キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 今ならDLの方が安いな
1/8までだからほしいならお早めに ドラゴンエイジは個人的には全然合わなかったな・・・ スカイリムとかドグマとかダクソ辺りを期待しちゃうからなのか結構がっかりだったみたいな評価多いよねエイジって 詳細ありがとう
ドラゴンエイジはオリジンが無料配布された時に美化mod入れて遊んだんだが、戦闘がどんな感じだったか思い出せないんだよなあ…
でも>>123が言ってたセールだと1512円で買えるみたいだから、試しに購入してみるわ 1出た頃は洋ゲーなのに美形が作れるってんでキャラクリ好き界隈では評判良かったよね
仲間達はバタ臭いけどね… ドラゴンエイジはオリジンズしかやってないけどRPGとしてはすごく良いと思うけどな 戦闘で好みが別れるねあれは
個人的には普通のアクションRPGの方が好き オリジンズはドワーフプレイが楽しかった
異人種目線で世界を見れるし、あ、ドワーフだ的な扱いされるのも新鮮
その点インクイジションは人種ごとの展開変化が少なかったな pc版でもMOD少ないんだよな
オリジンズは裸と髪型追加とストーリーのスキップ機能で
インクイジションは全くない印象。オンライン要素があるからMOD使うとダメなのかもね 今月はモンハンかぁ
フェイスペイントの位置と大きさの調整可ってのが楽しみだな
どんだけ個性的に演出できるか モンハンとコードヴェインは絶対買うけどSAOと進撃は様子見だなあ 同じパーツを使っているはずなのにNPCの方が美人だとすごい敗北感を覚える
オブリビオンでもマゾガ卿やダル=マより美人のオークやトカゲを作るのは無理だった
最近は美形に拘らず親しみやすい三枚目みたいな方向で頑張ってる 俺はゲーム性がどうであれキャラクリできるなら幸せになれる人だから全部買うよ GTA5って体型変えれる?ゴリラしか作れないんかな? >>139
体型は変えられない、顔はそれなりにはできるけど美形を作ろうとすると量産型になるよ
どうでもいいけど金髪青目の白人と白髪で黒目が赤くて白目が黒色の奴多過ぎ GTAは癖が強くてね・・・
そして微妙な顔だとやる気がね そういや豊作って言ったけどリアル系現代風な世界観のキャラメイクゲーは今のとこファークライとサバイブだけだね
GTAOとかサンセットオーバードライブとかディビジョンとか個人的にアニメ系やファンタジー系のより好きなのに ファークライってキャラメイク可能なん?固定主人公やと思ってた と言ってもUBIだからそこまで期待しないほうがいいかも
性別と人種のカスタマイズは可能らしいが良くてゴーストリコンくらいの選択肢、下手すりゃ人種と性別合わせて6パターンからの選択とかにすらなりそう
理想はセインツ並みと言わないまでもMGS5並みには頑張って欲しいところ 今年はキャラクリゲーが豊作で嬉しいけど
後からやり直し不可とかだったらキレるよ プレイ中でも(髪型やペイント以外の)作り直しが可能になった流れって、いつ頃からなんだろう
ソルサクやフリヲやみたいに劇中で辻褄を合わせてある場合を除けば、物凄く不自然な仕様ではあるよな
NPCの「えっ、お前そんな顔だったっけ?」的なツッコミを妄想してしまうw
いや、もちろん可能な方が俺も嬉しいんだけどさ 整形とか劇中劇であったり上手い設定付けをしてくれるに越したことはないけど
それに縛られて失敗した顔を使い続けるなんてビデオゲームとしちゃナンセンスだと思うわ >>147
自分が知ってる中で一番古いのは無印のセインツ
この辺りから虹6ベガスやゴッドファーザーあたりのキャラメイクやり直し可なやつがいくらか増えてきた印象 なるほど洋ゲー発祥の流れだったのか、そっち方面には疎くて分からなかったよ
作り直し可の和ゲーが増えたのはそれらの影響によるものか、自然発生的なものか・・・まあどっちでもいいか
自分で名前を出しといて何だが久々にフリヲやりたくなってきたぞ ファッションセンス皆無なボスにも忠実に従っちゃうセインツ諸君大好きだぞ 見た目変えたときに「あれ変わった?」的な事行ってくれるNPCはちょっと嬉しいね
主人公だけじゃなく仲間とかもキャラメイクできるゲームも増えてほしい
ミートピアも良いけどあのデザインあんまり好きじゃないんだよなあ Miiはなんていうかアニメ的な要素を完全にそぎ落としたファミリー向け?デザインだもんな
頭身低めなら体型は固定でも前髪後髪システムとか服とか装備とか
めちゃくちゃバリエーション豊かなキャラクリ実装出来そうなのに!っていつも思うわ… メガネやマスクが帽子扱いのゲームって最近減ってきたよね 個人的にはmiiより箱○のアバターくらいの頭身が好きだ
miiと比べて動きが海外仕様の大袈裟モーションでイマイチ愛嬌ないけど… わりと最近の発売だったけど前スレでも話題になっていなかったので
3DSの アイドルタイム プリパラ 夢オールスターライブ!
がなかなか良かったので報告
女児向けアーケードゲームの家庭用なので当然女の子しか作れないが
元のアーケード版でも幅広いキャラクリが売りだったのをほぼそのまま家庭用でできるのは強い
顔を細かく作る事はできないが
衣装のカラーリングを細かくできるのはかなり良い
なによりキャラクリできる音ゲーはかなり貴重なのではないかと
女児向けの強烈なノリが人を選びそうだが
アニメ系キャラクリで音ゲーを遊んでみたい人にはオススメできると思う アクションとRPG以外でキャラクリあるゲームって意外とないよね
F1くらいしか知らん >>158
公式サイトがキラッキラで困惑したw
ダンスゲーでキャラクリ出来るって結構需要ありそうだよなあ
モデリング出来ればMMDとかすればいいけどめんどくさすぎて投げたわ >>159
生活シミュレーションとかはキャラクリできるやつのほうが多くない? 今更かもしれんがガルモ4はかなり良かった
ガルモシリーズは1からやってるが女の子しか作れないけど髪型も服もすごく豊富で楽しい ガルモ4身長三つから選べるの良かった
それがメインじゃないけどガルモ4もキャラメイクした主人公ダンスで躍らせる事出来るよ ゴーバケーションというwiiのソフトもミニゲームの一つのダンスをキャラメイクしたアバターで楽しめたな SAOの新作がどんどん情報出てるけど
これキリトモードいる?
こんだけキャラクリ望まれててキリト操作したいやついんの? 原作ファンはキリト操作したいんじゃないか?
そもそもキャラメイクしたいから原作知らないのに買うって人の方がマイノリティってのは理解した方がいい SAO好きな奴は5chやってない層結構多い
セルランでそれなりの順位のスマホゲースレですら全然伸びないしな SAO正直興味なかったから新作の情報見てなかったけど
武器が銃なのもモンハンヴェイン辺りと差別化できてるし、パートナーはドグマのポーンよろしくキャラクリ可でリアクションパターンも決められたり結構面白そうだね 今回こそは…と思いながら毎回なんちゃってアクションの実質ギャルゲーだったから様子見するわ ・キャラクリ可能
・主人公がキリトではなくプレイヤー自身
・パートナーもキャラクリ可、ワイヤーアクション等フリウォ的要素
・女性キャラとの恋愛的要素もあり
・原作つきなので(恐らく)ストーリーもしっかりしてる
要素だけなら神ゲーにしか見えないけど
やっぱSAOゲーだしちょっと不安 なんちゃってアクションにしとかないとプレイヤースキル次第でこんなのキリトさんじゃないってなるからな
今回も難易度は高くしないとか言ってたけど正しい判断だとは思う アニメの知識しかないけど
キリトさん→ジェダイ
モブプレイヤー→ストームトルーパー
って感じだったから流石に再現したらキリトさん壊れすぎるよ >・女性キャラとの恋愛的要素もあり
女主人公にすると周りが男扱いするのは無ければいいなぁ
もしくは女性キャラ(とキリト)との恋愛的要素 でも嫌だけど 見た感じフリウォやGEっぽい印象
ギャルゲー臭くなっちゃうのは仕方ないにしろキリトその他原作キャラが活躍して自キャラは蚊帳の外とか普通にありそうで油断できない
あと前作遊んだ人に率直な感想を聞きたい 無双ってキャラメイクした新武将メインならempireがいいんだっけ? 俺は7エンパでモブ全員エディットと入れ替えたわ
ゲームはアレだったが作る過程でモブ武将の知識が付いたのは意外な収穫だった 7エンパイアを今買うならswitch版がいいのかな
DLC全部入りっていうのはエディットパーツ全部入りって解釈でいいんだよね? 無双も8でオープンワールドになって部屋の模様替えとかできるからキャラクリ出来たら没入感凄そうなんだけどなあ >>184
8eも2、3年後位にでるかもしれんけどもw
エンパとは別腹で普通の合戦を走り回りたいんだ…まあ大人しくエンパ待つけどね オープンな8をベースにするんだったらRTSでも作ってくれるんだろうか 既に若干エンパっぽい要素が判明してるからな
猛将伝みたいな追加版でエディット付いたら間違いなく買っちゃう
エンパは仮に出してもあらゆる方面で手抜きしそうなのが不安だよ 無双8は武器の種類すげー減ってるぽいのがなあ
なんで撃剣とかヒッカサとか俺の好きな武器ばっか狙い撃ちしやがるんだ >>187
正直エンパは足枷になってそうだもんなあ
出来れば史実の戦場で無双武将たちと一緒に戦いたいんで猛将伝で立志モードの復活待ってるぜ…! SAO全然知らないけどギャルゲーなのか...
恋愛要素がキャラクリしたパートナーも対象になるならちょっと面白そう 恋愛要素ありのキャラクリゲーってなかなかないイメージだし興味あるかも
まぁ恋愛要素って言っても現状添い寝モードぐらいしかわからないけど
男女別に用意しなきゃだろうししっかりした恋愛はないだろうな 恋愛要素あるのは別に構わないんだが女キャラなのに男扱いされるみたいなのは勘弁な
ドグマのことだが 恋愛要素盛り込むと無個性主人公あんま喋らすわけにもいかないからどうしても恋愛対象がグイグイといかんとだから攻略キャラが限られちゃうこと多いんだよなあ
若しくは主人公の容姿はキャラクリ出来ても性格はほぼ固定で喋り捲るかしないといけないから
個人的にはキャラクリと恋愛要素は相性良くない気もする 牧場物語がキャラクリ恋愛ありだし、キャラクリ導入前もずっと無口主人公だけどうまくいってると思う ハーレムものは主人公は流され系というか個性ないしね。 洋ゲーだと恋愛要素って割と見かけるんだけどね、falloutとかマスエフェクトとか
と言ってもおまけに近いけど FO4の恋愛要素は蛇足だったなあ
放射能汚染された廃墟のド真ん中で仲間が急に弱音を吐き出して
なんやかんや慰めたらロマンス発生
その辺のカビの生えた寝袋でベッドイン
ちなみに主人公は子持ちの既婚者っていう… あれは子持ちの既婚者っていう背景のほうがいらなかったと思うw ゴリラじゃなくて可愛いキャラが作れるdiablo系のゲームってないでしょうか?
クォータービューじゃなくてもいいんですけど、レア装備に合わせてビルド考える類いのゲームで >>198
終末世界の恋愛としてある意味でリアルw 海外は主人公が子持ちの既婚者とかバツイチ設定多い印象
ゲームする層の違いだろうか 海外→主役は元特殊部隊とかで強い→わかる
日本→主役は少年少女でも何故か強い→わからない 主役は少年少女でも何故か強い→わからない→わからない 理解しようとするな、ただ受け入れるんだ楽になるぞ? フィクションの少年少女が強い事が自分の中で自然な事になってしまってて意識すらしてなかった 千数百年続いている単一民族超少子化国家日本において少年少女は文字通り希望であり未来なんだよ
その辺の200年かそこいらに世界中の有象無象が集まった移民国家にはわからんかもしれないけど あっちの主役がなぜ子持ちのおっさんかというと聖書の神である父と子である人間という関係が理想だから。
だから日本よりよほど早熟で親に依存してない現実にもかかわらず、苦労している父親を理解して従う子供という構造になる
つまりそれが彼らの考えるエデンな訳だね じゃあわからないとかいうなよw ハリウッドの映画5本見れば4本そうなっとる 本当はわかってるんだ
ムキムキのおっさんしか作れないゲームは嫌だ そういうものとして楽しんでるだけ
分かってないのはお前だな気持ち悪い 日本のサブカルは子供向けに端を発したので手段にリアリティがある必要はなかった
大人(監督)が子供(自分の)に向けて「君は世界を変えられる」とか「君をかけがえのない存在だと思っているし、そういう相手を君も見つけてほしい」
という気持ちがあって、その手段として子供が勇者でもロボットのパイロットでもその気持ちが子供に伝わればいい、という。 ロリが大剣振り回すゲームはそういうものとして楽しむもんじゃないの?
それに向かってリアリティが無いなんて言う突っ込みは野暮と言うかバカっぽい リアリティが無いとか言うならゲームはやってらんないわ ドラゴンズドグマって神ゲーになりきれなかったキャラクリ良ゲーだと思うの 日本は文学の創世記からギャップ萌え、半官びいきの文化だから仕方ないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています