【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ62
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ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。
覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。
■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること
意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/
【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/
ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/
【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/
※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ61
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1517455791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ♯FEは今までEEさえしたことないのにファンになったって人がいたみたいだからアトラス側は頑張ったんだろうな 1に何故比較対象が#FEときてFE無双ではなくゼルダ無双なのか
2に何故ジャンルの違うゲームのゲーム性を比較したのか
3にEE(覚醒、if、エコーズ、FEH)の一体どの作品のゲーム性がマシだと思えたのか
4にEEという蔑称まで使ってるのにわざわざゲーム性を擁護する書き込みを何故ここで行ったのか
>>821
俺も完全ノータッチだけど、FEのお面をつけたペルソナと聞いたな
ペルソナとFEじゃ空気感が噛み合わないし、足の引っ張り合いにしかなさなさそう
FEじゃなかったら普通のアトラスゲーとしては見られたという評価は聞いた >>821
少なくともキャラとストーリーの完成度はEEと段違いだよ
もし最初の予定通り硬派なSRPG作ってたら確実にすごいのができてたろうなと思った そう思うと山上ってすげえよ
シリーズ改悪どころかユーザーが面白いゲームできるかもしれないチャンスすら潰したんだからな
ほんまつっかえ >>823
基本的に真面目に、シリアス展開していく中でちょっとした笑いくらいはOK
(他ゲーの例として「ムスタディオをやっつけろ?」、一応蘇生手段のある世界観ではあったし)
そういうのが受けたから、シナリオも世界観も理解していない馬鹿が真似してゴミが出来上がる 山上が売り上げ至上主義の銭ゲバ野郎なのは言うまでもないが
じゃあ銭ゲバ野郎なりにマーケティングデータから算出された
理詰めの売れ筋要素でガチガチに固めた、ある種銭ゲバなりのやり方を貫いているのかと思えば
#FEのインタビュー読むとクリエイター気取りで斬新さと奇をてらったのを履き違えた変な作品作り命じたり
ホント、こいつはドラマか映画の分かりやすい無能上司役でも演じてんのかと思いたくなるくらい
方向性もクソもない無能なんだよなぁ WiiUでSRPG1本も出てないからアトラス製のSRPGやりたかったわ。まあRPGも他ゼノクロかDQ10しか出なかったけどさ。
そのくせ自分らはWiiUスルーして勝ちハードのSwitchで出す気でいるとか アトラス側が最初SRPG作ってたのにやり直させたらしいけど、自分達よりはるかにすごいの作ってたから別ジャンルでやり直させた可能性があるな アトラスのSPRGがつまらなかったら
「コラボしたから質が下がってしまった」とマウント取れるからな
自分の地位を維持するためなら平気で環境破壊するタイプだよ
その結果が無能しか集まらない現組織 >>831
ラングリッサー本家(1〜5)を作っていた人がいたしな 山上は口先上手いせいで一見すると無能に見えないのが本当に害だわ
こういうタイプって成功したら自分の手柄とアピールして失敗したら上手いこと責任逃れするから
いつまでも組織に寄生してどんどん駄目にしていくんだよな #FEプレイしたけどFE要素無視できればRPGとしてのできは良かったよ
斧担当がドーガとかチキに「おにいちゃん」て呼ばせておけばいいんだろ的な扱いとか
気になるところはあるけどメインはアイドル成長物語だから
アトラスゲーにしてはやたら雰囲気明るいし歌も合ってて楽しいよ
今のISと比べるのも失礼な出来だしコラボ謳ってなければもっと売れたかもしれん #FEは発売した時に出してたネタバレ禁止の警告画像がマジで無理だった
アトラス嫌いじゃないしむしろ好きなほうだけどFEという名前がついている以上FE要素を無視なんて出来ん 暗黒竜をキモ要素に関わらせてる時点で糞オブ糞だからな
ごく一部の信者以外存在自体触れない大失敗コラボなんだがだれか責任取ったんですかね 正直♯FEの事全く知らんも同然ではあるが
>>835
>メインはアイドル成長物語だから
オタッフに、てめえらはFEを何だと思ってんだ!!と言いたい
FE関係なくオリジナルでやってればもっと売れてたんじゃね 会社の設備や金でゲームを作ったら
作者が辞めても物語やキャラクターは全部会社のもの、っていうのは
法的にはその通りなんだけどまあ感情的な気持ち悪さは拭えないよね
人が人の人生を所有して支配するようなもんだし #feはEE要素が邪魔だった
普通にRPGならよかったと思える #FEは巷だとさもアトラス要素がダメでFEが売れなかったみたいな感じだけど
RPG要素の評判の良さ聞いてると
EEとコラボしたせいでアトラスの良ゲーが潰されたまであるよな
アトラスがオリジナルで出してれば普通にシリーズ続いてた可能性もなきにしもあらず #ってEE要素排除しても
規制されたとはいえ股間チャックの時点でないわー >>843
EE信者まみれのPS3コケスレのヤツがやたら全滅したとか言ってたな
難易度高いのかい? エコーズ、バッシング要素だった上級職解放が課金っていうの
なんか普通に上級職になれたんだけど
これは中古で買ったせいで元の持ち主が課金してたって事なの? それそれ
ボウナイトとバロンとゴールドナイトと魔剣士にはなれる模様
魔道士系だけなれないみたいなんだけど
これ1職ずつバラ売りだったのかえげつねーな 一応中古らしいからいいんじゃね?
ここでEE勧めてきたら完全無視すればいいだけだし
個人的にはDLCの課金は本体の方に記録されるものだと思っていたが違ったのか エコーズの仕様は知らんがそれDLC関係ない普通の上級じゃね
外伝だと魔道士系はCCに必要なレベルが高かった気がする >>851
セーブデータ以外はSDカードに記録だと思ったがなぁ
3DSのゲームソフトって あれ、じゃあこの上にもう一個上の職があるのか?
まあ課金なんか絶対しないけど オーバーロードは流行りのアニメのパクリ
覚醒にも出てたけど、セリカの最上位クラス見てアニメを意識してると確信した とりあえず、微妙だった…
育成ゲームとしてはまあいいのかもしれないけど
SLGとしてはねぇ
なんかこう、GBAの奴みたいによく練り込まれてるなーって思えるマップが一個も無かったわマジで
「手ごわいシミュレーション」要素ってどこ行っちゃったの >>855
そう
すでに上に出てるオーバーロードやマッハ、スパルタンとかいうやつが解禁されるらしい 最上級職ってアルムの職が覚醒のアイツと同じというエグさに加えてセリカの職も嫌がらせ以外のなんでもなかったアレか
しかも何が酷いって適当に神話とかから持ってきたっぽいぐらい名前聞いてもどういう兵種かわからん名前ばっかりという >>857
そんなものはとっくにないよ
今のスタッフにあるのは愛しのキャラちゅっちゅだけだよ
でもFEの冠つけないと売れないから外さないよ 今のFE面白いと思ってる奴らにヘクハーやらせたい(´・ω・`) >>860
FEの名前付けてもジャンルがSRPGじゃないと売れないのは#FEと無双で証明済みっていうねw >>859
オーバークラス()は見た目も名前もセンス無さすぎだわ、仮にもリメイクのくせにFEらしさが皆無
そもそも課金で上限引き上げるという行為自体がクソの極みだけど 普通に考えたらそのオーバークラスとやらが必要になる高難度マップとセットになってやっと課金に足りると思うけど、クラスが解放されてそれでおしまい&必要なマップも特になしなんだっけ >>861
ヘクハー面白いっちゃ面白いんだけど出撃人数が異様に少なくなるのがなぁ
個人的にはたくさんキャラ使いたいから同じGBAなら封印ハードの方が好きだ
武器種の強さバランスとかも烈火の方が優れていると思うが、何故か封印の偏った剣優遇の方が好き
いつもソドマス使ってないけど、ルトガー章トレック章エキドナ章は何度やってもワクワクするわ >>865
ごめんwヘクハーは1回クリアした後もう二度とやらねぇwwwwwって思った
引き合いにするのに一番極端なのをチョイスした謝るw
エリハー、封印ハーくらいが一番楽しむ余裕が程ほどに有りつついい感じに唸れるな〜
あ〜、余計な改変・追加・いじりがまったくないグラフィックだけ綺麗にした過去作リメイクがやりて〜 烈火から初期上級がそこそこ使えるようになったのが嬉しい
エリハーだとヌルすぎるから人数据え置きでヘクハーの難易度が理想 出撃人数込みの調整だとは思うけどね エコーズで魔戦士をあそこまでダサくしたのは悪意を感じる
覚醒の時点で鎧に狐の面がついててなんだこれ?って感じだったが 糞木原が権力持ってからキャラの見た目がダサくなってるというかスタッフにも悪影響与えてそう
いわゆる腐ったみかん ちょうど今その魔戦士にCCしたとこだ
マップ上アイコンは先に敵で見てたので、ああこれか…と思った瞬間目に飛び込んできた全身姿
だっっっっっっさwwww
ちんどん屋かよ オーバークラスの名前確認してみたがほんとパッと見分からんな
見る人の気持ち考えず小難しい・耳慣れない用語使いまくって創作するって典型的厨二じゃねえか
もし下級職などもこいつらが(シリーズの歴史無視して)一から作ってたらどんなのになってたんだろうな
そもそも最上級職の更に上を作る事自体そのものがセンス無いわ 魔戦士は和風って設定だけで好きなようにしたんだろうな 魔女、魔戦士、ドラゴンゾンビ、オーバークラス
デザイン的に際立つのはこの辺か >>829
#FE:アトラス平田Dから任天堂として絶対守らなければならない要素は何ですかと聞かれて
現代劇にするなら渋谷に降り立つペガサスナイトの姿が見たいと答える
エコーズ:開発が遊びの要素(どの要素かは不明)を盛っていたら間に合わず予定より半年延期を容認した際、日本語版に中国語字幕入れるのを提案
(入れた割に中国の人でも遊べる様な宣伝してないから意図が不明)
厳守すべきことを聞かれて自分が見たいシーンを言ったり、余計な仕事を増やしてるようにしか見えない >>876
厳守すべき事ならまず「締め切り」だと思ったが
任天堂ゲームとしては全年齢対象を想定して、あまり残酷なシーンを入れない、セクシャルなものを極力除外(チャックパンツ)
難易度としてやりこみ要素はともかく誰でもエンディングにたどり着けるように救済処置を用意する
とかじゃないのか・・・
しかも
>「現代劇にするなら渋谷に降り立つペガサスナイトの姿が見たい」
#が出る遙か前に新宿にドラゴンが現れるゲームがありましたわ、それも予想の斜め上を行く展開で 締め切りは違うと思うな、任天堂は昔それでゼルダとかで半端なものを出してしまった事があったから今は出来の方を優先してる感じ
エロ系についてもCEROを通すという部分では比較的自由にしている
で、EEはその完成度が駄目な感じ、ifとかも確か細かいバグがあったりエコーズでDLC入れたらロードが長くなるとかやらかしてる
その上内容がアレじゃなあ、そこら辺の管理も本来なら山上がやるべきなんだろうけどちゃんとチェックしてないのかあれがいいと思って通してるのか 【川出】コザキユースケさん、もぐもぐタイム中です。 #FEcipher
ttp://twitter.com/FEcipher/status/972650465170108416
【川出】トントン大相撲の決勝トーナメント熱戦中です! #FEcipher
ttp://twitter.com/FEcipher/status/972714496950091777
全く無関係の場所に何故か流れてきたが・・・オタック節全開 >>880
金髪中年オヤジの汚い食事シーンなんて誰得なんだよ
陰キャキモオタの寒い内輪ノリ全開だな
FEも堕ちるところまで堕ちたもんだ 出演待機中の声優や特別ゲストならまだ分かるが
よりによってコザキな時点でもうね・・・ こんなもんをファンサービス()やネタ()のつもりで出せる感覚が凄いわ
オタッフらしいっちゃらしいけどな >>881
画像を見たけど酷く見苦しいな
デブタレントの食事シーンのがウンコザキよりよっぽど上品だ >>876
アトラスとのコラボはあんな斜め上の企画じゃなくて
ぶっちゃけ別システムで既存FEを再構成とかでよかったんだよ
魔神転生ベースだといろいろアウトになりそうだから無理っぽいと思うけど
ラングリッサーのシステムに置き換えた紋章や聖戦遊んでみたかったなあ そもそもあのコラボって初報だとFEとメガテンのコラボじゃなかったっけ
システムや世界観全く違うのに大丈夫なのかと当初から言われまくってた記憶 >>885
ラングの傭兵システムをメガテンコラボなので悪魔召喚して傭兵として使用
4,5の思考ターン(TOのウェイトターンシステムみたいなもん)で交代ターン制を廃止
とか出来ただろうな >>886
そうだよ
FEの歴代主人公キャラ(何故か聖戦トラキア省き)とメガテンの各タイトルメインキャラ両方並べてた
タイトルもFE×メガテンだったからまあ普通にみたら両シリーズの歴代キャラがそのままでてくると思うかも FEキャラ達がルシファーかYHVH倒しておわりだと思ってた 信者はSwitchに移植しろってうるせえけど
買ってプレイしてそれなりに楽しんだ俺ですら結局どうあがいても誰も得しないゲームだなぁって感想だから
このままWiiUの爆死ゲーとしてひっそりと放っといて欲しいわ。
どうせSwitchに移植しても売上2万程度で爆死変わらないに決まってるし。 電撃でのインタビュー
第1報の段階では、何を作るかまだ決まっていなかったので、今思うと恥ずかしい発表でした(苦笑)。
ニンドリでのインタビュー
(2年前に任天堂から提案されたコラボ企画の話はまだ生きてます?とアトラスから連絡があって)
「生きてます!」って、すぐにOKをして一気に企画を立てまして、
まだ荒い状態だったんですけど「真・女神転生meetsファイアーエムブレム」って画像だけを公開しました。
コラボの話決まって大急ぎで企画書まとめて故・岩田社長の所に持っていったけど
何を作るか決まってなかったって、山上はどういう内容の企画書書いたんだろうか ttps://www.nintendo.co.jp/etc/seminar2008/doubutsu/02.html
わたしは、いろんな人が書いた
企画書を見る機会が多いんですけど、その中で
キャラクターや世界観は熱く語られてはいるけれど、
ゲームシステムについては
まったく触れられてなかったりすると、
「これだと、まだ大事なことが決まっていないので、
作り始めてから迷走することになるんじゃないかなぁ」
と思ったりするんですよね。
この通りになりましたね >>893
まんまオタッフが手掛けてきたEEのこと指してますな
はー・・・情けなっ!
こんな奴らがSRPGの代表面してるとかとんだお笑い草木原だ #FEプレイ動画を少し見た程度でアトラス頑張ったんだなってのは思ったけど、FEとのコラボ作品でやる必要あった?とは思った >>895
システムにしろ世界観にしろ完全オリジナルで問題なく通用する時点でコラボする意味なんて何もないわな
それどころかコラボしたことが足を引っ張ったまである >>895
実際肯定的に捉えてる人達の感想見てもそういう意見はわりと見る>FEとのコラボの必要性が無い アトラスも好きだから買ったし楽しんだけど、P5の没ネタリメイクしてFEネタ当て嵌めた印象
それでも♯スタッフはEEスタッフよりよほど暗黒竜に詳しいと思ったな、悲しいことに 正直暗黒竜のキャラ目当てでプレイ動画見てたけど、DSシリーズやヒーローズのよりよっぽど真面目にキャラの掘り下げやってるなって感じた
人によっては解釈違いとかあるのかもしれんけどもね #FEのシナリオ担当はデビサバでもメガテンシリーズや人間心理をよく研究した
シナリオ書いてキャラ絵で叩いていた古参すら絶賛した程筆力ある人なんだが
現代芸能劇に舞台を指定して創作の幅を大きく狭めたアトラス高田とそれに
OK出した山上に潰された感あるのが本当勿体なかった
悪魔召喚して戦う戦記ものを期待したら出てきたのが覚醒ifとデビサバ2の
悪いとこどりしたようなゲーム出てきてがっかりしたわ
前述のようなゲームならライターももっと筆を奮えたんじゃないかな メガテンコラボも無双も生まれる時代さえ違えば良作だったかもしれないと悔やまれる >>903
自分から現代指定しておいて
最初は中世のファンタジーSRPGをイメージしてたからRPGの企画書出されて面食らったなんて言ってたのかよ >>905
女神転生とのコラボのころから渋谷にペガサスナイトの話をしていたソースがある
http://itest.5ch.net/anago/test/read.cgi/ghard/1373839060/
山上は元々現代FEが作りたくて、任天堂の安藤がアトラスとのコラボを持ちかけてきたのをいいことに
アトラスにそれを作らせようという腹積もりだったようだが
もしかしたら無能にも現代という指定はしていなかったのかもしれない >>904
FE無双なんて暁までに出てれば即予約余裕だったんだよなぁ…
本家の無双も好みの内容だったし ホント覚醒が出てから何もかも変わってしまった
FEが無双になって、スマブラ以外であのキャラたちをアクションで動かせる!ヘクトルで豪快な斧を!リンで疾風の剣さばき!アイクで豪快な剣技!呂布枠として漆黒の騎士がボスとして出てきて…
そんな妄想して楽しんでた自分ももうどっかいってしまったよ。 ほんと覚醒ってクソだったな…
結局何が覚醒したかもわからんし 覚醒は言うまでもなく、
ifは選んだ道がどうこう言っておいて第3ルート以外はスタッフ公認のバッドだし、
主役2人なのにもう1人の英雄王って副題のエコーズ、
異世界の英雄を呼び付けて自分達の世界の争いにこき使うヒーローズとか
副題に対する思い入れが明らかに雑になってる 普通の副題で良かったのにな
まあ、今はクソだって分かりやすくていいか >>910
クスリキメながら作ってたんだろ(適当) 好きなのは加賀FEなんだけど、無双的なキャラ映えとしてはGBA〜暁のキャラでプレイしたいとは思った事はあるな
槍主人公も斧主人公もいるし結構多様で見た目も華やかだし
まあEEのISが関わってる時点で期待が無かったとはいえ、
やっと出た無双もEEキャラを除いてもコザキ顔で地味な配色というのを見てもう自分が想像していたようなのは絶対来ないなと思った
とくにリンとか酷過ぎて閉口したレベル 悪い方向に覚醒した
EE無双はまず初報から最悪だったもんなあ
聖戦GBA蒼炎ファンはあれだけでもう購入意欲0になっただろうし スマブラでどのキャラリストラして欲しいって話題になると必ずFE組が真っ先に話題になって笑うわ
思っている以上に嫌われてるな マルスアイクロイにまで飛び火が来るのは勘弁してくれ
リストラネタもスタッフが大好きなEEキャラだけで思う存分弄ってどうぞ
弄りネタ好きなスタッフだから大喜び間違い無し >>916
枠ごと無くせとか言われてるの笑えるわ
してくれて構わないけど 正直スマブラのFE枠はマルスとアイクで足りるからね
ロイは好きだけど原作の面影がないし
正直アイクもオリジナルの原型ないからいらないけど
ただルフレとカムイは無駄に差別化されてるせいで残っちまうかも 人によって外見も性別も異なるマイユニを参戦させる意味が分からない
ルキナはもっといらん ロイのキャラが封印とスマブラで乖離が激しいのは
DXと封印(発売延期前はロイもイラストや文による紹介も快活なキャラ扱いだった)の発売がズレてしまったのが原因だけど
封印が発売されてから15年以上経ってる現在もスマブラであのキャラで通す必要もないよな 学園や宇宙のやつを企画としてあげるくらいだし現代版FEに謎の拘りがあったんだろう
でもSRPGにしようとしたら却下するんやね レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。