キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>436
どなたかご提案いただけないでしょうか
要望多くて申し訳ないですがグラフィック綺麗だとありがたいです >>448
THQは4の時点で倒産してるから別会社だぞ >>449
まず持ってるハードやグラの好みを書いたほうが薦められやすいのでは?
後最近のは上のほうでちらほら上がってるからそれを見ておくのもいいかも モンハンストーリーズはキャラメイクの自由度は高くないけど
再整形いつでも可能で気が済むまで修正可能
顔にどんだけ寄っても破綻しない高解像度テクスチャ
現在のキャラメイク反映したイベントシーンをギャラリーで何度も見れる
って感じで良かったな
3DSとスマホで出てる
スマホの方は3DSよりパッチのバージョン古いみたいだから
再整形できるかわからんが >>449
ポータブルって言うとフリーダムウォーズかファンタシースターポータブル辺りかな
ヴァルハラナイツってポータブル端末だったっけ? ヴァルハラナイツはVITA
VITAなら他にファンタシースター ノヴァもあるけど セインツでなくてもいいけどキャラメイクできるGTASAリスペクトのゲームが欲しい PS4で可愛いキャラ作れるのでおすすめって何でしょうか? 挙げ始めたらキリがないけど、エロ装備有りで可愛いキャラが作れる作品は
GOD EATER二作品
Dragon's Dogma二作品
Saints Row4
ダークソウル2と3
討鬼伝2
モンハンワールド
知ってる限りでこんなもん エロ装備なくていいならFF15やBloodborneでも可愛いの作れる 個人的にサンセットオーバードライブ好きなんだけどこのスレであんまり話されてなくて悲しい
顔はパターンだけど重ね着も髪のメッシュもできるんやで セインツの話みてたらビートダウンやりたくなってきた
カプコンが出した和製セインツロウみたいなやつで未だに続編待ってる
>>460
ぐぐってみたらサンセットオーバードライブって箱onlyか
なら日本のプレイ人口は少ないだろうなあ、PC版でれば俺もやりたいけど セインツロウ画像漁ってみたけどこの作画(ポリゴンだけど)はイマイチ好みじゃないな 画像だけで好みじゃないとか他人の目に映る場所に書かれてもなあ
セインツ2ならセール時なら100円代か無料だし
気が向いたら触ってみれば セインツロウも2とそれ以降でキャラメイクの雰囲気割と違うけどな
好みは分かれるところかもしれない 2は未だにこれ以上着せ替えの自由度高いゲームあるかって感じだし、3以降はいろいろ劣化したのと引き換えにかわいいキャラ作れて良い セインツ2はムービーの演出もくそかっこいいから没入感はんぱなかった
仲間もキャラ立ってるし車も家もカスタムできるし
Mount&Blade2をはよ出して欲しいぞ セインツ2懐かしいな
ストーリーの主人公がかっこよくてキャラ作り直しては何度もムービー見てた ここってネトゲはスレチ?
ずっと理想のロリを求めてネトゲ転々としてるんだけど ネトゲは基本的に超長時間プレイが前提にできてるから内容は濃いよ
ただ他PCに気を使わないといけないのとゲーム世界が自分の物じゃないですよってだけで >>469
家庭用ゲー板だからネトゲはなるべくネトゲ板でやってくれってことなのかも
あと、ネトゲいれるとキャラクリできるゲーム膨大になるからかもな ネトゲは10本あったら8、9本はキャラクリできるけど家ゲーは10本あったら1、2本くらいだからなあ
その少ないキャラクリゲーの情報を交換しようって趣旨のスレだからな、ここは
あとキャラクリはキャラ作った後にゲーム内で自分の作ったキャラを動かしたいって人も多いから対人関係があってあくまで自分の延長でアバターでしかないネトゲは合わないって人も多い 個人的に「アバター」を作るネトゲと「主人公」を作る家ゲじゃ根本的に違う気がする >>472
逆だろ
長時間遊ばせなきゃいけないから
限られたコンテンツを薄めて薄めて引き延ばしてるのばっか >>470
リアル系のデザインで難易度高いから、ゲーム内は可愛くしようとして弄り倒したブスであふれてる
自由度高いように見えるけど表皮だけで骨格が動かないから、すぐ顔面崩壊する
>>475
確かにそれはいえてる、ただ個人的には自分の作ったキャラが勝手にぺらぺらしゃべるの嫌なんだよな
ストーリーとか薄いネトゲですら、システム上メインクエで大体お人良し系英雄みたいなキャラにされて嫌
生活系のネトゲはいいよ、自分のペースでやれるし、ハウジングとか着せ替えとかキャラクリと相性がいい 広告バナーで「骨格まで自由自在」とか謳ってて鼻で笑った思い出
あちこち徘徊してる白人系料理人の体型とか絶対再現無理だった氏ね ネトゲの話題がメインになったら
荒れそうってのはなんとなくわかった まあ上手い奴はハリウッドスターとか再現してたし
リアル系って枠組みなら自由度高いって言えるかもな 黒い砂漠は最初の方しかプレイしてないけど職業で
外見と性別がある程度固定でそこまで自由じゃなかった気がした >>478
生活系のネトゲ大好きだけど最近は本当に少ないよなぁ
長く続いていたmeetmeですらついに終わってしまったし でもここネトゲでもddonとかpso2とかコンシューマー機でできるやつは例外扱いだよな
と言ってもこの2つは元々CS機のシリーズだけど FF15のメイキング機能はわりと理想的だからあと髪形と服装とベースとなる顔のラインナップが増えて移動時のロード時間が短くなれば完璧なんだけどなぁ… 黒い砂漠はpkが嫌で辞めたな...
ネトゲでもPSO2はあんまり人と関わらなくて済むからそこだけ気に入ってる
SAO相方作れると聞いて気になってるけど声がロリショタ固定っぽい?
おっさんの相方とか作りたかった ロリショタ固定なうえポンコツでずっと喋ってるからうるさい
うるさいけどアホの子ほどかわいいってね(*´ω`*) コイカツ体験版凄いよ
2Dキャラメイクの理想だよこれは 肩幅と腰幅の調節が微妙なことと髪型が少ないこと以外はいいね アイラインを選択できる所とか気に入ってる
あとは男がジンコウガクエンみたいにPC以外も作れたらなあ……需要少ないんだろうけど ネトゲもソロオンリーでも遊べます、ってのが最近の流行だからなあ、特に国産系
ドラクエ10とかチーム抜けて2年経つけどソロでほぼ問題なし
キャラメイク要素は弱いけど、その分は着せ替えで差を出してる感じ いつも思うけどMiiみたいな共通のキャラメイクシステムを作って
色んなゲームで使い回せるようになればいいのに その色んなゲームの方で服装などの付属品が手に入って着飾っていける、とかだと
着飾る選択肢を増やす為に他のゲームに手を出すという事もありそうですね
髪型や服装までピンポイントで希望に沿うゲームは流石に見当たらないからなぁ
PSpo2はシステムやらは良かったけど、服装がなぁ・・・ 自分は色んなキャラメイクのシステムでいかに気に入るキャラを作るかってのも楽しいから統一されたら寂しいっちゃ寂しいかな
でもそれはそれとしてよっぽど素晴らしいシステムで作っためちゃくちゃ好みのキャラクターを色んなジャンルのゲームで活躍させることが出来たら楽しそうだね
ゲーム会社がひとつに統一されるでもない限りそうはならないだろうけど……特定の範囲なら可能性はあるのかな そのゲームエンジンでのキャラメイクの基盤となるシステムツールの共有素材みたいなのつくればいいのにな DEEP SILVERがTHQnordicに買収されたね
セインツ復活フラグが立ったかな sims4のセール来たんで初めて手を出してみようか考えてるんだけど、色々追加アイテムあって躊躇するな
このゲームのセールあまり見ないから色々欲しくなってしまう >>494
そうだね
キャラメイクのシステムと素材が統一されたとして、多分それは早々に飽きるw そういやsimsの話題がでないのは家庭用ゲームではないからか
何か聞くにもsims用の板行ったほうが早いしな
>>496
朗報やな、嬉しいわ >>493
服だととび森が最強だと思うわ
なんせ自分で好きに服作れるわけだし
あとは女キャラメインだけどガルモとか >>496
まだセインツかは分からんけど、Volutionは新作に着手してるみたいだね
Deep Silverが買収されたなら開発環境も変わるだろうし、やっと3の使い回しじゃないセインツができるかも…
>>499
シムズ3とかシムズ4とかCSでも出てるよ >>500
発売して1年ぐらいしかやってなかったから今はアプデで変わったかもしれないけど、コート作りたくてワンピース型で服作ると男でも女走りになるのが嫌だったな
既存の服だとワンピース型でも男挙動のまま着れるのもあったのに >>501 もうセインツを作っていると嬉しいなぁ。
多分2020年以降発売だろうしかなりグラのいいキャラクリゲーが出来るといいね。 >>502
女装できるゲームっていいよな
デフォルメ調で喋ったりもしないから違和感もないし
確かにどう森はキャラクリではないにせよロールプレイとしては高水準かもしれない
住民からの反応とかがないのは悔やまれるけど 海外のキャラクリゲーは服の性差ないの多いよな
日本のはほぼ区別されてるけど
日本で服の性差ないのビートダウンぐらいしか思いつかない 海外は性別で区別しちゃうとLGBTへの配慮とかそういう協会の苦情を避けるためとかだろうな
そう言うのうるさいらしいし その代わり海外の服は微妙なの多いけどな
女に可愛い服着せたくてもシンプル無地な服ばかりだったり >>504
牧場物語の最近のやつとかも女装出来たよ
まあ体格女主人公のに変わったり住人の反応もそのままみたいだけど ドグマだと男主人公で男嫌い女盗賊と話すには女装しないといけなかったな SOUL CALIBUR 6の発売日っていつになるのかな EVO 2018の種目から外れてるからそれ以後かと
そこでお披露目されて年末発売だったら良いねぇ メタルギアサバイブのベータ来てるけど
顔自体はそこそこいじれるな
髪と服は正式版でどうなるかわからないけど 盗賊のために女装するの面倒で皆殺しにしてたな...
男ポーンいるだけでもアウトだった気がするし
コードヴェインの情報来ないかなあ >>512
髪は多分あれだけだよ
あってもオンラインの流用の帽子扱いのアフロとポニテくらい やっとモンハン始めたけどキャラメイクかなりいいねこれ
体型とかは変えられないけどまつ毛の長さとか表情まで細かく疲れて楽しかった
ただそれだけにその後一切やり直しできないのが惜しい
一回作って終わりなキャラメイクはキャラメイクと認めたくない自分がいる モンハンはそのキャラメイク画面でしか使わんハイポリモデルをいじってるだけで
実ゲームではローポリ化されたゴリラがでてくるからほんと詐欺だわ
ゲームでまでパネマジされるとは思わんかった 逆にやり直せないからこそ初回にすべてをかける、って考え方は古いんかな
髪型や色、化粧程度は直せてもいい、というかさせてください キャラメイクのやり直しって時々あるけど、まだそこまで一般的じゃないよね
モンハンはコレジャナイって話題になったからか、希望多ければキャラメイクやり直せるようにするって言ってたな モンハンは重ね着に期待させといて武者鎧だけという無能仕様だったしな
色々DLCで出して儲けたいならまだ分かるんだけど武者鎧しかないしな 重ね着はデラックス特典売りたいがためだけに作ったと言われても何の不思議もない謎システムだな
コラボ系装備も一度着て確かめたら二度と着なくなるやつ あれだけ難しいキャラメイクでやり直しさせなかった
ソウルシリーズもとうとう3で制限付きで
やり直し&セーブ機能つけたしなあ
やり直し機能つけてないところのほうがもう少数派だとは思う 色々やったけどキャラメイクに関してはセインツロウシリーズが一番だわ
中世ファンタジー世界でアクションRPGのセインツロウとか
和風アクションでハクスラのセインツロウとかが出て欲しい もういい加減セインツロウは聞き飽きたからいいよ
しつこすぎるから流石にNG行き 今度のアプデでFF15の期待値が大分上がった
https://youtu.be/pBeDeWcI7jQ
あと、もうちょいロード時間もなんとかなればな >>524
あたしに気を使って話題控えてってことだよ言わせんな レス番飛んでる、とかNGアピールする馬鹿よくいるよねw オンラインでしか使えないキャラクリなんてキャラクリじゃないやい ところでみんなキャラクリゲーにハマったのって何?
俺はDQ9と喧嘩番長
喧嘩番長はキャラクリじゃないけどあそこまで服装や髪や顔つきを弄れるゲームは初めてだった far cry5ももうすぐだけど
キャラクリ情報ぜんぜんでてこないな
一人称だからそこまで期待はできないが >>525
やっとアプデか
電力貯めるの退屈過ぎたから新コンテンツありがてえなぁ Blaze&Bladeは当時キッズでいつも友達と集まって遊んでたせいかすげー長続きしたな
おかんが「最近新しいゲームねだってこない」って思ってたらしい >>515
モンハンのキャラメイクはかなり良い方だと俺も思ったよ、洋ゲーレベルの細かすぎるキャラメイクは俺には難しいってのもあるが
幸いキャラメイクとプレイ中の乖離もそれほどなく楽しめてる >>529
きっかけとしてはDSのどうぶつの森かな
元々キャラメイク以前に自分の思い描くキャラを妄想してロールプレイするのが好きだったから
あの主人公はアナタって感じが新鮮だった >>529
Def Jam Fight for NY
ベースのキャラクリに加えてファッションとファイトスタイルを
カスタマイズして自分だけのキャラを創造できた
この影響でゲーム内着替えにもハマった >>525
NPCの顔とか服がキャラクリ主人公で使えるのかな
久しぶりに復帰するか FF15のキャラクリってオフラインでも使えるの?
主人公をキャラクリモデルに置き換えるとか >>529
初代きせかえ物語
服とかが意外とかわいくて未だにやりたくなる ココロンとかキャラクリとは違うが魔人学園とかきっかけの一つだったな >>540
自分も初めて「自分だけの主人公」を意識したのは剣風帖だったわ
そこからウェルトオブイストリアで外見も変えられるゲームに出会って今に至る感じ
wiz系よりもパーティメンバーが固定キャラのほうが好きなのはこの辺の影響だと思ってる wiz亜種でパーティ固定だったBUSINが大好きでした
あれは話が凄く良かったというのがあるが >>529
キャラクリはスーファミでやった人生ゲーム
あとお見合いコマンドーとかか
キャラクリじゃないけどスーファミのかまいたちの夜とか名前変更できるゲームもきっかけだったな
キャラクリ主人公に完全に目覚めたのは侍道 >>529
ソウルキャリバー3とエキプロシリーズ
版権キャラ再現するのにハマってた 何でハマったんだろって思ってたけどプロレスゲーだわ
ファイプロとかエキプロとかバーチャルプロレスリングとか
フィニッシュムーブ設定できたりガンビットみたいなのまで組めて楽しかったな
というか最初にガンビット見たときプロレスゲームのパクリじゃんって思ったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています