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【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ63
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0001ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 879f-hKdO)
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2018/03/15(木) 01:23:16.36ID:bpCfDCwl0
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スレ建ての際は↑を二行になるようにコピペして下さい。建てると一行消えます。

ここはファイアーエムブレム覚醒以降のファイアーエムブレム本編及び派生作品、それらに関わるスタッフのアンチスレです。

覚醒以降のファイアーエムブレムシリーズの作風、ゲーム性、メディアミックス展開、並びに、開発会社インテリジェントシステムズやそのスタッフについて不満意見のある方はこちらに内容をお書きください。

■主な作品
* ファイアーエムブレム 覚醒 (3DS)
* ファイアーエムブレム if (3DS)
* ファイアーエムブレム サイファ (TCG)
* 幻影異聞録 ♯FE(開発:アトラス、真・女神転生シリーズとのコラボ作品)
* ファイアーエムブレムヒーローズ (スマートフォンアプリ)
* ファイアーエムブレム Echoes (3DS/ファイアーエムブレム外伝 リメイク)
* ファイアーエムブレム無双
(switch/new3DS/コラボ作品)
■注意事項
●あくまで覚醒以降の総合アンチスレです
覚醒以前の旧作についての不満意見は、覚醒以降の問題点との関連を指摘した上で適度にお願いします
●プレイせずに不確かな情報で作品を評価することは控えましょう
●荒らしはスルーしましょう、荒らしに構う人も荒らし
●FEシリーズと関係のない他社作品の話題や比較はなるべく控えるようにしましょう
●スタッフや関係者以外の一般人のツイートや書き込み、話題を持ち込むのは禁止します
●新作の予約や新品での購入報告も荒れる原因となるので原則として禁止します
●次スレは>>970以降がスレ立て宣言をした上で立てること

意見・感想はFEワールドのご意見箱へ
http://www.nintendo.co.jp/fe/fet_post.html
覚醒以降のファイアーエムブレム 問題点まとめwiki
http://www65.atwiki.jp/fesinceawakening/

【関連スレ】
【3DS】ファイアーエムブレムif 葬式会場 part56 [無断転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1492951216/

ファイアーエムブレムif 不満・愚痴スレ3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1465722810/

【3DS】ファイアーエムブレムEchoes 葬式会場Part4
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1499089400/

※前スレ
【FE】覚醒以降のファイアーエムブレム総合アンチスレ62
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1519078657/

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0548ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdf3-h7Fo)
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2018/03/31(土) 23:00:40.78ID:I5G6DwZvd
>>544
まぁご自慢の覚醒やifも世界累計200万本売れてないからなぁ
まぁ仮に千万本売っていようが売れてるだけしか取り柄のないクソゲーって、売れなくて当然のクソゲーより無価値だと思ってるけどね。
0553527 (ウソ800 1396-cFZc)
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2018/04/01(日) 04:49:40.10ID:zVRm2tQ90USO
覇者の剣は神将器全て集まらないからロイ達の行軍はベルン城で終わり
竜殿へ行けないしイドゥンを救う事もない、それどころかブルーニャも放置
しかもエンディングできちんと封印バッドエンドと同じ「イドゥン行方不明(要約)」のテキストが出る
まあ覇者の場合はトゥルーのネタバレ禁止という制約もあるかもって思うけどさ
0554ゲーム好き名無しさん (ウソ800 c1b3-HAdz)
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2018/04/01(日) 05:03:13.37ID:uTpZYGmn0USO
元社員で退社しても未だに長く付き合いを続けてる人なんかは
なんだかんだで今のEEやISの方向性を肯定してんのかなとはちょっと思う
そもそも今のISに付き合いきれないから辞めたとも限らんのだけども
もう社内の人間じゃないから思う所があっても口出し出来ないし、仕事だから割り切ってるんだろうと思いたいが
0557ゲーム好き名無しさん (ウソ800 2b60-BM44)
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2018/04/01(日) 07:45:59.19ID:i6JCZ+1N0USO
自分達が考えた設定で既存の作品を上書きしていく
現FEでの一番腹立たしい問題ってこれだと思う
戦記ゲーからキモオタ向けゲームになってしまったのが第二で(キャラデザや服剥ぎや結婚子供など)
三番目以降に、医食同源やおめおめなどの日本語能力や兵種変更などに見られるゲームシステム
船ドーン飛び込めなどの話の不出来の問題などが続く感じ
0558ゲーム好き名無しさん (ウソ800 51e7-kUw7)
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2018/04/01(日) 08:33:22.85ID:McamdSwC0USO
>>557
俺的には1に総じて過去作リスペクトがないこと
2に小室を筆頭に態度がどやってること
3にその結果が超クソって感じだわ
この3つのクソ要素が凄まじい相乗効果を遂げて圧倒的なヘイトを生んでる
どれか一つでも欠けてたら臨界点突破する直前でギリ許せるって人も多いんじゃないか
0559ゲーム好き名無しさん (ウソ800 d103-kUw7)
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2018/04/01(日) 08:42:45.91ID:4MTDd9Rj0USO
>>557
>自分達が考えた設定で既存の作品を上書きしていく
まさにそれ
過去作の話をベースにして名称を全部変更して別物として売ればまだ黙っていられたが
いちいち「マルスの子孫」「アイクの子孫」を騙る奴をだしたり、過去作と繋がりがあるように見せかける
設定が違うと突っ込まれたら後出して「アルムの次の代で名称変更」とかやらかす
ifで外部に原案頼んでもIS側で好き勝手に弄くりたおす
自力で考えたっぽい覚醒(それでもマルスの子孫僭称とか偽ナーガとかいるが)が
歴史を変えるために未来から子供らがやってくる、という戦記物としてはあり得ないことをやっているしな
タイムスリップして現代の兵器を持って過去に行く作品は見たことあるけど、たいてい歴史への干渉を極力避けようとするのに
覚醒ははじめから歴史改竄OKなノリだからな・・・だから過去作の設定すら平気で上書きしていくんだろうな
0560ゲーム好き名無しさん (ウソ800 c1b3-HAdz)
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2018/04/01(日) 10:51:43.77ID:uTpZYGmn0USO
仮に封印烈火をリメイクしたらEEHのエクラと烈火の軍師が同一人物
烈火でも封印でも本人なり子供なりが物語の前線に立って手柄総取り
竜の世界の設定を変えて覚醒とリンク
人竜戦役にも覚醒関連の設定が色々混ざる
このくらいはやってくるだろうな
0562ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MMd3-siqy)
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2018/04/01(日) 12:26:46.46ID:mDcu+zgaM
アカネイア戦記好きだったから鈴木理華さんがオタッフ主催のサイファの謝恩会(笑)とかいう素人に毛が生えた用な同人作家のオフ会に出たの悲しかった
山田某のようにEEのまわしもんだろ!っていう自己主張してないで淡々と受けた仕事として割り切ってるんだと思ったらこういうのに出てしまうし
プロとして素人に混じってわいわいしてるのはちょっと軽率じゃない?
0563ゲーム好き名無しさん (ワントンキン MMd3-siqy)
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2018/04/01(日) 12:31:00.02ID:mDcu+zgaM
あ、これ>>502
コザキ以外は被害者という前提は持ってるけどもやることも多くて
何で過去に終わったシリーズのせいで俺毎日心病んでんだと自分の異常さ感じるときもあるけどここならちょっとだけ吐き出せる
twitterじゃむり
村人のひととか重み何も知らないガキンチョの誹謗うけてるだろうに頭が下がる
0564ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d1eb-bnWi)
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2018/04/01(日) 12:39:56.68ID:+F+Q+1g30
現状は老舗のウナギ屋を乗っ取った三代目が秘伝のタレにクソをぶちこんでる状態と考えれば氷解する

「かつてない味」という宣伝に騙された常連や新規客はすぐ離れて、特殊な味覚の人間やブランドしか見ない馬鹿が客として残る。

三代目は必死にクソとタレをかき混ぜて自分のぶちこんだものの正体を隠してる。これが過去作をやたら絡めるのと同じ構図。
これにはうちのタレは昔からクソだったと弁明する意図もある。いわゆるムカシカラー
EEHはタレの釜を必死に底からかき混ぜて初代の作った味を利用しようとしてる

今後についてはこれまで同様、左やキバヤシみたいに外の人材でごまかそうとするだろうけど確実に失敗する
なぜなら一度クソの入ったタレにどれだけ上質な調味料を入れても食えるものにはなりえないから
さらにはクソをぶちこんだ三代目が今もウナギをそ知らぬ顔で焼いているから。こんな店で食えるわけがない
0566ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5b04-qsUw)
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2018/04/01(日) 13:38:11.09ID:MpFnh6HJ0
ワダさんはソシャゲのエフラムの件でもそっと苦言していたし、昔から縁のあるイラストレーターさんはこちら側の
気持ちであってくれたら…とは思うけど、催しに参加するしないは自由だからね
0567ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d103-kUw7)
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2018/04/01(日) 13:43:21.29ID:4MTDd9Rj0
Twitterでも自分が関わった部分のツイートはするけど、基本的に他はスルーって感じだし
完全に仕事と割り切ってそうだけどな、過去作のイラスト担当した人たち(コザキは知らん)
あと、サイファの方で幼少のアレスのカードがあったけど、あのアレスとエルトシャンの妻のデザインって
ISに「お前の絵柄はうちのもんだから」と主張された人のだよな
0568ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5bff-PaD7)
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2018/04/01(日) 13:58:05.92ID:KHCUy7Bk0
全ての仕事を統括して制作するISが集団単位で劣化してるのが原因だから外部責めても意味ないぞ
縁あって仕事受けてる人達と比べても仕事選り好みやら癒着伺えるコザキは例外だけど
0569ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/01(日) 14:11:38.15ID:uTpZYGmn0
催し物はファンサービスの面もあるから断りにくそうではある
参加する事でフォロワーなり認知を増やして次の仕事に繋げたいってのもあるだろうし
元社員の場合はIS社内にお世話になった上司や部下がまだ残ってて断りにくい可能性もあるんだよなぁ
0570ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/01(日) 14:50:49.70ID:uTpZYGmn0
昔からのFEユーザーでEEに不満が無い層なんて、多めに見積もっても離れた層と半々くらいだろう
覚醒で獲得した新規ユーザーも段々目減りしてるし、
スイッチ新作を売るには覚醒以上にキャッチーな事をしてまた新規客を釣るか、
従来の作風に戻して離れた層を呼び戻すかの二択になるんじゃなかろうか

ただ前者は成功してもそれ以降がまた目減りしていく可能性が高いし、
今度こそ原型ゼロの別ゲーになるだろうから離れる層も大量に出てくると思う
かと言って後者をやろうにも、まともな物が作れる人材はもう居ないようだし外注してもIfの体たらく
割と詰んでるんじゃないかと思うわ
0573ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 4b9f-Cw9m)
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2018/04/01(日) 15:07:55.89ID:P9vNATjO0
20年先、30年先にまともなスタッフが現れる事を期待して
忍耐強く関わり続けてくれている人もいるかも

中からも外からも変えられないのなら世代交代を待つしかないからね
0574ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/01(日) 15:08:12.56ID:uTpZYGmn0
正確には離れたユーザーと覚醒以降のユーザーを両立できる中間点を狙うって感じか
でも今のISにそんな繊細な仕事が出来るとは到底思えん
しかも3DSと違ってスイッチだと制作コストも段違いだろ?マジで会社傾くんじゃねえの
0577ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 93c2-Sjtl)
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2018/04/01(日) 16:49:52.87ID:Km3jvxZq0
初HDだからマジで開発難航してそうだなぁ、そういや
「大きなバグや不具合が無いという点は本作に肯定、否定的なユーザー双方が評価している」
とか、なんか覚醒以降を褒める時良かった探ししてこんな商品として当たり前の事を
批判的なユーザーもそこは認めざるをえない部分みたいに書いてるレビューがたまにあるから
覚醒3はぜひHDで難航して開発費がかさんだ結果見切り発車して欲しいなw
デバッグ不足のバグルナティックモードを強制選択させられるとか大いに笑わせて欲しいもんだ
開発費回収のため前々から言われている課金ガチャ搭載でもいいぞ
0585ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ a1de-kUw7)
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2018/04/01(日) 22:16:26.52ID:GLIeoe/C0
暁で培ったノウハウとか完全に失くしてそうだよね
覚醒〜エコーズでハッキリ言ってショボグラ+ヘボ動作から据置、しかもHD機でまともなのが出てくる未来が視えない
0586ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c1b3-EdfM)
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2018/04/01(日) 22:22:49.16ID:lqNH41/Q0
失くしてそうどころか、完全に失くしてるんだよなぁ…
覚醒の戦闘モーション制約とかあったのかもしれんが、全体的にセンスなさすぎ
アサシン、アーマーナイトとか真面目に失笑レベル
0587ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b60-BM44)
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2018/04/01(日) 22:23:40.73ID:i6JCZ+1N0
4月に入ったから明日あたりに何かしら新作の映像来るかな
開発状況どんなもんか知らんがほんと何か見せいよ
(何も無くこのままシリーズ終了が最高の結末だが)
0588ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 5b23-uaFS)
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2018/04/01(日) 22:33:26.69ID:XsZw53fv0
エイプリルフールは今年もよく分からんことやってたようで
普段真面目な企業が全力でバカやるから楽しいのであって
バカが四月バカやってもただのバカ
0589ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW c1b3-EdfM)
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2018/04/01(日) 22:35:30.66ID:lqNH41/Q0
E3に情報解禁じゃない?
新作、過去作絡んでくんのかこないのかだけ気になってるから一応情報だけは見るつもりだけど
過去作絡めなきゃこっちもどうでもいいのに、なんで覚醒、ifとか世界観繋げようとするかな
正直ギムレーの設定はマルスとアルム覚醒の踏み台にされたって思ってるぞ
0591ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 59bb-EdfM)
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2018/04/01(日) 23:43:45.89ID:dbVA0UNA0
あるとしてもちらっとまた思わせぶりなショートムービーでも見せてどうせ本編もストーリーもゲーム動かしてる画面もないでしょ。
期待にあげるだけのやつ
そのあげた期待値が自分ら苦しめるとも知らずに
0592ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 3191-kUw7)
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2018/04/01(日) 23:57:01.02ID:CAakBtI70
>>585
エコーズインタビューで草木原と樋口が

草木原:
「覚醒」「if」の開発を経て蓄積できたノウハウもありましたので、
今後のSwitch版も見据えて、より標準形に近いプロポーションの人間を動かすという挑戦を〜

樋口:
もともと覚醒のときに入ったメンバーがifそしてエコーズとやっていくなかで〜

って言っていて蒼炎暁には一言も触れてないし、かつてのノウハウはもう残ってないと思うよ
(3DSカービィがWiiカービィから上手く持ってきてるの見てると尚更そう思う)
0595ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/02(月) 01:10:49.48ID:lK4X7ulP0
>>592
暁の途中でゴタゴタがあった説の信憑性が増すな
今の主要オタッフが過去の作風を敵視してんのは暁で派閥争いしたからっていう経緯もありそう
で、自分らと同じ趣向の人間だけで部下を固めて、そぐわない人間は口出しさせず手足にしかしない
当然人は辞めていくので技術力も落ちていく。みたいな
0596ゲーム好き名無しさん (スプッッ Sdf3-h7Fo)
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2018/04/02(月) 01:25:43.95ID:2NYqMikNd
>>593 >>594
カービィのプロデューサーも山上クソメガネがしてるけどEEと比べるのも失礼なレベルでマトモだな
やはり開発会社のレベルの問題か
EE以外も山上クソメガネと一緒にイェーイしてそうな低レベルな開発会社はクソみたいな仕事ぶりのクソゲーぶりかキモい要素かましてるし
0597ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 1396-cFZc)
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2018/04/02(月) 05:09:58.58ID:eA+YZH7m0
今思うと暁ステラのキャラ付けが前田臭さがしてしまうな
蒼炎はまともだったけど暁でのあの極端な変人っぷりは
EEキャラの一発ネタ的なのと同じものを感じるし
0602ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d103-kUw7)
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2018/04/02(月) 13:31:55.36ID:IInrXGZU0
国名改名は二つの国が一つの国となるのだから、と言う理由で変更するのならまだわかるが
大陸の名前変更の意味が解らん
何故、何があって、「大陸の名称を変更しなければならなかったのか」
その理由は?

あと、バレンシアとアルムを掛け合わせたからヴァルムと言い張るのはどうでも良いが
アカネイアとマルス、アリティアを掛け合わせてもイーリスにはならんけど、何があって変更したんだ?
という質問にまともに答えられないのがオタッフ
はじめから「似たような伝説伝承がある全く別の世界」と言っておけば良かったものを・・・
0604ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 3191-jXI9)
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2018/04/02(月) 13:58:30.63ID:nIqTm5UM0
覚醒バックグラウンドに次代の王が偉大な初代王の名を冠して〜
と書いてあるからこの頃からそういう設定にしていたらしいが
国名変わったの次代の王からなのにヴァルム初代王ってヴィオールが言ってるわ
バレンシアとアルムの名を掛け合わせたヴァルムがWarm表記だったり明らかにテキトーだ(海外版覚醒ではValm表記)

http://i.imgur.com/52bR7Sc.jpg
http://i.imgur.com/r1OkkcD.jpg
http://i.imgur.com/gpMPKcw.jpg
0605ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 892b-X//I)
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2018/04/02(月) 14:03:03.20ID:vehQZLvw0
>>602
ギリシア神話のアカイア・パラスからアカネイア・パレスとなづけたと思うので、
イーリスについてはそれにならって、イーリアスからイーリスにしたのではないかな…

ヴァルムついては暗君がいて…とか傀儡政権になって…とか、
同人的にはいかようにも妄想できるけど
概して今の公式はビジュアル重視で説明や理由づけを放棄して自分の中で納得している感があるね
fehのストーリー第1部放棄もそう
0606ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d103-kUw7)
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2018/04/02(月) 14:13:59.30ID:IInrXGZU0
>>605
オタッフの理由じゃなくて
新紋章後から覚醒までの間で何があって大陸名、国名変更したんだよ、と言うことだよ
現実(ISオタッフ)じゃなくてゲーム内での世界での理由が示されてないと言っているんだよ
0607ゲーム好き名無しさん (オッペケ Sr0d-Z6KP)
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2018/04/02(月) 14:30:10.43ID:o9ngtZQgr
ゲームとしての面白さのために設定を捨ててるゲームなんざいくらでもあるがこいつらクソつまんねえものしか作れないからな
設定くらい頑張ればいいものを
0608ゲーム好き名無しさん (アウアウカー Sadd-jXI9)
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2018/04/02(月) 15:23:16.11ID:IVfuuht0a
リゲルの賢者の隠れ里に匿ってもらってる状態でセリカが島から出たとどうやって知ったのか
隠れ里からソフィアに入るにはミラ神殿を通る必要があるが、リゲル軍が神殿を占拠している状態でどうやってソフィア領内に入ったのか
コンラートにサークレットを預けた人物は誰なのか
その人物の正体をセリカに聞かれても教えられないのは何故なのか

たぶん資料集に理由が書いてあるんだろうけど作中で説明しろよって事ばかりなコンラートとかいう新キャラ
0609ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 399f-kUw7)
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2018/04/02(月) 18:19:31.11ID:MMjgvzXo0
>>607
前田「秘境は子供たちが幼いうちは安全な場所ですが、子供が成長して力をつけると敵に見つかって攻め込まれてしまう、という設定になっています^^」

こんなアホ共に設定頑張って欲しいと本気で思うか?
0613ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 599b-kUw7)
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2018/04/02(月) 20:20:17.79ID:W4M4ZJ2P0
どうでもいけど魔戦士のセクシーコマンドーに草
つべでちょっとモーションとか見た事あるけど、なんか覚醒以降ってモーションてダサいんだろう
SFCの頃の横画面のだって今見てもカッコイイ必殺モーションとかあるのに
0614ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b60-BM44)
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2018/04/02(月) 21:23:30.11ID:NA8ucNyN0
バレンシア+アルムでヴァルムってオタッフとしては上手い事言ったつもりなんだろうけど
肝心のそういう事になった過程・理由が全く説明されてないようなのは本気でアホかと思う
ifでも正当後継者さしおいて素性の知れない奴が王位に就いてるという
通常では有り得ない出来事を描いてるようだがその説明が碌に出来てないようだし
ほんと作中の歴史を碌に説明できないなら、そういう通常有り得ない出来事描くな
0615ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 939f-IbRE)
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2018/04/02(月) 21:49:22.60ID:9GvNF2rS0
覚醒本編だと配信とかDLC除けばアルムとかセリカの名前は一切出てこないし
外伝の後日談で伝説の女騎士として後世に名を残したマチルダの話題も一切出ないし
ヴァルム大陸そのものがとりあえず外伝要素付け足すか〜程度のものでしかなかった
0616ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
垢版 |
2018/04/03(火) 03:14:10.49ID:XWcx8sQ00
ファンタジーとは言え戦記物っていうある程度知識や下地が必要な話を書く以上、シナリオを担当する社員には
通常の業務を削ってでもその手の本や小説を読ませて多少は勉強させると思うんだよな
覚醒以降の軽いノリにするにしても素養はプラスになりこそ邪魔にはならないし、そのくらいSRPGのストーリーは製品の肝になる

だが小室が顕著だけどオタッフからその手の教養は全くと言っていいほど感じない
参考にできるお手本が幾らでもあるのに、傲慢にも無視して荒唐無稽なものを作ってオリジナリティと言い張るのに似ている
未熟で拙いだけなら応援する気にもなるけど、そもそも向いてる方向が違う
0617ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 51e7-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 06:35:47.13ID:XXfkWYji0
>>616
シナリオ制作舐めすぎ
シナリオ制作する人間は以前小説家や漫画家だったみたいな経歴あったり兼業してる人が多い
やってるのは多少なりとも話を魅せる技術を伴った人間で、素人が手を出して面白くなるもんじゃない
一番やっちゃいけないのは趣味、自己満足で同人やってた技術や基礎のないような人間
本をたくさん読んで知識があることに越したことはないが、技術がないと話にならない
最近その辺勘違いしてる素人がシナリオ書いたような、信じられないクオリティの作品を多く見る気がする
0618ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d103-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:36:03.37ID:K0GCxQJU0
覚醒をラノベっぽいとか言うけど、少なくともラノベは編集者と打ち合わせしたり校正したりしてから
世に出ているからな(ネット小説やなろう系は知らん)
ifも「神話の時代」だからみたいな言い訳があったけど、だったら創世神話から語れよ、「伝説のファイアーエムブレム」の伝説を作中に出せよ、と思うわ
神話だから何でもかんでもやってOK、細かいことは気にするなっていうわけじゃないぞ
0620ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 51e7-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 08:36:41.78ID:XXfkWYji0
連載物を書く能力、1から10までちゃんと完結するシナリオを作る能力、いい文章を書く能力、
それぞれ別の能力が必要
それがないと読むのが苦痛な文章だったり、全く興味の引かれない話や展開だったり、淡白で味気ない話だったりする
一見誰でも出来そうなシナリオ制作だけど、素人がやるのはハサミを持った素人が人の髪を切るのと同じ
ifは「俺、専門知識は全くないけど妹の髪切ったことあるんすよ」みたいな奴が美容院で髪切って金取ってるような感じがする
0622ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
垢版 |
2018/04/03(火) 11:17:24.05ID:XWcx8sQ00
>>617
何か勘違いして噛み付いてるようだが、俺が言いたいのは>>617と同じで
例えば社員の小室にシナリオ担当させるなら専門の教育をしっかりさせるべきって事
なんなら付き合いのあるシナリオ下請け会社に出向させるくらいしても良かったと思う
小室がSNS含め同人のノリで暴走したのは、まさにそういうプロとしての教育が何も施されてない証

日本のゲーム業界は今でもディレクター等がシナリオを執筆する例が多いと聞いたことがある
FEも暁までは社員が書いてたはず
その人に創作の素養が無かったり、客観的に編集してくれる人がいなかったら酷い物が出来上がるんだろうな
と言っても覚醒からはシナリオは複数の専門の会社が関わっててその上であれなんだけどな
0625ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ ab9e-J7sZ)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:44:55.95ID:u3Hcqe6a0
isスタッフは必要なことはしないけど余計なことは率先してやるから…
0628ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW 51e7-CqTn)
垢版 |
2018/04/03(火) 19:13:45.13ID:XXfkWYji0
>>622
噛み付いてるように見えたならすまん、別にそういう意思はない
ただ勘違いはしてなくて、お前は素人社員もちゃんと教育すれば立派にシナリオ作れると思っているようだが、
シナリオ制作はそんなに甘いもんじゃない
ディレクターやってる人が担当するケースは何年もシナリオ制作に携わって昇格とか、
元々スキル持ちだったとかそういうケースが多い

要は素人に教養を施せば面白い物が出来上がるみたいな、
そんな一朝一夕で身に付くような簡単なスキルじゃないよということが言いたい
0629ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 314f-V9Xo)
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2018/04/03(火) 20:22:26.17ID:SyeVcsq30
横から失礼
なんというかシナリオ制作について神格化しすぎてて釣りにしか見えないなあ

しかも噛み付いてないといいながらお前呼ばわりするという
一貫性を疑われても仕方のないレスをしておきながら
シナリオライターのありかたについて意見するってもうギャグでやってんのってレベルでは?
0631ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ d103-kUw7)
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2018/04/03(火) 20:44:18.60ID:K0GCxQJU0
シナリオ制作の作法とかはおいといて、
紋章や聖戦は「人の愚かさ、弱さで歴史が動く」って感じで作られている雰囲気がわりと好きだった
アカネイア聖王家の祖がやらかした事が子孫(アルテミスやニーナ)を苦しめることになったり
アルテミスを助けたアンリをよしとせず、二人を引き離したり(アカネイアの貴族ども)、それがグラの独立になったりと
聖戦は迫害された側が十二聖戦士によって救われたけど、逆に迫害出来る立場になったらロプト教団を弾圧していったり
その所為でロプトウス復活を願うような連中が出てきたり、とか
別ゲーでも、王の落胤の子を育てていたら王子(その時点で唯一の後継者)が亡くなって
その時にその子を王に引き渡していたら内乱は起きなかっただろう、でも「父さん」と呼んでくれる子を手放すことが出来なかった
という、傍からみたら愚かで我欲だったかも知れないけれど、それで切り捨てることが出来ない人としての情とかが見られるシナリオが個人的には好き
愚かで弱いからこそ、他者の苦しみを知ることが出来たり優しくなれる、というものが感じられると思うんだが
覚醒シリーズはそのままの意味で「愚か」でしかないし、弱さは「頭が弱い」でしかないからな
0632ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73e7-uaFS)
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2018/04/03(火) 20:56:15.87ID:sTbuipCQ0
ベタな言い方だしあんまり好きじゃないけど
やっぱり創作の根本に人間愛があるんだよね、醜さも弱さも含めて人間って素晴らしいみたいな
今のキャラ作りは完璧な俺様素晴らしいしか伝わってこないもん
0633ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/03(火) 21:18:15.77ID:XWcx8sQ00
希望を出してて見込みのある社員に数年シナリオ関係の下働きと勉強をさせて
少しずつ制作に携わらせるって感じが多いのかと思ってたが違うって事か
小室も一応はそういうルートを通ったんだろうと推測してたが…
>>617の言うように、実際は社員ではあるが元プロ作家みたいな人が担当するのが当たり前なら
ISのやり方はすげえ頓珍漢って事になるな
0634ゲーム好き名無しさん (スップ Sdb3-yiKA)
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2018/04/03(火) 21:35:25.66ID:kANCvDVCd
昨今はプロですら賛否両論だったり蓋を開けてみればでんでん現象だったりとあんまり当てにならないと思うけどなあ
実際イミフがネームバリュー狙いで畑違いの樹林連れてきてるのがいい例だし
0635ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 51e7-kUw7)
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2018/04/03(火) 21:47:28.52ID:XXfkWYji0
>>633
シナリオ制作に関しては名のある作家>売れない作家≧シナリオ制作会社>その他みたいな感じで、
何千何万もいる売れないラノベ作家にゲーム制作のシナリオのオファーを出すなんてのはザラにあるケース
大きなタイトルになればなるほど、実績のない素人社員なんか入る余地はないぞ
多分一般的に良いと評価されているシナリオ書いてる社員は元々そういう畑の人間だったんだと思う
小室みたいなのが数年勉強して立派なシナリオ書くにも、他にももっとキャリアある人間がたくさん転がっている以上愚策でしかない
0636ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
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2018/04/03(火) 21:50:16.86ID:XWcx8sQ00
ゲームのグラフィックデザイナーになるには幼い頃から英才教育を受けてないと入れない、一流美大卒でないと駄目
(数年しか勉強してない専門卒はまず無理)って話もあるからシナリオも似たようなもんだと考えれば納得はいくな
気になるのは業界ではそこそこ歴史のあるISがなんでそんな人材不足に喘いでんだって話だが
0638ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 399f-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 21:57:30.06ID:foSEb5Iq0
そもそも小室は過去作すらプレイしてないからな
前田に聞いても大全読んどけとかいう有様だし社員教育なんて完全に放棄してる

ついでに言うとNOMの覚醒記事に小室のコメントもいくつかあるけど
「支援Sの会話書く時、最初は照れてたけどその内平常心で書けるようになった」みたいなこと言ってるから覚醒の時点で物書きド素人なのはまず間違いないよ
そんな素人をライターで起用したISが本気でおかしいだけ
0639ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 51e7-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:00:51.79ID:XXfkWYji0
シナリオはグラフィックや美容師とかと比べて作品の良し悪しが一目で判断しにくいんだよね
だから素人が書こうがプロが書こうが一見じゃ分からないことが多いし、
普通にそこにいる素人でも書けるなら素人が書けばいいじゃんみたいに考えちゃう人が多い気がするわ
0640ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 314f-V9Xo)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:01:23.88ID:SyeVcsq30
>>636
それはISの歴史のせいでもあるかと思う
喧嘩別れしたとはいえイレギュラー人材で一山当ててる過去があるから
一回そういういい目を見てしまうとなかなか別の方法は採れないもの
0641ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW d1d2-o173)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:10:44.46ID:3AVwEqEI0
シナリオじゃないけど、文を書く人の境目は
『一度でも小説を一冊書き上げたことがあるか』だと聞いたことがある
どれだけ素人に毛が生えたようなものでも破綻していても、本一冊ぶんの話を最初から最後まで書くことが出来るかが小説家と素人の境目なんだそうだ

人によるだろうけど書きたいところだけ書いておしまい、の同人根性じゃどう足掻いても素人だし小室やISにその自覚があるとも思えないんだよなあ…
0642ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 51e7-kUw7)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:25:04.56ID:XXfkWYji0
>>641
最低限レベルの話だなそりゃ
1に完結させること、2にきちんとした日本語が書けることとあって、
それから基本的な話の構造やタブーなんかを勉強して書き始め、
更にそこから話の掴み方や伏線の張り方、情報の出し方とか魅力的な言い回しなんかを、
作品を書いて読者の反応を見た上で色々試行錯誤して経験値としながら磨き上げて、より面白いものを作っていくんだよ
ゲームのシナリオってみんなが考えるより奥が深いしずっとハードル高いと思うぞ
0643ゲーム好き名無しさん (ワッチョイWW a1e9-d/Gx)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:34:52.59ID:CMr8DDyV0
今蒼炎やり直してるけどこんなシナリオもう今のFEでは見られないと思うとただただ悲しい
物語もだがキャラクターがそれぞれちゃんとした考え、倫理観を持っててきちんと生きてる
0644ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 2b60-BM44)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:41:39.00ID:5XjX8elG0
シナリオの問題は制作側だけの問題ではなく、読み手側の問題もあるように思う
覚醒ifのシナリオでどう考えてもアホだろと言える部分を指摘しても理解示さない人もいるしさ
そういう人が全然いなかったら、覚醒レベルのシナリオが2作3作と続く事は無かっただろうし
あのレベルで利益出るほど売れてしまうから全然シナリオレベルが上がらない
0645ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ 73e7-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:44:26.37ID:sTbuipCQ0
加賀さんの出て行き方と裁判とその後のシリーズの方向性を見ていて
真っ当なクリエーター精神に溢れた人間がわざわざISに入りたがるとも思えんしなあ
この状況で応募してきた奴を採用してりゃそりゃ無能と勘違いサイコパス野郎ばっかりになるよ
0646ゲーム好き名無しさん (ワッチョイ c1b3-HAdz)
垢版 |
2018/04/03(火) 22:54:16.53ID:XWcx8sQ00
今EE買ってる層は物語にそもそも興味ないんじゃないか
表面的にキャラが際立っててかわいくてエロければ他はどうでもいいみたいな人が多いのでは
シリアスものではなく日常萌えアニメを好む層に近いというか
現にストーリー皆無って聞くEEHも利益出てるんでしょ
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