現実ではよくあるがゲームではほとんどないこと
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逆に劣化していくこと。
スパロボの機体とか改造すればどんどん性能がよくなるが
現実の車みたいに古くなり能力が衰えていったりすることはまずない。
ドラクエの4コマネタでスーパースター職業レベル9→人気の落ち目なんてネタあったがゲームじゃありえないし。
ルイーダの酒場とかに預けっぱなしでもレベルが下がるなんてことはまずない。 >>286
万引きができるゲームは不思議のダンジョン系とか結構あると思う
贋金は確かに見ないけどゲーム世界の貨幣経済は
描写するほど突っ込みどころが増えてくから難しそう
龍が如くとかの現代ものなら似合いそう 戦争での暗闇とか混乱による同士討ち
自爆攻撃(自爆テロ含む) 昔の三国志ゲーでは同士討ち計略結構見たな
ナムコ三国志では城を攻撃できる貴重な計略だったなあ >>290
ファイナルファイト2やスーパーボンバーマンとか味方プレイヤーで同士討ちするよ。 味方AIに背中撃たれて死亡とか
クソゲー過ぎるからどこもやる勇気ないよな スパロボでマップ兵器(全体攻撃)すると
範囲内に味方ユニットがいたらその味方も巻き添え食らう Koeiのランペルールでは大砲は練度にもよるが目的とした地点の周囲を撃ってしまうことがある、味方がいたら味方にも当たる
1943では後半になると体当たりしてくる敵が増える(神風特攻)
マス目ないRTS系だと爆発攻撃は大体敵味方の区別無いから同士うちになる
死ぬの上等で敵に突っ込む特攻はプレイヤーがよくやる 主人公達「プール最高」
店員「水着が盗まれたすまん」
泥棒「返して欲しければ金だせ」
(´;ω;`) インターネット、書籍で情報収集する。
ゲームでは町の人の会話からの情報がほとんどだな。 現代ものならネットワークから情報収集は当たり前に入ってるだろ
本を参照するエピソードもよくあるし ネットも結局誰かが情報発信してるわけだから、
昔の直接あって話して情報交換が簡単になっただけじゃないか?
んでネットにしても肝心な情報は載ってないから重要なことは自分で調べなきゃいけない
触りの情報くらいならネット参照してるゲームはたくさんあると思う ペルソナみたいな
現代舞台の和ゲーって
もうネットがデフォな気がする ゴキブリ、ネズミ、毛虫、蚊、蜂
モンスターではない普通の害虫。
ドラクエではオオネズミとかそんなモンスターはいるけど…
モンスターではないウサギとかカメとかそんな生き物もいるのかな?
ドラクエだと普通の猫や犬、たまに馬ならよく見かけるけどそれ以外の動物は?
バニーガールがいるくらいだし普通のウサギもいるんだよな? >>307
一番見ないのは、それを見て発狂する人間だと思う
お化け屋敷が嫌いな
萌えキャラは違うよ >>5
身体能力を復活させる方法はあるけど
ロマサガ3のシャールとハーマン 潜水する水場が10cm先も見えないほど濁ってること 南国を舞台にしたゲームは数あれど
虫が多くてウザいみたいな部分もカットされてるな 現実の害虫はいなくても、そういう害虫がモンスター化されてバトルする系のゲームは多いけどな。 ひとつの同じ薬を何回も使える。
現実では塗り薬とかなくなるまで何回も使えるのに、ゲームでは一回しか使えないため。
しかしゲームだと一回でほぼ全回復するが、現実だと何回も薬を塗ったり飲まないといけないんだよな。 人助けしたら、助けられたヤツのほうから危害を加えられる 状況がよくわからん
ミイラ取りがミイラになるみたいな状況か? >>317
恩をあだで返されるといったほうがわかりやすかったかな? それなら分かる
ただしゲームでも、信長の野望で元敵将の配下だった者を殺さずに生かして部下にしたのに後に反乱おこされるとかはあるかな 募金活動だけで大金を集めること
ネトゲのゲーム内通貨なら可能かな
「姫」ならリアルマネーも 子供用のなりきり玩具が発売されている
女の子が御飯事で遊んでたり
男の子がプラモデルで遊んでたり
子供たちが交換日記してたり
剣と魔法の世界でも
木の棒でチャンバラするだけじゃなく、もっとバラエティーが欲しい
子供の弓矢の誤射で大の男が死ぬなんて論外だぞ 中世では子供はストリートチルドレンになり
下水道に住み、盗みで生活していた
だから忙しくてごっこ遊びどころじゃなかったんだよ 駒やお手玉で遊んでた日本の子供ならOKかな?
子供の遊びの面白さは大人も羨ましがるぐらいだからな
甲子園みたいに全年齢向けにしちゃってOKだと思う 就活する、婚活する、妊活する、
セクハラ、パワハラ、マタハラで訴えられる、 >>325
セクハラ、パワハラ、マタハラの具体的な内容もだな
リアルなのは人生ゲームとかでありそうだが
剣魔法風のゲームとかでも見てみたい >>322
おままごとって漢字でそう書くのか
知らんかったな
昔の人は飯のことをまんまと言ったらしいしなんか納得 子供がかつて、こんなに玩具、お菓子、遊園地、漫画やゲームを与えられて
ベッタベタに甘やかされた時代ってなかったんだよな
その時代(昭和末?)から「夢」って単語が有名になり出した
元・大人が卒業できない訳だ…(実際には子供のものでも大人のものでもなかったのか?)
洗脳や搾取が目的なのは子供の頃から気付いてましたよーだ >>328
敗戦してアメリカ文化に侵食されたからな 現代は平和で豊かだから子供どころか大人でも遊んでいる時代。
その証拠に俺らを含むこのスレの住民が大人になった今でもゲームしているのだから。 現実でいう正月とかクリスマスとか
季節の行事がある時に、街中がそれ用のオブジェ(正月なら角松、クリスマスならクリスマスツリーとか)で彩られる
売ってる商品にそれを意識したパッケージイラストが付く(春なので受験生を応援する桜味のお菓子発売とか)
行事専用の食べ物を食べたりする
ネトゲーにあるけどメタっぽい表現だしな >>332
最近のRPGだとFallout4のダイヤモンドシティくらいしか思い付かないな ゲーム内にカレンダーがあるのが少ないからなあ…特にファンタジーRPG
たまになんちゃらの祭りとか村でダンスパーティイベがあるゲームとかは飾り付けとかやってるんだろう カレンダーを気にしながらやるゲームって
クソゲーしかないような印象が… 最近のギャルゲエロゲなら特別な日の彩りも頑張ってるイメージがあるけど、そんな事もないんかな >>325
はシムズっぽいやつじゃなくて
ある女性が女王候補から外されて処刑された理由が
自分のチンポを咥えなかったことだとか(それまで、市民は彼女がもっと真面目な理由で振られたのだと思っていた。レッド総帥みたい感じで。)
「煙草やアルコールは全員が好きなはずだ」っていう小さな勘違い一つor決め付け一つ(本当は嫌いな人もいるのは知っていた)で
世界じゅうで暴動が起こってしまうとか(他人に好みを押し付けさえしなければこんなことにはならずに済んだ)
そんな感じのノリがいいかな マイクタイソン図パンチアウトは酷かった
主人公の貧弱パンチ… 鑑定された物品の真贋が間違っていること
ゲームでは全く見たこと無いからダメかな ウィザードリィとかのアイテムの鑑定システムだとそういうことはあり得ないけど
ストーリーに関係ある部分だと○○だと思ってたのに××だった!
ってのはまあまああると思うがどうだろう ドラクエ5のゴールドオーブ(偽)はゲマがチラッと見ただけだしなー あれも怪しいから一応壊しておこう とかで、見切って壊した感じじゃなかったしな 別行動取っていた仲間(友人)と再会したら俺よりレベルアップしていること。
ゲーム→しばらく別行動取っていた仲間は経験値がほとんど入っていなく主人公とレベルの差が開いている
現実→しばらくあってなかった友人は成長して中身は大人になり、出世して結婚している。 スポーツウェアのパロディの服を着た剣魔法RPGのキャラ
ジャージもどきとか、テニスウェアもどきとか
男塾は早過ぎた >>346
一度仲間になったやつとず〜っと行動をともにすることなく途中で別れる
これが現実ではよくあるけどゲームではほとんどないんだよな。
キーファやマリベルみたいなのはたまにいるけど
一度仲間になればせっかくレベル上げたのにりパーティ離脱されるとプレイヤー的に辛いから
何かと理由つけて普通はEDまでずっと行動を共にする。
現実だと学校や会社では仲間でも家に帰れば別れるし、クラス替えや人事異動もあるからな。
唯一現実で一度仲間になれば生涯ずっと一緒なのは結婚相手くらいだが。 俺は一生独身。
仲間が全くいない初代ドラクエの主人公とおんなじだな >>323
ストリートチルドレンが現代や擬似現代(剣魔法+学園とか)にトリップしてしまう
世界観なら作れそうだ
相対する世界観同士は
混ぜるのが難しい時代は異世界トリップ表現で乗り切り
馴染んで来たら二つの世界観の融合……って描き方になっていくのが通例だよな >>356
FC版の初代ボンバーマンの0面にも「赤い爆弾」があったっけな
パスワードは確かABAB…(終わりまで繰り返し)。見つけて爆破すると、火が出ずゲームが止まる
ただ、このパスワードだと初期まっさらな状態で敵側は強いのたくさん!
な環境スタートだから、むしろそうする事が目的みたいな話になるんだけどねw 同じ商品でも店によって売ってる値段が違う。
もちろん例外はあるが、ゲームでは例えば薬草の値段とかどこの店も統一。
現実では同じ商品も安かったり高かったりする。 あ、それで思った。よく冒険者ギルドが世界規模であるゲームあるやん
それで価格統一してるって説はどうだ 冒険者ギルドが世界規模であるゲームが少ないし、存在してもっと輸送手段が発達してる現代でもムリだからなあ
まあ逆に言えば、現実では地域間の物価違うけど、ゲーム内ではほとんどないな
モノの売値が各地で違うゲームな貿易ゲーでたまにあるけど、物価・経済発展度合いが違うゲームはレアだわ ゲームの登場人物が童貞かどうかわかるとは
すごいエスパーだな 一生を再現したゲームってあんまないよね
普通プレイヤーの知らない前後にも人生がある
エンディングで死ぬはあるけど 着れない服を無理やり着る。
女装、男装、サイズに合わないブカブカの服を着る。
ドラクエとかのゲームだと「◯◯は××を装備することができない」とかメッセージがでるけど
無理やり着れないのだろうか? >>367
格付けランキング的な「映す価値無し」なのかも… >>367
プレイヤーが無理やり着せたくても
中の人にその気がないなら仕方がない
サイズが合わないと戦闘に支障が出るし
物理的に着れないんじゃなくて女装男装が嫌とか
職業に合わないから嫌だとかで拒否ってるのは多いと思う DQ3でなら、男(老人)魔法使いが「あぶないみずぎ」とかねw
そら装着自体は可能だろうが。重量的に重くて、てひっかかるのはあり得んし ビートダウンってゲームは女性服も着れて面白かったなあ 数十年前の子供のころ、双六型の電源人生ゲームをやった。
普通にサラリーマンになり普通に結婚して(子供はできなかったけど)
そのまま転職も離婚もせずに一生を終えたプレイが忘れられない
ほかのプレイでは転職離婚はよくあることだったのに
まだまだ上のような人生は多数派だよね 移動するだけではバテて攻撃力が落ちたりとか
熱中症にかかることはない 金が手にはいっても1/3くらい税金としてもってかれること 確かPSに初移植されたダビスタで、「税金」が引かれてたような?…
RPGで買い物した直後に「あ、消費税8%分は表示価格に上乗せな!…お金が足らないな」
みたいな事になったら、今時はゲーム機本体を叩き割る奴とか出そう(ユーチューバー的に) 民が重税でどうたらこうたらって話はたまに聞くけど
主人公の懐事情に絡んでくることは経営ものとかを除いて記憶にないな >>378
シムシティとかあれこそまさに税金で運営してるゲーム ただゲームの中であえて言及されてないというだけだろう
まぁ洋ゲーRPGならそういう所もリアルそうだけどな >>363
やったことないけど、どこかの家族の子供が結婚して子供が出来、更にその子供も結婚して子供が出来……とひたすらどこかの一家とメンバーの一生を見守るゲームが雑誌で紹介されていたな
たぶんここ10年以内に発売されたゲーム
やったことないし、雑誌でパッと読んだだけなので何か勘違いしてる可能性もあるが 服を洗濯する。
いつも同じ服を着ている主人公はいつ服を洗っているのか?
このスレでも散々挙がっている排泄等と同じで
プレイヤーからは見えない舞台裏で洗ってることになっているのだろうが
RPGの場合は宿屋に服を洗ってくれるサービスがついているのかなと?
洗っても乾燥機でもない限り一晩で乾くのは謎だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています