【hack】ハック&スラッシュゲーム総合 16【slash】
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皆さん買います? >>348
園長でまったり回して遊んでた
熊かわいいよ熊 何でソーマブリンガー続編とかリメイク出なかったんや……
アレのランダム性能を掘り下げて仲間キャラを操作可能にしたり装備変更できたりしてくれたらめっちゃ面白くなるだろうに
ストーリーがダメダメだったからなのか PS3でテラリアをやってみたが色々と作れるけど見た目しかかわらないとかあまり楽しさがわからなかった
ランダム数値のドロップが出てもふーんって感じで興奮もしない
深い所に出る火の弾を出すやつがいなければまったりできて良かったかもしれない MODが使えないのが勿体無い作品は多い
スマホゲーはCataclysmDDA以外でMOD使えるの見たことないわ PS4ボダラン最安値またきたぞ、Steamより安いからオススメ スマホゲーの見た目でハクスラさせろよ
気持ちの悪い洋ゲーのグラとか無理 グラはそれ程気にしないから洋ゲーも楽しめる俺は勝ち組 クエスト読めないから日本語対応作じゃないと遊べない 日本語は欲しいよな
英語だと例え意味は理解できても見辛いんだよ
特にOP厳選してるとゴチャーっとしてて目が疲れる 日本語的にみたら
ステータスで差が分かりにくいときなんかにしんどい ねこてー
@12_shojo
やべえゲームきた テラリアクローンのハクスラゲー・・・・・・・・・ : store.steampowered.com/app/697550/It_…
Steam:Starbound
https://store.steampowered.com/app/211820/Starbound/ 海外垢いるが、PS4のTERAってどうなん?
もともとPCらしいが・・・ ひまつぶスラッシュ面白いけどボス倒せなくなって詰んだ >>383
魔王以外のボスはノーダメでいけるだろ
魔王は今のverじゃ倒せなくなった >>376
スマホゲーのグラの方が気持ち悪いだろw
面白いのほとんど洋ゲーだし苦手克服した方がいいぞ >>385
速さにもよるけど、5回攻撃→下がってボスの攻撃避ける→5回攻撃のループで魔王以外の敵が倒せるくらいお粗末なゲームだよ?いけるよ
あのゲームはステ振りとかスキルを自分なりに組み合わせて趣味キャラで魔王にたどり着くまでの過程を楽しむゲーム >>376
スマホゲーのアニメ絵の方が無理
あんなの好きなのクッサいキモオタだけだろ ハクスラゲーにグラはそこまで求めないわ
アクションが痛快で戦闘1つでも見栄えが良いゲームならまぁ分からんでも無いけど ないならないでいいけど着せ替え要素があると嬉しい
絵柄はよっぽど酷くなければ何でもいいけど ハクスラはシレン系全般しか合わなかったな〜
ハクスラとは知らずに世界樹とかエルミナージュやってたけど、
全然面白くなくて序盤で投げてたなぁ
やっぱ目的やストーリーが無いと駄目なタイプだわ俺 >>393
ちょっと待ってほしい
合わないというそれらは目的がアイテム収集や、強くなることであって
つまりストーリーがないとダメ、という事ではないだろうか ハクスラってストーリーやロールプレイより戦闘重視のスタイルが語源だから
>>393の「自分にはハクスラ合わない」って感想に突っ込むところはない
セイクリッド2の制作陣もそういうニュアンスで
「このゲームはストーリーしっかりあるからハクスラじゃない」と言ってた記憶 >>386
>>388
お前らみたいな奴らの方が圧倒的少数なことに気づけ馬鹿
トレハンハクスラを日本で広めたいなら日本人に受ける絵にしなきゃ無理 >>393 のような人がいるのも十分に理解できるが、自分は反対に普通のRPGですら
ストーリーはほぼどうでもいい派だわ
敵が攻めてきたから守れ、魔王を倒しに行け…それぐらいのシンプルな理由で十分w
ゲームをはじめる前に長々とムービーを見せられたりするとうんざりしてくる
トレハンハクスラとしては、敵と戦ってアイテムをゲットする、そこが楽しめるならそれだけで満足
反対に戦闘がつまらなかったり、アイテムに魅力を感じなければ、他がどんなに良くても不満に感じる 俺もほとんどストーリーはボタン連打で済ますなあ
ドラマ重視でゲーム性薄いゲームは途中で投げちゃう >>397
ちょっと待ってほしい
スマホゲーみたいな見た目(例えばグラブル)で気になるような人は
ハクスラは気にならないんじゃないだろうか
この手の人達はガチャや、強くなりかたはみんな同じってのじゃないとダメな人じゃないかしら
恐らくでしかないけど、あながち間違いでもないだろう diablo3がストーリーモードとハクスラモード分けてたけどストーリーモードまったくやらなかったなー ゲームなんて刺さる奴にだけ刺さればええやろ
>>397とかいらへんいらへん 正直テキストだけでもいいからアイテム集めさせてくれ
ボッタクル商店を全埋めするのだって楽しいんだ ゲームとしてはランダム効果がついている方が好きだけど
出るアイテム種類がきちっと決まっていて
その枠をコンプリートしていくタイプもそれなりに好きだ
その場合は荷物がいっぱいになって捨てなきゃいけないタイプはだめ
GRANDIA XTREMEとか絵はショボイのにかなり遊んだわ >>403
スマホだけどナイトアンドドラゴンおすすめ グランディアXってハクスラ要素あったのか 今度やってみるンゴ
グランディア1の小学生向けの教育テレビみたいなシナリオがあまりにも嫌で
続編は二度とやらんと決めてたンゴ サターンの初代グランディアがサターンのクセにキレイで驚いてたわ当時 >>406
グラだけでなくシナリオもショボイから期待しておいてw グランディアXって持てるアイテム量が少ないのがなあ
まめに拠点に帰らなきゃいかんのだが、ダンジョンへの移動が
入口とせいぜいボス前のゲートしかないのが
あとPSOとは言わんが、PSPoレベルのレアがゴロゴロしてるw グランディアXは戦闘が面白いってよく聞くから一回やってみたい グランディアXでいまだに更新している専門ホムペがあって驚いたわ
好きなんだろうなw レベルアップでステ成長に+補正かかるレア装備集めて
無限にレベルアップしてはレベルダウンしての繰り返しをしてステを上げまくるんだよな
でも、そこまで育てても使う相手が居ないんだよ
アクションゲーじゃないしネトゲでもないし
ストーリーも滅茶苦茶薄味なのな 育成と戦闘のみに特化した極めて純粋なハクスラなんだな シリーズものとしてはストーリー期待してるファンが多かったせいか
リアルタイムだと底値で中古市場に溢れ返ってたけど
戦闘ファン、アイテム集めファンには長く愛されてるゲームだな 懐かしいな、戦闘システムとか大好きで良くやったわ
でも進行度進むと二度と取れなくなるアイテムがいくつかあって残念だった記憶がある http://imgur.com/t34pOWP.jpg
これって何のゲームだか分かる?
装備名的にここで聞くしかないと思った 中古店巡りしているとリアルでトレハンしている気分になる >>417
背景の模様といい"英気あふるる"といいディアブロ3だね グランディアXって周る遺跡とか、ボスレア狙いとか
なんとなくPSO思い浮かべながらやってたわ
ただ、アイテムコンプの中で苦行なのが福引というかガチャ
これをやるために高値で売れるアイテム拾いに行ったなあ
ひたすら脳死状態でガチャ回すだけなので、キャラも強くならんし >>397
これだな
ハクスラ好きのやつは絵で文句を言っても面白かったらやるだろうけど
ライト勢はそうはいかないし売上を見込めなければ企画も通らないし予算もおりない
まずは実績というかトレハンハクスラを定着させるタイトルを出さないと
今後もずっとこんな感じだろうな なんか以前はアニメ調の絵はオタクっぽくて…とか敬遠されていたのに
今のソシャゲの絵柄ってそんなんばっかだよな 面白ければ絵柄は気にしないが世界観は気にする
自分は学園物とかそういうやつが嫌い ファンタジー世界RPGで14〜18くらいの少年少女主人公たちが
酒場で「いや、ボクら未成年なので飲めないです」とか言ってるのは嫌い。
ファンタジーなのに現代日本の法律沿っててダサい。 ああいうくっさい絵面やシナリオは大嫌いだけど脳死周回とかゲーム性とか無関係のところで全力で遊ぶから目を瞑ってるわ
TOD2とかそんな感じだった 話がつまらないと思ったらスキップ連打だから多分気にならないと思う
スキップできないならゲームをそこで中断するかもしれない キャラやストーリーがアレ過ぎたけどやり込んだソーマブリンガーさん そもそもシナリオなんてどうでもいいってのがハクスラだろ うむ。本来の意味でも日本特有の意味でもストーリーどうでもいいのがハクスラ ハクスラのキャラなんておっぱいパンチラ美少女でなければ棒人間でいいってことよな ぶっちゃけグラで拘るとしても、キャラよりも地形とかマップとかそういうとこだわ
操作キャラ自体のクオリティは割とどうでも良い 装備反映はされないとなかなか寂しいものだと
レガシスタで思い知らされた 大昔リネージュ1をはじめたばかりの頃、アタムという武器が落ちていて
拾って装備してみたらハルバードのようなかっこいい武器を持った姿になったので
これは凄いものを拾ってしまったと勘違いしたことがある
実はただのゴミで装備グラが数種類しかなかったというオチ
装備グラはあると嬉しいけど、しばらく遊んでいると気にならなくなる
それよりも、大量のアイテムを扱うゲームなら装備選択や倉庫管理がやりやすい方が嬉しい
セイクリッド2とかパンパンの倉庫を開くだけで酷いことになってうんざりしたわ ストーリーは要らないけど設定はいっぱい欲しい。
そう言う意味ではキャラ絵とそいつのイベントみたいなのは欲しい
ブシンは良いゲームだった セイクリッド2はPS3版でやってすげーはまったなー
マルチで初めて知らん人とVCやった思い出
ビルドやセット装備とかよかった
このゲームに近いやつってテンプレでいうと何になる? >>420
回答どうも、やっぱりここで聞いて良かった
PS4のディアブロ3エターナルコレクション、ダウンロードしたけど触ってなかったなぁ
これを機会にプレイしてみるか
何か序盤で気をつけとく事とかある? >>440
無いひたすら回れ
どうせリフトとシーズンゲーなる ディスガイアってやったことないんだけどハクスラ好きの人に刺さるようなゲームじゃないんか? ディスガイア1、2を遊んだことがあるけど
あまり好きになれなかったな
といいつつPS3での続編も買ってしまったが 全て買ってはいるものの、最近は起動すらしてはないわ
ハクスラ好きにはささらんよ
レベラゲ好きにはささるかもしれんけどね これやってあれすればここが強くなって、そしたらこうしてああして…
ってゲームの行き着く先を想像できるのはどのゲームでも同じなんだけど
何故かディスガイアだけはその想像だけでお腹いっぱいになってしまうんよね
でも中高生の頃に出会えてたら狂ったようにやってた気がする >>446
そうそう全て先が見えることを延々と繰り返す事で強くなるからなー
ひたすらレベル上げして99にするのとかわらん
時間は1000時間とかでもたらんけど ハクスラスレでシナリオの話しだしたかと思ったら今度はシミュレーションRPGか
もうわけわかんねえな 元はテーブルトークRPG用語なんだから
むしろシミュレーションRPGが1番元のジャンルに近いんだけどな nethackとhengbandで5年くらいは遊んだな
スマホでもnethack入れてるけど他に面白いローグライクないな ディスガイアはランダムドロップや何かの組み合わせでシナジーが発生するタイプじゃなくて
延々とレベル上げてステータス上げる作業で、クリッカーゲームに近いという認識 nethackはオーストラリアから来日していた凄腕プログラマが業務時間中にずっと遊んでいたわ
ローグライクといえばただのrogue cloneとトルネコ、シレンでしか遊んだことがないが
wikipediaのローグライクゲームの中で耳にしたことがあるタイトルは、Elona、片道勇者ぐらい 正直ディスガイアはパネルとブロックとっぱらって簡単なARPGにしてくれればいつまでも遊べるゲームになると思うんだ >>449
なるほど
SRPGはシミュレーション(ストラテジー)に成長要素を組み込んで派生したジャンルで、
シミュレーションが主、RPGが副要素だと思ってたんだけど違うんだな
根拠を示してくれ 時間使わせるゲームはクソだなー
一個の宝箱、一匹のレアアイテム持ち敵をまわすために何分も使わせてくるゲームが多い
それで欲しいOPのアイテムが出るのに数万分の一とか妥協品でさえ数百分の一とかの確率にしてくるだろ
クソゲーは作ってる奴のセンスが無いんだろうね >>455
お前そりゃトレハンゲーム向いてないと思うぞ
ここの連中は何百時間もハムる奴ばっかだぞ >>456
一個の宝箱、一匹の敵が5個くらいアイテム落として全部にレア判定あるとかで良いと思うんだけどね
時間の無駄が多過ぎるわ >>454
論点がまるでズレてるから何が聞きたいのか理解できない
君の主張はTRPGとSRPGが近いかどうかに何の関係があるの?
似ていないと考える例を挙げて反論されるとか
逆にどこが近いと思うのか聞かれるならともかく
シミュレーションから派生だとかRPGが副次的だとか根拠を示せとか何がしたいの? >>459
TRPGがシミュレーションRPGに近いとか言っちゃったから面倒くさくなってる気が
マス目使ってるところが似てるって意味だと思うけど、TRPGは1ユニット1プレイヤーだから、全ユニットを1プレイヤーで操作するシミュレーションRPGとはゲーム性まるっきり違うぞ
シミュレーションRPGのゲーム性はコマが成長するチェスだよ >>460
そんなこと言ったらRPGだって仲間を何人も自分一人で操作するのなんていくらでもあるだろ?
そもそもハクスラやTPRGで操作キャラ1人だなんて定義はないぞ
TPRGで大規模戦闘で何キャラも動かすなんて昔からある手法だよ
マス目で動かしてターン制で行動を選んでとSRPGがTRPGと似ている部分を多く持つのは確か まあ個人の主観だから絶対言い負かしてやるマンでないなら
そんな考えの変人が居るんだなとでも思っておいてくれ
俺の主観ではハクスラの定義は広く使えるものであって
狭い定義で自分を縛って自分が認めるハクスラ話題以外は追い出そうとする連中が嫌いなだけだ 似ている云々で、あぁそういえば場面説明やら戦闘やらでコマと地形で表現していたなぁと
横から見ていて納得していたら明後日の方向に話が飛んでいってるね
話は変わって、個人的には敵をばっさばっさとなぎ倒して
最後にそれなりの歯ごたえのある敵もしばき倒して
その過程でレアドロップがあるかどうか、レアは無くともドロップ品で吟味出来るようなのは良いなぁ
で、無駄に倉庫なりでにやにや眺められるくらい保持枠があったりすると尚良し
キャラ育成に多数パターンもあって人それぞれの個性も出るようだと更に >>461
純粋に興味あるので一人で複数人扱うTRPG名希望
ロボテックだったかバトルテックだったかがパイロットと整備兵/調査隊分けてプレイしてたけど、戦闘で複数ユニットを扱ってはないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています