止マルんジュねえぞ… 〜ティアリングサーガ第118章〜
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当スレは荒らし以外誰でもウェルカム 攻略に関する質問も雑談も
どうぞお気になさらず ご自由にお楽しみください スレタイ今までで一番秀逸だと思うんだがなあ
21章はシオン軍団にその人ありと言われてる疾風のパイクが出てくるMAPだね
尚パイクのステータスは最終MAPのダークソルジャー以下 疾風のパイク(疾風の技無し)
現在MOVプラスの吟味中
メティオール3連チャンは心折れるわー
2%を3連続より1%を1回の方が確率高いでしょ ユトナの聖痕って本来 ランダム遺伝?
ミラドナが全てあるべき形に戻したからリュナンとエンテの子供以降も聖痕はもう発生しないんだよね? このゲームはライネルとナロンの二強お助けユニットを仲間にするのが有利に進められるように出来ている
レティーナはエゼキエル居なくても仲間にできるからライネル仲間にする 若干前屈みになってリュナンを上目遣いで見てるナロン
友達がいない理由はそのへんに? なんも情報無しの初見プレイでオイゲンの助言でナロン選ぶやついる?
騎馬系が既に4体いて「なんか化けるかも」だけじゃあリーかルカ選ぶわ
コイキング的なの期待して選んでも育てすぎたらスキル的にアウトという罠 若くて弱いキャラが化けるという伝統を知っていれば選ぶかな
TSが初めての層とかはどうかわからん 初見だとCCさせるタイミングが分からなそう
ナロンはレベル10でCCさせてプルフ使う一択だけど決断力ない人はできなさそう 情報無しならリーとルカは見た目的にモブなのでアウト
スキル沢山ついてて強そうなエゼキエルか強くなりそうなナロンの2拓だが、ナロン選択する人が多そう
で、次の選択でエゼキエルを選ぶと思いきやストーリーで大活躍して印象に残ったライネルを選ぶ人が多そう
つまりナロンとライネル2人を選ぶように作られてあるのだ! リーはまもりの杖引換券
ルカはラケル殺人引換券
エゼキエルはレティーナ引換券
ナロンとライネルは引換券要素ない残念組 ナロンは後から強くなりそう感がプンプン
ライネルは後の情報で強みを知ってちょっと後悔する感じ
リーはともかくルカやエゼキエルはイベントに気づくかどうかだしなあ。普通に戦えるけどさ ラケルは敵瀕死にさせ育成に使うからルカはいらない
エゼキエルはダクリュオンで生きかえらせればレティーナ仲間にできるからいらない
リベカは可愛いだけでカリスマより沈黙の杖と出撃支援のほうが役に立つからいらない
ナロンはジークとロファール入るからいらない
リーは初期値&上限高くて守りの杖欲しいから仲間にする
ライネルは見切りと死生と移動上がるから仲間にする
対戦やるならリーとライネルとレティーナ仲間にするのがいいと思う はいはいライネル厨の戯れ言はチラシの裏に書いといてね そういや昔ライネルは山岡と呼ばれていたなとふと思い出した (*`ω´)=3「このエンテちゃんは出来損ないだ 食べられないよ」ペッペッ 出来損ないのエンてっていうと製品版のやつか。小説の挿絵のエンエンは美少女なんだよなあ 製品版もレイプ目だけど優しそうで可愛い顔してるよ?
昨今のヒロインと比べるとかなり地味だけど神話や昔話のヒロインと考えると割りとよくいそうなタイプの子 カタログの
もう一人、やむを得ない事情で一時的に自軍に刃を向けるキャラがいるが、こちらは分岐によって回避可能。敵になった場合、彼は普通の敵兵の1人として紛れ込んでいる
ってどのキャラの事? ありがとうー
忘れてるだけと思ったけどまじで知らないイベントだった… 烈風持ちのバケツのことだな
確かにルートによってはみれない ここ見て10数年振りにプレイしてるけど、エンテは本当に地味だなw
中盤まではなんで死んだらゲームオーバーなキャラなのかわからんぐらい影薄い
カトリは出てくるなり龍になったり会話も豊富だったりでヒロインしてるのにな エンテの背景知ってそれを踏まえながら最初からやるとヒロインっぽく見えなくもない >>665
舐めて挑むとダークソルジャー烈風がくるから油断ならん 必殺か飛竜発動したら相手を殺しきれるのが烈風の発動条件だったはずだからそうかもな
トドメの一撃という位置付けのスキル アーキスさん一人だけレベル2だったんで丸わかりでした
エンテすら一撃で倒せないぐらい弱かったです クライスCCしないでマルコに止めさすのキツい?
コンドル隊はジャベリン持ってるから厄介
シオンは倒さないで制圧したほうがいいからなあ ラケルいれば大丈夫だと思う
俺下位クラスレベル10ぐらいのクライスで止めさしたことある キツイことはきついんじゃない?介護しないと支援効果もりもりのコンドル隊にコロコロされるね コンドル隊ってジャベリンだからこっちの範囲外から攻撃して来なかったっけ?
ターン気にしないなら、クライス逃して強キャラで他のやつを順に殺害
少し武器レベル上げたサンダーソード装備クライスで殺害出来そうだけど
とりあえず、お守りや盾持たせておけばそこまで辛くないと思う
ターンに関しては、どうせ埋もれたのを掘るために結構かかるし 聖戦と間違えてたがティアサガの見切りってスキル防ぐだけで必殺は女神の盾じゃないと防げないんだよな
ラケルでHP1にしたらクライスCCしなくても止めさすの楽だがジャベリンの1〜2射程とクリティカル7%あるから不安
ケイトも拉致されてジークと戦わせたいからCCして育てないとキツいよな ケイトもイベント的には面白いキャラなのに
成長率が酷すぎる ケイトはSKLが高いのが長所だけどSKLは他の数値に比べて重要度低いと個人的に思ってる
相対的に弱いキャラだけど普通にゲーム攻略する分にはステータス足りてるとは思う
弓装備できるから銀の弓やマスターボウでも持たせてれば役割が持てる レニーやシャロンと比べると見劣りするけど
そこまで弱くはないよな 馬から降りても弓と剣で突撃できるシャロンと連続しか無いケイトじゃ使い勝手が違いすぎる
ナロンは突撃無くてもロファールより強いのに ほんと無敵くんはキャラ比較しないと気が済まないレスしかできないよねー 一度だけクリシーヌが訳分からん良成長を遂げてシゲンジュリアバドを越える逸材になった事がある 3回プレイしたが、ケイトは序盤に毎回力が伸びてたもんで
結局使ってたな。 クリシーヌは吟味すると闘技場でマスターソードやらマスタースピアかっぱらいまくってえげつない活躍する バドでもよくね?
ユニはSTRヘタレまくるから使いづらい 闘技場なら確かに
ユニはSTR低い、というか上がらないのでマップや遭遇戦向け 吟味前提だとソドマス強いじゃん?もちろん誰でもいいんだけどw クリシーヌは技と速さだけカンストさせたら盗む率50%だからバドユニより使える ソドマスはステの上限が高いからね
クリシーヌは吟味前提なら闘技場で武器育成しつつ盗み取るなんて芸当もできるから便利 盗むの仕様をちゃんと把握していないけど、遠隔で盗めるならラケル バドの竜聖の技はサンダーソードの間接攻撃出るが、盗むはサンダーソードの間接攻撃でも盗めたっけ? オーラレインに強盗付くとしたらすごい絵面だろうなあ ケイトの話題出たのに影響されて最初から始めてケイト主力にしてるけど悪くないな
初期パラメータ力6技8速8の弓兵が最序盤から使えるのはなかなか強い
ボウガン、手弓、鉄の弓を相手に合わせて使い分けることで倒せる敵の範囲が広い リーは技と速さカンストさせたら最後まで使える
ケイトは拉致されてジークと戦うから育てる ケイトってジークに会わせない方が幸せエンドになる? このゲームはテキストの量そんなに多くないけど中身が濃いと思うわ
専用魔法しょぼいマルジュがメリエルに対して「魔導書なんて使い切ってしまえばおしまいだろ」みたいなこと言ったり
エンテが魔力成長低いマルジュにお前がこれ持っておけとリーヴェの聖書渡したり
開発者はマルジュの性能を踏まえながらキャラ立てもできてる自然なテキストよく考えてると思う >>705
ケイトはノートンと結ばれるから無問題
シゲンはシエラと結ばれるからフラれたジュリアはガロと結婚する
まさに美女と野獣だな イベントやエンディングでの扱いが大きいからシゲンとジュリアは第3の主人公とヒロインに見える シゲンって結構な率でヘタれるんだよな
他に優秀な剣士が多いのに強制出撃だから目立つのかもしれんが
大体ドーピングしてる
まあ死なないから囮にできるし良いんだけど ジュリアは専用剣が無いのが痛いな
クリシーヌは盗みまくるからいいけど
ルクード持たせてやる クリシーヌにルクードとか、もったいねー
マンゴーシュで上等なレベル
それにジュリアは連続、飛竜、破邪、竜聖あるから充分じゃん
クリシーヌより成長率高いし
剣士系で唯一盗めるってだけで過大評価すぎ 盗めるというのは評価軸が全く違うし、アイテムで代替えのきかない長所 いろんなキャラを試して周回するほどヴェガとラフィンはまじで強いなと思える
序盤中盤終盤スキがないという言葉がしっくりくる ヴェガが一番強いな
シュラムのダメージ半減が死なない
ドルハーケンは重くて二回攻撃食らうから無意味という はいはい、比較しないと気が済まないレスしかできない人はチラシの裏に書いといてね 専用武器や取得スキルで差が付いてしまう悲しさ
とはいえ、聖書持たせてちゃんと上げると、どのキャラでも十分強くなる
○寿は☆50ウインドでおk ドルハーケンはリペアの杖で☆50付けて死生あるロファールに持たせたら対戦最強 ホームズ初期レベルの6から26の間で力が1回も上がらなかった
その確率計算したら0.08%だった
20回試行したらだいたいは期待値に近づきそうな気がするけどこんなことあるんだな 現実世界でサイコロふるのとゲーム上の乱数テーブル引くのとでは、ずいぶん変わるみたい ヴェガは超使いやすい専用武器を序盤から持ってくるからなぁ。
使い勝手が本当に良い。 ダメージ半減とHP吸収のスキルのシナジーが半端ないよな
敵陣放り込んでもまず死なない シュラムとかいう命中率も威力も比較的高く武器としては最軽量の短剣(重量1)に次ぐ重さ2でありながら受けるダメージ半減とか言う明らかにラスボスかその一歩手前の強ボスがもってるような特殊効果を持ったチート兵器
なお続編では似たような効果で武器性能的にはやや弱体化された上でラスボス手前の強ボスに持たされた模様 比較すると怒られそうだけどシゲンは出撃メンバー次第ではヴェガに負けてない
今シゲンをより活かせるメンバーで女神の盾入手まで進めてて支援効果がかなり強い
効果与え合えるのがソドマス勢とシエラという足並みを揃えやすい上に強いユニットだから支援の実用性が高い
クリシーヌだけ弱いから使わなくていい
完全に支援効果揃うのが遅いけど途中でも強い
第一回編成〜第2回編成→ジュリア5%、ヴェガ10%
第2回編成〜グラナダ奪還戦→ジュリア5%、ヴェガ10%、シエラ10%
ヨーダ加入後→ジュリア15%、ヴェガ10%、シエラ10%、ヨーダ5%
ルクードほしいなら第2回編成時にヴェガをリュナン軍に入れる必要あるけど今回は入れなかった 老齢だったり戦傷だったりでおそらく全盛期の強さではないものの
六勇者のうちテムジン、ヨーダ、ロファールはパラメータ見れるけど
残りのグラムド、アーレス、ヴァルスはどんな強さだったんだろう
それぞれ息子を限界まで鍛えた感じになるのかな 聖戦の系譜のラスボスが持ってる武器がクソ重くてダメージ半減(条件付き)ということ考えると
軽くて半減はかなりヤバい 聖戦のロプトウスは攻撃力半分だからな。
物理神器以外のダメージがほぼ通らない。
シュラムはダメージ半分だから。 ダメージ3倍のクリティカルと
攻撃力2倍のクリティカルでは、ダメージが全然違うからね…。
ティアサガは色々実験的な数字が入ってて好きだ。
ルクードの80%とか。 アーキス寝返りマップでHPだけ確認しながらダークナイト狩ってたら増援こなくなった
元のアーキスのHPとは違ったみたいだな
ダクリュオンで生き返らせればいいやと思ったけど生き返らせる選択画面が出てこなかった
魂まで完全に消滅してしまったのか デュラハンという不死身の剣
命中低めで大剣並みに重くてシエラ早期加入には外しとく必要あるけど よく知らないけどNPC扱いのキャラ殺したらダクリュオン適応外なんじゃ・・・ ダクリュオンはナルサスとクライスかレティーナは確定
シエラはシゲン死なせて早めに仲間にすれば育てられる
リィナは使えないからヴェーヌで間に合うな
ダクリュオン2回使うから一回分は余る ラケルを殺意の波動に目覚めさせた場合もルカがダクリュオン候補に入るけど
そもそもルカを他の面子を差し置いてまで入れる必要があるのか謎 ダークナイトの状態で殺してしまった上にダクリュオンで生き返らせることができなかったアーキスは
結局エンディングで死亡扱いになってたわ
エンディングにアーキス死亡用のイベントが挿入されるの知ってこれはこれで良かった
クライスが「アーキスの分まで頑張ります」って言うのとリィナが落ち込んでる2つの短いイベントが入った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています