アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>192
絵一枚で「特殊な風習の閉鎖集落に1人迷い込んだ主人公が謎に挑む」ってのが読み取れる素晴らしいパケ絵だと思うわ スイッチで出る「Dear My Abyss」
見た目がパッとしなかったのであまり注目してなかったけど
ふとレビューを読んでみたら、ちょっと気になってきてしまった・・・ >>193
顔の前の布が特に怖ェ・・・
日本の村や部落の風習とか伝説とか調べてみると
おかしな場所が今でもリアルに存在するらしいな・・・ >>193
ジャケ絵のポスターのキャッチコピーが死ねない男、神に挑む!とかだった気がする
かっこいい!
実際は仏舎利ロック歌うパンツマンだが 仏舎利ロックはただのギャグと思ったらあるキャラと仲良しになるキッカケになったのが一番笑った >>194
PCの体験版やったけど短くて何ともいえないまま終わった
テキストはシンプルでサクサク読みやすい
安いし評価見るに大外れする事はなさそうだからそのまま買おうかとも思ったけど
クトゥルフ興味ないのがネックだった
>>197
結婚詐欺師の便所マンでもあったな Dear My Abyss、スイッチ版を買ったが、あれは携帯モードで遊ぶのがいいね
何故ならば、テレビモードだと文字が読み辛い(携帯モードでは全くそんな事ないのに)
何とか読みやすくしようとオプションを弄ってた時間が無駄だったわ
しかもゲーム中にオプション変えられないから何度もゲーム再起動して確認する事になるという
内容はまだ序盤で分かんないけど、分岐は30分くらいやって一度も出てきてない一本道
マルチエンド言うから分岐沢山あるのかと思ったよ、そこはだいぶ残念かな 自分も買って寝る前にちょこちょこプレイ中(すぐ寝るのでなかなか進まないw)
こう言うとアレだけど、プロの作家が書いた文章と同人の力の差は感じる
でも、素人っぽい分、先がどうなるか読みにくいという変な期待感もある
ま、一回ぐらいエンディングまでプレイしてみないと何とも言えないから
レビューはその時にでもあらためて >>203
関係ないけどこのスタイルでビーマニ出せって毎回思う。携帯ベストはwsのビーマニだと思うし >>203
縦持ちなら3DS感覚で世界樹の地図も書けそうだな
メッチャ持ちにくそうってのと立て掛けたり出来ない弊害はありそうだけど >>207
そう言えばそれ自分もセールで買って積んでるわw
あれ縦持ちなのか
ダンガンロンパも某動画で1のアニメ始まったから先にやならいと 縦持ちならWSに勝るハードはないだろう
東京魔人学園符咒封録なら一応ADVでもあるし
それ以外しらないけど レイジングループはラー油って言う人のブログで知ってパッケージ版プレイした
パッケージ版の特典のシールも良かった >>209
縦持ち前提の設計でもあるから。
結構縦持ちゲームが多い印象はある。
縦持ちならPSPにもあるけどな。ADVじゃないけど。 >>202
PS4のTear -終わりとはじまりの雫- おすすめ ルートレターは笑えたけどTearは余りにもキツかった
お勧めする人はきっとADV上級者なんだろう Tearは書いてるのプロじゃないから仕方ないにしろ
ルートレターはあれでプロなんだぞ
しかも知名度高い映画の脚本とかもやってるちゃんとした 俺達の世界わ終わっている。 ってこのスレの人たち的にどうですか?
前スレでも話題になってなかったみたいなんで >>217
シュタゲとか科学アドベンチャー好きなら楽しめると思うよ
去年やった新作で一番面白かった >>217
マイナス要素を各キャラに割り振った結婚、好感を抱きづらいキャラが多い >>217
やめ時を失うくらい面白かったけど
同じくらいキャラが気持ち悪くてクリアした瞬間に売った
結構クソゲーでも保管しておくけど、なんか手元に起きたくなくて ありがとうございました、面白そうなので尼で買いました。
(なんか予約特典が今でも付いてるのが不思議でした) 一本道なのにおもしろいのん?
通しで16時間かかる上にダラダラ進むみたいだし調べたけどよくわからないからもっと俺を煽ってくれ >>222
・一本道だけどキャラ個別END(男女どちらも)あり
・ミステリー要素(人物像から推察し得る秘密)あり
・二週目以降に真実が明かされるルートあり、これが結構なボリューム
・ラノベらしい属性付けではあるが、キャラではなく人間を描いている
・故に、どんな登場人物にも欠点があり後悔がありトラウマがある それを楽しめないならプレイしなくても良い >>223
なるほど、REDらしいゲームって感じか >>222
一本道だがメインのストーリーが面白く、先が気になる
分岐はほぼなくキャラ好感度で少しの差分がある程度
男が半端なくキモイ
公式がギャルゲーじゃないと言ってるがギャルゲー
難易度が割と高い
シリアスにも容赦なく下ネタエロギャグぶっこんでくる
とにかく下ネタがくどい
ギャルゲー好きで下ネタ平気なら楽しめるし、それが駄目なら買わない方がいい 序盤の癖が強いというあたりはシュタゲとの共通点を感じる Dear My Abyss、>>201でゲーム内でオプション弄れないと言ったけどYボタンでメニュー開いたら出来たわ
バックログもないと思ってたけど、Xで見れた
ZL+各種ボタンもZL押さないと気付かないし、説明書がなくなった今、ゲーム内でも説明なしってのは不親切すぎるわ
で、説明されてないYボタン押すとヘルプが出て来るという謎仕様
ヘルプはトップ画面に出しておかないと意味ないよw ゲーム内容的には続きが気になる状態になって面白くなってきた
選択肢も数個出てきてBAD END1を見た
フローチャートがないから選択肢まで引き返したいが続けた方がいいのかのジレンマ >>231
紙の説明書はなくても電子説明書ならあるんじゃないかな
それすらないの? >>235
>高田雅史Specialバンド
ふぅあああああああ!? クーロンズゲートのイベントなんて、参加者全員が妄人状態 かまいたちの夜喫茶やレイジングループ喫茶は行ってみたい
みんなでギスギスしたい かまいたちの夜の舞台になった白馬のペンション「クヌルプ」は
一時期かまいたち目当ての客がめちゃくちゃ多かったらしいな ドグマ風見がポリスノーツをやるみたい
嫌いな人もいそうだけど、どんな風にいじるのか楽しみ >>239
んでかまいたちごっこするアホな客が多くてオーナーが怒ったんだっけ
今でも冬になると聖地として集まるプレイヤーもいるけどね >>241
オーナーが怒ったかはどうかはともかく、悪ノリする客はいただろうねぇ
「ここで○○が○○を・・・」みたいなのはみんなチェックしただろうし ギャルゲーかぁ
ちょっと面白そうだから様子見しよう 微妙に面白そうなんだよね
いきなり食いつくほどではないけど、いずれプレイしてみたい感じ デトロイトビカム〜もビフォアザストームも出るなんて嬉しい
シルバー2425ももうすぐ発売
グラスホッパーのイベント行きたいけどお金なし トークメインのイベントなら行きたかったけど、トークはそこそこにライブって感じだったから見送った デトロイトビカムヒューマンって初めて聞いたけど、ヘビーレインのとこの新作なんだな
ヘビーレインやりたさにPS3を買った自分としては気になるけど、その後PS3をあまり遊ばなかったことを考えると手が伸びにくい ライフイズストレンジやウォーキングデッド、悪魔の娘やビヨンド、レイジングループやら色々あるよps4アドベンチャー
惨劇の山荘はいまいちかな >>243
超科学シリーズのイラストレーターかな
若留シリーズの絵の方が断然いいのに勿体ないなぁ
ギャル系や萌え系は男受けはいいのかもしれんがジャンル的に女性ユーザーも多いと思うんだけどね >>243
シナリオの金沢十三男ってひょっとして夜想曲のプロデューサーか?
夜想曲や月の光は大好きだから興味が出てきた >>249
自分は惨劇の山荘。かなり楽しめたけどな。
今の時代にアドベンチャーであれだけの予算掛けてリリースされる事が有り難かった。
同じデベロッパーのHidden Agendaもなかなか。 それはねえよってオチとQTEと暗転ドーンは気になったけどね
まあ面白くはあった 最近はウォーキングシミュレーターか流行りやね
gone homeとかフィンチ家とかfirewatchとか >>251
夜想曲や月の光のシナリオは赤川次郎が原作だから
金沢が書いてる訳じゃないぞ? >>256
そんなのは知ってる
当時インタビューとか読んで、原作から色々変更してああいう形にしたのは金沢らしいので
ただシナリオが書けるってのは初耳だから発売後の評判待ちだけど >>252
まぁ自分もネットレビューで★1にするほどくそだとは思わなかったよ
ただシステム的に2周がだるいからやらなかった 魔都紅色幽撃隊は肝心要のシナリオが薄すぎてヤバい
というか尺短すぎ
掘り下げが無さすぎて評価するところまで辿り着けないレベル オカマにキスされたり、エンディングでデブルートになっちゃったことしか覚えてないわあれw PSアーカイブスのサイレントメビウスが今日配信らしい
なんで今頃なんだろう Wikipediaを見たらサイバーパンク物らしいけど、面白いのかな
名前だけは聞いたことあるけど DLストアでPSPの雨格子シリーズとミッシングパーツが980円くらいだけど
この辺ってどうなん?
雨格子シリーズはフラグ管理が糞ムズイと聞くが >>268
どっちかならミッシングパーツのがとっつき易いしおすすめではある
雨格子もフラグ管理は確かに難しいんだけど試行錯誤して殺人から救えるのは中々やりがいあっていいよ、良作 雨格子は時間の把握が難しかった
犯人はわりと直ぐに分かるんだけど、問い詰める材料(時刻)探しに骨が折れた
俺は根気が足りなくて途中で止まったままになってるが、
本格派な推理が楽しめるソフトかなと思う
ミッシングパーツは数年前のセールで買って積んだままだわw
そろそろ積みゲー崩していかないとなぁ ミッシングパーツおすすめ
雨格子は・・・まあ時間があってやるのがないのなら >>268
980円ならどっちも買っていいんじゃないか
合う合わないはあるだろうけどどちらも駄作ではないし一度はやる価値があると思うよ
雨格子は確かに初見で戸惑うだろうけどプレイヤーに段々事件が見えてくると
立ち回り方も分かってくる
>>270の言うようにフラグ管理というかゲーム内の時間管理だな難しいのは 雨格子シリーズはアリバイ表埋めるの難易度高い
本編に何も関係ない雑談したりするのはわりと楽しかったけど
ミッシングパーツは最良のエンド見るのは大変かもしれないけど
システム面はこっちの方がやりやすいかも
でもこのスレ見てる人なら両方やってみて欲しいかなw The silver Case――それは伝説の殺人鬼ウエハラカムイが政府要人を立て続けに葬り去ったと言われている事件。本人も気づかぬところでモリシマトキオは、この「シルバー事件」に巻き込まれていく。極秘裏に捜査は進んでいるらしい。これは過去の回想などではない。 VR持ってる人は無料配信されてるゴースト刑事おすすめ
短いけどアプローチの仕方がなかなか面白い
無料だし ミッシングパーツは買った
あとは一柳和シリーズ3本まとめ買い
アリかナシか >>277
氷の墓標だけはやめとけ
奈落はなんだかんだ悪くないけど氷の墓標だけはやめとけ 雨格子→真エンドフラグ自力発見は困難だが殺害阻止は程よい難易度。楽しめる
奈落 →大オチが賛否両論。館の仕掛けが人を選ぶか?相変わらずキャラは良いので楽しめる
氷 →3作目なんて無かった
氷だけは良さがわからないんだよなあ… 氷の墓標は何回やっても大男に追いかけられるバッドになって辛かったわ 殺人現場でもうちょい自由度があるゲームやりたいな、雨格子みたいに 雨格子はナヨっちい主人公と距離感近い相棒が合わなくて投げちゃったな
ここで推されてるし今度再プレイしてみよう >>284
今やってるところ!序盤だけど自分も主人公好きになれなくてモヤモヤしてる
椿さんが面白い >>284
雨格子は好きだけど気持ちは痛いほどよく分かる 主人公がヘタレなだけならよくある事だが
粋で頼りがいのある着流しの男とセットなせいで
そっち系の雰囲気が濃密に漂ってるのが好き嫌い別れるところだな >>287
そう、素浪人が優しすぎて主人公が女ならまだわかるが… 雨格子の着流しといいミッシングパーツの大阪弁といい
相棒ポジの男が主人公にベタベタ優しいのは少し苦手だ…どっちもシナリオは楽しめたけど
クロス探偵の白いのくらい当たり強い方がいい 雨格子は主人公がなよいけど変な行動力はあるからね
人が死ぬのが怖いからと殺人鬼に立ち向かえてしまうレベルだから進めるうちになれると思う
着流しは目的や背景あってのことだからそれ理解すればまだいいかな
三作目はシナリオの人へんこうしたのが痛すぎた ミッシングパーツなんかメインヒロイン二人と
毎回ゲストヒロインでギャルゲーかよ?って感じなのに割と大阪弁うざがる人がいて謎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています