【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ62
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1517455791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 制作費が少なくてもスタッフのセンスによっては、充分魅力的なゲームにできるんじゃない?
逆に言えば、どれだけ制作費があっても作る側がアレだとだめなゲームになる…と思う 知る限り技術不足だから敢えてクソゲー追求した作品もあるしケースバイケース
ただ大作クラスの予算で迷走した結果バグ満載の美麗クソゲーになった作品があるから
予算は大事だけど潤沢に出せばいいってもんじゃないだろうね
現ISはそもそも教養にヤバさを感じる発言が多いから予算と時間かけてもダメだろあれ >>521
ポケモンってそんな出来良いか?
GOやポッ拳はまぁ金かけてるグラフィックしてるけど、サンムーンとウルトラサンムーンはショボかったような そこはハードの性能もあるからな
ポケモンは画面内に何体も描画しないといけないし >>527
いやいやハード性能を考慮してもありゃ無いわ エフィたそらぶらぶちゅっちゅ☆桐谷華たんらぶらぶあまあまピンクピンクハート☆
エコーズセリカなんて自己中不人気いらない☆アルムを救ってあげる健気なエフィたそらぶらぶちゅっちゅピンクピンクハート☆ >>521
覚醒シリーズができたのは制作班のモチベ下がったからじゃなくて
むしろ無能スタッフ共がはりきりまくったからだぞ
大体ボイスや告白一枚絵とかに金使ってるんだから予算の問題じゃないだろ
金の使い方が下手くそなんだから沢山予算あっても無駄遣いしかしないわあいつら 金がどんだけあろうが人員がどれだけいようが
結局はディレクターやデザイナーの作るセンス(仕様)ありきだから…
それに加えプロデューサー等の政治力で白にも黒にもなる訳だが 金と人手が無ければできないことは多いが、この2つをドブに捨てるのもまた簡単なんだよな
なまじカネかけて作ったゴミを捨てられず全部がどうしようもない出来になるのもよくある話 >>530
「超集大成を・・・」
「作っちゃいましたねぇ(笑)」
みたいなノリだったからな
ノリノリで作った自信満々の作品が覚醒・・・ ifとかわりと細かい部分で手抜きや問題があったりしたが、Live2Dでお触りムービーに無駄に力入れてた所を見るに金の使い方も下手そうだとは思った 覚醒もifも出来がクソ悪いのは置いておいても、それを自信満々に出して来ることが恐怖しかない Live2Dとか本編シナリオ中もそれで動けばまだしも
お触りの時だけっていうのがオタッフの下品さ滲み出てると思うわ 臭木原も「覚醒で全員分のキスシーン用意しよう」って提案してたからな
オタッフの間で「FEなんてキモヲタ寄せゲー」だと共通認識してそうよな
暁までの結果的にそういうヲタが集まってきただけのことなのと、初めからそいつらを呼ぶために作ったモンを一緒にしないでほしいね EEはキモオタ向けというよりキモオタが作ったらああなっただけ感 面白い人が面白いことをする
↓
…
のテンプレまんまの流れだな
面白くなくなるだけならまだいいけど過去のことをマウントとったり改悪したりすんのは本当はタチが悪い 100歩譲ってキャラゲーっぽい部分はおいといても
まず土台となる設定やストーリーが未完成なところが許せなかった
センスがないというより、手抜き、未完成、
原案の人とのやり取りもそうだけど、原案の人とのすり合わせとかなかったそうでまとめ方が凄く曖昧
ストーリー設定が今でもはっきりしないゲームとか初めて
仕切る人がいないんだろう(そして職場的に私が私がばっかりでそういう人を嫌うんだろう)ってよくわかる ifのめちゃくちゃな世界、キャラ設定をどうにか補完しようとしたけど考えれば考えるほどイライラしてだめだった 話を聞く限り最初っからそう言うの一切度外視して作ってるっぽいし
とにかくその場のノリとそれっぽい雰囲気最重視な商品 過去作の世界設定も固有名詞もガッツリ盗用しておきながら
空虚なスカスカ世界しか作れなかった連中だぞ ただスカスカペラペラなだけじゃなくて
至る所で歴史改竄マウント仕掛けてくるのに
オタッフの品性の卑しさと汚らしさがよく表れてたわ
無能だからああなったんじゃなく、悪意を感じざるを得ないレベルで >>536
普通にあの技術使うなら、立ち絵とかイベントで動かすとか考えるよな
でもなぜか下品な人間パルレにだけ使うという
しかしこのLive2Dって確かエコーズじゃ使われてないんだっけか
外注かどうか忘れたがなんで止めたんだろう、フルボイスにするならそれこそ立ち絵を同じ技術で動かすとか
・・・もしかしてこういう平凡な発想ができるスタッフすらいないんだろうか >>547
ド平凡の自分でも、パルレやるなら騎獣相手に使えば良いだろ、と思ったわ
主人公を騎兵キャラにして、自分の騎獣をゲットから調教するまでのストーリーを前日端として作り
仕官してから章の合間に騎獣を世話しコミュニケーションをとる時にパルレを用いれば愛着が湧くだろう、と
覚醒の頃から騎獣の名前が出てこなくなったから、オタッフは動物はアクセサリー感覚なんだろうからこんな平凡な発想すらしないだろうけどな 社会不適合者の集まり
それが現IS
>>548
タッチ機能活かして武具や鎧を磨いたり手入れしたり、とかどうかな
耐久度が少し回復したり、それがキャラ専用ならそのキャラの好感度アップ・・・と素人な考え出してみた
Switchにもタッチ機能あるが、次の新作ははifやシノビリフレも真っ青なセクハラ要素入れるかもな インタビュー見た限りでは
横田がLive2Dの話持ち込んで、会話シーンやステータス画面に生かせないかと前田やアートディレクターに相談してたが
草木原が覚醒でいう告白イベントの一枚絵のところに使うのを提案して、前田が許可したって流れらしい EE最新作は女キャラのスカートめくりができます!とかきても驚かない
しかもめくられたキャラは何故かマイユニへの好感度が上がる >>550
横田の案までは普通の範囲だな
しかしなんでそこで告白イベントやお触りに使うのかそして何故それを通したのか
ifのなんて海外で削除されるようなもんを普通に日本で通す時点で山上も横田もやべーわ >>549
ソシアルやドラゴンナイトなら乗り物撫でて必殺上がるとかな
素人が思いつくだけでゲームシステム自体を変化させることもできるのに、実際やってんのはゲームシステムに関係ないただの鑑賞()
スキルも兵種も増やすだけって感じで戦略広がらないし、そろそろキャラや兵種ごとに固有の技選択させて待ちor戦わせられるぐらいの改良しろよと思う、ターンをアクティブにするとか
システムに関してはマジでドラクエよりも進化してない >>554
>ゲームシステムに関係ないただの鑑賞()
ifの追い剥ぎも風呂も何の意味もなかったもんな
普通なら
追い剥ぎ→敵を撃破すると相手の持ち物全部入手or金ゲット
風呂→疲労回復、もしくは次マップでバフ効果がついている
だろうが
何でゲームに反映しない物作ったままの状態で何らかの効果を入れようという発想が無いんだよ >>548
あーいいな
育て方によってパラディンか重装騎士に分岐したり
飛竜を卵から育てたりしたい >>555
ifの服剥ぎって守備が下がるわけでもないってのが凄い衝撃的だった
一部ステータスが下がるとかなら見た目気持ち悪いけど理解できるし
風呂はトラキアみたいなスタミナとかのシステムがあったらそれを回復する(ただし入れる人数に制限有り)とかだったら有用な施設だったと思う
逆にこれらをゲームシステムに反映する事を考えてなかったのがすげえよ、悪いいみで
>>556
下級職の状態で馬や竜のパルレによる調教の仕方次第で上級職になった時上がる一部ステータスにボーナスがつくとかかな
ただ騎兵系に偏るからそれ以外の兵種は武器とか何かしらの手入れになるがそうなると魔法系とか回復役が・・・
ってこういう想像するだけでも色々試行錯誤できるはず、なんだがなあ SRPGに関係ないパルレみたいな要素をゲームの効率に影響させると面倒、邪魔っていわれると思うよ
やりたい人が勝手にやればいいようにしてあるのはまだマシなんじゃないかな >>558
それもそうではあるが、あえてLive2Dやお触りを入れるならって意味での話ね
しかし素人が集まってもこれだけシステムに反映させる方向性が出てくるのにマジでセクハラまがいのお触りと意味の無い服剥ぎとか入れるってゲーム製作者としてもどうなんだろう
しかもグラがしょぼいからマジで誰得だが、公式が病気wwwとか自分たちでノリノリでやってたのかな 公式が病気とか自分たちで言ってるほど寒いことはないわ
内輪ノリきつすぎだしオタッフのその感性についていけるやつのほうが少ない 理想:くっそwwww公式が病気だわwwww
現実:うわぁ…… EEのバカキャラ具合を見てると(if以降は問題点wikiや動画でチラッと知った程度だが)
オタッフ達も今まで色々と創作作品を見てきたはずだが、その中に
「かっ、かっこいい」とか「くぅぅぅぅ渋い」とか思えるキャラいなかったのか?と思えてくる
今まで一体どんな作品・どんなキャラ見てきたのやら この手の輩は他人に共感する感性もないから薄っぺらい自己満自己中キャラが好きで、自分の常識を創作に持ち込むkz
物事に縛られるのが嫌いな低能なので、媚びる事しかしか知らずに嫌いなキャラを態度に出して貶めることしかできない薄ら馬鹿 >>563
オタッフの感性が常識はずれなんだよな
前田や小室のインタビューから伝わる態度、臭木原メインになってからの乳袋胸当て、ハートをあしらった衣装、可動どうなってるの?な鎧とカッコいい可愛い以前のデザイン等々 >>565
ハートは毎回ぶち込んでくるが本当にダサいな
そんなもん入れなくても、ミストの服装とか普通に可愛いんだが
たまに良さげなデザインあっても余計な露出要素入れるせいでパッとしなくなってるし、ソシャゲキャラにありがちなゴテゴテと露出をいらないところに盛りすぎって感じ 子会社とはいえあんな奴等野放しにしてる辺り黒い任天堂ではあるわ ISは子会社じゃないぞ
任天堂との関係気にしなければ任天堂のライバルハードにもソフト出せると例の裁判で明らかになってるし
まあ任天堂のコバンザメするしかないから実質的には無理だろうが 子会社だろうがそうでなかろうが
任天堂の山上が重大な戦犯の一人であることは変わらない >>563
仮にそういうキャラを見てきていても作るとなったらまた別の話になるしな
ド素人が渋いキャラ作ろうとしてもただ口調がそれっぽいだけの薄いキャラしかできない イミフのサイゾーとかは渋くしたかったんじゃない(エアプだから知らんけど)
支援会話で機密をベラベラ漏らすポンコツらしいけど 水面に浮かぶ氷山のように、作品の表面に見えるものはほんの一部でしかない
水面下にある途方もない量の裏付けが作品を支えている
現ISのように水面上にあるものだけを真似て作品を作ると、水に浮かべた瞬間沈むのである ティアマトの胸当てがハートに見えるのは重症だろ
覚醒の女キャラのベルトとかにダサいハートついてんだよ 暁までのデザインは王道ファンタジーっぽさがあって好きなんだよなあ、構造もわかりやすいし
コザキ絵も相まって恐ろしい事になってた覚醒とifだけでなく左絵ですら補えないような変なデザイン結構あるしな
というか前に貼られてた左氏の描いたエコーズキャラの上級職の絵とか恰好がヘンテコでえってなったぐらいだ
どんな上手い人がやっても草木原デザインじゃ駄目だわ色んな意味で ifのベロア(狼男の娘)を見たとき、「おっ」とこのデザイン良い感じじゃね?と思ったら
某有名玩具からのパクリ疑惑がでてたりしたな・・・
>>577
エコーズの上級職のデザインって左氏?
てっきり臭木原が描いたものだと思ってたわ
覚醒の花嫁のデザイン絵と似たようなタッチだったような気がしたし >>578
すまん、書き忘れてたがサイファのヤツ
デザインは草木原だよ >>574
ムカシカラーをやろうとして自分のメクラっぷりを晒したアホの図 >>597
ああ、そうなのか、こちらも早とちりですまぬ
でももとのデザインが駄目すぎるとどれだけ上手い人でも苦労するってのはサイファでやってたな
アクアのもろパンデザイン衣装の所為で北さんの苦労が見えたりとか >>576
ティアモとかノノのデザインが特にダサかったな
かなり前に話題になった「ダサピンク」というワードを思い出した 「お前らこういうのが好きなんだろ?」って態度で
見当違いのものを出してくるって意味では似てるかもな より正確に言えば「お前らこういうのが好きなんだろ?俺らも好きだ」ではなかろうか
自分らは超絶嫌いだが今はこういうのじゃないと売れないしな・・・な気持ちだったら流石にやらんだろうし オタッフはいつもそのパターンだろ
「今のユーザーに合わせて」「ファンの要望に応えて」とか言い訳してるが
単に自分が好きもしくはそれしか出来ないだけ >>585
諸悪の根源覚醒のギャルゲ仕様マイユニ結婚システムだって
「ファン」じゃなくて「自分達」がチキと結婚出来たらいいと思ったから入れたってインタビューで言ってたし
クロムも当初は配偶者固定だったらしいのにBBAスタッフが
クロムとも結婚したーいとかぬかしたせいであんな中途半端なことになったらしいし 自分達が好きなものを作るという事自体は決して間違いではないと思うが、創作のセンスが全く無い人しかおらず、
統括できる人もいないとこうなってしまうという見本だな >>588
オタッフ達がやりたいもの(ギャルゲーエロゲーなろう系要素)
逆に言うとオタッフ達がやりたくないもの(綿密な世界観の構築とか綿密なゲームバランスとか)と
そのシリーズが今日まで培ってきた物が噛み合ってないのが問題なんだと思う
噛み合ってないんだから、全く新しく一から作れってんだほんと >>589
緻密なゲームバランスも作り込んだ世界設定もやりたくないっつーか出来ないんだろうね
奴らとしては過去作以上に作り込んだつもりだったんじゃね
でも、小学生が一生懸命捻って作り込んだ作品と同様にしてプロが作った作品とじゃ
当然残酷な程クオリティに差が出ちゃうんだよね
可哀想なのは小学生側の力があまりになさすぎると、俺達もプロと変わらないどころかプロのより凄くね?と、
力の差を自覚できないことなんだよね
だからそのままいけると思って発表すると、予想とは真逆に第三者の目が厳しくて心折れるような思いしてしまう >>590
>奴らとしては過去作以上に作り込んだつもりだったんじゃね
それなら「何故アカネイアとバレンシアの大陸名が変わったのか」「二千年分の年表」
「結局ギムレーはなんだったのか」「初代聖王の名前」「前聖王(クロム達の父)の名前」
「覚醒ファルシオンに関わっている雌ナーガの正体」「オーブが無いのに聖戦の聖痕と神器のまねをしただろう覚醒ファルシオンの使用条件」
とか説明してもらいたいもんだわ >>591
そんなの作ってないし知らない
でも、過去作も大した設定ないんでしょ
俺らはそれ以上にキャラ作り込んでるから俺らの方が上
くらいの思考回路してると思う割とマジで
そもそも奴らは作る技術がないのはもちろん、作品を深く理解する感性も全くない
だから世界観ぶち壊すようなことを平気でやってくる >>589
そのオタッフ達がやりたいギャルゲー、エロゲー、なろう系要素のセンスも
そこらの中小や同人とかに遥かに及ばないんだからゲーム業界やめて良いぞとアドバイスしてあげたい サイファーランドまじで作ったんだな
今回の投票大戦といい過去作いじってる派生品は一切やる気が起きない
理由は大体このスレに書いてあるけど一番の理由は要りもしないテキスト類を付けてくるのが嫌だから
サイファは単純に世代でもないしやる相手いないってのはある TDLのパクリか何か?
そうそう、2020年までにはUSJでマリオのエリア増設され
他の任天堂タイトルも次々とアトラクションやグッズが出るかもだけど
くっさいくっさいキモヲタ向けのEEが入りますかねぇ?
ファンタジーの世界ならハリポタがすでにあるし、グッズだけになりそう >>584>>585
客を舐めてる感じも分かる
「俺たちが好きだから」というのがベースにあるかどうかに関わらず、
作り込もうという熱がまったく感じられない
ISスタッフは才能もないんだろうが
物作りの才能が無くても作品から拘り感じられるクリエイターもいる
熱意があればOK と言いたいわけじゃなく物作りへの誠意も熱意も欠けてて能無しでダメダメだと言いたい 売上至上主義の山上の言いなりになってるだけだもんな現状
作りこむより売れそうな要素ぶち込むことが大事になってるんだから終わってるよ >>583
あれもハートとガーター目白押しだったな
ifでもや天馬はガーターだし引き出し少なすぎ >>597
山上氏が売上至上主義?ご冗談を
自分の気に食わない要素を潰す口実に「一般層に受けない!」を連呼してるだけだろう 葡萄をはじめいくつかの作物を栽培しており自給自足の体制ができあがっているという、ノーヴァ島の修道院の説明
→シルク曰く海賊の被害がひどくて本土からの食糧を奪われると魚しか食べるものがない
こんな明らかな矛盾を見逃すくらいなのだから、設定のすり合わせすら出来ないのは確か 覚醒でもifでもクリア後のストーリーをDLCで展開するのほんと嫌
所詮おまけ程度だと思ったら、結構物語の核心に迫る話だったりするし
最初から本編に入れとけよと思う
つーか育成DLC作るなら、敵のレベリングも固定じゃなくて味方のレベルに合わせて
上昇変動しろ >>600
外伝嫌いとかインタビューで発言してるし相当なキ●ガイだと思う
任天堂どころかゲーム業界の恥だわ、あのクソメガネ DLCが嫌われやすい二大理由は切り売り商法と過剰な搾取
どちらも無能あるいは売上至上主義者が好む手法
オタックは両方満たして無能を隠そうとすらしない >>596
「こんなもんでいいだろ」ってナメた感じが透けて見えるんだよな
もちろん能力自体も低いと思うが 別にファイアーエムブレムって名前が付いてなければただのクソゲーで終わるからそうしてくれよ頼むから >>603
覚醒の絶望の未来・・・チキ(覚醒)が死んでナーガ()になるという暗黒竜紋章の設定を更にレ●プ
ifの前日談・・・ハイドラが時間移動可能な存在となっている、リリスが星竜ではなく透魔竜ハイドラの子(カムイの妹)という本編との設定とのズレを披露
ifの子世代メイン・・・透魔王国が一代で興され一代の内に滅んだと判明
核心に迫りながら設定崩壊させていくスタイル、というより思いつきをぶち込んで設定考えてないって感じか >>603
本編がゴミすぎて核心()が全く気にならないのは救いだった ファイアーエムブレムって名前を付けなきゃ1万本も売れないだろうから
これからもずっとFEの看板にしがみつき続けるよ 名前が変わると売れなくなるという現象って実際起こり得るんかな
そりゃ元の名前とガラッと変わってその事を知らない人がいたらその分減るかもだけどさ
FEならエムブレムサーガとか元とちょっと変える程度とか
ガラッと変わってもその事を普通程度に宣伝すりゃ何も変わらんような気がするんだがな
龍が如くが今度北斗が如くの名前で出る予定だがそれで龍が如くファンが離れるかなぁ
減ったとしてもそれタイトルが原因じゃないだろう 女神転生と女神転生異聞禄ペルソナとかあったし
ペルソナもシリーズ続いているから売り上げが落ちるとかはあんまり無いんじゃね? 名前変わろうと「あの覚醒ifを手掛けたスタッフが開発!」みたいな宣伝すりゃ盲信は買うだろうし
おさわりだの結婚だのエロ要素に釣られたイナゴも買うだろうし、タイトルの力が働くのEEHみたいなソシャゲくらいじゃねえかなと思う
真にタイトルで釣れてたのはまだ「FE」を作ってた頃の話それこそ例のコピペみたいに ペルソナは1作目が受けたからシリーズとして続いただけ
あれだって当時はこんなのメガテンじゃないと言われてた ペルソナとか北斗の如くはほぼ同じシリーズだろ
EEは完全別物にしてほしい 前田・山上「だって簡単にFEのタイトル変えたら売れなくなって僕らが困るじゃないですか」 ここの住民が言う「タイトル変えたら〜」は、「FEとの関連を断つ」って意味じゃないのか
仮にタイトル変えても「ファイアーエムブレムの正統続編!」「〇〇の子孫が登場!」とか言ってたらFEの名前だけで買ってる奴もまだついてくるだろう
お得意の詐欺宣伝と絵の見た目によっては、FE知らない客をまた釣れるだろうし
むしろFEの看板を使い続ける方がコンシューマは売れない気がする
今はヒーローズとサイファ頼みなんだろうねw うーん、でもFEじゃなきゃ買わないって層結構多そうだと思う
ただでさえジャンルが少し変わるだけで♯や無双のようなザマになるし
エコーズも微妙な結果に終わってるけどリメイクっていう逃げ道作ってただけに新作の売上が気になる所 サイファって売れてるの?ゲームバランス調整が出来ないISが作ったカードゲームなんかバランス崩壊どころじゃないでしょ 売り上げの方は知らんが、イベント時にイラストレーターのサイン会も同時に行っているようだから
カード買わないと列に並べないとかしてるんじゃね? >>619
聞いた話だが他のカード系に比べると客の年齢層は高めだとか、まあでも安定して売れるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています