40歳以上のゲーマー Part28
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叩かれまくったPS3のジョジョのせいで次に出たPS4のジョジョも中古価格が
下がりまくった。が、ここのところ持ち直して正当な評価がされている
あの時買っておけば…貧乏くさい話 >>145
なるほど同じ修羅の門でも違うんだね
ありがとう >>139
一揆はクソゲーやろ
スペランカーは良ゲーやが いっきはバカゲーのクソゲー
スペランカーは名作。アイレム製みんなでスペランカーで本気を見た
みんなでスペランカーのEX面をやってる人は全員FCスペランカーはノーコンクリア出来る くっ、いっきの評価がそこまで低いとは涙
ふたりでやったら楽しいぜ!?特にアーケード版! 村雨もクソゲーやった
一揆感が出とったせいやと思う
理不尽なんよね
敵の弾を見てから避けれない仕様はホント糞 当時(FC時代)、雑なゲーム多かったから、その当時「クソゲー」という認識でゲームやってはいなかったな。
純粋に自分に合うか合わないか、それだけだった。
(ま、それを言ったら今もそうだけど) キャラゲー最高峰がハットリくんてのはさすがに違和感がある
キャプテン翼ならまあ納得 昔、一緒にバイトしてる女の子に
俺みたいなおっさんが「友達になろう」とか「付き合いたい」とか
「ご飯でも食べよう」とか言っても断られるから
「お願い、一発やらせてください」と言った方が早いし良いと思いますが
通報され逮捕されますか?意見ください >>154
とりあえず2万くらいで交渉してみたら? ハットリくんは売り上げがすごかったってのと自分の周りでも大人気だったってだけの話
当時小学生だったけどハットリくん持っている子がヒーロー扱いで
その子の家に10数人集まって皆で順番に遊んでた >>154
とりあえずまともな文章書けるようになることだな。 ファミコン現役当時でもクソゲー扱いされてたのはバンゲリングベイかな
ただしこれは今になってやってみると相当面白い事に気付く 初代ファミコンキャプテン翼が名作なのは激しく同意だわ あんなイカシテる馬鹿ゲーは他にない 展開も暑いしな 少年漫画の王道 まあ今見るとグラフィック情けないぐらいショボいけど みさきくんの仲間の仕方がいまだに分からないからクソゲー
そのうち必ず自力で見つけだしてやる >>158
あれこそ対戦で熱い良ゲーだったぞ
操作が独特なのでとっつきにくいけど なんかビニール袋あるなと思ったら去年5月のレシートと共にVITAのゲーム出てきた
完璧に忘れてた
VITAで新作はもう買わないと思うし地球防衛の合間に崩すか >>154
本気で言ってるなら知恵遅れレベルで頭おかしい。
ソープ行けよ。 PS3のフリープレイにきたR-TYPEが楽しすぎる
懐かしいしオンライン協力プレイあるし最高だなこれ >>130
修羅の門てマウントとってボコるゲームのこと? ジョジョのクソゲと言えば格ゲーじゃなくてスーファミのADVの方だと思うのであります >>164
二人同時プレイができるんだ!初代でよね?当時を知ってる者からしたらすげーな。配信中止になる前に買っとくかぁ。
バーチャルコンソールも今月までだな!皆急げ! バンゲリンクベイをクソゲー扱いしてたのは操作できない当時園児か小学校低学年だろ。あれ当時としてはかなり高レベルなゲーム。
似たような例だとスターラスターも素晴らしいけど操作できないとクソゲー扱いになる。 コブラチームのジョジョは戦闘BGMだけはすごく良いってところもクソゲーの王道を行っている感ある スターラスター自力プレイで最後までクリアしたけど今やってもさっぱり判らんだろうな
PS1リメイクちょっとやったけど?って感じだったし
バンゲリングベイも当時頑張ってやってたけど
余り面白みは感じられず他のゲームに移っちゃったな わかればすごい名作ってのはみんな言うね>バンゲリングベイとスターラスター
まあ当時のゲーマーは大半キッズだしバンゲリングベイは特に圧倒的に説明ないからしゃーない
まあ当時のクソゲーなんつーのはみんなそんな深い意味で言ってないしね バンゲリングベイはそもそもゲームの目的を理解してない人も多かった
中古とかでカセットだけ入手しても意味分からないからな
ボムを落として工場を破壊するのが目的なんだよね
でボムが切れたら空母か滑走路で補給するっていう当時としてはなかなか戦略性の高いゲーム バンゲリングベイ=クソゲー
仕方ないだろう 刷り込まれてるわ >>168
スターラスターを真面目にやると面白いってのは同意
バンゲリングベイは真面目にやったらそこそこ面白いけど
やっぱり好きじゃない ダウボーイとかも真面目にやると良ゲーだったなぁ
迷宮組曲も中々面白い
だがアトランティスの謎、てめえはダメだ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄i、
/ |: :`ヽ .時 お
丿 -⌒ ̄ ̄^^~气: : : .卜 間 注
\/´: : : :^: : : \: :ヽ: : : : `i で ..射
/: : : :|: :iゞ: : : \: :___\ | .の
/: :/: : / .|: :|: :.| ヽ: :ヽ: : : ./ す
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| | / ニンテンドーミニダイレクト
スイッチ
すばらしきこのせかいファイナルリミックス 2018年予定
ポッ拳有料アップデート
カービィスターアライズ
ゼルダ無双完全版 3/22 6800円
スターヂューバレー 今から1370円(DL
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ダークソウルリマスター 5/24 ___
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ヽ;;';ー->>1-―-、'';;;;;゙) ベチャベチャ スターラスターもバンゲリングベイ同様にゲームの意味を理解してない人が多かったな
当時って今みたいにネットでゲームの情報を知ることなんてできなかったから、
説明書がないと理解不能なゲームはクソゲー扱いされやすかった気がする
タッチもこれに当たるけど、あれは説明書があって理解してたとしてもクソゲー スペランカーがクソゲー扱いされてたのは同年にあのスーパーマリオブラザーズが発売されてたから
それと比較されてしまったってのも非常に大きいんじゃないかと
実はスペランカーも1985年のファミコンゲームにしてはかなり健闘してたと思うんだけど
あの化け物タイトルと比べられたらどのゲームも勝てないわな
ちなみにその後ひっそりと発売されたスペランカー2はなかなかの良作 スペランカーが糞扱いされてたのはゲームバランスじゃないかな。1cmの高さから落ちたら死ぬとかさw ゲームバランスというより、ゲームデザインの説得力でしょ
下り坂でジャンプしたら死ぬというのに衝撃を受けちゃっただけ
実際に暗い山道でやってみたら本当に死ねるからやってみろとは思うが
相手は小学生だから山の危険とか分からないんだろ ttps://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3977/ ボコスカウォーズもクソゲースレスレの扱いをされてた気がするな
まさかPS4とONEで2が発売されるとは夢にも思わなかったが >>167
そう、2人同時プレイ
当時やってた人からすると凄いよな
初代と2だよ
初代はPCエンジンなんかだと2本に分割されてたから、実質3本パックみたいな感じだな バンゲリング・ベイの凄い所はロナルド・レーガンが本当に出来た事
シムシティの原作である事 ロードランナー バンゲリングベイ チョップリフターが同じ世界だということ
ボンバーマン あったね 部外者だけど スターラスターはマップの見方がわかると一気に面白くなるね
最初まったくわからなかったけど理解できてからは
攻略情報ペーパーみたいなの作って布教に勤しんだなー バンゲリングベイってエンディングとかあるの?
1面は簡単だけど2面から急に難易度アップして敵の戦闘機にフルボッコにされるから当時それ以上進めなかった >>162
去年の5月でVitaか
「らぶおぶ恋愛皇帝 of Love!」
だな 俺もクリアしたことないんだよなバンゲリングベイ
後半ステージになると、あろうことか「ステルス工場」が出現するようになって
どこを爆撃したらいいのかを探らないといけなくなるから、さすがにそこでめんどくさくなって投げたわ スターラスターは中学時代にリアルタイムで何度も暗黒惑星を倒したわ
俺の周りだとクリア出来たの俺だけだった
バンゲリングベイは二十歳過ぎてから中古のソフトのみを買ったら操作方法がよく分からなくて、そのまま放置している スターラスターは発売当初はクリア断念してたが、大学生になってやり直したらクリアできた
確かTVCMで暗黒惑星のシーン出てなかった?
あそこに初めて到達したときは心臓バクバクだった スターラスターはPS1のナムコアンソロジーで初クリア
ワルキューレの冒険も同じく サンソフトと、ナツメのカセットは、デキが、良かったなあ。
でも、ユースのゲームは、面白く無かった。 >>198
当時「ユースのゲームは面白い!」…ってコマーシャルがあったね。
ホッターマンを友人宅でやりこんだ思い出。今で言うクソゲーでもあの頃は全てが新鮮でそれなりに楽しめた。いや、無理やりでも楽しんだ笑 新人類のリコーエレメックスとかね。
クソゲーって表現があまり好きじゃないので、
与えられたモノを自分なりにお題を立てて、
遊んだりしたなあ。
私は、想像力が、あまりないので、誰かが設定したのを延々やってましたけど。
ホッターマンの地底探検でも、買ってこよかな。 >>115
豚は巣に帰ってモンハンw最高ぶひーwとでも騒いでろよw ハットリくんはかなりの良ゲーぞよ
攻略に複数ルートあるのはFCではかなりまれ
海だか川だかを
ギリギリでジャンプして渡るテクニック派か
スピードアップの術で勢いよくジャンプしてクリア派か
高飛びの術で渡る派か
水ぐもの術で渡る派か
ムササビの術でたかーく飛ぶ派か ゼノ貶してるやつを豚呼ばわりの時点でネタだと思うんだけど?(´・ω・`) 40過ぎたおっさんがかわいい顔文字使ってるのかと思うと吐き気がするな(´・ω・`) 2018年01月23日
ゲームサロン
今日書き込まれた全レス数 653
1位 ID:rlhSrxMx0 書き込み数546 書き込んだスレッド数546
2位 ID:exGL+R6p0 書き込み数11
3位 ID:11Jeo10u0 書き込み数10 X68版のスターラスターは演出が最高でした。
友人の家でやっただけなので最後までフォトンの使い方がわかりませんでしたが。 ファミコンのディスクシステム書き換えもペラ紙取説が欠品してて操作が分からんゲームよくあったなあ
ウルトラマン倶楽部、リフレクトワールド、ヌイーゼン、ファイヤーバム
良ゲークソゲー混沌としてたけど楽しませてもらった ディスクシステムっていえば水晶の龍とか中山美穂のヤツとかクソ難しくなかったか
特にミポリンのは表情まで指定して返答しないといけないとか鬼かよ
タイムツイストとか西遊記はすごく楽しかったけど トキメキハイスクールはテレホンサービスにかけまくって
電話代が跳ね上がって怒られた思い出があるな 女神転生外伝のペルソナやデビルサバイバーには
キャラに愛着沸くのに、何故本家の女神転生の登場人物には
愛着がわかないんだろうか?
ストレンジャーニーとか面白いっていうけど
キャラに愛着沸きそうになくてやる気がおこらん。アレックスは良いとして。
FFも愛着沸かないんだよな。FFZだけは愛着沸くんだが・・・
やっぱ外人顔だからやる気ないんだろうか?
FF12なんて洋ゲーみたいで嫌い。
アトリエもダメ。メガテン4ファイナルの主人公はカッコイイが
シャアの声優が嫌いだから嫌。あいつペルソナ5にも出てた声優だよね 俺、アンパンマンの声とからんまの声が嫌い。
アンパンマンの声優はブスだし、
アンパンマンの声の鬼太郎は嫌い。
なんかアンパンマンの声で3期の鬼太郎見ると
偽善者っぽいんだよね・・・
らんまの声や犬夜叉の山口勝平の声聞くと
俺様系で偉そうというか・・他人にため口キャラなんだよ
ペルソナ4のクマの山口勝平だけは何故か可愛いとか許せるけど
あと、シャアの池田秀一も嫌い
あのキザなかっこつけの声が嫌。
俺ガンダム嫌いだからね。 声の仕事だし声優のビジュアルとかどーでもいいけどな
最近はニコ生とかライブ盛り上げられるトーク術とかオープニング歌える歌唱力とか色々求められてるけどなんだかな
とかいいつつビビッドレッドオペレーションのニコ生観たら佐倉綾音さん美人でびっくりしたが
しかもウェブラジオやってた当時は10代で人生経験値凄いなと思った
因みにKOTY受賞したビビッドレッドオペレーションHIP(PS3DL販売のみ)はいいクソゲーでしたよ スペランカーの身長高さ以上で落下すると1ミスって、ゲームのルールとしてはよくできてると思う
実際シにはしなくても、ケガくらいするだろうから
むしろスーパーマリオの超人ジャンプ&落下を真似してケガした子供も数知れずだとおも >>218
めっちゃ分かるwあれ2人でやるとすごく楽しいんだよな
ひょっとしたらいまだにあれを超える対戦バレーボールゲームはないんじゃないかって思うほど >>219
昭和の子供を馬鹿にしすぎ
落ちたら痛いことくらいその辺の階段でも十分わかるわ はぁ、ゲームやり続ける気力ないのにソフト買い続けてしまう
病気かなこれ
セールだ安いポチ
あのゲームの続編だポチ
息子がやってるから元はとれてると考えよう >>209
ディスクシステムと言えば”故”コナミだなー
まさに良作の無双状態だった
エキサイティングシリーズ、ダババ、ニコル、アルマナ、ファルシオンetc…
特にサウンドは追加された音源を上手く使ってるなーといつも感心したなぁ(遠い目 中学のときに学校の階段の踊り場から飛び降りて足を骨折した
中二病発症してたので万能感にあふれてたんだよね つーかコナミはスーファミまでは日本一といってもいいくらいのゲーム職人だった
ろくな野球ゲームがなかった頃にパワフルプロ野球なんてよく出せたと思う グラも音楽も良いけど、何よりゲームが面白い
そんなコナミだった
今では... コナミはX68kでも頑張っていた
AJAX、出たなツインビー、グラII、パロディウス、ドラキュラ
あとパワプロの原型にもなっている生中継68とかやりこんだなー コナミは良ゲーも多かったけど当たり外れ多い感じだけどなぁ
スラムダンク(アニメと関係なし)は面白かったけどその次に出たサッカーは糞つまらなかったし
ギャラクティックウォーリアーズも曲は良かったけどゲーム性は微妙だったし
ベルスクもカプコンと比べると理不尽な残機減らし多くてストレス溜まった
まぁ外注でアホみたいな数リリースしてたタイトーが有ったから目立たなかったけどさ >>227
全部アーケードやんw
PC だとなぜか MSX に力を入れてたな。 MSXユーザーにとっても完全にコナミが特別な存在やったな
特にメタルギア2は当時出た全機種のゲームあわせてもno.1のクオリティだったんじゃないかって気がする
PSでメタルギアが復活するって聞いた時の興奮は今でも思い出すわ コナミのMSX愛は異常
グラディウス2なんて完全に独占タイトルだったし
他機種にはゴーファーの野望をUとしてリリースしただけだったね 後からネメシス(X68k)とか出たけどね
そういやメタルギアもMSXか
小島さんFC版は僕が携わってないから知りませんゆーてたな >>219
子供の頃、公園の物置の屋根に登って飛び降りるの流行ったぞ
後に知り合った雪国育ちの友人は雪が積もった時は
建物の2階から飛び降りるのが流行ったって言ってた コナミというと、ハイパーオリンピックとか懐かしいな。
自分は定規とか使わずに、ボタンを指でこすってた。 ハイパーオリンピックのコントローラーの、斜めに入った天下無敵のこすり傷が懐かしいな
持ってなかったけど コナミ矩形波倶楽部のウィキペディア見てたが良曲ゲーだらけで凄いな FCのマダラとラグランジュポイントのBGMが好きすぎてサントラ買ってしまった 矩形波倶楽部の最高傑作は迷宮寺院ダババの1面の曲だと思います ダババ、マダラ、月風魔伝などなど
今でも鼻歌出てしまうくらい印象深いものな >>241
Konami(R) SOFTWAREってやつ?
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