【PS3】PlayStation3 総合スレ Part3261
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>>877
オンラインは勧めできないな中毒になりやすいし >>876
たぶんできない。360の下位互換でスパイクアウトやDOAバレーなど
人気があったものほど何故か非対応になりがち(互換プログラムが難しい?
互換はXboxOne>360>初代になるだろうからスパイクアウト無理と思う
Oneの360対応もほそぼそだし 今更ながら、PSPリマスターseriesもっと増やしてほしかったな >>872
MSのアレを互換というのは違和感あるんだけどね
アレってPSでいえばアーカイブスだろ、旧機種タイトルの移植と同じ
なのでMSが対応してくれなきゃタイトル持ってようが遊べないところも同じ
アーカイブスと違ってタイトルを所有してれば買い直しは不要なのはいいけどね
ソニーはアーカイブスも殆ど捨ててるからそこは頑張ってるなとも思う
けども後方互換って手持ちのタイトルが現ハードで遊べることなんだよ Oneの360互換をほそぼそは言い過ぎ
すでに300本以上は互換してる上にまだまだ追加中
和ゲー以外は数えないってんなら別だが じゃあ10本以下かな?
ぐわんげ、ブルードラゴン、ロストオデッセイくらいしかパッと思い付かんし コンビニ、首都高バトル、天誅、アーマードコア、大量の2DSTGなんかがある
どれも互換されてないが・・・
海外ストアになら龍が如くもダークソウルもあるのになあ 互換というか360のゲームをoneでも動く仕様にしてる感じか。リマスターを無料でやってくれてるようなもん エミュレータによる互換だね
ディスクを入れてもDL版でも同じ互換用データがインストールされて動いてるから
ディスクの二枚目が必要なかったり、DLCしか入ってないディスクでも本編が遊べたりする ていうかこういう互換をPS4にもやって欲しいんだけどおそらくムリだろうな
Nowの存在価値が激減しちゃうし 海外で人気のタイトルが優先だから
和ゲーは互換でもハブなんだろうね
そういう意味ではやっぱ不信感あるわ マイナーソフトが動かない互換なんて無意味
互換望んでるのはまさにそういうソフト大量に持ってるゲーマーだろう
一本でも動かなきゃ旧型機を処分できないんだから >>874
ダークソウルはP2Pだからさりげなくありがたい
知り合いとマッチングしたい人はあまりよくないみたいだけど ていうかダークソウルは知り合いと狙ってマッチングするのがほぼ無理な仕様 FF13、ようやく外界の平原と山に降り立ったけど、そう! これだよこれ! こういう自然美あふれるフィールドをウロウロロしたかったんだよ。
スタッフは最初にここを作って力尽きちゃったのかな。一つ前の異跡ダンジョンはコピペの連続で酷かったし。
オープンワールドじゃなくていいから、ゼノブレイド1みたく広ーいエリア数個からなる世界観で作ってほしかった。 >>895
そこ行くであろう直前に投げたんだけど、そっからクリアまでってどのくらいなんだっけ ストーリーだけ追うならすぐだけど平原来た直後に向かうと確実に雑魚にすら苦戦する
豊富な寄り道要素をこなしてレベルやアイテムなどパーティー強化してから向かうのが無難
それに平原に来た直後だと倒せないアダマンタイマイとか超巨大モンスター見るとパーティー強化して倒したくなるし へぇー。前にそこついてからエンディングまですぐだから、そこまで耐えて頑張っても意味無いよとか教えられたけどやり込み自体はあったんだ
またやろっかな
13-2は一応やったんだよね。んで糞ゲーではないけど…って感じのリターンズはいつかやらなきゃと思っている そういや石からクエスト受けるののお使い感がつらくなってて放り出したままだ
エンディングも見てないや モンハンってアジアをのぞいた海外ではあまり流行らないと聞いたが、ホゲを作るにはパゲが15個必要とか
そういった地味な作業が日本人やアジア人は好きなんだろうな
俺は地道に集める作業をするよりも低確率でいいものが一発で出てくるもののほうが好みだ >>901
欧米人もそんな感じだ思う
ディアブロやウィザードリィみたいな低確率のトレハンは上等だけど
単なる素材集めは時間の無駄って思ってるようなフシがある
そして俺もトレハンは好きだが素材集めは好かん ディアブロだかウィザードリィみたいな骨董品持ち出して
モンハンdisろうなんて、ワロス過ぎますわ
そんなん、ただの懐古のジジイってだけじゃん
まぁ懐古ジジイなんて、どこの国にもいるわな PS2時代に、LRの酷使でボタンが凹んだり、アナログスティックがゆるゆるになったりしたけど、
PS3もやっぱそれはある?? PS3の洋ゲーはフリーズ多いみたいに言うけど
最新の本体4300Cでもそうなの?
洋ゲーじゃないけど百年戦争がよくフリーズするらしいけど
4300Cの本体でクリアまで一度もフリーズしなかったから
多少は改善されてるって希望を持ってるんだけど ・熱処理の改善による熱暴走抑制
・リードの改善によるエラー抑制
なんかは後期型本体だからという点で
期待できるものだが、
洋ゲーでありがちなトラブルは純粋に
ソフトウェアのバグ要因が大きいので
期待できない >>908
あんまり関係なくてたまたまなのかな
>>909
すまんナイトメア 4300C使って洋ゲーでフリーズ多かったのは
スカイリム、メトロラストライト、CoD BO
くらいかな
俺はね
フリーズ報告ある洋ゲーはやってないから分からん
スカイリムは最新のを買っちまった
無性にどうしてもやりたかったので 経験したのは
スカイリムはフィールドで移動中によくフリーズ
メトロラストライトはセーブ中に無限真っ黒画面でよくあった
CoD BOは起動〜キャンペーン開始選択画面の間でよくフリーズ 体験版のbeyondってのやってみたけどグラフィックすごいね
ちょっと驚いたわ 最近バイオシリーズ0から6をやりまくってたせいか
侍道3Plusを久しぶりにしたら何か落ち着くw
やっぱり和風ってイイな 分かる
洋ゲーとかのFPSやTPS続いた後、和風っぽいのやると妙に落ち着く
落ち着いたRPGとかでもだけど。
ま、和風のですげぇ激しいのも世界観的にそんなないだろうが。 最近ps3買ったんだが、読み込み音がうるさいな。最終型の薄型だからか 侍道3も含めて、アクワイアスパイクのゲームは斬撃モーションが凝ってて好きだな
居合いや二刀流が、踏み込みからかっこいい
どこぞの洋ゲーでは、剣が手にひっ付いてるだけで、腕だけぶんぶん振ってるだけで萎える いやPS3の場合はドライブや本体が振動してうるさい訳じゃないからたいして効果はない
360の初期型には絶大な効果を発揮したけど 龍が如くは1だけでいい
まだ体験版で序盤の借金取りチュートリアルまでは
フィクションだろうとそこまでファンタジーしてなかったが
話が進むにつれシェンムーと大差ないファンタジーだった なんやかんや龍が如くシリーズ全部オモロいよ。ゾンビのだけはやってないけど戦闘からミニゲームからストーリーまで楽しませてくれるしヤクザと言うか北斗の拳のケンシロウだしで そういや龍が如くのスタジオのバイナリードメインて100円くらいになってるけど何で失敗したの?
ヘッドセットとか付けて面白い事してたけど
この前初めてモノは試しに買ったら、そこらの洋ゲーのFPSとかTPSより全然面白かった
ストーリーは相変わらず実はコイツが○○とか龍が如くに在り来りな感じだったけど、この手のでガッツリとストーリー楽しむのも中々ないから新鮮だった バイナリーも龍が如くTHE ENDも体験版しかやってなかったが
この時代で類似作品が多いせいもあって独自性に欠けてた
独自性を持つのは難しい要求に見えるが似て非なる存在と思えればそれでいい >>925
そこらの洋ゲーTPSの方がよっぽど面白いって国内外で酷評されたからだよ
特に海外での評価が異常に悪くて「PS2でもこんなのないよ」って大手からレビューされてしまったほど マジに?俺だけか面白いと思ったの
2出して欲しいくらいなのにそんな感じだと有り得ないな
例えばアンチャーテッドとかのが、あそこまで賞賛される程か?って思ってるくらいだし洋ゲー合わないのかもな俺 体験版やった感じではそこまで酷評するほどではなくまぁ悪くないと思ったくらい
ただ自分はPS3始めるのが遅かったのでTPS系はちょっと酔いやすかった
今では平気。ヴァンキッシュとか面白かった。機会あればバイナリー再度やってみる
自分だけ面白いと思うって逆にそれはいいことだと思う
みんなが面白い言うような大衆ゲー?を一緒に面白いと思うより
自分だけがこの面白さを知ってるっていうのは好き
周りがどう叩こうがクソゲー扱いしようが自分が好きならそれでいい フォローしとくとバイナリードメインが酷評されたのは
ストーリーやシステムじゃなくて敵AIの未熟さと倒した時の爽快感のなさ
「まるで人形を撃ってるみたいだ」「脳ミソついてないのか」ってさんざん言われた
日本人はたいして気にならなかった人が多かったみたいだが
DOOM以来、FPSやTPSばっかりやって育ってきたアメリカ人は非常に厳しかった バイナリ以前に上質なTPSがありふれてたからな。一定の水準は満たしてるって評価もあったし数百円で買える今ならお得なゲームだわ。 龍が如くシリーズはストーリーはおまけよ
期待してはいけない
ストーリー以外が楽しいんだから
そういう意味では後発作品になるほどストーリー以外がどんどん充実して面白くなってくる >>932
確かに一定の水準は満たしてたし日本製の本格的シューターの幕開けだと思ってたから
個人的にも今後にすごく期待してたんだけど、主戦場である北米での酷評がよほど堪えたのか
その後まったく続編にも言及しなくなってシューター自体を作らなくなっちゃったんだよな
そしてごく一部のメーカーや作品を除き、日本のゲームは棒立ちAIを倒すばかりになってしまった レッド・デッド・リデンプションって人気だけど
ゾンビの方はイマイチなのかな? 元がDLCだから本編より作り込まれてないし作業的になってるけどあれはあれでなかなか楽しめる
スタミナ無限のユニーク馬が新たに登場するのが良かった 今更バイナリードメインかよ。クソゲー擁護のテンプレだな codmwみたいな現代?近代?の戦争ものでtpsのゲームある? >>938
今さらPS3って話しもできるぞ。するか? >>929
そだね。ありがとう
皆も古本市場とかで180円なってるからや気が向いたらやってみてねん >>936
つまらなくはないけど俺は相次ぐフリーズで止めざるを得なくなった
PS4でいいから完全版みたいなの作って欲しい
FO3やベガスも 春セールでPS3DL専用タイトルなど期待してたのでちょっとがっかりしたが
でもわりと高めで欲しいものは大体買ってしまったし
今更3kくらいのタイトルを半額に下げてもモチベも下がってスルーの可能性
相当安くならないともう手は出さないかもな…Wiiみたいに終了の予感だが 国産シューターは地球防衛軍以外は全滅か
不可解なくらいにシューター作れるメーカーが育たないな
須田ゲーとかはがんばってるのかな… やった事ないけど 終了間際のハードほどなんか熱くなってしまう
Wiiもこないだのポイント追加前に買っとけばよかったなとちょっと思ったが
WiiwareのKONAMIのRebirthシリーズくらいしかやりたいものはなかった >>947
グラスホッパーにストーリー以外の面白さなんてないと思ってたんだけど
PS4のLet it dieは基本無料のアクションゲームとしては一流だと思う
やればできるじゃないか >>947
バイオハザード4とかどうよ
そもそも日本人はドンパチ好きとはいえないから狙って作るべきじゃない
昨今でこそ売れるようになってきたけど洋ゲーですら苦戦してたお国柄だし
面白くしようとした結果でシューターになるってのが理想
そういう意味でもバイナリはねぇ
世界で勝負するからと言って海外受けは狙わないっていってたのにね
龍チームが仕掛ける世界向けってことで期待はしたんだけど・・・ 確かにバイオ4は奇跡的なできばえだった
しかしそれを豪快にパクったアメリカのDead Spaceの方が面白い・・・
ってのは賛否両論になりそうだけど PS3以降、和ゲーは洋ゲーに完全敗北してるからね。リマスターで小遣い稼ぎくらいしかできなくなった 今の日本メーカーはクソみたいなソシャゲばかりだからな
どれも同じシステムのパチンコガチャゲー
そりゃ置いていかれますわ KONAMIはZOEの2作品のHD化を出したけど最初はひどい出来で叩かれ
カプコンの大神の開発にパッチを作らせてようやく評価されたらしいが
小島本人のお達しか分からんがHD版リリース後に
ZOE制作チーム解散させたとかいう話であのシリーズも続編はなくなった >>956
最近のスマホはすげーよ
PS3でも使ってるうちのテレビなんかいまだハーフHDだけど
俺が今使ってるスマホ2Kだからな
中には4Kのスマホもあるしな
つかスマホのサイズでHD超えるとあまり変わらん 試したことはないがAndroidでPSPやDCのエミュがあって動いてるんだよな >>959
そもそも価格が高いしあのちっさいサイズだからホイホイ4Kにできるのよ
ていうかあの画面サイズでも2Kと4Kの違いは分かるな
32インチ以上じゃないと4K意味ないとかどっかで解説してたヤツはアホだわ 保護主義で洋ゲーが覆い隠された時代があって
ぬるま湯に浸かった和ゲーは進化が止まり
そこにソシャゲ流行が重なって体力まで奪われ
再起不能になってしまった > 保護主義で洋ゲーが覆い隠された時代があって
これの影響なのかな…国内に洋ゲーを広めないメディアってあったような気もする
今も昔も日本のゲーム(洋ゲーっぽくないやつ)は面白いと思うんだが
洋ゲーの皮を変えたようなものを作ると二番煎じに感じる
世間?は洋ゲーの方が和ゲーより遥かに進歩していて
和ゲーは足元にも及ばない雑魚みたいな言われ方してるけど自分はそう感じない
旧PC時代にWolfenstein、DOOM、Alone in the darkとか先に触れると
N64ゴールデンアイやバイオハザードとか皮を変えたコピーに感じた
そういう元ネタを知らされず面白いと言うのが時代が来たんだなとバイオで思った
前々からドラクエはウルティマとウィズとは言われてもいたけど
そこまでその両者を知らなかったしドラクエの影響が大きすぎた
でも知ればゲームに限らず創作の歴史は模倣+αの歴史って結論に
言ったらなんだが、日本人に情報は教えないで
「これは我が社のオリジナル」みたいなプロモされて
作ったメーカーすげぇって称賛されることあるが
音楽によくある「この邦楽、あの洋楽に似てる」って感じで
あんまりそこは素直に受け止められないものがある
日本人クリエイターの作品で世界で称賛されるものは
おそらく日本発なのかなと思いたいが…MGSは実際洋ゲーの影響ある
MSXメタルギアにはないがMGS以降は徐々に洋ゲーっぽい気がする。長文すまん まあでもドラクエはほぼオリジナルのRPGと言っても差し支えないくらい、
日本人に受けるようにイチからしっかり作られてるからそういう作品は素直に称賛されるべきと思う
デッドスペースだってバイオ4を最大限リスペクトしつつも
アメリカ人にもっと受け入れられるように調整したって言ってたしね
ゲームの進化ってそういう事の繰り返しのような側面もあるかと スマホゲームはやるほど電池の劣化早いし、
やっぱ別の据え置きでゲームするほうが良いわ 日本人はゲームに限らずだが新発想が苦手なんだよな
元ネタを磨いて日本人好みに変えるのは凄く得意
で結局似たり寄ったりな足並み揃えたモノだらけになって衰退する 最近のPS4やスマホのゲームを見てるとそれすら出来てないのが大半だけどな
スマホは低予算のありふれた凡ゲーに旬のキャラや版権をのっけて出来上がり
PS4は和ゲーファンを釣ってPS2のリマスターみたいなものをフルプライスで売りつけてる
全力で最前線で戦ってるのは本当にわずかなメーカーとタイトルだけ 欧米の開発力や莫大な予算物量の前に敗北てかって辿った道だな
最近はそこに中国が台頭してきてるし
この先日本はどうなって行くのか? まあゲームして遊んでいるだけでは衰退していくわなw ゲームメーカーも大企業と言えない頃に夢は別にあったけど
ゲーム作りたい気持ちはあったがネット繋いだ2000年前後は
不景気ムードもあってか業界の暗いブラックな環境しか噂しか
入ってこなかったからね…ほぼ会社で寝泊り、鬱病・精神不安定で逃げる社員
えりかとさとるの夢冒険のひでむしみたいな愚痴はなんかリアルっぽい
さすがに趣味を仕事に…とは考えにくかった >>972
PS2くらいまではそれでもなんとか撃退してたけど
PS3くらいから開発環境を整えられないメーカーが急増して
3DSやスマホに逃げたりPS2のリマスターレベルのものを乱発するようになった印象
ちなみに「据え置きゲーの開発環境を2世代スルーしたらもう最先端には復帰不可能」
って言われてるからPS3とPS4に投資しなかったメーカーはPS5以降はもうダメかも知れない PS3,360(それ以前の箱から)あたりでほとんど洋ゲーまみれになったよね
PS2、DCあたりは洋ゲーの方が少なかったけど
今のスマホアプリみたいな状態でインディーズも海外の方が圧倒的で
やっぱり鎖国体制だったところから開国になるとこうなるんだなと PS4なんてフルプライスの和ゲーが2000円以下の海外インディー勢に
負けてるのも珍しくないんだからもうどうしようもないわ
小手先だけで誤魔化して高値で売りつけてきたのがもう通用しなくなってる
大作のナンバリングや続編でも平気で酷評されてるしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。