【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ60
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ59
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1514027810/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 過去作の場面挙げててもEEHやってる時点で
同じファンとは思えないな >>311
たしかルキナは服のセンスが残念という設定が有ると聞いたが(覚醒はプレイしたが全然思い出せん)
それが戦争描く作品に必要な設定か!!と
しっかりシリアス本編作って、戦争してない期間のサブストーリーでその設定使うってなら良いが
まともに本編も作れてないくせにこういう設定を付けやがるんだからな
「戦争を描く」という意気込みゼロ >>326
その会話はミランダも好きだな
ドリアスに言われたことを気にしているんだろうなぁって察せられて
しかもそのドリアスは自分のせいで亡くなったから責任も当然あるだろうし 暁の二部の最初の方のリアーネに泣きついて心打ち明けてるエリンシアのシーン好きだったなぁ
父と母と平和な暮らしがしたかった、再興のため仕方なかったが望んだ王位ではなかったってのがひしひしと伝わってきて良かった 暫く離れててif買っちゃった身からするとなんか青い奴が唐突に出てきて死ぬのはホント意味不明だった
2ルートででしゃばってきた癖して最後のルートでは影も形もないと聞いたときはもっと意味不明だったけど 某タグのとかISがパクリ元探すためにやってそうで乗っかりたくねえわって思ってしまう
ファンが挙げた場面とかを上っ面だけまねたオマージュ()シーンを新作に入れたり、ドヤ顔でこの作品のこのシーンはぁ〜とかインタで前田とかが語る光景を安易に想像してしまう
過去作の名シーンはいくらでも挙げられるなあ
一番思入れの深い聖戦とか各章ごとに印象深いイベントが多い
エルトシャンがラケシスに説得されるやりとりの後ドットのユニット絵が城に向かい、処刑されて首を晒される流れとか
子供の頃初見で唖然とした記憶がある
あの後辺りからシグルド達と縁深いキャラの死亡ラッシュが来るんだよな・・・ >>333
思えば覚醒ifの死亡は茶番すぎたな
まあそれ以前に氷の部族討伐のくだりで裸足遠足の時点で白けるわけだが >>329
「服飾のセンスがない」とか「笑いのツボがおかしい」ってあったな確か
それこそ幼少から戦いや国政に明け暮れてたからそういう教養を受けられなかったってオタッフのだーいすきな可哀想可哀想いっぱいできるのにただの萌え要素だからな
萌えとしても三流以下だわ バカ王子が25ターン待ってくれるシーンがISにとっては名シーン(笑)だっけ クロムがギャンレルを倒してエメリナの平和への遺志を継ぐことを決意した直後にペレジアから賠償金をふんだくることを決めるシーンは味わい深い
上に書かれていないのだと聖戦後半でフィンは少しやつれた顔をしてるけどリーフの鎧は白くてぴかぴかなのはトラキアの会話とリンクしてて好き FEエコーズの負け犬汚物セリカなんて売春婦は死ね死ね死ね死ね死ね!!
負け犬屑牝声優東山セリカは消えろ消えろ消えろ消えろ!!!
メンヘラ糞声優鈴村と豚嫁声優坂本共々FEから消えろ消えろ消えろ消えろ!!!
声優界の萌え萌え勝ち組ヒロインあまあまらぶちゅっちゅボイスはFEエコーズ桐谷華たんのエフィたそなんだよぶふふうう!!!桐谷華たんぶふふううぶふふううぶふふうう!!!桐谷華たんクンカクンカクンカクンカ!! FEエコーズの負け犬汚物セリカなんて売春婦は死ね死ね死ね死ね死ね!!
負け犬屑牝声優東山セリカは消えろ消えろ消えろ消えろ!!!
メンヘラ糞声優鈴村と豚嫁声優坂本共々FEから消えろ消えろ消えろ消えろ!!!
声優界の萌え萌え勝ち組ヒロインあまあまらぶちゅっちゅボイスはFEエコーズ桐谷華たんのエフィたそなんだよぶふふうう!!!桐谷華たんぶふふううぶふふううぶふふうう!!!桐谷華たんクンカクンカクンカクンカ!! >>321
リリスの唐突なのもそうだけど、そういうシナリオプロットがあったとして
プロットからシナリオに上げるスタッフの質が悪いって思った
そのあと、シナリオ原作者と、ゲームに立ち上げるスタッフが直接会話してない状態で作ったらしいと知って
創作以前の問題だろって思った
コスト削減していいものができるはずがないじゃないか シナリオ原作と会議したら姉妹()増やしたり兄弟たち()と結婚要素入れられないじゃないですかー
マジでこれだと思う
真面目に話し合うと原案レイプできなくなるから
適当に下地だけ書かせてあとは自分たちの都合のいいように改変しまくったんだろ 小室「あのシナリオ樹林だけが書いたと思われるんでしょ!」
樹林「僕が書いたのは原案だけです」 なんで今更「#FE名シーン」なんて煽ってんだよ
エアプ暴露されまくって悔しいからユーザーに提供されることで
エアプ認定を挽回したいようにしか見えないんだけどw
必死になって提供された情報が半年後にはどうなってるか
悪い意味で非常に楽しみだぜ シナリオ改善詐欺の次はどんな詐欺やらかすんだろうなー >>337
>クロムがギャンレルを倒してエメリナの平和への遺志を継ぐことを決意した直後にペレジアから賠償金をふんだくることを決めるシーンは味わい深い
ギャンレルとの支援でマイユニが
「俺らが救うのはペレジアの民も含まれているんだぜ、ギャンレルb<ビシッ」
とか言っておいて結局ペレジア民はもう一人のマイユニであるギムレーに
生贄にされてその後は何の言及やフォローもなく終わる展開も思い出深い
クロムの言動とリンクした覚醒のテーマである絆を感じる正に覚醒名場面 そもそも絆がないとデュアルできない()設定の癖に水と油のクロムとギャンレルでデュアル発生するんだろ?
その程度の絆すらない敵側になんか同情するわ 賠償金だけふんだくって二年間放置したくせにヴァルムとの戦争でも軍船と戦争資金むしり取りに行くからな
しかもその上で「ペレジアは金だけ出して人出さない」みたいな発言まであるしクズすぎる
船の半数は神軍師様の策で消し炭にするし
そもそもイーリスとフェリアはまともな軍船すら持ってないのに
敗戦国のヴァルムが千隻近い船団持ってるっておかしいだろ >>347
エンディング後ペレジアがどうなったのかも分からないという
多分イーリスに併合されたんだと思うけど酷い話だ FEエコーズの負け犬セリカは死ね!!FEエコーズの糞牝セリカは公式から消されて死ね死ね死ね!!!
主人公アルムと愛し合って良い一途で健気な天使はらぶらぶあまあま桐谷華たんボイスのエフィたそだけで良いんだよ!!!
セリカは負け犬!!!FEエコーズのセリカは負け犬汚物ヒドインだからさっさと死ね!!! >>347
敗戦国の国民から金(税金)をふんだくったあげく、収入源であろう外洋航海可能な船を徴収し他あげく
帰りの船がないねー状態にした奴らに言われたくないだろうな
あ、それで絶望してギムレーの生け贄になったのかペレジアの民 ifで三馬鹿登場させたのは外伝三姉妹のリスペクトとか言っておきながら外伝のリメイクでは原作を欠片もリスペクトしない模様 旧バレンシアのリゲル領地にミラ神殿跡地があったり、ソフィア領地にドーマの臓物とかいう地名があったり
外伝の時点では特に関連のなかった神竜信仰が昔から存在してたとか
何一つ外伝ファンへのサービスになってないんですがそれは 人気投票またやんのか
EEHで覚醒IFキャラ散々登場させてやったもんな
今度こそアテクシのかわいい覚醒IFキャラが憎い過去作キャラから上位盗れるかもしれないもんな
一生やってろバーカ もしかしてまた1位のキャラには特別衣装とかいうやつか? https://i.imgur.com/Rwwz1Eq.jpg
貰い物の画像なんだけどこの「おめおめと」の使い方おかしくないかな?
おめおめとのあとには自分の動きがこないといけない気がする
前にエコーズの画像がここに上がったときもこの言葉の使い方間違ってたよね 覚醒やifでテキスト&シナリオ関連のハードル下がりまくってて
その上、覚醒ifよりプレイ人口が少ないから話題にならないだけで
エコーズもテキストは信頼と安心()のIS製やね 暁以降に出たファイアーエムブレムって名前パクったDSのやつとかそれ以降もなんかファイアーエムブレムって名前のゲーム出てたけど全部ただの二次創作物だろw
暁から新作出てないのになんで騒いでるんだ毎回w 何に踊らされてるの >>360
おめおめとの使い方は間違ってない気はするけど、何か凄い引っかかるセリフだな
将として当然の判断であると言ってるのに、私に『も』責任があるって
将にも責任があるような言い方なのに、判断は当然であり間違ってなかったという何だかよく分からないセリフ >>360
>前にエコーズの画像がここに上がったときもこの言葉の使い方間違ってたよね
マイセンがアルムに言った「おめおめと命を落とすのが関の山だ」の事ですね
おめおめ:@辱めを受けながらも反発せず甘んじて受け入ている様
A図々しく平然と構えている様。と手持ちの辞書にありましたので
その意味に当てはめて上記の言葉を言い換えると
@辱めを受けながらも反発せずに甘んじて命を落とす A図々しく平然と構えて命を落とす
・・・どういうことだってばよ
関の山もどうなんですかね?これもおかしな使い方のような気が・・・
関の山:越えられないと思われる限度、との事ですので
命を落とすのが限度だ、と言ってるんですよね?そりゃそれが限度だろうよ
>>364
ですね。貴方は間違ってないと言ってるのに、私に”も”非って・・・
クレーベに対してじゃなかったら、”も”は私と誰なんでしょうね? おめおめの使い方なら聖戦序章の開幕でノイッシュが言ってるのが印象深い
終章のイシュタルも使ってるね
ノイッシュ
バカなことを言わないで下さい
騎士として生まれた以上
戦いで死ぬのはあたりまえ
主君一人を死なせて
おめおめと生きてはおれません
私たちも共にまいります 途中で送信してしまった
物書きなら違和感がないように書き上げるのが当たり前なんだがな、少しミスの脱字を除いて
ISの癌細胞どもはいかにも「頭悪い奴らが辞書か他作品からただ持ち出して自分等は頭いいとと思わせてるだけ」な典型例 ただでさえソシャゲクズが蒼炎ガチャでセルラン上がらない!やっぱ蒼炎不人気覚醒fサイコー!書いてるの見たことあって
辟易してるのにこの後に及んで人気投票 >>360には確かに違和感あるなぁ
>>366には全く違和感なし
まあ書き手のレベルが違いすぎるわな >>368
むしろ蒼炎ガチャが回らなかったってことは蒼炎好きの良識のある人たちは消えたんだなってホッとした >>370
これなんだよな俺も
だからEEHの人気投票とかで過去キャラが上位にきたって話を聞くと、
どんだけEEキャラ人気ないんだよと思いつつも残念な気持ちになる 以前のマイセンもどきもそうだけど古めかしい言葉遣いしようとして失敗してるよな
普段から歴史系の書籍とか読んでないからそういうことになるんだろうけど
あと純粋に会話の内容がクソだよね相変わらず
上で言われてるけど>>360のマチルダもどきなんて同一セリフ内で発言矛盾してるし 言葉の意味を調べたり使い方が間違ってないか確認しないから悪い
それとも調べてはいけない理由とかでもあるの? FEエコーズの負け犬屑牝セリカ厨は全員死ね!!FEエコーズの負け犬売春婦セリカは公式から消されて死ね死ね死ね!!!桐谷華たんボイスのエフィたそは絶対正義なんだよ屑ゲロ東山セリカ豚共が!!!
主人公アルムと愛し合って良い一途で健気な天使はらぶらぶあまあま桐谷華たんボイスのエフィたそだけで良いんだよ!!!
セリカは負け犬!!!東山は負け犬糞声優!!!メンヘラ糞声優鈴村と豚嫁坂本共々消えろ消えろ消えろ!!!FEエコーズのセリカは負け犬汚物ヒドインだからさっさと死ね!!! FEエコーズの負け犬屑牝セリカ厨は全員死ね!!FEエコーズの負け犬売春婦セリカは公式から消されて死ね死ね死ね!!!桐谷華たんボイスのエフィたそは絶対正義なんだよ屑ゲロ東山セリカ豚共が!!!
主人公アルムと愛し合って良い一途で健気な天使はらぶらぶあまあま桐谷華たんボイスのエフィたそだけで良いんだよ!!!
セリカは負け犬!!!東山は負け犬糞声優!!!メンヘラ糞声優鈴村と豚嫁坂本共々消えろ消えろ消えろ!!!FEエコーズのセリカは負け犬汚物ヒドインだからさっさと死ね!!! こういうのってライターが一人で書いて誰も確認せずに製品化されるわけじゃないよね?
上の人間がチェックするだろうしテストプレイヤーも大勢目を通すだろうし 遊び目的でその作品に触れてるなら、荒探ししてるわけじゃないんだから見逃すのも分かるけど
商品として世に出す側の人間なら、難癖つけるくらいにチェックしろやと思う
正直>>360の件とか難癖と言うほどでもない指摘だろ 文化的な大革命
コレを指摘していない、できていない時点でなぁ・・・ FEエコーズセリカ死ね負け犬汚物セリカ死ね
FEエコーズセリカは負け犬売春婦だから公式から消されて死ね死ね死ね!!!
FEエコーズアルムと結ばれて良い一途で健気なヒロインはエフィたそだけで良いんだよ
FEエコーズの負け犬屑ゲロヒドインセリカは死ね死ね死ね!!! FEエコーズセリカ死ね負け犬汚物セリカ死ね
FEエコーズセリカは負け犬売春婦だから公式から消されて死ね死ね死ね!!!
FEエコーズアルムと結ばれて良い一途で健気なヒロインはエフィたそだけで良いんだよ
FEエコーズの負け犬屑ゲロヒドインセリカは死ね死ね死ね!!! 任天堂側も案を出すだけで作品の中身とかチェックしとらんの? 「感情移入出来なかった」…w
中の人に否定されるってすげーよな。何とは言わないが >>381
チェックしてるのが山上だろうし
基本オタ向けとして扱ってるからそこら辺は山上以外チェックとかしてなさそうなんだよなEEの場合 オタ向けと言うても、にわかかイナゴ程度の浅い層向けだろ
どっぷりつかっていると言うか、深海に生息してそうな本当にディープなオタクには見向きもされないやつ
そもそも山上は「考えながら進めていく」ゲームには向いていないのに何故SRPGのFEにへぱり付いているんだよ
ボタン押したら女キャラの服が脱げるゲームでも作らせとけよ、買わないから 任天堂が出してたアーケードスコア極める人が昔からの真のゲオタだなって感じる 任天堂の高難易度ゲーにFE挙げてる人間がいたが、FEが高難易度ゲーだったのはぶっちゃけ難易度設定なかった加賀時代までだし
ついでに言えば新からの高難易度は自分たちでプレイしたのか?ってなるような調整になってるからもはや高難易度ゲーですらない SFCまでの方がシンプルでそこまで高難易度じゃなかったと思うけどなあ
そこは個人差もありそうだが
>>384
所謂、すぐに食いつくけど他があったらあっさりそっちに移動しちゃう層って印象、にわかオタって所かな
ボタン押したら女キャラの服が〜っての作っても、もう既にそういう際どいゲームがswitchじゃ出ちゃってるからな
あれも好きじゃないけど最初からああいうニッチ層向けのゲームだし
逆にFEっていうブランドに乗っからなきゃ凄い半端なもんしか作れ無さそうだし 旧作は確かに一般のゲームと比べれば難易度は高い方だと思うけれども、
それは多くの人がアイテムコンプや仲間全員生存を前提としてるからだと思うんだよな
マリオで言えば全ルートを一度も死なずに攻略する場合の難易度な感じ
多分従来のルール通りアイテム取り逃しも仲間の死亡も許容すればそこまで難しくない
それでも紋章2部とかは結構厳しいと思うけど 加賀さんのゲームって難しく感じるのはプレイヤーの物欲とか完璧主義が原因で
色々と開き直って進めればクリア自体はそこまで難しくない、というか
むしろその方が楽しかったりするんだよな
イベントや真のエンディングを見逃したくない、みたいな気持ちもまあわかるけどさ トラキアは正にそれの真骨頂だよね
何をどこまで取捨選択するのかによって難易度が変わってくる作品 >>382
エフィだね
しかし本編で明確にフラれてるのにエフィはアルムの嫁ってツイッターとかで書いてる人は惨めな負け組に思える レディソードは銀の槍持ったアラン向かわせれば簡単に取れるが
アランに経験値上げたくない・・・と思うと無駄に難易度が上がる
この辺を割り切れるかで印象変わるのが面白い
ルナとかいう期待値前提のクソゲーは知らん >>393
カチュアに取らせに行った気がするけど詳しく覚えてないな 聖戦2章の値切りの腕輪村を守るには11ターンまでにハイライン城を制圧しないと・・・
その準備には騎兵をしっかり育てておかないと・・・と悩まさせてくれる
覚醒以降にはこんな頭使う場面無くてラクダナー(棒読み) なんというか昔は
「このマップはこういうちょっとイジワルなテーマを用意したよ、
もちろん君は正攻法で解いても搦め手を使ってもいいし
報酬を諦めて迂回する選択肢もある、さあどうする?」
みたいな問いかけが伝わってくるマップが多かったんだよな
テーマそのものもそうくるか!そんなアイデアが!みたいなのも多くて
毎回ホント飽きなかったし 昔は、というけど蒼炎暁だってそんな自由度高いマップに溢れてたよな
つい最近まで(っても10年前か)FEはしっかり作れてたんだよ
それがどうしてこうなったのやら 蒼炎の名前忘れたけど難易度高いモードのバランスは好きだった >>395
レヴィン頼む連続か必殺連続か必殺連zよっっしゃああああああ!!!!!
>>396
アンチ乙
ifの方がイジワルなテーマを用意してるから
狐とか風とか氷を解いたら敵が出現とか、面白くねえしストレスは溜まるし数倍意地悪だぞ >>399
意味不明なアイデアは多いよね
流石イミフなだけはある
限定版を予約してしまったからインキンもやったけど他の2つ以上にイミフなシナリオとゲームバランスだった
批判されることもあった聖魔もデュッセルを救援する章なんかはやることが多くて楽しかった 難易度関連はクリアまでに得られる経験値が有限だったのが一番でかいと思ってるわ
有限だから覚醒ifみたいな敵ステのバカインフレしなかったんだろうし
実際オタッフはボスチクで稼ぐ工夫真っ向から否定してる >>398
蒼炎マニアはとても好きだわ
個人的に敵の強さが丁度良い難易度だった
序盤から終盤まで程よい強さで気が抜けなくて楽しかった
>>403
若干話ずれるかもしれんが暗夜で虚無の呪い(取得経験値0)付けた増援出して
無理矢理経験値稼ぎ封じたのも調整放棄してると思うわ
増援から貰える経験値も含めての調整だろと 蒼炎のマップは高難易度もちゃんと調整されてて平民主人公という新しい風を吹かせながらも主人公が戦う理由がしっかり作られてる本当にいいゲームだったわ
なんであそこからまともに進化出来なかったのか理解できない トラキアもそうだし、FEではないけどベルウィックサーガもクリアだけなら世間で言われるほど難しくないんだよなぁ。
それに比べて暗夜はクリア自体テンプレ&運ゲーで苦行だわ。見返りにストーリーが楽しいわけでもないし。 モブ敵が強すぎると世界観が壊れて興ざめするんだよな
覚醒ifなら世界観なんて元々あってないようなもんだからそんなに気にならないんだけど、
ナバールよりはるかに強い山賊とか見ると世界から戻されて、「あぁ、ゲームやってるんだな」って感覚になっちゃう
イケメン剣豪が踊り子を守りながら山賊をバッタバッタとなぎ倒していく良いシーンなんて想像出来たもんじゃない 高難易度のゲームで戦いたいのは歴史的名将とか
精強な騎士団とか神算鬼謀の軍師とかであって
なんの説明もなく山賊レベル99みたいなのを出されても萎えるだけだよなあ 覚醒ifの難易度の上げ方ってステータスインフレ&スキル盛り盛りだけだもんな
極端な話だが敵軍ユニットを全員漆黒の騎士にしているようなもの
センスの欠片も無い難易度の上げ方 有名な人物が周りのモブより大きく劣るって意味では
マニアックタウロニオなんかも該当するらしいけどな
初期上級ってだけで使う人いないのか不満は聞かないが 板間違えてるのかどうか知らんが最近初見っぽい毛色違う人ばっかり見る気がする
じわじわとアンチが増えてきてるのか?
半年ROMれとまでは言わんが、せめて1週間ROMるか注意事項よく読んで書いてほしい 烈火のエリックはレベルの割にステータスがかなり低いけど武器レベルだけは高いっていうところが実らなかった努力を感じさせる >>403
それもあるけど覚醒シリーズは敵倒すだけだからね
マップ上でやりたいことやるべきことが特にない
なんでもコンプリート()しないと気がすまない
最近のユーザー()に合わせたつもりかもしれんが
オタッフの能力が低すぎて単純につまらない >>410
タウロニオはステータスは悪くないし、ネックの速さも騎士の守りと勇将で十分カバー可能だからそこまで悪くないと思うぞ 渋いおっさんだから使ってない人が多いんかね
初期上級だとルキノがかなり酷いと思う
蒼炎は手槍手斧無双や銀武器が腐らない程度に敵が固くて好きだな 適当な地雷戦法だと押しつぶされる
地属性支援や勇将の壊れ具合とパラディンの上限の高さ、バイオリズムは残念だったけどね
テリウスは体当たりや(これは暁だけだけど)高低差のような大々的にアピールしてはいない地味な追加システムが良かったなあ MAP使い回ししてません!もだけど根本的にSRPGの面白さを理解していないから
テキトーにステータス上げてスキル盛り盛りにして…とRPGみたいな調整に偏る
結果MAPで殴り合うだけのマス目JRPGになると まだ使いまわした方がいくらかマシになるわな
RPGとしても雑で深みのないクソゲーだから救いが無いね 使い回しも
暗黒竜、紋章のアリティア奪還(祖国奪還)とグラ関係とか(父の敵討ちと大国に従わざるを得ない将国の悲劇)とか
ストーリー上、意味のあるものだと問題ないと思うけどな
ぱっと見は違くても平坦で敵は突撃してくるのみとか、何も考えてないマップの方が問題だわ 覚醒シリーズってマップの存在意義ねーよな
ガワだけFEのふりして詐欺るために存在するだけ ifの社長が訊くで山上がマップの流用が殆ど無かったとか言ってたけど
ifは全部で73章あってそのうち19章分(透魔26章と27章を含めるなら20章分)同じマップとか笑える 流石水増し分割商法やねw
見えてる核地雷だったから踏まずに済んで助かったが
聞けば聞くほどとてつもない糞の塊で震えるわ エコーズだと外伝で使い回しだったマップもほぼそのままだし(ちょっとマップの座標はずらしている)
容量の問題で使い回しだったFC版と違って、使い回す必然性も薄いし(紋章と違って一部で訪れた場所を二部で再び訪れる訳でもないし) 他ゲーと比べたらいかんのだろうが、ドラクエ11やった後に覚醒やるとなんでこんな酷い改悪できるのかと悲しい気分になってくる…
ファンサービスってもっときっちり過去作と向き合って作ってくれないとヘイト溜まるだけだわ
ドラクエ11もシナリオに穴があるし完璧じゃないんだけど、覚醒ifのシナリオはそれ以前の問題すぎてもうね…
公式がシナリオでキャラを本気でdisり始めたら終わりだと思うわ そもそもな話ifレベルのシナリオ探す方が早いぐらいどうしようもないレベルだから比較する事自体間違ってる 別に使い回そうが演出が良ければいいんだよ
聖戦で大陸一周してシアルフィに帰ってきた時とかBGMも相まって泣いちゃったからな そこから今度はヴェルダン方面じゃなくて
王都バーハラに攻め上るのもええんよな
5章はヴェルトマーが終着点だったけど、今度はそれも違って ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています