アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>650
ま、予約特典の注釈の通りなら、今後の販売は一切しないってあらかじめ言ってるからな
口振りからして、かなりよくよくのことがない限り単品で出す気はないのでは ファミコレのシュタゲ楽しみだよね!
本編も秀逸なアドベンチャーゲームだし >>655
PS4の方との価格さよ
無印買ったからすぐリメイク?出されてもやっとしたなあ 死因が結構好きだったのでNGに期待してるんだけど延期かあ 死印は体験版であわなかったからやめたけど絵はきれいだったな 魔都溝色遊撃隊は純粋にクソと言っていい出来やった
携帯機版がボロクソでありながらフルプライスでPS4移植とかするから
相当追加要素多いんかなと思ったら
それですら極薄やったからな シャーロックホームズ面白いけどアクションが苦手
二章で何度死んだかわからん
別の章でもステルスアクションやるとは思わなかった
最終的な判断をプレイヤーに任せるのは面白いね
PCないからスチームにある他のシャーロックホームズゲームやりたいけどできない 二章の神殿のところはもはや死にゲー
この会社の他のホームズゲーの動画見てるけど、今までのシリーズは段違いに謎解きの難易度高いのな
家庭用ってことで簡単にしたのか >>669
じゃあもっと演出上手いゲーム教えて
すごく丁寧に作られた良作だったよ
>>670
そこは好みかな
操作性つらすぎてヘビーレイン投げたけど、その辺やりやすくなってる
話は分岐が多くて自分の選択が色々な変化をもたらすのがかなり面白かった 操作が下手なせいで発生してしまう「リアルなグラで頭おかしい言動」の違和感は
操作キャラを人外にすることで軽減されるってのが個人的発見だった 今日20時からのニコ生で「クローズド・ナイトメア」の実機プレイが見れるね
前から気になってて、買うか迷ってたから助かるわ(体験版は来ないのかなぁ)
実写もホラーも好きだけど、グロ耐性は低めだから買うか決めかねてたんだ >>670
>>671
デトロイトはまあいいか
ヘビーレインは糞げーレベルにつまらん
どちらもなぜかケムコな件
丁寧に作られているなら、今更このスレで書かれないだろうね どの辺が微妙だった?
マイナスレビューも参考になるのでぜひ >>677
絶賛してる人も必ず言うのは
スキップや倍速がないとか
分岐しないパートも飛ばせないとかかな
それ以外は好みの問題かなとか思ってる >>677
前半と後半でプロデューサーがちがうので後半ダサいというしかない
ストーリーが薄くて別人としか思えない ワッチョイ **7f-****
例の低語彙力ガイジ ワッチョイなしスレで相手にされなくなったのでこっちに出張してる
NG推奨 最高のアドベンチャーゲーム
・逆転裁判シリーズ
・シュタゲエリート
・デトロイト シュタゲエリートは買おうかどうかまだ迷っている
一度プレイしてるしなーと
でも動きまくる画面で見てみたい気もするし
あのファミコン版もおまけとしてはけっこう魅力的 >>687
内容さっぱりだけど極限脱出シリーズ好きだから期待!
>>689
エリートってどこまでの話が入ってるんだろう?
1のリメイクなら買わなくてもいいかなって思ってるんだけど・・・ >打越 鋼太郎(うちこし こうたろう)、筆名:槻潮 鋼(つきしお はがね、1973年11月17日 - )は、
>主にコンピュータゲーム(ノベルゲーム、アドベンチャーゲーム)を制作するシナリオライターである。
>現在はイシイジロウに誘われる形で株式会社スパイク・チュンソフト(元チュンソフト)に所属。
>東京都東村山市出身[1]。法政大学中退。本人は、「槻潮鋼は筆名として考えたが、
>誰も使ってくれないのでずっと本名でいく」と、ブログのプロフィール欄に記している。
>実際、槻潮鋼でクレジットされている作品は、KID社員として公式にクレジットされた最後の作品となった
>『Remember11 -the age of infinity-』のみで、それ以前の作品やその後制作に関与した
>『EVE new generation』や『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』等には
>本名の打越鋼太郎でクレジットされている。
ウィキ久々に見てきた
なにこれ????
いつから打越がスパイクチュンソフトになった???
そんなデータ何処にも一切出てきたことないぞ
直せねーし、直すと差し戻しだし >>691
初代の話は丸々入ってないと話にならないので、それに+αってとこじゃないのかな >>692
https://www.facebook.com/kotaro.uchikoshi
勤務先: 株式会社スパイク・チュンソフト
以前の勤務先: Chunsoft
もうちょっとちゃんと調べてからにしようぜ(´・ω・`) 何を直そうとしていたのか
いつもの人かな
怖すぎる 正規表現でのNG方法
NG設定を「正規表現」にして ワッチョイ ..7f-.... を対象文字列にする
NG対象スレを指定できるブラウザならそれも指定 これでOK
ワッチョイ被った人はご愁傷様 >>694
それね
フェイスブックって自分でプロフ書けるのね
怖すぎないわな別に >>694
ああ、それどころか書いてあったのが消してあるね
ガチ犯罪者じゃん
コイツなんだ??? ┌─────┐
│基地外警報│
└─────┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>700
分かりにくいだろうからはっきり書いてやるよ
前はテキストで「スパイク・チュンソフト在籍」って書いてあったのな、でもそんな話どこにもないんだよね
それが職歴に書き直してある訳だ
確かにスタッフロールにはいたから間違いじゃないけど最悪なレトリックだね そもそもこいつのツイッターどこ行った?
すべてのチュンソフトのゲームは俺につながってるみたいな狂ったこと書いてるから不評を通り越して、完全に詐欺臭かったんだよね デトロイトビカムヒューマンついつい遅くまでやっちゃうな ┌─────┐
│基地外警報│
└─────┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>705
言っても無駄
打越ツイッターが狂ってるのは有名なのにシカトしてるだけ
まあこのスレには頭おかしいのが住み着いてるんだよね 一切、スタッフロールに出ていないはずの街と428の話をしてたが、
あれは苦労したよねw
とかなんとか。詐欺師にしか見えない >>710
はいはいw
ガイガイ会場はあっちだよー
ガイスラッガーおもしろいねー とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
4Y9 打越なんてそもそもキッドだったはずなのに、なぜか
いやあ前からチュンでしたよ?
みたいな顔していたのがコメント欄で大不評だったわけだが 生意気にも打越ツイッターが復活してるな
つぶしてやろうか RPGだけど、ザンキゼロのストーリーが気になってる >>701
いたは確かにいたが、それはスパイク・チュンソフトの話だ
スパイク側の人間だろ明らかに
ふざけてるよね switchでDIDEASE買ってみたんだが大外れも良い所だった
ホラーに似せかけたアイテムを探すだけのゲームだった 美麗なグラで骨太そうなADVだと思って詳細見たら一枚絵hidden objectで肩透かしはあるある
最近絵とタイトルロゴでhidden objectゲーかどうか見極められるようになってきた 打越作品は、終盤のインパクトで高評価を得ている反面、
そこまでの道中がかったるい印象がある
まぁ2本ぐらいしか遊んでないから、たまたまかもしれんけど 打越メインのゲームなんてないでしょ?
お前なあに?www かまいたちの夜ドワンゴが打越だった気がする
メールゲームだったがあれはテンポよくて楽しかった >>730
なつかしい
メールのやりとりとして考えると不自然なところも多かったけどシナリオは面白かったな
あと打越じゃないと思うけど似たような感じで配信してた「イキル」ってメールゲームやった人いる?
2、3回チャレンジしたけど結構グロくて結局最後まで見られなかった 打越作品は好きだが打越は嫌い
海外で売れだしたら日本のユーザーディスるし口パクは英語版に合わせて日本語版は手抜き
海外受け狙った3作目は微妙だった 一方、須田剛一は海外で知名度を得てからもひたすら腰が低かった 1000円ならハズレでも良いかと思って送り犬買ったよ
1時間ぐらいしかまだやってないけど、グッドエンドらしいもの1つバッドエンドらしいもの2つぐらい見た
良くも悪くも、昔ながらのオーソドックスなサウンドノベルって感じ
適度にホラーあり、適度にギャグ有りで割と面白い
ただ1本分のシナリオは短いのかな?1時間足らずでそれなりのエンディングにたどり着いてしまった
選択肢は多め、だけど変なの選ぶと突然急展開で打ち切り漫画みたいに終わったりするw
まあエンディング自体は多いみたいだし、1000円分ぐらいは遊べそう スイッチのバディコレクションとかいうのやってみた
元フリゲだけあってイベント絵の1つもない簡素っぷりだけど
800円だと思えば楽しめたな
一応女向けらしいけど
続編が出ないと過去の連続殺人の真相わからないのがもやっとする >>730
メールで思い出したけど、大昔に流行った「メールフレンド」
https://kudok.com/modules/mailfriend/mailfriend.htm
これなんかもゲーム化したら面白くなりそうだなーと当時思ってた >>742
所々で当時の流行が出てきて古文書みたいになってるけど面白い
replicaとかちょっとレトロだけどher storyとか他人のやり取り眺めるADV好き
AIの性能が更に向上したらチャットでリアルタイム干渉できるゲームとかやりたい リアルタイムで干渉するADVで「北へ」を思い出した
時代が早すぎたから干渉がリアルタイムでもその後また同じ台詞を位置から読み上げられるので店舗悪くて大変だったが
今のAIならこちらの使用する単語を選択式にすればある程度対応できるんじゃないかと期待したい かまいたちの夜のコンシューマー向けでない番外編は一つしか作られていない
あほかと >>745
当時はただのギャルゲーとしか思ってなかったが
まさかそんなチャレンジングなことをしてたとは >>744
これから読む人の楽しみを奪うとアレなので直接は書かないけど
犯人のメールの番が来るたびに背筋がゾクッとしたわ
この切り替えはメールならではかもしれんね 楽しそうだな
かまいたちドワンゴしかやってないし今度やるか >>747
>>748
>>749
かどかわくん、しずかにしなさい
どうせたいほなんだから 脚本力一本勝負になると美麗グラフィックやCG製作とは別方面で大変そうだが
こういう身近なツールを模したゲームは開拓性を感じる クローズドナイトメアどうなんだと思ったら評価散々だな… 安けりゃ文句は言わんさ
フルプライスで、ゲーム時間はエロゲの五分の1以下
話もシステムも微妙なんだから仕方ない。
あれなら流行り神なり、蒼の彼方のフオーリズムなりの方がかなり楽しめる >>754
自分は割と楽しめたけどな
視点が主人公目線だから疑似VRみたいな感じだった
エンディングコンプ(アイテムも?)するとメーキング動画が22本も収録されててビックリした
メーキング動画の撮影風景を観たら値段も納得だったよ クローズドはカメラワーク最悪で食えたもんじゃない
昔あったDVDプレイヤーズゲームとかPS初代のゲームみたい ああそうか
打越って元々はチュンの名義なのに勝手にニトロプラス側にしたのか
こいつは知らなかった PS/SS時代の神宮寺三郎が未プレイだったから
これから潰していくわ >>761
いやそれマジなのな
良く調べるとネットだけでもしっかり理解できる
探してやろうか
履歴消しちまったな デトロイト、いきなりサマーセールの対象になってるね この値段ならやるべき
パケ版買ったからこの機会にDLにするか悩むな 今更ながらフリプでもらったシャーロックホームズやってるが
まあ面白いしこういうゲーム真面目に作ってくれるだけでも感謝なんだけど
要所要所でこの要素いらんやろってのをぶち込んでくるな デトロイトは、アンドロイドという共通のテーマを持った群像劇なんだな
映像の凄さもあって、ゲームと言うよりドラマを見ているかのようだ
ある意味、真のやるドラ ドラマを見ているかのようならドラマを見ればいいのでは
と未プレイの身としては思ってしまうよ
ドラマ以上の体験をくれ 遊んだけどドラマや映画観賞とはまったく違う体験だった
なんせ一周クリアしたくらいでは見てきたルートがまったく変わってくるんだから話が噛み合わない ヘビーレインはコア層は知ってるゲームだったがビヨンドが流行らなかったのはなんでだろうね ヘビレはジャンルミステリって一言で言えるけどビヨンドはあれお話の内容はああフランスにも中二病ってあるんだなって内容だからなあ
イマジナリーフレンドとか親が実は血がつながってないとか特殊能力でCIAにスカウトされてイケメンエージェントとロマンスとか大人になったら赤面する清く正しい中二の妄想的風呂敷の広げ方 まあヘビレの前の作品がミステリーで始まって中2に至ったから、棲み分けしたんだろう 電撃文庫に同じ話の小説があるよ
3章からだけど
最悪、うるさかったら各地に宣伝する >>772
ドラマを見ているようだった
しかし、選択した自分だけが知る物語で
同じものやった人と話しても会話が噛み合わないレベルの分岐があった
とりあえず初回はかなりばらけるから面白いよ 出せえバカじじいに教えてやるよ
3章からの展開は西尾維新の小説のパクリ
お前なんかゴミなんだよ お前のそれ、マウント取りってやつだよな
しかも純粋に悔しいからマウントってるよねw もっと西尾維新先生のパクリについて教えてくれください デトロイト本当に面白いよなぁ
特に三章からの展開は秀逸だわ エロいだけのバカ親父が調子に乗るからそうなるんだよ デトロイトクリアしたけど3人主人公の割にはシナリオのターニングポイントがマーカスに偏ってて逆にカーラが薄かったわ カーラは極端な話最初の変異なしだと女版からシナリオからいなくなる てか、あれだけ引っ張って地元に犯人いましたとか駄作もいいとこだね FC→PS/SS→PS→PS2→GBA→DS→PSP→DS→3DS→Switch/PS4
このタイトルな〜んだ? SFC→PS→携帯→GBA→PS2→Wii→iOS/Android→WiiU→Vita→Windows
じゃあこれな〜んだ? かまいたちが真っ先に思いついたけどwindows完全に忘れてた >>799
あれはゴミだwww
まるでカドカワみたいにwww 真かまと輪廻彩声のWショックで、完全にシリーズの息の根止まっちゃった感じだな 真はまだ良かったよ。
サブシナリオが有料だったりしたのはダメだったけど 輪廻も所々良いイベント絵があったけど、多分サポートの別原画だろうな https://i.imgur.com/bjBs5s9.png
ギャルゲとしてなら全然ありなんだけどな。
windows版は吉里吉里だからandroid専用アプリ経由で動くらしい。
名前入力でエラーになる まあ輪廻やるのはカドカワの親父のチンコしゃぶるのと同じくらい汚いよね
まあチンコのが汚いけど、千代丸とお宝を見せ合う間柄だから、邪魔しちゃ悪いよね ┌─────────┐
│ 基地外警報!!! |
│ 基地外警報!! |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>808
もうすぐだからな
お前に予め2017年から教えつづけてきたけど、覚えられないよな
今月がその時だ
2018年8月と言ってたよな
勝手にログを検索しろ ┌─────────┐
│ 基地外警報!!! |
│ 基地外警報!! |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>810
古いAAをwww
おまえみたいに古いwww >>810
キチガイと返すのがお前のレベルwww
俺はリアルから警察に行くwww 『Detroit: Become Human』は日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない──イシイジロウ氏が感じた葛藤と、自身の限界
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813 >>813
相当丁寧に論破されたクズ記事???
偽イシイジロウは俺が通報して実施に警察行くからいいんだけどねどうでもw ┌─────────┐
│ 基地外警報!!! |
│ 基地外警報!! |
└―――──――――┘
ヽ(´ー`)ノ
( へ)
く >>815
ニセイシイジロウにしか読めない
それで普通なんだけど 今セールやってるコープスパーティーブラッドカバーリピーテッドフィアー(しかし長いタイトルだ)
RPGツクールのオリジナル版はプレイ済みなんだけど、どう変わったのか今頃になって気になって
プレイしたくなっている ワッチョイW ..c7-..
ワッチョイ ..7f-....
オッペケ Sr..-....
実にわかりやすい私怨キチガイ荒らしぶり
バレてないとでも思ってるのかねぇ 輪廻彩声なんて、俎上に上げる価値もない
誰が犯人が分かってるゲーム買うかよ 俎上は上げるんじゃなくて載せるんだよキチガイさん
頭痛が痛いわw 怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。
深淵を覗く時、深淵もまたこちらを覗いているのだ。 >>823
俎上の意味から言えばどうでもいいがお前が無知なんだよ
鬼の首取りたい負け犬は面白いよね >>824
つまりお前を馬鹿にしているのはわかってるわけだ コープスは酷いな毎回
元の98のは結構うまかったんだが ファミ通 今井秋芳監督インタビュー
そろそろ新作をみなさんにプレイしてもらいたい。
3DS版が発売中止になった「帝戰帖」を近々出したい。
「帝戰帖」を出すなら「剣風帖」「外法帖」もそのプラットフォームにあわせてリマスターすることになると思う。携帯機ではなく据え置き機で。
小林美智さんも新田高史さんもずっとやりたいといってくれているので皆さんも待っていてください。
( 発売までの道筋はどの程度見えている?)
映画ローグワンでレイアもいっていましたが”Hope”があるということです(笑)。
きたこれ東京魔人学園 どうせ出すなら剣風帖リメイクの方が売れる
と思ったが、既に黒歴史があったわ 血迷って九龍をVitaに移植とかしてくんねーかな
1万本以下の爆死は必至だけど 3年ぐらいで発売予定表に載るくらいまでいってほしい
そこからの延期なら更に3年ぐらいは待てるから 実際はスタッフが優秀だったという例は
他にもあるんだろうか
テレビのドキュメンタリーで見たRezの開発
水口からはボンヤリしたイメージだけが伝えられ、
スタッフがしかたなく手探りで形にしたものに
「なんか違う」「こうじゃないんだ」とダメ出し
し続けてるように見えたのは自分だけだろうか 別にどんな制作過程でも良いものが出来上がりゃいいんじゃね
ボーカルが鼻歌歌って、他のメンバーがそれを楽譜に起こすバンドだっているぞ 個人的には、ゲーム制作者の名前を追っかけて気分が良くなることはないと思ってるけどね
いろいろな意味で
スタッフロールなんて気にするだけ損 あったなぁD4
Sweryの退社でそのまま消滅したけど >>849
OneShot
RPGのようにキャラを動かして謎を解くタイプのゲーム
PCならではのメタ仕掛けが豊富
Replica
独裁が敷かれる某国で、反逆容疑で牢屋にぶち込まれる
釈放してほしかったら同じように反逆容疑がかかった人間のスマホのパスを解き、反逆者の証拠を見つけろと言われる
実際にスマホを操作しているようなインターフェイスが特徴
他人のプライバシーを覗き見る背徳感が良い Her story
現代的なアイディアでコマンド入力型ADVを復活させたゲーム
容疑者に対する取り調べのビデオが大量にライブラリに保存されており、それを見ることで真相を探る
ビデオは細かくぶつ切りになっており、そこで発せられた言葉がタグのような役目をしている
例えば「knife」という単語を入力すると、「knife」という言葉が含まれるビデオがリストアップされる
そこで話してる内容から、気になるキーワードをまた入力して、次のビデオを探すの繰り返し
和訳はされているが、ゲームの性質上、検索ワードが英語なので英語が苦手だと連想ゲームがツライ
https://store.steampowered.com/app/368370/Her_Story/ OneShot
力いっぱいRPG
Replica
同じく 粗筋見て気になったから参千世界遊戯の体験版プレイしてみたけど
乙女ゲームだから世界設定的な謎や事件に迫る要素は薄いんかな
エロ強い主人公でバッドエンドもあるから結構面白そうなんだが まあ、乙女ゲーだな
昔やった気がするけど、つまらなくはなかった
が、男性プレイヤーにすすめるほどでもない 参千世界遊戯もロールプレイングゲームだが激烈につまらない State Of Mindってどう?
ちょっとDetroitとかぶってそうだけど Detroitが発売された後で、ワゴンで落ちていたBEYONDを買ってきた俺 ルートダブル半額セールか・・・うーむ
とりあえず500円の死印は買っとくか 検討していく予定()
ま、なんでもいいから早く出してくれ 未定w
もう出しませんて言ったほうが楽になるんじゃ 「ライフ イズ ストレンジ」のDONTNODによる新作ミステリーADV「ツインミラー」,PCとPS4,Xbox Oneでの国内発売が決定
https://www.4gamer.net/games/421/G042150/20180830034/ >>867
偽りのハッピーミール株式会社
長らく3DS版を待ちわびてた人可哀想・・・ このタイトルを待ってた人は多少はいると思うけど、
ぶっちゃけ3DSかどうかはそんなにこだわり無いと思う
まぁスイッチ持ってない人はアレだけど、しょうがない
こんな吹けば飛ぶような会社は1本1本が勝負だから 昔売ってた、ぎゃるげのビヨンドのがまだ面白かった
ビヨンド最悪 >>875
ギャルゲのビヨンドって宇宙航海中に機材チェックしたら移動に必要なのは問題なしだったのに生命維持装置関連はオールレッドがでたというギャグ系のヤツ? それだ
しかしビヨンドはそれまでのストーリーを把握していればそれはあり得るとわかる様にはなっている。
今回のビヨンドは駄作だね ポリスノーツやったら他のADVが物足りなくなったな
クリックする楽しみがすごかった 直前作である『スナッチャー』で見られた「映画的演出を導入したアドベンチャーゲーム」という方向性をより推し進めた発展的作品。
小島は本作品に関して、「今まで10年間『メタルギア』や『スナッチャー』を作ってきましたが、『ポリスノーツ』はその流れから生まれた1つの集大成」と語る。
小島はこれ以降、「映画的演出を導入したアクションゲーム」の制作に着手し、その後の『メタルギアソリッド』シリーズは全世界で大ヒット作となり、
小島秀夫の名を世界的に有名なものとした。
開発は1990年に開始された。開発チーム名は「デジタルノーツ」。政治的には前年にベルリンの壁崩壊や冷戦終結、また経済的には長らく続く
ジャパンバッシングがあり、本作品は「経済思考で世の中が動いていく上で犯罪が生まれて来るという構造」を示している。
ポリスノーツは様々な機種に展開しているが、いずれも日本でのみしか発売されていない。
アメリカでは、1996年の5月にセガサターン版の発売がコナミの現地法人により告知されたが、その後立ち消えとなり発売はされていない。
このゲームは至る面で『スナッチャー』と印象が重なる部分が見受けられるが、小島によれば、パソコン版のスナッチャーが未完で終わったことに対し、
個人的にけじめを付ける意味合いがあり、意図的に狙ったものだという。 これを読んで、ポリスノーツが海外でも発売されてたら、その後の展開はどうなっていただろうなぁと思ったけど
各国の言語に翻訳するのは、当時の体制では困難で頓挫したんだろうな。
今でこそ大量テキストのローカライズは可能になっているけれど、当時はまだそんな時代じゃなかった。 ポリスノーツ最近クリアしたけど面白かった
本当に映画のようなゲームとはまさにこのこと
ネタも凝ってて緊張感もあるゲーム 1990年に開発開始して、発売が1994年(PC-9821版)だから、
やっぱりそれぐらい時間かけて作り込んだだけのことはあるよね ヒデオコジマは海外でも有名なのにローカライズされて無いんだ
今ならSteamで海外販売すれば海外ファンも納得だろうにコナミと喧嘩別れした後じゃ望み薄か イシイジロウ @jiro_ishii
10年ぶりに「428 ?封鎖された渋谷で?」が再発売されて、嬉しかった感想に「10年前なのに登場人物の服装が古びていない」がある。
これは当時拘ってスタイリストさんとすごく頑張った。
流行り始めたシルエットやディテールだけでなく、流行からあえてずらしたコミックキャラクター的衣装も取り入れた。 ファッションだけじゃなくてスキップも流行りに合わせてください、、、新規やり直しきついよ >>886
スナッチャーは本人関わってないのに勝手に海外に移植されてるだろ。 洋ゲだが、10月でるクトゥルフの新作はアドベンチャーゲームっぽいな 最近何故かたて続けにクトゥルフゲーが発表されてるからどれがどれやらわからんが
シャーロックホームズ作ってる会社もクトゥルフ世界観のゲーム出すよね 死印、出だしはとてもいい感じだ
ただ、寝る前にベッドでやるにはちょっと怖そうだw 最近話題に出てるクトゥルフゲーって一作品だと思い込んでたよ
知らないうちに発売してるのもあったりするのかな ポリスノーツが600円で買えてどこでも手軽にプレイできる・・・いい時代だ
アーカイブ配信でテキスト系アドベンチャーの隠れた良作あったら教えて欲しい 風雨来記
久遠の絆
ミッシングパーツのフォグゲーは隠れてないか キムタク、ゲームシステムの動画見たら結構ちゃんと探偵捜査できそうで楽しそう 小高和剛氏、打越鋼太郎氏、小松崎類氏、高田雅史氏らが新ゲーム会社“Too Kyo Games”を設立。ゲーム&アニメプロジェクト4本が進行中
ttps://www.famitsu.com/news/201809/11163848.html
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fcaae14.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fc9db25.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fca1d8d.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fca63df.jpg 独立して今までと同じような面子で同じようなものを作るってちょっとよく分からんね
まあもしかしたら中身は新しい体験が詰まってるのかも知れないが ダンガンロンパシリーズをゴミにしたのは、会社辞めて次作には関わらないからですか おいおい、会社やめて独立する時って
喧嘩分かれだけじゃないぞ
むしろこれからも仕事もらえるって
わかった状態、円満退社のほうが多い
コジマみたいなのは特殊 新しい会社なんて前の会社での代表作しか看板がないんだからそんな理由でダメ作品を出したりはしないだろ
ダンロン3は一応賛否両論なんだから大勢が賛同してくれると思って作ったと考えた方が理に叶う これは新作出しても様子見かな
魅力あるメンバーでもないしな 今回は円満退社みたいだね
共同プロジェクトやってるくらいだし(独立前の制作を引き続き) アロマ企画を退社した笠井貴人監督のようなものだな(わかりにくいたとえ) 新作で売れたADVなんてあるbフかな?
荘蜉T、クチコミbナ中古が売れて
2作目がヒットって感じ 小高いらねぇ……
談論糞にしといて同じ絵師使うなよ
イヤなイメージが拭えないわ >>915
√レターは久しぶりに買って損したソフト 安物買いの銭失いと知りつつも
買ってしまう500円セールの怖さ デトロイト良かったけどな
ライフイズストレンジやってるけどデトロイトの後だとモデリングの差がきつい デトロイト面白いって人はあちこちで具体的に書いてるけどつまらないって人で具体的に書く人見ないな
どうせ参考にするのは具体例だけだしアンチ多いほど面白いんだろうけど
プレイした人に聞きたいんだけど画面酔いはどう?
できれば他のゲームで酔った人の話の方が参考にしやすい
あと極度の方向音痴でも大丈夫かな? >>926
イージーモードだとカメラ固定だからほぼ酔わないはず
極度の方向音痴だけど、広い場所を移動する事はあんまりないからそんなに激しく迷うことはなかった
カールの家の中で無駄にうろうろしすぎてカールからつっこまれたりはしたけどw
とりあえず体験版やってみたらどうかな? >>926
面白いなんてありえない
だって全ルートのテキストがほぼ同じだもの
そんなものがおもしれえか? 迷子属性でもいけそうらしいし体験版やってみるよ
試して面白いのに迷子や酔いで進めないのが一番嫌だから敬遠してたんだけど
>>929
つまり一周目は何も問題ないってことだね
ノベル系でも本筋があると選択肢の裏でフラグ管理だけやってほぼ同じメッセージなんてごろごろあるし、Yu-noみたいにループするタイプも同様だから気にならないかな >>930
その方はデトロイト好きじゃないからしいから信用しない方がいいよ
むしろ初回プレイした人同士が感想言い合うと話通じないレベルで鬼分岐していくゲームだから >>930
929はあらゆるスレの荒らしで基地外
相手しないようにしてくれ デトロイトは本当に分岐がたくさんあるからデトロイト本スレ見てもそんなシーンあったかなって思う時がある ヘビーレインもビヨンドも2週目はやる気が起きなかったけど
デトロイトは3週目をやろうかなと思うくらい 酔うといえばバイオ7
揺れなしにしても10分で気持ち悪くなった
酔う事は滅多にないけど、これはアカンかった ライフイズストレンジが酔ったな
内容は面白いんだが酔いが勝ってクリア出来なかった
3D酔い克服できれば出来るゲーム増えるんだけどなあ ライフイズストレンジは嵐とか怪しいパーティーとかライティングが見辛いマップで吐きそうだった
あと灯台前のステルスゲーも酔いそうだった
気合いでクリアしたけど ライフイズストレンジは能力使う時の演出やら気持ち悪くなりやすい 灯台前は酷かったな
すぐ時間戻せばいいのはわかるんだがめんどくささと見つかった時のセリフがうざかった 最初の学校から寮へ向かう流れだけでもダウンしたんだよね
調べる対象を選ぶためにも視界を動かす必要があって常に画面が動くのがキツかった
話の先が知りたいタイプのゲームで30分続けられないのは厳しい
アドベンチャー系は画面の動きが少ないゲームが多くて助かってたんだけど最近変わってきたなあ…
洋ゲーの方が酔いがキツいゲーム多いんだが欧米の人は3D酔いしにくいんだろうか 3D酔いも車酔いと同じ原理だから
普通に酔い止め効くらしいよ 酔い止め効くっちゃ効くけど軽減してくれる程度で、無理してプレーするとゲーム後寝込むことになったりする
3D酔いしやすいゲーム続けると眼精疲労が蓄積する感覚あるから体の負担大きいんだろうな 3D酔いもある程度は慣れがあるはず
FF7当時は酔ったけどポリゴンあたりまえの時代を経てからプレイしたら酔わなくなってた
ただゲームのためにわざわざ酔い止め飲みたいとは思わないな
酔わないゲームでも未プレイがたくさんあるし酔うかもしれない海外製に無理に手を出すほどじゃないと思う FF7とかバイオ初期の方はほぼ背景固定だから少し3Dとは違うような
昔のはサイレントヒルとかDの食卓辺りに酔ってた
しかも慣れるどころか年取るごとに悪化して今ではテレビもちょっと激しくカメラが動くと気分悪くなるようになった
グラフィックのレベルが上がるほどプレイ出来ないのが悔しいけど
バイオ7とかデトロイトとかグラ素晴らしいから臨場感凄そう そういや、VRも3D酔いと同じように酔うらしいな。
むっはー、アドベンチャーゲームの今後どころか
ゲーム全体の未来から取り残されそうだ 俺は逆に最近のゲームは3Dがきれいになって酔わなくなった
ADVじゃないがPS1の頃はDQ7とかFFTとか、3Dマップの質が悪くて
線がギザギザしてたりチラチラしたりしててよく気分悪くなってたな 志倉千代丸 「オカルテイックナイン」は、アニメは評価していただいたものの、その後に出たゲームはアニメと内容がほぼ同じで、結末も主人公のその後が描かれなかったこともあって、ファンの皆さんに怒られたんです。
中略
志倉 もちろん。僕の言い訳にもなります(笑)。
今度Nintendo Switchに移植するときには完全版を出しますが………。
中略
志倉 Nintendo Switchで出します!
で、すでに発売中の他機種版を買っていただいた方には、追加部分のパッチを無料で出しますともアナウンス済みです。 >>930
ほぼ、テキストか同じなサウンドノベルなんてねーよ >>947
違うオチになるとか言っといて
それだわな みんなやってるだろうが、Switch、ps箱で逆転裁判 やってるけどもう大分内容忘れてるからまたやりたいな TGSで試遊して思った
伊勢志摩ミステリー案内買う
VR持ってないけどVRの脱出ゲーとデラシネ気になってる 逆裁好きだけどPS4でやるもんじゃないだろ
しかも塗りが安っぽい 逆転裁判にシステムがクリソツだったトリックロジックは、
いまいちヒットしなかったなぁ
やっぱADVにはキャラの個性が突飛でないとダメなのか 采配のゆくえというゲームがあってな
あれこそクリソツでパクリかと言われてたな
トリロジみたいな文章の中で矛盾つくやつは別にそっくりでもなんでもない
キャラが薄過ぎるのはその通り
だからと言ってマックスみたいのが出てきたらただのギャグゲーになってしまうしなぁ トリロジが逆裁にそっくりって、何か別のゲームと間違ってないか 何にしても千代丸はゴミゲー職人
飯島よりはましだがな ま〜たアドベンチャーの定義がどうとか、逆転裁判がどうとか言ってんのか?
どう見ても違うよね、逆転は ところでアドベンチャーの最高峰である
逆転裁判の新作は出ないのかな? >>958
采配はメインの合戦シーンがオリジナリティあるし
おまけにほぼ史実に沿った話とかで、全然歴史知らん俺的には
良くそれをここまできっちりゲームにしたもんだと結構感心したな
変な部分でケチ付いたけどもっと続けて欲しかった >>966
元々時期的に三国無双のパクりのカプコンのBAASARAへの意趣返しみたいなもんだったし >>969
ついこの前のクローズドナイトメアも実写だった 逆転裁判がほぼ全プラットフォーム対応しそうな勢いだな 123に関しては今更だし、どうせその規模でやるなら
すでに作った3Dエンジン使ってリメイクしろよと思う だいぶ前だが、水曜日のダウンタウンでやってた
「リアル・スラムドッグ・ミリオネア」って
よく考えるとADVとして秀逸なんではなかろうか?と思った。
栞機能や、ログ機能を使えば、最終的には誰でも解けるが、
キーを思い出す、めぼしを付けるというところに
プレイヤーは爽快感を感じるのではなかろうか。 久し振りに火吹き山の魔法使いやった。今でも十分おもしろい あまりにも初期の作品は、今プレイするには流石にゲームとしての作りが粗すぎる
指セーブ前提でサクッと読むならいいけども ああごめん、火吹き山は未プレイだから知らない
上の発言は直後のバルサスとかあの辺の作品の話 >>968
スマホ使えコマンドがなんか面白かったんだよ
検索、カメラ、ゲームができるっぽい
なつかしさを感じた 「ニンテンドー3DS版につきましては、Nintendo Switch版を優先し一度、配信未定とさせて頂きます。
今後につきましては、Nintendo Switch版の状況を見つつ検討していく予定です」
3DS版は事実上の発売中止だろうね・・・
ま、とりあえずSwitch版は年末年始になんとか間に合わせておくれ
この週末でこのスレもおそらく埋まるだろうから、次スレ立てといた
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1538141996/ >>979
ソーサリーのアプリの日本語版を出して欲しい・・・ https://www.famitsu.com/images/000/163/368/l_5b8cc6b86420d.jpg
ああいいなぁ、この画面構成
なつかしい
このスタイルがあったのはSFCぐらいまでだっけ
PS/SSの頃はたぶん無かったよね スレ立て乙
ボリューム的にはどうなんだろうなー伊勢志摩 まぁ過度の期待はせずに待つのが吉かな
週末楽しく遊べたらいいやぐらいで アドベンチャー好きあるある
ゲーム屋に行き、アドベンチャーゲームの棚を見る
↓
「お、なんか面白そうなタイトルのがあるな・・・」と手に取る
↓
乙女ゲーでした >>944
Dの食卓は当時から酔うって言われてたね
懐かしい >>989
それが高じて乙女からギャルゲーからBLまでとりあえず手を出してみるまでになったw
たまーに面白いのがある >>991
お、そうなんだw
もし良かったr面白かったのをいくつか紹介してもらえると嬉しいかも
ほぼ未開拓領域なので、気になる内容なら自分もプレイしてみたい
YU-NOみたいな例もあるしね 991じゃないけど
あんまりこういう板では話に出ない、薄桜鬼 黎明録は普通に新選組の武士としての話で面白かったがな
乙女ゲームの番外編で男が主人公だから各ルートも友情止まりだし女との恋愛もある
まあ絵柄で嫌がる奴も多そうだが >>985
SFC全盛期はサウンドノベルが主流で、末期ファミ探2なんかのリメイク作を抜けば実質廃れてたと思う
PS・SSだと復活した神宮寺三郎がその画面構成だったなぁ
SFCオリジナル作だとはじまりの森が近いけどセリフやコマンドが常時表示ではないし、
あとはマーヴェラスのコマンド画面くらい? >>992
あくまで女向け恋愛ゲーだけどね
ゲーム性薄め
アムネシアってのは割と面白かった
記憶喪失になった主人公がそれを周りに悟られないようにしながら自分が何者か探っていくんだけど
恋人とかにもバレちゃいけない
あと選択肢でよく死ぬ
シャレードマニアクスってのもそこそこ
閉鎖空間に拉致られた数人が指示に従ってポイントためるか仲間に潜む敵を見つけないと帰れないって話
ゲーム性ないのが惜しかったけど伏線とかよかった
あとDSだから古いけど暗闇の果てで君を待つ
拉致られた廃墟からの脱出ゲー
これはちゃんとゲームしてた
何故か犯人に傾倒して皆殺しするルートもあった
乙女ゲーでサスペンスぽいのはほぼやったけどこの3つくらいかな
BL物も概ねやってみたけどこれってのはなかった
ギャルゲーなら俺達の世界わ終わってるは一本道だけど空想科学シリーズっぽくて面白かった
ボリュームもあったし
どれも過度な期待は禁物だけど
>>993
薄桜鬼って新撰組が吸血鬼とかトンデモって聞いたからやってないけど
番外編もそうなの? >>995
こないだ出た参千世界遊戯はプレイする?
あれ設定すごく面白そうだから気になってる
異性恋愛ならBLほど抵抗なさそうなのもあるし >>995
サンクス、どれも聞いたことなかったので興味深い
チェックしてみます >>996
それやった
世界観とか強気な主人公とかは好きだけど、話はそこまで面白い!って感じでもなかったかな
全ルートやってないから真相にはまだ辿り着いてない
主人公にも声ついてたからやりやすかった
シュタゲもオカリン声ついてるの嬉しいタイプだからだけど >>998
ありがとう、話はそこそこかー
全ルートクリアで「なるほど!」みたいな展開ありそうならプレイしてみたいけどな
二つの世界ともう一人の自分とかあのエロそうなおっぱい主人公はすごい惹かれるしw このスレッドは1000を超えました。
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