X



アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 86e8-rgA5)
垢版 |
2018/01/26(金) 22:29:18.05ID:8Mm/T6uu0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです


■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに


このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・

※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
  ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0015ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 05:14:16.56ID:cgSQfOdj0
自分は古いのしか知らないのだけど、言い出しっぺがお気に入りをいくつか紹介

Collage
http://web.archive.org/web/20090401212008/http://www.geocities.co.jp:80/Bookend-Ryunosuke/3968/geme.htm
ゲーム性は薄めだけど、テンポの良さと展開の上手さで一気に読ませる。
映画「東京ゴッドファーザーズ」のような、偶然と奇跡の連続系のお話なので
週末にプレイしてみると次の週の活力になるかもしれない。

パレット
http://web.archive.org/web/20170327111728/http://www.enterbrain.co.jp/gamecon/no4/01.html
こっちはCollageと違ってかなりゲーム的要素が強く、パズルとアドベンチャーの融合は見事。
コンテストでグランプリを受賞し、家庭用ゲームにも移植されてるので知っている人も多いと思う。
よくぞこんなシステムをRPGツクールで作ったもんだなと。
昨年、サイトでの公開も終わってしまったのでいよいよ入手困難になってきたのが残念だけど
今はまだアーカイブからダウンロードできるようなので、未プレイの方はぜひ一度プレイを。

あとは、「梓999」というゲームも、ズーンと重いストーリー展開に当時衝撃を受けたのだけど
これまたサイト公開中止により入手困難・・・
0016ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW e31c-wnZ7)
垢版 |
2018/01/28(日) 06:48:46.13ID:PtRaIzT60
梓999ってググったら面白そうで悔しい

最近のじゃないしプレイしておくべきってほど推せるかは分からんけど昔楽しんだ作品

『魔歌使い』
物語を悲劇へ導くのが目的だけど、どう足掻いてもだいたい悲劇になる
うまく悲劇を回避したときのカタルシスがすごかった

『冠を持つ神の手』
成人するとき自分で性別を選べるって世界観で、主人公は王位継承権のある未成年としてスタート
王になるか恋愛するか男になるか女になるか考えながら色んな人と色んな人間関係を育む育成ADV
地味ながら良作

『セブンスコート』
ファタモルガーナの舘を作ったとこのエイプリルフール作品
フリーゲームの製作者が異世界に飛ばされる話
序盤コメディタッチからの終盤の展開が見事
0017ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 13b3-7ATk)
垢版 |
2018/01/28(日) 08:12:13.79ID:lcRrTCRW0
スマホの誰ソ彼ホテル今やってるけどなかなか楽しんでる
これに限った事じゃないけどスタミナ制だから自分の好きなだけ進めることが出来ないのが残念

DS時代ぐらいから脱出ゲーが増えてきた気がするけどシナリオ分岐だけのADV作るより楽だったりするのかな
0018ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 08:34:23.78ID:cgSQfOdj0
>>16
紹介サンクス
特に『冠を持つ神の手』の設定が独特で気になったので、早速やってみる
グラフィックも渋くていいね

「梓999」はアーカイブが生きていたようなので、気になったのであれば
http://web.archive.org/web/20141230170318/http://www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/1997_10.html
https://tkool.jp/support/download/dante98
0020ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 08:46:55.81ID:cgSQfOdj0
>>17
スマホのアドベンチャーはマネタイズがあまり上手く行ってない印象があるね
課金してでも先を見たいと思わせるのはやはり容易じゃないということかな

「イヌワシ」はサービス終了してしまったけど、3DSで発売予定があるみたい
https://twitter.com/inuwashi_cy

元リバーヒルの鈴木理香がシナリオで関わっていた「Black Rose Suspects」も
久々にサイトを見に行ったら、今月でサービス終了らしい
https://blackrosesuspects.jp/news/

脱出ゲーの隆盛は、作り手側としては(おそらく)低コストで作れるというのが大きく、
それとプレイヤー側のとっつきやすさがうまく両立しているんだろうね
0024ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKa3-R0VR)
垢版 |
2018/01/28(日) 10:04:37.98ID:nMPZMHqwK
>>16
おおおっかもかて!かもかてじゃないか!
大好きな作品なんで補足させてほしい

『冠を持つ神の手』補足

このゲームの特長は各キャラのEDが1つではなく愛憎どちらも存在するということ
さつがいEDなんてものもある
それから、自分から相手への感情と相手から自分への感情が別に存在することで好意を与えても嫌悪しか返らないなどの細かい描写が可能なこと
最後に、(1度しか使えないが)感情反転システムを使うことで愛と憎しみは表裏一体を体感できるということ
この反転システムは相手キャラにもあるから態度豹変も見れるよ

これまでの好感度システムで見たことのない展開や、友人恋愛などプラス面だけじゃなくマイナス面も楽しみたい人には特にオススメ
0026ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 11:39:44.21ID:cgSQfOdj0
それももちろんあると思うんだけど、個人的にはそっち方面はさほど思い入れがなかった
プレイしたのは菅野ひろゆき作品ぐらいかな

それよりも当時はゲームバブル期で予算があったことと、大容量ディスクメディアの登場で
アドベンチャー系の企画が立ちやすかったのか、家庭用で多数登場した新規IP群が印象深い
ほとんどが1作で討ち死にしてしまったけど
0028ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa33-Itoa)
垢版 |
2018/01/28(日) 11:57:49.14ID:g9MFPm3ca
過去ゲーじゃなくてもいいよね?

Coopプレー必須だけどAWayOutが気になっている。これ本当に日本訳されずに発売されるのだろうか?

あと、ERICAというスマホをコントローラ代わりにする実写ゲーも面白そう。実写ゲーって結構好き。街、アナザーマインド、ブルーシカゴブルースとかね。
0030ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/28(日) 17:05:58.41ID:cgSQfOdj0
>>28
PS4かぁ・・・まだ持ってないけど、いずれ買わにゃならんのかなー
PS3はヘビーレインをどうしてもプレイしたくて買った思い出
0036ゲーム好き名無しさん (ニククエ Spab-GKxL)
垢版 |
2018/01/29(月) 14:50:51.94ID:nuWC+Df5pNIKU
胎山町の殺人、頼むから売ってくれ
0037ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/30(火) 00:34:39.94ID:r3hqRZWY0
「冠を持つ神の手」プレイ開始してみたけど、
いきなり色んな要素の「印象度」を入れろと言われて若干戸惑ってた

とりあえず何も変更しないまま「終了」で進めたけど、良かったのかな
0040ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 5721-n2Vf)
垢版 |
2018/01/30(火) 19:34:44.04ID:k4SyOlOj0
ビヨンドトゥーソウルズクリアしたけどヘビーレインに比べて進化したな
ステルスがあるのが嫌だったけどね
個人的にはヘビーレインのが好きだな
0041ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 6e50-zwoo)
垢版 |
2018/01/30(火) 20:35:42.17ID:1oHuhAYF0
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると

・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
 90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
 防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
 創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
 防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
 不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
 私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
 防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
 ※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った

つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/
0046ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ aee8-rgA5)
垢版 |
2018/01/31(水) 23:28:33.30ID:YlS1yUJ90
2017年を代表するフリーゲーム TOP100
https://www.freem.ne.jp/special/project/44

このスレでフリゲの話をしてたら、最近の動向が気になってきて
ちょっとチェックしていたりするのだけど、思っていた以上に
今でもまだまだ数が出ていることに驚いた。
一昔前の文化、みたいな印象を勝手に持っていたので

こういう言い方をすると誤解を受けるかもしれないけど
フリゲって「1円にもならない」のに、一生懸命作られている。
だからこそ、そこに注がれている熱量はものすごいと思うし、
そこに家庭用ゲームとはまた違った価値を感じる。
0047ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sa2b-uw46)
垢版 |
2018/02/01(木) 10:58:47.00ID:ixS+4CQoa
>>46
あと、商業では絶対に許されないネタ(ニッチ嗜好だとかシステム面)を積極的に持ってきたりな 例えば初回プレイ時は前の選択肢に戻れないとか
某フリーゲームで「恋人を信じるか、叔父を信じるか」でルート分岐するんだが「片方のルートを選ぶと、もう片方を選べない」っていうのあった
0048ゲーム好き名無しさん (ガラプー KKfb-lrUR)
垢版 |
2018/02/01(木) 12:33:00.32ID:DKMKEGCwK
>>47
片方選ぶともう片方選べないってのは商業の恋愛系でもあったよ
2周目にもう片方を選ぼうにも1周目で選んだキャラが邪魔してくるとか余計なセーブデータ消されるとかじゃなかったかな?
0051ゲーム好き名無しさん (ササクッテロレ Spcb-6YbS)
垢版 |
2018/02/01(木) 12:54:33.42ID:uz/SLerOp
クローンをある程度"お目こぼし"してもらえるのも
フリーのいいところかもしれない
ユーザにとっては、同じシステムで、もっと濃いやつをプレイする機会になりうる

確か逆裁クローンとかも結構あったような
0052ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)
垢版 |
2018/02/01(木) 22:15:21.10ID:slF+UF7/0
>>50
お、なんか良さそうだね
次のセールきたらゲットしよう

Village of Cyber 「汝は人狼なりや?」を一人でプレイできるゲーム
https://freegame-mugen.jp/adventure/game_4090.html

これちょっと気になった
会話要素は選択肢にしてるのか、それとも何か別の方法か
各キャラが独自の思考で動くっていうと、ガンパレを思い出すわ
0057ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)
垢版 |
2018/02/03(土) 11:49:50.93ID:5l7CYf3g0
>>53
週末になったので、チュートリアルと簡易村を1回プレイしてみたよ

自分がプレイヤーの一人になるんじゃなくて、第三者目線で村を勝利に導くんだね
チュートリアル含め、思った以上によくできてる
もちろん、自分が昔そこそこ人狼をやり込んだ方なので、その前提はあるのだけど

強いて言えば、指示メニュー周りが若干わかりにくいかなという気はしたけど、全然許容範囲
繰り返しプレイに耐えるかどうかはこれからだけど、少なくとも数回は軽く遊べそう


もしこれから遊ぶ人がいたら、自分がちょっと迷った点を1つだけ
キャラを指定するとき、キャラ絵が横に並んで画面外にはみ出している時があるけど
これはマウスで左右に移動可能
0059ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MM4f-l4S6)
垢版 |
2018/02/03(土) 16:19:44.64ID:/1bpBtG2M
スマホADVの『終わらない夕暮れに消えた君』クリアした
チケット制じゃないアプリってガラケーぶりにやったけどやっぱり短いね
モブ住民からのおつかいとかやり込み要素があったり内容はそこそこ自分好みで良かったけど
昔のチュンのサウンドノベルみたいなのやりたい
0061ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)
垢版 |
2018/02/03(土) 18:18:57.03ID:5l7CYf3g0
>>59
かまいたち風、街風、弟切草風、忌火起草風、その他
何か琴線に触れるのがあれば

1999ChristmasEve
http://gekikarareview.com/review_adv/011001christmas.html

残懐
https://www.freem.ne.jp/win/game/8181

3Days
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se348844.html

渇望する島
http://katubou.ninja-web.net/top.html

Cubic3
http://globule.info/game/cubic3/

赤い部屋
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se241475.html

好奇心は何かを殺し
http://wheat.x0.to/game/kingyo/
0069ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 17fb-+DFt)
垢版 |
2018/02/06(火) 13:05:00.60ID:NIuscTr+0
御神楽はセーブポイントがシーンごとだったからやり直しが面倒(しかもロード結構長い)だったけど
任意セーブで「あーこれ要らない情報だわ」と思ったら即ロードしてしまえたら
便利ではあるけど緊張感なさすぎる気もするな
続の方で出てきた暗号が解けなくて死ぬほど悩んだ記憶
0072ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ffe8-wbgk)
垢版 |
2018/02/06(火) 23:46:47.87ID:Os5Ji6JR0
>>69
そういう緊張感に繋がる部分は結構重要なポイントだよね

逆転裁判はいつでもセーブできてしまうけど
セーブ間隔が長いのはやっぱり時流に合わないので
しょうがないのかなーという気はする
0073ゲーム好き名無しさん (スッップ Sdbf-qmJt)
垢版 |
2018/02/07(水) 16:47:12.50ID:/I37GHadd
緊張感を保ちつつミスが致命的にならなければセーブロードという無駄な行為をする必要がない
そういうゲームシステムを考えると同時にそれでも楽しめるシナリオを構築する天才が現れて欲しい
しかし、現代は自分の作った謎を解かれるのが悔しい作家ばかりなので望み薄
0079ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6b-lrUR)
垢版 |
2018/02/07(水) 19:01:50.06ID:zFdbdp/JK
逆転裁判は話の誘導に従って遠回りな証拠品提示しなきゃならないから犯人もトリックもわかっていても選択ミスがあるんでセーブはありがたい
御神楽は話の流れから次の話題を引っ張るから展開がわかっていればそうそう間違えない

それ以前に、ゲームの醍醐味が逆転に次ぐ逆転の急展開ストーリーなのと、謎を解いていく推理そのものが重要なのとじゃ全然別物な気がする
0081ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d770-+DFt)
垢版 |
2018/02/07(水) 23:59:07.57ID:Yhgv2Cyn0
つか逆裁や似たような作品はもうゲームオーバー要素いらんだろ。

皆に白い目で見られたり、こらーって怒られる反応で時間を食うだけで
今の時代には十分すぎるペナルティになってる。

特に逆裁なんかエピ終盤の追い込みあたりでゲームオーバーになると
そこまで散々話してた事を全員が一瞬にして忘れたような流れで
有罪確定とか違和感がすごすぎる。
0083ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c2df-nHV3)
垢版 |
2018/02/08(木) 11:03:54.29ID:mbxnd0Td0
もともと日本のゲームはゲームオーバー或いはリトライ時のペナルティ大きいよな
大分前に戻される、アイテム取れなくなる、真ED見られなくなる、ゲームオーバー演出長い、コンティニュー制限がある
まあペナルティゼロでも緊張感無くなってゲームとしての面白みに欠けるからバランスの問題なんだろうけどな
0087ゲーム好き名無しさん (ササクッテロラ Spf1-7mqT)
垢版 |
2018/02/09(金) 13:53:58.02ID:EOVJt/Yfp
こんなアドベンチャーゲームを遊びたい

・ベースはコマンド選択かポイントクリック
・謎が謎を呼ぶ()、ミステリー仕立てのストーリー
・キャラや演出はベタでいい。むしろベタがいい。
・絵柄は渋すぎず、オタクすぎずのいいラインで。
・30時間程度は遊べる
0089ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4234-+g9t)
垢版 |
2018/02/09(金) 16:54:19.19ID:my8n8arj0
極限脱出シリーズは結構周回楽しかったけどミステリーかと言われると…うーん
TVドラマ45分x12話で9時間と考えると長く遊べる純粋なミステリーは作るのが大変そうだ
0095ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6d-zecV)
垢版 |
2018/02/09(金) 23:52:04.09ID:IxAwvOtCK
クロス探偵は挑戦的実験的な話が水をさしているから没頭しにくいんだよ
個人的には主人公のお約束流血ネタも寒いだけで苦手だった
それでも最終話だけは諸手で良かったと思うよ
もし最終話を一度しかクリアしていないなら是非別の展開も見てほしい
星見島を越えるレベルの犯人による下準備と苦労がかいまみえるのが好きだった
想像力ないとみえないかもしれないけども
0098ゲーム好き名無しさん (ガラプー KK6d-zecV)
垢版 |
2018/02/10(土) 09:18:45.87ID:eBo6hbG6K
>>97
得点要素ってなんだろ?
ホモっぽさとかはそう思わなければ問題ない範囲だけど何故かホモっぽいと広まってるんだよなぁ
問題の主人公は女性キャラと恋愛フラグ立てていたし、ホモっぽい相手の方はある女性キャラの水着写真を隠し持っていたしそういうつもりはなさそうなんだけどな

一話完結の事件もいいし、全体を通して裏で進行してる話もしっかりしているからオススメの作品

御神楽もギャルゲーっぽさで手をつけないのは惜しい出来
こっちもちゃんと完結編で綺麗に終わってる
救いのない話が苦手ならやめた方がいいかもしれないけどね
0099ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2ee8-jA6l)
垢版 |
2018/02/10(土) 09:40:57.67ID:je4LsWsf0
ミッシングパーツは元々3分割販売だったこともあり、ところどころ水増し感がある
1本の作品として見るには長すぎて評価しにくい

無理だろうけど、取捨選択のうまい人が作り直して
半分ぐらいのボリュームに絞って1本にしたらより良くなりそう
0100ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srf1-1zg/)
垢版 |
2018/02/10(土) 10:28:27.70ID:gk5vrKN4r
>>98
ごめん得点はランクのことだったわ随分前にやったから忘れてた
ホモっぽさはなんか主人公と女キャラとの絡みが不自然だった気がする
他のだとわざと下ネタ系の選択肢を選ぶのが好きなんだけどこれはやたら避けようとしてくる感じ
エロゲ移植じゃない渋いイメージの神宮寺でも受付の女に合格だとか面白い台詞があったのに
0103ゲーム好き名無しさん (オイコラミネオ MMd6-rq0W)
垢版 |
2018/02/10(土) 13:22:48.90ID:fj3YLblbM
ホームズとワトソンとかバットマンとロビンとかまあ昔から仲の良すぎる男子の友情やバディ物はすぐホモ疑惑や妄想沸くから仕方ないっちゃ仕方ないけどもう少し素直に作品見よう
0114ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4672-Yy9d)
垢版 |
2018/02/10(土) 18:04:52.63ID:I90xBV7U0
>>97
ミッシングパーツプレイ当時はネットにハマりだした頃で、これで801ってのがあると知ったわ
自分ではまったく感じてなかったからそういう風に見る人もいるんだ、って思ったな

同じライターが書いた雨格子の館では最初からそういう要素を感じたけど、それはそういう世界があるって知ってしまったからなのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況