キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 MHWはキャラメイクは割と良いんだけど、受付嬢がしゃしゃり出すぎて主人公がムービーから追いやられることが結構あるのが気になる (そうじゃないゲームももちろんあるけど)相棒ポジションのキャラが実質主人公になるのはもはやキャラメイクゲーの宿命 モンハン苦手な諸氏は私と共にコードヴェインとかSAOまで待とうぜ 受付嬢戦えないのにフィールドででしゃばる→モンスターに襲われる→主人公助ける
モンハンの展開これループしてて受付嬢うざくなってくるわ キャラメイクというか無口主人公だとヒロインがグイグイ前にくるの多いよな
それは良いけど可憐な見た目の女主人公にしたときに周囲が主人公と変わらない年齢のヒロインを
「守ってやれ」と言って来たり男扱いしてくるのだけはない方が良い
製作スタッフにしてみれば見た目性別はプレイヤーによって違う主人公より
見た目性格固定のNPCの方が愛着湧くんだろうけどさ PCしかないからSAOとFARCRY5を期待してるが
SAOは既存キャラの引き立て役みたいなポジにならないか心配 化粧と口紅は光源で死ぬとドグマから学ばなかったのか モンハンの話に戻ってしまうけど
キャラ素体の出来の話もさることながら、重ね着装備(いわゆる装備品の見た目を好きにできる)がまだ初回DLCの武者鎧のみってのがなあ
携帯機版では普通の防具を合成して見た目化できてたらしいし、今回もそうできると思ってたのに残念だわ
見た目装備を有料化したいって魂胆なんだろうけど、それならどんどん追加なり出しくれないと
せっかくゲームは面白いのに見た目がキメラじゃ萎えるわ モンハン定番のキリン装備とかこれまた定番のクソスキルセットだしな モンハンワールドの受付嬢うざすぎてファンタシースターシリーズ思い出した
主人公よりでしゃばるヒロインって見ててイライラする
ワールドのは問題起こして主人公に丸投げばっかだし そんなに問題起こしてたっけ?
正直MHWのNPCはキャラ薄すぎて印象に全く残らんわ >>345
わかるわその気持ち
序盤からやたらプレイヤーが受付嬢を守るナイト()みたいな所作多くて
押し付けヒロインっぷりに順調に萎えていってせっかく買ったのにもうプレイしてない…
今月は当たりのゲームがあるといいなあ キャラメイクにクソほども関係ないヒーロー願望の垂れ流しは別のとこでやってくれませんかね キャラメイクゲームに求める物が違うってだけだろうにカッカしすぎでは そこまでこだわり強いとストーリーのあるゲームできないんじゃね 主人公が喋るだけで受け付けないとか
仲間がヨイショしてくれないから面白くないとか
結構極端な人が多いスレだからな
いい意味でも悪い意味でも作ったキャラに対して愛が重い キャラメイクだからね
折角理想のキャラを作ったのにNPCから想像と逆の扱いされると不満になる気持ちはわかる 程度の差こそあれ主人公が蔑ろにされると
ムカつくってのはどのRPGでもあるだろうけどな
そのラインが低いひともいるんだろう >>343
えぇ…防具合成できないのかよ
XXとの差別化でオミットしたのか、そのうちアプデで追加するのか… MHWやってないけどあの受付嬢がウザそうなのは何となくわかる 戦えないくせにフィールドについてきてモンスターに襲われるってのを何度も繰り返すだけだよ
一緒に戦うキャラが居たら困るからなんだろうけど
オトモが襲われるとか攻撃受けたNPCハンターが怪我して離脱、とかでパターン増やせば良かったのに 俺は逆だなー
今作主人公が結構美味しい役でヒロインを助けまくるんだけど
作ったキャラの助けてあげる姿がすげー格好良いからムービー楽しみなんだよな
一生懸命キャラクリした子が華々しく活躍してくれるの最高にきもてぃィィぜ 最初から足手まといにしかならないのがわかっている非戦闘員と組まされて狩りに赴くという謎設定がそもそもガンなんだと思うよ
受付嬢がキャラクター的にどうこうっていう話じゃない まぁ今はモンハンかビータープレイヤーのSAOくらいしか目新しいのないから仕方無いよ
SAOはシンプルすぎるから色々と弄れるモンハンが話題に上がるのは必然よw SAOは既存のSAOキャラのパーツが多くて、被らないようにすると極端に選べる範囲が少なくなる SAOは女キャラだと選べる顔の数の割りに判子絵のような萌え顔ばっかりなのが不満
男キャラだと結構バリエーションあるのに
髪型も男女共通だから顔も男女共通にしたら幅が広がるのに 疑似ピトフーイ作ろうにも男にしかツリ目がない、何故共有は髪だけなんだ >>359
俺もこれ
ゲーム的にも楽しませてもらってるから得だった
まぁキャラクリ難しいからなかなか話進まなかったけどw
可愛いのできてもゲーム中結構顔変わるのよね… アニメ風のキャラメイク好きだから気になる
SAO知らなくても楽しめるだろうか 今回は自分のアバターが主人公だし、ある程度楽しめるんじゃない?
まぁあくまでキャラゲーだからゲームの出来含め期待しすぎるとガッカリするかもしれないけど
ってかHRだと顔のパーツとボイスも男女共通だったのになあ アニメ系のキャラクリなら
顔とボディの組み合わせ自由にすればいいのにな モンハンはオトモアイルー作ったのにぽっと出のnpcに相棒と呼ばれるのが嫌 俺の相棒はオトモアイルーだよお前じゃないって拘りは分からなくもない オトモも最初に主人公とはぐれた後に再会した時
まず主人公じゃなくて受付嬢に抱きつく裏切りやらかすけどな 相棒呼びは親密さを演出したいんだろうけどプレイヤーからしたらなんだこいついきなり馴れ馴れしいなとしか思わんからな
元々幼馴染とかであればまぁ納得できないこともないけどそういうバッググランドは不自然なまでに一切語られない オトモ→有能にしてかわいい
受付嬢→トラブルメーカー
こんなイメージ まぁ受付嬢じゃなければハンターがドジっ子になってトラブル起こすだけだぞ
カプコンはまともなライター雇った方がいい でもモンハンみたいな英雄系主人公が大活躍して周囲の人に褒め称えられるの好きよ 主人公がやたらヨイショされてて、生きる伝説みたいな扱いなのにやってる事は全部パシリ
みたいなのが俺は一番嫌。英雄系は好きだけど ただ正直受付嬢は足手まとい感あると思ったかな
キャラクリゲーというよりかどのゲームにもある気がするけど主人公のサポート役が一緒に戦場に行って敵に襲われて結局主人公が倒したり、自分を助けたせいで死にかける人物に対してサポート役が「◯◯が危ない!助けに行かなきゃ!」とか言いながら行くのは主人公だけとか 今回のモンハンのNPCたちは40年かけて拠点作りしかやってなくて
探索から何もかも主人公があっさり解決するスタイルだったな 受付嬢は以前からそれなりにプレイヤーと付き合いがあったってことにして、
外見も幾らかクリエイト出来たらここに上がってるような不満も抑えられたのかね
モンハンでそこまですべきか、と言ったら個人的にはそうは思わないけど
ある程度シナリオに絡むパートナーやパーティーをエディット出来るゲームもっと増えんかな >>383
いや作中の行動が問題だと思うよ
まぁ初対面で馴れ馴れしいのも良くないとは思うが
相棒って設定なら(システム変わるしダメだろうけど)一緒に戦うべきだし
せめてストーリーの戦闘中は回復アイテム送ってくれるとかもう少し役に立って欲しい ここでUFC3をプレイ中の俺が通りますよ
相変わらずのキャラメイクだが個人的には満足出来る選手が出来た >>385
不満が抑制されるかって話で、根本的な解決になるとは思ってないよ
自分でキャラメイク出来れば無茶なNPCでも愛着が湧くもんかなと
まあ期待外れによるガッカリ度が増すだけかも知れんけど >>387
おまいさんの為にちょろっと検索してみたがPCはね〜みたい
キャリアモードで行動力消費して自分をプロモーションしたり
ロード中にインスタでファンやアンチの書き込みが表示されたり
上の階級のゴリラのオバサンに煽られたり面白い
無名の頃は「こんなショボい練習風景をよくうp出来るなwwww」
とか言われてた俺の選手も今ではスポーツエンタメ界の頂点 某所で話題のkenshiって
キャラメイクはどのレベルまでできるんだろ
このスレの住人が満足できるようなものなのかな >>404
動画みた感じバニラで骨人とか面白い種族があるね、絶対に種族追加modが出そう
顔いじりはm&bみたいな項目たくさんあるけどゴリラは確定タイプ
可愛い女の子が作れないからキャラクリには興味ないかな
https://youtu.be/5ihk0NzF9p0 眼力は凄いけど美人は作れるぞ
ロリ顔ショタ顔は難しいが最近MOD界隈が活発だから期待しても良いかもしれない(現状美肌MODならある)
体格は細かく弄れてゴリマッチョからヒョロガリまでいけるし待機ポーズと姿勢(前傾後傾)の組み合わせで人外っぽい動きにする事もできる
ちなみに仲間になる奴はユニーク含め全員メイク出来るから脳内妄想が捗って良いぞ パーティというか部隊運営として各キャラクターを完全に別行動させることもできるので
拠点で武器作りに専念してるキャラに別のキャラで材料を調達して運んでくるとか
メイン部隊が野生動物狩ってて返り討ちに遭ったので
急遽拠点から人員送り込んで担いで帰ってくるとか
食料生産や研究開発で探索部隊を陰で支援するキャラを用意するとか
人数面を含めたかなり幅広い「パーティーメイク」ができるという感じ
見た目部分の話で言うなら既出の通り洋インディーなんでお察しくださいとしか メイク要素にそんなに不満はないが筋力上げると男女問わずムキムキになるのがちょっと嫌だ
因みに餓死寸前だとガリガリになる 先日DDDA買ったんだけど
もしかして今やるならDDONの方がいい? 無料だから気軽にやってみたらいいよ
弄れる部位が遥かに多くて遊べる DDONは結構ネトゲ特有の課金ゲー感あるからそう言うの嫌いならDAのがいい >>398
まずオンゲ感丸出しのUIからして拒否感 本編と比べたらオンなんてクソゲーに近いからしゃあない FF15の追加コンテンツやってみたけど顔の調整項目はわりといい感じ
もっと服装もあればな キリトモードに容量割いてるからオリ主シナリオが紙芝居とか端折りとかになってるらしいよ まあキャラゲーだし個人的にストーリーはあんま期待してなかったからいいかな
問題はアクション面 うちらにとっては死活問題だけど、あくまでSAOだから間違っていない 主人公はあなた自身じゃないの!?
キリトはおまけなんじゃないの!? ゲームの主人公は貴様なのは確かだが、SAOの主人公が貴様だといつから錯覚していた!!(バンッ
…主人公は貴方自身って言ってたのに、どうしてこうなった(;´A`) >>398
やっぱキャラクリの自由度ではONの方なのか SAO板見てるとフリウォみたいで楽しいって感想が多いから
PC版を楽しみにしてるんだが結局キリトのおまけなんかね? 実際にプレイした人に感想聞きたい
キャラクリがよくても主人公がキリトのおまけじゃなー 数少ないアニメ風のキャラデザできるからなぁ
あんまり主人公がカメラで見切れてるとかじゃなければ買いたい SAO原作もアニメも知らない状況
最初の一時期はキリトヨイショされてて鬱陶しかったけど話が少し進んできた今は気にならなくなってきたな
キリトモードに突入してないから分からないけど主人公は自キャラだよ
ちょいちょい他キャラのサブイベにもキリト達は出てくるけど
オリキャラはもちろん原作キャラも主人公を慕ってくれるからSAOの世界の部外者って感じはあんまりない
原作知らないからキャラ背景が分からないところは少しあるけど
キャラメイクは体型だけゲージで動かせて髪、顔、眉、目はタイプから選択制
肌、髪(+メッシュ)、瞳(オッドアイ可)、唇、メイクは決められた色から選ぶ感じ
ちなみに今はレベル40過ぎでメインダンジョン(ここを攻略していくのがメインストーリー)っぽい宇宙船に乗り込む直前 >>414
おーいいじゃん
作ったキャラがしっかり主人公して物語にガッツリ絡むならそれだけで最高だわ
版権モノで原作キャラにヨイショされる系は好きだ >>414
割とマジで>>409みたいになってるのかと思ったがちゃんと主人公はストーリーに絡むのね
取り敢えず蚊帳の外じゃなくてよかった 個人的にはキャラクリゲーの主人公って自分自身っていうよりは自慢のウチの子って感じの認識かなって思うけどね 自慢のうちの子がストーリーで
蔑ろにされたりしてると憤るのはわかる
俺屍2とかがいい例だよな パートナーとの関係性はどうなんだろう?
フリウォでせっかく作ったアクセサリがあまりにも空気というか微妙な扱いだったので
アファシスはストーリーでちゃんと活躍するんだろうか モンハンワールドいいね
美人が作れるのは当たり前だけど、エラ張り顔、アゴづらなどの変顔系、外人顔の阿部寛
若者からおじいちゃんや、シュレックみたいなモンスター顔も作れるから幅があってよい
声の種類もバラエティー有るから変わったキャラも作りやすいし
装備も、細かく着せ替え出来るし、武器も14種類、作れる数も膨大だし、
キャラクリ楽しくて、つい3人もキャラ作ってしまったので遊ぶ時間がまるで足りない状態
ようやくPS4でもキャラメイク要素の高いゲームが出てきてくれたって感じで嬉しい
いままでPS4は、ほぼスカイリムとフォールアウト4専用だったからなぁ
モンハンみたいに日本人向けの日本のゲームには頑張って欲しいよ
改造向きのパソコンゲームと違って、家庭用は元のゲームが優れてないと一般人には改造ムリだからね >>420
アファシスはストーリーの中心だよ
ただガンガン喋るからボイスも性格も固定 エージェントメイヘムのセール来てるけど
なんでセインツはキャラクリなしの方向に
行ってしまったんだろうな… SAO買ってきた
パートナー作れるゲーは嬉しい
原作は詳しく知らないけど美男美女が殺し合いをする無常な世界観だと聞いて楽しみ
あと今更NWN2欲しくなってきたんだけどキャラクリってよりキャラビルドゲーなのかな? >>423 予算無かったんだろうなあ
結果も残せなかったしもうリメイクも続編もどうだろうね
ベセスダ辺りが拾ってたら >>425
4の時点でmap使いまわしだったしねえ
良いところがvolition拾い上げてくれないかなあ モンハン、イベントシーンで兜脱ぐからデブ鎧装備してるとダサすぎてやばいな… >>425
セインツなんか過去作リマスターすりゃそれだけで売れそうなもんなのにな
3とか4のエンジンでリメイクなんかすりゃきっとバカ売れだろうに >>423
世界観は一緒だけど、メイヘムはセインツじゃないから… >>427
それイベントシーンで頭防具非表示の設定になってない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています