アドベンチャーゲームの今後について語ろうか Part4
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アドベンチャーゲームのこれまでとこれからについて語るスレです
■留意事項
毎回、アドベンチャーゲームの定義の話が必ず出ますが
テキストアドベンチャーでもアクションアドベンチャーでも
お好きなように語って下さい
ジャンル定義論は生産性が無いのでほどほどに
このスレはワッチョイを導入していますので、NG機能を有効活用しましょう
「荒らしに構う人も荒らし」ということを忘れずに・・・
※スレ立て時は最初の3行に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と貼ること
ワッチョイのための記述ですので削らないように!
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured これは新作出しても様子見かな
魅力あるメンバーでもないしな 今回は円満退社みたいだね
共同プロジェクトやってるくらいだし(独立前の制作を引き続き) アロマ企画を退社した笠井貴人監督のようなものだな(わかりにくいたとえ) 新作で売れたADVなんてあるbフかな?
荘蜉T、クチコミbナ中古が売れて
2作目がヒットって感じ 小高いらねぇ……
談論糞にしといて同じ絵師使うなよ
イヤなイメージが拭えないわ >>915
√レターは久しぶりに買って損したソフト 安物買いの銭失いと知りつつも
買ってしまう500円セールの怖さ デトロイト良かったけどな
ライフイズストレンジやってるけどデトロイトの後だとモデリングの差がきつい デトロイト面白いって人はあちこちで具体的に書いてるけどつまらないって人で具体的に書く人見ないな
どうせ参考にするのは具体例だけだしアンチ多いほど面白いんだろうけど
プレイした人に聞きたいんだけど画面酔いはどう?
できれば他のゲームで酔った人の話の方が参考にしやすい
あと極度の方向音痴でも大丈夫かな? >>926
イージーモードだとカメラ固定だからほぼ酔わないはず
極度の方向音痴だけど、広い場所を移動する事はあんまりないからそんなに激しく迷うことはなかった
カールの家の中で無駄にうろうろしすぎてカールからつっこまれたりはしたけどw
とりあえず体験版やってみたらどうかな? >>926
面白いなんてありえない
だって全ルートのテキストがほぼ同じだもの
そんなものがおもしれえか? 迷子属性でもいけそうらしいし体験版やってみるよ
試して面白いのに迷子や酔いで進めないのが一番嫌だから敬遠してたんだけど
>>929
つまり一周目は何も問題ないってことだね
ノベル系でも本筋があると選択肢の裏でフラグ管理だけやってほぼ同じメッセージなんてごろごろあるし、Yu-noみたいにループするタイプも同様だから気にならないかな >>930
その方はデトロイト好きじゃないからしいから信用しない方がいいよ
むしろ初回プレイした人同士が感想言い合うと話通じないレベルで鬼分岐していくゲームだから >>930
929はあらゆるスレの荒らしで基地外
相手しないようにしてくれ デトロイトは本当に分岐がたくさんあるからデトロイト本スレ見てもそんなシーンあったかなって思う時がある ヘビーレインもビヨンドも2週目はやる気が起きなかったけど
デトロイトは3週目をやろうかなと思うくらい 酔うといえばバイオ7
揺れなしにしても10分で気持ち悪くなった
酔う事は滅多にないけど、これはアカンかった ライフイズストレンジが酔ったな
内容は面白いんだが酔いが勝ってクリア出来なかった
3D酔い克服できれば出来るゲーム増えるんだけどなあ ライフイズストレンジは嵐とか怪しいパーティーとかライティングが見辛いマップで吐きそうだった
あと灯台前のステルスゲーも酔いそうだった
気合いでクリアしたけど ライフイズストレンジは能力使う時の演出やら気持ち悪くなりやすい 灯台前は酷かったな
すぐ時間戻せばいいのはわかるんだがめんどくささと見つかった時のセリフがうざかった 最初の学校から寮へ向かう流れだけでもダウンしたんだよね
調べる対象を選ぶためにも視界を動かす必要があって常に画面が動くのがキツかった
話の先が知りたいタイプのゲームで30分続けられないのは厳しい
アドベンチャー系は画面の動きが少ないゲームが多くて助かってたんだけど最近変わってきたなあ…
洋ゲーの方が酔いがキツいゲーム多いんだが欧米の人は3D酔いしにくいんだろうか 3D酔いも車酔いと同じ原理だから
普通に酔い止め効くらしいよ 酔い止め効くっちゃ効くけど軽減してくれる程度で、無理してプレーするとゲーム後寝込むことになったりする
3D酔いしやすいゲーム続けると眼精疲労が蓄積する感覚あるから体の負担大きいんだろうな 3D酔いもある程度は慣れがあるはず
FF7当時は酔ったけどポリゴンあたりまえの時代を経てからプレイしたら酔わなくなってた
ただゲームのためにわざわざ酔い止め飲みたいとは思わないな
酔わないゲームでも未プレイがたくさんあるし酔うかもしれない海外製に無理に手を出すほどじゃないと思う FF7とかバイオ初期の方はほぼ背景固定だから少し3Dとは違うような
昔のはサイレントヒルとかDの食卓辺りに酔ってた
しかも慣れるどころか年取るごとに悪化して今ではテレビもちょっと激しくカメラが動くと気分悪くなるようになった
グラフィックのレベルが上がるほどプレイ出来ないのが悔しいけど
バイオ7とかデトロイトとかグラ素晴らしいから臨場感凄そう そういや、VRも3D酔いと同じように酔うらしいな。
むっはー、アドベンチャーゲームの今後どころか
ゲーム全体の未来から取り残されそうだ 俺は逆に最近のゲームは3Dがきれいになって酔わなくなった
ADVじゃないがPS1の頃はDQ7とかFFTとか、3Dマップの質が悪くて
線がギザギザしてたりチラチラしたりしててよく気分悪くなってたな 志倉千代丸 「オカルテイックナイン」は、アニメは評価していただいたものの、その後に出たゲームはアニメと内容がほぼ同じで、結末も主人公のその後が描かれなかったこともあって、ファンの皆さんに怒られたんです。
中略
志倉 もちろん。僕の言い訳にもなります(笑)。
今度Nintendo Switchに移植するときには完全版を出しますが………。
中略
志倉 Nintendo Switchで出します!
で、すでに発売中の他機種版を買っていただいた方には、追加部分のパッチを無料で出しますともアナウンス済みです。 >>930
ほぼ、テキストか同じなサウンドノベルなんてねーよ >>947
違うオチになるとか言っといて
それだわな みんなやってるだろうが、Switch、ps箱で逆転裁判 やってるけどもう大分内容忘れてるからまたやりたいな TGSで試遊して思った
伊勢志摩ミステリー案内買う
VR持ってないけどVRの脱出ゲーとデラシネ気になってる 逆裁好きだけどPS4でやるもんじゃないだろ
しかも塗りが安っぽい 逆転裁判にシステムがクリソツだったトリックロジックは、
いまいちヒットしなかったなぁ
やっぱADVにはキャラの個性が突飛でないとダメなのか 采配のゆくえというゲームがあってな
あれこそクリソツでパクリかと言われてたな
トリロジみたいな文章の中で矛盾つくやつは別にそっくりでもなんでもない
キャラが薄過ぎるのはその通り
だからと言ってマックスみたいのが出てきたらただのギャグゲーになってしまうしなぁ トリロジが逆裁にそっくりって、何か別のゲームと間違ってないか 何にしても千代丸はゴミゲー職人
飯島よりはましだがな ま〜たアドベンチャーの定義がどうとか、逆転裁判がどうとか言ってんのか?
どう見ても違うよね、逆転は ところでアドベンチャーの最高峰である
逆転裁判の新作は出ないのかな? >>958
采配はメインの合戦シーンがオリジナリティあるし
おまけにほぼ史実に沿った話とかで、全然歴史知らん俺的には
良くそれをここまできっちりゲームにしたもんだと結構感心したな
変な部分でケチ付いたけどもっと続けて欲しかった >>966
元々時期的に三国無双のパクりのカプコンのBAASARAへの意趣返しみたいなもんだったし >>969
ついこの前のクローズドナイトメアも実写だった 逆転裁判がほぼ全プラットフォーム対応しそうな勢いだな 123に関しては今更だし、どうせその規模でやるなら
すでに作った3Dエンジン使ってリメイクしろよと思う だいぶ前だが、水曜日のダウンタウンでやってた
「リアル・スラムドッグ・ミリオネア」って
よく考えるとADVとして秀逸なんではなかろうか?と思った。
栞機能や、ログ機能を使えば、最終的には誰でも解けるが、
キーを思い出す、めぼしを付けるというところに
プレイヤーは爽快感を感じるのではなかろうか。 久し振りに火吹き山の魔法使いやった。今でも十分おもしろい あまりにも初期の作品は、今プレイするには流石にゲームとしての作りが粗すぎる
指セーブ前提でサクッと読むならいいけども ああごめん、火吹き山は未プレイだから知らない
上の発言は直後のバルサスとかあの辺の作品の話 >>968
スマホ使えコマンドがなんか面白かったんだよ
検索、カメラ、ゲームができるっぽい
なつかしさを感じた 「ニンテンドー3DS版につきましては、Nintendo Switch版を優先し一度、配信未定とさせて頂きます。
今後につきましては、Nintendo Switch版の状況を見つつ検討していく予定です」
3DS版は事実上の発売中止だろうね・・・
ま、とりあえずSwitch版は年末年始になんとか間に合わせておくれ
この週末でこのスレもおそらく埋まるだろうから、次スレ立てといた
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1538141996/ >>979
ソーサリーのアプリの日本語版を出して欲しい・・・ https://www.famitsu.com/images/000/163/368/l_5b8cc6b86420d.jpg
ああいいなぁ、この画面構成
なつかしい
このスタイルがあったのはSFCぐらいまでだっけ
PS/SSの頃はたぶん無かったよね スレ立て乙
ボリューム的にはどうなんだろうなー伊勢志摩 まぁ過度の期待はせずに待つのが吉かな
週末楽しく遊べたらいいやぐらいで アドベンチャー好きあるある
ゲーム屋に行き、アドベンチャーゲームの棚を見る
↓
「お、なんか面白そうなタイトルのがあるな・・・」と手に取る
↓
乙女ゲーでした >>944
Dの食卓は当時から酔うって言われてたね
懐かしい >>989
それが高じて乙女からギャルゲーからBLまでとりあえず手を出してみるまでになったw
たまーに面白いのがある >>991
お、そうなんだw
もし良かったr面白かったのをいくつか紹介してもらえると嬉しいかも
ほぼ未開拓領域なので、気になる内容なら自分もプレイしてみたい
YU-NOみたいな例もあるしね 991じゃないけど
あんまりこういう板では話に出ない、薄桜鬼 黎明録は普通に新選組の武士としての話で面白かったがな
乙女ゲームの番外編で男が主人公だから各ルートも友情止まりだし女との恋愛もある
まあ絵柄で嫌がる奴も多そうだが >>985
SFC全盛期はサウンドノベルが主流で、末期ファミ探2なんかのリメイク作を抜けば実質廃れてたと思う
PS・SSだと復活した神宮寺三郎がその画面構成だったなぁ
SFCオリジナル作だとはじまりの森が近いけどセリフやコマンドが常時表示ではないし、
あとはマーヴェラスのコマンド画面くらい? >>992
あくまで女向け恋愛ゲーだけどね
ゲーム性薄め
アムネシアってのは割と面白かった
記憶喪失になった主人公がそれを周りに悟られないようにしながら自分が何者か探っていくんだけど
恋人とかにもバレちゃいけない
あと選択肢でよく死ぬ
シャレードマニアクスってのもそこそこ
閉鎖空間に拉致られた数人が指示に従ってポイントためるか仲間に潜む敵を見つけないと帰れないって話
ゲーム性ないのが惜しかったけど伏線とかよかった
あとDSだから古いけど暗闇の果てで君を待つ
拉致られた廃墟からの脱出ゲー
これはちゃんとゲームしてた
何故か犯人に傾倒して皆殺しするルートもあった
乙女ゲーでサスペンスぽいのはほぼやったけどこの3つくらいかな
BL物も概ねやってみたけどこれってのはなかった
ギャルゲーなら俺達の世界わ終わってるは一本道だけど空想科学シリーズっぽくて面白かった
ボリュームもあったし
どれも過度な期待は禁物だけど
>>993
薄桜鬼って新撰組が吸血鬼とかトンデモって聞いたからやってないけど
番外編もそうなの? >>995
こないだ出た参千世界遊戯はプレイする?
あれ設定すごく面白そうだから気になってる
異性恋愛ならBLほど抵抗なさそうなのもあるし >>995
サンクス、どれも聞いたことなかったので興味深い
チェックしてみます >>996
それやった
世界観とか強気な主人公とかは好きだけど、話はそこまで面白い!って感じでもなかったかな
全ルートやってないから真相にはまだ辿り着いてない
主人公にも声ついてたからやりやすかった
シュタゲもオカリン声ついてるの嬉しいタイプだからだけど >>998
ありがとう、話はそこそこかー
全ルートクリアで「なるほど!」みたいな展開ありそうならプレイしてみたいけどな
二つの世界ともう一人の自分とかあのエロそうなおっぱい主人公はすごい惹かれるしw このスレッドは1000を超えました。
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