キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 主人公は自分だとは思ってないからプレイヤーに想像で補完しろって演出あんま好きじゃないな 昔からのお約束(主人公は無口とか他人の家に勝手に入り込んでくるとか)をメタフィクションで笑う芸風が最近多いからなあ ただ思考停止してしゃべらない作りにしてるだけで
キャラクターは思いっきり意思表示はしてるし
プレイヤーの意図とは関係なく行動してるってゲームは多いよな
DQみたいな PSO2ぐらいは良かったかな
下手に喋りまくったりすると自分が作ったイメージとかけ離れたりするし
そういうのをオフラインでやりたいんだよぼかぁ 言ってもFPSだからなぁ、なりきってロールプレイは出来てもキャラの見た目とか分からないしなんとも… 無口主人公でもいいけど代わりにNPCがでしゃばったり煩いのは嫌だ
モンハンワールドとか でも狂言回しというか進行役は必要じゃない?
ミドナとかファイとかそういうの モンハンはストーリーとか気にせず淡々と気の合うフレンドと狩りをしてるほうが楽しい 進行役というと今日はもう寝ようぜを思い出す
キャラメイクゲーじゃないけど メタルギアサバイブ面白かった
キャラメイク的には髪型が少なすぎるが、顔の造形は割と自由に弄れる、服とか武器も多い
髪型少ないのに目を瞑れば悪くない
ただ方向音痴の人にはきついかも 無口というかゲーム内ではちゃんと喋ってる(っぽい)けどプレイヤー側には見えないみたいなのなら許せる
主人公「…」(身振り手振り)
NPC「なに?お前があのモンスターを倒してくるだと?」
みたいな
後は選択肢とかでもいい 選択肢が変な口調なのがイヤだ
ドラクエみたいにはいいいえくらいでいい キャラクリ可で主人公がベラベラ喋る和ゲーって無くない? てか主人公が喋るキャラクリゲー自体がセインツロウぐらいしか思いつかない
戦闘時ボイスとかは別として キャラクリできる主人公がべらべら喋るのって
マスエフェ、ドラゴンエイジ、セインツロウぐらいしか浮かばないな FF10とかそれ以降のくらいフルボイスで喋ってくれるキャラメイクゲーって有ってもいいんじゃないかとか思うんだけどね
嫁メイク勢にはウケると思うんだけどな でも喋ったら「うちの子はこんなこと言わない!」ってお前ら絶対言うでしょ? ゴーストリコンとかfalloutとか
あとちょっとマイナーだけどsunsetoverdriveとか昔の虹6とかゴッドファーザーとかウェイストランド2(ボイス無し)とか
falloutは4だとフルボイスだね もうよくある無個性で一切喋らないけどなぜか意思はちゃんと伝わってて好意的に解釈される主人公でいいよ
和ゲー主人公って基本こんな感じな気がするけど FE覚醒、ifはキャラクリできて喋るな(覚醒は無口にもできる)
個人的には喋らない主人公のほうが馴染みやすいな
キャラクリできる主人公が一番いいけど、キャラクリできない主人公でも喋るキャラより喋らなくて設定もあまり決められてないキャラのほうが好きだわ ゲームそのものの出来もあるかもしれんけど個人的に侍道の主人公は良かった >>633
とあるキャラが両親の仇を討ったところにたまたま居合わせて
全然関係ないのに「よくも私の手下をやってくれましたね」とか言っちゃうお茶目キャラだけどね… 喋らないくせして意思表明や行動は勝手にするタイプが一番イライラする
自己投影しててもそんな事思ってないししたくないと思ってしまうし
してなかったとしてもこんな事するキャラのつもりで作ったんじゃないんだけどなぁ……と思う
そういう場合実は心の中では別の思惑があるから!と必死に言い聞かせてるけど……我ながら面倒臭いユーザーだわ 喋らない上に意思表示も行動もしないけどなぜかメンバーにいる座敷わらしか
言われた事だけ忠実に実行するロボットがお望み? >>636
それはそれで極端だけどまだそっちの方がマシかな……
俺が挙げたものも程度の問題で、頷くとか軽くジェスチャーする程度だったらそこまで気にはならないんだ
最近は地雷踏みそうなキャラメイクゲーはそもそも避けてるからあんまり遭遇しないけど >>628
喩えおかしな発言したとしても意思を持ってるだけマシだと思うかな まぁ、身も蓋もない言い方だけど本当に理想のキャラが欲しいなら自分で作るしかなくなるわけで…
そう思うとキャラメイクとか無口主人公ってのは一種の妥協なのかもしれない RPGってそのキャラを演じるっていう要素もあるからな
本当に自分の理想じゃなきゃ嫌だって言うなら
自分でゲームを作るしかない そうだ、今月15日は進撃の巨人2
29日にfarcry5(オリジナルは27日)の発売日だよ >>640
そういう意味では究極的にキャラメイクの自由度高いのはRPGツクールだよね…。 FarCry5のメイキングの続報あった??
恐らくdivisionくらいの感じだろうしそこまで期待出来るとは思ってないけど FARCRY5追ってるけどキャラメイク画面は見たことないな
紹介しないってことは目玉機能とは思ってないぐらいの程度なんだと思う 主人公が無口系だってのはゲームが発表された辺りにインタビュー受けたスタッフが言ってた 進撃の巨人2、あとからキャラクリやり直し出来るんだな >>648
これ性別と名前も変えられるのかな?それなら非常に助かるけど… >>649
ワーネバ、スイッチになったのか
アニメ風だけどちょっとデザイン古いなぁ 幼女が成長するまでストーキングする日々が始まるのか…
確かに古めのデザインだけどワーネバなら許せるから不思議w ワーネバ懐かしいな
グラフィックがしょぼいけどちょっとやりたい エルネアスマホのやってるけど結構かわいいキャラも作れるよ SAOといい進撃といいキャラクリやり直せるゲーム増えてきていいなぁ
キャラクリに限らずストーリーをリプレイできたりムービーを見返したりできるゲームはいいよね
やっぱ取り返しのつかない要素があるとなんとなく緊張しちゃうし
せっかく凝ったキャラクリ用意しても一回きりだったら意味ないよね
モンハンお前のことやぞ 受け付嬢をキャラメイクしたかった
性格と声も4パターンくらい用意して 仲間を細かくキャラメイクできるゲームって少ないよなぁ
GEで理想の部隊を作りたくてセルフアバカしてたけどハード2台必要とかね…
ストーリークリア後に新人達(キャラメイク可)で新設された遊撃部隊の隊長に任命されて第一部隊の平隊員兼遊撃部隊長、とかでいいのに毎回隊長キャラ行方不明→主人公を隊長にするぜ→元隊長帰還ェ… 個人的にはキャラクリついでに名前も付け直させて欲しいんだけどな
そこそこ時間かけて考えた名前と同名または似た名前のキャラが後から登場した時の落胆が… 幻想水滸伝はキャラ多いからな
名前変更と言えば、某ヴィジュアル系バンドにハマってた頃にボーカルさんの名前をキャラ名にしてオンゲーやってたことがあったんたけど
その頃同時に流行ったラノベの主人公がボーカルさんと同じ名前で、そのせいで同名キャラが大量発生したことがあったのよ
俺も同類っぽくて恥ずかしかったんだけど名前変えられないからそのまま引退した事を今でも悔やんでる
今後キャラクリゲーは名前も変更できるようにしてほしい モンハン受付嬢キャラクリできたとしても行動が糞ムカつくからなあ
嫌われすぎてドスブスとか言われる始末 V系バンドから名前とるのとラノベからとるのに何か差があるのだろうか ないかぁ…まぁなんにせよ右見ても左見てもキ◯ト、◯リト、キリ◯で凄まじかったよw 珍しい名前をつける目的でV系バンドから名前とったなら
大量に増えて困ったというのはわかるけど
キリトならSAO流行らずとも普通にやって被りそうだしなあ 実際一時期のPSO2の「キリト」と「アスナ」率凄かったからね キリトくらいならSAOがなくてもそこそこ見かける名前ではあったが、PSO2のキリトアスナは確かに酷かった
そんなつもりがなくても「ああ、あいつもかw」ってなるのは俺も嫌だなぁ キリトってまだだいぶ人気あんだな
その前はキラ・ヤマトもかなり長かったな 初代PSOならKURAUDOとSEFIROSUとUINGUGANDAMUを忘れちゃイカン キリトアスナクラウドセフィロスはPSO2のプレイヤー名の内全体の20%は占めるレベル 大人や大学生ならキリトなんてつけないよな
多分子どもだと思うんだが子どもってSAO見たりするもんなの? 娘が通ってる中学校は図書室にSAO置いてあるそうな 図書委員の趣味でラノベ置いてる学校は多い
ウチはラノベじゃないが横山三国志とか趣味で入荷させてたし
進撃やゼノバースみたいなキャラメイク主人公で原作に介入できるゲームもっと増えてほしい
原作原理主義からオナニーと叩かれそうだが いいよね原作介入系
原作キャラと仲良くなったり歴史を変えてみたり
ちょっと前に流行ったオリ主ものの二次創作と似たものを感じる となると、進撃の巨人2がそうだね
このスレ住人にも買う人いるだろうし感想聞きたいな でも今回の進撃は原作キャラ操作して遊ぶのがメインでアバターモードはおまけ感あるけどどうなんだろう アバター操作してストーリー進めるゲームでそれがおまけに見えるのか 原作キャラで進めるストーリーモードと、
キャラメイクして前作の範囲も含め別視点でプレイするモードがあるってことでしょ
おまけもメインもどっちも言い過ぎ >>690
キャラメイクも服もほとんど増えてないからゼノバース1やってたらかなり微妙
やってなかったら楽しめるんじゃないかな
ストーリーも1の方が好き 便乗してしまうけど、ゼノバース2での前作主人公の扱いってどんな感じ?
ネタバレを避けたくてなかなか自分で調べられんのよな……なんか割とアッサリな扱いと聞いた気はするが
前作主人公の立ち位置次第では前作からやり直そうかと考え中 >>692
体験版しかやってないけどかつてよりこの地に伝わる英雄みたいな扱いだったと思う。
その英雄の像みたいなのがあって前作のデータがあると確かその時の主人公の容姿が反映されたと思う ゼノバース2での前作主人公は、英雄として讃えられてて街のど真ん中に像というかでかい立体映像が置いてある。
主人公の先輩として、トランクスの相棒として実際にゲーム中も出てくる。
やったの結構前だからあんまり覚えて無いけど、割りとアッサリな扱いってのは間違ってない。
空気ででは無かったとは思うんだけどね ゼノバース1と2って結構ストーリー違う感じなのか…だいたい一緒だと思ってたから2だけでいいやと思ってたけど1やってたほうが楽しめるのかね >>695 ゼノバース2は一応1の後の話だけど、別に1やってなくても分かるストーリーにはなってるよ。
ただストーリー楽しむだけなら俺も1の方をおすすめするかな。 >>695
あくまで原作のストーリー追うからそこまで大きく違う訳じゃない
俺はラスボスあたりのオリジナル部分が1の方が好き >>695
ドラゴンボール特有の熱いストーリーは1のが凄いかもしれん >>693-694
くそ亀で済まん、情報ありがとう
ちなみにやっぱり2で前作主人公の操作やカスタマイズは出来ないんだよね?
ゴッド化やらゴールデン化やらが実装されてるみたいだから、
データを引き継げると聞くと前作主人公の使用を期待してしまうところだけど farcry5
13日に実機生あるみたいだから
そこでキャラメイク機能わかるかもな スレチっぽいけど、進撃の巨人はキャラクリ主人公のオリジナルストーリで死ぬはずの人を生存させられたりしないかな >>700 カスタマイズできないし、前作主人公の使用も一切できなかったと思う
前作のセーブ時点の服装で登場するからカスタマイズしたい場合は
ゼノバース2を始める前に1を起動して服装とかいじってからゼノバース2を始めるしかない >>703
参考になった、ありがとう
やっぱり無理だったか…とりあえず無印引っ張り出してみよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています