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【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part7【古川幸也】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ f9fc-NReg)
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2017/11/23(木) 09:48:49.27ID:kwYeNrIT0
【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/

独自ドメインのwhois情報
岡山のゲームショップはぴねす
店長の名前が幸也

◆ゲームショップはぴねす
代表者名:古川 幸也様
〒714-0081 岡山県笠岡市笠岡2445-6
TEL:0865-62-3443

http://imgur.com/PkKwAyZ.jpg

前スレ
【はぴねす】なりゆきゲーム屋ブログ、遂に特定される Part6【古川幸也】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496756791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0826ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKfb-vZMz)
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2018/02/06(火) 19:14:58.08ID:iol0IiRcK
結局は、なりゆきの対応が中途半端なのがいかんのよな。
特定のメーカーやハードへの無意味な叩きは禁止としておきながら、
それをしている常連達には何も言わない。
そんなんだから、いつまで経ってもコメント欄が穏やかにならんのさ。
0827ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 97b3-dZtw)
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2018/02/06(火) 19:24:12.48ID:xbxoe04J0
まあ自分が普段相手にしている客層をよく分かってるってことだ
同じPS好きだから多目に見てやるかーが今になって響いてきてる
0828ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 97d2-D7PC)
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2018/02/06(火) 20:32:20.48ID:YwOxnr160
こいつもうぜーな、誰も聞いてない買わない自慢とか死ぬほどどうでも良いわ

36.ベア
やりたいソフトがあるからハードを買う個人としては、全くその通りと思いますし、私はPS4をやりたいソフトがたくさん出ている、出る予定のハードだからこそ購入しました

ただ、ゲーム・プラットフォームとしては、ソフトの充実は不可欠ですが、それだけではプラットフォーム事業の普及・維持は困難です
ネットワーク・サービスや他デバイスとの連携なども加味されるでしょうし、特にDL版やDLCが一般化した今、
その他のサービスと同水準のネットワーク・アカウントも求められます

私はスイッチは購入していないと明言していますが、個人的にハードと一緒に購入したいと思うソフトが販売されていない、予定されていない点が大きいですが、ネットワーク・アカウントの整備などが不十分であるという点で、魅力を乏しくしていることも理由です
でも、これは「メーカーにこだわっているから」ではなく、「サービス水準が私の要望を満たしていないから」となります
ソフトは基本ですが、それ以外の要素も加味して購入する人間もいますということで

2018年02月06日 18:06
0833ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 17cf-dyBO)
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2018/02/06(火) 23:02:09.32ID:soZlrSs50
>>824
お前よりマシ
0834ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 97b3-dZtw)
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2018/02/06(火) 23:19:19.82ID:xbxoe04J0
>>833
まさかのご本人登場?
0835ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKdb-vZMz)
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2018/02/07(水) 02:06:28.62ID:ozSB0mlJK
なりゆきがSwitchを「買い与えるハード」と揶揄ってたら、PS4にこんな新機能が付くというね。

PS4の次期アップデート「バージョン5.50“KEIJI(ケイジ)”」が発表。保護者向けの機能が拡張に
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20180206099/
> 今回のアップデートは,保護者向けの機能の1つ「ペアレンタルコントロール」を拡張するものが主で,
> 子供がその日に遊んだ時間を確認したり,1日あたりに遊ぶ時間を制限したりといった管理が可能になる。
> 設定した時間になると画面にお知らせがポップアップされ,
> それを過ぎると自動でPS4からログアウトされる,といったことができるそうだ。
0836ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 9fb6-FNWp)
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2018/02/07(水) 09:00:10.61ID:TAzCH7VT0
>>835
これPSが先にやってたら、パクリだなんだと騒いでただろうなw
0840ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 42b6-s+ej)
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2018/02/08(木) 15:42:41.91ID:8ycanOxP0
流石まうさん!病気発症してて気持ち悪いww
0841ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)
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2018/02/08(木) 19:33:09.26ID:NRPFqv3H0
>>839
あのキチガイ自分のブログなんてやってんの?
超気になる
0842ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 31cf-tP6r)
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2018/02/08(木) 20:03:57.58ID:kG2G9Z/i0
>>841
強い需要があるのに在庫があっても出荷しなかっただけ。
その結果、市場が勝手に過度に過熱しただけ。
だから品薄商法ではない......

という話なんでしょうけどね。

グラフを見ての通り、意図的に出荷量を操作していなければ起きない変動が見て取れます。

生産量が乱高下しない限り、出荷も乱高下しません。
製造に重大な問題を抱えていない限り、生産量が乱高下するわけもありません。
事前に予定しなければ。
しかし、需要が逼迫している状況で計画を絞ったら品薄商法を疑われても当然です。
なのでそれもないでしょう。

毎週の出荷数は発表されていませんが、出せばすぐ売り切れる状況では販売数=出荷数と見て問題はないでしょう。
少なくとも増減の変動の傾向は掴めます。

そこで本体の販売数の変動を見てみると、大きく数字を伸ばす前は販売数が減り、伸びた後は落ち込みます。

当たり前ですよね。
0843ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 31cf-tP6r)
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2018/02/08(木) 20:05:04.72ID:kG2G9Z/i0
続き

常識的に考えて、乱高下しない筈の出荷数なのに意図的な時期に
急上昇させるには、出荷を増やす為の品物を事前に出荷せずに溜め込む必要があります。

特に同梱版の新製品を大量に出すためには
、事前に大量の出荷調整をしてストックを貯めなければ不可能です。

まぁ、需要が逼迫して市場が過度に加熱してなければ普通の話なんで、
文句をいう話でもなかったのですけどね。

ソフト単体でも十分売れたタイトルの為に、別にユーザーに
とってお得でもないセットを用意しようとして、ただでさえ出荷数が
確保できずに市場が加熱する最中、それを助長するが如く、本体の安定供給
を阻害するような物を、通常版の出荷を絞ってまで同梱版を用意する必要のが
正しかったのか?

そう問いたいです。
0844ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-kAzP)
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2018/02/08(木) 20:07:20.34ID:TES1k/Y6a
MAC野郎ってヤツもなかなか笑えるな

日頃の主張「ストレージ容量が少ないからスイッチユーザーはダウンロードしない」と真逆のデータ、
ダウンロード専用ソフトが200以上出てるを出されてアワくって、誰も言って無いことに対してあれこれ言い出した

データ元がまうだけど、本当にまうなんだろうか?
ソフトを強奪とかいうPS本位な言い方はらしいが、スイッチ持ってるような言い方なんだよな
まうってスイッチ持ってたっけ?
0848ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 41d2-+BMJ)
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2018/02/09(金) 12:54:55.99ID:2dLssNfe0
今日のななっしー

任天堂機で出ていた時には出なかった苦情

NS:http://orenowebgo.hatenablog.jp/entry/2018/02/06/170105
100%架空の動物を愛護するバカバカしさは脇においておくとしても、この記事書いた人は霞でも食べて生きているんでしょうか。
およそ生物の営みとは他の命を頂くことによって行われているのであり、遊び半分でいじめ殺すなんてことは論外としても、このゲームの狩猟がそんなものに当てはまらないのは明らかです。拠点にいるえらい人も「調和が大事」って言ってるし。
なんか結論有りきの駄文にしか思えませんね。書いたヤツは底抜けのアホなんでしょう。
0849ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-+BMJ)
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2018/02/09(金) 12:57:07.75ID:i4M4doOVa
つづき

ななっしーの視点

きっとPS4で出たMHWで初めてモンスターに感情移入したんでしょう。
それとも任天堂機のモンハンは目に入らなかったんでしょうか。
あんだけレビューで高得点出してたのに相手にされてなかったんでしょうか。
たからPS4で出したんでしょう。
そして初めて心動かされた人が出たと。
性能があってこそ成し遂げられたと。
まぁ、普通に熊とか鹿のハンティングゲームが出てる国の人が何を言ってるんだってのはありますけどね。
モンスターはダメで鹿や熊は良いなんて有るわけないですし。
0852ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 7178-eUPV)
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2018/02/10(土) 03:00:17.98ID:mSExjgkU0
過去記事のコメント
これがななっしーの根底
というか手っ取り早く本性を物語っている



ななっしーの視点


思えばPSPのMHP3rd以来の6年半ぶりの記録更新ですよ。
PS4に出した途端に記録更新w

あれだけ売るためとか言って任天堂機に移籍させたのが馬鹿みたいですよね。
いや馬鹿ですよ。

任天堂機にも出したならわかりますけど、任天堂機にしか出さなかったのは、愚行中の愚行。
売上落として、ブランドを貶め、可能性を狭めてただけ!

本当に下らない。

でも本当におめでとうごさいます。
正義は必ず勝つでしたね。
0854ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)
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2018/02/10(土) 12:55:54.84ID:loV6VU6R0
自分でこんな火種投下しておいて「僕ちんのブログ荒らさないでくだしゃーい」とかよく言えるな


>>私的に「ドラゴンクエスト」や「モンスターハンター」はガッツリするタイプ。

ただ同じくガッツリやるけど、スパロボのようにPS4とVITAにさして大きな差がなければ
利便性をとってVITAで遊びます。
もし、PS4とVITAでBBスタジオとエーアイ位の戦闘アニメに差があるなら
間違いなく上位の物を選びます。

ただ先に書きましたが
「ゲームは嗜好品」

そこまで演出やグラフィックに拘る人ばかりではないし
ゲームメーカーもその部分を本気で作ろうと思えば開発費はうなぎ登りになると思います。

ゲームはグラやハードの性能じゃない!
いや、世界で売るならハードの性能は不可欠!

皆様、いろんな考えがあると思いますので、よろしければお聞かせ下さい

モンスターハンターワールドを例に出してもらっても良いですよ。
0856ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 42b6-s+ej)
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2018/02/10(土) 14:33:48.90ID:G71QZMt/0
やっぱり病気持ちの人って話が通じないのと変に人に絡む人、人の考えを受け入れられず理解出来なくて、自分の考えが絶対って人多いからしゃーないわ
0857ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)
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2018/02/10(土) 15:00:23.83ID:loV6VU6R0
なりぞう的にはコメ欄が賑わうから嬉しいんだろうな
0859ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa69-vspe)
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2018/02/10(土) 17:52:31.45ID:JZgTlIV9a
MHW、グラフィックうんぬん言う人はキャラクリと実際のゲーム画面でプレイヤーキャラのお顔がちょっと(個人の感想です)違う件についてはどう思っているんだろうね?
0860ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)
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2018/02/10(土) 20:07:11.17ID:loV6VU6R0
見てきたけど、ななっしー嫌われすぎだろw
他の住民に集中砲火くらってだれも味方してくれない孤軍奮闘とか面白すぎるw
0861ななっしー (ワッチョイW 62e0-Q1wL)
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2018/02/10(土) 20:36:37.43ID:19131PF10
埋めます
0862なっしー (ワッチョイW 62e0-Q1wL)
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2018/02/10(土) 20:36:53.61ID:19131PF10
必要ない
0863ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
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2018/02/10(土) 22:22:46.42ID:Z6g2bMhz0
10.アカシックレコード

前の話で3DSは性能制限があるからモンハンはPS3に出てた方が制限がないから良かったって言われましたが
海外で売るためにお約束を廃する事は3DSでも出来た訳ですし
それをモデリング一新まで置いていたのを見ると、PS3に出ても結果は変わらなかったのでは?と言いたいです。
3DSの様に10年進歩なしのままとは言いませんが、出だしの3の目玉がめんどくさい水中戦だと、海外では出鼻を挫かれたと思いますし、爆発ヒットは一新したワールドまで待ったと思います。

で、話をこちらに合わせると…グラフィックや性能に事に越したことはないけど
それを生かす発想がないならそれも無意味って事ですね。ワールドでゲームシステムごと変えて、やっと気が付いたんでしょう
ポケモン等の技マシンが有限じゃなくなったのも似てるかな?

11.ななっしー

>10.アカシックレコードさん

お約束の内容はなんでしょう?
結局ワールドまで海外ではヒットしないって結論に至るのか見えないのですが。

アイデアが10年出なかったとかも意味不明です。
結論の為の仮定でしかないような。
0864ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
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2018/02/10(土) 22:23:53.59ID:Z6g2bMhz0
14.アカシックレコード

米11
砥石無限化、アイルーのサボり等
今回のモンハンは今まではお約束とも、ストレス要因だった部分を大分廃してます(てか前の米欄で書いてましたよね?)
これらは3DSでも出来たはずです。
それをしなかったという事は、仮にPS3でも変えなかった可能性が高いと思われます。

で、3の内容はそれに加えて後に受け継がれなかっためんどくさい水中戦。
そんなのプレイしたら海外の人はめんどくさいゲームと思いますよ。
その印象を覆すのはモデリングを流用してる内はかなり厳しいと思いますけどね

無論これは3DSでも言える事ですが、競合ソフトがPS3,4よりかは少なかったのそこそこ売れたのかな?とも思いますね。
国内での売上をある程度維持しつつ、海外でも一定数売るには、PS3に「そのままの素材のまま」で売るのは厳しかったと思いますね。vitaマルチでも国外ではウケが悪くなるでしょうし

15.ななっしー

>14.アカシックレコードさん

では何故変えなかったのでしょう?
ワールドになってから変える意味は?

3が水中戦が面倒で海外受けしなかったろうと言うのは分かります。
が10年前の話ですよね。

しかもPSPの頃から海外での売上に不満があったのに、なぜ海外受けしないお約束を維持してたのでしょう?
変えられる筈なのに。
0865ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
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2018/02/10(土) 22:25:33.85ID:Z6g2bMhz0
17.アカシックレコード

米15

だからその発想がCAPCOMにはなかった
って上にも書いてあるじゃん…

18.ななっしー

>17.アカシックレコードさん

それが10年経った今になって?
任天堂機にはそのまま残ってたのに?

発想がなかっただけで片付けられる?

19.アカシックレコード

米18
ターゲットカメラとか色々やってるのにスルーしてるのを見てると、発想がなかったと考えるのが自然では?PSP、3DS両方の世代から意見が出てたから変えたとか…

それに任天堂機から離れたからやったのならターゲットカメラをワールドに輸入しないでしょ

20.ななっしー

>19.アカシックレコードさん

結局それ任天堂機独占だった弊害でしょう。
日本で数字が取れれば良いと、海外の事は二の次にしてた。

出来ることもやらなくても変わらない。
茹でカエルになりかけてたって話。

今回は制限の緩い環境で何か新しい事が出来るとちゃんと工夫した。
ある意味酷い話ですよね。
任天堂機の10年間はと。
0866ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
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2018/02/10(土) 22:26:43.26ID:Z6g2bMhz0
23.

結果論に自分の意見をこじつけてるだけだろななっしーは
アカシックレコードもうんざりしてるからほどほどにしとけよ

病的な何かを感じるわ
見苦しい

24.ねこ

いやいや。カプコンはPSPの頃から海外での売上を不満にしていましたし、3DSでもローカライズに力を入れています。だから、PS4が大ヒットした時点ですぐワールドの開発に舵を切ったのです。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.inside-games.jp/article/2016/03/30/97361.amp.html

では、なぜワールドで大きく変わったかというと、そもそもワールドの開発テーマが”世界に通用するモンハン”だから、ではないでしょうか。
ゼルダが大きく変わったように、モンハンも当たり前を見直しただけです。

グラフィックか?制限の中で工夫する面白さか?も意味のある議論ではないと思います。
それ以前にお客さんがたくさんいるところにゲームは出るものだと思います。ワールドの売上がそれを証明するでしょう。PS4で出るにあたってPS4に相応しいグラフィックになっただけかと。
0867ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
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2018/02/10(土) 22:27:50.13ID:Z6g2bMhz0
25.

>>24

正論ですね
モンハンのような開発規模の大きいソフトの開発の場合、まずメインターゲットとなるユーザーが多く、勢いのあるハードで出すのが常套手段でしょう

そしてそのハードで展開できる最良の表現やシステムを構築する

時代のニーズに応えることは企業の企画としては当たり前のことです。

何が正義だとかそんな意味不明な戯言はノイジーマイノリティを自覚してない人間のエゴですね。

26.ななっしー

>25.さん

当たり前ってのが正義ですよ。
エゴ?
悪いことと思うほうがおかしい。
0868ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
垢版 |
2018/02/10(土) 22:28:32.83ID:Z6g2bMhz0
27.

ななっしー君はてっきりアク禁リストに入ったのかと思ってましたが、違ってたみたいですね

28.か

う〜ん
ななっしーさん、他人のコメをいちいち噛み付いていたら他の皆さんも自由に書き込めにくくなりますし
うんざり気味になりますよ
自論は自分のブログで書いたらどうですか?

29.ななっしー

>28.かさん

あなたに答えるのもうんざりですか?
0869ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
垢版 |
2018/02/10(土) 22:30:15.22ID:Z6g2bMhz0
33.

>>26
自分の意見が全てであるかのように吹聴し、正義を振りかざすのがあんたのやり方か?

あんたがモンハンWを崇拝するのは否定しないし、悪いこととは言わんが、任天堂ハードに出ていたそれまでの経緯を全否定して制作側や購入してきたユーザーを馬鹿にするようなその姿勢は、はっきり言って不愉快極まりない

34.

自分の意見と真反対な人間のコメントには徹底的に噛み付いて、マウント取ろうとするその姿勢、他者の意見を微塵も受け入れようとしない気持ちの現れだ。

37.なねっしー

なりぞうさん、今までの荒らしの基準からしたらななっしーは確実にカサンドラ送りのはずです。
なぜ、彼だけそこまでの優遇措置を取るのですか?
正直議論の邪魔になっているので、彼をアク禁にしてください。
0870ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 81b3-Wiop)
垢版 |
2018/02/10(土) 22:59:17.64ID:loV6VU6R0
なぜななっしーは規制されないのか
なりぞうの自演だから?
0871ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 41d2-+BMJ)
垢版 |
2018/02/10(土) 23:46:07.02ID:u64w64R50
なりぞうな自演してた前科があるからな、人間性は変わらんからまだ自演してるだろうな

前に昔の記事にコメントしたら速攻名無しからコメント返信されたことあるし
0873ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6d-7QS4)
垢版 |
2018/02/11(日) 14:13:12.04ID:RdWox985K
今は違うと気付いてるようだが、ななっしーの奴、
コメント72の人をなりゆき本人と勘違いしてたなこりゃ。
いずれにせよ、また同じ事を繰り返すのは明らかだな。
過去に何回も同様の反省をしてるのに、大暴れを繰り返してきたのだし。

> 72. なりそう
> 2018年02月10日 17:42
> ID:YBOuBWSh0
> ななっしーさん、過度な住人への煽りはやめて下さい。
> アホの岩田発言の時もそうでしたが、今後反省なく続けるようであれば、
> このブログから出ていって自ブログで「そういう活動」を続けて頂きたいです。

> 73. ななっしー
> 2018年02月10日 18:13
> ID:.X5VkzuX0
> >72.なりそうさん
>
> 了解しました。
> 過度の煽りは反省し自粛します。
0874ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 420a-eUPV)
垢版 |
2018/02/11(日) 15:35:47.09ID:eKVT2tLq0
ななっしーを晒し上げる手段は何かないものか
いろんな意味で抹殺できるといいんだが
0875ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 99b3-sMI7)
垢版 |
2018/02/11(日) 18:07:38.61ID:GuCDtP100
>>854
BBスタジオとエーアイって戦闘アニメに差はないんだけどな
方向性が違うから比較自体がおかしいし
フルメタルパニックとかガオガイガーなんかはエーアイの方が優れてるとはよく言われるね
0876ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 41fc-pzut)
垢版 |
2018/02/14(水) 22:04:08.03ID:s371Ufit0
>ここ(モンハンwの討論)のコメントを読んでいてふと思ったのですが、
私はゲームをよく映画に置き換えます

>ハード=映画館
>ソフト=公開作品
>ソフト売上=公開作品興行収入


>まー、この例えだとハードのスペック差は伝えられませんがw


>映画好きから言えば
>興行収入はあんま重要じゃなくて上映してくれる公開作品が重要・・・・ってことかな?
>まぁ・・興行収入が芳しくなければシリーズ終焉も仕方ない所がありますが・・・

>ハードスペックを映画館に例えるなら・・・

>4DXとか爆音上映とか?(笑

典型的なゲームはさっさと消費するものって考える奴だなこれ
最近巷で話題の難しいゲームをやるPSゲーマーは少ないってのも本当なのかもな
0878ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 7f9f-YhXJ)
垢版 |
2018/02/15(木) 00:25:00.80ID:5D6dghYt0
エース安田の形理論についてだめおのバカがいい加減な事を書いて新参コテハンに突っ込まれてやんの(笑)

>8.だめお
>>6. テトルーさん

>正確には「サードタイトルでは売れない」ですねw
>つまり任天堂のハードは売れて当然で(国内向け)PSハードが売れるのは異常という論理になります。

>そんなわけないんですけどねえ・・・だったらどうしてP3G(以下自粛

>2018年02月14日 12:43


>10.テトルー
>>8. だめおさん
>いえいえ、それは誤解かと
>昨年12月の総括内「そもそもゲーム機はソフトでは売れてないのである」の理由の1つとして
>「不振だったWii Uも任天堂の主力タイトルが発売されたが,事態を改善できなかった」
>と任天堂とて例外ではないと述べており、新理論「形仮説」を推しているようなので

ここ数か月で主張が変わったり、解釈>が間違っていればすみません

>2018年02月14日 12:59

>11.だめお
>>10. テトルーさん

>そうだったかな? 何か次々論調変わる人だから自分も完全に把握してる訳ではないですし・・・

>2018年02月14日 13:08


形理論はデタラメも良いとこだと思うが、だからといって言ってない事を言ったと主張するのはダメだろ


つうか、「正解には」と前置きして間違ったことを書くとかギャグかよ
0882ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:28:15.68ID:iGuHutjTK
PSハードのソフトだと、無理矢理にでも擁護するんだなあw
半減してんだから、誰がどう見ても売れてないだろw

> チョット気になる消化率
> 2018.02.15
> http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180214110/
> 消化率はファミ通から
> https://www.famitsu.com/biz/ranking/
>
> 真・三国無双8 11.7万本
>
> 2013年の7がPS3プラットフォームで20万本だったので大体半減ですか、、、
> 売れてる、売れてない、はメーカー様のみぞ知るですが一つ言える事は
> 小売の発注は消化率60〜80%と非常に良い所を付いていた感じ
> まぁ、シリーズとしては久々のナンバリングですが「無双」と名の付くゲームの
> 多さを考えればこの販売数は予測できていたといった所ですね。
0883ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)
垢版 |
2018/02/16(金) 00:32:15.55ID:iGuHutjTK
PS4本体の売上が落ちたのは品切れだからと来たか…。
これで下がった売上が戻らなかったらどうするんだろうねえ。

> 本体はPS4合算7万
> 品切れ店舗がちらほら出ていた状況でしたのでこれは致し方なしですね。
> モンハンはまだ16万と売れてましたので新規購入組はまだまだ多そうですね。
0886ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Sp0b-jL00)
垢版 |
2018/02/16(金) 22:08:43.46ID:tqLLBIT8p
なりゆきのネガキャン、はっじっまるよー

>かつてない試み、どうなる?ニンテンドーラボ、

>ってことで昨日新しいPVとともに本格的なプロモーションが始まった
>ニンテンドーラボ
>お店の方にも今後の販促プランなど案内が届いています。
>正直、商材としては過去に例がないのでどんな感じに流行るのかはまったく「予測がつかない」
>この「作る」部分は個人的にも非常に刺さるのですが(笑
>やはり商材として見ると・・・・「価格」の部分にお客さんがどう反応するか?
>なんですよね。
>例えばターゲットとなる層で被ってるかもしれない商材で言えば
>Wii-FITに近い物を感じますが
>Wii-Fitは9500円でしたがやはり「機械」でしたしそういった意味では
>納得の販売だったと思います。
>今回は自分で「作る」のも売りにしている事もあり素材は段ボール、
>PV見る限りでは極力製作が難しくならないように作られているのは感じます。
>でも逆に言うと人によっては
>「段ボールの工作キット」
>にしか見られない、とも言えます。
>この部分がニンテンドーラボを「商材」として見ると「予測がつかない」になるんですよね。
>って言ってもダンボールの工作キットだからこそこの価格に設定できているのも判りますけどね。
>ディアゴステ〇ーニの「週刊自分で作る〇〇」みたいに本格的な物で
>コントローラー作ったらまず3万超えるでしょうし(笑
0889ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 17dc-bVi4)
垢版 |
2018/02/17(土) 11:07:36.02ID:OlNNdm7k0
もはや何もいうまい



ななっしーの視点

なんだろう、意図は理解できるしある程度迄は評価もします。

なんかこう、中途半端?

Toy-Conガレージが肝なんでしょう。
ですが、むしろゲームクリエイターの様なゲームをつくるアプリの様な物が先にあった上で、Toy-Conガレージの様な操作系の工夫に流れるべきだったのではとおもったり。

それがないから「うでずもう装置」なんかが締めとして出て来るのでしょう。
究極の蛇足感。
もっと他に無かったの?という疑問しか浮かびません。

なぜわざわざ締めにToyコンやSwitchの必要性に疑問を呈する類いの物を?と。

まぁ、それでも段ボールだけで色々な遊びができる事を任天堂が積極的に啓蒙しようとするのは素晴らしいことです。
例えそれでJoyコンやSwitchが不要と気付かせることになるとしても。

こうなると、締めに「うでずもう装置」を持ってきたのは、任天堂が込めたメッセージとすら感じます。
ゲーム機なんてなかった頃の遊びに回帰するキッカケに成れるかもという点で、NintendoLaboを高工評価します。
0893ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK3b-cP6M)
垢版 |
2018/02/17(土) 17:59:52.91ID:H/h+I3HvK
ベーシックやロボを無駄にディスっていくスタイル。ほんと任天堂に対しては叩きしかしない男だ。

> ラボはロボ?
> 2018.02.17
> 昨日の記事のコメント読んでると
> ニンテンドーラボに対しての捉え方は人それぞれ・・・ってのが見えてきます。
> 私はこのニンテンドーラボ
> いかにも任天堂らしい商品だと思います。
> そう・・・・ファミコンやスーパーファミコンの頃を思い出しました。
> あの頃からニンテンドーって「ゲーム機を使った新しい遊び」
> ってのを掲げていろいろやってましたから。
> 古くはファミリーベーシック、
> 自分でファミコンゲームを作っちゃおう!なコンセプトは当時ガキッチョだった私には
> うおおーー!これで夢にまで見た理想のロボゲーができるー!!と、興奮した物です
> ただ現実は金持ちの友達にファミリーベーシックを触らせてもらった瞬間に
崩れ去った・・・・
> 電話帳みたいな説明書、そのうちの恐ろしいページ数に渡って書かれたサンプルゲームプログラム
> 友達が数日かけて組んだであろうそのサンプルゲームのショボさ・・・・・
> 宣伝という魔法が解けた瞬間でした(笑
>
> その後もファミリーコンピュータロボ(写真)
> ロボに2コンをセット、ロボと協力してゲームをクリアするっていうコンセプトだったのですが
> 2コンを人が持ってプレイした瞬間(なんなら自分で操作しても良い)
> 10秒で飽きたゲーム(笑
0896ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d7fc-jL00)
垢版 |
2018/02/19(月) 15:48:03.26ID:GvDUDnqV0
>>895
多分だけど、自分が理解できない(理解したくない)流れに対する防衛機構なんじゃないかななんて思った
自分はマイノリティーじゃない、マジョリティーだ!って一生懸命叫んでる感じ
0897ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKab-cP6M)
垢版 |
2018/02/19(月) 19:32:48.32ID:g6Sf1ztsK
こりゃ、なりゆき達によるニンテンドーラボ叩きはまだまだ続きそうだねえ。

> ラボ売れシミュレーション
> 2018.02.19
> ニンテンドーラボはどんな風に売れるか判らない・・・・な記事を書きましたが
> その後、いろんな方とお話しして重要な要素を見落としていました。
> それはニンテンドーSWITCH市場は1-2スイッチが売れる実績を持つ市場ってことです。
> 実際、どんなゲームも「蓋をあけるまでは判らない」のは事実ですが
> ニンテンドーラボのプロモーション展開は1-2スイッチの頃のそれにやはり近い
> SWITCHの仕様が判明し、1-2スイッチもお披露目!の時、
> 場の空気はやっぱ今みたいな感じでしたし(笑
> 正直、今回は「ダンボールの製作物」という要素がどのように働くかはナゾですが、
> 1-2スイッチはSWITCHロンチというアドバンテージはありましたが、PVの上手さも伴い
> 初週8万という数字も叩き出していますし
> これくらいのハードルは、ポンと超えてくるとは思います・・・・超えますよね?
> ・・・・NINTENDOLABOの入荷数案内見ながらより。
0901ゲーム好き名無しさん (アウアウウー Sa9b-bVi4)
垢版 |
2018/02/19(月) 23:05:51.00ID:gUtiRJF7a
ななっしー、ついに公式ページのデザインにまで揚げ足を取り始める





NintendoLaboの漢字の使い方が気になって仕方ありません。
ひらがなを多用してるところを見ると、多分対象年齢に合わせてるつもりなんでしょうけどね。

つくる、あそぶ、わかる……

作ると分かるは小学2年生迄で習います。
遊ぶは小学3年生。
解るだと少し上がって小学5年生となります。

あそびの発明。

発は小学3年生、明は小学2年生。
同じ小学3年生で習う発はOKで遊はNG?

親子でいち早く体験

子と早は小学1年生、親は小学4年生、験は小学4年生。

とまぁ、対象学年が不明です。
中には小学6年生でも習わない込竿揺傾緒押が平気で使われています。

何考えて漢字とひらがなを使い分けてるんでしょうね。
なんか残念な気分。

こういう細かな配慮の足りない所が気になります。
単に難しそうだったり、画数の多い字をひらがなにするのならまだしも、小学校2年生が習う漢字をひらがなにしたかと思えば、小学校6年生でも習わない漢字を平気で使う。

わざわざひらがなを多用して小さな子に配慮しようとしている癖に、この詰めのいい加減さが残念です。

画竜点睛、魂は細部に宿る。
そして一事が万事ですよと。
0910ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc8-9M1j)
垢版 |
2018/02/22(木) 18:08:50.68ID:uNxA615gK
お、安田氏が唱える形理論を否定してきたな。>なりゆき

> PS4、発売4周年!これからどうなる、ゲーム業界
> 2018.02.22
(中略)
> やはりPS4が乗ってきた時期で言えば2017からではないでしょうか?
> この頃になると、性能不足もありPS3でのリリースもかなり減ってきて
> 「PS4専用で」のゲームもかなり増えましたからね
> そして7月ドラゴンクエスト11発売、さらに2018年1月モンスターハンターワールドは
> 「キラータイトル」の名の如く本体を牽引、週販6万台以上がずっと続き、
> とうとう深刻な入荷不足の状況に陥ってます。
> ハードを売るにはソフトの力、ソフトが強ければハードは安定する
> やっぱりTVゲームはこれが回答なんですよね。形なんて所詮付加価値でしかありません。
0915ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKc3-9M1j)
垢版 |
2018/02/23(金) 14:25:16.72ID:WeGJ68xFK
Switchは品薄を煽り過ぎたとか、誰に対して言ってるんだろ。
そもそも、その理屈だとPS4にも当てはまるような。

> (知ってた)モンハン特需でPS4が品薄状態に
> 2018.02.23
> メッセージに↓の記事どう思いますか?的なメール頂きましたが
> https://kakakumag.com/hobby/?id=11855
(中略)
> 関連記事なのかSWITCHの買い取りが殺到はどう思いますか?なツイート画像
> とともに添えられてましたが
> これについてはSWITCHは品薄を「煽りすぎた」結果だと思います
> 品薄感をあおれば当然「転売屋」も増えます、
> これにより本当に欲しい人に渡る確率は減る、そして
> 「大人気で品薄ならそこまででもないけどとりあえず買っちゃおうかな?」
> って層も当然出てきます。
> 当然品薄感が無くなればそういった層は手放します、結果買い取りをやっているショップに沢山並ぶ。と、
> といってもSWITCHはフツーに買える「ゲーム機としては
> 当然の状況になっただけ」で別に人気が落ちた訳ではないですよ。
> うちも適正価格で買い取らせていただいた本体は適正価格でポンっと売れますから。
> 「定価以上で買い取り」を謳ってた店はどうか知りませんけどね(笑
0921ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 51d2-ooSm)
垢版 |
2018/02/24(土) 01:31:31.76ID:Q5EA0h8K0
なーんか、ななっしーに絡まれて反論すると規制されるんだよな。

キチガイななっしーの異常な優遇ぶりを見るとマジでなりゆきの自演キャラ(第二の人格?)なのかもな
0923ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 46cf-HAl8)
垢版 |
2018/02/24(土) 04:04:50.29ID:Tpu2n6wt0
ななっしー如きを相手にしてたら常連がわらわらわらわら湧いてくるから無視が良いね。

ねこっちとかはそれわかっていて絡んでるのかもしれないが。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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