ゲームでよくあるが現実では殆どないこと2
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ゲームではよくあるけど、現実ではほとんどないであろうことを挙げるスレ
どう考えても現実にありえないことはアウト(魔法で戦うとか)
「あるある」「ないない」を楽しむスレなので、「ほとんどない」の定義争いは不毛です
例)
プレートメイル着てるけどヘルメットを付けずに戦場に赴く
王族でもない十代の少年が軍を指揮する
前スレ
ゲームでよくあるが現実では殆どないこと
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1492930239/ ゲームにありがちなメタ視点への対策として敵側が数千万匹以上で先回りしてくるってのはあったな
なおゲーム上での戦闘自体は1匹=1HP扱いでばったばったと無双ゲー状態でなぎ倒される模様 ガラクタみたいなアイテムでも最低1コイン以上で買い取ってくれる
現実のリサイクルショップとかだと突き返されるのもザラ ダンジョンの一番奥で律儀に他の敵より強いラスボスが待っている >>686
ボロい鍵とか売ろうとするとこれは恐れ多くて買い取れませんみたいに言われる >>677
近代かぶれと言われる信長だから近未来技術マンセー要員にしやすいしな
信長は過去に飛んだぼくちゃんのお陰で偉くなったんだ!と真顔で言うやつもいるというか
なろうに多い異世界転生信者には現実と創作がごっちゃになったのが本当に居る 逃走するとそれまでどれほど善戦してても戦いの経験が身につかない >>691
タイトル名忘れたけど、途中で逃げても攻撃した分の熟練度がカウントされるゲームがあったような・・・ >>691
逆に何もしていないでただ戦闘中何もせず(防御)ぼーっとしていただけ
モンスター倒したのは他の仲間。
にも関わらずその何もしなかったキャラにまで経験値が入る。
目で見て覚えているのかな?
あるいは馬車の中で見ているだけ、ポケモンとかで最初経験値を与えたい弱いポケモンを出してすぐ別のポケモンに変えても
最初に出していた弱いポケモンにも経験値が入ること。 数名ほどのパーティで数年かけて世界各地をまわる。
最初は一人旅だが途中訪れた町で仲間を増やしていき
さらには道中の町で事件を解決したりする。
途中自分たち専用の船やら飛空艇やらを手入れ最終的に世界を救っちゃったりする。
FFやドラクエとかのRPGにありがちなことだが今の時代には冒険家なんていないよな。
交通の便が良くなった現代では冒険というよりは一週間ほどの旅行になる。
昔ならばあったかな?中国からインドに行った三蔵法師や松尾芭蕉や水戸黄門や伊能忠敬とか。 >>696
現代は地球で冒険できる場所はほとんどなくなったからな。
ドラえもんのヘビースモーカーズフォレストみたいな場所はあるのか…。
前人未踏な場所で冒険するとこといったら雪山登山や南極、あるいは宇宙くらいだな。 インディー・ジョーンズみたいなのは冒険家なのか探検家なのか? >>695
テレビと違って
本当の水戸黄門は関東からさえも一歩も出たことないらしいけどな 学校卒業して就職する前の二十歳前後くらいの頃に
一年かけて世界中をめぐる旅をしたみたいなやつなら聞いたことはある。 >>702
補足。
家が自営業で就職活動する必要はなかったからできたみたいだな。
迷惑はかけない、青春時代を楽しみたいと親を説得したみたい。 >>699
日本国民の反抗心を根絶やしにして都合のいい奴隷体質を植え込んだのが徳川家康なんだが
その事実を隠したい政府の意向で徳川マンセードラマとして作られたのが水戸黄門だそうな
近代日本人の強者には歯向かわず弱者だけを叩く思考も徳川家による徹底的な弾圧の結果とも言われる >>704
今の政権が徳川幕府なら話は分かるが自民党政権がなんで徳川マンセーするのかが分からない 長州系とかが政界で幅効かせてるから、むしろ徳川アンチなんじゃね? >>707 あったなwFCの忍者じゃじゃ丸くんとか。轢き殺し前提な乗り物アイテムだった…
ま、相手は妖怪だから「殺人」には該当しないハズだが
あとは何か他ゲーで、ひたすら連続して轢き殺すと高得点!なヤツあったよ〜な?
物理法則的に、人間サイズ級の障害物にぶつかって止まらないトロッコ…
時速だとか、他の事柄あれこれ考えたら乗ってるヤツは、絶対無事に済まされない計算になるよな ボンバーマン、カービィ、ドンキーコングとかでもトロッコあった。
普通の自動車ならば殺人に使えなくはないが
観光用のトロッコ列車とかあまり速度出ないし
トロッコ列車じゃなく普通のトロッコは制御不能でかなり危なそうだし殺人には使えまい。 じゃじゃ丸くんのトロッコは自分で左右に動かせるから炭鉱とかによくあるトロッコとは違う
ダンボールで作った車的 スーパードンキーコングで
レールからジャンプした後、また狭いレールに乗れるのが無理やな 撃ってアイテム入手
バイオのガンシューは撃つと壊れたらしいが。 落ちているアイテムをひろっても犯罪にならない
現実だとゴミ置き場の廃品を持って帰っても窃盗罪になるらしいが >>714
逆に粗大ゴミ(不要になった剣や薬品)をその場で捨てても不法投棄で怒られないこと。
(これも本当は違法だけど)誰もいない山奥でこっそり捨てるならまだともかく
人がいっぱいいて多くの人に見られている町のど真ん中で捨てるのは…。
ゴミ箱とかはないのかな? あの世界観で不要な剣とか薬捨てられてたら拾って売りに行くだろ >>712
上手くアイテムの端っこ撃ってスタイリッシュにアイテムを宙に浮かせてキャッチしてるのかもしれない ワーネバだとうっかりでも落とし物するとすぐNPCに持っていかれるな >>714
基本的にゲームで出てくるアイテムなんて大抵いくらかの価値はあるもんだから
主人公には不要で捨てても、まわりからすると「アイツなんか置いていきよったで、貰っとこ」ってなもんじゃないかな ゲームだと使い古して年月が過ぎると傷んで使い物にならなくなるのに
ゲームだと全くそんなことなくて中古でも新品と全く変わらない性能だからな。 >>720
現実だと使い古して年月が過ぎると傷んで使い物にならなくなるのに
ゲームだと全くそんなことなくて中古でも新品と全く変わらない性能だからな。 ゲーム→宝箱からお宝が入手できる
現実→上司というミミックOnly そもそもゲームでよくあるレアなアイテムやお金が入った宝箱って現実にはあるのかな?
観光地とかレジャーのイベントとかで使われても現実では使われまい。
中世の昔ならつかわれていたのか?
今なら金庫に代わるもの。 それとゲームでは宝箱簡単に開けられるけど
(鍵かかったものもたまにあるが)
貴重品入れる金庫の代わりのようなものが簡単に開けられて良いのか?
後いかにも取ってくださいといわんばかりにダンジョンとかに放置してあるのはなぜだ? 罠だらけ魔物だらけのダンジョンの深層で
宝の山を見つけたとして持って帰れないよな >後いかにも取ってくださいといわんばかりにダンジョンとかに放置してあるのはなぜだ?
魔物が餌にする人間おびき出す為にわざと置いてるとか
ダンジョンになる前・・・何十年も前にまともな建物だった頃に置いた物がそのままだったり
鍵掛かった宝箱を破壊して中身取り出せないのかな?いちいち鍵探すとか無駄すぎる 壺を割ったり敵をバラバラにしたりは出来るのにやたらと頑丈な宝箱
中身まで傷つけないように気を使っているのだろうか >>727
或いは、先にその洞窟に来てた冒険者連中の嫌がらせ的なもの、とかね
「もっと奥にある真のお宝」から目をそらさせる為、その「撒き餌」宝箱で時間稼ぎ
だから別にミミックみたいな罠でもなんでもなく、それなりに良い物もある、と
そして後から来た冒険者たちのランクが、先行した冒険者たちより低いなら
更に良い足止め(回収する時間)になるだろうし 主人公たち以外にも多くの冒険者がそのダンジョンを訪れてきたはずなのに
なぜかほとんど宝箱の中身はそのままで開けられていないのも不思議だよな。
そのダンジョンの管理者(モンスターたち)がまめに中身を入れ換えているのか?
はたまた主人公パーティ一行が強すぎるだけであって
一般人はそんな危険なダンジョンには普段いかないから宝箱の中身は無事なことが多いのかな? FPSゲームで鏡が全くない事
現実ではトイレの手洗い場とかに普通に鏡がある 鏡の処理自体が難しいんだろう
他のジャンルにもついてないだろ 昔、職場の同僚がPS2のリッジレーサーXが出た頃、公開されてた動画で、
車の車窓に流れてる背景が映りこんでるのを見て、処理落ちをしてない事にしきりに驚いてたなぁ
同僚自身も、プログラム知識がそれなりにあったらしいから、余計に衝撃だったようだ 後、鏡はFPSでなければ絶体絶命都市2ってゲームにはちゃんとトイレとかには
ついてたな。完璧に背後が写りこむタイプのではなく、単なる背景絵の一部としてだが
(ただ、一応その時の主役キャラが近づくと鏡見た反応コメントは出る)
他は、AC版スプラッターハウスでも仕掛けとして存在はしてたハズ 普通の船では上陸できずに飛空艇等特殊な乗り物でしかいけないような山奥にあるような村
現実ではあるのか?
南米とかで高度3000メートルとかにすんでる人はいるようだけど。
昔世界まる見えテレビ特捜部にてロープ一本でしか行き来できないとこにある村とか特集されていたけど。
不便な限界集落ではあるけど、昔ながらの平和な村のままでいたいため敢えて橋とかは作らないでいるようだが。 日本にモノレールでしかいけない村があったはず
名前は覚えてない 大昔ならばたどり着くのがかなり難しい山奥のそんな村たくさんあったのかな?
現代人でもアマゾンの奥地ならばありそう?
ゲームだと浅瀬のせいで船で上陸できない島とかにあって
飛空艇や特殊なチョコボ等の乗り物でしかたどり着けない村とかよくあるよな。 物流で有利なのはやはり海岸だし
内陸なんてよほどの用事がなければ誰も行かないし自ずと秘境化する
島国の日本には存在しないシチュだからな >>739
しかし日本は平地が少なくて山脈が多いからな。
富山県富山市細入村と岐阜県飛騨市の県境辺り。
江戸時代頃まで越えられない崖があり橋がかかっていなくてロープだけで行き来していたとか聞いたな。
しかも関所だったから簡単には通してくれなかったり。
今は車運転すれば数十分で行き来できるけど昔はそういう場所多かったんだろうなと。 >>738
富士の樹海とか入ったら迷って出て来れない言われてるところもあるし 行ったことないけど琵琶湖の中にある島の沖島とかいうところは人口300人住んでいるらしいな。
船でしか行くことしかできない島。
RPG化したら直接外の海とつながっていない湖の中にある島で
主人公たちの船では直接来られない行くためには特殊なチョコボとか乗り物が必要とか…
そんな扱いになりそう。 >>738
移動手段が飽和状態の現代ならあんまり無いけど日本ですら江戸時代以前は移動が困難な場所は多かった
あと大陸になると今でも秘境の村は数多いよ
中国なんてその手の村が何百とあるしヨーロッパでもフィヨルド近辺の町は移動手段が船オンリーとかまだまだある >>695
世界中隅々までほとんど行った場所はないくらいにまわりまくる冒険。 DQ3の勇者一行とか徒歩と船とラーミアで世界中どころか地下世界まで踏破してんだからとんでもないな >>745に補足。
世界一周の旅といっても世界中くまなくまわるのは無理だしね。
まあドラクエとかのRPGの場合世界は狭いから世界中くまなくまわれるけど
現実の世界は広すぎるからくまなくまわるのはまず無理か…。 だからなんだと言われそうだがコロンブス以前はヨーロッパとアジアとアフリカで全世界だったんだよなあ
そしてその頃のアメリカインディアンにとっての全世界は南北アメリカ大陸だった
アボリジニーにとっての全世界はオーストラリア大陸のみ
これ(オーストラリア大陸)なら全世界回れそう >>748
ヨーロッパ、アジア、アフリカ言うても、全部が全部網羅してた人間なんていなかったと思うで
当時で言えばシルクロード上がメインの舞台でヨーロッパ、中央アジア、中国までの話
日本をはじめとしてインド、東南アジア、アフリカなんか
ゲーム的に言えばDLCの追加ダンジョン的扱いじゃないかなぁ
大航海時代で航路が確立した後なんかは
それこそコーエーの大航海時代よろしく、ヨーロッパからアフリカ、インド、東南アジアからジパングだけが世界みたいな
中央アジア?ロシア?アメリカ大陸も真ん中の方、なにそれおいしいの?状態だろうし なぜ海路から未知の世界の開拓が進んだのか?
それは、既に異民族に征服されている陸路からは
開拓できなかったからなのだ
異民族の領土でも自由行動がとれる、ゲームの中世はおかしいのだ 現代の感覚で言えば、海の上は道路が敷かれているようなもん
海で隔てられているのが昔の感覚だったが、海を踏破する技術を得てからは海で繋がっている、になった
異民族もそうだが、山・谷・砂漠・湖・ジャングルは踏破できない いや、踏破できないとかじゃなくて
他国の領土は通れないのが昔の常識なんだよ
他国の領土を挟んで自国の勢力圏拡大などできる訳がなかった
そこへ、自由に通行できる海路が現れた 太平洋のど真ん中とか、エベレスト山頂とかを通行できるからと言っても、
人間個人、本人的にあまり意味ないような…政治、国レベルでの話なら
支配下に置く事ができればできたで、付加価値的なもの(名所にできる)は得られるかもだが 交通のべんがよくなった現代でさえも
世界の隅々までくまなく冒険しつくすのは難しいよな。 現代ならば時間と金があれば世界の隅々(90%くらい?)までなら周り尽くすことも不可能ではないだろうな。
南極、北極も夏場ならば行こうと思えば行けるしそんなツアーもある。
北朝鮮とか国交を結んでいない国も中国経由で旅行券買えば高額だし危険だが日本人でも行けるらしいな。
中東てか危険だが行けなくはないか。イスラム国も壊滅したし。
エベレストとか超高い山は登山家でもない限り無理か。
あとは北センチネル島とか現地人が閉鎖的で訪れようとする人を槍で攻撃してくる島とか行けないな。 まあ隅々って言っても、当たり前だけどホントの意味での隅々でもないからなぁ
特定の国にしょっちゅう旅行して詳しい人だって、見所も何にもない場所には殆ど行ってないだろうから
ゲームでも同じで、冒険の対象にならないような街・地域なんかは
だいぶはしょられて描写されていると考えるべきじゃないんかな 初代ポケモンやマリオRPGなんかはドラクエやFFみたいに世界中旅する訳じゃなく世界の一部の旅だし
あれが本来の冒険だろう。
アークザラッド2では南の方にある島(現実世界でいうとオーストラリア辺り?)には訪れなかったが、
主人公たちが用がなく訪れなかっただけであそこにも誰か暮らしていたのだろうか?
アークザラッド精霊の黄昏の世界連盟に参加していた国にパルキアというどこにあるか不明な謎の国があったな。
主人公一行が用がなくてゲーム中は訪れなかった地域にある国なんだろうな。 ゲーム世界としては飛びぬけて広く冒険できる範囲も広いFF11ですら未実装地域は多いからな
南の島国や北のオーク帝国とかかなり興味あったけどさすがにもう実装できる余力は無さそうだ >>752
他国領土ってのもあるけど昔は物理的パゥワーによる北斗のげんこつ的マウンティングが普通だったからなあ
ほぼ対等な戦力が無いと外交自体が成り立たない恐ろしい時代
あと陸続きって移動が楽そうだけど実際は移動コストが海上よりはるかにかかってた
現代は高速輸送前提故に燃料などの海上コストが高いけど昔は逆でむしろ一番安い移動手段だった
ある程度の船を利用できる身分なりに限られる話ではあるんだけどね コミカル系のレースゲームでよくある
風防なしで高速走行
リアルでは無理 >>764
現実で100%無理なことはスレチかと。
前スレでは「現実例は?」とかよく突っ込んでくるやついたな。 だいたい50キロも出したら目が開けられくなるし
ちょっとした虫が当たっただけでも痛い事になる 空想科学読本の第1巻にて、時速3000キロも出すエクシードラフトのバリアス7は科学的にありえないとか考察されていたが
ゲームだとFゼロで時速3000キロ出したりもするんだよな。
Fゼロの場合はタイヤのない車だし街中を走る訳じゃないから問題はないのかな? タイヤだと摩擦が発生するから時速3000kmとか出すとボディがバーニングしてるだろうしな
後街中でそんな速さを出すと不規則な風や空気抵抗で不安定だしコースアウトからの激突で粉微塵は不可避 ポールポジションを思い出したw
「木っ端微塵」てよりか「爆散」だったが。看板に正面衝突で… マッハライダー(パツキン美女)が砕け散るのも相応の理由が… 勝利のときのキメポーズがいつもほとんど同じ。
マリオならばクリア時にジャンプしてピース
クラウドならば剣を振り回す
ベガならば腕組み…等。 りゅうが勝つと風が吹いて鉢巻がなびく
屋内でも風がふくのはなぜだろうか。 外野(野次馬)が背景にいる時は、称賛を込めて扇いでる、とかあるかもな >>777
田舎だとケーブルテレビとかなしだとNHK総合と教育と民放2つの計4チャンネル。
酷いとこだとNHK総合と教育と民放1つの計3チャンネルしかないとこも珍しくないが。
うちのとこも地デジのおかげで大分チャンネル増えたけどな。 民法一つだとフジやらTBSやらいろんなテレビ局の番組をごっちゃに放送してたりするんだよな 見えない壁があってそれ以上先に進めない。
マリオのスタート地点から引き換えそうとしたり
ドラクエ3の下の世界(アレフガルド)は反対側から戻ってくる仕様ではなく見えない壁で先に進めない
(ドラクエ2でさらに外の世界があるため)
現実では行き止まりは見える壁はあっても見えない壁(ガラス張り)なんてまずないよな。
反対側から戻ってくる仕様なら現実の地球とかがそれだが。 何年も人が住んでいない天然の洞窟が最初から明るいこと。
現実世界の鍾乳洞は観光用だから整備されているわけだが
そこに住んでいるモンスターが整備しているのかな?
描写が省かれているだけで、舞台裏で主人公たちが初代ドラクエのようにたいまつを持って冒険しているのか? >>783
イースでまっ暗な廃鉱入ったときにゲームだと何も持ってないけど、アニメだとたいまつ持ってたし
ゲームでは省略してるんだろう
7〜80年代のRPGのダンジョンは大抵真っ暗で松明とか明かりの魔法使って明かり確保してたけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています