止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
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FAQは>>2-4辺り
【ティアサガスレのルール】
▼基本的にsage進行で
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▼新スレが立った後はTSスレ名物のハァハァ祭り
▼荒らしは徹底放置が基本、熱くなってすぐ反応しないように!
▼度が過ぎるネタ(単発連続ハァハァ含)は控えましょう、または専用スレへ。
▼既出の質問は過去ログや攻略サイトを見てなるべく避けましょう
▼エミュに関するネタは禁止
▼ベルウィックサーガ、FE単体ネタはそれぞれの本スレへ
▼キャラ叩きは完全スルーで
▼対戦の話題は対戦スレで
当スレは荒らし以外誰でもウェルカム 攻略に関する質問も雑談も
どうぞお気になさらず ご自由にお楽しみください Q:記憶の杖、使用回数あるけど使っていいんかな(((( ;゚Д゚)))
A:後で使用回数を修復する方法ができる。安心して使え。
Q:ヴェルジェの仲間は誰を選べばいいの?
A:好きなキャラ選べ。イベント重視ならルカ、エゼキエル。
強さならナロン、ライネル。対戦を考えるならリーは必須。
Q:おい嘘吐くな、ライネルなんてイネーヨ
A:後のイベントで【仲間にしたなかったキャラ+ライネル】
でもう一度一人仲間にする機会がある。
ちなみに対戦考えてても2回目にリーを選んでも無駄
※1回目の編成後。ホームズ軍にウエルト関係者必須。
Q:スキル覚えられる数に上限ってある?
A:MAPの訓練所で覚えられるスキルはそのキャラが元々持ってたスキルを含め6つまで。
アイテムで覚えたり、レベル上げて覚えられるスキルは制限されない。
つまり、スキル覚えないで進めて訓練所で上限まで覚えさせてからレベル上げたりするとイパーイつけれる Q:もしかしてクラスによって発動しないスキルとかある?
A:ある。「飛竜」は歩兵ユニットでかつ近接物理攻撃のみ。
「竜聖」は物理攻撃なら騎乗だろうが遠隔だろうが発動。
「烈風」は近接攻撃でかつ物理のみ可。騎乗しててもよし。
他はスキルの不相性時を除いてどんな状況でも可。
Q:そのスキルの相性まできっちり書いてくれよ。
A:連続、飛竜、地聖、竜聖は同時発動不可
風水と天聖はどんなスキルとでも同時発動可能。
Q:裏技、(・∀・)オシエレ!
A:攻略サイト適当に探してこい。あんまメジャーじゃない所は
【自爆技】
呪われた武器をわざと敵に盗ませて、
それを使わせる事で自爆させ、撃破数を稼ぐ。
貴重な武器や自分では攻撃できない神官系に有効。
【魔力の杖、再移動の書を2冊貰う】
それぞれのイベント発生時、メル、ユニの持ち物を一杯にしておく
魔力の杖の時は同隊にマルジュ、再移動の書の時はバドがいないとできない模様。
【召喚撃破数稼ぎ】
召喚したモンスターをMAP魔法で巻き込んで
数が少なく稼ぎ辛い地形MAPの撃破数稼ぎに有効
※敵が一体は必要、魔法の性質上255ターン以降できない
【クリシーヌバグ】
やる時は自己責任で。 Q:ランダム宝箱、ガラクタしかでてこねーよ
A:中身を変える方法がある。
【メーメル洞窟の場合】
ワールドマップでセーブしてから、洞窟に行って
転送の杖で中身を確認して、気に入らなかったら
リセット、ロード後にもう一度セーブ(←重要)。これで中身が変わる。
【エリアル洞窟、モースの塔の場合】
お目当ての宝箱以外には手を付けてない状態で
開ける直前に記憶の杖でセーブして、
気に入るのが出るまで粘れ。
何れの場合もお目当てのアイテムが出たら、一旦
「このマップをやりなおす」をすれば
中身はそのままで記憶の杖と転送の杖が減らない。
あと、一つ開けた時点で残りは固定されるから気をつけろ。
【ちょっと裏技、固定継続】
エリアル洞窟とモースの塔は
「最後に脱出に使った以外のフロアは、外でセーブしないかぎり宝箱の中身が2回目以降も固定される」
という性質がある。(モースの塔最上階から出るのはNG)
これを利用して
まずレアを出す→そのフロア以外から外に出る→セーブせずにもう一度入りなおして同じ物ゲット
という稼ぎが可能になる。
Q:それでも全然でねーよ
A:レアが出るのは1〜2%
要、暇と根気だ。
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攻略情報サイトかわき茶
www.pegasusknight.com 誰もハァハァしてないようなので、リィナとエストファーネとネイファは貰っていきますね レネがシオンの攻撃範囲まで逃げてものすごく面倒だった
シオンはバドで武装解除してジュリアの餌になったわ
☆以外は何でも盗める盗賊ってホント楽しいな ラフィンに女神の盾持たせてもシオンに勝てないよな
ナロンもエルンストより弱い
ジュリアスのドラゴンロード最強だと思う 歌うには再行動の効果があって支援効果によって再行動率が上がることを今更知った
リーリエとリーリエ対して支援効果のあるアトロムとユニの3人組を使うと面白いんじゃないかと考えた
アトロムは前衛を任せられるエース
ユニは敵弓兵を囲んでチクチクしてレベル上げし、盗む確率を上げるのとサンダーソードを使えるようにしておき、
盗む要員とちょっとした魔法アタッカーの役割を期待
あとはホームズ、ラケル、エリシャなど間接攻撃できるユニットは歌うの範囲に収めやすいから相性いいかもしれない
ここまで考えたけど結局強いユニットを突っ込ませるのが強いゲームだからやっててめんどくさいだけになりそう
リーリエのレベル上がらないと歌うの範囲が狭かったり何かと手間がかかる うたう
再行動率:(熟練度÷50)×2+(リーリエに対する支援効果÷5)+10
有効射程:(リーリエのLv÷5)+1 ※最大値4
>>18は再行動率と有効射程を混同してるかと… 有効射程はてっきり熟練度に依るものだと思ってた、レベルだったのか
行動が基本的に歌う一択になり易いからある意味熟練度=レベルでもあるんだな >>20
その攻略本が「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」の中でもワーストに入る誤記誤字だらけの頼りにならない代物ってのが… 超レアアイテムの女神の盾は、リーヴェ王宮内に登場するジュリアスが装備している。
王家シリーズの槍も、ここでしか見れない。
メリエルの必殺率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で必殺が出る。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分にレベルを上げ、死生の技やオーラレインといったアイテム類を完璧に揃え、
何度も何度も挑戦すれば必殺を出すことが可能。
兄を供すことができれば必殺率が上がるため、必殺率が多少上がる。 必殺演出出たら命中確定?
そもそも回避判定されたら必殺演出出ないのかな? 全員グッドエンドとして一人ぼっち(家族も無し)のクリスマスを送ってそうなのは?
※シゲンはシエラエンドとします 確かにメルヘンはすぐ頭に浮かんでくるんだけど一応頭目だったから手下とかはいそうなんだよなあ
その点ミンツ(レニーに取られる)くらいしか関わりのある人間が登場しておらず
戦場で寝返ったハガルは家族も知り合いも側にいなさそう エリシャって割りと孤独じゃね?
母親死んだしアフリードには会いたくないしメルはロジャーがついてるしサムソンとは特に何もないし トムスは?
バーツプラム兄妹のラブラブクリスマスを邪魔するのは野暮ってもんだろう クリスマスを祝う相手が親しかいないサーシャちゃんを連れ込んでみんなで可愛がりたい >>41
お母さんいるでしょ
病弱だけど生きてるはず ヴンダーガスト超強えぇ!マジヤベー!
ウインドの百億倍強ええ! いや、ウインド100億回の方が遥かにダメージ多いですから(マジレス ヴンダーガストは使い手もアレだけど、単純性能が残念
命中高くて多少必殺+があっても、
撃破数で命中は上がるし☆武器で必殺+50とか余裕だから・・・ ☆付いてるから必殺技的な性能を期待してしまうけど
○のLV上げ用の補助器具みたいなもんだから
ブレンサンダやスターライトと比べると残念感が半端ないんだよね 終盤ラスボス的強敵がジュリアスとエルンストってのがつまらないよな
女神の盾もサリアの槍も宝の持ち腐れ
もっと強いボスがほしかった
バルバロッサ倒すのが一番キツかった
ケイト育ててジーク留め差して楽しむけど ランス持ちドラゴンナイトの増援がうじゃうじゃ出てくる総力戦ヌルゲーは流石に無いと思います! たしかにエルンストの雑魚さは残念だったな
バルバロッサはジークかナロンがいなかったら倒せないくらい激強だったのにね
動かないエルンストよりシオンの方がはるかに強かった
エルンストの武器は糞武器ばかり・・・バルじいは超レアのソルの剣所持してたのに レティーナ仲間にする条件のクライスでマルコに留め差すのも難しかった
ジャベリン装備のドラゴンナイト部隊は聖戦のファルコン三姉妹に匹敵する このゲーム簡単とかぬるいとかいう意見たまに出るけどかなりバランス取れてると思うけどな
FE系初心者、攻略本・攻略サイトなし、レベル上げ特にせずに進めてる
上記のような人には難しく感じるかもしれない
味方が基本的に生き返らないゲーム性も不慣れな人にはシビア
慣れてる人は上手く攻略してぬるくもできるし縛って難易度上げることもできる
SRPGやRPGを難しくすると攻略の自由度がなくなるか運ゲーになるかのどちらかになって遊びの幅が狭まる
奥深く難しいゲームがやりたかったらオンライン対戦ゲームやった方がいい 初回プレイだとエルンストはかなり強かったんだけどな トラキアやった後聖戦やるとかなり温く感じる
ベルデニックやった後にティアリングやると温い >>62
動かないから簡単にリンチできるのに?
武器も弱いのしか持ってないから反撃も怖くない
>>61
終盤はかなりのぬるゲーだよ
この系統のゲームはスパロボしかプレイしてなくてFE系やったことなかった当時の俺でも簡単にクリアできたし
攻略サイトも見れてないから吟味とかも知らんかった
難しいのは中盤までだったな
まあジーク使ってたから簡単だったんだろうけど バルバロッサもエルンストも当人より周りの御付き達が面倒くさかった記憶しかない
ぶっちゃけこのゲームってボスだろうが単体ならたいして苦戦しないやろ 動かないボスは脅威度が50%引きセールだよな
聖戦の系譜のアリオーンとか、ティアサガのジュリアスみたいに高機動で突っ込んできて威力高い奴の方が怖い
ジュリアスは俺の槍を消耗するんじゃねえええええええええってなってしまうが ヴンダーガストはきせきのかぜだよ
逆シャアでもたかが石ころひとつヴンダーガストで優しく押し返してたやん
本気出したら砕けちまって逆に破片が危ないんだよ シオンがジャベリン持ってたらヤバかった
コンドル隊は厄介だったな
クライスが弱すぎてマルコに留め差すの難しい クライスは力と守りとHPは成長率良いから、普通にレべル上げてCCさせてたらマルコにトドメ余裕じゃね? 高機動・高火力で特効も効かないのにミシェイルさん(SFC)は残念だったな・・・ cc後のマルジュの肩書は「伝説の魔道士」だぞ
やマN1 あれ?でもCCしたらクラスが魔道士から賢者になるんだよね?
なんで伝説の「魔道士」?・・・・・あっ(察し) 賢者衆はCCしても〜魔導士って通り名ばかりだけどね。リシュエルとか炎の魔導士のままだし
一人だけ雷神とかいうヤベーのがいるけど 中盤までに4つ揃わないせいじゃのあかし
消去的に一人いらない子が・・・ エリシャが雷神ならマルジュは風神リュシエルは火神と揃えて欲しかった
トライアングルアタックも出来たら良かった 良くわからなかったんだが、バーツ君はこのまま領主の一人娘の義兄としてセルバの太守になる感じなのか
だとしたら村人からかなりの出世だな バーツってやっぱ夏侯氏ハイエースした張飛な設定なんかな?
やらかしたのは土人なクソ親だけど キャラ設定やシナリオを作る人は歴史や戦記もの小説とかの知識や引き出しが豊富であってほしい
キャラやシナリオに厚みがあるか薄っぺらいかでゲームの面白さが違う
その点でティアサガは成功してる 姫「あなた達はケダモノです。・・・神よ、どうかこの者達に人としての心を」
踊り子「あんまり大丈夫じゃない・・・」
司教「身体を汚されてもなお乙女のままでいられるか試してみるのも一興じゃが」
確かに記憶に残る台詞が多いな 強盗が味方の戦意を削ぐのってなんでなんだろうな
盗みはセーフなのに 死体から身ぐるみ剥ぐような奴なんて誰だって遠慮したいだろ 某小国の仔牛は常に金欠な上に、王に冷遇されてるからな
最初から英雄としてもてはやされてるリュナン達ほど綺麗事ではやっていけない
敵から奪わないとやっていけないんじゃ(闘技場ないしな) というか海賊名乗ってる割に親分のホームズが強盗に否定的というね…
盗み担当も初期は一人しかいないし、海賊というよりただの武装集団? 犯罪者界のヒエラルキーで
海賊=盗賊>>>山賊>>>強盗
みたいな格の違いがあるのだ ホームズは自称夢と浪漫溢れるトレジャーハンターやりたいだけだから
盗む必要は無く、鍵開けできればそれで良し >>68
コンドル隊で混んどるからクライスがマルコに近づきにくいよな >>93
若、こいつは俺にやらせてくれ
久々にドバーッと血が見てえ コンドル隊と戦うとこ砂地ばっかで馬に乗れないの辛いわ
そらマルコさんも手加減しますわ しかもあの人は○スの神官でダブル○だからな
5騎で1体とか息巻いてる○コとは○度が10倍違う ○は元々あの設定だったのか、あえて修正されたのか
奇跡の風に伝説の魔導師という大それたネーミングからは想像できない弱さとグラ 風の魔道士は伝統だったから、
青髪リュナンとセットで変更されたんじゃね?(適当 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています