キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>253
情報thx
タワーディフェンスだったのか
スニークゲーと思ってたらいきなり敵がワラワラ湧いてきてなす術なくやられちゃって全く意味がわかってなかったわw >>247
こっちは回数制限あるのに敵は無限ってのが腹立つよな
リスポーン場所もどこからでも湧いてきやがるし Metal Gear Surviveのβやってみたけど、髪型が軍人然とした物しかないのが残念だ まぁ元々のMGS5でもおまけ要素みたいなもんだしね
マジで何も変わってないの?
パーツの追加とかも何もなし? モンハン買うか迷う
顔は細かく弄れるみたいだけど男も女も体型が残念 ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
RKHR5 モンハンといえば、最近になって(いまさら)MHF始めたんだよね
肌・瞳の色は顔グラとセットだし、ペイントやアクセの概念もほぼない
そもそもグラがPS2時代準拠なのは如何ともしがたいところ
ボイス担当の声優だけ妙に充実してるのは、近年の追加要素かな?
ただパートナーを設定できるので、脳内補完重点の遊び方が好きな人にはいいかも
昔のモンハンを懐かしみつつサラッと遊ぶ分には、無課金でも問題ないかと 個人的にはいくらキャラクリが良くてもオンゲーな時点でハズレだわ
キャラクリ主人公でロールプレイして妄想の世界浸りたいから他人がいるとちょっとね >>263
自分もまさにそのタイプだから凄い分かるw
キャラクリしたいならネトゲやれば?って言われたりするけどそうじゃないんだよなあ… ソロでしか遊ばないから全く意識してなかったが、そういえばMO扱いだったなMHF・・・
俺は唯一無二の主人公はなんか荷が重くて苦手だから、こういうのが肌に合ってる感じ
「キャラメイク好き」にも色んな層があることだなあ >>263
わかる
それと一プレイヤーじゃなくあくまでその世界の中心(主人公)として冒険したいから >>266
ああ、今でも一番好きなドラクエは3さ・・・
メンバーの個人情報とか人間関係とか、キャラクリと関係ないところも妄想するよね
この遊び方が極まった例の一つがベニー松山の小説だろうか モンハン始まったな
そこそこいいのができたと思ったのにゲーム画面見たらクソブスで何度もやり直す羽目にw
なかなか新大陸に到着しねーよw モンハン買ったので報告
メモリを動かして顔の骨格や体型を弄ることはできない
顔、髪、目、眉、鼻、口は24パターン(男女別)の中から選ぶ形
その他ヒゲ、化粧(ペイント)もある
毛の色、肌の色はRGBからメモリを動かせる
まぁ拘り持って作り込むような形じゃないかも。ここの住人的にはキャラクリ目当てとしてはオススメできない
ゲームメインだけどオマケでキャラクリできると思えば大満足って感じ >>270
報告サンクス
パーツ毎に選ぶ系か
パーツは選べるけどスライダーでの調整とかはできずに位置やサイズは固定、と
後からのやり直しとかはできる? >>271
ごめん、位置は目が上下左右(両目間隔)移動できる
鼻、口は上下移動だけあった
大きくしたり小さくしたりとかはできない
眉の項目に眉間っていうパーツ選択もあった モンハンスレ、普段おそらくキャラクリやりなれてない層がどうこれ?みたいな感じで
画像アップしてるのを見るの楽しいな >>269
光源が影響しているのかムービーと全然違う顔になるよなあ
MHW結構ムービーでうつるし表情豊かだけどなんというかモーションがかっこ悪い
あとオトモってプレイヤーに一番懐いているのかと思ってたけど違うんだな
受付嬢に真っ先に駆け寄って行ってテンションガタ落ちしたわw >>269
モンハンに限らずキャラメイク画面は美人なのにフィールド出た途端ブスゴリラ化現象本当なんとかしてほしいよなぁ キャラメイクで夜を明かしてしまった俺から補足で報告をば
本スレなどですでにまとめられてるかもしれないけど
>>271
やり直しがきくのは
髪型、髪色、眉色、髭、メイク、下着
アプデやDLCで実装される以外での全やり直しは今のところない
長く付き合う分身だから納得いくまで作り込んでほしい
で、このスレ住人は拘るだろうからもう1つ補足を
>>274も言ってるけど光源含めキャラメイク画面と実際のゲーム画面で結構顔が変わる
キャラメイク画面、フィールド、拠点、ギルドカードでそれぞれ違ってくる
キャラメイク画面では上手くいっててもかなり違って見えるから注意してほしい
フィールドでは強制的に眉毛が吊り上がる表情になるのでデフォで吊り眉にしてるとさらに\ /←になって激怒したデビルマンみたいになる
これらを何度もやり直してやっと納得できたんだけど、最後の壁がギルドカードだった…
なぜが一番不細工になるからもう諦めたわwww
皆様良きハンターライフを これを機にモンハンデビューしようかと思ってたけど見送ろうかな…
ゴッドイーターワールドはよ お供アイルーも作れるのか…アイルーはいい…あれは良いものだ キャラクリゲーはやり直しできるのが大前提だと思った モンハン始めようと思ってたからここの情報は非常に助かる
パーツ選択式でも結構時間かかるからな やり直しできるゲームは少ないながらも少しくらいはあるのだけれど、性別までってのはなかなか見ないね
そう考えるとゴッドイーターはどちらも可能だからありがたかった >>274
受付嬢まっしぐらは俺もアレ?ってなったわ
まぁ今回のオトモは有能だから許す まぁ光源で別人ってのはどのキャラメイクでもあることだから多少は妥協しないとね
PCスカイリムみたいな常に顔に光を当てているMODみたいなのがデフォルトであればいいのだけれど モンハンwストーリーはどうなの?
なんか受付嬢がでしゃばってきそうで不安なんだけど
ムービーで自キャラ画面隅っこに追いやられたりしてない? ttps://togetter.com/li/1193360
これ見ると色々出来そうではあるんだが、キワモノキャラ作りたいわけじゃないんだよなぁ…。 でしゃばる可能性があるならむしろ他のハンターだと思うけどたぶん大丈夫だと思う
全体的にだいぶ主人公してる
ムービーでガッツリ映るからキャラクリは念入りに 受付嬢のキャラクリし直したい
化粧いじるだけでもだいぶ変わると思うんだよなぁ 一応書いておくけど
モンハンってゲームは元々ストーリーなんて無いような物なんだよ
50分以内に目的のモンスター倒す、素材を集めて装備を強化、
更に強いモンスターを倒しに行く
の繰り返しゲー
ゴッドイーターみたいなストーリーは基本的にない。
今作のワールドはムービーやらストーリーが付いてるけどそんなに期待してない >>270
モンハンのキャラクリは今までがクソだった分だいぶマシになったんだけど、
実機として使う時の劣化具合が激しすぎるな
劣化自体はある程度しょうがないのだけど、まだまだ発展途上だ MHWはPC版のMODでまだまだ化けそう
体型と身長も変われば最高なんだけど開発期間2年だしね その前にアプデでもなんでもいいからいつでもやり直し可能にしてくれ… まあ和ゲーの圧倒的にアニメ系のキャラメイクが多い中、リアル路線って点でMHWはかなり頑張った方だと思う。ダクソとか同社でもドグマとか蝋人形言われてたくらいだし
ただ目とか色のスライダーとかもうちょっと頑張って欲しかった、キャラクリやり直しはddonみたいに課金要素とかログインボーナスのチケット5枚みたいな感じになりそう モンハンワールドのキャラメイクは男性キャラだとわりといい感じに作れるけど女性キャラ難しいわ 三時間ぐらいかけた甲斐あってフィールドでも可愛い女の子作れたわ
折角キャラメイク画面で光源変更出来るんだから、
ズームアウトやら回転やらしてどう見えるか確認しながらやれば大丈夫だよ モンハンはフィールドだとローポリだから見キャラメイクと見た目全然違うな 表情のつけかたもあるかな、結構アニメチックというか大げさな表情付けしてるから崩れる
一応表情パターンはリアクション控えめの奴選んだ モンハンワールドはプリセットの金髪ポニテが一番かわいいと悟った 俺もそんなにだね
ただ上で言われてるように普段は劣化してるのが少し残念ではあるが モンハンワールドの女キャラ同じような顔ばかりだなあ 多分パーツの半分以上が日本のオタクの感覚では美形じゃないパーツだから、美形作ろうとするとどうしても皆同じようなパーツ使ってしまう感じ
色んな人種を作る事はできるけど、二次元っぽい可愛い女の子を作ろうと思うと意外と自由度が高くない ダークソウルやブラッドボーンも美人作ろうとするとみんな似たような顔になってたからな
女キャラはアニメ系キャラメイクの方がその人その人の個性出る ダクソやモンハンで美人だと評価されてる女の子はだいたい幸薄そうな顔してる印象
顔色が悪い子が多いというか…みんな青白い子が好きなんかね 女は美人からロリまで幅広く作れるのに
美少年作れるゲームは少ないよね…
ショタでプレイしたいのにイケメンしか作れないのはつらい 美少年って大体女のパーツで構成されてるからなあ
男女でパーツ共有されてるのが少ない
セインツ2型のキャラクリを進化させるのが究極系だとおもうんだがな モンハンやってるんだけど体型ゴリラすぎて辛い
顔もキャラクリ画面では超絶美女なのにゲーム中は別人レベルに劣化する
あとストーリーの受付嬢がキャラクリゲーでよくあるウザイNPCだった 男キャラではその辺全然実感ないわ
イベントシーンで口半開きなことが多いのどうにかしてってぐらい 顔がキャラクリ画面ムービーフィールドで全然違うのってエンジンのせいとかだったりするんかね スクショ見たけどキャラクリ画面だと美女なのにムービーだとブルゾンちえみになってんのな 影と光源の問題じゃねーの?
男なら違和感ないってのは多分そのせいだろうし
正面からみて美形でも他の角度だとっていうパターン PC版なら顔の前に光源置くMODとか造れるんだけどね モンハンは男キャラだといつも全身鎧着てるわ
猫もコラボのロボ装備使ってるし 猫のロボ装備かっこいいけどまるっきり面影なくなるのがなあ
一瞬セット装備じゃなくしてくれと思ったが倫理的な問題で無理だったのかな やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ すっかりモンハンスレと化したな。モンハン苦手だから買わなかったけどキャラクリ目当てだけに買おうかなな… 俺も昔からモンハン好きじゃなかった口だけど、今回のはゲームとしても楽しめてる
まずは自分にマッチする武器を見つけるといい 流石にブランド力が大きすぎるから仕方ないね、そしてモンハン苦手を自覚してるならキャラクリ目当てに買うものではないと思うぞ
ゲーム中は顔見る機会もないし、ストーリーはキャラクリお約束の相棒ポジが話しの進行役になってて主人公空気気味、MH4にあった初見モンスターとの出会いがしらのやりとりムービーで多少アクションあるけど
さすがに所持武器の反映までは無理ってことでせいぜい奇襲を回避してスリンガーでちょろっと反撃、くらいのものだし、ないよか全然ましだけど
個人な意見としては装備が基本どこかしらふとももが露出してて、尻もぴっちりしてる装備が多い、かつ、狭い通路を潜り抜けたりでお尻やふとももを堪能出来るポイント多いから、そこは評価高いぞ 俺もモンハンのキャラクリは興味あるけどあの成長要素がない(武器は強化できるが)のに同じクエを何回もやるってスタイルがどうにも好きになれないから残念無念でならんのよなあ
あと単純にアクション苦手だからモンハンですらむず過ぎる モンハンやりたいけどそのためにPS4買うのはなあ
PC版のおま国解除もMHFあるうちは無理なのかなあ PC版の発売自体今年秋だし、日本語版となると来年まで持ち越すかもしれない
PS4版買っちゃおうか迷う MHWはキャラメイクは割と良いんだけど、受付嬢がしゃしゃり出すぎて主人公がムービーから追いやられることが結構あるのが気になる (そうじゃないゲームももちろんあるけど)相棒ポジションのキャラが実質主人公になるのはもはやキャラメイクゲーの宿命 モンハン苦手な諸氏は私と共にコードヴェインとかSAOまで待とうぜ 受付嬢戦えないのにフィールドででしゃばる→モンスターに襲われる→主人公助ける
モンハンの展開これループしてて受付嬢うざくなってくるわ キャラメイクというか無口主人公だとヒロインがグイグイ前にくるの多いよな
それは良いけど可憐な見た目の女主人公にしたときに周囲が主人公と変わらない年齢のヒロインを
「守ってやれ」と言って来たり男扱いしてくるのだけはない方が良い
製作スタッフにしてみれば見た目性別はプレイヤーによって違う主人公より
見た目性格固定のNPCの方が愛着湧くんだろうけどさ PCしかないからSAOとFARCRY5を期待してるが
SAOは既存キャラの引き立て役みたいなポジにならないか心配 化粧と口紅は光源で死ぬとドグマから学ばなかったのか モンハンの話に戻ってしまうけど
キャラ素体の出来の話もさることながら、重ね着装備(いわゆる装備品の見た目を好きにできる)がまだ初回DLCの武者鎧のみってのがなあ
携帯機版では普通の防具を合成して見た目化できてたらしいし、今回もそうできると思ってたのに残念だわ
見た目装備を有料化したいって魂胆なんだろうけど、それならどんどん追加なり出しくれないと
せっかくゲームは面白いのに見た目がキメラじゃ萎えるわ モンハン定番のキリン装備とかこれまた定番のクソスキルセットだしな モンハンワールドの受付嬢うざすぎてファンタシースターシリーズ思い出した
主人公よりでしゃばるヒロインって見ててイライラする
ワールドのは問題起こして主人公に丸投げばっかだし そんなに問題起こしてたっけ?
正直MHWのNPCはキャラ薄すぎて印象に全く残らんわ >>345
わかるわその気持ち
序盤からやたらプレイヤーが受付嬢を守るナイト()みたいな所作多くて
押し付けヒロインっぷりに順調に萎えていってせっかく買ったのにもうプレイしてない…
今月は当たりのゲームがあるといいなあ キャラメイクにクソほども関係ないヒーロー願望の垂れ流しは別のとこでやってくれませんかね キャラメイクゲームに求める物が違うってだけだろうにカッカしすぎでは そこまでこだわり強いとストーリーのあるゲームできないんじゃね 主人公が喋るだけで受け付けないとか
仲間がヨイショしてくれないから面白くないとか
結構極端な人が多いスレだからな
いい意味でも悪い意味でも作ったキャラに対して愛が重い キャラメイクだからね
折角理想のキャラを作ったのにNPCから想像と逆の扱いされると不満になる気持ちはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています