アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>60
ミステリアスハウスもあったような気がする >>61
こんなにたくさん紹介ありがとう!
ほぼ知らなかったやつで嬉しい >>61
残懐ってやつ、ミステリーじゃないのは別に良いんだけど、サスペンスでもホラーでもなくファンタジーってのがよくわからないね じゃあ自分も便乗していくつか
正義のキヅナ
ttp://kotonoha-meikyu.net/kizuna.html
鴉の断音符
ttp://fox.boy.jp
都市探究会
ttps://uradaybreak2.wixsite.com/akatsuki/blank-2 御神楽の推理トリガーはシンプルで良かった
またやりたい 御神楽はセーブポイントがシーンごとだったからやり直しが面倒(しかもロード結構長い)だったけど
任意セーブで「あーこれ要らない情報だわ」と思ったら即ロードしてしまえたら
便利ではあるけど緊張感なさすぎる気もするな
続の方で出てきた暗号が解けなくて死ぬほど悩んだ記憶 続の暗号ってマニュアルに答えなかったっけ?
ちゃんと買ってプレイしたのかな? >>69
そういう緊張感に繋がる部分は結構重要なポイントだよね
逆転裁判はいつでもセーブできてしまうけど
セーブ間隔が長いのはやっぱり時流に合わないので
しょうがないのかなーという気はする 緊張感を保ちつつミスが致命的にならなければセーブロードという無駄な行為をする必要がない
そういうゲームシステムを考えると同時にそれでも楽しめるシナリオを構築する天才が現れて欲しい
しかし、現代は自分の作った謎を解かれるのが悔しい作家ばかりなので望み薄 謎を解かれる = コミュニケーションの成立なのに
悔しいって感情を持つのはモノ作りに向いてないよな
竜騎士07みたいな性格なのだろう クイズとかパズルの面白さは難しさとは違う
難しくするなら幾らでもできるんだから
ネットに無数にある脱出ゲームを見ればわかる アドベンチャーゲームで一番好きなのは最後に犯人が長々と全部喋るところ 逆転裁判はトンデモ選択肢を選んで反応を楽しむゲームなので、いつでもセーブ出来ないと困る >>76
これはすべて うそだ!
なぜなら・・・
ほんとうは みんな、
おれが ころしたからだ! 逆転裁判は話の誘導に従って遠回りな証拠品提示しなきゃならないから犯人もトリックもわかっていても選択ミスがあるんでセーブはありがたい
御神楽は話の流れから次の話題を引っ張るから展開がわかっていればそうそう間違えない
それ以前に、ゲームの醍醐味が逆転に次ぐ逆転の急展開ストーリーなのと、謎を解いていく推理そのものが重要なのとじゃ全然別物な気がする https://bonusstage.net/kuroshinju/news/news_1712.html
「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」
当初発売予定→2017年秋〜年内
変更後→2018年冬〜春配信予定
いつの間にか配信延期してた(´・ω・`) つか逆裁や似たような作品はもうゲームオーバー要素いらんだろ。
皆に白い目で見られたり、こらーって怒られる反応で時間を食うだけで
今の時代には十分すぎるペナルティになってる。
特に逆裁なんかエピ終盤の追い込みあたりでゲームオーバーになると
そこまで散々話してた事を全員が一瞬にして忘れたような流れで
有罪確定とか違和感がすごすぎる。 ゲームオーバーはあっていいけどロードからじゃなくて直近からのコンテニューがほしい もともと日本のゲームはゲームオーバー或いはリトライ時のペナルティ大きいよな
大分前に戻される、アイテム取れなくなる、真ED見られなくなる、ゲームオーバー演出長い、コンティニュー制限がある
まあペナルティゼロでも緊張感無くなってゲームとしての面白みに欠けるからバランスの問題なんだろうけどな >>81
あれだったらもう無くてもいいかなってのは同意 >>84
ぱっと見フリゲと大差ないようにも見えるがw
今ならコレシカナイ需要でそこそこ売れそう こんなアドベンチャーゲームを遊びたい
・ベースはコマンド選択かポイントクリック
・謎が謎を呼ぶ()、ミステリー仕立てのストーリー
・キャラや演出はベタでいい。むしろベタがいい。
・絵柄は渋すぎず、オタクすぎずのいいラインで。
・30時間程度は遊べる 極限脱出シリーズは結構周回楽しかったけどミステリーかと言われると…うーん
TVドラマ45分x12話で9時間と考えると長く遊べる純粋なミステリーは作るのが大変そうだ 三十時間ってかなり長くないか
測ったわけじゃないけど、逆裁が十時間かそこらぐらい? クロス探偵物語の唯一の欠点は完結してないことだな
個々の事件は完結してるけど クロス探偵凄い期待して発売日に買ったけど
微妙にハマれなくてがっかりした記憶しかないんだよなあ クロス探偵は挑戦的実験的な話が水をさしているから没頭しにくいんだよ
個人的には主人公のお約束流血ネタも寒いだけで苦手だった
それでも最終話だけは諸手で良かったと思うよ
もし最終話を一度しかクリアしていないなら是非別の展開も見てほしい
星見島を越えるレベルの犯人による下準備と苦労がかいまみえるのが好きだった
想像力ないとみえないかもしれないけども ミッシングパーツかねえ
やや冗長な部分やこなれてないシステムもあるが良質のADV
御神楽少女探偵団とかも食わず嫌いするにはもったいない ミッシングパーツはホモっぽさと微妙な得点要素で投げた
総当たりで必ずクリアできる神宮寺の方が好き >>97
得点要素ってなんだろ?
ホモっぽさとかはそう思わなければ問題ない範囲だけど何故かホモっぽいと広まってるんだよなぁ
問題の主人公は女性キャラと恋愛フラグ立てていたし、ホモっぽい相手の方はある女性キャラの水着写真を隠し持っていたしそういうつもりはなさそうなんだけどな
一話完結の事件もいいし、全体を通して裏で進行してる話もしっかりしているからオススメの作品
御神楽もギャルゲーっぽさで手をつけないのは惜しい出来
こっちもちゃんと完結編で綺麗に終わってる
救いのない話が苦手ならやめた方がいいかもしれないけどね ミッシングパーツは元々3分割販売だったこともあり、ところどころ水増し感がある
1本の作品として見るには長すぎて評価しにくい
無理だろうけど、取捨選択のうまい人が作り直して
半分ぐらいのボリュームに絞って1本にしたらより良くなりそう >>98
ごめん得点はランクのことだったわ随分前にやったから忘れてた
ホモっぽさはなんか主人公と女キャラとの絡みが不自然だった気がする
他のだとわざと下ネタ系の選択肢を選ぶのが好きなんだけどこれはやたら避けようとしてくる感じ
エロゲ移植じゃない渋いイメージの神宮寺でも受付の女に合格だとか面白い台詞があったのに 今ならスイッチあたりに移植とかあっても・・・無いかな
FOGいつの間にか日本一ソフトウェアの子会社になったようだけど 神宮寺もミッシングパーツも好きだけどやたら人の容姿吟味する主人公じゃなくて良かったとおもうけどなあ ホームズとワトソンとかバットマンとロビンとかまあ昔から仲の良すぎる男子の友情やバディ物はすぐホモ疑惑や妄想沸くから仕方ないっちゃ仕方ないけどもう少し素直に作品見よう 時計仕掛けのレイラインってゲーム始めたけど、今のところ主人公の性格がなんというか… >>103
流石にそれらにホモっぽさを感じるのは腐女子だけだわw
主人公としてはEVEの小次郎とか同級生の主人公みたいなスケベな女好き主人公が好きだ ルートレター500円セール時になんとなく買ったけど遊んでないや
やる気を起こすためにレビューでも読んでみるか レイジングループは良い意味でアレだけどルートレターは悪い意味でアレだわ >>84
マルチエンドサスペンスAVG
これは絶対買うわ
√レター、あれは相当アレだったね・・・ >>107
それは海外事情をあまく見過ぎなんだなあ 90年代女好き主人公も2000年代どこにでもいる普通の高校生主人公も苦手だわ >>97
ミッシングパーツプレイ当時はネットにハマりだした頃で、これで801ってのがあると知ったわ
自分ではまったく感じてなかったからそういう風に見る人もいるんだ、って思ったな
同じライターが書いた雨格子の館では最初からそういう要素を感じたけど、それはそういう世界があるって知ってしまったからなのか ホモくさいなんて、その世界を知らなければ思いようがないよ
逆に腐女子の場合は一切狙ってない一般作品でもつくからね
考えすぎて名作を素直に楽しめなくなるのは勿体ない ミッシングパーツをDCで買った頃はギャルゲーぽくてうざいなと思った思い出
どこがホモっぽいんだろう
毎回ゲストヒロインいるし、本編はダブルヒロイン的なのに eveみたいな露骨な描写ないと物足りないならエロゲ寄りなのやっとけばいいと思う 慟哭そして…をAmazonにオススメされたから調べてみたけど良さそうね
昔のギャルゲーって感じだけど今風の萌え絵ADVより自分好みだわ やるのがなくなってきたので百合らしいと聞いて避けていたアカイイトをやってみた。
百合要素はそんなに気にならなくてシナリオもまままあ良かったが、
それより何より主人公が可愛すぎ。グラじゃなくてボイスがね。
松来さん名前しか知らなかったけどこんな声だったんだ。
ADVの中にはボイスがない方がいい場合もあるけど、この作品はこの声だけで満足したわ。 フラワーとかもミステリー要素あるらしいけどやった人いるかな? ベースは別物だけどWiiのホスピタルってゲームもなし7人中1人は推理系アドベンチャーになってる ミッシングパーツの主人公が臭作だと面白そう
あれだけホモ臭いゲームはエロで中和しないとダメだ ホスピタル好きだったわ
群像劇が好きな人(428とか)におすすめ >>123
んなことしたら完全にシナリオが破綻する
あの主人公は大卒程度の年齢で、出会った人から好感持たれるタイプである必要があるし美形じゃないとダメだからな
普通の話ですらホモに見えるほど目が腐ってるなら無理にてを出さなきゃいいだけだろ >>120
松来さんは御神楽でも一番声や演技が可愛かったな
アカイイト懐かしい 別にイケメンじゃなくても好感持たれるタイプの主人公には出来ると思うが
ミッシングパーツをネタじゃなくガチでホモくさいと言われると疑問に思う
雨格子の館ならまあ気になる人が出るのも分かる 奈落の城ならもっと分かる
>>126
アカイイトは松来さんも素晴らしいけどTIPSを読むのが楽しかったな
街もTIPSを読むのが楽しみの一つだった
旧流行り神もFOAFデータベースが楽しみだったけど真で楽しさ半減していて
ただTIPS置くだけじゃ駄目なんだなというのも痛感した まぁホモホモ言うのも、それに反応するのもほどほどにしとこうや
せっかく移住してきたのにまた荒れてもしょうがない >>121
Flowersのことか?
まだ夏編までしかやってないけど、百合がベースラインで推理要素はおまけって感じ
百合に興味なければ勧めない
一応事件を解いて進めてく感じだけど事件ってもちょっとしたトラブル止まりな感じ
春編はリアル知識がないと解きようがないのとかもあったし
ただ一応全作通しての不気味な謎みたいなのはあるんで最終評価は冬編までやってからと思ってる 男だから全然やったこと無いけど、最近は乙女ゲーにもミステリーサスペンス要素のあるゲームがちらほら出ているのを聞くから気になってるんだよなー
カラーマリスとかポゼッションマゼンタとか >>131
ポゼッションマゼンタはクソゲーだと聞いた
乙女ゲーならdsの暗闇の果てでとかいうのは面白かった >>133
なるほど、ありがとう!
暗闇の果てで〜 は興味あるけど見かけないんよな >>131
基本的には乙女ゲーのミステリーは期待しない方がいい
男性向けでも登場キャラを攻略するタイプのギャルゲーでミステリーはみかけないのと同じで特定キャラと恋愛エンドを迎えるのに犯人かもしれないってのは非常に相性がわるいから >>121
全篇プレイした感想
ミステリーは百合の添え物って感じ
ちょっとした謎解きあるけど雑学知識ありきの回答がたまにあって理不尽
全篇通しての大きな謎はああうんって感じだった
絵や音楽とか雰囲気は良いからノベルゲーとしては楽しめたけどね >>135
そう考えるとYU-NOは優秀だったな一応個別エンドあるしまあ本筋はあの一つなんだろうけど YU-NOもそうだけど、考古学っぽい世界観の謎解きアドベンチャー好きなんだよなー
太陽の神殿、クレオパトラの魔宝、ストーンウォーカーズ、Dejaみたいな 考古学っぽい世界観が好きなら九龍妖魔学園記も気に入るかも
日常の流れはADVで、遺跡探索はファーストパーソン視点のSLG系戦闘だからこのスレ的にはもしかして微妙かもしれないけど >>119
全キャラENDやり尽すくらいハマったわ
またこういう系のアドベンチャーゲーでないかなぁ
後、野々村病院の人々ってのも面白かった
>>133
暗闇の果てで君を待つ、面白かったよね
ストーリーと脱出パートもしっかり作られているし、やり込み要素も多くてよかった
このソフト、中古だとおまけのCGが消せなくて、中古で買ったのを新品で買い直した程ハマったなぁ
絵柄も萌え系すぎなくて好みだった 暗闇の果てで君を待つ、今尼見てみたら新品はプレミア付いてるね
中古は大した事ないけど、新品が高いのはリセットできないからかな 俺もおっさんだから最近の萌え絵は苦手だったんだけど、
数年前の一時期ボカロにはまってそれで耐性がついて今では平気になったわ 暗闇の果てで君を待つ尼で見てみたけど面白いのかもしれんがやっぱり男にはきついな
色んな種類の男を助けるって時点でアレだわ脱出ゲーの男は無惨に殺されるのが基本だからな 暗闇は個別ルートが金太郎飴じゃない所が良かったな
黒幕と共犯になるルートがあるんだけど主人公サイコ過ぎて怖い通り越して笑ったわ レイジングループはあの不協和音のような歌が雰囲気を増幅させてたね
あ〜や〜し よ〜みび〜と な〜きに〜せん〜 前スレで新規がアドベンチャー定義厨にイチャモン付けられててかわいそう
こっちに誘導しようかと思ったけどあいつもくっ付いて来たら面倒だと思って何もフォローしてやれない俺を許してくれ >>145
不気味なシーンで流れるしんないもうでのアレンジが怖すぎた
特に暗黒とかやってるこっちもおかしくなりそうで
あれの後に出す新作は大変だろうな >>147
次回作は間違いなく注目されるし期待されるしでハードルは上がってるよなー
移植もスイッチ版で一周した感じだし、そろそろ本格的に次回作動き出してるかもね
・・・と思って、作者のTwitter覗いてみたら、レイジングループ完全読本・・・だと・・・?
http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b352642.html 買いたいんだけどレイジングループはスマホ版と移植版のニ種類て考えればいい? >>151
スマホ版以外は全部同じで完全版って感じ
完全読本に宴別配役小説あるといいな
主人公むじな役のシナリオで見てみたい >>151
オッケー
どうしてもスマホでやりたいんじゃなければ完全版なcsオススメ >>150
今後何書いても主人公はふさゆきさんが良かったつて言われてライターがトラウマになる予感しかしないよね
本はもう予約した >>154
まるでデッドラのフランクさん状態だね
読本は高いけどギリギリ手が出る値段だよねぇ
この手のは大体買って満足しちまってあまり読まないんだけどさ Firewatchの感想があまりないのはもうみんなPC版をやってるってことなのかな >>154
デスゲームは多少なりとも正義漢主人公でないと胸糞悪くなると思ってたけど書き方次第では腹黒性悪とも凄く相性いいと思ったw
騙し騙されの性質的に人心掌握に加えて狡猾さ卑怯さ非情さも重要だからなあ アドベンチャーとは若干違うかもしれないけど、スイッチで配信開始した
「THE密室からの脱出〜運命をつなぐ35の謎〜」
買ってみようかなー >>147
そういうオドロオドロしい歌があるかと思えば
突然、仏舎利ロックが出てきたり最高だよなw
>>149
返校気になってたから嬉しい
値段も手ごろでいいね >>157
ふさゆきさんは典型的な正義漢からは外れるけど「あるべき自分で居続ける」「自分の世界観を信じる」事に関して決して妥協はしなかったし
最後まで自らの利のために道理を曲げるような事はしなかった点において、普通の正義漢主人公以上に心を曲げないし折られないし頑固だったんだよなぁ
デスゲームもので一番駄目なのが「自分の生存や利益の為に自分の信念を曲げたり他者を犠牲にする」ことであり、そういういみではふさゆきさんは正当な邪道主人公よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています