キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 三時間ぐらいかけた甲斐あってフィールドでも可愛い女の子作れたわ
折角キャラメイク画面で光源変更出来るんだから、
ズームアウトやら回転やらしてどう見えるか確認しながらやれば大丈夫だよ モンハンはフィールドだとローポリだから見キャラメイクと見た目全然違うな 表情のつけかたもあるかな、結構アニメチックというか大げさな表情付けしてるから崩れる
一応表情パターンはリアクション控えめの奴選んだ モンハンワールドはプリセットの金髪ポニテが一番かわいいと悟った 俺もそんなにだね
ただ上で言われてるように普段は劣化してるのが少し残念ではあるが モンハンワールドの女キャラ同じような顔ばかりだなあ 多分パーツの半分以上が日本のオタクの感覚では美形じゃないパーツだから、美形作ろうとするとどうしても皆同じようなパーツ使ってしまう感じ
色んな人種を作る事はできるけど、二次元っぽい可愛い女の子を作ろうと思うと意外と自由度が高くない ダークソウルやブラッドボーンも美人作ろうとするとみんな似たような顔になってたからな
女キャラはアニメ系キャラメイクの方がその人その人の個性出る ダクソやモンハンで美人だと評価されてる女の子はだいたい幸薄そうな顔してる印象
顔色が悪い子が多いというか…みんな青白い子が好きなんかね 女は美人からロリまで幅広く作れるのに
美少年作れるゲームは少ないよね…
ショタでプレイしたいのにイケメンしか作れないのはつらい 美少年って大体女のパーツで構成されてるからなあ
男女でパーツ共有されてるのが少ない
セインツ2型のキャラクリを進化させるのが究極系だとおもうんだがな モンハンやってるんだけど体型ゴリラすぎて辛い
顔もキャラクリ画面では超絶美女なのにゲーム中は別人レベルに劣化する
あとストーリーの受付嬢がキャラクリゲーでよくあるウザイNPCだった 男キャラではその辺全然実感ないわ
イベントシーンで口半開きなことが多いのどうにかしてってぐらい 顔がキャラクリ画面ムービーフィールドで全然違うのってエンジンのせいとかだったりするんかね スクショ見たけどキャラクリ画面だと美女なのにムービーだとブルゾンちえみになってんのな 影と光源の問題じゃねーの?
男なら違和感ないってのは多分そのせいだろうし
正面からみて美形でも他の角度だとっていうパターン PC版なら顔の前に光源置くMODとか造れるんだけどね モンハンは男キャラだといつも全身鎧着てるわ
猫もコラボのロボ装備使ってるし 猫のロボ装備かっこいいけどまるっきり面影なくなるのがなあ
一瞬セット装備じゃなくしてくれと思ったが倫理的な問題で無理だったのかな やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ すっかりモンハンスレと化したな。モンハン苦手だから買わなかったけどキャラクリ目当てだけに買おうかなな… 俺も昔からモンハン好きじゃなかった口だけど、今回のはゲームとしても楽しめてる
まずは自分にマッチする武器を見つけるといい 流石にブランド力が大きすぎるから仕方ないね、そしてモンハン苦手を自覚してるならキャラクリ目当てに買うものではないと思うぞ
ゲーム中は顔見る機会もないし、ストーリーはキャラクリお約束の相棒ポジが話しの進行役になってて主人公空気気味、MH4にあった初見モンスターとの出会いがしらのやりとりムービーで多少アクションあるけど
さすがに所持武器の反映までは無理ってことでせいぜい奇襲を回避してスリンガーでちょろっと反撃、くらいのものだし、ないよか全然ましだけど
個人な意見としては装備が基本どこかしらふとももが露出してて、尻もぴっちりしてる装備が多い、かつ、狭い通路を潜り抜けたりでお尻やふとももを堪能出来るポイント多いから、そこは評価高いぞ 俺もモンハンのキャラクリは興味あるけどあの成長要素がない(武器は強化できるが)のに同じクエを何回もやるってスタイルがどうにも好きになれないから残念無念でならんのよなあ
あと単純にアクション苦手だからモンハンですらむず過ぎる モンハンやりたいけどそのためにPS4買うのはなあ
PC版のおま国解除もMHFあるうちは無理なのかなあ PC版の発売自体今年秋だし、日本語版となると来年まで持ち越すかもしれない
PS4版買っちゃおうか迷う MHWはキャラメイクは割と良いんだけど、受付嬢がしゃしゃり出すぎて主人公がムービーから追いやられることが結構あるのが気になる (そうじゃないゲームももちろんあるけど)相棒ポジションのキャラが実質主人公になるのはもはやキャラメイクゲーの宿命 モンハン苦手な諸氏は私と共にコードヴェインとかSAOまで待とうぜ 受付嬢戦えないのにフィールドででしゃばる→モンスターに襲われる→主人公助ける
モンハンの展開これループしてて受付嬢うざくなってくるわ キャラメイクというか無口主人公だとヒロインがグイグイ前にくるの多いよな
それは良いけど可憐な見た目の女主人公にしたときに周囲が主人公と変わらない年齢のヒロインを
「守ってやれ」と言って来たり男扱いしてくるのだけはない方が良い
製作スタッフにしてみれば見た目性別はプレイヤーによって違う主人公より
見た目性格固定のNPCの方が愛着湧くんだろうけどさ PCしかないからSAOとFARCRY5を期待してるが
SAOは既存キャラの引き立て役みたいなポジにならないか心配 化粧と口紅は光源で死ぬとドグマから学ばなかったのか モンハンの話に戻ってしまうけど
キャラ素体の出来の話もさることながら、重ね着装備(いわゆる装備品の見た目を好きにできる)がまだ初回DLCの武者鎧のみってのがなあ
携帯機版では普通の防具を合成して見た目化できてたらしいし、今回もそうできると思ってたのに残念だわ
見た目装備を有料化したいって魂胆なんだろうけど、それならどんどん追加なり出しくれないと
せっかくゲームは面白いのに見た目がキメラじゃ萎えるわ モンハン定番のキリン装備とかこれまた定番のクソスキルセットだしな モンハンワールドの受付嬢うざすぎてファンタシースターシリーズ思い出した
主人公よりでしゃばるヒロインって見ててイライラする
ワールドのは問題起こして主人公に丸投げばっかだし そんなに問題起こしてたっけ?
正直MHWのNPCはキャラ薄すぎて印象に全く残らんわ >>345
わかるわその気持ち
序盤からやたらプレイヤーが受付嬢を守るナイト()みたいな所作多くて
押し付けヒロインっぷりに順調に萎えていってせっかく買ったのにもうプレイしてない…
今月は当たりのゲームがあるといいなあ キャラメイクにクソほども関係ないヒーロー願望の垂れ流しは別のとこでやってくれませんかね キャラメイクゲームに求める物が違うってだけだろうにカッカしすぎでは そこまでこだわり強いとストーリーのあるゲームできないんじゃね 主人公が喋るだけで受け付けないとか
仲間がヨイショしてくれないから面白くないとか
結構極端な人が多いスレだからな
いい意味でも悪い意味でも作ったキャラに対して愛が重い キャラメイクだからね
折角理想のキャラを作ったのにNPCから想像と逆の扱いされると不満になる気持ちはわかる 程度の差こそあれ主人公が蔑ろにされると
ムカつくってのはどのRPGでもあるだろうけどな
そのラインが低いひともいるんだろう >>343
えぇ…防具合成できないのかよ
XXとの差別化でオミットしたのか、そのうちアプデで追加するのか… MHWやってないけどあの受付嬢がウザそうなのは何となくわかる 戦えないくせにフィールドについてきてモンスターに襲われるってのを何度も繰り返すだけだよ
一緒に戦うキャラが居たら困るからなんだろうけど
オトモが襲われるとか攻撃受けたNPCハンターが怪我して離脱、とかでパターン増やせば良かったのに 俺は逆だなー
今作主人公が結構美味しい役でヒロインを助けまくるんだけど
作ったキャラの助けてあげる姿がすげー格好良いからムービー楽しみなんだよな
一生懸命キャラクリした子が華々しく活躍してくれるの最高にきもてぃィィぜ 最初から足手まといにしかならないのがわかっている非戦闘員と組まされて狩りに赴くという謎設定がそもそもガンなんだと思うよ
受付嬢がキャラクター的にどうこうっていう話じゃない まぁ今はモンハンかビータープレイヤーのSAOくらいしか目新しいのないから仕方無いよ
SAOはシンプルすぎるから色々と弄れるモンハンが話題に上がるのは必然よw SAOは既存のSAOキャラのパーツが多くて、被らないようにすると極端に選べる範囲が少なくなる SAOは女キャラだと選べる顔の数の割りに判子絵のような萌え顔ばっかりなのが不満
男キャラだと結構バリエーションあるのに
髪型も男女共通だから顔も男女共通にしたら幅が広がるのに 疑似ピトフーイ作ろうにも男にしかツリ目がない、何故共有は髪だけなんだ >>359
俺もこれ
ゲーム的にも楽しませてもらってるから得だった
まぁキャラクリ難しいからなかなか話進まなかったけどw
可愛いのできてもゲーム中結構顔変わるのよね… アニメ風のキャラメイク好きだから気になる
SAO知らなくても楽しめるだろうか 今回は自分のアバターが主人公だし、ある程度楽しめるんじゃない?
まぁあくまでキャラゲーだからゲームの出来含め期待しすぎるとガッカリするかもしれないけど
ってかHRだと顔のパーツとボイスも男女共通だったのになあ アニメ系のキャラクリなら
顔とボディの組み合わせ自由にすればいいのにな モンハンはオトモアイルー作ったのにぽっと出のnpcに相棒と呼ばれるのが嫌 俺の相棒はオトモアイルーだよお前じゃないって拘りは分からなくもない オトモも最初に主人公とはぐれた後に再会した時
まず主人公じゃなくて受付嬢に抱きつく裏切りやらかすけどな 相棒呼びは親密さを演出したいんだろうけどプレイヤーからしたらなんだこいついきなり馴れ馴れしいなとしか思わんからな
元々幼馴染とかであればまぁ納得できないこともないけどそういうバッググランドは不自然なまでに一切語られない オトモ→有能にしてかわいい
受付嬢→トラブルメーカー
こんなイメージ まぁ受付嬢じゃなければハンターがドジっ子になってトラブル起こすだけだぞ
カプコンはまともなライター雇った方がいい でもモンハンみたいな英雄系主人公が大活躍して周囲の人に褒め称えられるの好きよ 主人公がやたらヨイショされてて、生きる伝説みたいな扱いなのにやってる事は全部パシリ
みたいなのが俺は一番嫌。英雄系は好きだけど ただ正直受付嬢は足手まとい感あると思ったかな
キャラクリゲーというよりかどのゲームにもある気がするけど主人公のサポート役が一緒に戦場に行って敵に襲われて結局主人公が倒したり、自分を助けたせいで死にかける人物に対してサポート役が「◯◯が危ない!助けに行かなきゃ!」とか言いながら行くのは主人公だけとか 今回のモンハンのNPCたちは40年かけて拠点作りしかやってなくて
探索から何もかも主人公があっさり解決するスタイルだったな 受付嬢は以前からそれなりにプレイヤーと付き合いがあったってことにして、
外見も幾らかクリエイト出来たらここに上がってるような不満も抑えられたのかね
モンハンでそこまですべきか、と言ったら個人的にはそうは思わないけど
ある程度シナリオに絡むパートナーやパーティーをエディット出来るゲームもっと増えんかな >>383
いや作中の行動が問題だと思うよ
まぁ初対面で馴れ馴れしいのも良くないとは思うが
相棒って設定なら(システム変わるしダメだろうけど)一緒に戦うべきだし
せめてストーリーの戦闘中は回復アイテム送ってくれるとかもう少し役に立って欲しい ここでUFC3をプレイ中の俺が通りますよ
相変わらずのキャラメイクだが個人的には満足出来る選手が出来た >>385
不満が抑制されるかって話で、根本的な解決になるとは思ってないよ
自分でキャラメイク出来れば無茶なNPCでも愛着が湧くもんかなと
まあ期待外れによるガッカリ度が増すだけかも知れんけど >>387
おまいさんの為にちょろっと検索してみたがPCはね〜みたい
キャリアモードで行動力消費して自分をプロモーションしたり
ロード中にインスタでファンやアンチの書き込みが表示されたり
上の階級のゴリラのオバサンに煽られたり面白い
無名の頃は「こんなショボい練習風景をよくうp出来るなwwww」
とか言われてた俺の選手も今ではスポーツエンタメ界の頂点 某所で話題のkenshiって
キャラメイクはどのレベルまでできるんだろ
このスレの住人が満足できるようなものなのかな >>404
動画みた感じバニラで骨人とか面白い種族があるね、絶対に種族追加modが出そう
顔いじりはm&bみたいな項目たくさんあるけどゴリラは確定タイプ
可愛い女の子が作れないからキャラクリには興味ないかな
https://youtu.be/5ihk0NzF9p0 眼力は凄いけど美人は作れるぞ
ロリ顔ショタ顔は難しいが最近MOD界隈が活発だから期待しても良いかもしれない(現状美肌MODならある)
体格は細かく弄れてゴリマッチョからヒョロガリまでいけるし待機ポーズと姿勢(前傾後傾)の組み合わせで人外っぽい動きにする事もできる
ちなみに仲間になる奴はユニーク含め全員メイク出来るから脳内妄想が捗って良いぞ パーティというか部隊運営として各キャラクターを完全に別行動させることもできるので
拠点で武器作りに専念してるキャラに別のキャラで材料を調達して運んでくるとか
メイン部隊が野生動物狩ってて返り討ちに遭ったので
急遽拠点から人員送り込んで担いで帰ってくるとか
食料生産や研究開発で探索部隊を陰で支援するキャラを用意するとか
人数面を含めたかなり幅広い「パーティーメイク」ができるという感じ
見た目部分の話で言うなら既出の通り洋インディーなんでお察しくださいとしか メイク要素にそんなに不満はないが筋力上げると男女問わずムキムキになるのがちょっと嫌だ
因みに餓死寸前だとガリガリになる 先日DDDA買ったんだけど
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弄れる部位が遥かに多くて遊べる DDONは結構ネトゲ特有の課金ゲー感あるからそう言うの嫌いならDAのがいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています