キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 一応farcry5のキャラクリ(服装だけ)動画見つけたぞ
もっといいのあったらよろしく
https://m.youtube.com/watch?v=P7X59hv81Zg ニンダイ見てきたがキャラメイクできそうなゲームの情報はダクソくらいだったな >>706-707
おお情報ありがとう
FPSなのに結構な服と髪型もあるね
COOPができるから個性付のためだろうな
あとは素体がどの程度組み合わせできるかだね 戦国無双4エンパ買ったけど言われてる通り自分のキャラを動かしてるって感はあんまりないね
三國無双のをかうべきか >>711
見るからに安定性の為に自由度落としてる感があるからな戦国4エンパは
セーブデータ内にいるエディットが極端に制限されるし >>711
あれはシムズみたいに自分=エディットキャラを好きな大名家にぶちこんで人間関係の変化を楽しむゲームだからな ゼノバース2の前作主人公の扱いははっきり言って悪いよ
こんな扱いなら引き継がない方がよかったと思うぐらいには
追加シナリオでは共闘出来てそれまでの鬱憤を晴らすぐらい活躍してくれるが このスレだと戦国4EMPの人気低く感じるけど俺は大好きだ
100人ほどのキャラがわちゃわちゃやってるゲームってこれ以外だとパワプロとトモコレとミートピアくらいしかないもんな 進撃の巨人2のPV2をぼんやりと眺めてたのだけれど、2:50付近で語られてる衝撃のモードってつまりそういうことだよね
いずれは巨人もキャラクリできるようになるということなのだろうか 進撃キャラメイクどうなんだろうな
キャラメイクゲーは他が面白くてもキャラメイク微妙だと途端に楽しめなくなるからなあ >>715
俺も結構好きだぞ
友達数人でそれぞれ自分の分身作ってみんな一ヶ所にぶちこんで何年かごとにコントローラー回して人間関係の変化楽しんでたわ
狙ってた女キャラNTRたァー!とか俺だけ友好関係ハブかよ!とか盛り上がったわ
戦国4Eはホームドラマにぶちこんで楽しむ
三國は自分が三国志の中での生きざまを楽しむって感じだな 進撃はマジで楽しみ
原作にオリキャラぶち込んで原作キャラと仲良くしたりするのいいよね
元々メアリースーとか好きだし
アバターモードがどれだけの規模なのかわからないけど キャラクリゲーの発売日が近づくとひっそりと名前を何パターンか考え始める
でも結局しっくりこなくてまた一から考え直す。いつもこのパターンw 自分は最初から脳内に名前や容姿や設定も含めてこれ!って決めたキャラ像があって
それに寄せていく感じだなぁ
でも大概の場合再現できないから妥協するけど 名前付けもキャラメイクの大きな醍醐味のひとつだよね
完成したキャラに用意しておいた名前が全然合わなかったりとかすると、逆に楽しくなってくる 体型が男か女かってだけでパーツは全部共有なのかな
キャラクリ目的で買うか 寧ろ名前って幾ら考えてても最終的にはキャラクリして出来上がった後に見た印象で決めてるな キャラクリ機能のみで動画上げるとか
目玉機能として推してる出来なんだな
買う予定なかったけどsteamでセール来たら買うかな 各パーツ細かく弄れる反面、大半は既存のキャラのものって感じでそこまで自由度は無いって感じかな?
ただ版元から許可を取ってるおかげでカラー関係は相当好き勝手できそうだね
原作キャラに近いキャラクリができることで、没入感高めのここで生きてるって感覚は強そう
未来の座標にあったワールドモードみたいな箱庭要素?や自分の兵団作れるモードがあったらいいなぁ >>725
着せ替えはあるのだろうか?
原作知らないけどキャラクリ面白そう 制服の色変更をこれだけ推してるし設定的にも全く別の服に着替えるのはちょっと期待できなさそうな気がする
でも個人的に制服のデザイン好きだしアニメ系のキャラメイク貴重だから楽しみだな
しかし拠点のモブはインナー以外皆同じ色の服を着てるのに操作キャラだけ違う色を着てると浮かないだろうか モンハンワールド 、次のアプデでキャラメイクやり直せるようになるんだとよ
でも有料チケット式で最初にお試し版が配られる予定らしい
プレイヤーの名前とオトモは名前容姿含め一切変更できない
なんで有料にしちゃうかなぁ… あとやり直せるのは1キャラクター(セーブデータ)につきチケット1枚のみ1回限りとのこと
なんでそういう事するの… >>730
私服やDLC.衣装はあるみたいだよ、DLCに関してはコーエーだからイロモノやセクシーが基本だと思う、特典によくあるローソン制服もあるしw 髪色が現実的なのしかないのは仕方ないが思ってたより女性用の髪型少ないな >>736
前作の追加衣装はエロ要素本当にゼロだったし、その辺は期待できないと思うぞ >>737
ほぼ原作キャラの使い回しだろうからね
>>738
だよね、でもクリスタが可愛ければなんでもいいやw >>739
欲を言えばクリスタやサシャのパンツ見たいっすけどね、切実に 可愛い子にパンツ見える格好で立体機動されたら、男の団員の事故による死亡率がやばい事になりそう。 >>740
サシャはチアリーダー、クリスタはゴスロリとメイド服のミニスカ系の衣装があるからワンチャンある…はず? >>742
ゴスロリとメイド服も多分タイツやでアレ
それよりもオリジナルキャラ用にも何か私服っぽいのとかないのか…無いわな >>745
タイツ越しでもそれはそれで
キャラクリスレとしてはそっちが大事ですよね、今のところ原作キャラにしか情報がないので主人公用衣装が追加されるのか不安です >>733
間をおいてから、要望に応えてオトモも再キャラクリ可能にしました(また別料金)
ってやるためだろな
ほんとネトゲの糞課金要素をオフゲーにもってくんなよ 進撃スレだと賛否両論だね、MHWより細かく弄れていいって人もいれば、各パーツが少なくてがっかりって人もいるみたい
ワーネバはまだ話題になってない…まぁまだ時間あるしとりあえずどちらも静観かな 女キャラ向けの髪型が原作キャラのばっかりで髪や目の選べる色少なめ
目は数多いのに無双のキャラメイクなんかでよくあるような目付きの悪い目がやたら多くて使えるのが少ない
個人的に気になったマイナス点はこのあたり
あとキャラメイクは名前や性別すらもいつでもやり直せるから気楽 目付き悪いのが多いのは、原作に目付き悪いキャラが多いからだと思う 進撃やり直し可能ってマジか
そうだよそれでいいんだよやっぱわかってるわコーエー
一回限りで取り返しのつかない要素なんかかえってプレッシャーになるしせっかくのキャラクリがもったいないしな モンハンのキャラクリ課金にはがっかりしたわ
pso2みたいな基本無料ゲーじゃないんだからさぁ...
有料にしても一回課金したら何回でもやり直せるんだったら納得した 金払う度にやり直せる方が稼げるだろうに、1データ1回限りなあたり本当は実装したくないんだろうなって思う >>756
すまん勘違いだわ
無料配布のが1回限りで、有料のは別に何度も買えるっぽいな 有料版は一回買っただけで何回もできるのかと思ったけど
チケット式で一枚一枚課金なのね
無料のオンゲーならわかるけどさぁ 進撃まだキャラクリ部分くらいだけだけど参考までに箇条書きで
・女キャラで作成
・目は本当に使えるパーツが少なくて1つか2つくらい
・輪郭も使えるものが少ない、というか全体的に使えないパーツが多い
・大きさや間隔とかは設定できるから個性は出せなくもないと思う
・髪色も現実的なやつのみで奇抜なアニメ色はなし
・服装も基本は原作の制服というか兵士服でちょっと色変えたりインナーの見た目変えたりくらい
・着せ替えの楽しさみたいなものは期待できない
・それでもそこそこお気に入りの美人は作れたのでモチベーションは上がった
・声が性別ごとに10種類あるのだけど、そちらはどれも使える感じ
・ネタに走ったりヘリウムガス吸ったような声はなくて見た目のパーツと違って実用性高い
・キャラの見た目や声・性別の他、名前も何度でも変更可能
・原作世界に自分の作成したキャラを送り込む感じでそこはよくできてる
・原作のほぼ最初から原作主人公達の同期としてストーリーを追体験する感じ
・性別変更自由なせいもあってか恋愛的なものはなさそう 友好は深められる
・自キャラのボイスは戦闘中のもので会話中のボイスはなさそう パートボイスも今の所未確認
・会話は選択肢を選ぶ感じでまあ無難な感じ
・極端に無口なキャラのロールプレイとかはきついかも
序盤だけどキャラゲー且つキャラクリゲーとしては好印象
アクション部分も慣れれば面白そうではある 本スレの雰囲気も悪くないし
ちなみに原作は読んでるけど熱烈なファンではない程度の者の意見です 進撃の巨人2
キャラクリ主人公の衣装について公式から返答返ってきてた
主人公には基本的には団服しかない
でも団服のジャケットは着脱可だって
服含めエディットパーツの追加は検討してるって書いてたから、今後のアプデかDLCかで追加きたらいいな 進撃2、主人公は原作組と同期って設定だから髭もないし爺さんキャラは作れない
あとムービー中とかは主人公喋らないけど戦闘中は結構喋るからそういうの苦手な人は注意な やっぱり原作の世界をオリキャラでなぞるのはいいな、進撃の巨人2の長距離索敵陣形のところまで来たけどちゃんと調査兵団してた
ただ>>763の言う通りアクション面ではよく喋り、会話やイベントシーンでは喋らず系主人公なのでそこは要注意 原作キャラも操作できるみたいだけど、
評判見る限りオリジナルのアバター操作するのがメインな感じかな?
原作の物語にオリキャラぶち込む系は好きだから買おうかな ストーリーモードはアバターを操作する
アナザーモードは原作キャラも使える 原作ありきのゲームで原作キャラがメインじゃないってのも珍しいね でもそういう原作モノでプレイヤーは自分の分身系は割と多いよ
恋愛ゲーとかADVとかアクションでも最近はドラゴンボールゼノバースとか
なんにせよ好きなジャンルだからもっと増えて欲しい
原作の面白さとか完成度をそのままに自分の考えたキャラを入り込ませるのはいいよね 割りと多いよっていうか、
今世代機だと進撃の巨人他にゼノバースしか知らないんだけど他にもある? 最近ちょこっと出ただけで恋愛ゲームでさえ名前固定主人公が大半だわな >>761
ほんとに女キャラでまともな見栄えにしようと思ったら、
目と輪郭は使えるの1つか2つだけだよなw
あと調整幅が小さくて、プリセットの顎短くしたいと思っても
既に顎長いのにそれが最小状態で、顎伸ばすことしかできない、みたいなパーツが多い >>769
SAOの新作
あっちもちゃんと主人公しててそこは良かった オリキャラ投入は活躍の度合いが難しいからな
やり過ぎると原作ぶち壊しになるし逆にただその場にいるだけの空気になるパターンもつまらん
進撃2はうまいことやってると思う FARCRY5の新しいキャラメイク情報見つからないな
結局きせかえと髪型のみで顔はいじれないのかな >>774
確か製作者インタビューでは人種も選べると書いてあった気がする
ワイルドランズみたいに人種と顔グラはセットで固定じゃないかなと思ってるよ
顔の各パーツ選べるとかそこまで作り込めなさそうだけど、髪型と服装は多いからちょっと楽しみ あんまり関係ないけどfarcry5の主人公は警察官の設定らしい 正確には警察官じゃなくて保安官補佐だな
本スレいわく保安官補佐は誰でもなれるらしくて、
正義のために新興宗教と戦うRPも、人殺しのために舞台に飛び込む狂人RPも出来るってさ 進撃の巨人2ひとまずストーリーモード終了、キャラクリ主人公冥利に尽きる最高の終わり方じゃないか…
SAOFBといい進撃といい、ここ最近手を出したキャラクリゲーが好みのラストばかりで満足(*´ω`*) バンナムとコーエーはキャラクリ主人公二台巨塔だと思ってるから頑張ってほしい
コードヴェインも楽しみだし今年は豊作だな
原作介入系もっと流行れ バンナム
GE、SAO、DB、コードヴェイン
コエテク
無双、討鬼伝、進撃
最近はモンハンとかあったけど和製キャラメイクゲーは本当にここらばっかりだな ドグマと無双エンパイアはこのスレ住人が開発サイドにいてもおかしくないレベル コエテクはOWとかいう明後日の方向に力入れずにやわらかエンジン搭載のエンパイア出すんだよあくしろよ ωが討鬼伝3の前に作っているという未発表タイトルがドラクエヒーローズ3なら
今度こそキャラメイク入れてくれるって思いたい ドラクエ無双は前にもここで言われてたがなんで主人公キャラエディじゃなかったんだろうな
いつもの無口系主人公+無双とかまさにうってつけだったのに ドラゴンボール、ナルトと出ればワンピースもキャラクリゲー作ってくれないかなぁ
もう原作キャラ操作するだけじゃ物足りないわ 討鬼伝3出るなら無双のキャラクリ使い回すのやめてほしい 無双OROCHI新作でるけど、
エディットキャラでもプレイ可能な仕様だったらいいのにな っていうかマジで無双Empiresツクール出してくれ >>792
チーム組んで共闘したり酒盛りで仲良くなったり自作キャラで出来たら楽しそうだよね
ただ構成が既存のキャラを存分に活躍させたい、使わせたいって作りになってたから
オリジナルキャラが入りこむ余地はないかもなあ… ぼくのかんがえたさいきょうのオリジナルキャラが原作キャラに褒め称えられる俺TUEEEEがいいんすよ… 自分は褒め称えられなくてもいいけどプラスでもマイナスでもいいから原作キャラに深く介入したい
なんなら原作に元からいなかったっけ?って勘違い起こすレベルでその世界観に溶け込みたい Kenshiってオッパイのでかさだけじゃなくて上下位置とか寄せ幅とかもいじれるんだな(真顔) 恐らく絶対にこれは違うって言われそうだけど一応今年の発売が発表されたキャラクリ可のパーティーゲー貼っとくね
https://youtu.be/I5e1W3O7bWU キャラメイク有りのパーティーゲームだと
人生劇場の3とか青春編とか人生廻道がとてもよかったな 格ゲーまたはプロレスや総合格闘技等のスポーツ格闘でキャラクリできるゲームって何があるかな?
wwe2kとソウルキャリバーくらいしか知らないんだけど WWEシリーズと似た感じならUFCシリーズとかかな
WWEと比べると髪型のバリエーションが少ない…というか長いと現実では掴まれるから
極端に短いのか編み込んでるのしかないのが難点
あと夏に家庭用が出るファイプロワールドとか
洋ゲーだとモータルコンバットアルマゲドンにクリエイトファイターってのがある
見た目から技のパターンまで作れてまさに理想のキャラクリゲーなんだけど
海外の本体じゃないと動かないって言う高いハードルがある 進撃の巨人2 ストーリーモードクリアしたので感想を落としていく
ストーリーの内容としては、最後のステージ以外は原作通り、そして一番最後のステージのみ原作無視のオリジナル展開
最後のステージクリア後に主人公が活躍するムービーが入ってストーリーモード終了
最後のステージ以外はずっと完全に原作通りに話すすむし、原作のシーンを再現したムービーに主人公は基本登場しない
ストーリー的に巨人討伐以外何もやってないに近いので、主人公が活躍した感はあんまりない
重要な場面にはいるしイベント中も話しかけられたり頼られたり作戦の指示を受けたり、空気では無いのだけれど
せっかくオリキャラで進撃の巨人の世界に入り込んだのに、ストーリーに何も影響できないのはちょっと残念だった。
後、主人公はエレンと同じ街にいて、壁を破られた時に両親が死んでるので、鎧の巨人を憎んでいるという設定がある。
が、ソレが表現されたのは終盤のステージのムービー1回のみで、そのシーン以外は兵士に志願した理由を聞かれた際の選択肢にあるのみ
それまでは鎧の巨人を前にしても主人公は特別な反応を見せないので主人公が憎んでるというイメージを感じづらく
そのムービーでの主人公の行動が唐突すぎて自分の中の主人公のイメージと凄い違和感を感じてしまった。
戦闘のシステムは良く出来てるし、原作キャラの友好度が上がると起きるイベントも主人公がガッツリ絡んでて楽しいから
↑の2つが気にならなければ結構楽しめると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています