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□□□□□□□□□□   ハウジング 3   
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/01/13(土) 13:20:31.51ID:NEZIpirG0
 
 
 
>「ハウジング」および関連システム導入と、その前後
を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、
シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが強い状況。

ハウジング 2
http://toro.2ch.
===
sc/test/read.cgi/gsaloon/1491038839/
0174ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 13:27:56.94ID:Iu1+F6Su0
じゃあ、RTSは?
0175ゲーム好き名無しさん
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2018/05/06(日) 14:02:48.36ID:Iu1+F6Su0
「RTS」ジャンルと言っても、解釈が幅広いし、
「体験版」配布もしていた「コサックス」ばかり例に取り上げていたが、
例えば、
「信長の野望」には未だに「個人〜少人数」戦闘は導入されていないし、かといって当然「最も重要な要素」の一つだし、そういう意味では、
「コサックス(Cossacks)」そのまま「戦国」風にアレンジして「信長の野望」戦闘システムとして組み込んでも、まるで「残りのパズルピース」のようにピッタリ当てはまるだろうと。

あと今後、「信長の野望」に導入されると盛り上がりそうな作品としては、
「ガンダムヒーローズ」
「スマイト(Smite)」
「Wows」
といったところか。
0176ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 14:10:20.30ID:Iu1+F6Su0
>>158
>「川原正敏」の新作「龍帥の翼」
「修羅の門」とは違って、個人的にもピンと来ないが、これは多分、
>「ゲーム化」した時に面白い
って話を、原作者も前もって意識しているというか、「必ずゲームにする」予定があるんだろうと。

そういう意味では、
>「海皇紀」
もゲーム化した方がヒットしそうな印象が強く、
つまり「歴史上、すべての戦場再現」に加え、
「マンガ等フィクションにおける戦争」に関するオールマイティな再現に特化した「RTS」としてあれば支配的だって事になる。
0177ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/06(日) 19:18:47.09ID:1qTymS1C0
で、オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していた、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらは、RTSで実現したいというわけですね。
0178ゲーム好き名無しさん
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2018/05/07(月) 20:10:00.96ID:4LHQFQkD0
>「リアルタイム」の動き演出は主要な要素になる
とは思うが、そりゃRTSもジャンルの一つだよ。
0180ゲーム好き名無しさん
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2018/05/07(月) 21:26:06.73ID:Qvb9I9lQ0
じゃぁ早く「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームを作ってくれ。
0181ゲーム好き名無しさん
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2018/05/08(火) 00:33:44.52ID:C/ZejW8g0
まあこんな所で下らん妄想吐き出してるところを見ればゲーム作る気ないのは分かるけどな
本気で作るならその製作にあたっての企画なりでそんなの書いてる暇なんて無いからな
そもそも天気予報ゲームってどういう点で面白くなりそうな要素があるんすかねえ?
0182ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 14:27:26.15ID:1DdW7GlQ0
オイオイ?

スレッド内容、無視するなよ。>>179-181
0183ゲーム好き名無しさん
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2018/05/13(日) 14:31:54.35ID:1DdW7GlQ0
>「信長の野望」等戦略シミュレーション
「武力・武勇」パラメータとして定義してる以上、
将来的には、それらは「防衛・打たれ強さ」の基準になるだろうと。

>物理的・精神的ふくむ「攻撃力・打撃力」
の意味では、
・戦闘「動機」 > 士気+「機先」性能 > 機動力
等となる。
0184ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/13(日) 14:33:51.91ID:1DdW7GlQ0
>等となる。
訂正→・・・の順番となる。
0185ゲーム好き名無しさん
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2018/05/13(日) 18:57:15.41ID:QLqqoWrB0
>>182
ふむふむ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。

どの口が言ったんですか?
0186ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 19:58:05.76ID:mgE+1hkW0
だから、レス一つ位は読めよ。
0187ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 20:10:48.18ID:mgE+1hkW0
>「Winning Post」
個人的な希望としては、将来的には、
>個別で重点的な「調教」システムと、「調教師」がさくエネルギー分配の為のより詳細な指示
が出来るようになって欲しいし、
「データブック」ふくめ、ゲームの幅を広げる為の応用はすでに、いくつも書いたし、
個別の競走馬についてのスケジュールも、一度、設定したら、少なくとも1年は見直す必要が無い位の応用ふくむ「詳細設定」できる方が良いし、
同じく「一覧表示」ふくむ「軽快でテンポの良い操作性」が必要だと。

そこまでやればこそ見えてくる「配合条件や配合環境」「人間関係」もあるし、
馬主・調教師・騎手・牧場主の内、誰かが足を引っ張ってる「新人」等であっても、何らかの方法でフォローできる応用力も意識しておきたいと。
0188ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/14(月) 20:12:38.76ID:mgE+1hkW0
>「信長の野望 大志」
で新システムにも、かなり、まとまりが見られるようになったな。
そういう意味では、
ほとんど、そのままのシステムに前述「ドラゴン」「魔法」を加えるやり方で「ファンタジー戦国」としても、形になる気がするな。
0189ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 01:30:41.26ID:Ut5WXHGE0
>>186-188

スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
0190ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/15(火) 10:08:00.29ID:4xLMOl9s0
せっかく振られた話題を無視して会話を否定するのって掲示板利用している意味無いよね
ブログかツイッターの方が合ってるんじゃないかな
0192ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 12:42:37.72ID:C/dKmiYZ0
じゃあ、読めば?>>189-191
0193ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 12:58:52.02ID:C/dKmiYZ0
「Simcity」シリーズは結局のところ、ほぼ、すべて「発電所主義」で、
プレイヤーが「発電所」を設置しなければ、ほぼすべての開拓・開発が進行しなかった。

これの卒業というか、脱却というか、次世代というか、
より現実に即した表現の為には、
>「発明家」を、都市の「科学技術開発」進捗レベルの反映。もしくは「主導的役割と同時進行」の状況を含む「変動する突端」
として配慮するのが都合良いと。

「開拓農家」であっても、自力で「発電設備」を開発する事を思えば、
つまり基本的には、
>「鉄鋼業」を都市産業の基幹としておく
事で、農業・林業・水産業等々は、自立・自律的に生長・拡大するもので、
この段階が一定の飽和レベルに達し、「権力のバランス調整」までも自律的に行われるようになった時、
ようやく、その現れとしての設備「発電所」もまた「街の一部」として登場するものだと。

そういう意味では、
「シムピープル」的には「発明家」を「特殊な存在」として再現する必要に気付くし、
「発明機関」の設置基準は、たとえば
>「都市開発の進捗状況」を、数式として積み上げていく中で、
>「素数を含むアルゴリズム法則」といった現れ方をする
かと。
0194ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/20(日) 17:17:29.44ID:M81/iXzl0
>>193
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
スレッド内容、無視するなよ。
0196ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 14:23:37.92ID:44Gr9N1p0
じゃあ、読めば?
0197ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 14:30:57.50ID:44Gr9N1p0
>「信長の野望」
戦闘モードをすべて「コサックス」風RTSで代替すると仮定して、
>「ユニット」一体あたりの動作アルゴリズムや反射機能
を例えば「30通り」を超えて作成すると、
リソースの都合上、当然「表示できる人数」も減るから、
初期的には「〜最大20人」程度の小規模格闘といった形にならざるを得ないかと。

それでも「コミュニケーション>外交>工作>戦闘>大規模戦闘」すべてを含む「応用力」として表現するには、
>「少人数」でのトラブル・いざこざ
表現力が鍵だって事になると。
0198ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 20:03:13.75ID:9Q7EUZDf0
>>197
で、オマエがあれだけ大口叩いて自分で作るって宣言していた、「星の運行」や天体観測情報を徹底して包括・出来る限り突き詰めた形で「天気予報」ゲームとやらは、RTSで実現したいというわけですね。
0199ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/21(月) 22:30:47.90ID:9Q7EUZDf0
農薬電波のプロファイル
・和歌山県田辺市付近に居住。富田川流域。上富田町の可能性大
・1945-1950年頃の生まれ、おそらく1947年
・定職に就いている気配は全くない
・同居家族は不明だが、生活保護で生きながらえていると思われる
・目の前に「コーナン」のある所が本拠地
・愛読紙は紀伊民報だったが最近は中日新聞、購読しているわけではなさそう
・通報癖があるが、論理立った説明が出来ないので何度も門前払いされている
・2010頃まで警察や新聞社に「通報」しているが、今は誰も相手にしていない
・上富田町朝来にあるパチンコ屋「ジャンボ」の前でしょっ引かれた。(おそらく信号無視)
・そのためパチンコ屋の看板を憎悪している
・天災的な造語癖がある
・自分が難しい用語だと思ったら、それに固執して使い続けるけど、ほとんどが間違えている
・おまけに一度間違えて覚えた言葉を修正できない
・首相、大統領、国連、警視庁、大学など権威を批判するのが大好きだが、実際何をしてるのかはまるで知らない
・狂牛病、iPS細胞、癌などがお気に入りだが、それが何なのかは理解していない
・おそらく、用語については全て農薬電波独自の意味を持つとおもわれるが、それを説明することは出来ない
・2chに初めてスレ立てたのは2005/02/17「除草剤 全面禁止スレ」
・頭に虫が湧いているときには、深夜・早朝に書き込みをしなければいられなくなってしまう
・書くだけ書いても、訂正しないときがすまない
・一度目をつけた記事は、何が何でもコピペしないと気がすまない
・自分がいじられて悔しかったフレーズを、誰彼無しにぶつけて勝った気になる。「何が?」「断末魔」「性犯罪」など
・創価学会が大嫌い
・農業に関しては素人同然だが、環境団体と接点があり除草剤の使用を苦々しく思っている
・林業か山仕事について興味を持ち、かなりの深山で土木・林業を見聞している
・国籍が日本かどうかはかなり怪しい
・キリスト教系のカルト宗教がお好みのよう
・そちら系の宗教的理由で臓器移植に反対
以上要約すると、70歳過ぎた妄想性パーソナリティ障害の無職爺
0201ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 12:49:57.52ID:vOZrrPby0
手慣れた反逆だな>>198-200
0202ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/24(木) 12:59:07.64ID:vOZrrPby0
>>197「信長の野望」
例えば、
>「海運」業界からの圧力
で「松平家=徳川家康」が征夷大将軍になったのであれば、
当然、「信長の黒船」だけには留まらない、より「世界戦略」的な動機を伴って、
>「海戦」とくに「戦役以上、より大規模な大名間戦闘の時」
>最終的な「決戦」勝敗を「戦艦同士の海戦」で決める。
といったルールとして情報浮上したものと思われ、
仮に、
「織田信長は本能寺では死ななかった」シナリオを想定した場合も、
「江戸城を徳川幕府の基幹とした」根拠に「信長の思惑」が関与していた点として推定される。
0204ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:22:10.03ID:bnXfBuLM0
>「信長の野望」
「シムシティ」タイプのような、「都市運営シミュレータ」で、
「城下町」「城塞都市」シミュレーションもやって、
「現実に運営できるものか」判定するべきだろうな。

そういう意味で、例えば、
「特定の地域を支配する大名」として、
同じく「特定の規模の城下町」の為に必要な設備を割り出し、
つまり、場合によって「一時しのぎ」のような設備であっても、
「学校」「交番」「消防署」「個別の生活必需品の制作作業所」「公衆浴場」といった設備の配置・規模を数値的に特定するべきと。

また「金銭の量」が同じでも、
>「交易」の有無
に拠る結果的な「豊かさ=富」の違いについて。

例えば、新潟の「上杉」が鹿児島の「島津」との交易をやっていた場合、
「船一隻分」であっても、その意義は「代え難い」莫大なものとして、「国力」をより直接、反映する事業だった事になる。
0206ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 13:17:41.15ID:/fh68A1d0
いや?
ゲームは「i」なのさ。
0207ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 13:32:04.85ID:/fh68A1d0
「Simcity(シムシティ)」ゲームソフトといっても、つまり=コンピュータ・プログラムという事で、
>「データと方程式」で組み立てられた「空間イメージの1次元増幅平面」の中で、「都市の拡大」をアニメーションしてみる。
との定義=ゲーム内容となって、
それは、つまり「ゲーム開発者」や「プログラマ」にとっては、
>「自動市長」というか、「神」というか、
>ゲーム・ルールの中での「もっとも優れた都市開発の自動化」を「加速装置」付きで認識できている。
って事で、
つまり同時に「個別のプレイ内容の採点」すらも出来るのが、「作った人たち=開発者グループ」なんだと。

で、
「プログラム」出来る以上「コンピュータの中での、もう一つの擬似コンピュータ」も作成されるし、
>「コンピュータの中での新型CPU開発」すらも出来る
点を意味し、そういう意味で、
とくに「Simcityでの都市開発」がこの「コンピュータ、もしくはロボット開発」によく似ていて、
>相乗効果としての「都市デザイン」
ある意味、
>数学←ゲーム→「芸術」分野
から「数学=芸術」現象を呼び覚ます可能性、仮に「権現さん」神社設備の意義等に気付き、
結果、
>「現実世界とSimcity」内外で同時に活躍する博士
といった演出を「次元科学」定義として伴って可能になると。
0208ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 20:22:42.10ID:/fh68A1d0
>「パワプロ」でも「選手編集」できないままなら、あとは「戦国国盗り」モードしかない。
とか書いたが、たとえば、
>「三国無双」といった「無双」系アクションに、「国盗りシミュレーション」要素をより強く導入する。
のは今後、さらに期待される形だと思う。
格闘系アクションについては、同じく前述「くにおくん」シリーズとか「スパイクアウト」といった昔のゲームを例に挙げたが、
例えば、
>「戦友・手下・配下・部隊構成員」のグループが、「主人公」の動作を自動的に倣ったり、経験から学習したりして「流派」として形成していくアルゴリズム
で、シミュレーションとしての再現性能が完成度として高まるだろう。

あとは、
「主人公自ら、メンバーに稽古をつける」とか、「メンバーとの直接対決」とか、
「メシをおごる」とか、「拠点の整備」とか、「レース」イベントとか、
「作戦を伝える」「方針を変更する」「コンビ技・コンボ技」とか、
追放・放逐ふくむ「人事」的な対応を操作・入力することで、経営ふくめ「グループ」の勢力拡大を狙うと。

これで、かなり「戦国風」の雰囲気は再現されるし、
やはり「育成」の要素が鍵となるが、他のゲームとの連携とか相乗効果は未知数。
0210ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:00:47.63ID:mpWOwNYR0
「およそ、すべてのPC画像」ふくめゲームは全部、そうだよ。
0211ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:12:34.44ID:mpWOwNYR0
>「Simcity」
この場合、とりあえず「シムシティ4」
で、世界中の「優れた都市ランキング・トップ100選」みたいな演出をやれば、かなり注目されるだろうな。

>「オリジナル・デザインの建造物」が新たにどの程度、加えられるか
といった要素も基準になる。
「記録として残る歴史上の都市」や「未来の理想都市」表現にも弾みが付くと。

「プレステ4」でもマウス利用できるのであれば、
つまり、プレステでの「シムシティ」プレイの方が、広く流行しそうなイメージだな。
そういう意味では、
フローチャート内容、もしくはプログラムの、場合によって「主要な部分」をオープンソースにして、
「一般プログラマに開発を認める」方向で、シムシティの「次の次元」が見えてくるだろうな。

あと、
>シムシティで作った都市の中で「殺人事件の捜査官、もしくは探偵」といったサブゲーム
が「絶対ウケる」と思ってたんだが、
今現在はどうやら、
>「警察」業界からの妨害・圧力・イヤガラセ
で徹底的に邪魔されてるらしいな。
0214ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 00:49:49.01ID:2UaXTj960
>「オリジナル建造物」編集機能
程度は、最初から付ければ良かっただろうにな。
0215ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 00:58:04.81ID:2UaXTj960
>>208
「くにおくん」そのままでも、
「東京23区」を舞台に「国盗りシミュレーション」要素を加えて、
とくに「流派メンバー」たちの「修得」傾向等、詳細に決める事が出来るのであれば、
並のゲームよりはヒットするだろうけどな。

「国盗り」である以上、地理・地形・交通・タイミングの概念にも配慮して欲しいけどな。
特徴的な戦法を使う敵キャラとか、飛び道具とか、警察等「属性」付きのキャラとか、
レース要素とか、一時的な同盟とか、ポイントを押さえてさえいれば、場合によって「地理」的規模が小さくても充分楽しめる。
0216ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 01:04:23.24ID:8eY2sIej0
とりあえず、一回デフォルトやらかしてIMFから支援がなくなるところを再現してほしいな。
日本とのスワップ再開のための土下座機能とかも。
0217ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 20:03:47.73ID:i1LcVil30
じゃあ「脱税」スレッドへ>>216
0218ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 20:08:47.66ID:i1LcVil30
>「Winning Post」
にも「国盗り」風モードは導入できるな。
より明確な形で「アイテム」再現が充実してる方が、やりやすいイメージだが。

たとえば「馬主」同士、全員もしくは選抜のでの「国盗り風ゲーム」として作るとして、
とくに「勝利条件」を満たしたら、「金のお守りが1個もらえる」とかの報酬があった方が良いだろうしな。
0219ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 20:13:57.34ID:i1LcVil30
>>218
そういう意味では、やはり前述「操作性の向上」というか、
>特定の競走馬スケジュールを一度、確認したら、ほぼ引退まで放置できる。
くらいの「個別の詳細要素、また規定ルールの設定ふくめ自動化」機能とかある方が良いし、
能力値もアルファベット分類だけでは無く、
「パワプロ」のように具体的な「数値」指示もある方が良い。
0220ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 20:15:13.23ID:i1LcVil30
>>219訂正
>「数値」表示〜
0221ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 00:03:05.97ID:ladfT5Qf0
>>217
いや、このスレでいいよ

一回デフォルトやらかしてIMFから支援がなくなるところを再現してほしいな。
日本とのスワップ再開のための土下座機能とかも

もちろんオマエが作るんでしょ?
0222ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 01:11:02.08ID:asX07VXz0
話が古すぎるんじゃないか?
0223ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/03(日) 01:12:30.84ID:asX07VXz0
>「国盗り」「戦国風」シミュレーション
新モードとして導入されるのは、むしろ「ドラクエ」が一番、先か?
0224ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 00:59:31.19ID:0SAbewtz0
>>222
そりゃオマエは70年も生きてるから古くもなるよ

一回デフォルトやらかしてIMFから支援がなくなるところを再現してほしいな。
日本とのスワップ再開のための土下座機能とかも

もちろんオマエが作るんでしょ?
0225ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 14:22:15.79ID:q9Ej6MqY0
だから、「ゲーム」板なんだが?
0226ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 14:32:21.25ID:q9Ej6MqY0
>NieR:Automata

オレ個人的に「シューティング」ジャンルは、まずプレイしないんだが、
とくに長編であっても「ゲーム進行とテンポ」を話題にする時、とくに忙しい合間に「ゲームで息抜きしてる」とか言う時、
「プレイ」時間中は、多少キツくても、
「情報全部を、およそ一画面内に表示」といった中で、集中的にデータ処理というか「ゲームプレイ」し、
>ゲーム進行上キリの良い、区切りが付いたポイントでセーブ
して、つまり
>短時間でも集中的にプレイした分は蓄積しておいて、早めに切り上げても、自分として納得して仕事に戻る。
といった生活テンポにも配慮した「セーブ」として機能保持したゲームシステムをイメージする時、
「シューティング」が、つまり「テンポ・区切り」付けやすいジャンルだった事に気付くと。
0228ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 13:46:49.37ID:U/NEfjZ+0
違うのはタイミングだよ>>227
0229ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 13:54:37.17ID:sGj5slhH0
>>228
そりゃオマエは70年も生きてるから古くもなるよ

一回デフォルトやらかしてIMFから支援がなくなるところを再現してほしいな。
日本とのスワップ再開のための土下座機能とかも

もちろんオマエが作るんでしょ?
0230ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 14:01:35.49ID:U/NEfjZ+0
また「コサックス(Cossacks)」とか例にしようと思ったんだが、
「ピクミン」が意外と、戦術特化した「戦闘主義」的なゲームだって事に気付いた。
要するに、今後も、
>「個別の兵科」を詳細に再現した上での戦場→ゲーム
といった演出が加速するなら、
さらに、個体というか「個別のユニット」ごとの特徴・才能・特技・特性を再現した、
>例えば「特殊工作員」としての「個別の任務」の再現
も要求されてる筈だと。
で、
とりあえず「ピクミン」を例に、さらに「個別のユニットごとの特徴、もしくは武装や兵科としての後からの加工」として追究するとしたら、
つまり、その「ゲームとしての完成度」が上がれば上がる程、
>「自軍ユニット」が、一体も死なない。
状況を「成果」として定めやすくなり、それは「スコア」や「ノルマ」よりも充足・満足感を伴う「クリア条件」として設定しやすくなると。

逆に言えば、
「自軍ユニット一体も死なない」は最初から「ノルマ」に設定されない方が、「冒険」イメージとして増幅し、
「ゲームに対する、より高度な俯瞰」に自信を持ったタイミングで、
「自己満足であっても、これに挑戦できる」システムの方が盛り上がると。
0231ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 14:02:31.63ID:U/NEfjZ+0
それは、もともとオレが作ったゲームの話じゃ無いよ>>229
0232ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 14:13:03.00ID:U/NEfjZ+0
>>230
で、
出来れば「個別のユニット」全部に関して、まったく「個別の能力」としてある方が意義深いのも分かるが、
今までのゲームでは、だいたいの場合、
「少数の味方チーム」に個別の特徴として加えてステージクリア型にするとかやる事が多く、戦術シミュレーションから離れる場合が多かったと。

あと「コサックス」の場合、
>「チームプレー」から、さらに規模の大きい「陣容」の再現できる
点をアピールしてた気がするが、
「ピクミン」の場合、
>「チークワーク」
に特化した再現で、
コトバにするとピンと来ないものの、
ゲームを「場の空気・雰囲気」から入ろうとする傾向が「ピクミン」らしいと。

オレは「ピクミン」プレイしないが、逆に言えば「ピクミン」がとくにシリーズとして続く以上、
>ゲーム中に「電磁兵器」のような演出がそれも複合的に現れる
のも必然って事になると。
0234ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 20:11:26.00ID:U/NEfjZ+0
>>232
訂正>「少数の味方チーム」に個別の特徴・性格・武装等として加えてステージクリア型にしたり、
>RPGに傾倒するといった事が多く、むしろ戦術シミュレーションから離れる場合が多かったと。

>「コサックス」の場合、
>>「個別のユニット」表現に加え、「チームプレー」から、さらに規模の大きい「陣容」の再現できる
>点をアピールしてた気がする〜
0235ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/21(木) 20:27:52.11ID:EZs7qA6X0
>>234
そんな無駄な訂正は要らないから

オマエが作ったゲームがあるんだろ
是非とも紹介してくれ
0236ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/23(土) 14:36:29.05ID:CwdmcyXK0
>>106
>「Simcity」ゲーム内に、人為的・作為的に混入されたバグ・エラー
に含まれる、
「CPUに無駄な負荷・負担をかける」とか「個別計算の処理時間を、いちいち必要以上に増大する(とくに10倍以上)」については、
>「Winning Post」
にも、その特徴が強く見られる。

もともとの「必要充分で合理的なフローチャートに沿ったプログラム」であれば、とくに「操作性」という意味で、
つまり「Winning Post」なら多分、
>「現実時間1時間」程度で、「ゲーム内時間20年分」プレイ
も出来る。

「面白いゲーム作っちゃダメ」としてバレると注目されるので、「萌え系・エロ系」にするのと似てる。
>「高度な計算を含むゲーム」として見せかける。
だけの「毒」のようにゲーム内時間を「間延び」させてる訳だな。
0238ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 19:48:05.81ID:KUXuqnOI0
>>204>>188
>「信長の野望 大志」
マップ表示が大幅に変更になった訳だし、一律・一括の操作・表示とかの機能も加わった訳で、
「アイテム」があと1000個くらい、とくに「取引できるアイテム」として増えれば、
>農業+漁業+林業+経営→物流→海運
等の再現も出来て、
「同じようなゲームが他に無い」以上、独占イメージも拡大するな。

「国盗りSIM」という意味では今後、
意外と「ドラクエ」シリーズ等スクエニ系が拡大するかも知れない、とは思っているが。

とりあえず「信長の野望」シリーズとして、「産業・経営」系が充実してくれば、
逆に「密猟・密漁・密航・侵入・密造・密輸、麻薬や秘密採取」のシンジケート再現から、
士官希望の「浪人」組合とか、「忍」よりも危険な「破壊工作員シンジケート」
さらに「人身売買シンジケート」の表現で、
同じく「治安・秩序の状態」を数値的に表示するとしても、深みが増し、
また、とくに「犯罪組織」の「全国における同時変化」の状況としても再現すれば、
「すべての大名」が同時に損害を被る「災害」同様の事件とか、外国軍の支援を受けた「海賊」グループといった再現にも進むと。
0239ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/24(日) 20:08:06.49ID:KUXuqnOI0
>>238
逆に言えば、つまり
>「大航海時代」をそのまま引き継いだ、きわめて凶悪な「外国軍=海賊」
の存在を前提条件にしなければ、
より広大な範囲「全国規模の政策」として実行した「信長・秀吉・家康・足利家」らの言動は理解できない。

同じく、例えば「紀伊半島」とくに南部は戦国時代当時、
一部、日本人を含むものの「外国軍」の支配下にあったんではないかと。
0241ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 00:26:54.75ID:pPbin4JE0
>>236
>「Winning Post」
そういう意味では、どうせなら「編集」機能と同じく、
>「操作性・テンポ・スピード感」等にも配慮する
といった事で、
>裏コマンド→「レースやり直しボタン」
のような隠し要素として入れても良いだろうけどな。
0243ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/25(月) 13:42:03.97ID:pPbin4JE0
>「コサックス(Cossacks)」
機能限定版の無料配布で認知度が高いし、戦略性も調整されてるし良いだろと思ってた訳で、
オレ個人としてそれほど評価してる訳でも無いが、似たようなゲームが意外と現れないな。

もしくは「ツクール」風に編集機能も付いたり、より洗練されていくかと思ったんだが、それも無い。
「著作権」だかの件でもめてるのやら、「もう、開発はしてない」印象だな。

コーエー系シミュレーションの「戦争モード」を見る限り、
とうに昔のゲームだと思ってた「コサックス」もまだまだ期待されてるジャンルって事になる。

「マウス操作」向きだと思うが、これから「プレステ」で発売しても多分、売れるだろうな。
操作・テンポを良くしたり、「ユニット作成」機能とか付けたり、
「発明機関」等より現実的に充実させたりすれば、つまり「新作」扱いでも遜色ないと。
0247ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:07:15.56ID:KutHBRsa0
>Total War Saga: Thrones of Britannia

なまじ、ごく緻密なグラフィックで、偏執に作り込んであるので、
「生き物はそんな動きしないよ」とか、かえって粗が気になるな。

ただ「可能性」というか、
このゲームシステムのまま、つまり殺人も無しで、
>生産→文明の高度化→「経営」からの派閥抗争
まで再現できたら、今の「ゲーム業界」にとって圧倒的で支配的なタイトルになるな。
0248ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:10:53.07ID:KutHBRsa0
>>247
そういう意味では、
プレステも任天堂ゲーム機も、「マウス対応」として必ず追加されるんだろうな。
0249ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:12:55.71ID:KutHBRsa0
「Total War Saga」より作り込んである、
もしくは「高度な数式を組み込んである」RTSってあるかな?>>244-246
0250ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:15:47.22ID:KutHBRsa0
>Total War Saga
あと、これを見る限り、
「地形の変動に伴う生態系の変化」とか「水の流れSim」については、
かなりの領域まで分析、もしくは準備できてるようだな。
0251ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:21:14.89ID:KutHBRsa0
>Total War Saga
で、
これを、そのまま別のゲームとして「流用」するなら、
つまり今のところ、
「江戸末期〜明治維新」の日本とか、「水滸伝」といった「モンゴル帝国」未満なら出来る印象と。
0252ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:28:47.11ID:KutHBRsa0
RTSを前提にしても「一対一対決」再現性が今後の焦点になりそうだが、
>「一騎打ち」を「アクション」ゲームで代替する
としても
>「半自動」「自動」の要素を選択に含める
事で、つまり「プログラム」時点で「キャラの挙動基準」が高度化というか、より「創造的」スピード感に配慮されるだろう。
0253ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:36:55.67ID:KutHBRsa0
まだまだ「見かけ倒し」な印象も強いが、
「Northgard」
「SpellForce 3」
にも注目。
0254ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 13:53:21.91ID:KutHBRsa0
おそらく、すでに「ある」と思うけど、
「自動成長する集落→都市」といった「Simcity」「トロピコ」タイプのゲームがいつ現れるか、も注目。

つまり、場合によって、
「プレイヤー」が一切、何もしなくとも、
>ゲーム内人物が、最初から自ら開墾し、生計を立てて、時間をかけつつも文明を高度化していく
「アルゴリズムとして存在する」状況から始まり、
例の「熱帯魚」スクリーン・セーバー同様、「眺めるだけ」も可能といったタイプ。

これなら、
「全自動市長」「全自動大統領」さらに「全自動神」「全自動悪魔」も可能で、
その世界の中で、
>自分が「一市民」として出発→人生を全うするシナリオ
だとか、
>刑事として、「まるで偶発的に起きる殺人事件」を捜査するシナリオ
だとかを体験するプレイも、
>少なくとも数年内に発売されるゲーム中
で出来る筈だと。

そういう意味では、とくにアメリカや日本として、
>「半ば公共事業」の教育型ゲーム開発
も、
>「猥褻」等危険データ混入の検知機能
も出来る筈だし、まぁオレに政治権限があればやると。
0256ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/27(水) 19:29:16.31ID:KutHBRsa0
無いのか?>>255
0258ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/28(木) 00:45:25.86ID:DzYLf3i90
「Total War Saga」見ると、
「コサックス(Cossacks)」 にも「投石」の概念が必要だったのかも、とか思うな。
0260ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 20:00:51.22ID:iadu43w+0
>「Total War Saga」
「信長の野望 大志」はやはり、かなりこれを意識したものだろうな。

少なくとも「1000人」以下の戦闘再現については、
つまり「信長」にもこれをほぼ、そのまま導入しても良いんじゃないか。

当面の焦点としては、
「一騎討ち」
「40人以上の特殊工作員部隊」
といった概念の再現にあると思うが。
0261ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/29(金) 20:02:26.96ID:iadu43w+0
>>260
あと、
戦闘中に建造する「陣」「壁・塹壕」「罠」「避難・隔離・治療設備」の類も「必要な要素」って事になる。
0263ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 20:05:36.75ID:qeRLm3aG0
仮に、
>「FF」「ドラクエ」「パワプロ」「Winning Post」等々、
>ゲーム・ソフトの大多数が、実は、「同じオフィス=作業所」で制作されている。
としても、
>「パワプロ」と「Winning Post」では「内容・ボリューム」に差が有り過ぎて、「同程度の金額」では公正取引に反する
と。

逆に言えば、
>「Winning Post」買ったけど「ゲームとしての価値が無いから、半額返金しろ」とゴネ通したら、
>表向き「メーカー」という事になってる「コーエー」としても、法律上「返金」しない訳にいかないのが実態
だと。
0264ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/06/30(土) 20:20:24.08ID:qeRLm3aG0
>>263
同じ「スポーツもの」だし、
野球の「パワプロ」と競馬の「Winning Post」を比較しても、
「Winning Post」にはチームプレーやチームワークといった概念が無く、
「相性に伴う相互関係への影響に関する再現性」も暗い、もしくは「会えば友好度ポイントが加算される」程度の「行き当たりばったり」で「場当たり的」なものだ。
その上で、「育成」も「調教」も「調子」もすべて「ランダムで変動するだけ」の運任せゲームだと。

パワプロも、大部分が「ランダム依存」には違い無いが、
育成専用モード「サクセス」があるし、
「10倍以上といった、不必要に長いロード時間」等の混入も「Winning Post」と比べれば小さく、まぁそれなりにはサクサク遊べると。
0266ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/01(日) 20:28:01.77ID:vT1jXa+o0
>>264
>「Winning Post」
まぁ「内容がほとんど無い」と言っても、
たとえば、
「スマホ・アーケード等と連携ゲームを作る」とか、
「サーバ←ネット対応で新機能」とか、
「PC版・任天堂版」との違いを設けるとか、
「パワーアップ・キット」といった事で改善するかも知れないし、
ただ最終的には、
>「コーエー」とは違う、別の独立した新しい会社
が出来て、つまり「Winning Post」開発・制作もその会社の著作権となるか、
もしくは「Winning Post」以外の「信長の野望」あたりが別の会社に出て行ってしまうといった形だろう、と予想。
0268ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 14:17:23.93ID:Pv333CCv0
>「パワプロ」
「国盗りシミュレーション」については、「独立したゲームモード」のつもりで言ったが、
今後、「モチベーション・デザイン」というか、
「センス・個性・やる気・調子」表現をより構造的に再現する為に、
例えば「自分の部屋・部室・アルバム」といった類をプレイヤー自らデザインする事で、
「相性」だとか「特殊技能の取得しやすさ」等として変化していく「自分の状態」を視覚的・構造的にパラメータ化すると。

ゲームを始める以前の初期設定としての、この「モチベーション・デザイン」で、
「サクセス」モードの成長バランスに変化をもたせたり、
経営ふくむ「ペナント」に深み・厚みが増したり、
「国盗り>人事」といった新モード搭載にも弾みが付くし、当然「マイライフ」も盛り上がるだろうと。
0270ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/03(火) 20:09:52.43ID:Pv333CCv0
>>268
結局のところ、
「自分が作りたい理想の選手」を先に作成しておいて、
この選手を実現する為の「サクセス」というか「育成モード」としてあれば、オレもまた「パワプロ」買うかもな。

あと「サクセス」には失敗で、プレイ内容がほとんど無になってしまう事がある訳だから、
この「失敗選手」を「ゴースト」とか「ポイント化」とか「ネットに旅に出す」とか出来ると良いだろうと。
0272ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 13:40:51.65ID:tSgnOPo40
>「パワプロ2018」
せっかく作り込んである印象なのに、
「複雑で重いサクセス」ってどうなんだろうな?

選手能力や特殊能力にしても、プレイヤーがそれなりに納得できるって事か?
どうあれ「ランダム」の組み合わせだし、そんな事も無いだろ。
逆に「残念なゲーム」印象が強まったんではないか。

「自分が今まで、旧作のパワプロで作った選手」を、
あたらめて最新のサクセスで「育成やりなおし・再加工」できると良いのかもな。
0273ゲーム好き名無しさん
垢版 |
2018/07/04(水) 14:36:53.71ID:tSgnOPo40
>「パワプロ2018」

>「国盗り」モードの導入
で話を進めたが、
>「勝利条件」が複数ある「生産・経営系シミュレーション」
のようなモードとしてあれば、
より強力な「特殊能力」についても、その取得に関して「必然」の演出しやすくなる訳だから、
つまり例えば、
>「全国の有名球場」すべてで地元チームの試合に勝つ
といった条件で、
=いくつかの「特殊能力」取得のコツ獲得
として機能する・・・とかの演出につながると。

で、
「パワフェス」のような「もう一つの育生モード」して強調されている状況から言って、
>「国盗り」「領土・陣地」の分配
の概念導入で「内面」の表現にも行き着くんじゃないか。

ただ、個人的には、
>「主な育成モード=サクセス」を軸にする
といった「〜主義」みたいなスタイルとして保持して欲しいな。
これに加えて、
>「少年時代」「中学時代」「大学・社会人野球」の育成モード
が「高校野球やプロ野球と連続するモード」となるのなら、逆に「痛ゲー・クソゲー」でも、一時的だからガマンできると。
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