【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part7【古川幸也】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也
◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443
http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg
前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part6【古川幸也】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496756791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 1時間毎に変わってる?
いずれにせよ、IDチェックでの判別は困難だろうな。
こうもコロコロと変わってしまうのでは。
> 53. ななっしー
> 2017年12月20日 10:04
> ID:S2z8g2M30
> 55. ななっしー
> 2017年12月20日 11:11
> ID:Hv8Hrnlq0
> 60. ななっしー
> 2017年12月20日 12:36
> ID:qoJxrqJO0 >>306
自分は昔ネトウヨでしたなんて告白染みたコメントだったよ。
偽者臭かったから引用はしなかったが。 >>310
自演してた奴が大人しくしてるとは思えないしな、可能性高いと思うよ これHNななっしーとなりゆき間違えて投稿してんじゃね?
一回入力すると予測で出る奴あるじゃん、あれでなりゆきとななっしーで選ぶとこ間違えただろこれw
47.なりぞう
人のHNかたっての荒らし書き込みが目立ちます
IDチェックお願いします
2017年12月20日 12:22 俺は通りすがりが怪しいと思うかな。
管理人でもなければ分からないのにIPが違うと発言、直後になりゆき名義でコメントが来たところとか。
あと、通りすがりってのはこんなコメントもしてるな。
> 38. 通りすがり
> 2017年12月20日 10:35
> ID:TJWUbx1n0
> >>36
> これは人間のwiiUですね ID変わっとるやん。
> 70. ななっしー
> 2017年12月20日 14:19
> ID:jt2IT9R40
> >64. ねこっち改さん
> セキュリティエリアを通るときに電波が届きにくい場所を通るので、その時変わったのでしょう。
> いまは変わってませんし。 いつになく、なリブロ荒れてんじゃん(笑)
どしたどした(笑) IPの違いが分かる通りすがりがまた何か言ってるぞw
> 65. 通りすがり
> 2017年12月20日 14:11
> ID:TJWUbx1n0
> 私はねこっち改さんなら騙りも幻影陣も恥ずかしげもなくやりそうかなと思ってますけど(表面的イメージ)
> ななっしーさんはそこまで落ちぶれてないでしょ・・・少し落ち着けと思う時はありますが これはキレたなりゆきが後で記事にして吊し上げにするパターンだろ 一見普通に褒めてるように見えるが、どことなく悔しさが滲み出てる記事だなw
「流石です!」とか本気で言ってない感ありあり。
> スーパーマリオオデッセイ、国内100万本突破!&SWITCH300万台目前!!
> 2017.12.20
> スーパーマリオオデッセイ、100万本突破!!
>
> https://www.famitsu.com/news/201712/20148563.html
>
> 3Dマリオはスロースタートタイプが多かったのですが
> SWITCH人気と合わさっていい感じに販売数が上乗せされて行ってますな。
> もちろんお店でもハード販売時に一緒に売れる事も多いのでまだまだ伸びることでしょう。
> っていうかSWITCH来年3月までのラインナップ見る限りまだまだ販売数は伸びるのは間違いない(笑
> そしてSWITCH本体も300万台の大台を超えそうです!
> 今週、来週もガッツリ出荷されてるんで300万台は超えたも当然!流石です! 五鬼衆が「ファミ通は任天堂に買収されている!」とかまた喚くだろうな だめお…w
> どれくらい売れてそう?妖怪ウオッチバスターズ2!
> 2017年12月19日 12:10
(中略)
> ちなみに私は初週合算15万予想で発注、
> シーズンもあるので最終25万まで伸びるかな〜と、考えていました
> 2. だめお
> 2017年12月19日 12:32
> ID:ianiTraa0
> コングポイントから考えても初週20万以上はあり得ないでしょう。
> おそらくは10〜14,5万の間ではないかと予想します。
「妖怪ウォッチバスターズ2」合計20万8000本。
「デジモンストーリー CS ハッカーズメモリー」などもランクインの「週間販売ランキング+」
ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171220058/ だめおは笑いどころをきっちり弁えてくれてるから毎回面白い
四天王の中では一番好きだわwww
漫才かな? 11.
みなさん予想お疲れ様でした
初週は20.9万本でしたね
ここのブログの人と購買層がズレてますからね、仕方ないと思います
ゼノブレイドの時はまずまず近かったですが、こちらは揃いも揃って低く予想し過ぎましたね
この反省を今後に活かしましょう
あり得ないとか、在庫過多になるとか、流石に言い過ぎですね
結果の記事も楽しみにしています
13.藤
>>11
そういうことを書くのはHNを付けて自分も予想してからにしましょうね。結果が出た後からならいくらでも書けますから
藤さん曰く結果論はダメなんだってさww わざわざコメントしに行く人はそれはそれで気が知れん
古川に一方的に削除権握られてる上に
どれが古川の自演なのかこちらからは特定できないんだぞ 予想を外しても尚叩こうとしてて草。
よっぽど叩きたかったんだろうなあ。
> チョット気になる消化率
> 2017年12月21日 13:00
> 妖怪ウォッチバスターズ2!20.8万本販売!!
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171220058/
> 以前頂いた皆様の予想は10〜15万、ちょっと少なかったですね。
> ただ前回は反省する所もあって
> 一つは私が15万かな・・・・・と、予想を書いちゃったこと、
> もう一つは初日店頭0!ってかいちゃったこと、
> 予約分は売れてたのをしっかり伝えてなかった事
> これで予想ハードルは下がっちゃっていると思います。
> まぁ、これが子供さんソフトの予想の難しさって事で(笑
> ただ実売20万で15万予想はゲーム専門小売としてはよくある予想です。
> 実際消化率の方は40〜60%
> 市場に14万〜30万残っている計算、
> クリスマス〜お正月の間リピートなしの状況考慮に入れて
> 残り14万なら裁けるでしょうが30万となると・・・・・
> 70万から220万売りあげた前作考えれば、前例ありの数字ですが、
> 今の妖怪人気を考えると・・・前作は配分&高消化率でしたからね。
> 正確な消化率は電撃待ちですな。
> 4. だめお
> 2017年12月21日 13:26
> ID:IynNmPcj0
> 自分もコングのデータを前提に考えていたので予想を外しましたね。
> クリスマス商戦だけあって量販店ではかなり掃けたのでしょう。
> ただそれでもやはりかつての勢いには遠く及ばない・・・
> モンハン同様、ポケモンや妖怪も新世代機向けに作り直すべき時に来ていると感じますね。 あれ?12月予約ランキングで書いてなかったのに予約分売れたんですか?
>>259 >>328
なりゆきはなんか妖怪ウォッチに対しては必要以上にハードル上げてる感があるんだよなぁ…
3の頃からなんかそう感じる 10週も待たずとも、来週の集計で2万本超えそうなんだがな。>すみっこぐらし
> もしキャラゲー出すならどの機種に出す?
> 2017.12.21
> ってことで前回の記事の延長ですがバンダイナムコのゲーム、
> 出すならSWITCH?PS4?な記事を書いていきたいと思います。
> 現在、SWITCHで発売しているキャラゲーは
> カーズ3 勝利への道
> フェイト/エクステラ Fate/EXTELLA
> ONE PIECE アンリミテッドワールドR デラックスエディション
> ドラゴンボール ゼノバース2
> すみっコぐらし すみっコパークへようこそ
> ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション
> の6種、カーズ、すみッコ以外どれも後発マルチなので
> SWITCHのポテンシャルが図りきれない状況となっています。
> 強いて言えばドラゴンボールゼノバース2が頭一つ売れてますね。
> すみッコは初週こそ振るいませんでしたが
> 気が付いたら10週以降に2万本超えしてそうな売れ方をしています(笑
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/647/1647063/
> 16 - Switch すみっコぐらし すみっコパークへようこそ 日本コロムビア 17/12/07 9,711 9,711
ttp://dengekionline.com/elem/000/001/651/1651656/
> 23 16 Switch すみっコぐらし すみっコパークへようこそ 日本コロムビア 17/12/07 9,206 18,917 >>331
指摘されて10週で50000に修正したよ、こんな酷い後出し初めて見たわ >>332
見た。これは酷い。こんなのは修正とは言わんだろうに。
> 2. ななしん
> 2017年12月22日 00:07
> ID:iYWEm3Lm0
> すみっコは電撃だとすでに1万8千近く売れてますが、
> なりぞうさんの言う2万ってのは週販ですか?w
> 3. なりぞう
> 2017年12月22日 00:15
> ID:.pjx2Ut30
> >ななしん様
> あ、勘違いしてましたw
> 修正しておきます。
↓
> すみッコは初週こそ振るいませんでしたが
> 気が付いたら10週以降に5万本超えしてそうな売れ方をしています(笑 みんな数字に目が行きすぎて「頭一つ売れる」っつー面白ワードを見逃してる >>324
結果論ってか、在庫過多とかありえないとかいい出す妄想について咎められてるの分からんのかなぁ 28.まう
>>まぁ7000万台の1%売れれば70万本ですしね。
マーケット分析の素人が一番最初によく言う言葉ですね。
そして、こんなことをいうプランナーやマーケッターは即クビですね。
バンナムとかは緻密に考えていますよ。いまやマーケットはセグメント化されていますから。
こんな考えでゲームを出したりしていた会社は、「死にたくない」と言っていましましたね。
全体の普及台数やビッグヒットの存在は、個別のソフトのマーケッティングでは中心的な意味をもう持たないです。
ただ、任天堂の中では、まだまだ意味を持っているようですが。FC/SFC、WiiDSの成功が忘れられないのでしょう。
2017年12月22日 12:32
死にたくないはマーベラスだが、あの時のマーベラスはほとんど広告を打たない(打てない?)し、PSP,DSでバグ放置やらかした後で小売りからも消費者ならも非常に評判が悪かった。決してWiiに購買層がなかったなんて話ではない “頭一つ売れて”の完全一致、3件・・・
うち一つがここのコピペレスだから実質古川ともう一人しか使ってないんだが さんざん予想を外しまくってるくせに、何でこんな大口叩けるんだろ PS4の7000万台とかカイガイカイガイなんだが
国内は560万台
1%だと6万本弱
ああだから国内PS4はソフト売れないんだな あれだけネガキャンしてきた店が入荷を優遇されるとでも思ってるのかね。
> 5. むにゅ
> 2017年12月22日 16:11
> ID:T.wn5TGh0
> ひょっとして店頭分入ったの夏以降今までゼロってことですか?
> 6. なりぞう
> 2017年12月22日 16:52
> ID:j8rzNGw.0
> >5. むにゅ様
> ですなwほぼ0でしたw
> 7. だめお
> 2017年12月22日 17:15
> ID:ymC.3HR60
> >6. なりぞう様
>
> どれだけ天ば・・・いえ量販店に偏っていたんでしょうね>スイッチの卸し
> 8. ななっしー
> 2017年12月22日 17:40
> ID:W7C.sVkC0
> でもまぁ、バックオーダーは捌けた訳で、お得意様への義理は果たせたと。
> 良かった良かったですわね。 あれ?こいつちょくちょく入荷してますよーって言ってなかったか?嘘だったのか
5.むにゅ
ひょっとして店頭分入ったの夏以降今までゼロってことですか?
2017年12月22日 16:11
6.なりぞう
>5. むにゅ様
ですなwほぼ0でしたw
2017年12月22日 16:52 >>341
「ほぼ0」と言ってるから、一応矛盾はしてない。 店頭分は無いくせに訪ねてきた親子にはつい売ってしまう分は大量にあるんですね グランツーリスモはキャラゲーだったのか。
> 37. まう
> 2017年12月22日 17:57
> ID:DsloCZIH0
> 究極のキャラゲー、GTSportがクリスマスアップデート。
> シングルモードのGTリーグの追加や車種の追加があったようです。
> https://www.gran-turismo.com/jp/news/00_3777798.html 車をキャラクターとして見て、キャラゲーみたいなものと言われてたような気がする ななっしーブログのコメより
大作ゲームの有無でしかハードの寿命を判断できないのかね
それも現時点で判明しているタイトルばかりで
3.藤
>>2
出荷が増えたから需要がある程度満たされ転売価格が下落し転売屋が手を引いた、店頭で見かけるようになったのは出荷増が原因ですね。9月頃に12月には普通に買えるようになるか、それともクリスマス需要で価格が上昇するかと書きましたが、中間くらいの推移でした。
来年以降順調に売れるだけのロードマップが見えないのですが売れるんですかね。
現時点で1月マリラビ 2月DOOM、ベヨネッタ1&2 3月スカイリム、DQB
4月以降はカービィ、DQ11、FE、オクトパ、ベヨネッタ3、ヨッシー、ギミックゲームが1〜2本、間に合えばポケモン、あとは隠し玉でスマブラかぶつ森、オン有料化頃にマリオメーカーが現実的な予想でしょうか。このテンポだと短命なハードで終わる気がします。 結局、品切れしても煽るんだな。
> 12月21日発売新作初日結果&クリスマス戦線戦況
> 2017.12.24
(中略)
> そして・・・・・妖怪ウォッチバスターズ2、
> 当店は順調に販売を重ねて昨日完売、
> 年始用も入れとかなくちゃね!と問屋さんに確認・・・
> ・・・・来年まで入荷なし!!3DSあるある発動!! 在庫があれば山積み山積み
在庫が無ければ品薄商法
昔からだね >>347
消化率どうこう煽ってたのに売り切れたらもっと寄越せって
マジで恥と言う言葉すら知らんのか >>346
それだと去年出たばかりのPSVRは死に体じゃないか。 ハブ
@habumon
ハカメモ、売上的に少し苦戦しております…。次回作の為にも、もし購入を迷っている方が居りましたらオススメ頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます。 最近はだめおやら、ななっしーやらは米してないんだな
Switchの記事ばかりで思う所があるんだろうか
qsが地道にネガキャン続けてて草生えるけど >>352
少なくともこのクリスマスはなりゆきもスイッチの恩恵を受けているからケチつけるのはさすがにできないわな
ななっしーはその分を自分のブログで発散しているぞ 当たり前のことすら叩く方向へ持って行く
よっぽど虫の居所が悪いんだろうな
見てるぶんには滑稽で仕方ないがw
ななっしーの視点
まぁ、この時期に急激に出荷が増えるのは、純粋に生産量の増加分なんでしょうかね。
クリスマスシーズンに向けて出荷調整してなかったのか?って話ですが。
そうでなければ、今後出荷が減れば生産を絞った事に成ります。 ななっしーのブログは普通の人は読まない方が良いね。
何があってあそこまで屈折してるのか…関わらないのが一番。 ななっしーのブログのゲーム記事の8割は任天堂柄み
それも大半がデータを口実にしたネガキャン
これで任天堂叩きのためにブログやってるということを否定できるならやってみろってんだw
脳沸いたあのアホは「具体的に」の一点張りでしか反論できないのが目に見えている とりあえずデータを自分の都合の良いように解釈するのがななっしー流
それが結果的に任天堂叩きに繋がるが、それを指摘する人間こそが任天堂をネガキャンしてると責任転嫁しようとするからタチが悪い
人のことどうこう言う前に鏡見てみろ qsななっしーまう辺りは病気でしょ
任天堂を悪の帝国やら秘密結社やらだと思い込んでる 古川幸也はブログ収入のために意識的に任天堂煽りをしているが、
ななっしーの方は広告が貼ってないみたいだし本当に頭がおかしいだけなのだろう。 ななっしーは盲目的にサードが売れない売れないと喚いているが、ここのデータ見たらどう思うか
http://ニンテンドースイッチ速報.com/software/sales-of-surprising-the-game-was-good/
そもそも初年度に任天堂の看板タイトルをあれだけ投入したら相対的にサードタイトルとの本数差が広がるのは当然なのに
売り手側の目標値や利益率のことを全く考えずに上っ面の売上本数しか見てないのが露骨すぎる 2.qs
ああ…
サムネ腹の底から…(笑
まさにコレっすね…
文字でこの感動が表現しきれない…
※1がきれいにスルーしてんのがまた…
妖怪の供給の件もそうですけど、ゲームメーカーとしてはライバルには売れて欲しくない、プラットフォーマーとしては売れて欲しいで二律背反に陥ってる、という散文的な説明とは比べ物にならないサムネの破壊力…
大傑作…
2017年12月27日 15:54
この子、任天堂から見てサードをなんだと思ってるんだ? こんな悲しい人間なんて見るのやめようぜw
1年が終わろうとしてんのにいい年したオッさんがこんな文章書いてるとか悲しすぎるじゃねーかw 売上で叩けない時は流通面で叩くか。
> ナニが売れるかお正月!!
> 2017.12.27
(中略)
> すみっコは確保できたのですがドラゴンボールは・・・・・・
> あい変わらずの年明け入荷・・・・
> うーん、このへんは3DSと状況変わってないですね。
> まぁ、でも仕方ないか、今ある在庫でがんばるか・・・・
> ちょっと上の学生さん達はやっぱFPS、TPS系かな?って事で
> PS4の洋ゲーシューター系を物色中。
> こっちは問題なく入荷します(笑 このスレってこのウンコは中にコーン有るぞとか
如何にゴミなのかをヲチするスレやろ Switch版FIFAが売れてるって話をされたら、だめおが発狂してて草。
つか、当時はPS3版があったからなんて言ってるけど、
それを言うならSwitch版にはPS4版があるんだけどな。
> 14.
> 2017年12月27日 18:56
> ID:byeT1.0L0
> >>12
> 何度かネタにされてるFIFAも、1年目ハードとしては
> 同時期のPS4なんかより全然売れてた…
>
> 26 3 名前:名無しさん必死だな Mail:sage 投稿日:2017/11/30(木) 19:52:43.18 ID:5b3NGIHM0
> 2013/11/15 PS4発売
> 2014/02/22 FIFA14 18,841
> 2014/10/09 FIFA15 22,524
> 2015/10/08 FIFA16 31,677
>
> 2017/03/03 Switch発売
> 2017/09/29 FIFA18 35,078
> 15. だめお
> 2017年12月27日 19:12
> ID:ksJ5DMTp0
> >14.
> PS4版FIFA18は初週で5万6千売れてたと思うんだが?
> 16.
> 2017年12月27日 19:17
> ID:kvmPNCco0
> >>14
> その頃ってまだPS3が現役だった頃でしょう?
> 前世代機のwiiuが死んでたスイッチと違って
> 17.
> 2017年12月27日 19:23
> ID:byeT1.0L0
> >>15
> 300万台以上の普及差があったので、同時期で比較した書き込みを貼りました。
> 18. だめお
> 2017年12月27日 19:31
> ID:ksJ5DMTp0
> >17.
> 上で言われてるようにPS3版の存在を無視して単純比較はどうかと思うけどね?
> ついでに言えばPS4ではウイイレもFIFAも両方が10万超える売り上げ出してる。(同時期の発売で) あと、当時のPS4版ウイイレが10万本売れてる言うから確認してみたけどさ。
ttp://dengekionline.com/elem/000/000/973/973808/
> PS4 ワールドサッカー ウイニングイレブン 2015 KONAMI 14/11/13 2,544 41,716
超えてないやん。
(ちなみにこれ以降のランキングではTOP50圏外なので推移は確認出来ず。) ちなみにその現役現役のPS3のFIFA1万本ちょいだぞ だめおっておそらく本気で印象だけで物事を語ってる
だから客観的な事実を出されても即論破されるような稚拙な言い訳を繰り返す
そんなのにデータを突きつけて論破させて発狂させるなんて……良いと思います ななっしーが勘違いした返しをしてて草。
10の人が比較してるのは、Switch1年目とPS4の1年目なのになあ。
> 20. ななっしー
> 2017年12月27日 20:07
> ID:YyJRTm070
> >10.さん
>
> 電撃オンラインのデータで調べてみました。
> Switchからはポッ拳、FA無双はファースト扱いで除外しました。
> PS4はパプリッシャがSIEやSCEの物は全て除外したので、CoDやマイクラも除外しました。
> その結果、Switchは40タイトルで平均19,972本。
> PS4は385タイトルで平均50,249本でした。
> 倍以上の差が付いている様ですよ?
> 21. ななっしー
> 2017年12月27日 20:13
> ID:YyJRTm070
> 因みに売上が突出しているDQ11とFF15も除外すると、PS4は平均45,298本
> Switchからは同じく突出しているモンハンとボンバーマンを除外すると13,040本と更に差が広がります。 ちなみにFE無双(FA無双ではない)はコエテク販売なので、立派なサードソフトです。 あと、ななっしーは10の人にこんなコメントもしてるけど、
これはどう見てもソフト100本も出して90本が2000本の市場の方がボロボロな市場だろw
そもそも、ななっしーの主張では、ソフトを出してないだけって事への反論にはならんしな。
> 10.
> 2017年12月27日 17:56
> ID:fsbAgYmr0
> サードソフトですが、1本辺りの平均数はPS4より多い推移です。
> しかし出てる本数が少ない。
> サードが売れないというよりは、現状サードが出して無い、が正しいです。
> 19. ななっしー
> 2017年12月27日 19:38
> ID:YyJRTm070
> >10.さん
>
> 闇雲な平均値の評価は危険ですよ。
> 例えば10万本売れたタイトルが1本、後は1000本売れたタイトルが9本として、
> 平均すると1本あたり1万900本です。
> それに対して、10万本売れたタイトルが3本、5万本売れたが7本、2000本売れたタイトルが90本。
> どう見ても後者の方が売れている筈ですが、平均すると8300本。
> 突出して売れたタイトルがあり、全体のタイトル数が少ないと、
> 他がボロボロでも平均値にすると売れて見えるって数字の誤認です。 【月間総括】なぜPS4は日本では安売りされないのか? 任天堂はSwitchを量産できるのか? 年末商戦に見る課題
http://jp.gamesindustry.biz/article/1712/17122701/
Xbox Oneもそうだが,PS4も含めて日本では人気がない。
PS3並みの水準に留まるPS4を健闘していると評する向きもあるようだが,PS3はPS2の半分にも満たない大失敗だった。
大失敗の製品と同じということはPS4も国内では大失敗なのである。
このことが,Microsoft,ソニー両社に米国に注力する余裕を生じさせ,11月に大量投入できたという側面もある。 サードが売れないSwitchで、ゼノバース2が8.9万まで来たぞ……。 ななっしーが発狂モードに入っとるねえ。
平均値の評価は危険と言っといて、その平均値で相手を責め立てるって相当病んでるなw
> 23.
> 2017年12月27日 21:22
> ID:XjPEedhZ0
> 米20
> 初年度同士の比較でしたので「推移」と書きました。
> 26. ななっしー
> 2017年12月27日 21:51
> ID:YyJRTm070
> >23.さん
> おぉ、早とちりをして失礼しました。
> Switchは3/3発売で12/17日までの週のデータを対象にすると、290日。
> 2014/2/22発売のPS4の290日目、2014/12/9(12/7)の週までのデータを対象としました。
> その結果、PS4が44タイトル、平均27,444本となり、40タイトル、平均19,972本のSwitchを上回る様です。
> 28. ななっしー
> 2017年12月27日 21:58
> ID:YyJRTm070
> >23.さん
> 因みに……Switchの1万本未満のタイトル数が26本、
> 1万本〜10万本のタイトル数が12本。
> PS4の1万本未満のタイトル数は16本、1万本〜10万本のタイトル数が26本。
> でした。
> 37. ななしん
> 2017年12月27日 22:29
> ID:HLfK2wwA0
> 正直サードネタはもう止めた方が・・・
> 「switchのサードは売れてない、PS4は売れてる!
> switch向けソフトは好調というメーカー発表はキコエナイ!」
> ↑こんな流れになりますもん・・・なりぞうさんがそれを狙ってるなら別ですが
> 38. ななっしー
> 2017年12月27日 22:42
> ID:YyJRTm070
> メーカー発表で好評だから、売上データなんて信じない!
> 極一部の特定タイトルはPS4より売れた。
> だからSwitchサードは売れるんだ。
> というのもどうなんですかね。 普段は「Vitaは3000本でも十分利益が出るから問題ない!」って持ち上げているんだから
スイッチだって売り上げが低くてもメーカーが好調アピールしているなら問題ないのでは?
というかゲーム小売のブログで商材を扱きおろす時点で異常なのが分かってないんだろうなあ >>378
前から思ってたけどゲーム屋のブログで持ち上げはダメで任天堂のネガキャン捏造はオッケーってのがおかしいよなw 酷いダブスタだなw
VITA版は売れなくて当然で、Switch版はやばい状況なのかw
つか、PS4版も前作から売上落ちてるから、アトリエ自体が芳しくない状況なのにな。
> 4. 藤
> 2017年12月28日 14:25
> ID:9EsmAmB.0
> Vita版とSwitch版のアトリエはランク外ですね。
> Vita版は前作の酷すぎる出来で避けるのは当然ですが
> Switch版がこれではいよいよ厳しい状況です。
> 大方の予想や今までの売上通り、Vita→Switchの移行は大してないようです。 そもそもPS4版単独で見ても前作から落ちてるんですが 闇雲な団員の感想は危険ですよww
と彼らに言っても無駄だねw どんな使命感がここまで駆り立てるのだろうか
11.藤
>>10
前作のVita版1万5000本はまず少なかったんですよね、前後にSAO、WoFF、Fateなど似たジャンルで強いソフトが多かったのが大きな要因と言われてます。
SwitchはVitaで出ていたようなソフトはほぼなしの状況なのでVitaで人気のあったタイトルは独占的に売れます。ソフト不足の頃の売上は1本に集中しますから。
それでさえ前作が酷いクオリティだったVita版以下って移行していると言えるんですかね。普及台数やローンチ1年以内の高稼働率から考えるともっと売れてません。PS4版の売上も落ちてますし、これは共倒れの間違いじゃ
「強いソフトが多かったから」任天堂ソフトの方が競合するにはキツイのと
こんだけシリーズ続いてる固定ファンが他のゲーム買うから買わないってのは無いだろう
ソフト不足は売上に集中するから〜
ソフト不足と言うならPS4もVITAも大したソフト無いのにこの売上
普及台数ガー
PS4、VITAの普及台数知らないの?? 酷すぎる出来が警戒されてるのが何でVITAにしか当てはまらないと思ってるんだろうか 何か共倒れだとか言い出したぞw
> 10.
> 2017年12月28日 16:16
> ID:7Zv.m.kj0
> アトリエは電撃出ましたね。
> Vitaが7800本、スイッチが6700本みたいです。
> 合算すると前作のVitaの本数になるので、半数が移行したという感じでしょうね。
> PS4版の減少分は他の新作ゲームに流れた感じでしょうか(アイマスや防衛軍等)
> 11. 藤
> 2017年12月28日 16:44
> ID:9EsmAmB.0
> >>10
前作のVita版1万5000本はまず少なかったんですよね、
> 前後にSAO、WoFF、Fateなど似たジャンルで強いソフトが多かったのが大きな要因と言われてます。
> SwitchはVitaで出ていたようなソフトはほぼなしの状況なので
> Vitaで人気のあったタイトルは独占的に売れます。ソフト不足の頃の売上は1本に集中しますから。
> それでさえ前作が酷いクオリティだったVita版以下って移行していると言えるんですかね。
> 普及台数やローンチ1年以内の高稼働率から考えるともっと売れてません。
> PS4版の売上も落ちてますし、これは共倒れの間違いじゃ >>383
Switch版とVITA版の合算が前作のVITA版と同等だとデータで示されちゃったから、
屁理屈こねて無理矢理言い返したってところだろうねえ。
>>384
それな。基本的に内容に違いは無いんだから、出来の影響は全機種に当てはまるのに。 今度はベアが発狂してるのかw
つか、自分が気に入らないだけなのをメーカーや小売もそうに違いないって、
確かに統合失調症の気を疑うな。
> 13. ベア
> 2017年12月28日 17:20
> ID:l69YD5dD0
> アトリエは、スイッチも無理やりマルチに入れられて、
> 嫌気がさして離れたユーザーさんも多いんでしょう
> 「よるのないくに2」がスイッチもマルチにするとして、販売延期、クオリティ低下と、
> 散々な結果となったことも記憶に新しいですし
> 客層に合わないソフトをスイッチ・マルチにすることは、
> 特に中堅以下のソフトでは、これまでのファン層の反発・離反されて売上低下を招くだけで、
> メーカーにも、ユーザーにも不幸なことですね
> 14. ベア
> 2017年12月28日 17:23
> ID:l69YD5dD0
> あと、なりぞうさんら小売りにとっても不幸ですね
> スイッチの全てのソフトが売れないなんて言うつもりはありませんが、
> 任天堂ファーストソフトでさえ、売れる作品と売れない作品の乖離が激しい現状、
> スイッチのユーザー層にあったソフトを選別、投入していくことが、
> これまで以上に求められるでしょう
> まぁ、私がサードの立場にあるならば、
> 自分たちのソフトが売れづらい市場に注力することはないですけどね
> 実際の結果は来年にはわかるでしょう ポケモンと妖怪がSWIになっとるがな
クリスマス商戦最大の激戦週!!
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171227091/
1位:SWI スーパーマリオ オデッセイ(同梱版含む) 209,630
2位:SWI 妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム 184,739
3位:SWI ポケットモンスター ウルトラサン/ウルトラムーン 176,789
4位:SWI Splatoon2 (スプラトゥーン2)(同梱版含む) 137,607
5位:SWI マリオカート8 デラックス 100,205
6位:3DS カービィ バトルデラックス! 42,796
7位:SWI ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(限定版含む) 35,565
8位:SWI ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX 27,053
9位:SWI ARMS 25,285
10位:PS4 アイドルマスター ステラステージ(限定版含む) 23,772
まぁ、順当ですね。小売もここぞとばかりに任天堂関連を投入しますし
クリスマスの商機は逃せません!!
SWITCH本体の投入間に合って本当に良かった。 大きく予算入れろ言うけど、売れてないんだから無理に決まってるだろ。
ゼノブレみたいに戦略的タイトルとして扱われてるならともかく。
しかも、PS4独占で出すようにみたいに言ってるし、よっぽどガストを潰したいのかしらん。
> 53. 藤
> 2017年12月28日 19:32
> ID:9EsmAmB.0
> 単純にゲームとしてのクオリティがマルチで下がっていると感じているからなのですが。
> 前作はバグだらけでPS4でさえ一部フィールドがガクガクで強制終了の嵐、
> カクカク追いかけてくる敵がいるなど品質面での不満が大きかったのに、
> 今作ではSwitchも追加しています。
> シナリオやキャラ、調合は良いのにたまにカクついたり、グラフィックが微妙だったり、
> 細部でマルチによるマイナスの影響を感じます。
> VitaやSwitch版が売れていれば納得できますが、この売上では納得できません。
> 現状ではIPをすり減らしていくだけですし、大きく予算を入れてIPを立て直して欲しいんですけどね。 お、海外に逃げ出したか。
> 58. .
> 2017年12月28日 20:23
> ID:n.n0Y0o00
> 任天堂信者がゼノバースやFIFAで喜んでますが
> 世界累計ではPS4の足元にも及んで無いないのはわかってるのかな?
> FIFAとか次回作はスイッチ切られてもおかしくないレベルですよ
> 59. だめお
> 2017年12月28日 20:27
> ID:XT3XSZC50
> 58. . さん
> VGの11月までなので正確には分かりませんがPS4版の10分の1どころではありませんでしたね。 岡山の個人経営のお店のブログでカイガイガーって
頭大丈夫なんかな PS系の元気がいまいちなのは事実って意見に、Switchのサードソフトより売れてるてw
PS系の元気がいまいちな事への何の反論にもなってないし、
そもそも、散々売れない売れない言ってきたSwitchのサードソフトを持ち出すって酷過ぎるな。
> 52. ねこ
> 2017年12月28日 19:28
> ID:MDwUZQnR0
> まぁPS系もうちょっと元気出してほしい感じあるのは事実ですよね。
> ソフトがいっぱい出すぎて売れないという状況でもないし。
> さすがにSwitchに喰われてる感すらあります。
> モンハンだけで盛り返せるのか、ちょっとわかりません。
> 日本はもうダメなら、世界で売れることを願うばかり。
> 69. ななっしー
> 2017年12月28日 22:30
> ID:4priOh9v0
> >52.ねこさん
> Switchが元気よく見えるのは、ファーストタイトルの元気が強烈に良過ぎるからですよ。
> 電撃オンラインのTop50にランクインしたサード限定で比較すると、
> 今年は同期間でSwitchの6倍売れていたりします。 まーた煽り記事を書く気けぇ。つか、口調が変わっとるやん。
> 78.
> 2017年12月29日 09:39
> ID:A6e5Pku00
> PS4だとクソゲーでも買ってくれるけど、
> スイッチだと任天堂より面白いゲームじゃないと買ってもらえないからな
> 80. なりぞう
> 2017年12月29日 10:28
> ID:5jfsDXtT0
> ×任天堂より面白いゲームじゃないと買ってもらえない
>
> 今、発注ネタ書いてるんですが狙ったようなコメントだなw やはり煽ってきたか。
> 発注で気を使ってるポイント!
> 2017.12.29
(中略)
> 今、モーレツな勢いで300万台を突破したSWITCH、
> 私は発注の参考は「現在のソフトの売れ方」を参考にします。
> 皆様ご存じの通り「任天堂ゲーム専用ハード」が色濃く出ている現状は
> サードのタイトルはバンダイナムコ様やその他の「キャラ」ゲー、
> スポーツ以外は様子見発注をします。
> 返品効くならブっ込みますがゲイムギョウカイにそんな物はありませんからね。
(中略)
> SWITCHはニンテンドーファーストソフトで普及する限り状況は変わらないでしょうし
> (発注のポイントで考えるならコア寄りタイトルの発注はゼルダの販売数
> コアコア寄りのタイトルはゼノブレイド2の販売数を参考に) > サードのタイトルはバンダイナムコ様やその他の「キャラ」ゲー、
> スポーツ以外は様子見発注をします。
ワロタ
ピンポイントでゼノバースやFIFAを除外除外と
売れてるソフトを除外したら売れてない!を本当にやるとは switch発売前からの流れ
売れない売れないー
ソフト無いソフト無い
高い高いー
子供には売れないー
ゲーマーにも売れないー
Wii Uの二の舞ガー 発売後
ひん曲がり不具合だらけハードガー
決算は捏造ダー
売上情報は全部嘘だー
ゼルダガーマリカーがースプラガーARMSガーゼノブレイドガー
マルチソフトガー
ファーストしか売れないー
マルチはカイガイガー
プレゼント需要しかないー
子供市場しかないー
近所の店の在庫見たら20万以上売れてるわけないーー
精神病って本当に怖いものですね 任天堂のソフトが売れてるのは認めないわけにはいかないからサードが売れない路線で煽るしかないのねw 面子は胡散臭いが、なりゆき達が言ってるのと真逆な内容で草。
電ファミ執筆陣の超めんどくさいオトナたち(岩崎啓眞、島国大和、
hamatsu、TAITAI)が言いたい放題! 2017年歳末ゲーム大放談【特濃】
ttp://news.denfaminicogamer.jp/interview/171229
──来年はいかがでしょう?
岩崎氏:
来年のコンシューマーはけっこういい年になるんじゃいかなと。
島国氏:
ハードウェア的に煮詰まっているので、楽しみは大きいですね。
──どういう根拠でしょうか?
岩崎氏:
ここまで日本のコンシューマーでいちばん辛かったことは、
ハード間の性能の乖離が激しくなっていたことなんです。
大きな売り上げをあげたいと思ったとき、縦のマルチ対応を
しようとするわけだけど、そのときに3Dのマニアックなゲームを作ると、
下の機種は基本的にVitaだったんですよ。これが辛かった。
PS4とVitaの縦マルチ制作がめちゃくちゃ辛くて。
島国氏:
しかもVitaじゃ手をかけたほどは売れないしね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています