キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 >>525
やっとアプデか
電力貯めるの退屈過ぎたから新コンテンツありがてえなぁ Blaze&Bladeは当時キッズでいつも友達と集まって遊んでたせいかすげー長続きしたな
おかんが「最近新しいゲームねだってこない」って思ってたらしい >>515
モンハンのキャラメイクはかなり良い方だと俺も思ったよ、洋ゲーレベルの細かすぎるキャラメイクは俺には難しいってのもあるが
幸いキャラメイクとプレイ中の乖離もそれほどなく楽しめてる >>529
きっかけとしてはDSのどうぶつの森かな
元々キャラメイク以前に自分の思い描くキャラを妄想してロールプレイするのが好きだったから
あの主人公はアナタって感じが新鮮だった >>529
Def Jam Fight for NY
ベースのキャラクリに加えてファッションとファイトスタイルを
カスタマイズして自分だけのキャラを創造できた
この影響でゲーム内着替えにもハマった >>525
NPCの顔とか服がキャラクリ主人公で使えるのかな
久しぶりに復帰するか FF15のキャラクリってオフラインでも使えるの?
主人公をキャラクリモデルに置き換えるとか >>529
初代きせかえ物語
服とかが意外とかわいくて未だにやりたくなる ココロンとかキャラクリとは違うが魔人学園とかきっかけの一つだったな >>540
自分も初めて「自分だけの主人公」を意識したのは剣風帖だったわ
そこからウェルトオブイストリアで外見も変えられるゲームに出会って今に至る感じ
wiz系よりもパーティメンバーが固定キャラのほうが好きなのはこの辺の影響だと思ってる wiz亜種でパーティ固定だったBUSINが大好きでした
あれは話が凄く良かったというのがあるが >>529
キャラクリはスーファミでやった人生ゲーム
あとお見合いコマンドーとかか
キャラクリじゃないけどスーファミのかまいたちの夜とか名前変更できるゲームもきっかけだったな
キャラクリ主人公に完全に目覚めたのは侍道 >>529
ソウルキャリバー3とエキプロシリーズ
版権キャラ再現するのにハマってた 何でハマったんだろって思ってたけどプロレスゲーだわ
ファイプロとかエキプロとかバーチャルプロレスリングとか
フィニッシュムーブ設定できたりガンビットみたいなのまで組めて楽しかったな
というか最初にガンビット見たときプロレスゲームのパクリじゃんって思ったw 俺も最初はソーサリアンだった
あとサターンのサカつく2のエディット選手とかUOやSWGで完全にハマった
個人的にキャラメイクできるようになったPC-98の究極格闘指南みたいな類似ゲームを待ってるが一向に出ない
一縷の望みをかけた武装神姫のオンラインのやつはなんか全然ダメだったし
コンボとかAIを多少いじれてオートのみで戦わすキャラメイクゲー作ってくれよかあちゃん!
gearhead並みにロボカスタムできるようにしたカルネージハートでも良いぞ! ネトゲでやってるようなキャラクリをオフラインに持ってくるだけでいいのに わかる
FF15とかなんでオンでしかキャラクリさせてくれないのよ キャラクリした主人公が長いスカートを装備できるゲーム、何でもいいので教えてほしい
ロングスカート好きなんだけど、キャラクリゲーが短いスカートしかないゲーム多くて
長ければローブとかワンピースとかドレスでも良いし、最低膝下まで長ければ嬉しい
自分が持ってて知ってるのが、無双、エイジ、ドグマ、白騎士、GE2、ダークソウルぐらい
FF14とかのオンライン専用ゲー以外で頼む モンハンの装備にいくつかロングスカートあるよ
ダクソやるならモンハンも触ってみれば? キャラクリした性格なしの主人公でゲーム作ったほうが楽に思えるけど
そう思うのって結局ドラクエとかが一般的すぎるせいなんだろうな
普通のライターだと主人公固定のほうが楽なのかもしれない ぶっちゃけ感情移入できるかどうかでキャラクリはその手段でしかないから
キャラクリできなくても名無しで喋らなくてビジュアルもなしな主人公でも全然あり
ユーザーの想像にお任せしますみたいな そういう問題ではない
>>555は何もわかってない 俺はむしろ>>555側
キャラクリの範囲も人それぞれよ >>555
いやー、これは同意できないわ
そもそもこの人「キャラクリ出来なくても」って言っちゃってるし カレーの好みの議論してる中で
カレーいらんライスだけでいいわってレベルの暴論 Wizardryのやり過ぎで設定厨になって、自作の設定が邪魔されなければ何でもよくなっちゃった風。
ゴッドイーターのオリキャラコピペに近付いてる。
ちょっと頭冷やそうか。 いや、キャラクリできないならせめて想像の余地を残して欲しいって意味なんだけど…
完全な固定主人公だと感情移入できないのよねって 世界樹5はたしかに2D絵の色変え可能とか、凄いのかもしれないが
結局2パターンくらいの絵+ボイス程度なので、凝ってるとまでは、と思った
パーティメイクゲーとするなら十分だけど
3DSでもう1作出すらしいけど、果たしてどうなるか なんか自分の作った子にはもっと物語を自由に動き回って欲しいから
30〜100問くらいの心理テストみたいなので性格ごとキャラメイクできたらいいのになって思ったりもするけど
流石に実現性はないだろうな 自分のとった行動(結婚相手含む)で生まれてくるキャラが変わる。みたいなゲームあったら面白そうって思ったけど
理想と違う子が生まれたら発狂するか、普通に親バカになるかどっちな気がした wiiの牧場物語は結婚相手で生まれてくる子供の種類が多かった記憶 外見のキャラクリももちろんだけど性格や自分のとった行動が反映されるのっていいよな PS4のディヴィニティが自作キャラ2名のパーティで、
片方で選択肢選ぶと片方が性格付けによって賛成したり反対したりするのが面白かった
ちなみに意見がぶつかるとジャンケン勝負になる
>>552
上がってるの以外だと、またかって言われそうだけどセインツロウしか思い付かなかった
あとはもうガールズモードとかシムズとか着せかえゲーム
ロングスカートって足が動くと伸びちゃうからめんどくさいんだろうね >>568
セインツはロングスカートなかったような…
そもそもスカート自体が少なくて、チアガールのやつ、スーツのスカート、あと覚えてないけどもう1種ミニスカートがあったぐらいだったと思う >>552
オブリとかスカイリムは?
ローブやババ臭いロンスカばかりでミニスカのほうが少なかった気がする >>552
fallout4は?
といってもあれはワンピースがほとんどだけど 外見のキャラクリもまだ発展途上というか個人的に満足できるレベルのものには出会ったことがないけど
性格とか内面もクリエイトしたいよなあやっぱり
ディヴィニティをもう少しシステムをとっつきやすく外見をバタ臭くなくしたものが理想だわ それ役者気質なのかね?
俺にはまったくないわ
あくまでもプレイする俺という人格が姿を変えて物事にあたる感じ ぼくのかんがえたさいきょうの萌えキャラをキャラメイクで再現するのが好きだな
だからボイス設定あるとお前そんなこと言う奴だったのかってなることがままある メタルギアサヴァイヴのキャラクリどんな感じ?
美人か渋いおっさんは作れる? FF15のアップデートに期待したい
イリスとアラネアのパーツ入るくらいだしルーナのパーツも追加されてもいいんじゃないかとか >>565
無双7エンパとか子ども生まれたけど人外ブサイクばかりで阿鼻叫換になってたな
アプデで多少改善したけど
ルナティックドーン3とか子ども生まれたけどあれってキャラメイクものに入るかな? エルネア王国が子供生まれて、顔パーツがプレイヤーと結婚相手に似るようになってるな
突然変異で凄いブサイクが生まれてしまっても一応課金アイテム使えば顔変えられる FEの新紋章の謎が生まれとか外見の設定とかステータスを他のキャラにちょっと触れてもらえててすごい好きだったな
FEはまたああいうゲーム出さないんだろうか…覚醒もIFもやったが新紋章が一番好きだ
基本的にどれも外見カスタムできるけど中身は固定された性格って感じなのに戦況とかステータスについてちょっと触れてもらえるだけでなんか印象が大分違う
っていうか覚醒とIFのエディットキャラはソシャゲで外見固定のキャラとして出てきちゃってますますエディットキャラ感が薄くなっちちゃったしな
自分好みのキャラメイクゲームが死ぬほど出てきてくれればいいのに >>575
キャラメイクした主人公は自分とは完全に切り離して考えてる感じかな
理想の外見でプレイしたい!というよりは、ぼくの考えた理想の主人公にそのゲームの中で生きて欲しいみたいな?
我ながら書いててだいぶ気持ち悪い趣向だなと思ったけど 同じキャラメイク好きでも、主人公により強く感情移入したい人と自分の趣味を詰め込んだ好きなキャラを主人公として動かしたい人ではだいぶ求めるものが違うよね
この二種だけじゃなく他にも色んな遊び方があるんだろうけど >>582
すげーわかるw
自己投影じゃなくて脳内設定とかを反映させたぼくのかんがえたオリジナルキャラなんだよね
スカイリムなんかはまさしくそれを体現できて楽しかった 自分の妄想とかでこれ!って決めた主人公像があって、それをゲーム内で再現したいんだよね
妄想をゲームに起こすっていうか
大概の場合完全再現なんてできないから妥協するんだけど このスレ見てるとキャラメイクガチ勢?ほどメイクしたキャラ≠自分って傾向っぽい感じがしないでもないな 自分は明らかにキャラ=自分ではないなパーティメイクとかも好きだし
ドグマみたいに相棒ポジションの見た目まで細かく作れるゲーム増えて欲しいわ 俺は時間かけて熱中する良キャラクリゲーほど
どこかにいそうだけど現実感のないヒーローヒロイン像をつくる感じになってるな
アバターを作るっていうのは苦手だからオンゲーはほとんどやってない むしろ自分を再現したり自分に見立てる人っているのか?
ファンタジーの世界に自分みたいな汚物を混入させるとか無理だわ
だからあくまで自分ではない理想の妄想キャラに代弁させる 昔結構やったよ
セインツとかfalloutとかのメインのデータをクリアした後とかに
あとスポーツゲーはそういう傾向強いよね どんな楽しみ方でもいいんじゃねえの
こんな奴いるの、みたいな話して何になる まあキャラクリ機能でなにがしたいかなんて人それぞれだしな
昔オンゲーやってたときは美麗なキャラを自分に似てるって言う人は割りといたよ
実際は似ても似つかない人が多かったが
自分の外見にコンプレックスがなければそういうの抵抗ない人も多いでしょ 俺は好きだけどなー自己投影プレイ
汚物でもゲームの中の限られたパーツと選択肢ならそこそこきれいになるからな
それにほのぼのゲームならいいんだけど、戦うゲームだと俺の腕が酷いからオリキャラがかわいそうになるんだよ
沢山キャラ作れるゲームならオリキャラも作るけど
それに自分だと酷い選択とかこのオリキャラならしないだろうなって選択肢をまあ俺だしって選べるとこも利点よ
でもオリキャラをちゃんと演じられることも憧れるんだよな、色んな遊び方できる人がうらやましい Miiとかは1人自分に似せたキャラは作るな
>>581
ifはパケ絵にデフォ主人公がいるくらいだし、主人公の背景とかもガチガチに決められててあまりキャラメイク主人公感がなかった
FEでエディットキャラを完全メイン主人公にしようとするとああするしかないのかな 俺は差別化と如何にロリ可愛いキャラ作れるかという観点でキャラクリするから、自己投影とは無縁だわ
ロールプレイはするけど だからもう何はやらないどうこうの話は荒れるからやめようよ そういえばスイッチでスターデューバレーだっけ?そんな名前のゲームあって見た目のキャラメイクできるらしいから買ってみたよ
ドット絵だから見た目はそう変わらないけど装備とか反映されて個人的には好きなかんじだ
元はsteamだって聞いたけど、インディーズ系のゲームでもオフラインでできてキャラメイクできるようなのって探せばもっとあるのかね スターデューバレーはswitch版買った後でキャラメイク拡張したくてPC版買った
やっぱ好みの見た目追及した方がプレイ中楽しい RPGって一般的に無口主人公多いからキャラメイク勢には自分とわりと近い考えの人が多いのは嬉しいな スターデューバレーはsteamの上位常連だから
インディーズと言ってもマイナーってわけじゃないからなあ
マイナーなインディーズのゲーム開拓するのはコツがいる トモダチコレクションがシムズ並みにキャラクリできればな
キャラクリ興味ないと逆にめんどくさそうだが >>599
セリフがないのはプレイヤーが想像で補うので余計な個性をつけない為であって
『無口』という個性を持っている訳ではないと思うのだけど、根本的にそこを勘違いしている気がするかな
少なくとも他のキャラから無口だの寡黙だのと言わせるのはやめて欲しいところ(『自分』はそんなんじゃあない) 無口は演出の場合と個性の場合と両方あるけど
どっちにしろよくわかってないで使うゲームはあまり良くないよな 主人公は自分だとは思ってないからプレイヤーに想像で補完しろって演出あんま好きじゃないな 昔からのお約束(主人公は無口とか他人の家に勝手に入り込んでくるとか)をメタフィクションで笑う芸風が最近多いからなあ ただ思考停止してしゃべらない作りにしてるだけで
キャラクターは思いっきり意思表示はしてるし
プレイヤーの意図とは関係なく行動してるってゲームは多いよな
DQみたいな PSO2ぐらいは良かったかな
下手に喋りまくったりすると自分が作ったイメージとかけ離れたりするし
そういうのをオフラインでやりたいんだよぼかぁ 言ってもFPSだからなぁ、なりきってロールプレイは出来てもキャラの見た目とか分からないしなんとも… 無口主人公でもいいけど代わりにNPCがでしゃばったり煩いのは嫌だ
モンハンワールドとか でも狂言回しというか進行役は必要じゃない?
ミドナとかファイとかそういうの モンハンはストーリーとか気にせず淡々と気の合うフレンドと狩りをしてるほうが楽しい 進行役というと今日はもう寝ようぜを思い出す
キャラメイクゲーじゃないけど メタルギアサバイブ面白かった
キャラメイク的には髪型が少なすぎるが、顔の造形は割と自由に弄れる、服とか武器も多い
髪型少ないのに目を瞑れば悪くない
ただ方向音痴の人にはきついかも 無口というかゲーム内ではちゃんと喋ってる(っぽい)けどプレイヤー側には見えないみたいなのなら許せる
主人公「…」(身振り手振り)
NPC「なに?お前があのモンスターを倒してくるだと?」
みたいな
後は選択肢とかでもいい 選択肢が変な口調なのがイヤだ
ドラクエみたいにはいいいえくらいでいい キャラクリ可で主人公がベラベラ喋る和ゲーって無くない? てか主人公が喋るキャラクリゲー自体がセインツロウぐらいしか思いつかない
戦闘時ボイスとかは別として キャラクリできる主人公がべらべら喋るのって
マスエフェ、ドラゴンエイジ、セインツロウぐらいしか浮かばないな FF10とかそれ以降のくらいフルボイスで喋ってくれるキャラメイクゲーって有ってもいいんじゃないかとか思うんだけどね
嫁メイク勢にはウケると思うんだけどな でも喋ったら「うちの子はこんなこと言わない!」ってお前ら絶対言うでしょ? ゴーストリコンとかfalloutとか
あとちょっとマイナーだけどsunsetoverdriveとか昔の虹6とかゴッドファーザーとかウェイストランド2(ボイス無し)とか
falloutは4だとフルボイスだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています