現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
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逆に劣化していくこと。
スパロボの機体とか改造すればどんどん性能がよくなるが
現実の車みたいに古くなり能力が衰えていったりすることはまずない。
ドラクエの4コマネタでスーパースター職業レベル9→人気の落ち目なんてネタあったがゲームじゃありえないし。
ルイーダの酒場とかに預けっぱなしでもレベルが下がるなんてことはまずない。 入浴・排泄・オナニー・歯磨き・髭剃り・洗濯・髪のセット・
女の生理対策・戦闘が終わると武器の血を拭くとか
ゲームとして意味がなければいちいちやってらんね
食事は意味のあるの多いね
3食じゃなくて消耗したら回復するタイプしか思いつかんが AVとかオナホとかアダルトグッツが売っている店。
ソープとかセクキャバみたいな風俗店。
ゲームだと子供向けに表向きは控えられているだけで
実は裏にそんなお店もあるのかな?
ドラクエだとバニーちゃんの踊りが見れる酒場とかぱふぱふ屋とかあるけど。 温泉、美女の水浴びは剣魔法の世界で定番では?
アダルトグッズはタンスのアレ ドラクエのぱふぱふって一種のセクロスなのかなと。
子供の読む漫画とかであそこが勃起して射精とか過激な表現ができないから
鼻血ブーとか実際にはエロいこと妄想しても起こらない表現がされるのと同じく。 >>168
ドラクエのはそれを連想させるフェイントばっかり >>159-160
RPGの世界は人口少なくて狭いんだから
異なる言葉や貨幣は生まれなくても仕方ないがな。
しかしど田舎の村に行けば異なる文化は結構あるかもね。
モンスターが出たり地形が複雑だったりして人口少ないけど町から町までの行き来が結構大変だしな。 FF7の蜜蜂の館は一種のコスプレ風俗店か?
しかしリアルに風俗と思って金払ってマッチョなおっさんに囲まれたら金返せとなるよね。 >>165
>入浴・排泄・オナニー・歯磨き・髭剃り・洗濯・髪のセット・
オナニーを除いて、ときメモの「容姿」コマンドはこの辺りに相当するのかもしれん
プレイしてないがガールズサイド版ならダイエットも入るのだろうか
今にして思えば身だしなみを整え(続け)るのも立派な努力だな ヒロインが走って逃げるのは酷いけどなw
初代ときメモ主人公は容姿コマンドで整えないと浮浪者以上に不潔になるのだろうか 所持金やらアイテムを持ち歩く際、たくさんあってもその重さやデカさを自覚して
苦労(動きが鈍る、しまう場所がないなど)したり、また他人からそれを指摘される事がない >>175
ドラクエとか一人のキャラが所持できるアイテム数に制限ある。
(無限にアイテムが入る袋は別だが)
ゲームによっては装備し過ぎると動きが鈍くなるゲームもあるようだ。
しかしそういうゲームはやはり稀で、ほとんどの場合は>>175のとおりだよね。 ボイスあると不快なシーンでは不快感が増大するよな
挑発とか言い争いとか、不快シーンはノーボイスにしてほしいわ 逆転裁判の反則…いや販促的動画でそんな部分(?)だけをDQとかのメッセージ送り音の
「ぽぽぽ」で済ませたのがあったなwあとは全部ボイス入りなのに 話しかけるたびにしゃべる内容がちがう
ゲームのキャラは決まったセリフしかしゃべらない やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ すごろく(の、駒に自己投影してる時の妄想)を
具現化させるとゲームの舞台ができあがるんだよね?
つまり、スレタイの不満を満たすには、
スレタイの出来事(特に面白いもの)が具現化される
新たなゲームのルールを作ればいいんだ 観光地として栄えている町。
ゲームだと魔物がいて危険な世界だから
気楽に世界中を観光とかできないわけか…。
しかしゲームでも全く観光業が盛んな町や村がないわけではないよな。
例えばFF7ならリゾート地として栄えているコスタデルソンや遊園地化しているゴールドソーサーとかな。 「遊園地で遊んでいる」「ショッピングモールを巡っている」
「観光地を旅行している」って気分になれるゲーム欲しいね
いかにしてwktk感を数字や勝負事やコレクションに変えるか
遊具を擬人化してエロゲにするとか、そういうのは無しで 遊園地はそのもののゲームがあったよな
ショッピングモールはデッドライジング
観光地…は範囲広過ぎていっぱいあり過ぎる A列車なら寂れた観光地を復活させるマップとかあるね 店とは名ばかりの話せる人がいる小部屋が十もあるだけとか
誰も買わないような最初の方の村の商品が売っている店が並んでるだけ
こういうショッピングモールしか見たことないわ (ゲーム内で)ゲームする、漫画読む、アニメ見る、ドラマ見る。
漫画、アニメだといわゆる劇中劇といって
漫画のキャラがさらにその漫画の劇中で流行っている漫画読んだりアニメ見たりはあるが
ゲームではあまりないよな。
(クレしんのアクション仮面、コナンの仮面ヤイバー、ローゼンメイデンのクンクン探偵、
機動戦艦ナデシコのゲキガンガー3、ゆるゆりの魔女っ娘ミラクルン等)
マリオRPGのゲーム内でさらにできるゲームの爆裂カブトムシくらいか? >>190
現実に近い世界、あるいはそれなりの文明がある世界じゃないと難しそうだけど探せば結構ありそう
ぱっと思いついたので
いろチンで:テレビでキャプテンレインボー
マリオRPG:ルイージの冒険が絵本になってて読める
黄金の太陽:前作のシナリオが絵本に
カービィ―:国営プロパガンダ放送チャンネルDDD
牧場物語:テレビで天気予報とかの他にドラマみたいなものが見れる
オプーナ:超マン、ハイテクちゃん等
ぶつ森:ファミコン
スパロボK:ゲーセンで対決
ドンキー64:ドンキーコングがドンキーコング(アーケード) ドンキーコングリターンズでは
1-1のスタート地点のドンキーコングの家にて
テレビをつけるとドンキーコングリターンズのタイトル画面が映っていたな。
まさに今やらされている自分のゲームを自分でやるなんて
一種のメタフィクションだなあ。 ゲーム中に本棚調べるとくだらない小説みたいなのが読めるのって
漫画読んでるのの仲間じゃないかね 筋肉痛になる。
ルイーダの酒場に預けっぱなしな仲間が久し振りにパーティに加わり長旅に復帰したら
久し振りの運動で筋肉痛にならないのかな? かなり昔に読んだうんちく本「RPG100の常識」とか言うのに、現役を離脱して長い
古い英雄が、特に何のきっかけもないままかつてのように活躍できるのは
リアリティを感じないし、感心しない、みたいな事を書いてたな…
常に流動している生きた戦場をなめんな!的な感じで
或いは真逆な考え方をするなら、自転車みたいに一度運転感覚を覚えたら
簡単には転んだりしない、ってのもファンタジーならアリかもだが 日本の伝統行事
お花見とか、雛祭りとか、子供の日とか、節分とか、七夕とか
恋人とデートする感覚、同僚と酒飲む感覚じゃなくて
小学生↓のメンタルであの気分を体験できるのがいい
いい年した大人があの気分を味わえるゲームはないのか?
ゲームじゃないけど、初期のタルるートくんの
キャラの見た目が老けてて、メンタルが小学生↓っていうのはかなり良かった
あの「本当に温泉行ってるみたい」「本当にスキー行ってるみたい」って感覚がいいんだよ >>196
恋愛シミュレーションゲーム
育成シミュレーションゲームとかならば。 日本の伝統っぽい雰囲気なら
和風ゲームいろいろ出てるだろ >>194
怠けているとは限らない
普段は自主トレとかバイトとかやってるかも
いつも酒場で待機してるように見えるのは
勇者の帰省に合わせてるか
呼ばれて飛んでくる過程を省略してるってことで 車のゲームで
どんなムチャな走りをしても、車はともかく
ドライバーに全くダメージがない それはあえてゲーム的にオミットしてる感じだなあ
メタルギアサバイブやってるけど、あれもMGS3以降の怪我と治療システム搭載してるんだけどさ
ゾンビに撫でられて出血してイチイチ貴重なアイテム使って治療しなきゃいけないってのがすげーストレス
ちょっと高いところから落ちちゃったら、足を捻挫して歩く速度がクソ遅くなるとか
リアルかもしれないけど、そういうのはゲームの楽しみに繋がってないわ
HP1でも死ぬ瞬間まで全力で戦える方がゲームには向いていると思った GTみたいなシミュレーターだったらどうかな
タイムを削るためにリアルのドライバーがやれないようなムチャができるなら
それはシミュレーターとして問題があるのではないか それが出来るのがシミュレーターの価値だろうに何言ってんだ クラッシュまで忠実に再現してるシミュレーターやらレースゲーってあったかしら
ミサイルとか積んで相手をぶっ壊してリタイアさせることもゲーム性の一つ
っていう感じのゲームなら走行不能になるまでのクラッシュってあるかもだけど 普通に衝突してクラッシュというのは普通にあるが
落下ダメージでクラッシュというのは見た事がない気がする
落下すれば、たとえ水平に着地したとしても
車体やドライバーに相当なダメージがあるはずだ >>196
雛祭りの散らし寿司を食べる萌えアニメならあったな ラリーゲームでも、ジャンプスポットみたいな場所で
全力で突っ込むだろ
リアルじゃ絶対できない、車体やドライバーのダメージを考えたら
そういうゲームならではのチート要素があるのに、プロのドライバーより
いいタイムが出せるぞ!とか思ってるのがいる現状は… お金や物を落とす、なくす。
ゲームではきっちりコンピューターで管理されてるからまずない。 >>184
DQ10みたいにおまけでテーマパークが出てるようなのじゃなくて
テーマパーク、観光地、ビュッフェ(スイーツ(笑)とか言うなよ)みたいのに特化したゲーム欲しいね
ハウステンボスの水上ホテル楽しそう…
剣と魔法の世界にツギハギするんじゃなくて
剣と魔法の世界外伝として作るのが良さそう >>211
つザ・テーマパーク
客視点でやりたいなら「恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア」 人口1万人を超える町。
現実では人口をやっと1万人超える町だと超田舎じゃんとか言われそうだが
そもそも人口が少ないゲーム(特にRPG)では…。
因みにドラクエ5だと世界中の人全て合わせても総人口は数百人(あるきかたより)
財政破綻で過疎化が大問題になっている夕張市でさえ人口8651人。
昔は今より人口が少なかったとはいえ、西暦1世紀時点で世界の人口は20万人ちょいはいたらしい。 >>213
最期の一行ミス。
昔は今より人口が少なかったとはいえ、西暦1世紀時点で世界の人口は2億人ちょいはいたらしい。
(因みにwikipediaより) ホウキ、チリトリ、掃除機等で掃除をする。
ゲームでは掃除しなくても部屋が汚れなくて羨ましいわ。
掃除なんて面倒なだけだし、
掃除するミニゲームがあってもめちゃつまらんだろうし、
そんなの盛り込んだらクソゲーになりそう。
下水道が詰まってしまって困っているから見てきてくれと言われて
そしたらモンスター(スライム)がいて退治…。
なんてのはアークザラッド2のギルドの依頼であったけど。 むしろ汚れまくって汚い雰囲気のゲームが好きだから
そんなのいらんw 昔のゲームは汚れた雰囲気のゲームが少ないんだよな
なぜなら汚すのはメモリを食うから
汚れた雰囲気というのは、ゲームの世界ではむしろ贅沢な事なんだな >>217の反例になるか分からないけど
カービィ3にはクリーンとかいうコピー能力があって
3-2ではクリーンの能力で埃りを取るのがハートスターの入手条件。 マリーのアトリエはだんだん部屋が汚れてきて
錬金の精度が落ちるから定期的に掃除をしないといけない
で魔法の箒を つづき
魔法の箒を作ると自動で掃除してくれる
ちなみに普段の掃除はコマンド一つで時間経過するだけだったと思う >>190
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%CB%DC%2F%C7%F2%BC%AF%A4%CE%CF%C3
こういうのもあるよ ドーピングが違法。
現実だとそんな薬使ってオリンピックとかでたら捕まるが
ゲームだと攻撃力や防御力を上げるアイテムが普通に売られている。 >>226
売られてはいないか。しかし大量入手できる。 MoEだとPCが作って売ってるな。おクスリじゃなくてグラタンとかのほかの料理だけど 若ハゲ
実年齢の見た目以上に異様に老けているやつ。
昔は今より栄養状態良くなくて老けるの早かったみたいだしな。
真田幸村とか大坂の陣の頃で歯抜け白髪ジジイだったようだが。
ゲームや漫画だとみんなイケメンで若々しいが。
特に最近の作品はな(昔の作品だと20代や30代で老けてるキャラもいっぱいいたが)。 コエゲーは美化され過ぎなんだよな
美化しない、ストイックな歴史ゲーは無いもんかねぇ
まぁ売れないだろうけど >>232
消費税だけじゃなく、税金、保険とか。
モンスター倒したりアイテム売って収入得るときにも何%かが税金として持っていかれ全額金がもらえない。
でも逆に医療費(回復するための宿屋、薬屋)は何%か政府から補助してもらえたり。 モンスターにやられて全滅した時には保険が降りるから
何%かお金が戻ってくる。 >>233
A列車だと法人税とられるよ
あと、シムシティの収入はもろに市民税だし >>229
ゲームや漫画だけじゃなくより忠実に作っているはずな大河ドラマみたいな時代劇でさえも真田幸村や源義経等はイケメン俳優が演じるからな。
真田丸だと大坂城に入城したときは家康を油断させるため
真田幸村は白髪歯抜けジジイに変装した設定だったし
すぐに変装といて勇ましい若武者に戻ったしな。
ドラクエ5では石にされていた主人公と妻は年を取らず若々しいままだったが
石化されなかったもう片方のヒロインは年を取りおばさんに…。
(ゲーム内ではそこまで確認できないけど) ネトゲーの、レベル1、知識無しの状態で
いきなりレベル99のダンジョンに放り込まれる仕様や
正しいメインストリームがなく、延々と敵と戦い続けるシステムは、ある意味現実的だったな
逆に、有名な家庭用ゲームに多い
右も左も分からない小学生に、優しい大人が
1から優しく教えてくれるようなプログラムのほうが珍しかったのかもね
でも、初期のファミコンは無理ゲー多かったっけな 荷物(アイテム)持ちすぎて重たくて動きが鈍くなる。 ペナルティ無し重量制限を超えたら段々動きが遅くなったりダッシュが出来なくなるゲームはあるでしょ
人間じゃないけどフロントミッションは積載量を余らせることで移動力上昇したりするのもあった ゲームではよく美人の一般女性とすれ違うじゃん?
でもなんもないじゃん
現実でも美人とすれちがうじゃん?
でもなんもないんだよね
なんで?( :ω: ) 格好良く指をならそうとするが失敗して気の抜けた音になる 歯磨き忘れて虫歯になる。
ゲームで歯を磨く描写はほとんどないが…。 ファミコンのチャイルズクエストで、
アイドル(笑)が突然用を足したくなってトイレに連れて行かなきゃいけない状態になる
売れてない頃はそこらの雑貨屋のトイレを借りるだけでいいけど
売れてくると我慢できなくなって怒りが爆発してボイコット始める
あったらこんなゲームになるであろう スーパーとかのポイントカードみたいなもの。
買い物して貯めればポイントがつき
割り引き券になったりする。 小さなメダルみたいに何個集めれば〇〇と交換ならあるんだけどね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
T97 (今ニュースでやってる季節ネタから)
熱中症で倒れること。
砂漠のステージとかで炎天下の中
元気に走り回るゲームキャラたちはたくましい。 雪山で遭難したり凍え死ぬこと。
雪山ステージとかでモンスターの攻撃でそれになることはゲームでも多いけど
自然災害的な吹雪で致命傷を負うことはゲームではまずないね。 マグマの洞窟とか暑いだろうな
でも敵もそんな所でピンピンしてるから
倒れてるわけにもいかないだろうな 雪山ステージは制限時間内にクリアしないと凍え死んでやられるとかそんなのなら有りそうだけど。
FF7の雪山ステージで体温下がったら倒れて山荘からやり直しとかならあったな。
化粧すること。
ゲームのヒロインとか化粧している描写ないしノーメイクか?
しかしみんな美人だよなあ。 ドラクエ6のミレーユのあそびの特技の中に化粧直しとかあったし
ロンガデセオのぱふぱふイベントで化粧してもらえる。
FF7のクラウドの女装イベントで化粧とかしてもらえるけど
プレイヤーが見ていないとこで化粧しているのかな?
化粧道具はどこにも売られていないけど、いつ買ったのか? >>261
生活の描写はいくらか端折らないと
いつまで立っても話進まないだろ
朝起きて着替えて朝飯作って糞して歯磨いて
みたいシーン見たことないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています