アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part3
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語ろう
■過去スレ
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part2
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1469206907/
アドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1415027740/
土日だしアドベンチャーゲームの今後について語ろうか
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1411744383/
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論はあまり生産性が無いのでほどほどに 昔は「見る」とか「叩く」とかのアイコンで画面の中クリックして探すみたいなのあったやん
あれの3D版みたいなのあればやりたいんだが、ある? >>97
たしかに嬉しい悲鳴状態だな、やるのがおっつかない。
今はオレオワやってる、結構面白い。
ヴァルハラは積んでる、次にやる予定。
オカンは評判悪いから年末年始に投げ売りされるの期待。 オレオワやってるけど面白いね
ただ、だーりん要素増し増しのシュタゲみたいでギャルゲーぽすぎてちょっと疲れる
女の子のご機嫌取りの合間に事件くらいな感じだし https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81jWFNxhGPL._SL1000_.jpg
レッド・エンタテインメント製のシュタゲって感じか
自分はヴァルハラやってるけど、どうもまだテンションが上がらない
このままゼノブレ2が来たらお蔵入りしてしまいそう >>107
スマホアプリで無料で出てるよ
まだやってないけど オレオワとヴァルハラプレイしたけどどっちもエロと下ネタ会話ばっかで疲れるな
下品なネタのないADVが欲しい Steam で 30% オフ:Late Shift
http://store.steampowered.com/app/584980/Late_Shift/
こういうの実写ドラマ+選択肢なADVは日本じゃ作らないのかね
大手の有名人使わなきゃ低予算でもできそうだけど
ていうか日本語入れてくれ 実写ADVも結構好きだったけど
アナザーマインドほどの良作でも売れなかったしなあ… 高知東生を見る度に思い出した。大体、アレで知ったし。
しかし、もう… >>112
ゲームバブルの頃は結構出てたね
マルチメディア(死語) スマホで操作する新作実写ADV『Erica』―日本語版も予定されている新たなゲーム体験に迫る
https://www.gamespark.jp/article/2017/11/01/76601.html
個人的にオススメなのはPS1の「アライブ」
http://www.nico video.jp/watch/sm9735051 ちょうど今スマホで428再プレイしてる
iOS11に上げると動作しなくなるらしいから、バージョンアップ前にプレイ納め
ホント細部まで丁寧に作られてるなーとあらためて感じる ALIVEは、数年前たまたまツタヤで新品で購入できたのに、まだプレイしていない。
火サスで知った金久美子が出演しているみたいだけど、若くして亡くなっているから切なくなりそう…。 >>121
ゲームバブル期の作品だけあって、無駄に金かかってる
無駄には失礼だけどw そういいたくなる金のかけ方 >>121
ホテルを脱出するところだけボリューム感ある
ただし選択肢を工夫すればすべての場面を通過できるため底が見えてしまうとやっぱり物足りなさはある >>124
それなら面白そう。
ゲームでの無駄な金の使い方、大歓迎だし。
>>125
実はストーリーすら知らないけど、ホテルを脱出なんて…期待できそう。 >>127
情報サンクス
ちょっと多すぎてジャム理論を思い出したがw エニックスがPS2で出した4枚組ゲームのザ・フィアーを遊べるのは永久にPS2実機だけなんだろうなぁ
映像的には死霊のはらわた1に通ずるものがあって面白いんだが ザ・フィアーってのは存在を知らなかった
尼のレビュー見ると街/428好きな人にって書いてある 加藤夏希がでてるやつだっけ?
428好きだし、俺も買ってみようかな。 ザ・フィアーか
8年前、アイドル時代の福井裕佳梨が出ていると知って駿河屋で買ったなぁ
ゲームシステム的には実写映像にポリゴンキャラをオーバーラップさせた零〜zero〜みたいな感じ
といっても零〜zero〜より先に発売されたから真似をした訳ではない >>130
それか、428の次元だと足元にも及ばない。というより途中で投げても大丈夫なまあまあ感のゲーム。 映画や音楽レベルの市場ならともかく、ゲーム程度の作品数のジャンルだと
ある程度掘ってしまった後は、隠れた作品にはそんなに出会えないよな
その分、見つけた時の嬉しさも大きいんだけどさ
ようやく見つけた!って感じで 実写と言えばナイトトラップのリメイクが出てたのはワロタ >>129
死霊のはらわた1割と好きだからやってみよかな
情報ありがとう PS4 Hidden Agenda ―死刑執行まで48時間―』本日配信!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6054/20171122-hiddenagenda.html?tkgpscom=mail_hiddenagenda_171125_01
犠牲者の遺体に罠を仕掛け、第一発見者までも狙うという極めて残忍な手口で殺人を行なう「トラッパー」連続殺人事件。
容疑者の逮捕で、ついに幕が引かれたかと思いきや、2日後に迫った死刑執行を前に突如容疑者が「真実を話す」と新たな供述を始めます......。
「トラッパーは別にいる」のだ、と。
プレイヤーは2人の主人公である警官ベッキー・マーニーと検事フェリシティ・グレイプスの視点から、
再び「トラッパー」事件の真相に迫ることになります。
果たしてあなたはこの事件の本当の真実を暴くことができるでしょうか。 英語しかないんだけどBroken Ageっていうポイントクリック式ADVが面白かった
平易な英語が多いし字幕出したままいつでもポーズできるから辞書で調べる気概さえあれば全部理解できるはず
日本でもローカライズ出してくれればいいのになあ >>138
グーグルのカメラ翻訳とかこういうのに一番使えそうなんだが
実際試したことはないが 辞書片手に訳しても、結局どういう意味やっ!ってなりそう レイジングループ特典が微妙だからキャンセルしたわ
資料集ならプレイ済みだが買ったんだがなぁ たまに雨格子やかまいたちみたいなクローズドサークルで暗い奴やりたくなる 最近流行りの放置系ゲームが流行るんじゃないかなアドベンチャーも
こういうのとか。
https://goo.gl/j3mrqQ スレに合わせて話を入れてくる人の意思の入った悪質なステマ New3DSを買ったので、SFC版ファミ探2をダウンロードして遊んでるけど
今更ながら1もリメイクしてほしいなぁ・・・なぜ2だけリメイクしたのだろう メタルスレイダーグローリーもリメイクしたけど、ニンテンドウパワー時代が採算とれなかったのかな SFC版のメタスレは絵が綺麗になったっていっても…って感じだったし
音楽も違うんだよな。 もっと、かまいたちや街みたいに、ゲーム性の高いサウンドノベルが出てほしい ルートダブルとか迷宮〜とかロボティクス〜とかくっそ面倒かった
428くらいでいい ゲーム性高くすると単に面倒くさいだけになる事も多いよね
逆転裁判とかのゲームシステムは万人受けする面白さだと思う >>152
その2本は、サウンドノベルというジャンルがたどり着いた
2つのゴールだからね
並ぶのは難しい >>153-154
サウンドノベルじゃないけど、トリックロジックもまさにそんな感じだったなー
やろうとしてた方向性はとても良かっただけに、ちょっともったいなかった >>153
ルートダブルとロボティクス・ノーツはつまらなすぎる。金返せと思う。よく売ったわなあれを 大体、それアドベンチャーでなくてサウンドノベルだから比較されてもねえ
チュンが初めて考えたという歴史的事実が霧散するほど昔の話でもないだろうに おれも。なにがつまらんのかわからん
セブンセンシズ?だっけ選択システムは糞だが 話は上手く出来てたし面白かったな
選択肢のシステムはクソ つまり読み物として面白いと感じたかどうかってことか アドベンチャーゲームって言葉自体人によって考えてるものが違うというか
所謂テキストアドベンチャーゲームってのが日本だとアドベンチャーの単語だけ残っちゃったから
テキストを読み進めるゲーム=アドベンチャーゲームっていう扱いになりがち
実際このスレにいる人の認識でもサウンドノベルをADVの範囲で捉えている人が多いと思うが
そもそもこのスレでいうADVってどういうゲームの認識なのか
凄く大雑把に言うとシナリオメインのゲームって感じなのかな >>1
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論はあまり生産性が無いのでほどほどに ルートダブルのシステムはただ選択肢を選ぶより個人的に好きだったけどなあ
まあちょっと分かりにくい部分はあったが攻略サイト見ないと無理ってレベルではなかったし >>163
いやいやチュンソフトのサウンドノベル(商標)はちゃんとした小説を元にした読むアドベンチャーゲームなんだけど後発のエロゲが元になったような大量のテキストにたまに選択肢みたいなのもサウンドノベル(通称)と呼んじゃうからゲーム性の問題になる
そこは本当は分けて考えないといけない よく分からん
ほとんどのギャルゲーアドベンチャーはかまいたち形式じゃね?
弟切草と街みたいなフラグ立てゲーがサウンドノベルってこと? サウンドノベルがそもそも音のついた小説って意味だし、
ゲーム性に関わらず、小説形式のゲームはみんなサウンドノベルって呼んでいいと思うけど サウンドノベルが造語かつ商標ならあまり混ぜない方がいいのでは?
チュンソフトのサウンドノベルシリーズっていう括りと考えた方が無難
どんな内容だろうと別会社の別作品に対して「プレイ(やる)ドラマなんだからみんなやるドラでいいよね」ってならないのと同じ 5pbにありがちな、よく分からない分岐の仕方は好きじゃない
選択肢を選ぶことで目に見えてストーリーが変化する実感が欲しい
フロチャートもあれば完璧 シュタゲもわかりずらい選択肢で微妙だったけどカオチャは妄想だったから見る(選ぶ)価値あんのコレ?って思いながらやってた サウンドノベル形式が一番面倒が無くていい
移動したり捜査したりするのかったるい これ面白そう
The Sexy Brutale
http://store.steampowered.com/app/552590/The_Sexy_Brutale/
永久的に続く仮面舞踏会、そこには陰謀・殺人・魔術がはびこっている。
プレイヤーがミステリアスで殺人的な仮面舞踏会を追体験するにつれて、
セクシー・ブルテイルカジノの館とその住民たちの秘密を暴いていく。
リアルタイムでこの物語を明らかにするためには、プレイヤーが全ての謎を解き、
永久的に続くループを終わらせ、ゲストさらには主人公自身を救い出すための
答えを見つけ出さなくてはならない。 リメイク版ファミ探2をうん年ぶりにプレイしたがあゆみちゃんとのラブラブチェックが8/20だった
終始紳士的に振る舞ったはずなのに何でや… >>174
あれ、何回かやり直したけど、20になったことない 「キャラげだが案外良作」的に評判が良かったDSコナンvs金田一終わった
キャラげ的なぬるさや浅さはある割に、
キャラゲとしても浅い(微妙に原作のキャラ造形再現しきれてない)所はあるけど
たしかに思った以上に楽しめた。
スタッフロール見たらシナリオがダンガンロンパの人だったんで納得。 ケムコ『レイジングループ』チームの新作ADVを2018年夏〜秋頃にリリース!展開次第ではパッケージ版も発売へ
・現在のケムコはゲーム事業に20名程度が在籍。平均年齢は30歳過ぎくらい
・ゲーム市場の流行はほぼ意識していない。コツコツと継続して手堅いものを作っている。
・「レイジングループ」はスマホ有料版を家庭用ゲーム機版合わせて約30000人のユーザーに遊んでもらっている。開発コストに見合う十分な結果が出せた。
・2018年の夏か秋頃に、野吹(レイジングループのシナリオを担当)が監修する新規アドベンチャーゲームのリリースを予定している。
・1月にPS4で「レイジングループ」のパッケージ版が出るが、うちのアドベンチャーゲームのコミュニティーを広げるための施策の一つ。
・新作はレイジングループのチームが参加しているので、それに近いテイストになる。
・こちらもパッケージ版を出せればいいなと思っている。
・今後はRPGなども複数タイトルをまとめてパッケージ化していきたい。
・他のジャンルを出さないというわけではないが、RPGとアドベンチャーのふたつを主軸にしていく。 サウンドノベルはイカれてなきゃアドベンチャーには見えないがな普通
ここで語る意義もないよ
アドベンチャーの歴史とどう観ても無縁だしね お前だよどこをどう見ても妄執狂だよ、自演乙
その定義だとフラグ要素しか共通点がねーよ、と言いたい所だが、サウンドノベルのそれは一定の条件でストーリーが変化するフラグ要素ですらない
選択肢という、ごく単純な分岐によるストーリー変化しか要素がなく、アドベンチャーの様な自由度がないから、アドベンチャーゲームという単語にそもそも全く合わない
アレは分岐するだけの、演出付きの小説だ
だからサウンドノベルってんだよ
どこをどう見ても画面中テキストいっぱいで、別のジャンルだろ、何が言いたくてテンプレ弄ったの? 俺はかまいたちの夜で
ばしょいどう
とかした記憶はない
その自由度がアドベンチャーゲームだろ?サウンドノベルはたった一つのストーリーの流れで1つのテーマしかいじれない。その中で勝負している。
当たり前では? ウザそうだからもう一言
結局イベント読了によって変化するんだからどっちでも同じとか言いそうだからな
単にイベントこなしたらストーリー分岐するのは他のジャンルのゲームでも同じだ
もうちょっと大人の理論で頼むぞ レイジングループ3万かぁ
まだまだcsのヒット作品には及ばないのな、スマホ買い切りだと 今まで数えきれないほどサウンドノベルゲームの話題が挙がってるスレで何をいっとるんや >俺はかまいたちの夜で
ばしょいどう
とかした記憶はない
アドベンチャーゲームの歴史がファミコンから始まってると思ってそう >>189
お金払って遊んだ人がのべ3万人いるなら
アプリ発の単発にしてはいい方じゃないかなと思った アドベンチャーゲームの定義からやりたいなら全世界に目を向けて初がどうとか歴史がどうとかやらなきゃな
その定義がゲーム誌やショップの大半に受け入れられてからならここでも定義かえるからさ ざっくり言ってストーリー重視でアクションや戦闘要素のないゲームがアドベンチャーじゃないのか 古い話だけど北斗の拳とか、ウイングマンとか尺の穴埋めか戦う所があったよ。
今となってはミニゲームの要素だろうけど。
ポリスノーツだってデッドオブザブレインとかマリンフィルトだってガンシューになったりしたし。 Q. アドベンチャーゲームの定義話しようぜー。
A. 何度も何度も同じ話しすんな。これ見て察しろ。
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