□□□□□□□□□□ ハウジング 3
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>「ハウジング」および関連システム導入と、その前後
を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、
シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが強い状況。
ハウジング 2
http://toro.2ch.
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sc/test/read.cgi/gsaloon/1491038839/ スシロー ミューザ川崎店は酷い
店員のスキルは低い、ダッチパッドで注文しても間違える、呼んでもこない、案内が下手、レジが糞
場所柄人が放っておいても来まくるせいか、店はカスのくせに大繁盛
関係者は全員死ねばいいのに >>1
ハウジングでは無いが、とくに「育成」に着目して、
前スレには、「パワプロ」や「FF16」予想といった内容も含んだ。
新作「パワプロ」も近く発売予定といった事だが、
オレはやはり「思い通りの選手」作成とか、もっと基本的で常識的な広がり・厚み・ゲームテンポ等として保つようになるまで、
もう、買うこともプレイする事もまず無い。
そういう意味で多分、
つまり、もしオレが「パワプロ制作責任者」なら、ゲームを「モード」ごとの2分割以上に分けて、
「赤のパワプロ・青のパワプロ」みたいな2つ以上のソフトとして販売する。
で、制作グループはそれぞれ可能な限り独立して共通・共有せず、「楽しさ」を競い合う態勢にする。 >>3
ところで、
コナミの「桃太郎電鉄」はもうシリーズとして終わってしまった筈だが、これを移植というか、
「ボードゲーム」として完全に独立させたら、多分「テレビ番組」として成立する。
で、
この「人生ゲーム」みたいな「ボードゲーム」を一般にも販売し、
この「ボードゲーム」に介入できる「ミニゲーム」の集約ソフトも、つまりソニー・任天堂等各ハードにも対応する形で作って販売する。 「ハウジング」スレッドだし、
どちらかと言うと「つくる」プレイを優先するものだが、
ゲーム制作事情から言って「壊す」系の内容も含めない訳にいかない。
「くにおくん」シリーズや、セガの「スパイクアウト」といったゲームも、今では陳腐に映るが、
比較的「壊す」「ぶん殴る」手応えを再現できていた。
という事は、
それらのゲームシステムを応用して、「火消し・消防」ゲームといったものも期待できると。 >「Winning Post」
「花壇」の効果に今一つ疑問のままだな。
「空き地に花・木を植える」でも効果として同じようだし、
逆に、「観光」効果を増幅したり、健康関連影響もありそうだし、精神面は「ムラっ気」が強くなりそうなイメージだ。
そういう意味では他に、
「飼料」を変化させたり、「特殊な牧草」「桑の葉」等混ぜたりできる方が良いんではないか。
あと、
>「お守り奉納所」をアップグレードして「天文台」効果を得られる。
といった指向から、
>「運勢」の為のランダム変数を変化させる「コントロール効果」を確保する。
事も出来たら良い。
ただ、「運勢」の変動幅が大きいと当然ゲームバランスは崩れるか。
もしくは例えば、
>「金のお守り12枚」奉納、もしくは人にあげる。
といった事で、
>時間を戻す→ランダム値を変更して、特定のイベントをやり直し
が出来ると良いか。
これなら、
>「前週生まれの能力値が低い牝馬」イベントから「やりなおし」やって、「能力値が高い牡馬」になる点を期待できる。
「強制再イベント」効果と。 >「SDガンダム」
「戦闘アルゴリズム」をプレイヤー自らが組む、もしくは「パイロット」に詳細な指示を出す、
といった事で、アクション・シューティングの要素無しでもゲーム成立するから、
「パイロット育成」「個別のパーツ強化」を重視する方向が強まるか。
ただ、このゲームの場合は、
何らかの形でアクション・シューティングを残しておいた方が、雰囲気を保てるかもな。 >Winning Post 2018
「Winning Post」牧場経営って事で、当スレッドのテーマにもなってるんだが、
新作2000円以上じゃ、オレは買わないな。
それでも「パワプロ2018」よりはマシかも知れないが。
まぁ、
>ゲーム制作に対する「軍事+政治業界からの妨害」がいよいよ過激になってる
点、仕方ないと同情する向きもある訳だが。ゲーム制作というより「麻薬」業界になっちゃってる。
「才能ある個人プログラマ」とか、もう可哀想だよな。
せめて、
>>7「ロボット格闘」に組み込む「高度数式の発見」とかで、ヒットを飛ばして欲しいと。 「ドラクエ・ビルダーズ」の盛り上がりは、「同じ系統のゲーム」も活性化したと。
そういう意味では、
「シムシティ」並に「ハウジング」火付け役みたいな役割を果たした印象だな。
「同じ系統のゲーム」たとえば、やはりドラクエ風に、
>「ドワーフ」が経営する、主に「牧場」から「武器店舗」「ギルド」
これに「人材派遣・人事」の要素も加えて、
場合によって「アトリエ」シリーズを飲み込む位の勢いになるんではないか。 コーエーの国盗り型Simには「信長」「三国志」の他に、
「ジンギスカン」や「水滸伝」もあった訳だが、シリーズ化には至っていないな。
>戦闘を「麻雀」に置き換えた上で、「ジンギスカン」と「水滸伝」を一体化してしまう。
といったゲームも出来るだろうけどな。
これなら、
>「水滸伝」で成り上がって、ラスボス「ジンギスカン」もしくはその一族を倒す
といった新展開も演出できるから。
またはRTSとか、
新構想・新基軸の「戦闘システム」で「一対一〜大規模戦役」まで演出できれば、
それはそれで盛り上がるだろうと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています