予想を外しても尚叩こうとしてて草。
よっぽど叩きたかったんだろうなあ。

> チョット気になる消化率
> 2017年12月21日 13:00
> 妖怪ウォッチバスターズ2!20.8万本販売!!
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20171220058/
> 以前頂いた皆様の予想は10〜15万、ちょっと少なかったですね。
> ただ前回は反省する所もあって
> 一つは私が15万かな・・・・・と、予想を書いちゃったこと、
> もう一つは初日店頭0!ってかいちゃったこと、
> 予約分は売れてたのをしっかり伝えてなかった事
> これで予想ハードルは下がっちゃっていると思います。
> まぁ、これが子供さんソフトの予想の難しさって事で(笑
> ただ実売20万で15万予想はゲーム専門小売としてはよくある予想です。
> 実際消化率の方は40〜60%
> 市場に14万〜30万残っている計算、
> クリスマス〜お正月の間リピートなしの状況考慮に入れて
> 残り14万なら裁けるでしょうが30万となると・・・・・
> 70万から220万売りあげた前作考えれば、前例ありの数字ですが、
> 今の妖怪人気を考えると・・・前作は配分&高消化率でしたからね。
> 正確な消化率は電撃待ちですな。

> 4. だめお
> 2017年12月21日 13:26
> ID:IynNmPcj0
> 自分もコングのデータを前提に考えていたので予想を外しましたね。
> クリスマス商戦だけあって量販店ではかなり掃けたのでしょう。
> ただそれでもやはりかつての勢いには遠く及ばない・・・
> モンハン同様、ポケモンや妖怪も新世代機向けに作り直すべき時に来ていると感じますね。