【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ58
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1510742955/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 知ったかと独自解釈とその押しつけが凄まじくてついていけない >>171
新紋章のルナかな
スーファミの紋章もやったけど、高難易度をやり込めるのはインターフェイスが優れていて
敵の移動範囲とかパラが2画面で見やすくスキップもしっかりしてるから
ゲーム性って別にマップのことだけ言ってるわけじゃないよ
索敵マップ以外は紋章は全部いい
いわゆる各ユニットがちゃんと機能してるかどうか >>173
スーファミの時点でも当時の容量考えれば十分な会話あったけどイベントとかあんまり見なかったの?
あとRPGみたいな町出すからって、FEはSRPGだから…マップの途中に民家あって会話聞けるし、そもそも世界観の設定はRPGと同等かそれ以上にある、ストーリーでもそれを描いてる
頭小室に聖戦は難しかったかな そもそもFEは駒でしかなかったユニットをキャラクターとして扱って愛着を持たせる作りだったところに新規性があったわけで…
キャラとストーリーと世界観はFEのキモのはずなんだがな
ご隠居のインタビュー読んでるなら知ってるはずだけど FEの攻略法が大体同じ()って
聖戦のプレイ感覚でトラキアプレイしても99パーセントクリアは出来ないのだが >>178
厳密に言うと未プレイじゃなくて速攻で飽きただけ
ほんとは外伝、トラキア、封印も触りだけやってる
完全にやったことないのはそうえんと聖魔とエコーズだけ 紋章の索敵マップってなんだ
恐らく一番機能してないキャラが多いのは『新』紋章(の高難易度)だと思うんだが 紛れ込んだキ〇ガイが何を喚こうがどうでもいいが
図らずしも過去作のインタビューが見られて嬉しかったしこの情熱なくしてFEとは言えんと再認識出来た
ありがとう ff9f-vw7fは某所で有名なアスペくんかと思ったが違うみたいだな
オタックが八つ当たりしてる説はそこそこ信憑性ある >>188
速攻で飽きてプレイしたリストにあがりもしないのに、偉そうに語ってて草 >>184
ねえよ、アホw
FF6とかやったことねえのかよ
シナリオ重視でシナリオ見せるために作るってのはああいうのや
スパロボみたいなのを言うんだよ
>>186
お前みたいな奴ってウイニングポスト8や信長でさえ、シナリオがキモとか言い出しそう
信長でもシナリオあるの知ってるか? ワッチョイ ff9f-vw7fちゃんねー、各ユニットが差別化されてて戦術に特化したゲーム教えてあげるよ
将棋っていうんだけどね >>192
やれば分かるからな
お前は暗黒竜とかやったことないんだろ?w
移動範囲でさえ見れないからな >>194
俺は将棋もやり込んでるけど馬鹿かな?
ぶっちゃけ、お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームは
ほとんどやってるから まあでもティアサガ裁判でIS社長がFEのシナリオに意味はない的なこと言ってたしIS内ではこのキチガイみたいな意見の人が多数派なのかね
そりゃ腐るわ もう事実と空想の区別もできないバカって自ら醜態晒してくれたんだからレスしなくていいだろ。
これ、中学生だろうし毎日居着くようになるぞ。 >>197
参考までにタイトルとそれらのゲームシステム、ゲーム性を上げてくれ >>189
ああ、新紋章の索敵な
外伝のおまけだから許したけどあれだけは邪魔だな
キャラじゃなくてユニットの話だよ
それぞれのユニットに効率的な使い道があって
それぞれのユニットを使わないとクリアできないゲームかどうかってこと
ほんとキモオタはユニットよりも「キャラ」なんだな >>203
FF6の文章量と紋章の文章量比べてみれば?
同じ年のゲームだからさ >>204
シナリオの出来=文章量なのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
はらいてぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 文章量でシナリオの出来が決まるなら覚醒は神シナリオだった・・・・? ぶっちゃけ、お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってるから
暗黒竜や外伝、封印とかは速攻で飽きてやめただけで、プレイしてないとは言ってないから
聖魔とか蒼炎、超メジャーSRPGのタイトルはやってないけど、
お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってるから
wwww とりあえず決められた文字数満たすために小学生があの手この手で文章埋める的なアレ EEifが今までのFEと違うものだってのはみんな分かってるから
だからさっさとFEの看板外してくれ
そうすりゃ高難易度うたってバフデバフで面倒臭くしようが結婚子作りで自慰しようがこっちは文句ないんで
よろしく ロールプレイングの意味から調べた方が良いなこの子は
やたらゲーム性ゲーム性とバカの一つ覚えの様に連呼してるけど
SRPGは物語とゲーム性が密接に組み合わさって出来るモノなんだよ
物語の展開がそのままゲームの展開に即しているとも言える
マップ、キャラのステータス、敵の配置、イベント、勝利条件全部がね if信者ってなぜかシリーズファンだと自称するけど
説得力無いし過去作やったなんて嘘つかないほうがいいよ
リアルタイムでやってないのはもちろんのこと、やり込んでないのもモロバレだからね
ガトーレナすら知らなそうだし、フレイボムバグをフレイボム使わずに発生させる方法とかも知らなそう >>205
ほんと、馬鹿の見本ってレベルの読解力だなwww
いつ、出来の話をしたんだよw
シナリオを見せることを目的に作ったらFF6並のテキスト量になるって話なんだが馬鹿には難しかったかw
そもそも、FEのシナリオって昔から凡だからシナリオどうこう言われても馬鹿にしか見えないんだよねw
カミュとかタキシード仮面とガンダムのシャアとかいうののパクリじゃん >>207
シミュゲームとSRPGの区別が付いてなくてワロタw
ステラリスとか海外のゲームとか全然知らなそうw >>212
で、FF6のテキスト量はFEに比べてどれくらいあるの? ステラリスってめっちゃ最近のゲームじゃねえか
こいつ、もしかしてリアル厨房とかかもしれないな
どうせお前も暗黒竜やってないんだろくらい言ってる辺り、自分よりたくさん生きてて物知ってる人がいないと思ってそう >>212
今までいろんなFEはムカシカラーを見てきたがこれほど下らない指摘は初めて見たぞ
シリウスがシャアのパクリだからFEのシナリオは凡!ってキャラとシナリオの区別もついてなくてワロタw
ほんと、馬鹿の見本かってレベルの読解力だなw そもそも、○○のシナリオって昔から凡だから
シナリオどうこう言われても馬鹿にしか見えないんだよねw
○○とか○○のパクリじゃん
すげえ 世の中のシナリオ9割は否定出来そうなテンプレ ゲーム構成要素のうち9割はゲーム性でキャラシナリオは1割豪語するくらいだし
ゼルダやサガ辺りが出ると思ったらまさかのFF6かよクソワロタwww >>215
紋章とFF6両方やれよアホ
町の人のセリフとかイベント数とか比べ物にならんわ
>>216
ググりましたってかんじのアホだなあw
さっきから言ってるciv4は10年以上前のゲームで最新作は6なんだけど 紋章はFF6より文書量が少ないからシナリオを魅せることを目的に作られたわけではない!ってSRPGとRPGの区別も付いてなくてワロタwwwww ちょっと見ない間に伸びまくってて草
でも>>160のインタビューが見られたから満足
聞いたことはあったけど全文を見たことはなかったんだよね
ありがとう>>160 >>216
16〜22歳あたりだろ
たぶん聖戦プレイしてないし、間違いなく暗黒竜と紋章、紋章と新紋章の相違点言えないだろうなぁ >>212
カミュがシャアのパクリって
まさか美形キャラが仮面被ってたらパクリって事?w
だったらシャア以前にシャーキンがいるんだがw
スパロボやってる癖にシャーキン知らないんかよ笑える >>217
いや、単純に凡なんだけどどのへんが素晴らしいのか教えてくれよ
どう考えてもドラクエ5とかFFタクティクスとかのほうがシナリオも演出も素晴らしいし
シナリオだけ見たらマジで普通だろ
ちなみに俺は覚醒のシナリオもifのシナリオも褒めてないよ
流し読みかスキップしかしてないからな 方言がきつくてさっぱりわからぬ
すまぬが通訳してもらえぬか >>225
あのさ、死んだはずのキャラがあの顔で次回作で生きてたって
それZガンダムだよね? 文頭に「ぶっちゃけ」と付けたがる辺りがちょっとなぁ
リアルでもそうならこいつ馬鹿だなって思われるから気をつけなよ 流し読みかスキップしかしてないのに凡ってなんだよwwww
お前見てないんならシナリオ語る資格なんかあるわけねえだろwww >>224
さすがに話の流れで嘘ついては指摘を受けて後からほんとうはうんぬんなんてバカ丸出しな真似はしないぞ。
知ったかぶるわりには聞かれるとごまかしては馬鹿馬鹿連呼するだけだし。
12歳から馬鹿寄りな14歳やろ。 >>228
カミュは外伝で既に生存が確認されてたんですがwww >>222
だから、SRPGの時点でシナリオを見せるために作られてないし
シナリオを見せるために作るとシナリオの都合で
キャラがコロコロ変わったりしてクソゲー化するって知らんのかw >>230
真性の馬鹿なんだなwww
昔のFEが凡で覚醒以降は読まずにスキップってことだよ低脳君w >>226
最初は暗夜のゲーム性最高だからシナリオ云々で評価下げんなって言いたいのかと思えば
結局シナリオは凡とか言い出したり過去作叩きたいだけかよつまんな
ifスレ行っていかに暗夜がゲームが神ゲーか語ってたほうが生産的じゃない?
あっもしかして神ゲーなのに本スレ行っても過疎ってて誰も相手してくれないの? 聖戦クリアしてトラキアを触りしかやらないとかありえんだろ
範囲が見えないとかそんな周知の事実をドヤ顔で語っちゃうあたり、こいつは間違いなくリアルタイムでプレイしていない RPGとSRPGのどちらにしても、
シナリオのテキスト中に今後の攻略ヒントが散りばめられているものだし
活字の文章を始めから終わりまで読めて、その内容を考えられる程度には頭がないと
碌に遊べないんじゃないかな 「お前らがあげるようなレベルの有名どころのシミュゲームはほとんどやってる」と言っているから
参考までにタイトルとか上げてみてくれと言っているのに「」内の繰り返し
こりゃやってねーな(見当つけていたが) まだやってたのか
じゃん君みたいな面白さないから帰っていいよ このスレにいるやつがあげるSRPG全部やってるなら当然例のフリゲはプレイ済みか
これもクソゲー認定してすぐやめてそう >>236
俺がゲーム性最高だと思ってるのは新紋章のルナ
開発側はおそらく限界を感じて新しいゲーム性として練りこんで作ったのが暗夜(と思われる)
1位が新紋章は変わらないけど、暗夜も別ゲーとして作りこまれてるってことだ
シナリオに関しては俺は昔から評価してない
ゲームを盛り上げるためのおまけレベルだと言っている
だいたいシナリオ見たくてやるゲームじゃないだろ
途中で詰んで最初からやり直すゲームだったのに >>240
馬鹿のためにいちいち書けるかよ
PCゲーム板にいって勢い上位に来るようなスレでも勝手に調べとけよ 凡な過去作のシナリオをスキップせず読んだのに、覚醒ifをスキップした理由はなんだよw
よっぽど苦痛だったのか >>243
お前の発言なんか求めてねーから黙れよ●ね 1番批判したいであろう、最もキャラに気持ち悪く粘着する層は覚醒イフの信者層というのが最高に笑える
if本スレで説得しなよ >>233
SRPGってシナリオありきだろ
てかFEもイベントでいろんなキャラの視点になるし何なら外伝とか聖魔とか暁とか主人公ユニットが入れ替わる作品もあるんだが…あっエアプだから知らないか >>247
俺からしたら同類だけどな
過去作のシナリオ信者かifのシナリオ信者かってことだろ
昔のラノベ好きのキモオタか今のラノベ好きのキモオタかって差しかないw ifのゲーム性に対して真摯にやるとマイキャッスルやパルレ活用する必要があるけど
よくあんなキモオタ作業我慢できるな殊勝すぎて涙誘われちゃったよ >>249
うん、だから暁はシナリオに引っ張られたクソゲーって言ってるんだけど
頭、大丈夫かな?
主人公ユニットが入れ替わるのはゲーム性が犠牲になるからほんとゴミ 新紋ルナは詰めゲーで従来のFEとは全然方向性が違うんだが。
「聖戦は近親!GBAはマンネリ!暁は誓約!(ヒラコー!)」
if信者の知ったかどうにかならんの?
「暗夜は烈火風」って一部で言われてるから烈火だけプレイ済みってことにしたんだろうけど、暗夜と烈火の類似点がどこかわかってないだろ >>251
俺は暗夜はノーマルがベストバランスだと思ってるからな
下手だからどのバランスがベストか判断できなくて無駄なことしてるんだろ
俺からするとなんで馬鹿はつまらない要素をやってつまらないと言い出すのか不思議なんだわ SRPGにシナリオの評価は関係ないって自分で言ってるのに
暁だけはシナリオに引っ張られたクソゲーとかwwwww ジャーンジャーンは何だかんだ対話するだけの知能はあったんだな
こいつはちょっとガチでやべーやつだ
俺はNGして寝るぜ >>253
新紋ルナをいきなりやってるんじゃなくてノーマルから何度もやって
その難度がヌルくて飽きたら結果的に裏ルナまでやってたってだけなんだが
馬鹿には理解できんか?
で、暗夜と烈火の類似点てなに?
どう考えても烈火は紋章に近いと思うけど >>255
また馬鹿が沸いてワロタwww
シナリオが評価外だからシナリオに引っ張られてゲーム性がクソになるとクソゲーって言ってるんだがw
まあ、暁もシナリオはかなり飛ばしたからよく覚えてねえわ
前作してないと分からんようなシナリオだし ゲーム性と言いながらゲームシステム、デザインの意図や詳細はさっぱり話せないのね
「このシステムのここが良い、過去作とここが違う」と比較して論じればいいものを
if(暗夜)で言えば、「強い武器が使用回数を気にして使ってもらえない」からと使用回数を(一部除いて)廃したが
その代わり高性能の武器ほど一度でも振るえばデメリットを喰らう仕様にしたせいで、
結局は使いづらくなっただけの本末転倒さとか >>257
お前さんは>>243で色々語ってるが、
新紋自体がFEにとっての新しいゲーム性だと言ってるんだ
シリーズファンならまずその違い気づかないわけがないだろ
だいたい紋章と聖戦を同じ土台で語ってる時点で未プレイのエアプが透けて見えるんだよ
俺のレスを読んで質問に答えてみろ知ったかif新規 >>261
ID:eoSIGVrr0は何言われても理解できない日本語不自由キチガイだから相手するな
自作自演認定するぞ >>241
アイツも面白くなかった
EEが面白いとかほざくヤツはネズミ男より信用する価値が無い 外伝紋章聖戦トラキアをゲーム性って一括りにして語るのはあまりにも乱暴すぎる
もはやジャンルが違うってレベルなのに 戦術特化がどうのこうの言っておきながらユニット入れ替えでクソゲー扱いとか草 >>260
全然、暗夜のシステム理解せずに昔のFEの感覚でやってるんだな
まあ、予想通りだが
ちゃんとやればすぐ分かることなんだけど
昔のFEは基本的には上級の武器に乗り換えるゲームなんだわ
つまり、上位互換なわけ
一方で、暗夜は状況に合わせて武器を選ぶゲームで
標準で使うのが鉄系の武器で高性能デメリット武器などは使っても問題ないシーンで使うわけ
だから、使いづらいってところにゲーム性があるんだよ
使うべきか使わないべきか考えることができるんだし
昔のゲームでももちろん、そういう要素はあったけど
それをさらに強くしたわけ ナレーション章会話拠点会話差分地獄の支援会話含めたら文章量かなりあるのに
群像劇のFF6は神ゲーで同じく群像劇の暁はクソゲーとかこれもう分かんねえな
ゲーム性の一言で語れた気になってる時点でその程度なんだなとしか見てなかったけどさ まぁ、あれだ
シナリオを解釈する知能がないからよく読まないし飛ばす
それは個人の自由だが、それを盾にシナリオは評価外とかSRPGにシナリオは評価外とかいう滅茶苦茶を
人に押してけてくる頭の悪い奴だったってだけだな
昔のFEは基本的には上級の武器に乗り換えるゲームとか言ってる辺り、
もう自分プレイしてませんと言ってるようにしか聞こえんわ ゲーム性なんてビッグワードだけでそれ以上何もいえない時点で知能はお察し >>269
お前が暗夜エアプなんだろ
まず使いにくいって言ってる時点でアホ
銀武器はめっちゃ使える
むしろ、銀武器持ってないとまずい場面も多い
相手が暗器持ってると一発で倒せないとステ下がるからな 暗夜のゲーム性についてだけは饒舌
紋章聖戦烈火についてもそれぐらいの熱量で語ってみて >>268
頭わりいなあw
だから、SRPGでシナリオを優先するとクソゲーになるって言ってるんだが。
そういうのはRPGでやれって話
お前、あの大量の友軍うざくなかったの? FC版暗黒竜だと計算式の関係で鋼武器が命中しずらくて使い勝手悪かったり
GBA三作は体格システムとの兼ね合い上、鉄武器が最後まで頼りになったり色々ありましたわ >>272
紋章はもうとっくにユニット間の機能性で語ってるんだが パラメータを調整して沢山の選択肢の中から正解を探すのが好きなんだね
でもここの人はそんなことよりよりもより下位のキャラ中心で戦ったり
特定の武器や兵種だけで戦ったりして遊び方を色々変えるのが好きなんだよ >>272
池沼ID:eoSIGVrr0に求めなくて良いよ
中身の無い長文しか書けないキチガイだし いやこいつおそらく過去作どころか暗夜ですらクリアしてないと思うぞ
精神が中学生で止まってる引き籠りのおっさんってところじゃね
動画や2chの感想見て自分がプレイした気になってるだけだろ こんなところで糞垂らしてないで
誰も回してないif子世代とかいう爆死ガチャでも回して献金して来いよ池沼 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています