キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart15
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1496755665/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 進撃2、主人公は原作組と同期って設定だから髭もないし爺さんキャラは作れない
あとムービー中とかは主人公喋らないけど戦闘中は結構喋るからそういうの苦手な人は注意な やっぱり原作の世界をオリキャラでなぞるのはいいな、進撃の巨人2の長距離索敵陣形のところまで来たけどちゃんと調査兵団してた
ただ>>763の言う通りアクション面ではよく喋り、会話やイベントシーンでは喋らず系主人公なのでそこは要注意 原作キャラも操作できるみたいだけど、
評判見る限りオリジナルのアバター操作するのがメインな感じかな?
原作の物語にオリキャラぶち込む系は好きだから買おうかな ストーリーモードはアバターを操作する
アナザーモードは原作キャラも使える 原作ありきのゲームで原作キャラがメインじゃないってのも珍しいね でもそういう原作モノでプレイヤーは自分の分身系は割と多いよ
恋愛ゲーとかADVとかアクションでも最近はドラゴンボールゼノバースとか
なんにせよ好きなジャンルだからもっと増えて欲しい
原作の面白さとか完成度をそのままに自分の考えたキャラを入り込ませるのはいいよね 割りと多いよっていうか、
今世代機だと進撃の巨人他にゼノバースしか知らないんだけど他にもある? 最近ちょこっと出ただけで恋愛ゲームでさえ名前固定主人公が大半だわな >>761
ほんとに女キャラでまともな見栄えにしようと思ったら、
目と輪郭は使えるの1つか2つだけだよなw
あと調整幅が小さくて、プリセットの顎短くしたいと思っても
既に顎長いのにそれが最小状態で、顎伸ばすことしかできない、みたいなパーツが多い >>769
SAOの新作
あっちもちゃんと主人公しててそこは良かった オリキャラ投入は活躍の度合いが難しいからな
やり過ぎると原作ぶち壊しになるし逆にただその場にいるだけの空気になるパターンもつまらん
進撃2はうまいことやってると思う FARCRY5の新しいキャラメイク情報見つからないな
結局きせかえと髪型のみで顔はいじれないのかな >>774
確か製作者インタビューでは人種も選べると書いてあった気がする
ワイルドランズみたいに人種と顔グラはセットで固定じゃないかなと思ってるよ
顔の各パーツ選べるとかそこまで作り込めなさそうだけど、髪型と服装は多いからちょっと楽しみ あんまり関係ないけどfarcry5の主人公は警察官の設定らしい 正確には警察官じゃなくて保安官補佐だな
本スレいわく保安官補佐は誰でもなれるらしくて、
正義のために新興宗教と戦うRPも、人殺しのために舞台に飛び込む狂人RPも出来るってさ 進撃の巨人2ひとまずストーリーモード終了、キャラクリ主人公冥利に尽きる最高の終わり方じゃないか…
SAOFBといい進撃といい、ここ最近手を出したキャラクリゲーが好みのラストばかりで満足(*´ω`*) バンナムとコーエーはキャラクリ主人公二台巨塔だと思ってるから頑張ってほしい
コードヴェインも楽しみだし今年は豊作だな
原作介入系もっと流行れ バンナム
GE、SAO、DB、コードヴェイン
コエテク
無双、討鬼伝、進撃
最近はモンハンとかあったけど和製キャラメイクゲーは本当にここらばっかりだな ドグマと無双エンパイアはこのスレ住人が開発サイドにいてもおかしくないレベル コエテクはOWとかいう明後日の方向に力入れずにやわらかエンジン搭載のエンパイア出すんだよあくしろよ ωが討鬼伝3の前に作っているという未発表タイトルがドラクエヒーローズ3なら
今度こそキャラメイク入れてくれるって思いたい ドラクエ無双は前にもここで言われてたがなんで主人公キャラエディじゃなかったんだろうな
いつもの無口系主人公+無双とかまさにうってつけだったのに ドラゴンボール、ナルトと出ればワンピースもキャラクリゲー作ってくれないかなぁ
もう原作キャラ操作するだけじゃ物足りないわ 討鬼伝3出るなら無双のキャラクリ使い回すのやめてほしい 無双OROCHI新作でるけど、
エディットキャラでもプレイ可能な仕様だったらいいのにな っていうかマジで無双Empiresツクール出してくれ >>792
チーム組んで共闘したり酒盛りで仲良くなったり自作キャラで出来たら楽しそうだよね
ただ構成が既存のキャラを存分に活躍させたい、使わせたいって作りになってたから
オリジナルキャラが入りこむ余地はないかもなあ… ぼくのかんがえたさいきょうのオリジナルキャラが原作キャラに褒め称えられる俺TUEEEEがいいんすよ… 自分は褒め称えられなくてもいいけどプラスでもマイナスでもいいから原作キャラに深く介入したい
なんなら原作に元からいなかったっけ?って勘違い起こすレベルでその世界観に溶け込みたい Kenshiってオッパイのでかさだけじゃなくて上下位置とか寄せ幅とかもいじれるんだな(真顔) 恐らく絶対にこれは違うって言われそうだけど一応今年の発売が発表されたキャラクリ可のパーティーゲー貼っとくね
https://youtu.be/I5e1W3O7bWU キャラメイク有りのパーティーゲームだと
人生劇場の3とか青春編とか人生廻道がとてもよかったな 格ゲーまたはプロレスや総合格闘技等のスポーツ格闘でキャラクリできるゲームって何があるかな?
wwe2kとソウルキャリバーくらいしか知らないんだけど WWEシリーズと似た感じならUFCシリーズとかかな
WWEと比べると髪型のバリエーションが少ない…というか長いと現実では掴まれるから
極端に短いのか編み込んでるのしかないのが難点
あと夏に家庭用が出るファイプロワールドとか
洋ゲーだとモータルコンバットアルマゲドンにクリエイトファイターってのがある
見た目から技のパターンまで作れてまさに理想のキャラクリゲーなんだけど
海外の本体じゃないと動かないって言う高いハードルがある 進撃の巨人2 ストーリーモードクリアしたので感想を落としていく
ストーリーの内容としては、最後のステージ以外は原作通り、そして一番最後のステージのみ原作無視のオリジナル展開
最後のステージクリア後に主人公が活躍するムービーが入ってストーリーモード終了
最後のステージ以外はずっと完全に原作通りに話すすむし、原作のシーンを再現したムービーに主人公は基本登場しない
ストーリー的に巨人討伐以外何もやってないに近いので、主人公が活躍した感はあんまりない
重要な場面にはいるしイベント中も話しかけられたり頼られたり作戦の指示を受けたり、空気では無いのだけれど
せっかくオリキャラで進撃の巨人の世界に入り込んだのに、ストーリーに何も影響できないのはちょっと残念だった。
後、主人公はエレンと同じ街にいて、壁を破られた時に両親が死んでるので、鎧の巨人を憎んでいるという設定がある。
が、ソレが表現されたのは終盤のステージのムービー1回のみで、そのシーン以外は兵士に志願した理由を聞かれた際の選択肢にあるのみ
それまでは鎧の巨人を前にしても主人公は特別な反応を見せないので主人公が憎んでるというイメージを感じづらく
そのムービーでの主人公の行動が唐突すぎて自分の中の主人公のイメージと凄い違和感を感じてしまった。
戦闘のシステムは良く出来てるし、原作キャラの友好度が上がると起きるイベントも主人公がガッツリ絡んでて楽しいから
↑の2つが気にならなければ結構楽しめると思う というか感想と言いつつも、大雑把ではあるが主人公が戦う理由とかストーリーの根底を盛大にネタバレするとは
いやまぁ発売前の生放送とか見てる人ならある程度は察しはつくが、他にも事細かく主人公がどう関わっていくのかとか大事な部分までキャラクリ以外の情報を… 主人公がそこまで目立たなかったの一言で済ませよそんなもの
ここはキャラクリゲーム全般のスレだし
これからゲーム探しに来るやつも多いんだから
長文でネタバレしたいんなら本スレいけ 進撃2
俺もやってるけど主人公の扱いは丁度いい塩梅だと思ったけどなあ
これも賛否分かれるかもしれないけど最初は皆に苗字で呼ばれてるんだが仲良くなってくると
皆名前で呼んでくれる(個人的にはコレ凄い好きだけど同期メンバー位は名前で呼んでくれとも思うw)
あと戦闘中むっちゃ褒めてくれる←ここ重要 >>799
人生劇場初めて知ったんだけど人生ゲームみたいな感じ?
人生ゲームはスーファミからやってて好きだから、もしそうならやってみたい
恋人とかも自分でキャラメイクできる? 見てくれ以外にキャラの性能や戦闘スタイルをカスタマイズ出来たりするの? Witcherシリーズのチームが開発中のCyberpunk2077、
キャラメイク有りらしい switchプリパラキャラメイク部分どんな感じなんだろ
サイトで載ってたパーツがあまりにも少ない&安っぽいCGになっててスルーしてたけど
ツイッターで載ってないパーツも出ると聞いて興味持ってきた
進撃2も気になるしswitch買おうかな アプリゲーだけど交響性ミリオンアーサーってまだこのスレで話題になってない? 進撃2触ってるところだけどキャラクリはいつでもやり直せるんだね
まんまソルサクと同じ感じの日記を振り返っていく回想方式だから説得力もある
結構面白そうかも ファークライ5のフラゲライブから報告
顔は選択式で恐らく男女8種類ずつ、少なくとも女は8種類
顔の詳細変更は残念ながら無かった 進撃もソードアートオンラインもそうだったけど原作キャラの髪型が大部分占めてるせいでシンプルな(ボブカットとかその辺の)髪型以外は大抵原作キャラの髪型なのが気になったなあ >>815
さんくす
やっぱりディビジョン式の4人種2パターンずつのやつなのね >>809
濃い味の人生ゲームって感じだと思う、自分は人生ゲームの方はよく知らない
主人公のみ顔作れる、青春編は服が結構あるしゲーム内容もよい
回道はPS2で顔作りは結構遊べたが内容は薄味
>>815
thx、やっぱり推されてなかったから目玉ではなかったか
着せ替えメインやね 外見に関するキャラクリエイトが優れてるゲームで
自分がやったやつで思い出深いのは
PSPのボクサーズロード2
キャラの体型がそのまま能力値限界や戦法の根幹になる
顔のメイキングもあごの骨折のしやすさを左右するらしいから気が抜けない
攻略本もってないので詳しいことまではしらないし、
自分や有名人の顔そっくりにする技術は自分にはなくてできなかった
なお、写真データを取り込むことで手っ取りばやく顔を作成する機能もついてる
これも面倒なので自分はやったことない >>811 WC3は美人揃いだったし期待値高いね。
ゲーム業界で指折りの職人集団だし恐らくは体型なんかも細かくイジれるように作ってくれている筈 人生劇場はサラリーマン編のイメージだなあ
自分のカスタマイズしたキャラがヒラ社員から始まって、出世し収入も増えて、運良ければ社長の娘とかと結婚してゆくゆくは社長に…
自分の作ったキャラが出世したり成り上がっていくゲームないかね
太閤立志伝くらいか 三國志の武将プレイのやつとか
7、8、10、13がそうだったかな? コーエーの三国志とかノブヤボって中盤以降は消化試合でひたすらダレるんだよな
それさえなければ手ぇ出してみてもいいんだけど >>823
イメージとしてはワイルドランズをもう少し自由にした感じなのかな。 https://youtu.be/rhQ7Pn-2bS8
関連動画のこっちの方がわかりやすいので再度投下
>>825
そうだね
ほとんどワイルドランズと同じだね >>826
こっちは特殊部隊じゃない分、世界観も相まって服装に拘りが持てて楽しいかも
買う予定じゃなかったけど積みゲー消化できたら買ってみようかな? まぁFPSなら顔はあんまり気にならないかな…
服装が豊富ならいいよ ゲーム中のアイテムで着せ替えできるわけじゃないんでしょ? >>821
三國無双4猛将伝の立志モードとか
あまり出世してる感はないが farcry5序盤ちょっとやったけどやっぱりUBIゲー感は否めない、やった感じだとマップUIはゴーストリコンに近い感じ
ただ髪と服はいつでも変更可能な点は評価できるし、敵に捕まってる人を助けて傭兵としていつでも雇える(ゴーストリコンの味方を便利にした感じ)のと車のオート操作も良い
因みに主人公は基本無口だけど殴りやダメージ等で声が出る系(恐らくこの声も吹き替えっぽいのでもしかしたら少しくらい喋るのかも)
あと主人公だけど性別はストーリー開始前に決めるけどキャラメイク自体はプロローグ後だから注意 服いつでも変えられるって言ってんだから無いわけないだろ 要はワイルドランズとキャラクリは同じ感覚で、仲間はより便利にした感じってことか…俺的には買いだな 上でわざわざ動画貼ってくれてるやつがいるんだから
それぐらいみてから書き込もうや 着せ替えって既存のパーツでのキャラクリやり直せるよってだけでしょ?
アイテムドロップでの着せ替えあるの? むしろあの手のゲームでロリっ娘が作れるとは本気で思ってないよね? アイテムドロップはないけど特定の場所の制圧やあるミッションのクリアなんかでの服装アンロックとかはあると思う
あと地味に服はショップ(拠点制圧すると味方のモブが集まる)じゃないと解除できないっぽい
そして恐らく性別と顔は後々変更できないと思う 今生放送見てるんだけど、プレイしてる人がアレだから面白さが伝わりにくいけど、ゲームとしては面白そう 今更ながら進撃の巨人2クリアした
いやーかなりよかった
服装はほぼ固定だけどキャラクリはかなりクオリティ高くて
パーツが男女兼用だから美少年も作れたし
何よりストーリーが原作者監修なだけあって原作壊さず出しゃばりすぎずでいい塩梅
それでも最後の最後にしっかり決めてもうまさにオリキャラって感じで最高
生きてるとも死んだともとれるラストシーンもよかったし流石コーエーって感じ
今度はSAOFBでも触ってみるか >>842
ガーっと感想書きたくなる気持ちは凄くよく分かる、確かに一人の兵士としてあの世界で生きてたよな
でも>>843の言う通りこのスレでネタバレはいかん、気持ちの共有は本スレでやってくれな 進撃は主人公を無性として扱ったのが良かったかな
もちろん男女差分作るのが一番だけどね
無双とかでキャラメイク主人公入れたりして慣れてるからか上手に入れらてる感じ ストーリーはともかくアクションはどれだけカスタマイズ出来るのか知りたい
ガワが変わるだけで動きはどのキャラも一緒じゃつまらん 進撃は男女関係ない世界観だから性差なくても納得できるかな 最近 プリパラのアニメにはまってスイッチ版購入考えてるんだけど
マイキャラってアニメの主人公達からどういう扱い受けるの? >>848
スイッチ版はまだ未プレイだからはっきりとは言えないけど
3DS版だと基本的にアニメ本編のキャラのちょっと頼れる親友ポジションという扱い
セリフは選択肢のみ、ストーリーでは画面にはライブ以外では基本映らないが活躍は多く扱いも良い
(というか対象層的に"画面の前のあなた"に話しかけているといったほうが正しいのかも) >>849
良かったちゃんと友達扱いされるんだ。
原作まだ全部観てないけど パッケージ特典欲しいから買っておくわ 二ノ国がキャラクリならなー
めっちゃいいグラなのに
大統領キャラクリさせてほしかったなぁ
ファンタジーライフを二ノ国グラでやりたい ガンダムブレイカー3は主人公が中学三年位の男子前提のストーリーなのが残念
ガンダム遊びはいつか卒業するものって描写もリアル過ぎてキツい。
マイガンプラがイベントシーンでヒロインのピンチを救ったりとか燃えるんだが ゴーストリコン、アプデでようやくNPCの着せ替えできるようになるらしい キャラクリとは違うけど
ガンダムブレイカーシリーズなんかは主人公の設定がほとんど無くて一切画面に映らなくて
終始一人称視点でストーリーが進むからプレイヤーそれぞれが好きに妄想できていいよね
キャラクリできないADVなんかはこういう形式にしてくれると嬉しいんだけど >>847
三年付き合いがある同期に名字呼びされるのは違和感あったかも
エレン達は皆名前呼びしてるから >>855
特徴的で口に出したくなる苗字にしてごまかしたけど、
やっぱ気になるよな 親しくなったら名前で呼んでくれるってのをやりたかったんだろうけど同期は最初から名前でよかったよな
同期以外のキャラもいっぱいいるんだからその手の演出ができなくなるわけでもないし どうせフルネームで呼ばれるシーンなんて殆どないから中盤まで姓名同じにしてたわ アニメ見てないけど気になってたんだが見てなくてもいけるんか? アニメ見てればストーリーの流れや展開が掴めるから多少感慨深い程度だよ
>>859の言う通り知らなくても普通に問題ないから気になるならどぞー ネトゲ以外でロリが使える着せ替えアクションゲーってないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています