ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ スマブラでピーチにはデイジーカラー、キャプテンファルコンにはブラッドファルコンカラーとかあるし
単なる色変えじゃなく別人設定なんだろうな。
ピカチュウやヨッシーも2Pや3Pは別の個体なんだな。 過去ログにあるかも知れんが、金稼ぎ
ゲームでは数百時間でカンストするぐらい稼げるが、現実ではカンストするどころか自転車操業 >>632
バブル期の頃だったらカンストするまで金稼ぎする奴とかたくさんいたかもな。
ゲームの主人公は強さも俺ら一般人より常人離れしているんだし金稼ぐのも上手いんだろうな。 ゲームでは倒せば金落としてくれるモンスターがいるから暇と余力があれば金稼ぎ放題だが現実にはそんなのいないしな。
現実では正社員として会社勤めしていたらいくら頑張っても1ヶ月にもらえる給料は大体固定だし
それよりたくさん金欲しいからって副業できないしね。
フリーターになればたくさんバイト掛け持ちしてたくさん稼げるけど正社員より稼げる量は少ないし
そして現実だとどんなに稼いでも食費やらアパート代やら税金やら出ていくお金がありまくるから。
大会社の社長とかになれば稼ぎ放題だけどそんなのになれるやつは一部だし。 ネタスレだが現実に置き換えて色々考察していくスレだから良いでしょ? しかし長文すまない。まとめると
ゲーム→物語を進めて装備品とか揃えつくしたら買うものがなくなりお金が余る
現実→税金、食費等生活費がかかるためお金不要なんてことにはまずならない。 モンスター倒すのは稼ぎ放題言うけど、命がけだからな
人間サイズのネズミやムカデや鳥が襲い掛かってくる恐怖に常に怯えないといけない世界 かなり給料の良いが反面激務で忙しい会社に入り
金を使い切れないがため定年まで10歳程ある50歳程度の若さで退職したみたいな人なら聞いたことある。
俺も宝くじが当たって一生使い切れない金が手に入ったら今の会社辞めて一生遊んでくらすだろうなあ。 全財産を金融機関にも預けないで肌身離さず持ち歩く
そんなんでフィールドあるいてたら追いはぎに会いそうw 金がというならそもそも大量アイテム持ち運びは…となるな
リアルなら荷車でも引いているところだろう カード類とかは服のポケットや袖だかに収納してました、でいいけどな…
鎧とか袋とか、Sagaとかは確かコテージ(簡易テント?)とか持ち歩いてたよな?w グランディア2で定期的にキャンプシーンがあるんだが
物凄い豪華なキャンプセット持ち歩いてて笑ってしまった記憶がある >>645
ハイドライド3はウザかったけど画期的だったなw
金にも重量あって、小銭溜まると所持重量圧迫するから
定期的に両替機や店で買い物して軽い紙幣に両替しないとすぐ重量オーバーになって歩けなくなる
レベル低いうちにダンジョンの奥で鋼の鎧みたいな防御力高くてクソ重い防具拾うと重すぎて歩けなくなるから泣く泣く捨てることになったりな 両替機も魔法の両替機なんだよなー
両替システムの存在だとロマサガ1も同じだったけど、あれも評判悪かった ピーチ姫やローラ姫みたいに捕らわれたお姫様を助けるために戦士が立ち向かうこと。
エロ可愛いヒロインが男性に混ざって悪をやつける。←これは散々既出
しかしさらわれたお姫様を助けるために戦う問いうのも歴史的に見てもあまりないような?
戦国時代に姫が人質に出されたとかならあったけど…。 リアルで姫が攫われるとしたら、身代金要求とかだよな
姫に惚れたからって理由で攫う奴はあまりいなそうだ
しかしゲームではよく使われるパターンだな
魔界村もそうだし、高橋名人の冒険島とか
ファイナルファイトもヒロインが攫われている 中東とかでイスラム国に拉致られたというのも名もない一般日本人だしな。
囚われのお姫様を守る勇者とかファンタジーではいかにもロマンチックだが
リアルで拉致られたら恐ろしい。レイプ普通にされそう。 まあギリシャ神話とかでも山ほどあるし古代からのテンプレよな リアルほど拉致るのは打算的かつ経済的、戦略的な目標だから、
人質を単なるオナニー道具にすることはありえない、それがファンタジーしか知らないオタクにはわからん
海賊だって貴族の令嬢は丁重にもてなして身代金強奪する、レイプすんのはそのお付きの侍女とか さらわれるのは人質パターンもあるけど
本当にレイプ目的もあるぞ。
幼女誘拐事件とか。
もっともこちらも被害者は名もない一般人だがな。
北朝鮮がやった拉致とか、中世にも人さらいとかあったし。 >>651
ピーチ姫の場合はクッパがピーチのこと好きで凶行に及んだけど
マリオもピーチのこと好きだから取り返しに行った訳で
スーマリは、国を巻き込んだラブコメ ローラ姫ってなんで拉致られたんだっけ
勇者を派遣されるあたり人質の価値ないみたいだけど ピーチやエアリス等もそうだけど
ゲームのヒロインは不思議な力とか持っていたり世界を支配する鍵とか握っていたりするから
現実にはないそういうの目当てでさらわれるパターンも多いからな。
現実みたいに身代金の餌になれば誰でも良いわけではなく。 >>659
メタ的には確か「こんなイベントあるから気づいた人は楽しんでくれ」的な
もので、お姫様救出しないでもゲームはクリアできた。物語、世界情勢的に考えれば
やはり王様への脅迫材料にするつもりだった、と見るのが無難な線かな…
ややこしい話にするなら、竜王が子孫繁栄絡みの血統を意識して、あのお姫様を
孕ませて王家乗っ取り、とかね >>659
後付設定ありきだとラダトーム王国の戦力は結構半端なく
竜王軍とガチで戦って撤退まで追い込んでる
その時の消耗が激しく双方ともに攻め込むだけの戦力が既に無くなってるんだけど
予防としてラダトーム軍の動きを封じる為にローラ姫が囚われたって感じ
大掛かりに動けなくなったんで少数精鋭での竜王討伐やついでの姫探しを
模索してたところにロトの子孫が現れたのが1の冒頭だそうな 勇者は当時の特殊部隊だったんだな
勇者ってより傭兵か? よくよく考えれば、「まおゆう」 ってラノベの魔王が言うとおり「DQの勇者」って
「暗殺者」に近い仕事をしてるみたいなものだよな。仮にも国を相手どって事を為してる敵に
対して、数人PTで根城に潜り込んで、ひっそり殺害しに行くんだから… 特殊部隊が異世界で魔王を倒すみたいな話思いついてしまったやんけ >>664
そのほうが効率良いからな
大群で行ったら相手も大群出してくるから被害も人件費もハンパないことになるけど
勇者なら失敗しても死ぬのは勇者だけだし、万が一寝返っても一人だけだからな
餞別で100Gあげても低リスク 勇者は志願兵だから勇者なんだよ
誰も命が惜しい中で自ら魔物と闘おうというのだから、ありがたいだろう
そしてその理由としては、家族を魔物に殺された復讐心だったりする事が多い ドラクエ3だとロトの家系で父が勇者だったから
主人公も勇者になる様に教育された感が強いな >>670
ロトってーのは3のラダトーム王があとから付けた称号なんですが 自分と友人数名だけの飛空挺や船等多数の乗り物所持。
それで世界中を冒険する。 >>666
それもう数千番煎じや!
同じような設定はなろう以前でも相当ありますぜ
B級映画でも海外なら結構作られてる設定 まあこの場合の信長側の「迷惑」ってのは、「名誉を損なう」的な意味も含まれてくる気がする
かつての歴史上の偉人の偉業が軽んじられる的な方面で…或いはFa〇eなんか
その最たるものかも知れんがw >>678
念のため言っておくが、それ(>>664)は「DQの勇者の活躍、在り方は暗殺者だ!だから
ロトの暗殺者と名乗るべき!」と言うつもりで書いたのではないからな…
それに軍に対しては軍で、って話になったらなったで、DQはTVゲーム機での
名作RPGの祖にはなれなくなっていただろうし 暗殺ではないな
部下とか倒しまくってるし、忍んでるとは言えない
どっちかって言うとランボー リメイク版とかで、破壊の鉄球(×4人装備)で大暴れ、逃げる無しプレイとかなら
印象もそうだろうけど雑魚敵、怪物からは逃げつつ、要人(怪物?)だけに狙いを定めての
撃破ならば、全部が全部的外れでもないと思うんだ どっちかといえばゲリラ戦だし、敵が本拠地に全軍集結させないのは敵の勝手だしなあ まあ要するに俺が言いたかった事は、こんな物の見方もある、て事を言いたかっただけなんだ
繰り返して言うが、勇者っぽくないから認めない、て訴えじゃないからね ゲームにありがちなメタ視点への対策として敵側が数千万匹以上で先回りしてくるってのはあったな
なおゲーム上での戦闘自体は1匹=1HP扱いでばったばったと無双ゲー状態でなぎ倒される模様 ガラクタみたいなアイテムでも最低1コイン以上で買い取ってくれる
現実のリサイクルショップとかだと突き返されるのもザラ ダンジョンの一番奥で律儀に他の敵より強いラスボスが待っている >>686
ボロい鍵とか売ろうとするとこれは恐れ多くて買い取れませんみたいに言われる >>677
近代かぶれと言われる信長だから近未来技術マンセー要員にしやすいしな
信長は過去に飛んだぼくちゃんのお陰で偉くなったんだ!と真顔で言うやつもいるというか
なろうに多い異世界転生信者には現実と創作がごっちゃになったのが本当に居る 逃走するとそれまでどれほど善戦してても戦いの経験が身につかない >>691
タイトル名忘れたけど、途中で逃げても攻撃した分の熟練度がカウントされるゲームがあったような・・・ >>691
逆に何もしていないでただ戦闘中何もせず(防御)ぼーっとしていただけ
モンスター倒したのは他の仲間。
にも関わらずその何もしなかったキャラにまで経験値が入る。
目で見て覚えているのかな?
あるいは馬車の中で見ているだけ、ポケモンとかで最初経験値を与えたい弱いポケモンを出してすぐ別のポケモンに変えても
最初に出していた弱いポケモンにも経験値が入ること。 数名ほどのパーティで数年かけて世界各地をまわる。
最初は一人旅だが途中訪れた町で仲間を増やしていき
さらには道中の町で事件を解決したりする。
途中自分たち専用の船やら飛空艇やらを手入れ最終的に世界を救っちゃったりする。
FFやドラクエとかのRPGにありがちなことだが今の時代には冒険家なんていないよな。
交通の便が良くなった現代では冒険というよりは一週間ほどの旅行になる。
昔ならばあったかな?中国からインドに行った三蔵法師や松尾芭蕉や水戸黄門や伊能忠敬とか。 >>696
現代は地球で冒険できる場所はほとんどなくなったからな。
ドラえもんのヘビースモーカーズフォレストみたいな場所はあるのか…。
前人未踏な場所で冒険するとこといったら雪山登山や南極、あるいは宇宙くらいだな。 インディー・ジョーンズみたいなのは冒険家なのか探検家なのか? >>695
テレビと違って
本当の水戸黄門は関東からさえも一歩も出たことないらしいけどな 学校卒業して就職する前の二十歳前後くらいの頃に
一年かけて世界中をめぐる旅をしたみたいなやつなら聞いたことはある。 >>702
補足。
家が自営業で就職活動する必要はなかったからできたみたいだな。
迷惑はかけない、青春時代を楽しみたいと親を説得したみたい。 >>699
日本国民の反抗心を根絶やしにして都合のいい奴隷体質を植え込んだのが徳川家康なんだが
その事実を隠したい政府の意向で徳川マンセードラマとして作られたのが水戸黄門だそうな
近代日本人の強者には歯向かわず弱者だけを叩く思考も徳川家による徹底的な弾圧の結果とも言われる >>704
今の政権が徳川幕府なら話は分かるが自民党政権がなんで徳川マンセーするのかが分からない 長州系とかが政界で幅効かせてるから、むしろ徳川アンチなんじゃね? >>707 あったなwFCの忍者じゃじゃ丸くんとか。轢き殺し前提な乗り物アイテムだった…
ま、相手は妖怪だから「殺人」には該当しないハズだが
あとは何か他ゲーで、ひたすら連続して轢き殺すと高得点!なヤツあったよ〜な?
物理法則的に、人間サイズ級の障害物にぶつかって止まらないトロッコ…
時速だとか、他の事柄あれこれ考えたら乗ってるヤツは、絶対無事に済まされない計算になるよな ボンバーマン、カービィ、ドンキーコングとかでもトロッコあった。
普通の自動車ならば殺人に使えなくはないが
観光用のトロッコ列車とかあまり速度出ないし
トロッコ列車じゃなく普通のトロッコは制御不能でかなり危なそうだし殺人には使えまい。 じゃじゃ丸くんのトロッコは自分で左右に動かせるから炭鉱とかによくあるトロッコとは違う
ダンボールで作った車的 スーパードンキーコングで
レールからジャンプした後、また狭いレールに乗れるのが無理やな 撃ってアイテム入手
バイオのガンシューは撃つと壊れたらしいが。 落ちているアイテムをひろっても犯罪にならない
現実だとゴミ置き場の廃品を持って帰っても窃盗罪になるらしいが >>714
逆に粗大ゴミ(不要になった剣や薬品)をその場で捨てても不法投棄で怒られないこと。
(これも本当は違法だけど)誰もいない山奥でこっそり捨てるならまだともかく
人がいっぱいいて多くの人に見られている町のど真ん中で捨てるのは…。
ゴミ箱とかはないのかな? あの世界観で不要な剣とか薬捨てられてたら拾って売りに行くだろ >>712
上手くアイテムの端っこ撃ってスタイリッシュにアイテムを宙に浮かせてキャッチしてるのかもしれない ワーネバだとうっかりでも落とし物するとすぐNPCに持っていかれるな >>714
基本的にゲームで出てくるアイテムなんて大抵いくらかの価値はあるもんだから
主人公には不要で捨てても、まわりからすると「アイツなんか置いていきよったで、貰っとこ」ってなもんじゃないかな ゲームだと使い古して年月が過ぎると傷んで使い物にならなくなるのに
ゲームだと全くそんなことなくて中古でも新品と全く変わらない性能だからな。 >>720
現実だと使い古して年月が過ぎると傷んで使い物にならなくなるのに
ゲームだと全くそんなことなくて中古でも新品と全く変わらない性能だからな。 ゲーム→宝箱からお宝が入手できる
現実→上司というミミックOnly そもそもゲームでよくあるレアなアイテムやお金が入った宝箱って現実にはあるのかな?
観光地とかレジャーのイベントとかで使われても現実では使われまい。
中世の昔ならつかわれていたのか?
今なら金庫に代わるもの。 それとゲームでは宝箱簡単に開けられるけど
(鍵かかったものもたまにあるが)
貴重品入れる金庫の代わりのようなものが簡単に開けられて良いのか?
後いかにも取ってくださいといわんばかりにダンジョンとかに放置してあるのはなぜだ? 罠だらけ魔物だらけのダンジョンの深層で
宝の山を見つけたとして持って帰れないよな >後いかにも取ってくださいといわんばかりにダンジョンとかに放置してあるのはなぜだ?
魔物が餌にする人間おびき出す為にわざと置いてるとか
ダンジョンになる前・・・何十年も前にまともな建物だった頃に置いた物がそのままだったり
鍵掛かった宝箱を破壊して中身取り出せないのかな?いちいち鍵探すとか無駄すぎる 壺を割ったり敵をバラバラにしたりは出来るのにやたらと頑丈な宝箱
中身まで傷つけないように気を使っているのだろうか >>727
或いは、先にその洞窟に来てた冒険者連中の嫌がらせ的なもの、とかね
「もっと奥にある真のお宝」から目をそらさせる為、その「撒き餌」宝箱で時間稼ぎ
だから別にミミックみたいな罠でもなんでもなく、それなりに良い物もある、と
そして後から来た冒険者たちのランクが、先行した冒険者たちより低いなら
更に良い足止め(回収する時間)になるだろうし 主人公たち以外にも多くの冒険者がそのダンジョンを訪れてきたはずなのに
なぜかほとんど宝箱の中身はそのままで開けられていないのも不思議だよな。
そのダンジョンの管理者(モンスターたち)がまめに中身を入れ換えているのか?
はたまた主人公パーティ一行が強すぎるだけであって
一般人はそんな危険なダンジョンには普段いかないから宝箱の中身は無事なことが多いのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています