□□□□□□□□□□ ハウジング 3
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>「ハウジング」および関連システム導入と、その前後
を主なテーマとしたゲーム全般に関する総合スレッドだが、
シムシティやWinningPost、ドラクエ・ビルダーズ等のイメージが強い状況。
ハウジング 2
http://toro.2ch.
===
sc/test/read.cgi/gsaloon/1491038839/ >>325
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「Call of Duty=COD」
を「Fire Department」のようなRTSにしても売れるだろうけどな。
すでにあるのか?
やはり、RTSでも、
>個人レベルでのアルゴリズム設定とか「反射神経」の再現
がこれからのテーマだろうな。 >>330
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「パワプロ」
たとえば、
>金の特能「アーチスト」を取得する為には、「ランダム=偶然」と「友情ポイントを稼ぐ」的な思いつき
が必要だと。
今後、取得の為の「ポイント」情報を具体化するとして、
仮に、
>条件の内「80%〜120%」の充足で取得可能性も高まる
としたら、「80%」と「120%」の違いをどのように再現するか。
>80%で運良く「アーチスト」になっても、他の能力取得には効果が無い、場合によって「妨害」要因になる。
とするか、
>120%で「アーチスト」取れなくとも、他の能力やコツ等取得しやすくなったり、友情バランスが良くなる。
とするか。
同じく、サクセス等で「選手1人」作成しても、
以後、「作成する選手」に影響するかどうかとか、チームメイトへの影響バランスとか相性とか言う点で、
今後も改善する訳だろうから、
そうい意味では、「チームの内面的バランス」といった「デザインを伴う視覚化」への期待感が高まってるのかもな。 >>336
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「パワプロ」
「作りたい選手」デザイン←「必要ポイント獲得」の新しい育成モードとして出来た場合、
「レース」モードが効果的かも知れないな。
同じく前述の「ビンゴ」といった「連鎖・コンボ」等がある派手なミニゲーを入れるのにも合ってる、とは思う。
あと、「パワプロ」システムを使い回して、新しいゲームとして開発する時、
「アメフト」が有力な候補だろうと思う。 >>338
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「パワプロ」
「センス」はやはり、
>「金の特能」または「専用パラメータ」化して、
>さらに「調子」に応じて、独自の加速度・バランスで「開花」し、他の人々にも影響する。
といった「選手能力を表す独自基準」とするべき。
同じく、「センス」が優れていて、なお「調子」も良いならば、
>「監督」の采配能力を超える影響を及ぼしたり、「監督」の調子をも引き上げたりする。
基準としてもある方が良い。 >>340
あと、
>「準センス・特異センス・擬似センス」といった、
>場合によって「反射神経」や「逆境」ふくむ、とくに「他人にはマネできないクセや部分的なパワー」等としての特徴・性能を一括して、
>「センサー」呼称でまとめる。
のも効果的と思うな。 >>340-341
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >>340-341
「センス」再現が充実してくれば、
>各「特殊能力」との相乗効果
>調子「絶好調」からさらに上の再現
>「試合中に覚醒+成長」の再現
>これも「試合中」ふくめ、主にチームメイトを成長させたり、「仲間の特殊能力」を相互に発現したり、取得したり、「チームワーク→チームプレー」性能が向上する。
とか表現できるようになる。
>調子「絶好調」からさらに上
については、
以前のパワプロ・スレで「異次元」とか呼称したが、
そういう意味では、
>「ペナント」モードにも対応する「調子コントロール」の為のゲーム・モード
という事は、この場合は「ランダム要素がまったく無い」方が面白いと思うが、
とくに「野球選手」の為の「生活リズムを整える→健康ポイントを積み重ねる→仲間・監督・知人等との相乗効果」といったタイプの独自ゲームとしてあれば、
つまり、むしろ「野球」に拘らない「センス」も「調子」も「気分」も再現できるシステムに近づくと。 >>343訂正
>むしろ「野球」に拘らない「センス」も「調子」も「気分・雰囲気→集中力」も再現できるシステム〜 >>343
>「ランダム要素がまったく無い」
はむしろ偏向か?
そういう意味では丁度、当スレッドのテーマ「ハウジング」含め、
>「場合によって、構造的・複合的・複数」のデザインの「有機的な相互影響・相乗効果」
>いわば「農業・農家の作業全般の再現」みたいな演出で、「天気」というか大方は「外部要因のランダム要素」に各プレイヤーなりに対応し、再構築していく。
といったスタイルが「王道」って訳だな。 >>343-345
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「Winning Post」
「金のお守り」取得の為の「ロイヤル・アスコット」シリーズってどれなのか探してみたが、
見つけるのが難しいな。未だに分からない。
>「視認性・操作性」向上したら、かなり良くなる
旨を前述したが、
>「調子」ふくむ「一回のスケジュール調整」で、少なくとも一年間は放置・ノータッチで進められる。
といった機能も効果あるな。 >>347
で、オマエが作ったゲームは?
でかい口叩いたんだからもちろんあるよな >「パワプロ」
「国盗り」モードが出来たら、そちらでも構わないが、
「ペナント」モードでの「オーナー」プレイといった、主に「経営」再現を充実していくとしたら、
>「個別のオーナー」の専業+副業+家族・社員等との活動や個人的趣味ふくむ再現を、たとえば「信長の野望・内政モード」のように、
>もしくは「デザイン」ふくむ構造バランス的生産モード
として作れば、これは多分、
>「個別の選手」の日々の訓練積み重ね
といった要素の再現にも応用・連携しやすくなる。 >>352
そんなの関係ない
で、オマエが作ると宣言したんだ
でかい口叩いたんだからやれ 「SimCity=シムシティ」公開型プログラムというか、どうせ「シムシティ (2013)」ではオンライン型になった訳だし、
あえて「シムシティ4」に戻ると仮定しも、
「都市の成長の具体化+特異点+バランス」といった「もっとも基礎的なプログラム規格」の為に、
>みんなで「オープン・自動プログラミング」+フローチャート公開
といった企画そのままゲームとして楽しむようなノリで展開したら良いだろうけどな。
まぁ、「SimCity=シムシティ」の著作権をオレが持ってるのであれば、やるところだ。
そういう意味では、
同じく「シムシティ4」といった過去作に戻るとしても、
>「建造物」デザインと機能編集
だとか、
>「特殊な効果を持つ人物」のデザイン
等の編集機能を加えて、ついでに例の「人工的なバグ・遅延時間」等のリスクを除去した上で、
再発売したら、
きっと、少なくとも当の「シムシティ4」の販売個数を超えるだろうけどな。 >>356
で、オマエが作ったゲームは?
オマエが作ると宣言したんだ
でかい口叩いたんだからやれ DeNA、小学生向けプログラミングアプリに“ゲーム作り”が学べる新コンテンツ
飯塚 直2018年08月28日 18時08分
https://japan.cnet.com/article/35124716/?tag=as.latest >ドラクエ・ビルダーズ+アトリエ・シリーズ+主役はドワーフ
といった感じで、
>設計+建築+建設+道具づくり+材料調達+薬品調合ふくむ加工等と「爆破ふくむ解体」
主体のゲームを想定。
テーマというか、特徴としてとくに、
>「水」「火」の特性を、その多様な特異点に至るまで徹底的に描き分ける。
として保持。
たとえば、
>「熱湯」よりは「ぬるま湯」を使う風呂
とか、
>「個別の木の種類・品質・腐敗等の状態」として伴う「薪」の完全燃焼までの違い
等をきちんと描き分けてあるイメージ。 >>356
>「SimCity=シムシティ」
再々、
>旧作の「シムシティ4」を持ち出す。
>もしくは、まったく別の、新しい「シムシティ」
と仮定しても、
たとえば「パワプロ」「Winning Post」のように、ほぼ毎年、年一回必ず、
>「新作」としてのアップデート
として確実に進めれば、当然、年々、商品価値として増大する訳だから、
「シェア制圧」といった特異点というか「ブームを迎える」日も来る事になると。
そういう意味では、
「信長の野望」系制作グループがテロリストとは言わないが、やはりむしろ「妨害」メンバーだろうと。 で、オマエが作ったゲームは?
オマエが作ると宣言したんだ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない >「パワプロ2018」
オレは買ってないが、
選手の動作とか、球の動きとかより緻密・自然になった「厚み」の良い印象だな。
逆に「実況」ふくめ「余計な演出・エフェクト」が混ざってる印象も強いが。
せっかく、完成度が上がってきたんだし、
これからは「ひかえめエフェクト」とか選択できるようにした方が良いな。 >>363
無いのは金じゃないだろ
オマエが作ると宣言したんだ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない 難しいことはない
オマエが作ると宣言したゲームを作るだけだ。
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない >「パワプロ」
「自分の作りたい選手」の為のデザイン→編集機能か新育成モードとしてあれば、
「この程度の能力値で何故、こんな活躍できるんだ?」みたいな、つまり、
「能力が低いのに、不思議と活躍する選手」を作るのが一つのジャンルのように盛り上がってくるだろうな。
あと、より全体的な能力や傾向としての「いぶし銀」タイプの選手とか。 >>368
で、オマエが作ったゲームは?
オマエが作ると宣言したんだ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない >>369
あと、
>「8番バッター」適性となる選手
の「最終形」を突き詰めるとか。
個人的には、
>「比較的、打率が高く」「選球眼」もあって、
>しかし「チャンスF以下」くらいで「比較的、足は遅い」選手。
まぁ当然、「意外性」ある方が良いな。
>「選手のアイデア」作成補助・アップデート支援プログラム
があるサイトでもあれば、いくつかアイデアはあるんだが。
とにかく、「レギュラー9人」以外の特徴的な選手も含めたサイト作成に期待。 >>371
アホかオマエは
オマエが作ると宣言したゲームを作れと言ってるだけだ。
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>372
>「8番バッター」適性となる選手
「意外性」よりも「サヨナラ男」優先か?
そうすると、「逆境」も意義が高まってる事になる。 >>374
「8番」だから「守備優先」選手のイメージなので主な守備位置は内野(二遊三)
とくに「サード」適性となるか。 >>375
オマエが作ると宣言したゲームを作れと言ってるだけだ。
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>375
「8番」当然、「捕手」もありだな。
「7番」も内野(遊二三補)と仮定して、イザと言う時の「投手」能力があると面白いな。 >>377
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
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出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
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出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
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金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>379
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>372 >>377
で、
この「適性」に集約した各選手作成から、「1〜9番のレギュラー」と「控えの選手」全員が出来れば、
「コナミ・オリジナルチーム」として、ペナントモードの「控えチーム」としておいても良いし、
さらに、もう1チーム「パワー」や「力押し」に特化した「悪の軍団」的ライバルチームがあれば、それはそれで盛り上がるだろうと。
ただ「サクセス」登場するキャラも出場させたい訳だし、能力充実した選手が多いから、
つまり「サクセス・チーム」をこの「ライバル・チーム」としても良いのかも知れないな。 >>387
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>388
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
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出来ないなら土下座して許しを乞え >>410
バカかオマエは
金がないのは言い訳にならない
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
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でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
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でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
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でかい口叩いたんだからやれ
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出来ないなら土下座して許しを乞え オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え バカな事やってないで、
「ゲームのイメージづくり」くらい手伝え>>411-421
たとえば、
オマエ>>411-421は、「パワプロの攻略サイト」とか開設して無いのか?
「自分の選手」アイデアをアップデートできるような支援機能とか、「暗号解読結果」とか付けて、
まとまったサイトを作ってくれれば、こちらとも相乗効果じゃないか。 >「パワプロ」
「ペナント・モード」経営に特化して、「監督・コーチ育成」といった要素も加えれば、
いよいよポケモン同様の「ソフト2分割化」が見えてくるんではないか。それなら売り上げも倍増だな。
前にも書いたが、
経営イメージとして、とりあえず「桃太郎電鉄→ハウジング(農場や庭園ふくむ構造的デザイン)←副業」といった演出に加え、
つまり「ハウジング」なので、
>プレイヤーや登場人物の「内面世界、もしくは精神」
表現としても「ミニゲーム」ふくめ付け加えやすくなる。 >>423
この場合の「ハウジング」は今のところ、
「自宅」ふくめ「会社」「スタジアム」「キャンプ地+農場」「観光地・保養所や一部、自然環境・牧場」等々すべて含む。 >>422-424
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>422-424
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>422-424
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
出来ないなら土下座して許しを乞え >>422-424
オマエが作ると宣言したゲームを作れ
でかい口叩いたんだからやれ
金がないのは言い訳にならない
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