現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
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逆に劣化していくこと。
スパロボの機体とか改造すればどんどん性能がよくなるが
現実の車みたいに古くなり能力が衰えていったりすることはまずない。
ドラクエの4コマネタでスーパースター職業レベル9→人気の落ち目なんてネタあったがゲームじゃありえないし。
ルイーダの酒場とかに預けっぱなしでもレベルが下がるなんてことはまずない。 >>196
恋愛シミュレーションゲーム
育成シミュレーションゲームとかならば。 日本の伝統っぽい雰囲気なら
和風ゲームいろいろ出てるだろ >>194
怠けているとは限らない
普段は自主トレとかバイトとかやってるかも
いつも酒場で待機してるように見えるのは
勇者の帰省に合わせてるか
呼ばれて飛んでくる過程を省略してるってことで 車のゲームで
どんなムチャな走りをしても、車はともかく
ドライバーに全くダメージがない それはあえてゲーム的にオミットしてる感じだなあ
メタルギアサバイブやってるけど、あれもMGS3以降の怪我と治療システム搭載してるんだけどさ
ゾンビに撫でられて出血してイチイチ貴重なアイテム使って治療しなきゃいけないってのがすげーストレス
ちょっと高いところから落ちちゃったら、足を捻挫して歩く速度がクソ遅くなるとか
リアルかもしれないけど、そういうのはゲームの楽しみに繋がってないわ
HP1でも死ぬ瞬間まで全力で戦える方がゲームには向いていると思った GTみたいなシミュレーターだったらどうかな
タイムを削るためにリアルのドライバーがやれないようなムチャができるなら
それはシミュレーターとして問題があるのではないか それが出来るのがシミュレーターの価値だろうに何言ってんだ クラッシュまで忠実に再現してるシミュレーターやらレースゲーってあったかしら
ミサイルとか積んで相手をぶっ壊してリタイアさせることもゲーム性の一つ
っていう感じのゲームなら走行不能になるまでのクラッシュってあるかもだけど 普通に衝突してクラッシュというのは普通にあるが
落下ダメージでクラッシュというのは見た事がない気がする
落下すれば、たとえ水平に着地したとしても
車体やドライバーに相当なダメージがあるはずだ >>196
雛祭りの散らし寿司を食べる萌えアニメならあったな ラリーゲームでも、ジャンプスポットみたいな場所で
全力で突っ込むだろ
リアルじゃ絶対できない、車体やドライバーのダメージを考えたら
そういうゲームならではのチート要素があるのに、プロのドライバーより
いいタイムが出せるぞ!とか思ってるのがいる現状は… お金や物を落とす、なくす。
ゲームではきっちりコンピューターで管理されてるからまずない。 >>184
DQ10みたいにおまけでテーマパークが出てるようなのじゃなくて
テーマパーク、観光地、ビュッフェ(スイーツ(笑)とか言うなよ)みたいのに特化したゲーム欲しいね
ハウステンボスの水上ホテル楽しそう…
剣と魔法の世界にツギハギするんじゃなくて
剣と魔法の世界外伝として作るのが良さそう >>211
つザ・テーマパーク
客視点でやりたいなら「恋のサマーファンタジー in 宮崎シーガイア」 人口1万人を超える町。
現実では人口をやっと1万人超える町だと超田舎じゃんとか言われそうだが
そもそも人口が少ないゲーム(特にRPG)では…。
因みにドラクエ5だと世界中の人全て合わせても総人口は数百人(あるきかたより)
財政破綻で過疎化が大問題になっている夕張市でさえ人口8651人。
昔は今より人口が少なかったとはいえ、西暦1世紀時点で世界の人口は20万人ちょいはいたらしい。 >>213
最期の一行ミス。
昔は今より人口が少なかったとはいえ、西暦1世紀時点で世界の人口は2億人ちょいはいたらしい。
(因みにwikipediaより) ホウキ、チリトリ、掃除機等で掃除をする。
ゲームでは掃除しなくても部屋が汚れなくて羨ましいわ。
掃除なんて面倒なだけだし、
掃除するミニゲームがあってもめちゃつまらんだろうし、
そんなの盛り込んだらクソゲーになりそう。
下水道が詰まってしまって困っているから見てきてくれと言われて
そしたらモンスター(スライム)がいて退治…。
なんてのはアークザラッド2のギルドの依頼であったけど。 むしろ汚れまくって汚い雰囲気のゲームが好きだから
そんなのいらんw 昔のゲームは汚れた雰囲気のゲームが少ないんだよな
なぜなら汚すのはメモリを食うから
汚れた雰囲気というのは、ゲームの世界ではむしろ贅沢な事なんだな >>217の反例になるか分からないけど
カービィ3にはクリーンとかいうコピー能力があって
3-2ではクリーンの能力で埃りを取るのがハートスターの入手条件。 マリーのアトリエはだんだん部屋が汚れてきて
錬金の精度が落ちるから定期的に掃除をしないといけない
で魔法の箒を つづき
魔法の箒を作ると自動で掃除してくれる
ちなみに普段の掃除はコマンド一つで時間経過するだけだったと思う >>190
ttp://mabinogi.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%CB%DC%2F%C7%F2%BC%AF%A4%CE%CF%C3
こういうのもあるよ ドーピングが違法。
現実だとそんな薬使ってオリンピックとかでたら捕まるが
ゲームだと攻撃力や防御力を上げるアイテムが普通に売られている。 >>226
売られてはいないか。しかし大量入手できる。 MoEだとPCが作って売ってるな。おクスリじゃなくてグラタンとかのほかの料理だけど 若ハゲ
実年齢の見た目以上に異様に老けているやつ。
昔は今より栄養状態良くなくて老けるの早かったみたいだしな。
真田幸村とか大坂の陣の頃で歯抜け白髪ジジイだったようだが。
ゲームや漫画だとみんなイケメンで若々しいが。
特に最近の作品はな(昔の作品だと20代や30代で老けてるキャラもいっぱいいたが)。 コエゲーは美化され過ぎなんだよな
美化しない、ストイックな歴史ゲーは無いもんかねぇ
まぁ売れないだろうけど >>232
消費税だけじゃなく、税金、保険とか。
モンスター倒したりアイテム売って収入得るときにも何%かが税金として持っていかれ全額金がもらえない。
でも逆に医療費(回復するための宿屋、薬屋)は何%か政府から補助してもらえたり。 モンスターにやられて全滅した時には保険が降りるから
何%かお金が戻ってくる。 >>233
A列車だと法人税とられるよ
あと、シムシティの収入はもろに市民税だし >>229
ゲームや漫画だけじゃなくより忠実に作っているはずな大河ドラマみたいな時代劇でさえも真田幸村や源義経等はイケメン俳優が演じるからな。
真田丸だと大坂城に入城したときは家康を油断させるため
真田幸村は白髪歯抜けジジイに変装した設定だったし
すぐに変装といて勇ましい若武者に戻ったしな。
ドラクエ5では石にされていた主人公と妻は年を取らず若々しいままだったが
石化されなかったもう片方のヒロインは年を取りおばさんに…。
(ゲーム内ではそこまで確認できないけど) ネトゲーの、レベル1、知識無しの状態で
いきなりレベル99のダンジョンに放り込まれる仕様や
正しいメインストリームがなく、延々と敵と戦い続けるシステムは、ある意味現実的だったな
逆に、有名な家庭用ゲームに多い
右も左も分からない小学生に、優しい大人が
1から優しく教えてくれるようなプログラムのほうが珍しかったのかもね
でも、初期のファミコンは無理ゲー多かったっけな 荷物(アイテム)持ちすぎて重たくて動きが鈍くなる。 ペナルティ無し重量制限を超えたら段々動きが遅くなったりダッシュが出来なくなるゲームはあるでしょ
人間じゃないけどフロントミッションは積載量を余らせることで移動力上昇したりするのもあった ゲームではよく美人の一般女性とすれ違うじゃん?
でもなんもないじゃん
現実でも美人とすれちがうじゃん?
でもなんもないんだよね
なんで?( :ω: ) 格好良く指をならそうとするが失敗して気の抜けた音になる 歯磨き忘れて虫歯になる。
ゲームで歯を磨く描写はほとんどないが…。 ファミコンのチャイルズクエストで、
アイドル(笑)が突然用を足したくなってトイレに連れて行かなきゃいけない状態になる
売れてない頃はそこらの雑貨屋のトイレを借りるだけでいいけど
売れてくると我慢できなくなって怒りが爆発してボイコット始める
あったらこんなゲームになるであろう スーパーとかのポイントカードみたいなもの。
買い物して貯めればポイントがつき
割り引き券になったりする。 小さなメダルみたいに何個集めれば〇〇と交換ならあるんだけどね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
T97 (今ニュースでやってる季節ネタから)
熱中症で倒れること。
砂漠のステージとかで炎天下の中
元気に走り回るゲームキャラたちはたくましい。 雪山で遭難したり凍え死ぬこと。
雪山ステージとかでモンスターの攻撃でそれになることはゲームでも多いけど
自然災害的な吹雪で致命傷を負うことはゲームではまずないね。 マグマの洞窟とか暑いだろうな
でも敵もそんな所でピンピンしてるから
倒れてるわけにもいかないだろうな 雪山ステージは制限時間内にクリアしないと凍え死んでやられるとかそんなのなら有りそうだけど。
FF7の雪山ステージで体温下がったら倒れて山荘からやり直しとかならあったな。
化粧すること。
ゲームのヒロインとか化粧している描写ないしノーメイクか?
しかしみんな美人だよなあ。 ドラクエ6のミレーユのあそびの特技の中に化粧直しとかあったし
ロンガデセオのぱふぱふイベントで化粧してもらえる。
FF7のクラウドの女装イベントで化粧とかしてもらえるけど
プレイヤーが見ていないとこで化粧しているのかな?
化粧道具はどこにも売られていないけど、いつ買ったのか? >>261
生活の描写はいくらか端折らないと
いつまで立っても話進まないだろ
朝起きて着替えて朝飯作って糞して歯磨いて
みたいシーン見たことないだろ? ゲームでは省かれまくりなトイレ。
しかし漫画やドラマだとトイレは定番なんだがな。
刑事ドラマで囚人がトイレに行きたいと言って逃げ出したり
ドラえもんでのびたが秘密道具を誤って使用してトイレに行けずお漏らしとか。
四次元建て増しブロックの話とかな。 みんなザンキゼロやってないの?
トイレ要素はあっても全く面白くないのがよくわかったじゃん…… トイレ要素とか大体ストレスにしかならないから削ってる
ストレスにならないのはエロゲーくらい ゲームか分からんが昔流行ったたまごっちでも
うんこを処理しないと病気になるとかそんなのあったな。 デジモンにも下の世話する要素あったが
頻繁でウザイわ気持ち悪くなってくるわで本当いらないわ >>266
チャイルズクエストは尿意とトイレの要素があったけどな 信長の野望をはじめとして
戦国シミュレーションみたいなのには
大体台風のイベントがある >>269
牧場物語「お前それシアレンスでも同じこと言えんの?」 地震で建物のレベルが下がる、水害で人口減る、イナゴなんかで食糧が減る、台風で農業レベルが下がる
なーんてのは割とあるな
地震で建物レベルが下がった上、大津波まできて大惨事ってのは現実の方が上だったわ >>1から派生して
修行を頑張りすぎて身体を壊すこと。
現実世界のオリンピック選手とかではあるらしいが。 疲労度が設定してあって鍛錬ばかりできないゲームは
育成系にはけっこうある
突然の怪我でリタイアとかはないかもしれないが
あったらクソゲー認定されそうだ 競走馬育成ゲームは酷使しすぎると故障して終わりあるよな?
自分が主人公だと骨折してもう選手目指せませんGameOverとかクソゲーだから無いんだろうが お店が特定の曜日とかにお休み。
ゲームのお店って365日営業していて凄い。 現実のお店で休みの日がないのはコンビニやファーストフードとかだがバイトを雇っているからな。
ゲームの道具屋もバイト雇ってシフト制なのかな? コンビニやファーストフードの店員がいつも同じ人
>>281
現代物だと休みあるゲームも結構あるよ
ペルソナとかノベル系とか 万引き、偽札。
剣と魔法の世界って治安悪そうだし中世を舞台にしているからなんか多そうだけど
意外に平和? >>286
万引きができるゲームは不思議のダンジョン系とか結構あると思う
贋金は確かに見ないけどゲーム世界の貨幣経済は
描写するほど突っ込みどころが増えてくから難しそう
龍が如くとかの現代ものなら似合いそう 戦争での暗闇とか混乱による同士討ち
自爆攻撃(自爆テロ含む) 昔の三国志ゲーでは同士討ち計略結構見たな
ナムコ三国志では城を攻撃できる貴重な計略だったなあ >>290
ファイナルファイト2やスーパーボンバーマンとか味方プレイヤーで同士討ちするよ。 味方AIに背中撃たれて死亡とか
クソゲー過ぎるからどこもやる勇気ないよな スパロボでマップ兵器(全体攻撃)すると
範囲内に味方ユニットがいたらその味方も巻き添え食らう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています