【FC】ファミコン総合スレ
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踏みつけたり壁に叩きつけたりハンマーで叩いたりしたら壊れたりするんじゃね 究極タイガー30フレだったんか…
アケ版の武装はかなり再現してるが、ちょっと苦しいな
ツインビー3はコナミにしちゃかなり駄作感あるな
ツインビーは全部そうだが、戦闘中のベルの色調整がわずらわしさしかない ツインビーのベルに文句言うのに1943のアイテムには文句言わないよね
テンプレ通りの批評から抜け出せないからね ゲームカタログのコピペでいっぱしに語った気になれるし またアホが湧いてるな
ベルは動きが早くてすぐ画面に逃げるが
1943のアイテムはそれほど逃げないだろうが
エアプかよ ファミコンミュージアムを発想する夢を見た。
建物は、おもちゃのまちバンダイミュージアムみたいな建物で、色はえんじ色。
全体的に壁に任天堂のゲームハードのモックアップが並べられており、くるくる回転している。
※壁全体の外殻を回転させると、エントランスホールはどこに設けるのか?となるので、
2階の一部の壁をベルトコンベアーのように動かす回転式広告を作ったわけだ。
※電動で動かすため、省エネルギー対策が進んだ現代となってはあまりよろしくない。
開業当時は、ミュージアムの中は多数のお客様で訪れて、ファミコン本体、ファミコンソフトを買いに行く人でごった返した。
※博物館と、ファミコンショップの機能を兼ねているからね。 \
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スレ建て荒らしこと>>77日大山形 ( リンク+ ◆BotWjDdBWA ) への苦情 はこちらまで
<規制議論板> ★170710 saku ZU053214.ppp.dion.ne.jpによる削除作業妨害報告
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1499672303/l50
タイガーヘリがこんなにおもしろいとは思わなかった。
むずかしいけど、1面を終われればすでにおもしろくなるよな。
アーケードやプレステの、迷彩色の戦車もいいし、ファミコンの銀の戦車もいいし、
今年最後になってまたおもしろいゲームをみつけた。 それに、プレステのはやたら高い値段をつけられているし。 >>80
あんた何歳?
おっさんが思い出補整で面白いならわかるが
若者があのシンプル過ぎる一作を面白がるのはにわかに信じがたいが どうなんだろ
今の若者はシューティングがよくわかってないから
むしろ新鮮で面白いかもしれないだろ 実際はどうなのかは関係ない
自分のカテじゃない連中は脊髄反射でレッテル貼って叩く方が楽で気持ちいい 最低限やっとけっていうファミコンソフト3本選ぶなら何? http://news.denfaminicogamer.jp/news/190107i
これがうまくいくなら要ブラウン管はロボットと3Dシステムと
ハイパーショット(スペースシャドーの)ぐらいか
3Dシステムは遊ぶだけなら要らないけど >>86
おにゃんこタウン
アイギーナの予言
聖飢魔II 白黒でしか映ってくれない赤白本体があって俺の知識では故障箇所がわからないから
RFの方がおかしいのかな?と試しにAV化したら見事に白黒で映った
RFの方じゃなかったか・・・俺にはもうお手上げ
ちゃんと映る本体もあるから部品取り用だな ファリアって面白い?
やった事はないがカセットのイラストはなんとなく覚えている 子供の頃のうろ覚えだがかなり面白かった記憶がある
確かクリアした覚えがあるからそんなに難度も高くないのかも タイトルが分からないんだが、ガンダムもの?
SRPGで戦国時代、相手の腕とか脚とかパーツごとに攻撃できたんだが もし、スーパーファミコンでエヴァンゲリオンのゲームが出ていたらどうなっていたか?
エヴァ初号機を動かして使徒と戦うだけのゲームになっていたかな?
後に、NINTENDO 64で、エヴァンゲリオンのゲームが出ているがな…。
Nintendo Switchにて、新世紀エヴァンゲリオン2 〜Switchインパクト〜を出して欲しいよ。
真希波・マリ・イラストリアス、BotWのリンクのシナリオで第三新東京市を歩いてみたい。 赤龍王入ってるで
ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ
週刊少年ジャンプ創刊50周年記念バージョン
https://www.nintendo.co.jp/clvj/ ファミコンのカセットをさす端子部品を
インターネットで売ってる店を教えて欲しい ファミコンのオリジナルと思ってたけど
実は元アケゲーだったというゲームかなり多いよな…
アイスクライマー、プーヤンとか >>110
逆にファミコンのオリジナルってあったっけ?
RPGとかはあるだろうが 任天堂のベースボールで、ファミコン本体のコントローラーとか挿せる端子のとこに
針みたいのでかちゃかちゃやると、ポーズがかかって、
その後投げると0kmのボールが投げれたんだけど
あれもバグなのか
誰が見つけたか知らんが、そんなのまであるから
見つかってないだけで色んな奇抜なバグはもっと沢山あるだろうな
カートリッジさし替えでメモリを操る裏技(正式名称わからんけど裏スーパーマリオw256技とか)
あれもっと色んなゲームでできると思う 任天堂VS.システムは、1984年に任天堂が開発したアーケードゲーム基板。
任天堂のゲーム機「ファミリーコンピュータ」の構造を応用して開発されたものである。
そのため、ファミコンからの移植が容易であり、任天堂からだけでなく
ナムコなどのサードパーティーからもゲームがリリースされた。
『レッキングクルー』など、VS.システムからファミコンに移植されたゲームも多数ある。
アーケードゲーム基板として、ファミリーコンピュータの本来の仕様から拡張された機能もあり、
例えば『VS.バルーンファイト』では、キャラクターの動きに合わせた画面縦方向のスクロールが追加されている。
1986年に任天堂が国内でのアーケードゲーム事業より撤退するが、
その後しばらくはサードパーティよりゲームの供給が続いた。
また海外では任天堂も1990年頃(『VS. Dr.マリオ』)まで供給を続けていた。
ファミコンのRGB出力化改造のために部品取りに使われることが多く、本来の状態のものはかなり減っているとみられる。
なお、部品取りにはマイコンピュータテレビC1の中古品や編集ファミコンも使われる。 ファミコン総合的なスレここしかないの?
全然盛り上がってないな 昔はバットよりケンシロウの方が攻撃力が低いRPGがあった
今ではワンパンマンが来たらほぼ確実に勝てる原作システムが増えた
ドラゴンボールは登場タイミング的にも大体悟空が最強で有り続けたな
作中ほどのクリリンと悟空の差はないし、大体チャオズが超便利キャラで強いとか差異はあるけど
ケンシロウの方が攻撃力低いのは奥義の関係かねえ?
通常攻撃力も高いうえに必殺技で底上げしたらつよすぎるから
素のステ下げるってのはキャプテン翼でもあった
必殺シュート持ってるシュナイダーより、必殺無しのザコの方がシュートステが高いやつ 中古市場でソフトの価格は下がってきてるのかな
家庭用でダウンロード販売ある影響か分からないけど
相場的には近年ファミコンソフトはどうなってるの いや、スレがあるだけまだマシじゃないか?…何年前のハードだよ?!て話
そら名機ハードである事は疑いようもないが >>121は>>115へのレス…
スレを覗いたら、>115のレスが開いてな。日付確認も怠ってはいたがw >>115
数少ない購入チャンスで引き当ててしまったクソゲーの如く、遊び(語られ)尽くされてしまったのではw 専ラ将棋ニ
精神シ薫陶
?ラカナリ
仍ッテ茲ニ
表彰ス
ファミコン将棋連盟
名人 谷川浩司 ひたすら将棋に努力し、???、なのでここに、功績をたたえる
もっぱらしょうぎにしょうじんし、くんとう ???、よってここにひょうしょうす
かな?
なんで、精進が、精神になっているのか。 ファミスタ沢山あるけど出来がいいのはどれかな?
トップ3とか教えて 変化球投げまくってきて
全然打てないバランス悪いのもあったね >>128
やっぱり1、2、じゃないかな。
買ったのも1、2だったし。 マイティボンジャックおもろかた
"【FC】マイティボンジャック:通路の爆弾を順番にとった結果"
https://youtu.be/tL9Y4aLicrM レトロビットでバイオ戦士DANの海外版やってみたけど
遅延酷くてまともに遊べないし
旅館がビジホ風になってて風鈴もなくてクソだった。
手押し相撲の「♂♂押忍♂♂」もただの「FIGHT」だし。
ステートセーブ繰り返して無理やりクリアしたが
本体のUIもトロすぎてストレス半端ない。 スーパー魂斗羅のサウンドテストしたけど
BGMのドラムやオケヒットをサンプリングで鳴らしてるのもすごいけど
SEの充実ぶりもFCの最強レベルだよなぁー
これはナツメが作ってるの? ハイドライドスペシャルの
独特のカセットの色が忘れられない ハードスペックが理由の苦しいアレンジ移植と言ったら
ファミコン版の源平討魔伝やスプラッターハウス、アルゴスの戦士だな。
源平はゲームシステムが全くの別物、あとの2つはいかにもファミコンらしいお子様アレンジ。
それらもスペック的に無理ならオリジナルの名を汚してまで無茶な移植なぞ考えるなと言いたい。
ファミコンの頃はアケゲーの高度な再現なんて不可能だったから
どうしてもアレンジ度が高いものばかりになってたねぇ
まぁそのアレンジが上手ければ、原作とは別の名作にもなり得たし、
ただ劣化しただけとしか思えないのもある
アルゴスの戦士ファミコン版も面白いんだけどね、名前からしてアケの名作の移植を望んでた人にとっては
これじゃねーよってのわかる
同様なので言うとファザナドゥだな
ファザナドゥの方が子ども向けだし、アクションRPGとして面白いんだが
みんなはあのザナドゥの移植をまだかまだかと待っていたから、これじゃないんだよな
源平のファミコン版はそもそも面白くないからウンコでしかない 自分の頭で考えてるようでテンプレートをコピペしただけ ファミコンソフトの発売日調べてて思ったんだが
ファミコンも出てすぐから流行っていたわけではなく、
数年くらいかけてじわじわ流行っていったんだよな
ファミコン初期ソフト、と思っていたものが
本体発売から2〜3年くらい後の発売だったりして
まだそれほど注目されていない時期が長かったことをうかがわせる そうね。■ボタンの時とかはジワジワ来てた感じだったような気がする
それからハドソンとナムコで盛り上げていってスーマリで完全に火が着いた感じ アケゲーの大手が次々に参入したのが大きかったよな
それも当時の他環境と比べた高性能ゆえ
いや海外展開のうまさか? ファザナドゥは、ハドソンとしてはザナドゥって大作を移植する権利を取る事だけに注力してて、
実際に移植できるかどうかは二の次だったって裏話があるんで、モヤモヤする
当然ファミコンに再現なんて、当時のハドソンじゃ100%無理だから、
納期重視で自己流アクションゲーに変えて、ファルコムからも相当クレームがあったっていう
後のイースの移植の際に、ファルコムが法外なライセンス料を要求したのも、それが理由だもんな
ハドソンの経営陣って、ほんとその手の能力が無かったのが、惜しまれるというか何というか
当時はテープ版もあったから、ファミコンでも移植出来たんじゃねーかとか、勝手な想像をする。
もちろん当時のEPROMの値段を考えたら、無理なのかもしれんが
ファザナドゥは、ファミコン版だから「ファ」ザナドゥっていう安直さがね…
テレビCMも軽い声で「ファザナドゥ」「ファザナドゥ」連呼するのが、安っぽかったし。
やっぱファミコンってチャチいなーって、子供心に思ってたわ。
当時の小中学生でも、パソコン版を知ってるやつは結構いたしなあ
だから余計にファ(笑)ザナドゥのチープさが際立ってた
ザナドゥとして考えなけりゃ、そこそこのアクションゲーではあるが、
それなら最初からザナドゥ要素いらねーじゃんっていう 任天堂のベースボールの頃にはすでに大人気でしたよ
2,3年後は仕入れ過ぎで値崩れしたソフトがたくさんあった頃です バックアップが切れたゲームをやるならレトフリしかないか アニバーサリーコレクションの
ぼくドラキュラくんをやったんだが
ロックマンみたいなゲームになってるなw 市場のテレビって平成の始めには既にアンテナ端子が現代と同じF型接栓になってたと思うんだが、
この頃にまだ現役だったファミコン買った人って付属のRFスイッチと合わないって騒がなかったのか?
むき出しのケーブル軸をプラグに挟んでテレビにつなぐってのはすぐわかるんだけど
テレビから抜いたF型接栓(分解できないタイプ)をどうやって純正RFスイッチに繋げと? その頃はニューファミコンしか製造してないんじゃないか ニューファミコンは1993年
1990年にはF型接栓のテレビを確認している。スーファミ内蔵テレビもそうだったはず
ニューファミコンですら発売直前(の仕様変更)までRF出力だった(当時のファミ通参照)
ホリのスーパーRFスイッチか64時代に任天堂が出していたUVタイプじゃないとやってられん。 そんなもんカッターとドライバーとやる気があればチョチョィと普通に接続出来る
それでも出来ない(やらない)人がそこそこ多いからAVケーブルになった
そんだけの話 ※本作は、1999年に株式会社ティーアンドイーソフト(当時)より発売された
PlayStationR用ソフト「Sonata」に収録された、「ハイドライドスペシャル」を再現したタイトルです。
アクション(アクティブ)RPG史上、不朽の名作!
2019年12月で、発売35周年を迎える、ハイドライドシリーズ。
そのシリーズの一作「ハイドライドスペシャル」が、初代PlayStationアーカイブスで登場!
シンプルで奥深い面白さを凝縮したタイトルを、是非お楽しみください! ゾンビハンターに出てくる声はどうなんだろう?
声優なわけない…よな?
ハイスコア!とかの声は、当時の社内の美人広報だかの人とかって
スタッフの大森田さんが、当時のこととして書いてる SFC版スト2のチュンリーはオッサンの声を高くしただけって衝撃の事実もあったしな ニューファミコンのコントローラー入手しにくい。
互換機と規格違うからニッチになってしまって…
SFCはコネクタが純正と同規格の互換機少なくないのに。 NESで使われてるコネクターだから国内に限らなければニッチってわけでもないけどな
このコネクターを採用している互換機もなくはない >>159
同名互換機でも時期によってコネクタが違うみたいだ。
ヤフオクでコネクタちゃんと見せてくれる出品者少ない。 あと海外流通の非純正品って呆れるほど精度悪い
純正やホリとはいかんまでもまがりなりに国内向けに作られた
互換機用が使えるに越したことはない。 ドラゴンバスター2のオリジナルとアレンジを作ったアンソロジーあったら良かった
2は不評な声もあるが、結構面白いんだよな…
1は元がアーケードだし、2はFCオリジナルだからな
ソース不明だが、2のプレイ動画のコメで、
元々別ゲームとして開発してたものに、
ドラゴンバスターの名前をつけて売ったという話が出てたな
確かにマップ移動と敵グラフィックしかほぼ共通部分ない。強引に近づけた感じもする
ただ1よりも2が好きという人も実際いる
別もんになってるけど2は2で面白いんだよ 別ゲーとしては面白い人はいると思う
ただ「ドラゴンバスター」である必要はないし別ゲー化するなら
その名前を付けるなって人がいるって事
類似の話題でもここはきっちり理解しておかないと話がこじれるから注意だよね でもどちらもやる事はドラゴン退治なのだから
タイトルに偽りはないだろ FCの1は確かにACベースだけどアイテムや魔法が多かったり
エンディングがあったりとかなり改変されていて
自分的にはAC版より面白いと思う ディスクシステムのベルトとか売ってるんだな
で、ディスクは今でも使えるんやろか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています