【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■ISの特徴・悪行
海外での完全版発売、日本ユーザーへのフォローはなし
極端な振り子調整、劣化するUI
時系列が定まらず設定の矛盾した世界観とシナリオ
幼稚かつ稚拙な台詞回し
極端な属性付けをされたキャラクター
過去作や過去作キャラを理解しないまま踏み台化、改悪
世界観にそぐわない単語が出てくる支援会話
値段、質共に最底辺のDLC
特定キャラクターへの偏愛と度を過ぎたキャラ弄り
ifの宣伝が悪質(血縁詐欺、完結詐欺、予約開始後に重要情報の後出し等)
サイファで本編に登場しないオリジナルキャラクターの投入
■主な人物
●任天堂 山上 仁志(プロデューサー)
●任天堂 横田弦紀(ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 前田 耕平(シナリオライター、ディレクター)
●インテリジェントシステムズ 小室 菜美(キャラクター原案、シナリオライター等)
●インテリジェントシステムズ 樋口雅大(プロデューサー等)
●インテリジェントシステムズ 渡辺麻衣(グラフィックデザイナー?)
●インテリジェントシステムズ 草木原俊行(アートディレクター)
●イラストレーター コザキユースケ(キャラクターデザイン、イラストレーション)
過去の発言については以下を参照
社長が訊く
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/afej/vol1/
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/bfwj/vol1/
N.O.M覚醒特集
http://www.nintendo.co.jp/nom/1206/
「ファイアーエムブレム」のこれまでとこれから。ファミコン時代の開発秘話から最新作「ファイアーエムブレムif」までを制作陣に聞く
http://www.4gamer.net/games/287/G028791/20150427113/ メイキングFEより一部抜粋
小室
『新・暗黒竜』を初めてプレイしたときに、戦闘前に命中率などを予測する画面が出ることに気がつかなかったんです。
1周クリアするまで気づかず、プレイし終わってから「戦闘に入る前にダメージ値がわかるの!?」ってビックリしました(笑)。
ダメージ値もわからないと思っていたので、「とりあえず銀の槍にすればOKかな」という感じで進めていたんです。
――それは、かえって難易度が上がりそうですね。
小室
でもどうして気づかなかったかというと、数字がたくさんあって見る気がしなかったからなんですよね。
それで、これから新規のお客様にアプローチしていくときに、もっと簡単に見せられたほうがいいなって思ったんです。
50から30になりますよとか、命中率は80%の確率で、こういうダメージになりますよということを
わかりやすく出してあげたほうが、新しく遊ぶ人にわかりやすい。それで「簡単UI」が生まれました。
メイキングオブファイアーエムブレムより「プランナーが手掛けるキャラクター制作の手順」
http://i.imgur.com/RiTzLwx.jpg
同じくメイキングオブファイアーエムブレムより 小室菜美「『ファイアーエムブレム大全』を読んで、過去のシリーズの勉強をしていたんですよ(笑)。」
http://i.imgur.com/zq8FywA.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第一弾
http://i.imgur.com/QQGccDx.jpg
ファイアーエムブレムif DLC制作秘話 of 第三弾
http://i.imgur.com/CgV3D2U.jpg
【ファイアーエムブレム】小室菜美の発言まとめ【覚醒if】
http://fireemblemkomuro.wiki.fc2.com/ ■今後発売が予定される作品
・ファイアーエムブレム (switch/完全新作) 2018年発売予定
※今後予定されている新作の予約、購入に関する注意事項
意見の対立によりスレが荒れるのを防ぐため、原則として当スレ内での
今後発売が予定されている新作の予約、購入に関する宣言は禁止させていただきます。
近年の作品に不満を覚えつつも、FEシリーズの最新作なら今回も買うといった意見や、
新品など、ISに利益が入る形態での購入により、覚醒以降の路線を助長するなど、
一連の内容に不快感を感じるスレ住民が少なくなく、
前述の通りスレが荒れる要因となる為です。
あくまで購入は個人の自由で、絶対の不買を当スレが強制するものではありませんが、
上記の内容に心当たりのある方は、該当する発言は当スレ内では控えた上で、
新作については評価が揃うまで様子見をする、
中古での購入といった選択肢を選ぶ事を推奨します。
25周年記念本前田のコメント
http://i.imgur.com/NIEPfEd.jpg
上記のリンクにある前田耕平の言葉と共に改めて「次の作品」について、是非ご一考ください。
ーーテンプレ以上ーー 乙
前スレより転載ですが
>【英雄紹介・ジークベルト】
>優しく真面目な常識人であるマークスの息子は、叩き上げのエリートです。
>https://twitter.com/FE_Heroes_JP/status/937517569145159681
「新人ジェネラル」に続いて「叩き上げのエリート」ですか >>1乙
サイファの暴走アイクは設定的にはおかしくない筈なのに凄いムカついてたんだけど、むしろ設定に則してるからムカつくんだろうなって思った
親父から剣技を受け継いだって設定を無視したモーションとか、原作の効果やパラメーターを無視した性能とか、原作のキャラ設定を無視したキャラ付けとか
これまで度重なる原作設定無視を続けてきたくせにキャラクターを貶めるような悪堕ち扱いだけは設定的に無理がないようなものにしてきてるのが許せない その内バルムンク持ったラクチェとか
モルフ化したエリウッドとか出してきそう 信者に言わせたら「ちょっとしたギャグ描写だろ 神経質に一々噛みつくな」とでも言うんだろうな
物には限度っつうもんが有るんだよ
これがまだまだFEへの好感度大な頃ならたしかに笑って済ませれたかもしれんけど
もう我慢の限度超えてんだよ 一つ一つではなく総合的に現ISのFEに対するやらかしを見てくれ いまだに信者続けてる猿どもがそんなことできるわけない
猿との意志疎通は不可能だ、勝手に喚かせておくしかない >>8
前スレでも散々言われてたけどあくまであり得そうなだけでやっぱりあり得ないからなあ
ファンの二次創作ならまだしも公式でこれやっちゃうのがヤバイ
>>10
オタッフと同じ思考のしかいないんだろうな
元がちゃんとした作品ならちょっとしたお笑いネタとして見れなくもないけど、元がどうしようも無いのにこういう事されたらんな事やってる場合かと怒る人がいて当たり前
そういうの別の作品やゲームとかでも見た事あるし アイクは完全に別人になってるからもうどうとも思わないわ >>10
>信者に言わせたら「ちょっとしたギャグ描写だろ 神経質に一々噛みつくな」とでも言うんだろうな
暴走アイクに関して、「過去に親父がメダリオンに触れたため暴走、その結果母が死ぬ」という
重すぎる過去があるキャラを暴走させて「ギャグ」で済ませるという精神構造の奴らは
二次創作でも一次創作もしない方がいいと思うわ バルスみたいな名前の自称子孫いたけどもう今回のもそれでいいよ
アイクに憧れて(嫉妬して)暴走しちゃったオタッフの成れの果て暴走アイク(自称) 設定的にはあり得るけど、テリウスの蒼炎の勇者の伝記としてはあり得ないからここまで腹が立つんだと思う
オタッフのやることってこんなんばっか >>8
設定に無理がないってマジ?
暁アイクが安易にメダリオンに触れることそのものがキャラ崩壊だと思ってたけどそんなことないのか
自分の感覚が正しいのかわからなくなってきたわ 他で例えるなら英雄戦争後のマルスが封印の盾からオーブ外して闇のオーブに取り憑かれるようなもんだぞ >>1乙
無難に上手いだけのイラストなら俺も手放しで褒めてたのに(買うとは言ってない)
暴走ネタとかいつの時代だよ古臭い 別にメダリオンに何らかの原因で触れてしまったというもしもというのならおかしいことでもないと思うがね
昔だったら許容できたかも知れないが今のISのキャラの扱い方を見てるとな 触る可能性云々よりも、最悪のもしもをドヤ顔で出してくるスタッフの神経とそれをカッコいいと宣う連中への嫌悪感が強い TCGのifネタなんて定番だし屍クロムの時点で予兆はあったからそこは別に好きにすればって感じ
ここまで叩かれるのはそれだけ今のクソッフが信用ないのとヘイト買いまくったからだからそっち反省してほしい
まあ反省したとこで許す気はないし、ファンに戻ることもないがな 屍王クロムは一応覚醒のDLCで36魔将かなんかで
おそらく子世代の親どもが屍兵になっているだろうという内容のものをやってたけどな ちっ、うっせーな
反省してまーす
より反省しないだろ、オタッフはな サイファに限っては上部の態度は真剣に謝罪してる分それよりタチが悪いぞ
それで一時期サイファは擁護していたやつがいたからな
被害者に「あの人は悪くないんです」と言わせる凄腕詐欺師タイプ 開発班「なんかお客が文句言ってるぞー、広報仕事しろー」
広報「申し訳ございません、今後気を付けます」
開発班「これおもしれー、やったれやったれ」
リピートエンドレス >>28
サイファはPも苦情認知した上だからそれなら部下の手綱も握れない無能だし、
謝罪態度だけ真面目にして内心は気にも止めず部下に好き放題させてるにせよ
どっちに転んでもしょーもないという 自力で売れたこともないクソ雑魚ナメクジが
一端の口利いててイラッとしますね うわーーーー見たくないものが流れてきた! どうせアレでしょ!! 今回のお話は全部この人が書いたって思われるんでしょ!! >>33
暗夜の何処が良いんだよ
アホだな、海外の連中 いやこんな画像一枚ポンと貼られて海外の評価とか言われてもさ… 海外勢の初FEが烈火だったんじゃないの?
そのランク?に紋章、聖戦、トラキア、封印が入っているのおかしくね? 正確なデータもないのに海外ガー言っても仕方ない気がする 仮に海外の評価がガチで高くても、だからなんだとしか思わんわ
権威付けが好きなクルバーや
多数派じゃないと安心できないキョロ充じゃあるまいし ほんとEEに限らずジャップのキモオタは海外様の評価大好きだな
同類のキモオタやぞただの その海外人気に乗っかって大半がEEキャラ、他もコザキ顔にした無双はどうなりましたかって話だわな 海外で本当に人気だとしたら
外人のセンス最悪だなと思うだけ
現実→エコーズ、コザキ無双爆死 自分が好きなんだったらその作品の中身を語ろうよと思うわ
自分がその作品の信者だった時、アンチに反論する時とかに海外での売り上げがとか言ってる奴見たら
情けなくなると思う 海外の事なんか特にどうでもいいねん中身を語ろう そういう手合いに限って、作品の中身の感想なんて人それぞれだからとかフワフワしたことを言って
売上がないことにはシリーズに未来はない!現実に目を向けろ!とか殊更に主張してくる 好きなシリーズが変な方向に行ってまで続いてほしいとは思わないな シリーズが続いて欲しいんじゃなくて、面白いゲームがやりたいんだよ
面白いものを供給してくれるという前提でシリーズ応援してるだけに過ぎない
もはや面白くないもんしか作れないのになんで応援しなきゃならんの? シリーズの魅力を悉く潰して過去作を改悪しまくる奴らを応援なんてねぇ
普通に考えたら応援するはずないわな 【スミアを無双とFEHに出して!!!!!!!!!!!!!!!!!!】
【男性へ:なぜスミアはあんなに女から叩かれるの?かわいそうと思う方へ】
「あなたが烈火の剣をプレイしていてニノをとってもかわいいと思うかもしれません
けなげで、細くてかわいらしくて不幸な育ちにもめげなくてでも強くてみたいな
で、あなたはエリウッド主人公で普通にプレーしていて、「ニノたんかわいい、
どうやれば仲良くなれるんだろ」とか思っていたらなぜが序盤でいきなり
戦場の隅っこでいるんだかいないんだかわからなかったニルスが やってきて、
ニノをくどき落として、結婚式あげて、
子供が生まれてずーっといちゃついていたら「えっなんで、ねらってたのに?」と
ニルスを殺したくなりませんか?中盤からはニノとニルスの息子の レイとルゥが
やってきて ずーっとあなたはニノとニルスのファミリーの 幸せっぷりの応援です。
一応あなたにもニニアンという彼女ができました。でも、ニノにくらべれば全然タイプじゃないです。
「ニノが嫁だったらなあ」とでも最初からやり直すのは面倒なので、ゲーム続けていきます。
最後にあなたは死んで、ニルスと子供たちにかこまれ、領民からも信頼され
偉大なる女王となったニノの微笑みをみながら死んでゲームエンドです。」
エリウッドをルフレ女、ニノをクロム、ニルスをスミア、ニニアンをヴェイクに
おきかえてみましょう。これが女が「ファイアーエムブレム覚醒」をプレーしてときに味わうことです
だからスミアは「性格が悪いから嫌われる」のではなく
「運営が嫌われる立ち位置においた」のです。スミアに責任はありません。スミアを無双とFEHに出しましょう 妄想夢女のゴミみたいなレス貼るの勘弁して
別に燃料にもならんし見たくねえよ プレイヤーの意図していないことをべらべら喋る時点でマイユニ≠プレイヤーだしな 売上で語るなら最終販売数より一定数売れ続けた期間の長さの方が重要だと思うけどね
初動こそ信者補正で爆発的に伸びるけどすぐ息切れする和ゲーなんてザラだしな 商売なんだから売れれば正義というのはそんなに間違ってないと思う
でも、売れたから面白いというのは余裕で間違ってるわ
あとついでに売れるにも色々理由がある訳で、
信用切り崩して売ってる詐欺みたいなゴミゲー作ってるやつは二度とゲーム作るなと言いたい
結局切り崩した信用がなくなれば売れなくなる訳で、売れたゴミゲーが正義だったとは絶対にならんから 覚醒以降の中古での遭遇率は高いからな
売れたけどずっと手元に置いていて、ふとした時に引っ張り出してやりたいってこともないゲーム
それが覚醒シリーズ >>57
売り上げしか取り柄の無いクソゲーってのが近年は増えてるから厄介なんだよ
ファイアーエムブレム覚醒とifはその代表格と言っても過言じゃないね オタクと声豚に売り逃げするだけのゴミコンテンツな
オタッフ自身が無能なオタクで声豚だからそんなのしか作れないだけだが ツイッターで流れてきたから愚痴らせてほしい
チキが村人?兵士を笑顔でぶん殴ってるの凄くムカつくし殴られてる方は頬を染めて喜んでてすげえ気持ち悪い…スタッフの願望かなんかなのこれ…
https://i.imgur.com/v7BRHwN.jpg
あと大蜘蛛のイラストは純粋に胸糞悪くて不快だ…
https://i.imgur.com/zeUtugb.jpg 絵描いてくれた人に無関係なヘイト向くからやめろって話をISはいつ理解するのか 擁護派の中にまず間違いなく社員混ざってる
そこから察するに今のスタッフは過去作の理解もリスペクトも全くないから、
批判されてる理由がガチで分からないんだと思う
シリーズ途中からプレイして面白いなと思った作品が批判されてても、何で批判されてるんだろって思うじゃん
スタッフにとってはこれが面白いと思ってる訳だから、批判されても理由が理解できないんだよ
もちろん、過去作やそのキャラそのファンを大事にしようとかそういう気持ちは1ミリもないから、理解は出来なくとも気を使おうとか一切思わない
だから平気でこういうのがバンバンリリースされてくるんだろ >>62
こんなキャラじゃないのに…こんなのOKだしてどうするんだか
オタッフは同人気分で公式をやっちゃうから質が悪い FEはゲーム性が9割だろ
シナリオとかキャラとかあんなのはただのおまけ
シナリオ、キャラクター性を全抜きして仲間になるユニットは
色違いで表示して勧誘できる
これだけで面白くならないゲームは全部アウトでしょ
FEをシナリオから語りだす奴はどうかと思うね
ゲーム性がスパロボだったらやってねえわ そうだけど
あまりにも無視出来ないくらいお粗末で時には不快なシナリオはNGだよ それまで兵器であり駒でしかなかったSLGのユニットに名前や異なる成長傾向、シナリオ上の役割などの個性を与えたのが
シミュレーションRPGと銘打ったFEのそもそもの始まりでもあるから、ある程度キャラ目線で作品が語られるのは致し方ないけど
EEはシナリオも世界観もキャラ付けも駄目で、突き詰めるとユニットとしての個性が消失するゲーム性とか
FEが本来持っていた個性を全力で殺しにかかっているから…… シナリオはどうせスキップするに決まってるからゲームのオリジナリティには関係ない、だっけ
そういうことを言ってるからテキスト全スキップしないとプレイ自体に耐えないようなゲームしか作れなくなるんだね >>66
あんたがそう思うならそうなんだろう
あんたの中ではな
FEよりももっと緻密で精巧なSLGでもやった方が良いのでは? 面白いゲームが遊びたいだけならSRPGよりSLGやるからなあ
SRPGは好きなキャラを育てて戦えるのが面白いのであって
どれだけゲーム性がよくできていてもキャラが好きになれないSRPGをする気にはならん
シヴィライゼーションでもやってたほうがマシや 簡単な計算で簡単に戦闘予測が立てられるところがFEの魅力だったのに
必要以上に計算を複雑にして敵を強くした結果くっそつまらん詰将棋になったな
ずっと前に言葉を柔らかくして他所で言ったらお前の頭が弱いだけだと言われたけど >>65
覚醒シリーズの偽チキはこんなキャラなんだろ
オレはもう何も感じないわ FEってむしろ世界観の作り込みやシナリオが評価されてなかったっけ?どっかのゲームクリエイターの人が褒めてたのを思い出すし
あと絵柄もライトな割にユニットロストがあるというシビアさとかも
そこら辺全部無いEEはそりゃ語る事すぐに尽きるわ >>66
自分もこの意見に近いんだけど、ゲーム性を生かしたままどう世界観を広げて味付けするかってオマケ部分はセンスが出るからなぁ
独創性で基礎を作った加賀さんと、基礎に忠実に丁寧に出汁をとって組み立てた中間世代と、いきなり化学調味料ぶちこんで味は同じと言い張る今のオタッフじゃ全然違うし 聖戦からキャラシナリオ抜いて面白くなるかと言われたらかなり微妙だし
キャラシナリオ削ぎ落としても面白いFEってトラキア位じゃないか?
そもそもSRPGじゃなくてウォーゲームやれよって話だけど ゲームをただの娯楽ととるか一つの作品と取るかの違いやな
俺はシナリオ、世界設定、ゲーム性で善し悪しを決めるわ 娯楽としても(作品としても)世界観、ストーリー、キャラクターは重要だよ
ゲーム性だけでいいっていう人を否定はしないが
その価値観を押し付けられる筋合いはない >>72
むしろ、俺が1番好きだったゲームがciv4なんだが。
FEのシナリオもciv4のイベント並でいいんだよ
civは戦争をするまでの戦略ゲーム
FEは戦争をするまでの準備はカットして戦術のみに特化した戦術ゲーム
として楽しんでるからな
FEのシナリオなんてスーファミの紋章並に薄いナレーションとセリフだけでいいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています