PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part79
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PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part78
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戦国1は猛将伝込みじゃないとマジでクソゲーに足突っ込んでるレベルだからセットじゃないとダメ
DMCはとにかく色々と動きが速いし、雑魚敵の動きすらちゃんと観察しつつ避けたりせんとだめだから敷居高め。
慣れるとほんとかっこいい動きができる
バイオ4は昔のホラー系のラジコンゲームじゃなくFPSに変わった
ゲーム開始から10分程度でプレイヤーの心を折りにくるけど、使用ボタン数のおかげでDMCよりは遊びやすいかな
最後まで理不尽に死にまくるけどペナルティはないのでそこらへんは気軽に遊べる 一応突っ込んでおくけどバイオ4はTPSな
ノーマルでもクソ難しいんだよなアレ ショットガンでチェーンソー男と遊ぶの楽しいからバイオ4オススメ TPSとしては比較的難易度低めじゃね?バイオ4
敵はノロいし着弾予測もしやすいしで
まぁ逆にマシンガン乱射ガチャプレイみたいな事はできないから、焦ってパニック起こしちゃう人だと難しいかも 厄介なのは即死だらけのQTE
あれは全く擁護の出来ん糞
バイオ4のムービー内容なんてQTEに集中するせいで、何週も遊んだのに記憶にない 大岩が転がってくる所のQTEの操作判定がクソすぎねーか
特にPS2版が酷いみたいでよく殺されてたわ TPSとか即座に状況把握できない人だと難しいかもね。
自分の場合4は楽しく遊べたけどラジコン操作の方が難しくて投げたわ。 QTEは一瞬で冷めるんで無い方が良かったのは同意。
でも演出という意味で捉えるのであれば許容範囲。 他のゲームにも言えるが、QTEは
成功→敵に大ダメージやレアアイテム入手など状況が有利に
失敗→状況五分かゲームオーバーにならない程度のペナルティ
くらいのバランスにしてほしいな
できて当たり前ミスったら終了は色々と面倒臭い
KHcomとGOWはそれくらいのバランスであまり神経質にならずに遊べた スパロボインパクト
増援の敵数多すぎて嫌になるが、ながったらしい会話劇が殆どないのは高評価
ダンバインヨワスギィ QTEの元祖?とも言えるゴッドオブウォーはちゃんとQTEも映像も楽しめたのにな 逆だわ
初期のオーラバトラーが反則級に強すぎたんよ
アムロなみの回避率でスーパー系なみの大火力必殺技が低燃費で連発できたんだから >>911
QTEの元祖は各種LDゲームだと思うぞ
ドラゴンズレアとか初期の奴 元祖はLDゲーム
それを元にゲーム中のイベントシーンに取り入れてQTEと名付けたのがシェンムー サンダーストームだっけ?ヘリのやつ
あれ好きだった >>909
最近のスパロボやったことないけど、会話イベント長いのってだめなの?
旧作スパロボが至高ってこと? 鉄板はラチェクラ12かな
他の機種でもできるけどね
やったことない人には手放しでオススメできる良ゲーだと思う ラチェクラはPS3のFUTUREシリーズも相当面白いので機会があれば是非 >>919
俺も会話イベントは5分以内にしてほしいわ
ただでさえシミュレーション部分で時間がかかるのに最初と最後位なら良いけど普通のタイミングで20分とかは長すぎるわ ラチェクラはこのスレじゃあまり話題出ない気がするけど
海外コドモ向けアニメ風のキャラデザとは裏腹に、地球防衛軍やガングレイヴ的な「面白武器で大暴れするド派手アクション」なんで
そのへんのゲームが好きな人はぜひ遊んでみてほしい
PS2だと5まで出てるが個人的には3推奨
(4はオン対戦用の外伝的作品でボリューム少なめ、5はPSP版の移植でカメラワークや操作感に難あり) 磁力ブーツ的なの入手して、壁や天井に張り付いて重力に関係なく行動できるようになった時は
正直俺も酔った そういやFUTUREでも、60fpsでヌルヌル動くから余計に酔いやすいという指摘もあったな
インソムニアックの技術力のたまものなのに・・・ 酔うやつはどのゲームやっても酔う
酔わない動かし方というのを理解してないから 酔うかどうかは大体カメラ制御で決まる
一人称で激しく動いたり、視点の高さが周囲のオブジェのスケールに対して妙だったり
三人称や2Dでも自キャラを常に中央に捕らえようとしすぎて過敏に追従するものは酔いやすい 今地震の島から脱出する奴やってるけど
結構酔う。
酔ってしまうから探索がいい加減になってしまってあんま楽しめてないわ。 本格的に酔うようになったのはPS3や360からだわ
ハーフライフ2とかミラーズエッジはいまだにKOされそうになるし 基本的にFPSで酔った事は無いんだがX?BOXのHALOだけは酔った。MAPオブジェクトのデザインもあると思うけど。 >>929
体質だろ。俺はゲームで酔ったことないぞ。なんじゃい酔わない動かしかたって。 PS1の攻殻機動隊みたいにフチコマだかタチコマだか
壁に貼りついたりするように闘うゲームってPS2に無い?
あったら教えて欲しい。 中盤から&出来る場面あまり多くないけどラチェクラ3 >>927
あとスパイダーマンシリーズは壁(というかビル)に張り付けるけど
基本屋外での行動で視界が空ばかりなんで、なんつーか非現実感というか「重力に逆らってる感」が薄いからちょっと違うかもしれん >>940
武刃街に慣れた後のShinobi→Kunoichiマジオヌヌメ。
止まれるのに走らずにはいられないw >>939
昔のバイオ4のインタビューで三上とかいう偉い人が言ってたけど
上下の視点移動が激しいと酔いやすい。左右は目が左右に付いてるから酔いにくい
みたいなこと言っててなるほどと思った。実際バイオ4は酔わなかった いや酔ったけど俺w
同じく三上が作ったサイコブレイクもちょっと酔ったし
どっちも大好きなゲームだけどね 自分がプレイしてる分には酔ったこと無いんだけど
プレイ動画見てて気持ち悪い感じを味わったことあるなぁ
自分の運転は酔わないけど他人の運転は酔う、みたいな ここの人的にはps2のクラッシュバンディクーはどうなんでしょう? 脳の認識と体感のズレが酔う理由だから揺れる画面と一緒に揺れれば酔わない。 >>947
それでもティアリングはどうにもならないdeath
ていうかティアリングが酷いと酔うんだよな俺・・・
たぶんものすごく目が疲れるからだと思うんだが 聖剣伝説4やってみて30分で酔った
ゲームで酔ったの初めてだわ
ついでに内容も評判通りの酷さだった 俺は聖剣シリーズ未プレイだからか知らんがわりと遊べた
でもトゥームレイダー美しき逃亡者は数時間でフリスビーになったから
ああいうのってやっぱりシリーズ愛によって評価が激変するような気がする 自分も聖剣伝説4が一番最初に酔ったゲームだった
というかこのゲーム以外酔った記憶はない DCのソニアドで初めて酔った
そして次は3Dシューティング初プレイ作品のエースコンバット04で酔った
地面に激突しまくりだったわ
この2つだけだな 画面酔いするのは画面に近すぎるから、って聞いた
ゲームの没入感は減るけど画面から十分離れれば良くなるらしいよ
あとテトリスやぷよぷよみたいな落ち物ゲーも離れた方がゆっくり見えてスコア高くなるらしい 酔うもんは離れてても酔う
DCソニアドPS2塊魂SteamPortalはダメ メガロ50のバーチャファイター2を見たときに酔った ゲームで酔った事は1度も無いが3DSの立体視はムリ
3Dボリューム1番低くしてても目が異常に疲れて見てられない どうでもいい
てゆうか何でこいつらずっと酔い自慢四天王?
誰がどんなゲームで酔おうが欠片も興味ねーし 今までゲームで酔った経験無いから、そういう人は大変なんだろうなぁ〜とは思う 酔う条件や対処法は千差万別で、こういうスレで話しても意味ないのに
一家言ある感じの人が集まって、延々と「俺の3D酔い」の話するから鬱陶しい 今までで一番酔ったのはDCの魔剣Xだな
PS2で一番はサイレントヒル2の路上を歩くシーン
>>957の3DS立体視繋がりの話だとゼノブレやってて酔って気持ち悪くなってきた時
たまたま立体視の設定を切り替えたら何故か自分の場合酔いが改善される事に気がついて
適度に立体視のON,OFFを切り替えて無事クリア出来たわ じゃあ魔剣シャオの話でもするか
魔剣XのPS2リメイク版で一人称視点から三人称視点に進化
マルチエンドで成長要素ありで使用キャラ多めの結構珍しいアクション、敵をノーダメで倒し続けると経験値倍増するのも個性的
正直アクションはシンプルゲー並にちゃちいし金子一馬センス全開のキャラデザはかなり人を選びそうだけどハマる人はハマる
設定的に続編やスピンオフ色々作れそうだったのにあまりハネなくて残念(漫画版はドロヘドロの作者が書いててカルト的人気) カオスウォーズってまんまファントムブレイブだな
本家にお願いしてコラボしたらもう少しマシなゲームになっていたのに変な作品とばかりコラボしやがって… 最強白バイキング買ってきた。まだやってないけど俺の中ではかなり冒険した買い物だ。
クソゲーだろうけどどんなくそか楽しみ。 カオスウォーズにシャドハ勢出てなかったら
GUNGRAVEもサンホラも興味持たなかったと思う >>967
カオスウォーズの主題歌歌ってる女下手くそじゃね?
佐村河内のそっくりさんが歌えばよかったのに 産む機械が悪いんだよ
人間の出来損ない 金玉もついてない お乳ゆさゆさ 生理 股間真っ赤の
こんな生き物が産みまくるから悪い
美人が誘惑して 男にひーひー働かせて食わしてもらう
なんという卑劣な >>970
なんで勝手にワッチョイ外してんの?削除依頼出しとけよ ワッチョイ有りで建て直した
荒らしが立てた方とどちらのスレを使うかは各人に任せるわ
次スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part80
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1523752800/ 有るほうがいいな
クソみたいなヤツはワッチョイでNGにしてるし まあ>>970の場合は悪気があった訳じゃなくただのウッカリなんだろうけどワッチョイありの方使わせてもらうわ 埋めがてら、他のゲームと比べてちょっと個性を出しづらい(気がする)FPSものの中で
個性的で面白かったものを唐突に紹介
タイムスプリッター...タイムスリップしながら戦うFPS、弓矢から光線銃まで多彩な武器が登場
陣地防衛やアイテム強奪など、スポーツFPS的なルールのおまけモードが多彩でFPSの中ではかなりのボリュームだと思う
バトルフィールド2...視界に入った仲間と操作を交換できるのが特徴、瀕死時の悪あがきから移動時間短縮まで様々な応用ができる
敵を連続で倒すと戦闘力アップ&使用キャラを切り替えても持続するので、キャラ交換で戦場を駆け回りながら無双するとなかなかの爽快感
アーバンカオス...ほぼ無敵で回数無制限の「盾」があるFPS、焦ってガチャプレイしがちな初心者も安心?
しかし主人公は警官の為、ハイスコアを狙うなら射殺だけではなく弱いスタンガンなどで殺さず戦う必要も出てくる...上級者も楽しめる仕様 PS2のFPSっていうと俺は真っ先に「大統領を殺した男」を思い出す サーティーン
トゥーン調で面白かったな。エイムがむずかった 思いっきり続編匂わした終わり方したけど本国じゃ続いてんのかなXIII
まあ海外じゃドラマやゲームでめちゃくちゃ先が気になる終わり方してシリーズ打ち切りっての珍しくないみたいだが
サイオプスもそんな感じ >>986
セガールの海外ドラマ好きだったのにメッチャ半端に終わったの思い出した… スティーブン・キングのせいかもしれん
あの人の作品ってきっちり終わらさずに余白を残す事が多いので
「人類はこの後どうなってしまうのだろうか・・・終」みたいな サーティーンは漫画原作らしいのでその関係では
システムがいまいち活かしきれてないところがあったけど
当時の洋ゲーとしてはストーリー凝っててボス格のキャラが複数いたり
ステージごとのプレイ感を変えてたりして良く出来てた
キャラのグラフィックがもうちょいマシならもっと評判良くなってたかもしれない
パッケージ絵は売る気あんのかって感じだった ステージ多くてボリュームもあるし、撃ちまくるだけじゃなくてステルスもある
なかなかバラエティに富んでで良いFPSだったけど日本では当然のように売れなかった・・・ >>990
ボス倒してナンバーが出る演出とか少年漫画チックで燃えたわ
PS2は洋ゲーのパケ詐欺かなり多いけど、日本人向けの絵で釣って本編でガッカリさせるのと最初からふるいにかけるのどっちがマシだろう...
個人的に落差が一番すごかったのはスパルタンのヒロイン
パケ絵 https://i.imgur.com/ptNcR76.jpg
本編 https://i.imgur.com/Z8hzc5u.jpg 和ゲーも結構そういうのなかったか?
藤原紀香とかゲーム内だと誰コレみたいになってた記憶があるけど PS1の時は多かったよな
FF7でもおまえ誰やねんって感じだし マーセナリーズのハン・ソロのスキンは似すぎててびびった
何故かインディアナ・ジョーンズのスキンは全然似てないけど 文面だけ見るとネタにしか見えないのに事実だから笑える
あんまりスターウォーズ詳しくないがあのサプライズはファン的には嬉しいのか?
素人目にはダースベイダーとかトルーパー、チューバッカの方がわかりやすい気するけど(ベイダーはマントの描写が面倒そうだが他はそのまま出せそう) >>995
あの時代は2Dキャラを3D化するともれなく詐欺になるレベルだったからな
ロックマンすらロックマンじゃなかったし・・・ 詐欺なんてやらなくても
欲しくなるようなかっこいいデザインはできると思うんだがなぁ… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。