キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 モンハンの装備にいくつかロングスカートあるよ
ダクソやるならモンハンも触ってみれば? キャラクリした性格なしの主人公でゲーム作ったほうが楽に思えるけど
そう思うのって結局ドラクエとかが一般的すぎるせいなんだろうな
普通のライターだと主人公固定のほうが楽なのかもしれない ぶっちゃけ感情移入できるかどうかでキャラクリはその手段でしかないから
キャラクリできなくても名無しで喋らなくてビジュアルもなしな主人公でも全然あり
ユーザーの想像にお任せしますみたいな そういう問題ではない
>>555は何もわかってない 俺はむしろ>>555側
キャラクリの範囲も人それぞれよ >>555
いやー、これは同意できないわ
そもそもこの人「キャラクリ出来なくても」って言っちゃってるし カレーの好みの議論してる中で
カレーいらんライスだけでいいわってレベルの暴論 Wizardryのやり過ぎで設定厨になって、自作の設定が邪魔されなければ何でもよくなっちゃった風。
ゴッドイーターのオリキャラコピペに近付いてる。
ちょっと頭冷やそうか。 いや、キャラクリできないならせめて想像の余地を残して欲しいって意味なんだけど…
完全な固定主人公だと感情移入できないのよねって 世界樹5はたしかに2D絵の色変え可能とか、凄いのかもしれないが
結局2パターンくらいの絵+ボイス程度なので、凝ってるとまでは、と思った
パーティメイクゲーとするなら十分だけど
3DSでもう1作出すらしいけど、果たしてどうなるか なんか自分の作った子にはもっと物語を自由に動き回って欲しいから
30〜100問くらいの心理テストみたいなので性格ごとキャラメイクできたらいいのになって思ったりもするけど
流石に実現性はないだろうな 自分のとった行動(結婚相手含む)で生まれてくるキャラが変わる。みたいなゲームあったら面白そうって思ったけど
理想と違う子が生まれたら発狂するか、普通に親バカになるかどっちな気がした wiiの牧場物語は結婚相手で生まれてくる子供の種類が多かった記憶 外見のキャラクリももちろんだけど性格や自分のとった行動が反映されるのっていいよな PS4のディヴィニティが自作キャラ2名のパーティで、
片方で選択肢選ぶと片方が性格付けによって賛成したり反対したりするのが面白かった
ちなみに意見がぶつかるとジャンケン勝負になる
>>552
上がってるの以外だと、またかって言われそうだけどセインツロウしか思い付かなかった
あとはもうガールズモードとかシムズとか着せかえゲーム
ロングスカートって足が動くと伸びちゃうからめんどくさいんだろうね >>568
セインツはロングスカートなかったような…
そもそもスカート自体が少なくて、チアガールのやつ、スーツのスカート、あと覚えてないけどもう1種ミニスカートがあったぐらいだったと思う >>552
オブリとかスカイリムは?
ローブやババ臭いロンスカばかりでミニスカのほうが少なかった気がする >>552
fallout4は?
といってもあれはワンピースがほとんどだけど 外見のキャラクリもまだ発展途上というか個人的に満足できるレベルのものには出会ったことがないけど
性格とか内面もクリエイトしたいよなあやっぱり
ディヴィニティをもう少しシステムをとっつきやすく外見をバタ臭くなくしたものが理想だわ それ役者気質なのかね?
俺にはまったくないわ
あくまでもプレイする俺という人格が姿を変えて物事にあたる感じ ぼくのかんがえたさいきょうの萌えキャラをキャラメイクで再現するのが好きだな
だからボイス設定あるとお前そんなこと言う奴だったのかってなることがままある メタルギアサヴァイヴのキャラクリどんな感じ?
美人か渋いおっさんは作れる? FF15のアップデートに期待したい
イリスとアラネアのパーツ入るくらいだしルーナのパーツも追加されてもいいんじゃないかとか >>565
無双7エンパとか子ども生まれたけど人外ブサイクばかりで阿鼻叫換になってたな
アプデで多少改善したけど
ルナティックドーン3とか子ども生まれたけどあれってキャラメイクものに入るかな? エルネア王国が子供生まれて、顔パーツがプレイヤーと結婚相手に似るようになってるな
突然変異で凄いブサイクが生まれてしまっても一応課金アイテム使えば顔変えられる FEの新紋章の謎が生まれとか外見の設定とかステータスを他のキャラにちょっと触れてもらえててすごい好きだったな
FEはまたああいうゲーム出さないんだろうか…覚醒もIFもやったが新紋章が一番好きだ
基本的にどれも外見カスタムできるけど中身は固定された性格って感じなのに戦況とかステータスについてちょっと触れてもらえるだけでなんか印象が大分違う
っていうか覚醒とIFのエディットキャラはソシャゲで外見固定のキャラとして出てきちゃってますますエディットキャラ感が薄くなっちちゃったしな
自分好みのキャラメイクゲームが死ぬほど出てきてくれればいいのに >>575
キャラメイクした主人公は自分とは完全に切り離して考えてる感じかな
理想の外見でプレイしたい!というよりは、ぼくの考えた理想の主人公にそのゲームの中で生きて欲しいみたいな?
我ながら書いててだいぶ気持ち悪い趣向だなと思ったけど 同じキャラメイク好きでも、主人公により強く感情移入したい人と自分の趣味を詰め込んだ好きなキャラを主人公として動かしたい人ではだいぶ求めるものが違うよね
この二種だけじゃなく他にも色んな遊び方があるんだろうけど >>582
すげーわかるw
自己投影じゃなくて脳内設定とかを反映させたぼくのかんがえたオリジナルキャラなんだよね
スカイリムなんかはまさしくそれを体現できて楽しかった 自分の妄想とかでこれ!って決めた主人公像があって、それをゲーム内で再現したいんだよね
妄想をゲームに起こすっていうか
大概の場合完全再現なんてできないから妥協するんだけど このスレ見てるとキャラメイクガチ勢?ほどメイクしたキャラ≠自分って傾向っぽい感じがしないでもないな 自分は明らかにキャラ=自分ではないなパーティメイクとかも好きだし
ドグマみたいに相棒ポジションの見た目まで細かく作れるゲーム増えて欲しいわ 俺は時間かけて熱中する良キャラクリゲーほど
どこかにいそうだけど現実感のないヒーローヒロイン像をつくる感じになってるな
アバターを作るっていうのは苦手だからオンゲーはほとんどやってない むしろ自分を再現したり自分に見立てる人っているのか?
ファンタジーの世界に自分みたいな汚物を混入させるとか無理だわ
だからあくまで自分ではない理想の妄想キャラに代弁させる 昔結構やったよ
セインツとかfalloutとかのメインのデータをクリアした後とかに
あとスポーツゲーはそういう傾向強いよね どんな楽しみ方でもいいんじゃねえの
こんな奴いるの、みたいな話して何になる まあキャラクリ機能でなにがしたいかなんて人それぞれだしな
昔オンゲーやってたときは美麗なキャラを自分に似てるって言う人は割りといたよ
実際は似ても似つかない人が多かったが
自分の外見にコンプレックスがなければそういうの抵抗ない人も多いでしょ 俺は好きだけどなー自己投影プレイ
汚物でもゲームの中の限られたパーツと選択肢ならそこそこきれいになるからな
それにほのぼのゲームならいいんだけど、戦うゲームだと俺の腕が酷いからオリキャラがかわいそうになるんだよ
沢山キャラ作れるゲームならオリキャラも作るけど
それに自分だと酷い選択とかこのオリキャラならしないだろうなって選択肢をまあ俺だしって選べるとこも利点よ
でもオリキャラをちゃんと演じられることも憧れるんだよな、色んな遊び方できる人がうらやましい Miiとかは1人自分に似せたキャラは作るな
>>581
ifはパケ絵にデフォ主人公がいるくらいだし、主人公の背景とかもガチガチに決められててあまりキャラメイク主人公感がなかった
FEでエディットキャラを完全メイン主人公にしようとするとああするしかないのかな 俺は差別化と如何にロリ可愛いキャラ作れるかという観点でキャラクリするから、自己投影とは無縁だわ
ロールプレイはするけど だからもう何はやらないどうこうの話は荒れるからやめようよ そういえばスイッチでスターデューバレーだっけ?そんな名前のゲームあって見た目のキャラメイクできるらしいから買ってみたよ
ドット絵だから見た目はそう変わらないけど装備とか反映されて個人的には好きなかんじだ
元はsteamだって聞いたけど、インディーズ系のゲームでもオフラインでできてキャラメイクできるようなのって探せばもっとあるのかね スターデューバレーはswitch版買った後でキャラメイク拡張したくてPC版買った
やっぱ好みの見た目追及した方がプレイ中楽しい RPGって一般的に無口主人公多いからキャラメイク勢には自分とわりと近い考えの人が多いのは嬉しいな スターデューバレーはsteamの上位常連だから
インディーズと言ってもマイナーってわけじゃないからなあ
マイナーなインディーズのゲーム開拓するのはコツがいる トモダチコレクションがシムズ並みにキャラクリできればな
キャラクリ興味ないと逆にめんどくさそうだが >>599
セリフがないのはプレイヤーが想像で補うので余計な個性をつけない為であって
『無口』という個性を持っている訳ではないと思うのだけど、根本的にそこを勘違いしている気がするかな
少なくとも他のキャラから無口だの寡黙だのと言わせるのはやめて欲しいところ(『自分』はそんなんじゃあない) 無口は演出の場合と個性の場合と両方あるけど
どっちにしろよくわかってないで使うゲームはあまり良くないよな 主人公は自分だとは思ってないからプレイヤーに想像で補完しろって演出あんま好きじゃないな 昔からのお約束(主人公は無口とか他人の家に勝手に入り込んでくるとか)をメタフィクションで笑う芸風が最近多いからなあ ただ思考停止してしゃべらない作りにしてるだけで
キャラクターは思いっきり意思表示はしてるし
プレイヤーの意図とは関係なく行動してるってゲームは多いよな
DQみたいな PSO2ぐらいは良かったかな
下手に喋りまくったりすると自分が作ったイメージとかけ離れたりするし
そういうのをオフラインでやりたいんだよぼかぁ 言ってもFPSだからなぁ、なりきってロールプレイは出来てもキャラの見た目とか分からないしなんとも… 無口主人公でもいいけど代わりにNPCがでしゃばったり煩いのは嫌だ
モンハンワールドとか でも狂言回しというか進行役は必要じゃない?
ミドナとかファイとかそういうの モンハンはストーリーとか気にせず淡々と気の合うフレンドと狩りをしてるほうが楽しい 進行役というと今日はもう寝ようぜを思い出す
キャラメイクゲーじゃないけど メタルギアサバイブ面白かった
キャラメイク的には髪型が少なすぎるが、顔の造形は割と自由に弄れる、服とか武器も多い
髪型少ないのに目を瞑れば悪くない
ただ方向音痴の人にはきついかも 無口というかゲーム内ではちゃんと喋ってる(っぽい)けどプレイヤー側には見えないみたいなのなら許せる
主人公「…」(身振り手振り)
NPC「なに?お前があのモンスターを倒してくるだと?」
みたいな
後は選択肢とかでもいい 選択肢が変な口調なのがイヤだ
ドラクエみたいにはいいいえくらいでいい キャラクリ可で主人公がベラベラ喋る和ゲーって無くない? てか主人公が喋るキャラクリゲー自体がセインツロウぐらいしか思いつかない
戦闘時ボイスとかは別として キャラクリできる主人公がべらべら喋るのって
マスエフェ、ドラゴンエイジ、セインツロウぐらいしか浮かばないな FF10とかそれ以降のくらいフルボイスで喋ってくれるキャラメイクゲーって有ってもいいんじゃないかとか思うんだけどね
嫁メイク勢にはウケると思うんだけどな でも喋ったら「うちの子はこんなこと言わない!」ってお前ら絶対言うでしょ? ゴーストリコンとかfalloutとか
あとちょっとマイナーだけどsunsetoverdriveとか昔の虹6とかゴッドファーザーとかウェイストランド2(ボイス無し)とか
falloutは4だとフルボイスだね もうよくある無個性で一切喋らないけどなぜか意思はちゃんと伝わってて好意的に解釈される主人公でいいよ
和ゲー主人公って基本こんな感じな気がするけど FE覚醒、ifはキャラクリできて喋るな(覚醒は無口にもできる)
個人的には喋らない主人公のほうが馴染みやすいな
キャラクリできる主人公が一番いいけど、キャラクリできない主人公でも喋るキャラより喋らなくて設定もあまり決められてないキャラのほうが好きだわ ゲームそのものの出来もあるかもしれんけど個人的に侍道の主人公は良かった >>633
とあるキャラが両親の仇を討ったところにたまたま居合わせて
全然関係ないのに「よくも私の手下をやってくれましたね」とか言っちゃうお茶目キャラだけどね… 喋らないくせして意思表明や行動は勝手にするタイプが一番イライラする
自己投影しててもそんな事思ってないししたくないと思ってしまうし
してなかったとしてもこんな事するキャラのつもりで作ったんじゃないんだけどなぁ……と思う
そういう場合実は心の中では別の思惑があるから!と必死に言い聞かせてるけど……我ながら面倒臭いユーザーだわ 喋らない上に意思表示も行動もしないけどなぜかメンバーにいる座敷わらしか
言われた事だけ忠実に実行するロボットがお望み? >>636
それはそれで極端だけどまだそっちの方がマシかな……
俺が挙げたものも程度の問題で、頷くとか軽くジェスチャーする程度だったらそこまで気にはならないんだ
最近は地雷踏みそうなキャラメイクゲーはそもそも避けてるからあんまり遭遇しないけど >>628
喩えおかしな発言したとしても意思を持ってるだけマシだと思うかな まぁ、身も蓋もない言い方だけど本当に理想のキャラが欲しいなら自分で作るしかなくなるわけで…
そう思うとキャラメイクとか無口主人公ってのは一種の妥協なのかもしれない RPGってそのキャラを演じるっていう要素もあるからな
本当に自分の理想じゃなきゃ嫌だって言うなら
自分でゲームを作るしかない そうだ、今月15日は進撃の巨人2
29日にfarcry5(オリジナルは27日)の発売日だよ >>640
そういう意味では究極的にキャラメイクの自由度高いのはRPGツクールだよね…。 FarCry5のメイキングの続報あった??
恐らくdivisionくらいの感じだろうしそこまで期待出来るとは思ってないけど FARCRY5追ってるけどキャラメイク画面は見たことないな
紹介しないってことは目玉機能とは思ってないぐらいの程度なんだと思う 主人公が無口系だってのはゲームが発表された辺りにインタビュー受けたスタッフが言ってた 進撃の巨人2、あとからキャラクリやり直し出来るんだな >>648
これ性別と名前も変えられるのかな?それなら非常に助かるけど… >>649
ワーネバ、スイッチになったのか
アニメ風だけどちょっとデザイン古いなぁ 幼女が成長するまでストーキングする日々が始まるのか…
確かに古めのデザインだけどワーネバなら許せるから不思議w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています