アークザラッド総合第77章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
マザークレアに
モンスター♂とモンスター♀
を預けるとレベル1のモンスターが産まれる。
そんなシステムを妄想したりする。 上げすぎたステータスを初期状態に戻したい。
レベル1010ってなんだよ。
一部戦闘で敵が強くなりすぎい! >>592
そして卵の孵化作業
生まれるモンスターの強さにはばらつきがあるので、より強いモンスターを追求する。孵化のお供にファイヤーバード ホーリーブレスとエクストラクトを両方使えるモンスターがほしかった。
ついでに言うとゲットクロー装備可能で。 勇なまがやっとリリースの目途ついたみたいね
これでFWが当初からアナウンスしてるタイトルで残るのはアークとWAだけになるな
個人的には夏までには両方出てるんじゃないかと予想しとく >>599
アークザラッド2の同人誌ってGREAT芥しか見たことないけど他に誰か描いてるのかな 作品の世界観がアークとかなり合ってるよな。深く理解してる イラストはそれなりにあるのに同人はびっくりするほどGREAT芥しか見かけないな・・・ グルガがホーリーブレス吐けたら、
チャージ、エクストラクト、スーパーノヴァ、ホーリーブレスが使えて最強のステータスのユニットになったのに。
なんでグルガホーリーブレス吐けないのん? グルガが仁王立ちでフンッ!って言いながらブレス放つとかもう卑猥なイメージしかないんだけど グルガのコンフュージョンは口から出してると思えばいい >>615
できるだろ。アーカイブスで配信されてんだし。現に俺はvitaでやってるし >>617
アーカイブス見るとPS3とPS4が記載されてなくて。
ありがとう。 アーカイブスはPS3PS4じゃ遊べないだろ?
ディスクあればPS3で遊べるってだけで >>617-618
アーカイブスのシステム自体はPS3・PSP・PSVitaに対応してて、PS4は非対応
ただしアーク2とモンゲはPSP・PSVita用で、PS3には対応してない
PS3はPS1のディスクが使えるので、そちらでアーク2を遊ぶことは可能
この場合ディスク版とアーカイブス(PSP・PSVita)とセーブデータ互換はある 補足すると、初期型に限らず全モデルのPS3でPS1ソフトのディスクは使える PS3はアーカイブスと一緒で仮装メモカ使うからいらん PS1のエミュレーションが不完全で、不具合が確認された作品はアーカイブスでは出ない
アーク2はPS3では画面が乱れる場面があるので、クリアに支障がなくともアーカイブス除外
SONYとしてはSCE作品であってもエミュレーションのほうをアップデートで改善する気はないらしい 退魔光弾フリーズはthe Best版以降は修正済み
ホルン村で背景がバグる的な話を聞いたけど、実際のキャプ画像は見たことないな >>627
それ書いたの俺だけど、もう手元にPS3がなくてあげられないんだよな
本体は60GBモデルだった 退魔光弾って1だと前準備が面倒で使い難く、2だとフリーズするから基本封印とか本当に不遇な技だわ
アーカイブスなら多分大丈夫なんだろうけど、当時の嫌な思い出があるから未だに一回も使ってない 棒とキュアでユニットとしては完成されてるし特に気にしたことないわ
マッチョマンや元アサシンみたいなのが見た目通りに強いの好き グルガとイーガの棒はイケメン過ぎる
シャンテのクソみたいな棒見た後にあれを初めて見た時は感動した 破戒僧が杖装備すると何故か棒と同じ攻撃範囲になるけど、あのモーションめっちゃ好きだわ 新しい棒を手に入れるたびに三節棍に改造するイーガさん アークは剣!勇者は剣!
つって意地でも棒は使わなかったな
なお補助・回復魔法を連発していた模様 アークのMP回復ええな
なんやこいつHPMP低いし魔力も火力もゴミや
リンゴ持たせたら打たれ弱いしチマチマ回復めんどくさいからかっこいグルガつかったろ エッジ持ってれりゃ攻撃力はりんごで補えるし、そこまで低くもない気がする
それ以上にトータルヒーリングとウィークエネミーという大事な役割があるから証、女神、ロマストは候補になっちゃうな アークはHPMP成長がエルクより1ずつひくいから見た目がすごく弱くなるんだよね。
その分チートスキルのウィークエネミーがあるから許したって。 サイトやなUPされてる初代アークの極限育成データを使いたいんだけど、
メモリーカードデータをPCに読み込むデバイス(メモリとる、メモリーカードアダプター)は持ってるんだけど、Windows7に対応してないから使えないんだよなあ。
仮想XPもダメだった。 VITAならいつでもどこでもアークができちゃうんだぜ! ソシャゲは困る。
サービス終了したら二度と遊べないから。
望み薄だとしても買い切りの可能性を信じるぞ。 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
PWXW0 ぬわーん。
アーク1の極限育成データをダウンロードしたいけど、
PCにメモリーカードアダプタをつないで、
MCRWwin
を実行したけど、メモカが認識しない。
ありのすさんのデータ、使いたいぞ。 リビングアーマーは、鎧となんか霊的なものの組み合わせっぽいから倒した時の鎧ガラガランっていうアクションが合うと思う。強盗、ドワーフなんかはなんか生身の人間ぽいので腑に落ちない(笑) アーク2のドット絵とアクションは最高だった
3Dの美麗なグラフィックはいらなかった
アーク3はドット絵だけどいらなかった 3は妙な立体になったけど、ドット絵の動きでは劣化してるよね?
2は本当に細かかった。 聖剣3とかのSFC後期ドット表現の正当後継って感じだね
アーク2ほんと好き それまではやや潰れまんじゅう感があったから3の頭身は個人的には好みだったんだけど
もうちょっとさあ、こうさあ…という結果に終わった 潰れまんじゅう可愛くて好きだけどね
3等身でも良いけど攻撃モーションがちょっと >>652
win7(64bit)だったら起動時に"F8"をゆるくでいいから連打
で「ドライバー署名の強制を無効にする」を選択
引用元↓
//kazzx2.web.fc2.com/64bit_edit.html
うちのwin7(32bit)機でもメモカを認識できるかどうかは半々ぐらい?
1回目で駄目でも2回目で認識してくれる ラスボスと長時間戦ってあと一撃で倒せるって通常攻撃したら反撃くらってゲームオーバーになったのは俺だけではないはずアーク2 レベル1000まで上げたらグルガ一人でクリア出来て拍子抜けした ここのラスボスさんはパターン構築すれば負ける事なんて無いから1撃残しでゲームオーバーなんてまずない 装備貧弱でレベルギリギリだと乱数で倒されてくからあるっしょ
100前後だったけど最後ポコとイーガで減ってくMPに絶望&ジリ貧になりながら倒したわ
特防やメガネの有用さとか何年も経ってから知った >>673
だって発売時期が近いし、モンスターの捕獲・育成という要素があるし。 皆わかってないな
「調べる」のモーションがこだわりメガネってことだよ アーク3発売したのが小6の時だったな
学校終わって即ダッシュで家に帰ってプレイしてたよ
やっぱり子供の時にやってた時が一番楽しかった
青春時代の日々が懐かしいよ >>680
30前後ぐらい?
俺もそのぐらいだった記憶あるわ
学校で友達とアーク3の話してた >>683
おかしくね?
1988生まれのおれが今年の6月で30だぞ
おまえは29じゃないのか アーク2の説明書がなんかすっごくかっこよく感じたあの頃 688と同い年でワロタ
ニンジャマスターかっけーってなってPS1と一緒にアーク2を買ってきて始めました。 1991年生まれやわ
それはいいからアプリはやくして 33歳多くて嬉しい
卒業前にクラスでアークの話ばっかしてたわ
アプリ前に1.2のリメイク来ないかな?
売れると思うんだけどな 実機でアーク1,2を中学生の頃やってた世代ですが、遺跡のダンジョンでロード中のままブラックアウトで絶望したのはいい思い出。でもモンスター仲間にするの大好きだったので思い入れが強いです。今はvitaで2楽しんでます。 戦闘BGMなら初代遺跡ダンジョンの10階毎に変わる演出すき。 アークザラッド2は武器選択のせいか
イーガやククルのアクションのバリエーションが減ったようで残念に感じる
イーガもククルもキックパンチして倒してたから 同世代が多いな
俺は昭和62年生まれだよ
家から学校まで600メートルくらいだったから、全力ダッシュで帰還
確か午後3時には家に着いてたよ ブラウン管で観るアーク3のOPはなまら綺麗だったね (アークってごっこ遊びが流行るほど売れてるシリーズだったっけ?) >>702
確かSRPGというジャンルで売り上げ100万本超えてるのはFFTとアークザラッドだけだったはず
100万本売れてマイナーって言うならまあ仕方ないか >>704
いやごっこ遊びしてたのを否定してるわけじゃないんだよ
きっと本当にやってたんだろうし
ごめんね
>>705
当時は100万超えのゲームたくさんあったからなぁ
ジャンルどうこうじゃなく 自分は昭和57年のおっさんだが、アーク2発売時は中学生でえらいはまったよ
ファンクラブにもはいってしまった オープニングのワクワク感は当時世界サイキョーだったもんなー 当時小学生の時はギルドの仕事が楽しく仕方なかったけどね
アーク2と違って敵に苦戦しなかったし、楽が出来てたな
でも、テオ繋がりのダンジョンでかなり面倒くさいのあった気がしたけど >>707
(=´∀`)人(´∀`=) 俺が最年長だとばかり思ってた レジェンドハンターになるか、アンリエッタを仲間にするか >>710
同い年か!
よかった。
ファミコン世代だからムービーの美しさや戦闘時の声など新時代を感じたものだよ 昭和生まれは30歳越えは確実だな
高校3年でも2000年生まれだろうし、PS2発売した頃に生まれたってことになるぞい
物心付くころには2004年くらいだと思うし、聖霊の黄昏とかとっくに発売してる計算になる (56年生まれなんて言えない•••)
(; ・`ω・´) 僕はこのスレが嫌いです
30レスも年齢の話をしています
結局みんな「ちょこより歳下だよね!」って安心したいだけなんだと思います
だから僕はこのスレが嫌いです
2つの年号がぶつかり合う
アークザラッド総合 第77章 >>699
おぉ、タメよ。
俺のとこはアーク全然流行ってなくて、俺が勧めた1人としか話できなかったわ。 年齢でいうならグルガ様と同い年の84~85早生まれ組が最強かつリアルタイムプレイしてた世代やぞ!まあ俺の事だが。 発売日の計算に入れた生年月日
アーク1 発売日 1995年(平成7)
アーク 15歳 1980年 (昭和55)
ククル 17歳 1978年 (昭和53)
ポコ 15歳 1980年 (昭和55)
トッシュ 28歳 1967年 (昭和42)
イーガ 35歳 1960年 (昭和35)
チョンガラ 45歳 1950年 (昭和25) アーク3 発売日1999年 (平成11)
アレク 14歳 1985年 (昭和60)
ルッツ 14歳 1985年 (昭和60)
テオ 11歳 1988年 (昭和63)
シェリル 14歳 1985年 (昭和60)
マーシア 16歳 1983年 (昭和58)
ヴェルハルト 17歳 1982 (昭和57) アーク2 発売日 1996年(平成8)
エルク 15歳 1981年 (昭和56)
リーザ 14歳 1982年 (昭和57)
シュウ 25歳 1971年 (昭和46)
シャンテ 23歳 1973年 (昭和48)
グルガ 33歳 1983年 (昭和38)
サニア 18歳 1978年 (昭和53) 名前の由来
アークは勿論『聖櫃』であり『悪』にもなりうる。
ククルは『悪を括る』し『バラバラだった物を括る』
ゴーゲンは『語源』
トッシュ徒手空拳だったか、三船敏郎だったか
ヂークは大好きな映画『Return To OZ』(邦題『オズ』)に出てくるオズの国のロボット兵『ティック・トック』
ケラックの名前は薬のペラックから ちなみに名前の由来はアーク製作者の1人のはやしひろしさんがツイッターで言ってた アーク1を普通にクリアすれば5時間とかからないが
コンバートの為に色々と下準備をすると、軽く30時間は越える ステータス厳選リセットも加えると実質100時間越えそう コンバートなしのバランスが丁度いいのに
下準備なんてしたらヌルゲー一直線 チートキャラにすると詰まらなくなるけど、何故かやってしまいたくなるよね
人間の欲ってのが出てるんだと思う、ロープレならキャラを強くしたい、極めたいって欲だよ アーク・ポコ・イーガはコンバート無しで多少能力が落ちても特殊能力が優秀で使えるが
ゴーゲン・モフリー辺りは吟味しても一線級といえるか微妙なところ
ネックレスはまた別の話として チョンガラひとり旅もネックレスも慣れたものだが1000勝は無理
もう勘弁 小学生当時トッシュだけ強すぎだろって思って愛用してたけど
今やり直してたら全然そんなことないのな
本当単発ダメージでしか判断できないクソガキだったわ
範囲武器装備できないスキルも範囲攻撃ないっていう欠点があるからこそのあのダメージなのな
バランスとれてるわ。こういう判断ができるようになった俺は少しはお利口になったもんだな。
って実感できるから昔やってたゲームやるのは面白いな タイマンだとまぁ強いけど、囲まれるとトッシュ弱いよな。
クズ鉄パートで痛感した。 トッシュに比べ耐久力や移動力が高くて範囲攻撃までできて光属性のグルガのほうが基本強いからなぁ
ゆかりの紋章は強いけどチャージは1で仕事してくれるからりんごでも問題ないし
まぁ攻撃の爽快感やかっこよさがダンチだからトッシュ使うけどな! 攻撃の爽快感といえば
3になってからソレが全然なくなってがっかりしたのを覚えてる
えっ一回斬ってそれで終わり?wみたいな
好きな人には悪いけど俺の中では駄作だな ゲイルフラッシュ、天の裁き、スーパーノヴァ
上下関係的にどれが強いかな? トッシュの強さの八割はゆかりの紋章のおかげ
だからコンバートせずに使うとただただ弱い
せめて特殊能力がもう少し威力高かったねえ
トッシュなんて単体攻撃しか出来ずしかも背面ダメージ+50%という致命的な欠陥もあるし単体攻撃面ではやりすぎレベルにしても良かった コンバート無しでも遺跡潜ってゆかり回収すればいいじゃん ポコは由来の話が逸れちゃって話題にならなかったらしい
命名者?がポコたんポコたんって呼んでたってさ
見た目ポッチャリ(お腹周り)だからポコ!説が有力みたいだけど
音楽用語のpocoからとってるかもしれない 確かにグルガは強い
HPは高いし、耐久もあるし移動範囲も広い
攻撃力もトップクラスで強い上に棒を装備できるのも素晴らしい
でもキモイから使いたくない ウィンドスラッシャーはトルネードの下位魔法でいいのか? 技自体の威力は同じ
ダメージ計算式に消費MPが入っているので、トルネードの方が僅かにダメージが大きい
これは>>738に関しても同様 さすがに1並みの広域殲滅兵器にしろとは言わんが精霊魔法はちょっぴりでいいから強いとうれしかったよな
ウィークエネミーでお釣りくるから別にいいけど アースクエイクだけは使いたくないな
レベル3で敵が5体以上だと、やたら時間がかかるしね
ちょこは明らかなチートキャラだよ、覚醒してヴァニッシュとかヤバイっての コンバートしてる時点でチョコ以外も大概チートキャラになってるからどうでもいいだろ 敵の数が増えようが変わらない特殊能力の中でも、最速エフェクトのエクスプロージョンすこ ちゃんとククル使えたら良かったんだけどな
まぁ、使えていてもスタメンに使わなかったけどね リーザ
シャンテ
サニア
ちょこ
ククルが使えれば女だけのパーティーに出来たのに ダイヤモンドダストLv3のくるくるくるーって回ってズダダダダーーーってのが好きだわ。 リーザの弱さはチョンガラ仕様を想定されたものだろうな 女パーティーだとシャンテは棒要員になるだろうから
リーザはキュアとホールドエネミー(かげぬい)で補助要員かな
サニアはちょこの養分 女性キャラは物理攻撃力が弱いのばっかだからな、魔法オンリーで倒すことなるね
前線にちょこを置いて、背後からアースクエイクとダイヤモンドダスト、シャッフルショットで叩き込む
ミリルが仲間になってくれれば前に置けたのにね
回復キャラばかりだから負けはしないだろうけど、ダンジョン内なら100%MPが尽きそうで怖いわ シャンテとサニアがロブマインド使えるから余裕でしょ シャンテは要求レベル高いし、サニアも初期修得じゃないからな
覚えてしまえば楽そうだけど キャラおかしいかもしれないけど、ミリルをククル並の武闘派ポジションで
INできたら、女パーティーの前衛張れそう。
イーガに師事して、氷で強化した手足で殴る蹴るスタイルで。 リーザとシャンテなら10割でシャンテ使うよな
でも、回復要員にアークとイーガいるからメンバー外になるし
最終的には物理攻撃が高く、魔法攻撃に回復魔法を完備するキャラ重視になる
アーク、トッシュ、イーガ、グルガ、ちょこ
が一番楽なんじゃないかな? 今のデータのままククルがいるとすれば
早期に追加インビジを使えてレイラのかみかざりとかいうわけのわからないアクセサリもあるので前衛余裕
盗賊のナイフでクリティカルも狙える
装備も特殊も優秀でシャンテの強みが…
棒が持てるとかロブマインドが使えるとかはあるけど レイラのかみかざりあったらインビシブルは実装されないだろうな
半分でも女神1個で永久機関になるわけだし
まあ現状も正規に実装されたわけじゃないけど かなり手間がかかるけど
LV2→攻撃→LV1→LV1→LV2→攻撃で女神なしで永久いけたりする
ゲットクロー装備もあるしまじやばい >>774
イーガとグルガは見た目がアレなんでパーティーに入れたくはない リーザは魔法がアースクエイクなのも強さとは関係なく痛い
エフェクトが鬱陶し過ぎる 昨今の「かわいい女キャラで客寄せする」という風潮が気持ち悪い。まるでエロ本の様ではないか。
もしガチで稼ごうとするなら、アークのリメイクにも新しい女出すだろうね。 シュウに因縁のあるロマリアの女兵士とかカッコよさそう 僕は可愛い子好きなんで作品が崩壊しなければ増えても構わん! 今だったらリーザとミリルとちょこがフィギュア化されてただろうな リーザ156
サニア165
ククル167
シャンテ170
割りとみんなルックスいいよね
というかこの女子とちょこで十分
アークは男キャラ満載で女キャラがでしゃばらないなら本当バランス良かった
FFて女キャラがでしゃばって迷惑かけるならあのシリーズは好きになれない アーク2初見の時はリーザの正体がミリルだと思ってた おれも途中まで混同してた。
ミリルが記憶なくしてるのがリーザだと思ってた。 前半までリーザがヒロインだったけど、ガルアーノ潰してから空気になったな
会話のシーンを無くなったし、主人公がエルクからアークに移ったか
ガンダムならキラがアークでシンがエルクだ ガルアーノ倒してエルクの目的は終了だし仕方ない、あとは生きる目的もないしアークに手助けしてやるか程度
だからアニメアークのリーザをとことん神格化するシナリオが良かったんじゃないか的なのが作られたがこれじゃあテイルズだもんな 黄昏の闘技城でみなぎる果実を100個以上取り巻くって、全部主力メンバーに食わせたんだが
全員がレベル70オーバーになりラスボス楽勝だったな このゲームの縛りプレイって見たことない
無駄に長いしあんまりシステム的にも良くないからかな チャージして攻撃した時に避けられり防御されたりすると、声に出して切れてたな >>797
15時間越えRTA
リーザとサニアだけでノーダメ縛り(更新中)
の動画あるよね モンスター縛りとかもあるよね
真似してやったら中々面白かったよ
普段使わないゴーストとか破壊僧使ったりしたなぁ やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 使ったことないキャラや使いにくそうなキャラもどうにか工夫すると楽しさが見えてくるもんだよね
昔はイーガ使わなかったけど最近のプレイで色々やってみるとお気に入りになったわ モンスター縛りの動画はすごかったな
あれ見てやってみようと思ったけど俺には無理だったわ 当時ポケモンにドハマリしてた自分はモンスター縛り以外やる気にならなかった
(余裕とは言ってない) モンスター縛りだとどうしても防御弱くなるから短剣とか棒持ちが使いやすかったよ
後不死属性あると気兼ねなく突っ込んだりできて頼もしかった
回復が基本ウィザードだったかオレンジ色の魔導師ぐらいでそれが辛かった 最初の方のハンターの教えで
横とか後ろから攻撃すると反撃うけづらいぜ!
みたいな事いわれるけど
後半はそんなの関係ねえって感じで反撃受けるからな >>804
俺としてはアークザラッドモンゲはしっかりシステム考えれば良いゲームになりシリーズ化できたな
結局システムが雑過ぎた
自分よりレベル+100以上の相手に叶うわけないし1000にしないとまともに遊べない欠陥ゲームだから モンゲカジノは発売できたことが奇跡みたいなゲームだから・・・
Uも多数の仲間、ドットアニメ、モンスターシステム等々
かなり凝ってたと思うけど開発する上では手間がかかりすぎるんだろうな。
だけどそこが面白さの肝だったからV以降それを継承できなかったのが痛かった Vもシナリオだとか言われてるけど嫌いじゃないし黄昏もアークっぽさ薄いけど面白い部類よ
モンゲもUのデータ的な補完ソフトとして見れば良いものだよね モンスター縛りの動画は強いモンスターはいれてないからな。
ニンジャマスター、騎士の亡霊、メカ系、バハムート系、スライムボンバー系
さすがに死神系は入れないと回復まにあわないからしょうがないと思うけれど。 どの動画を指してんの分からんけどレッサーやゴーレム、ケルベロスが居たらそれは普通に強キャラだろう
強いモンスター入れてないってのはヘルハウンドとかアシッドスライムとかソーサラーとかが主力になる位じゃないと流石に違和感ある
そしてこいつらが主力になるパーティにも違和感ある リーザの周り2マスのモンスターとエルクはステータス10%上昇くらいの能力欲しかったなー とにかくモンスターは防具もてない時点でおまけだね。
実戦でモンスター使うなら召喚獣だな
ところでヴェルハルトってセフィロスそっくりだね
セフィロスそっくりなうえ、仲間になるのが最後だからいまいち愛着がわかない。 昨日のニコ生でアークコンサートの曲目発表されてたので
交響組曲「アークザラッドT&U」
第一幕「アークザラッドT」
第一章「アークの旅立ち」
「アークザラッドのテーマ」「父、ヨシュア」「戦闘1」「精霊」他全9曲
第二章「精霊の宿る国々」
「スメリア」「ミルマーナ」「アララトス」「グレイシーヌ」他全7曲
第三章「暗黒の支配者復活」
「謁見の間」「別れ」「Departure」「危機一髪」他全7曲
第二幕「アークザラッドU」
第四章「エルクとリーザ」
「四将軍」「地下牢」「西アルディア」「リーザとの出会い」他全9曲
第五章「ロマリア王国と英雄たちの戦い」
「MusicMan」「思い出」「ミリル」「父、ヨシュア」「四将軍戦闘」他全11曲
第六章「世界崩壊〜明日へ」
「怒り」「ラストバトル」「アーク」「明日へ」「エンディング」他全7曲
なお細部は安藤まさひろ氏と詰めて最終決定する模様 ラマダ神拳を会得するには、どれくらいの修行が必要かな?
少なくともイーガは35歳、天性の才能と努力がないと35歳でラマダ流の頭は名乗れないか モンスターといえば
昔はギルド仕事で出てくる死神竜エーシがやたらとカッコ良く思えた >>816
コンサートなんてやるんだ
そういうイベントやってくれるの嬉しいな >>813
モンスターだけかと思ったらさりげなくエルクもステータス上昇しててワロタ >>820
エルクくんはリーザがいないと何もかもできないからね >>816
アークザラッドのテーマ、前奏からやってくれたら嬉しいけどどうなんだろうな
モンゲのタイトル画面で流れるアレ このゲームの世界
実在の国をモチーフにしてるからな
しかも情勢までリアル
スメリア=日本
アルディア=アメリカ
グレイシーヌ=中国
ミルマーナ=ベトナム
ロマリア=ドイツ
四天王は第二次世界大戦の主要国
フォーレス=スイス
アリバーシャ=サウジアラビア
ブラキナ=アフリカ
と狙われてる国もリアル >>822
デデデデッデーン! フニャーヒャ ホヘホヘーホヘー…
みたいな曲?あれ前奏なのか。ちょっとおどろおどろしいよね。 >>813
グルガの周りの男キャラはみんなステータス下がるんだな
ふんどしとか見たくないし アークらはスメリアの山にある神殿にシルバーノア降下させてるけど、何でバレないの?
あんなデカイ艦ってなら、なまら目立つぞよ シルバーノアってアーク達が奪ったあの一台しか無いの? >>830
記憶してたのとちょっと違ったw
Full Arc the Lad OST - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kEFg7ucuSWw >>829
2の冒頭に出てたのは明らかにロマリア軍所属だし、複数あるよ
アーク達のシルバーノアも元はロマリアからスメリアに贈られたもの あれ、ピュルカの民襲撃後にスメリアに贈られたのか?
でも友好の証に中古の艦を寄越すとは考えづらいし、やっぱ同型の別艦か
そこら辺って触れられてたっけ >>832
空中城に突入するときも小さい戦闘機しか追ってこなかったから
特別な機体かと思ってた ガイストてのが出てくるね
でも最初のムービーのはシルバーノアだと思うけど
スメリア国旗付いてるし アンデルがスメリア王を言いくるめてシルバーノアの使用許可を得たんでしょ スメリアに停まってるときってあれどうなってるの?
ずっと浮いてるの? ラピュタに停泊中のゴリアテと同じ。エンジン止めてるもしくは、見えてるプロペラは止まっててアイドリング中かと
海底油田潜入時は明らかにホバリングしてた気がする >>839
ラピュタのあれもすごい不思議なんだけど、どうやって固定してるの?
プロペラ止めたら落ちるんじゃないの? プロペラってただの推進力じゃないかなと
浮力自体は中身で維持中 あれ、新しいやつって、シルバーノアみたいなのが何機か写ってるんだよね 見た目はターミネーターみたいだよな
スカイネットでもあるんじゃないかって絵図だな
この新作アークって、1の前ってことはない?
アーク達が生まれる前の話しとか >>837
これだと思う
そもそも炎の精霊がパレンシア地下にあるんだし、スメリアに贈られた後精霊奪ったって考えたら同型の別艦はないんじゃないかな
書いてて思ったけどスメリア王鈍すぎる… そうか、城の地下にあるからそういう事なんだな
コンサートに企画原案の人来るみたいだし、何かしら新作情報出るといいな 新作…ガラケーのワイ涙目……
VITA版の販売キボンヌ!m(_ _)m 新作の話はUで世界崩壊後のロマリアの残存勢力か
制御不能になったモンスターとかがが敵になるんじゃないかと予想 アーク2でストーリー綺麗に完結してるから新作はシナリオ上の続きの物語にはしないで欲しい
無理やり引き延ばして延命するジャンプ漫画みたいに見苦しいことになったら嫌だからね
そうなるとやっぱり過去の物語で古の七勇者編がベターだと思うんやで アークの何が人気なのか判ってれば1か2の時代辺りになると思うがなぁ
ハンター稼業ができる辺りのストーリーとか個人的に見たいけど 七勇者編はゴーゲンの一連の隠しイベントとして、2のサイドストーリーとして入れ込めそうな気もするな。
ちょこと同じような感じで、条件を満たしてオルニスの丘に行くと過去にタイムスリップするとか。 マグマスタジオのホームページにトッシュ・エルク・リーザ・シュウが居るので、新作は2〜機神(現在)の時代だと勝手に思っている >>852
思い出とミリルの間だからミリル戦の曲になりそう 新作あるからこそのコンサートなんじゃないの?
続報あると思ってる 「いまUを作ったらこんな感じ」ってコンセプトで
当時のデザイナーが打ち直した逸品らしいぞ アークのオープニング曲良いじゃん!
神曲だよ神曲! 海底神殿の没マップの祠はどんなイベントで使う予定だったんだろうねえ 受注生産分の受付があってよかった
危うくヘモジー化するところだった アーク需要あるじゃないか
公式はもっとグッズ出してくれ アークて普通に音楽はもちろんシステムとかグラフィックとか当時と今も含めて2D最高峰だと思う コンサートでのスマホ版新情報はなし(制作告知のみ)
ピコピコじゃなくなった安藤さんの音楽にご期待下さい
とりあえず開発中止じゃなくて良かった コンサートよかったよ
ゲーム内だと大体同じフレーズが何回もループして流れるから、尻切れに感じてしまう事もおおかったけど90分でこの曲数収めようとするとしょうがないんだろうな
4将軍?とかで女性コーラス入ってめちゃくちゃかっこよかったです 安藤さんの曲があがったってことはスマホ版はもうすぐ出るんじゃね?
でも続編ってことはないよな。。。3は飛んじゃったし2の後が知りたいのだけど 期待する気持ちはわかるけど
「どうせよくあるオールスター絵札集めだろ」と思っておくのが精神衛生的にはよい
ちゃんと遊べるものが出てきたら儲けものというスタンスで待とう コンサート素晴らしかった、行ってよかった
特にMusicManを生歌で聴けたのがもう感動モノだった
惜しむらくは歌手の方の紹介がなく、パンフレットにも載っていなくて分からずじまい
本当に素敵な歌声だったのでまたどこかで聴けたらいいなあ スマホゲームに期待はしてないけど儲かってPS4で出てくれたら嬉しい >>880
スマホアークご好評につきジェネレーション2発売決定です! musicman本当によかったね
シャンテがいた
酒場の客の気分だったわ コンサート、開催後に知って十数年ぶりにアーク熱が再燃してしまった
当時本当に本当に大好きだったゲーム アークは当時としてはいい出来だけど、粗が目立つ
改善した1&2完全版を出してもらいたい 去年のソニーゲーコンサートはPSストアで配信されてるから今回のも配信されるかも
ワイルドアームズの方も聴きたいからマジで配信してほしい 連投すまん
>>878
Musicman歌ってた人のツイッターあった
https://twitter.com/hanabear1215
マグマスタジオさんがリツイートしてたよ 戦闘時の移動速度上げてほしいのと、倉庫実装と全般的なバグ取りしてもらえればなぁ 1and2になるなら、1周目は2から始まって2周目を1→2のコンバートあり版にして欲しい >>890
自分は1は未プレイで2からプレイしたけど
ガルアーノ戦でみんなが集合してくるところがすごい良かったわ
あれは1をプレイした人には味わえないと思う
アークは悪人だと思ってたし 「コンサートやります」って、安藤さんがもっと早くツイッターで告知してほしかった。
権利とか色々あるんかね。 >>892
自分も今となっては安藤さんくらいしか追いかけてなかったから
本当にそう思う
安藤さんが悪いわけじゃないけどw 個人的には1やってた方が盛り上がると思うな
2のキャラが離ればなれになった後各地で1のキャラが出てきたときの興奮
その後のキメラ研究所に集合する流れは完璧だと思う 1と2を完全にひとつにしたリメイク出してほしい
システムやUIは2で コンサート関連のグッズが反響大きかったから、ありえない話ではないかも。
一定の潜在需要がある事は示せたと思うし。
それでも今後に続くかはスマホ版次第なんだろうけども。 赤字はないとしても儲けが見込めないと厳しい世界なんか 新規書き下ろしのクリアファイルは3月下旬に三越オンラインストアで再販されるぞ 2までしかやってないけどラストの世界崩壊で博士とかリアとかリッツとかのサブキャラの生死って明確にされてないよな?
キャッチーマママンが生き残ってるのはネットで確認できたがギルド依頼で関わったキャラの大半が死んでるかもと思うと辛い ジェネレーションって何のために作ったの?
発売日に購入した次の日に、高校の修学旅行だったし
当時は早くプレイしたいと思っていたが、いざやってみると詰まらなかったした
修学旅行はフランス・ドイツやったから一週間帰れんかったした 修学旅行でフランスドイツって部分が1番言いたかった所だろうな
矮小な人間だよ カサドール好きだな
「ふっふっふ、私は強いぞ」とか言っちゃうところとか 俺の修学旅行もドイツの予定だったけど911のせいで北海道になったわ フランスドイツとかしょっぼ
普通アルディアに女神像観に行くよね 普段リーザに飼われてる者だけど社会見学でキメラ研に行った記憶はあるな
でもその後がなぜか思い出せない 俺なんかブラキアの伝説のモンスターグルガを見に行ったぞ クレニア研修で単独行動して迷子になって森で発見された奴が
「変な村でハンバーグ食べたんだ!」って言い張ってて笑う 俺、孤児でさぁ
白い家で飼われてた子供の一人だよ
エルクと一緒に脱走してきたけど、今何してんだろ?
今、賞金欲しさにアークを探しているところだよ
あとはネックレス装備しつつレベル60まで上げたぜ >>915
白い家で特別な能力のないただの子供は全員モンスターに変えたはずだが 海底神殿のカラフルな床すき
大正ロマンのステンドグラスっぽくて落ち着く 大災害って結局、世界規模の大地震と津波だったってこと?
だとすると、高山地方とかに住んでた人は結構生き残ってそう。 299X年、世界は大災害につつまれた!
海はあふれ、地は焼けただれ、あらゆる生命体が絶滅したかに見えた。
だが…人類は死滅していなかった!! 昔アレクを助けたハンターってエルクかシュウだと思ってた 俺は鎧の感じからアークが復活したのだとばかり思っていた。 場所的にダニーかもと思ってたけどさすがに無理があった あっさり処理されてあれで終わり?っていう
聖櫃作るより素直にギルドメインにすれば良かったものを セヴィルのディバイドブレードって、HP吸収ないのかよ!って当時思った
何でディバイドなんて付けたし まあディバイドって分割とか分断するって意味だしこの場合は単に敵を分断する剣という意味でしょう >>938
まあね
ただアークザラッドに於いてはシリーズを通してディバイド=HP吸収だったから、ディバイドブレードはHP吸収斬撃を想像してたのよ >>936
レジスタンスリーダーだし実質ハンターみたいなもんだろ アーク
母親から薬草をねだるような子供だったが
ある日親父のコネで精霊の力を得る
世界を守りながら旅をし最後は闇黒の支配者を3年間封じる為に自らの命を捧げる
エルク
炎を操るピュルカ族の1人として産まれる
幼い頃にロマリアに村を滅ぼされたが自身の炎の力に興味を持った研究員に連れらされキメラの実験材料となる
研究所からは逃げ出すことに成功したが砂漠で死にかけた所をシュウに助けられそのままハンターとなる
一応2の主人公だが後半は特に目立った活躍はなく中途半端な存在に
アレク
自らの才能だけで戦う力に目覚め
幼いときからの憧れだったハンターになる
ステータスは万能で全ての数値が良く
技も攻撃、回復、蘇生持ち
装備も女性専用など一部を除き全て装備可能
若干14歳にしてハンターの最高の称号であるレジェンドハンターとなり世界を救う 昔どこへいけばいいかわからなくて積んでたなー
インターネットが発達してからやりなしたら原因がわかって
先頭を対応キャラにしてnpcに話しかけないと進まない
死ね。わかるかよw
俺と同じようなヤシおらんかなぁ >>944
忘れたけど三ケ所ぐらいでそういうのあった気がする。
昔のゲームにありがちな
「鍵を持ってるのにわざわざ道具欄から使わないと開けられない」
みたいな理不尽さを感じた。
まあこれは普通に昔のゲームなんだがw ダニーは勇気があるだけのただのパンピーだから・・・。 >>945
確かにトッシュが紋次の時に酒場のマスターに話しかけるのとかもそれ系だね。
ただ私的にはこれくらいのものであれば自力でなんとか行けそうな気がする。
ファミコンの理不尽さと比べると ヤゴス島の風呂なんかでキャラを変えるとセリフが変わるっていうの、あれはお遊びだけどもしかしたら立派なヒントだったのかもな 動画サイトで全アイテムコンプリート旅っての見たんだけどこのゲーム本当に知らんアイテム沢山あるな アイテム鑑定でだけ出てくる言葉に凄くワクワクしてた思い出 アーク2のフロアアイテムのせいでレアドロップゲーに嵌まってしまった アイテムの種類に対してボックス数が限られてるからコンプできないのが残念 流石に全アイテム極限化は無理だった。
あとメモカ一つに3つしかセーブできないから、
ゲーム屋のジャンクコーナーでメモカ漁った思い出。 あとアイテムコンプばっかり話題にでるけど、
モンスターコンプ&熟練度MAXもメモカ管理が大変だった。
初期レベルとかにこだわるともうね。 よくそこまでやったね
すごすぎる
あと時間ありすぎだね。。 アイテムにしても、モンスターにしても、不思議と集めたくなる魅力があるんだよなぁ。 今のソシャゲとかもそうなんじゃないかと思うんだけど、ハマるやつってほぼ「集める」って行程があるって気づいた。無い方が珍しいかも。 新作はどうなったの
もう一年以上経ってるけど音沙汰なし お前らがジェネレーション買わなかったから新作は出ない いちおう今年中には何らかの情報が出るらしいよ
それが来月なのか年末なのかはわからんけど 少なくとも今年配信じゃないって事がわかっただけでも収穫や 開発止まってるだろそれ
ビッグタイトルでもないスマホゲームに時間掛けすぎ ソースはどこよ
コンサートじゃ「制作中」とは言ってたが >>973
ありがとう
どこまで開発進んでるのかねえ
>>974
ワッチョイなしのスレは使わないものと思って立ててしまったけど早まったか
ごめんよ このスレも重複じゃなくてワッチョイ付ける為に立て直されたものだし何の問題もない 次スレを消費するまでに新作がリリースされるにアークの首を賭ける アーク2のアイテムは、魔改造や豊富さに加えて、鍛冶屋の説明文も楽しめた
ああいうこだわりが世界に奥行きを与えていたように思う
早く新作やりたいわ!七勇者とかセゼクを倒した魔剣とか色々ネタあるだろうし なんにしてもこれだけリリースを待ち望むゲームも久しぶりだな
あんま期待値上げすぎると後が怖いけど 分かっちゃいるけど多少は遊べるのが来てほしい
なので続報はよ ワイルドアームズはようやく公式サイトでタイトル発表されたけど、こっちはまだか ワイルドアームズが先に来たか
そっち一段落するまでは動きなしかな 95〜97のゲーム機の進化は本当に著しかったな
逆にPS2以降はCGゲームばかりが繁栄してドットゲームがどんどん置き去りにされてアークみたいなゲームは取り残されてしまった
あのドット絵にCGを混ぜ合わせたマイルドな雰囲気が好きな俺からすれば
今のCGありきのゲームばかりにしたことで本来輝けるゲームが輝けなくなってしまったと思う >今のCGありきのゲームばかり
さすがにそれはちょっと視野が狭すぎる。 PS2の頃なら携帯機で、今はスマホゲーなりインディーズなり
ドット絵はいつの時代でも大活躍ですぜ!! 無理して3D化するなら2Dの方がいいとは思ってたから
最近のドット絵回帰の動きはうれしい。
アーク新作も2Dだといいな アークはWAとポポロよりも先に発売されたゲームなのに ルッツの演技 うえださんてより阪口さんぽいな
どういう声のトーンを指示したのかわからんがうえださんらしさが全くないしなんかひょーひょーとして残念
だったら阪口さん使えよて話 ムービーやドラマCDの声を聴けばわかるが、ルッツの声もトッシュ同様に本来より高くなってるのだ Vのトッシュの声高すぎって思ってたけど不具合か何かだったん? このスレッドは1000を超えました。
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