じではなかろうか そこらへんにモノが落ちててさ、自分は要らないけど他の人が儲けるのが気に入らないからわざわざゴミ箱に捨てる
宝箱コンプのためにやってる冒険者はこんな感じだと思う どう考えても金銭的価値がない物がお店売買できる
例:ディスガイア→かんだガム
しかも売った後また買えるって…さすが魔界ってか。まあ価値(効力)で言えば
R(レア)やL(レジェンド)なら、分からなくもない…か? 特定の誰かが噛んだガムならプレミアつきそうだけどな 二刀流でもゲームみたいな大太刀二本ってのは殆ど無いに等しいな
あってもほぼネタみたいな扱い 日本刀クソ重いからな、常人の筋肉では扱えない
中国のペラペラな刀は二刀流向けだけど、あれも演舞で目的みたいなもんだしな 日本刀(打刀)は軽い、重いのは合戦用の太刀
この二つ混同して両者のいいとこ合わせて作らせるのが日本刀最強伝説 コンパスを持っていると地図上に自分の現在地が表示される
(=コンパス一つで現在地を正確に導き出すことができる) スマホでも持ってGPSオンにしてたらわかりそうなもんだがさすがに方位磁針じゃね… 昔ってGPSって概念があまり浸透してなかったなあ…
コンパスどころかそもそも地図手に入れただけでGPS状態になったりするねえ Googleマップで目的地周辺を写してA1サイズくらいにそのままプリントアウトしたような地図かな? ゲームでストレスを感じさせない為にディフォルメしてる部分に
一々ツッコミを入れる奴はつまんねーよな
子供でも思いつくが、そこをリアルにしたら
ストレス増えるだけだろ?としか言いようがない 理解力がないと言葉の上っ面しか見れないんで機微とかわからんのよ
それを重度まで拗らせた連中の隔離施設が「小○家になろう」 >>594
具体的にどのタイトルのこと言ってるの? 1個買ったらsold outになるゲーム沢山あるだろ 地図とコンパスで自分の正確な位置を割り出す遊びは
山好きなら面白がってやるよ 似たような作りだが別の場所的なところ。
スーマリの5-3,5-4,6-4,7-2,7-3とか
ドラクエのクリア後に行ける隠しダンジョンとか敵キャラ配置だけ変えて似た作りだけど全く別のステージみたいだし。
現実では異なる建物でも建築方法が同じ場合にはあったりするのだろうか?
例えば隣同士の市役所で作りが全く同じみたいな庁舎は見たことあるけど。 墨俣城の天守閣は大垣城を模して作ったそうだが
似ているけど全然違うしね。 学校は特に同じ市内の学校ならば
教室、体育館、音楽室、理科室etcとほとんど同じ作りか。
それらのパーツの組み合わせ方で並びが違ってくるけど。 >>607
ちょっと違うが
スーパーやドラッグストアで似たような配置でちょっと違うと
同じ店のような違う店のような妙な違和感が 登山すると似たような風景が何回も何回も続いて
ゲーム的に言うと同じパーツを使い回しているのではないかと思うこともあったり。
しかしそこを越えて頂上付近まで昇ればかなり景色の良い場所に出て頑張ったかいがあったなあと思えてくる。 >>610
コンビニの同じ系統の店(ファミリーマーケット、ローソン、サークルK)なんかもそれだね。 >>607
クリア後の隠しダンジョンが似た作りのマップは
世界が平和になったけど、戦いが忘れられなかったり、平和になってお役目御免になって隠居して
力を持て余した主人公が更に強い敵と戦いたいという欲求を持った主人公が見た夢 >>607
類似図使って似たようなもの建てるってのはあるらしい
さすがに中身まで完全一致は量産品や小型物ぐらいだろうけど 文化住宅って無個性コピペみたいな家が日本にいっぱい建ってた
地震でかなり潰れた 1、2、3、4階でほとんど全く同じ作りにするような建物は多いけどな。
学校とか旅館とか。
ドラクエ6の上下の世界のように
我々の住むパラレルワールド的なそっくりな世界とか
宇宙の果てを越えて外宇宙まで行けばあるのではないか?とかいう説もあるみたいだし。
最もそんなとこまで行けるわけもなく観測すらできず確かめようがないけど。 別にゲームでよくあるだけで嫌いって訳ではないんじゃ 先に進みたいけど鍵とかかかっていたり警備兵がいたりあるいは船に乗せてもらえない。
船に乗せてやる代わりにあのアイテムを取ってきてくれみたいなパターンかな。
見ず知らずの人からあのアイテムを取ってきてくれというのは現実ではほとんどないけど
観光地とかで普段公開されていないが期間限定イベントで公開されたり
あるいはそこで働いて関係者になったり、従業員の知り合いがいればコネで中に入れてくれるみたいな。
自衛隊の敷地になっている新発田城の天守閣内部、
関西電力の許可なしに入れない黒部市から黒部ダムに通じる黒部ルートとか。
あるカードゲーム屋店の前で見ず知らずの人に
「あなたの持っているこのカードと私の持っているこのカード交換しましょう。
店で一度売って買い直すと金かかるしそっちの方がお互いメリットありますよ」
とか言われてカード交換(ポケモン交換みたいに)はやったことはあるな。 刃物系武器で生物を攻撃しても、攻撃された対象が流血したり即部位切断にならない
(ある物もあるがよくある、とか多くは無いハズ)
…まあ、あまり極端な非道表現は、ジャンルやCEROにひっかかってくる点も否めないが むしろ刃物だからってスパスパ部位切断できるほうが
現実と違うフィクションだと思うわ でも日本刀やら、大人の身長くらいある斧を振り回した攻撃が直撃して
骨折さえしないのはRPG空間ならではかな、と思わずにいられんよ 見ず知らずの人様の家に勝手にあがりこむ。
さらには、人様の家のタンスを勝手に開けたりする。 (格闘ゲームの2Pカラーなどで)
全く同じ形で色違いの衣類を持っている、しかも全身コーディネートで >>627
服屋あるいは服のネット通販では色違いの同じ服売られていることあるけどな。
同じ人が違う色の同じ服買うなんてよほどのマニアでもない限り普通はないな。
ただし格ゲーの色違い同キャラって同一人物かはあやふやかと。
その証拠に1Pは青カラー、2Pは赤カラーとか同時に出ることも多いし。
クローンやただの似た容姿キャラとも解釈できるけど。ゲームだからそこはあやふやだな。 2Pは服だけじゃなく肌の色から違うこともあるし。
スマブラの黄色カービィやストツーのより緑肌になったブランカとか。
やはりクローンや似たキャラではないかな? ブレーカーズみたいに1P2Pで見た目同じだけど名前違う別人という設定のゲームあったり
天外魔境真伝は負けたほうは狸が化けてました
餓狼伝説では負けたほうは真似してた人扱い スマブラでピーチにはデイジーカラー、キャプテンファルコンにはブラッドファルコンカラーとかあるし
単なる色変えじゃなく別人設定なんだろうな。
ピカチュウやヨッシーも2Pや3Pは別の個体なんだな。 過去ログにあるかも知れんが、金稼ぎ
ゲームでは数百時間でカンストするぐらい稼げるが、現実ではカンストするどころか自転車操業 >>632
バブル期の頃だったらカンストするまで金稼ぎする奴とかたくさんいたかもな。
ゲームの主人公は強さも俺ら一般人より常人離れしているんだし金稼ぐのも上手いんだろうな。 ゲームでは倒せば金落としてくれるモンスターがいるから暇と余力があれば金稼ぎ放題だが現実にはそんなのいないしな。
現実では正社員として会社勤めしていたらいくら頑張っても1ヶ月にもらえる給料は大体固定だし
それよりたくさん金欲しいからって副業できないしね。
フリーターになればたくさんバイト掛け持ちしてたくさん稼げるけど正社員より稼げる量は少ないし
そして現実だとどんなに稼いでも食費やらアパート代やら税金やら出ていくお金がありまくるから。
大会社の社長とかになれば稼ぎ放題だけどそんなのになれるやつは一部だし。 ネタスレだが現実に置き換えて色々考察していくスレだから良いでしょ? しかし長文すまない。まとめると
ゲーム→物語を進めて装備品とか揃えつくしたら買うものがなくなりお金が余る
現実→税金、食費等生活費がかかるためお金不要なんてことにはまずならない。 モンスター倒すのは稼ぎ放題言うけど、命がけだからな
人間サイズのネズミやムカデや鳥が襲い掛かってくる恐怖に常に怯えないといけない世界 かなり給料の良いが反面激務で忙しい会社に入り
金を使い切れないがため定年まで10歳程ある50歳程度の若さで退職したみたいな人なら聞いたことある。
俺も宝くじが当たって一生使い切れない金が手に入ったら今の会社辞めて一生遊んでくらすだろうなあ。 全財産を金融機関にも預けないで肌身離さず持ち歩く
そんなんでフィールドあるいてたら追いはぎに会いそうw 金がというならそもそも大量アイテム持ち運びは…となるな
リアルなら荷車でも引いているところだろう カード類とかは服のポケットや袖だかに収納してました、でいいけどな…
鎧とか袋とか、Sagaとかは確かコテージ(簡易テント?)とか持ち歩いてたよな?w グランディア2で定期的にキャンプシーンがあるんだが
物凄い豪華なキャンプセット持ち歩いてて笑ってしまった記憶がある >>645
ハイドライド3はウザかったけど画期的だったなw
金にも重量あって、小銭溜まると所持重量圧迫するから
定期的に両替機や店で買い物して軽い紙幣に両替しないとすぐ重量オーバーになって歩けなくなる
レベル低いうちにダンジョンの奥で鋼の鎧みたいな防御力高くてクソ重い防具拾うと重すぎて歩けなくなるから泣く泣く捨てることになったりな 両替機も魔法の両替機なんだよなー
両替システムの存在だとロマサガ1も同じだったけど、あれも評判悪かった ピーチ姫やローラ姫みたいに捕らわれたお姫様を助けるために戦士が立ち向かうこと。
エロ可愛いヒロインが男性に混ざって悪をやつける。←これは散々既出
しかしさらわれたお姫様を助けるために戦う問いうのも歴史的に見てもあまりないような?
戦国時代に姫が人質に出されたとかならあったけど…。 リアルで姫が攫われるとしたら、身代金要求とかだよな
姫に惚れたからって理由で攫う奴はあまりいなそうだ
しかしゲームではよく使われるパターンだな
魔界村もそうだし、高橋名人の冒険島とか
ファイナルファイトもヒロインが攫われている 中東とかでイスラム国に拉致られたというのも名もない一般日本人だしな。
囚われのお姫様を守る勇者とかファンタジーではいかにもロマンチックだが
リアルで拉致られたら恐ろしい。レイプ普通にされそう。 まあギリシャ神話とかでも山ほどあるし古代からのテンプレよな リアルほど拉致るのは打算的かつ経済的、戦略的な目標だから、
人質を単なるオナニー道具にすることはありえない、それがファンタジーしか知らないオタクにはわからん
海賊だって貴族の令嬢は丁重にもてなして身代金強奪する、レイプすんのはそのお付きの侍女とか さらわれるのは人質パターンもあるけど
本当にレイプ目的もあるぞ。
幼女誘拐事件とか。
もっともこちらも被害者は名もない一般人だがな。
北朝鮮がやった拉致とか、中世にも人さらいとかあったし。 >>651
ピーチ姫の場合はクッパがピーチのこと好きで凶行に及んだけど
マリオもピーチのこと好きだから取り返しに行った訳で
スーマリは、国を巻き込んだラブコメ ローラ姫ってなんで拉致られたんだっけ
勇者を派遣されるあたり人質の価値ないみたいだけど ピーチやエアリス等もそうだけど
ゲームのヒロインは不思議な力とか持っていたり世界を支配する鍵とか握っていたりするから
現実にはないそういうの目当てでさらわれるパターンも多いからな。
現実みたいに身代金の餌になれば誰でも良いわけではなく。 >>659
メタ的には確か「こんなイベントあるから気づいた人は楽しんでくれ」的な
もので、お姫様救出しないでもゲームはクリアできた。物語、世界情勢的に考えれば
やはり王様への脅迫材料にするつもりだった、と見るのが無難な線かな…
ややこしい話にするなら、竜王が子孫繁栄絡みの血統を意識して、あのお姫様を
孕ませて王家乗っ取り、とかね >>659
後付設定ありきだとラダトーム王国の戦力は結構半端なく
竜王軍とガチで戦って撤退まで追い込んでる
その時の消耗が激しく双方ともに攻め込むだけの戦力が既に無くなってるんだけど
予防としてラダトーム軍の動きを封じる為にローラ姫が囚われたって感じ
大掛かりに動けなくなったんで少数精鋭での竜王討伐やついでの姫探しを
模索してたところにロトの子孫が現れたのが1の冒頭だそうな 勇者は当時の特殊部隊だったんだな
勇者ってより傭兵か? よくよく考えれば、「まおゆう」 ってラノベの魔王が言うとおり「DQの勇者」って
「暗殺者」に近い仕事をしてるみたいなものだよな。仮にも国を相手どって事を為してる敵に
対して、数人PTで根城に潜り込んで、ひっそり殺害しに行くんだから… 特殊部隊が異世界で魔王を倒すみたいな話思いついてしまったやんけ >>664
そのほうが効率良いからな
大群で行ったら相手も大群出してくるから被害も人件費もハンパないことになるけど
勇者なら失敗しても死ぬのは勇者だけだし、万が一寝返っても一人だけだからな
餞別で100Gあげても低リスク 勇者は志願兵だから勇者なんだよ
誰も命が惜しい中で自ら魔物と闘おうというのだから、ありがたいだろう
そしてその理由としては、家族を魔物に殺された復讐心だったりする事が多い ドラクエ3だとロトの家系で父が勇者だったから
主人公も勇者になる様に教育された感が強いな >>670
ロトってーのは3のラダトーム王があとから付けた称号なんですが 自分と友人数名だけの飛空挺や船等多数の乗り物所持。
それで世界中を冒険する。 >>666
それもう数千番煎じや!
同じような設定はなろう以前でも相当ありますぜ
B級映画でも海外なら結構作られてる設定 まあこの場合の信長側の「迷惑」ってのは、「名誉を損なう」的な意味も含まれてくる気がする
かつての歴史上の偉人の偉業が軽んじられる的な方面で…或いはFa〇eなんか
その最たるものかも知れんがw >>678
念のため言っておくが、それ(>>664)は「DQの勇者の活躍、在り方は暗殺者だ!だから
ロトの暗殺者と名乗るべき!」と言うつもりで書いたのではないからな…
それに軍に対しては軍で、って話になったらなったで、DQはTVゲーム機での
名作RPGの祖にはなれなくなっていただろうし 暗殺ではないな
部下とか倒しまくってるし、忍んでるとは言えない
どっちかって言うとランボー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています