>「FF16」
前スレッド、オレのアイデアである
>ゲーム内世界観の為の「太陽系モデル」
「今のゲーム制作技術力でも可能な範囲」について言ったつもりだったが、
>「創造才能を前提条件としたインスピレーション」をゲーム具現化する。
意味で無理があるか。
つまり、
オレとスクエニの間には、相互に矛盾や「著作権」的な問題が摩擦や歪みとして起きるようだ。

ただ個人的には、そのオレのアイデアとしての「天文学」で、
現実の「太陽系」を卑下するだとか、「所有」的に主張しようとの動機は無く、
むしろ、相互に緩衝的役割を生じる為の「サブシステム」として提案した訳で、
情報に拠ると、「銀河鉄道」に拘ってるらしい「FF16の中の天文学」が、とくに「浮遊感」露出に向かう傾向を懸念している。

そういう意味で、オレ個人は、
>「FF16」が今後も「スクエニ」の代表作であって欲しい。
と感じている事になる。