アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際はスタッフが優秀だったという例は
他にもあるんだろうか
テレビのドキュメンタリーで見たRezの開発
水口からはボンヤリしたイメージだけが伝えられ、
スタッフがしかたなく手探りで形にしたものに
「なんか違う」「こうじゃないんだ」とダメ出し
し続けてるように見えたのは自分だけだろうか 別にどんな制作過程でも良いものが出来上がりゃいいんじゃね
ボーカルが鼻歌歌って、他のメンバーがそれを楽譜に起こすバンドだっているぞ 個人的には、ゲーム制作者の名前を追っかけて気分が良くなることはないと思ってるけどね
いろいろな意味で
スタッフロールなんて気にするだけ損 あったなぁD4
Sweryの退社でそのまま消滅したけど >>849
OneShot
RPGのようにキャラを動かして謎を解くタイプのゲーム
PCならではのメタ仕掛けが豊富
Replica
独裁が敷かれる某国で、反逆容疑で牢屋にぶち込まれる
釈放してほしかったら同じように反逆容疑がかかった人間のスマホのパスを解き、反逆者の証拠を見つけろと言われる
実際にスマホを操作しているようなインターフェイスが特徴
他人のプライバシーを覗き見る背徳感が良い Her story
現代的なアイディアでコマンド入力型ADVを復活させたゲーム
容疑者に対する取り調べのビデオが大量にライブラリに保存されており、それを見ることで真相を探る
ビデオは細かくぶつ切りになっており、そこで発せられた言葉がタグのような役目をしている
例えば「knife」という単語を入力すると、「knife」という言葉が含まれるビデオがリストアップされる
そこで話してる内容から、気になるキーワードをまた入力して、次のビデオを探すの繰り返し
和訳はされているが、ゲームの性質上、検索ワードが英語なので英語が苦手だと連想ゲームがツライ
https://store.steampowered.com/app/368370/Her_Story/ OneShot
力いっぱいRPG
Replica
同じく 粗筋見て気になったから参千世界遊戯の体験版プレイしてみたけど
乙女ゲームだから世界設定的な謎や事件に迫る要素は薄いんかな
エロ強い主人公でバッドエンドもあるから結構面白そうなんだが まあ、乙女ゲーだな
昔やった気がするけど、つまらなくはなかった
が、男性プレイヤーにすすめるほどでもない 参千世界遊戯もロールプレイングゲームだが激烈につまらない State Of Mindってどう?
ちょっとDetroitとかぶってそうだけど Detroitが発売された後で、ワゴンで落ちていたBEYONDを買ってきた俺 ルートダブル半額セールか・・・うーむ
とりあえず500円の死印は買っとくか 検討していく予定()
ま、なんでもいいから早く出してくれ 未定w
もう出しませんて言ったほうが楽になるんじゃ 「ライフ イズ ストレンジ」のDONTNODによる新作ミステリーADV「ツインミラー」,PCとPS4,Xbox Oneでの国内発売が決定
https://www.4gamer.net/games/421/G042150/20180830034/ >>867
偽りのハッピーミール株式会社
長らく3DS版を待ちわびてた人可哀想・・・ このタイトルを待ってた人は多少はいると思うけど、
ぶっちゃけ3DSかどうかはそんなにこだわり無いと思う
まぁスイッチ持ってない人はアレだけど、しょうがない
こんな吹けば飛ぶような会社は1本1本が勝負だから 昔売ってた、ぎゃるげのビヨンドのがまだ面白かった
ビヨンド最悪 >>875
ギャルゲのビヨンドって宇宙航海中に機材チェックしたら移動に必要なのは問題なしだったのに生命維持装置関連はオールレッドがでたというギャグ系のヤツ? それだ
しかしビヨンドはそれまでのストーリーを把握していればそれはあり得るとわかる様にはなっている。
今回のビヨンドは駄作だね ポリスノーツやったら他のADVが物足りなくなったな
クリックする楽しみがすごかった 直前作である『スナッチャー』で見られた「映画的演出を導入したアドベンチャーゲーム」という方向性をより推し進めた発展的作品。
小島は本作品に関して、「今まで10年間『メタルギア』や『スナッチャー』を作ってきましたが、『ポリスノーツ』はその流れから生まれた1つの集大成」と語る。
小島はこれ以降、「映画的演出を導入したアクションゲーム」の制作に着手し、その後の『メタルギアソリッド』シリーズは全世界で大ヒット作となり、
小島秀夫の名を世界的に有名なものとした。
開発は1990年に開始された。開発チーム名は「デジタルノーツ」。政治的には前年にベルリンの壁崩壊や冷戦終結、また経済的には長らく続く
ジャパンバッシングがあり、本作品は「経済思考で世の中が動いていく上で犯罪が生まれて来るという構造」を示している。
ポリスノーツは様々な機種に展開しているが、いずれも日本でのみしか発売されていない。
アメリカでは、1996年の5月にセガサターン版の発売がコナミの現地法人により告知されたが、その後立ち消えとなり発売はされていない。
このゲームは至る面で『スナッチャー』と印象が重なる部分が見受けられるが、小島によれば、パソコン版のスナッチャーが未完で終わったことに対し、
個人的にけじめを付ける意味合いがあり、意図的に狙ったものだという。 これを読んで、ポリスノーツが海外でも発売されてたら、その後の展開はどうなっていただろうなぁと思ったけど
各国の言語に翻訳するのは、当時の体制では困難で頓挫したんだろうな。
今でこそ大量テキストのローカライズは可能になっているけれど、当時はまだそんな時代じゃなかった。 ポリスノーツ最近クリアしたけど面白かった
本当に映画のようなゲームとはまさにこのこと
ネタも凝ってて緊張感もあるゲーム 1990年に開発開始して、発売が1994年(PC-9821版)だから、
やっぱりそれぐらい時間かけて作り込んだだけのことはあるよね ヒデオコジマは海外でも有名なのにローカライズされて無いんだ
今ならSteamで海外販売すれば海外ファンも納得だろうにコナミと喧嘩別れした後じゃ望み薄か イシイジロウ @jiro_ishii
10年ぶりに「428 ?封鎖された渋谷で?」が再発売されて、嬉しかった感想に「10年前なのに登場人物の服装が古びていない」がある。
これは当時拘ってスタイリストさんとすごく頑張った。
流行り始めたシルエットやディテールだけでなく、流行からあえてずらしたコミックキャラクター的衣装も取り入れた。 ファッションだけじゃなくてスキップも流行りに合わせてください、、、新規やり直しきついよ >>886
スナッチャーは本人関わってないのに勝手に海外に移植されてるだろ。 洋ゲだが、10月でるクトゥルフの新作はアドベンチャーゲームっぽいな 最近何故かたて続けにクトゥルフゲーが発表されてるからどれがどれやらわからんが
シャーロックホームズ作ってる会社もクトゥルフ世界観のゲーム出すよね 死印、出だしはとてもいい感じだ
ただ、寝る前にベッドでやるにはちょっと怖そうだw 最近話題に出てるクトゥルフゲーって一作品だと思い込んでたよ
知らないうちに発売してるのもあったりするのかな ポリスノーツが600円で買えてどこでも手軽にプレイできる・・・いい時代だ
アーカイブ配信でテキスト系アドベンチャーの隠れた良作あったら教えて欲しい 風雨来記
久遠の絆
ミッシングパーツのフォグゲーは隠れてないか キムタク、ゲームシステムの動画見たら結構ちゃんと探偵捜査できそうで楽しそう 小高和剛氏、打越鋼太郎氏、小松崎類氏、高田雅史氏らが新ゲーム会社“Too Kyo Games”を設立。ゲーム&アニメプロジェクト4本が進行中
ttps://www.famitsu.com/news/201809/11163848.html
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fcaae14.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fc9db25.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fca1d8d.jpg
ttps://www.famitsu.com/images/000/163/848/l_5b9757fca63df.jpg 独立して今までと同じような面子で同じようなものを作るってちょっとよく分からんね
まあもしかしたら中身は新しい体験が詰まってるのかも知れないが ダンガンロンパシリーズをゴミにしたのは、会社辞めて次作には関わらないからですか おいおい、会社やめて独立する時って
喧嘩分かれだけじゃないぞ
むしろこれからも仕事もらえるって
わかった状態、円満退社のほうが多い
コジマみたいなのは特殊 新しい会社なんて前の会社での代表作しか看板がないんだからそんな理由でダメ作品を出したりはしないだろ
ダンロン3は一応賛否両論なんだから大勢が賛同してくれると思って作ったと考えた方が理に叶う これは新作出しても様子見かな
魅力あるメンバーでもないしな 今回は円満退社みたいだね
共同プロジェクトやってるくらいだし(独立前の制作を引き続き) アロマ企画を退社した笠井貴人監督のようなものだな(わかりにくいたとえ) 新作で売れたADVなんてあるbフかな?
荘蜉T、クチコミbナ中古が売れて
2作目がヒットって感じ 小高いらねぇ……
談論糞にしといて同じ絵師使うなよ
イヤなイメージが拭えないわ >>915
√レターは久しぶりに買って損したソフト 安物買いの銭失いと知りつつも
買ってしまう500円セールの怖さ デトロイト良かったけどな
ライフイズストレンジやってるけどデトロイトの後だとモデリングの差がきつい デトロイト面白いって人はあちこちで具体的に書いてるけどつまらないって人で具体的に書く人見ないな
どうせ参考にするのは具体例だけだしアンチ多いほど面白いんだろうけど
プレイした人に聞きたいんだけど画面酔いはどう?
できれば他のゲームで酔った人の話の方が参考にしやすい
あと極度の方向音痴でも大丈夫かな? >>926
イージーモードだとカメラ固定だからほぼ酔わないはず
極度の方向音痴だけど、広い場所を移動する事はあんまりないからそんなに激しく迷うことはなかった
カールの家の中で無駄にうろうろしすぎてカールからつっこまれたりはしたけどw
とりあえず体験版やってみたらどうかな? >>926
面白いなんてありえない
だって全ルートのテキストがほぼ同じだもの
そんなものがおもしれえか? 迷子属性でもいけそうらしいし体験版やってみるよ
試して面白いのに迷子や酔いで進めないのが一番嫌だから敬遠してたんだけど
>>929
つまり一周目は何も問題ないってことだね
ノベル系でも本筋があると選択肢の裏でフラグ管理だけやってほぼ同じメッセージなんてごろごろあるし、Yu-noみたいにループするタイプも同様だから気にならないかな >>930
その方はデトロイト好きじゃないからしいから信用しない方がいいよ
むしろ初回プレイした人同士が感想言い合うと話通じないレベルで鬼分岐していくゲームだから >>930
929はあらゆるスレの荒らしで基地外
相手しないようにしてくれ デトロイトは本当に分岐がたくさんあるからデトロイト本スレ見てもそんなシーンあったかなって思う時がある ヘビーレインもビヨンドも2週目はやる気が起きなかったけど
デトロイトは3週目をやろうかなと思うくらい 酔うといえばバイオ7
揺れなしにしても10分で気持ち悪くなった
酔う事は滅多にないけど、これはアカンかった ライフイズストレンジが酔ったな
内容は面白いんだが酔いが勝ってクリア出来なかった
3D酔い克服できれば出来るゲーム増えるんだけどなあ ライフイズストレンジは嵐とか怪しいパーティーとかライティングが見辛いマップで吐きそうだった
あと灯台前のステルスゲーも酔いそうだった
気合いでクリアしたけど ライフイズストレンジは能力使う時の演出やら気持ち悪くなりやすい 灯台前は酷かったな
すぐ時間戻せばいいのはわかるんだがめんどくささと見つかった時のセリフがうざかった 最初の学校から寮へ向かう流れだけでもダウンしたんだよね
調べる対象を選ぶためにも視界を動かす必要があって常に画面が動くのがキツかった
話の先が知りたいタイプのゲームで30分続けられないのは厳しい
アドベンチャー系は画面の動きが少ないゲームが多くて助かってたんだけど最近変わってきたなあ…
洋ゲーの方が酔いがキツいゲーム多いんだが欧米の人は3D酔いしにくいんだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。