キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>158
公式サイトがキラッキラで困惑したw
ダンスゲーでキャラクリ出来るって結構需要ありそうだよなあ
モデリング出来ればMMDとかすればいいけどめんどくさすぎて投げたわ >>159
生活シミュレーションとかはキャラクリできるやつのほうが多くない? 今更かもしれんがガルモ4はかなり良かった
ガルモシリーズは1からやってるが女の子しか作れないけど髪型も服もすごく豊富で楽しい ガルモ4身長三つから選べるの良かった
それがメインじゃないけどガルモ4もキャラメイクした主人公ダンスで躍らせる事出来るよ ゴーバケーションというwiiのソフトもミニゲームの一つのダンスをキャラメイクしたアバターで楽しめたな SAOの新作がどんどん情報出てるけど
これキリトモードいる?
こんだけキャラクリ望まれててキリト操作したいやついんの? 原作ファンはキリト操作したいんじゃないか?
そもそもキャラメイクしたいから原作知らないのに買うって人の方がマイノリティってのは理解した方がいい SAO好きな奴は5chやってない層結構多い
セルランでそれなりの順位のスマホゲースレですら全然伸びないしな SAO正直興味なかったから新作の情報見てなかったけど
武器が銃なのもモンハンヴェイン辺りと差別化できてるし、パートナーはドグマのポーンよろしくキャラクリ可でリアクションパターンも決められたり結構面白そうだね 今回こそは…と思いながら毎回なんちゃってアクションの実質ギャルゲーだったから様子見するわ ・キャラクリ可能
・主人公がキリトではなくプレイヤー自身
・パートナーもキャラクリ可、ワイヤーアクション等フリウォ的要素
・女性キャラとの恋愛的要素もあり
・原作つきなので(恐らく)ストーリーもしっかりしてる
要素だけなら神ゲーにしか見えないけど
やっぱSAOゲーだしちょっと不安 なんちゃってアクションにしとかないとプレイヤースキル次第でこんなのキリトさんじゃないってなるからな
今回も難易度は高くしないとか言ってたけど正しい判断だとは思う アニメの知識しかないけど
キリトさん→ジェダイ
モブプレイヤー→ストームトルーパー
って感じだったから流石に再現したらキリトさん壊れすぎるよ >・女性キャラとの恋愛的要素もあり
女主人公にすると周りが男扱いするのは無ければいいなぁ
もしくは女性キャラ(とキリト)との恋愛的要素 でも嫌だけど 見た感じフリウォやGEっぽい印象
ギャルゲー臭くなっちゃうのは仕方ないにしろキリトその他原作キャラが活躍して自キャラは蚊帳の外とか普通にありそうで油断できない
あと前作遊んだ人に率直な感想を聞きたい 無双ってキャラメイクした新武将メインならempireがいいんだっけ? 俺は7エンパでモブ全員エディットと入れ替えたわ
ゲームはアレだったが作る過程でモブ武将の知識が付いたのは意外な収穫だった 7エンパイアを今買うならswitch版がいいのかな
DLC全部入りっていうのはエディットパーツ全部入りって解釈でいいんだよね? 無双も8でオープンワールドになって部屋の模様替えとかできるからキャラクリ出来たら没入感凄そうなんだけどなあ >>184
8eも2、3年後位にでるかもしれんけどもw
エンパとは別腹で普通の合戦を走り回りたいんだ…まあ大人しくエンパ待つけどね オープンな8をベースにするんだったらRTSでも作ってくれるんだろうか 既に若干エンパっぽい要素が判明してるからな
猛将伝みたいな追加版でエディット付いたら間違いなく買っちゃう
エンパは仮に出してもあらゆる方面で手抜きしそうなのが不安だよ 無双8は武器の種類すげー減ってるぽいのがなあ
なんで撃剣とかヒッカサとか俺の好きな武器ばっか狙い撃ちしやがるんだ >>187
正直エンパは足枷になってそうだもんなあ
出来れば史実の戦場で無双武将たちと一緒に戦いたいんで猛将伝で立志モードの復活待ってるぜ…! SAO全然知らないけどギャルゲーなのか...
恋愛要素がキャラクリしたパートナーも対象になるならちょっと面白そう 恋愛要素ありのキャラクリゲーってなかなかないイメージだし興味あるかも
まぁ恋愛要素って言っても現状添い寝モードぐらいしかわからないけど
男女別に用意しなきゃだろうししっかりした恋愛はないだろうな 恋愛要素あるのは別に構わないんだが女キャラなのに男扱いされるみたいなのは勘弁な
ドグマのことだが 恋愛要素盛り込むと無個性主人公あんま喋らすわけにもいかないからどうしても恋愛対象がグイグイといかんとだから攻略キャラが限られちゃうこと多いんだよなあ
若しくは主人公の容姿はキャラクリ出来ても性格はほぼ固定で喋り捲るかしないといけないから
個人的にはキャラクリと恋愛要素は相性良くない気もする 牧場物語がキャラクリ恋愛ありだし、キャラクリ導入前もずっと無口主人公だけどうまくいってると思う ハーレムものは主人公は流され系というか個性ないしね。 洋ゲーだと恋愛要素って割と見かけるんだけどね、falloutとかマスエフェクトとか
と言ってもおまけに近いけど FO4の恋愛要素は蛇足だったなあ
放射能汚染された廃墟のド真ん中で仲間が急に弱音を吐き出して
なんやかんや慰めたらロマンス発生
その辺のカビの生えた寝袋でベッドイン
ちなみに主人公は子持ちの既婚者っていう… あれは子持ちの既婚者っていう背景のほうがいらなかったと思うw ゴリラじゃなくて可愛いキャラが作れるdiablo系のゲームってないでしょうか?
クォータービューじゃなくてもいいんですけど、レア装備に合わせてビルド考える類いのゲームで >>198
終末世界の恋愛としてある意味でリアルw 海外は主人公が子持ちの既婚者とかバツイチ設定多い印象
ゲームする層の違いだろうか 海外→主役は元特殊部隊とかで強い→わかる
日本→主役は少年少女でも何故か強い→わからない 主役は少年少女でも何故か強い→わからない→わからない 理解しようとするな、ただ受け入れるんだ楽になるぞ? フィクションの少年少女が強い事が自分の中で自然な事になってしまってて意識すらしてなかった 千数百年続いている単一民族超少子化国家日本において少年少女は文字通り希望であり未来なんだよ
その辺の200年かそこいらに世界中の有象無象が集まった移民国家にはわからんかもしれないけど あっちの主役がなぜ子持ちのおっさんかというと聖書の神である父と子である人間という関係が理想だから。
だから日本よりよほど早熟で親に依存してない現実にもかかわらず、苦労している父親を理解して従う子供という構造になる
つまりそれが彼らの考えるエデンな訳だね じゃあわからないとかいうなよw ハリウッドの映画5本見れば4本そうなっとる 本当はわかってるんだ
ムキムキのおっさんしか作れないゲームは嫌だ そういうものとして楽しんでるだけ
分かってないのはお前だな気持ち悪い 日本のサブカルは子供向けに端を発したので手段にリアリティがある必要はなかった
大人(監督)が子供(自分の)に向けて「君は世界を変えられる」とか「君をかけがえのない存在だと思っているし、そういう相手を君も見つけてほしい」
という気持ちがあって、その手段として子供が勇者でもロボットのパイロットでもその気持ちが子供に伝わればいい、という。 ロリが大剣振り回すゲームはそういうものとして楽しむもんじゃないの?
それに向かってリアリティが無いなんて言う突っ込みは野暮と言うかバカっぽい リアリティが無いとか言うならゲームはやってらんないわ ドラゴンズドグマって神ゲーになりきれなかったキャラクリ良ゲーだと思うの 日本は文学の創世記からギャップ萌え、半官びいきの文化だから仕方ないだろ 細くて小さくて可愛い少女から見るからに強そうないかついおっさんまで作れるゲームが最高ってことだな ゴルベーザみたいな鎧のおっさんが魔道士だったりみたいなギャップ好き いい歳こいたオッサンがラノベの万能感満載の主人公に感情移入してるんだぜ
顔見えないネットでご高説垂れてるぶんにはいいけど
リアルの本屋でラノベ手に取ってるハゲデブとか見たら死にたくなるわ
そりゃ生まれ変わりたいよな 見た目装備と性能装備は別にできるといいよね
オンゲだけどドラクエ10とかはその辺は良かったな 最近は見た目装備を採用してるゲームも増えてきてるな
昔はファンタシースターや無双エンパみたいに装備と防御値が別になってるゲームしかなかった 設定等の工夫で「防具」と「衣装」を分離してるのはファンタシースター系が元祖なのかな?
狩りゲーだとゴッドイーター、フリウォ、ソルサクあたりか・・・意外に多いね meetmeサービス終わっちゃうのか
アニメ風なのに身長や手足の大きさ等細かくキャラメイクできていつでも直せるから一時期ハマってたわ
ただあのゲーム内容でむしろよく今まで終わらずに来たな FF15の祖先の顔合成は禁断のシステムな気がする・・・
実在俳優が元の顔も配布してるし 防具と別に衣装があるのはMMOとかの有料アバターのイメージが強いな
めいぽとか 最高効率の装備以外ゴミクズ扱いされがちなジャンルで
有料なり無料レアなりで客釣れるようにするための窮余の策だったろうしなあ 頼む、、セインツロウ2を現行機にリメイクしてくれ、、2だぞ!! セインツロウ2のキャラクリや着せかえついでに車などの改造は最強だろ、、身長変えられるようにしてリメイクしてくれ、、安倍晋三!聞いてるか!リメイクしろっつってんだよ! ならエージェントオブメイヘム買えよ!日本語版も発売されたんだぞ! エージェントオブメイヘムとかいうキャラメイク好きには発表時に見限られた作品 セインツ3以降ずっと使い回しばっかりだし、予算貰えないのかメイヘムも微妙な出来だから売れないのも当然… フリウォってクソゲーだけどある意味偉大な作品だよね
キャラクリ部分はコードヴェインに受け継がれて(キャラのモデルがまんまフリウォ)
ワイヤーアクション等のシステム面はSAOに受け継がれた
てかSAOは実質フリウォ2みたいな部分あるし フリウォはストーリーと武器改良とボリュームが糞なだけで他は割と好きだな
アニメ調のキャラクリ作品は貴重だし相棒もキャラクリできるところが良い フリヲは開発がビッグマウスだったのと
難易度がちょっと鬼畜だったのと
ストーリーが基本先行っちゃってるねなだけだから… 無限増援とその湧き速度がダメだわ
しかも倒したところでほとんどメリットがないという まあシューター作ったことないところが狩りゲー×シューターなゲームを作ればああなる、というのはわかる 一つ一つの素材はすごい良かったけど調理で失敗したゲームだよね
フリヲの後からでも外見から性別まで自由に変更できるシステムは他のキャラメイクゲームも積極的に取り入れてってほしいな メタルギアサバイブβ触ってみたけどキャラメイクそんなに心踊らなかったな
髪型とか少ないし
そんなことよりゲーム内容がよくわからんw あの子昨日はゴツい黒人だったのに今日は白人ロリっ子になってる… あれってキャラメイク有りのゲームだったの
ゲーム雑誌で見たら固定キャラのゲームかと思ってた サバイブβやったが、キャラクリはmgs5のやつまんま
知らない人のために言うと
・肌の色5種、髪型は男4種女5種(スキンヘッド含む)でシワなどの肌の質感が8種、フェイスタトゥー、ペイント、傷が何種類か
・顔は額と眉、目元、鼻、口、顎の項目でそれぞれの数値をいじるセインツタイプ
・ボイスもMGO3の流用で男女とも4種(ピッチ変更可)で、コミュニケーション用のセリフは声の種類で若干変わる(軍曹風や新米風など)
・服装は見た目は変わるが装備にステータスが付いてるタイプで、頭、上半身、下半身、手、アクセサリーの5種類
・服の色は自由に変えられる、下着にもなれる、装備が強化できるので一応どれ選んでも最終的には同じ感じだと思う
・現段階でクラスがあるかわからんが体型は変えられない(過去作のオンラインではクラスで微妙に体型が変わった)
んで、肝心のゲーム内容はタワーディフェンスとクラフトゲー
製品版はストーリーがあるらしい >>253
情報thx
タワーディフェンスだったのか
スニークゲーと思ってたらいきなり敵がワラワラ湧いてきてなす術なくやられちゃって全く意味がわかってなかったわw >>247
こっちは回数制限あるのに敵は無限ってのが腹立つよな
リスポーン場所もどこからでも湧いてきやがるし Metal Gear Surviveのβやってみたけど、髪型が軍人然とした物しかないのが残念だ まぁ元々のMGS5でもおまけ要素みたいなもんだしね
マジで何も変わってないの?
パーツの追加とかも何もなし? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています