【hack】ハック&スラッシュゲーム総合 16【slash】
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>>393 のような人がいるのも十分に理解できるが、自分は反対に普通のRPGですら
ストーリーはほぼどうでもいい派だわ
敵が攻めてきたから守れ、魔王を倒しに行け…それぐらいのシンプルな理由で十分w
ゲームをはじめる前に長々とムービーを見せられたりするとうんざりしてくる
トレハンハクスラとしては、敵と戦ってアイテムをゲットする、そこが楽しめるならそれだけで満足
反対に戦闘がつまらなかったり、アイテムに魅力を感じなければ、他がどんなに良くても不満に感じる 俺もほとんどストーリーはボタン連打で済ますなあ
ドラマ重視でゲーム性薄いゲームは途中で投げちゃう >>397
ちょっと待ってほしい
スマホゲーみたいな見た目(例えばグラブル)で気になるような人は
ハクスラは気にならないんじゃないだろうか
この手の人達はガチャや、強くなりかたはみんな同じってのじゃないとダメな人じゃないかしら
恐らくでしかないけど、あながち間違いでもないだろう diablo3がストーリーモードとハクスラモード分けてたけどストーリーモードまったくやらなかったなー ゲームなんて刺さる奴にだけ刺さればええやろ
>>397とかいらへんいらへん 正直テキストだけでもいいからアイテム集めさせてくれ
ボッタクル商店を全埋めするのだって楽しいんだ ゲームとしてはランダム効果がついている方が好きだけど
出るアイテム種類がきちっと決まっていて
その枠をコンプリートしていくタイプもそれなりに好きだ
その場合は荷物がいっぱいになって捨てなきゃいけないタイプはだめ
GRANDIA XTREMEとか絵はショボイのにかなり遊んだわ >>403
スマホだけどナイトアンドドラゴンおすすめ グランディアXってハクスラ要素あったのか 今度やってみるンゴ
グランディア1の小学生向けの教育テレビみたいなシナリオがあまりにも嫌で
続編は二度とやらんと決めてたンゴ サターンの初代グランディアがサターンのクセにキレイで驚いてたわ当時 >>406
グラだけでなくシナリオもショボイから期待しておいてw グランディアXって持てるアイテム量が少ないのがなあ
まめに拠点に帰らなきゃいかんのだが、ダンジョンへの移動が
入口とせいぜいボス前のゲートしかないのが
あとPSOとは言わんが、PSPoレベルのレアがゴロゴロしてるw グランディアXは戦闘が面白いってよく聞くから一回やってみたい グランディアXでいまだに更新している専門ホムペがあって驚いたわ
好きなんだろうなw レベルアップでステ成長に+補正かかるレア装備集めて
無限にレベルアップしてはレベルダウンしての繰り返しをしてステを上げまくるんだよな
でも、そこまで育てても使う相手が居ないんだよ
アクションゲーじゃないしネトゲでもないし
ストーリーも滅茶苦茶薄味なのな 育成と戦闘のみに特化した極めて純粋なハクスラなんだな シリーズものとしてはストーリー期待してるファンが多かったせいか
リアルタイムだと底値で中古市場に溢れ返ってたけど
戦闘ファン、アイテム集めファンには長く愛されてるゲームだな 懐かしいな、戦闘システムとか大好きで良くやったわ
でも進行度進むと二度と取れなくなるアイテムがいくつかあって残念だった記憶がある http://imgur.com/t34pOWP.jpg
これって何のゲームだか分かる?
装備名的にここで聞くしかないと思った 中古店巡りしているとリアルでトレハンしている気分になる >>417
背景の模様といい"英気あふるる"といいディアブロ3だね グランディアXって周る遺跡とか、ボスレア狙いとか
なんとなくPSO思い浮かべながらやってたわ
ただ、アイテムコンプの中で苦行なのが福引というかガチャ
これをやるために高値で売れるアイテム拾いに行ったなあ
ひたすら脳死状態でガチャ回すだけなので、キャラも強くならんし >>397
これだな
ハクスラ好きのやつは絵で文句を言っても面白かったらやるだろうけど
ライト勢はそうはいかないし売上を見込めなければ企画も通らないし予算もおりない
まずは実績というかトレハンハクスラを定着させるタイトルを出さないと
今後もずっとこんな感じだろうな なんか以前はアニメ調の絵はオタクっぽくて…とか敬遠されていたのに
今のソシャゲの絵柄ってそんなんばっかだよな 面白ければ絵柄は気にしないが世界観は気にする
自分は学園物とかそういうやつが嫌い ファンタジー世界RPGで14〜18くらいの少年少女主人公たちが
酒場で「いや、ボクら未成年なので飲めないです」とか言ってるのは嫌い。
ファンタジーなのに現代日本の法律沿っててダサい。 ああいうくっさい絵面やシナリオは大嫌いだけど脳死周回とかゲーム性とか無関係のところで全力で遊ぶから目を瞑ってるわ
TOD2とかそんな感じだった 話がつまらないと思ったらスキップ連打だから多分気にならないと思う
スキップできないならゲームをそこで中断するかもしれない キャラやストーリーがアレ過ぎたけどやり込んだソーマブリンガーさん そもそもシナリオなんてどうでもいいってのがハクスラだろ うむ。本来の意味でも日本特有の意味でもストーリーどうでもいいのがハクスラ ハクスラのキャラなんておっぱいパンチラ美少女でなければ棒人間でいいってことよな ぶっちゃけグラで拘るとしても、キャラよりも地形とかマップとかそういうとこだわ
操作キャラ自体のクオリティは割とどうでも良い 装備反映はされないとなかなか寂しいものだと
レガシスタで思い知らされた 大昔リネージュ1をはじめたばかりの頃、アタムという武器が落ちていて
拾って装備してみたらハルバードのようなかっこいい武器を持った姿になったので
これは凄いものを拾ってしまったと勘違いしたことがある
実はただのゴミで装備グラが数種類しかなかったというオチ
装備グラはあると嬉しいけど、しばらく遊んでいると気にならなくなる
それよりも、大量のアイテムを扱うゲームなら装備選択や倉庫管理がやりやすい方が嬉しい
セイクリッド2とかパンパンの倉庫を開くだけで酷いことになってうんざりしたわ ストーリーは要らないけど設定はいっぱい欲しい。
そう言う意味ではキャラ絵とそいつのイベントみたいなのは欲しい
ブシンは良いゲームだった セイクリッド2はPS3版でやってすげーはまったなー
マルチで初めて知らん人とVCやった思い出
ビルドやセット装備とかよかった
このゲームに近いやつってテンプレでいうと何になる? >>420
回答どうも、やっぱりここで聞いて良かった
PS4のディアブロ3エターナルコレクション、ダウンロードしたけど触ってなかったなぁ
これを機会にプレイしてみるか
何か序盤で気をつけとく事とかある? >>440
無いひたすら回れ
どうせリフトとシーズンゲーなる ディスガイアってやったことないんだけどハクスラ好きの人に刺さるようなゲームじゃないんか? ディスガイア1、2を遊んだことがあるけど
あまり好きになれなかったな
といいつつPS3での続編も買ってしまったが 全て買ってはいるものの、最近は起動すらしてはないわ
ハクスラ好きにはささらんよ
レベラゲ好きにはささるかもしれんけどね これやってあれすればここが強くなって、そしたらこうしてああして…
ってゲームの行き着く先を想像できるのはどのゲームでも同じなんだけど
何故かディスガイアだけはその想像だけでお腹いっぱいになってしまうんよね
でも中高生の頃に出会えてたら狂ったようにやってた気がする >>446
そうそう全て先が見えることを延々と繰り返す事で強くなるからなー
ひたすらレベル上げして99にするのとかわらん
時間は1000時間とかでもたらんけど ハクスラスレでシナリオの話しだしたかと思ったら今度はシミュレーションRPGか
もうわけわかんねえな 元はテーブルトークRPG用語なんだから
むしろシミュレーションRPGが1番元のジャンルに近いんだけどな nethackとhengbandで5年くらいは遊んだな
スマホでもnethack入れてるけど他に面白いローグライクないな ディスガイアはランダムドロップや何かの組み合わせでシナジーが発生するタイプじゃなくて
延々とレベル上げてステータス上げる作業で、クリッカーゲームに近いという認識 nethackはオーストラリアから来日していた凄腕プログラマが業務時間中にずっと遊んでいたわ
ローグライクといえばただのrogue cloneとトルネコ、シレンでしか遊んだことがないが
wikipediaのローグライクゲームの中で耳にしたことがあるタイトルは、Elona、片道勇者ぐらい 正直ディスガイアはパネルとブロックとっぱらって簡単なARPGにしてくれればいつまでも遊べるゲームになると思うんだ >>449
なるほど
SRPGはシミュレーション(ストラテジー)に成長要素を組み込んで派生したジャンルで、
シミュレーションが主、RPGが副要素だと思ってたんだけど違うんだな
根拠を示してくれ 時間使わせるゲームはクソだなー
一個の宝箱、一匹のレアアイテム持ち敵をまわすために何分も使わせてくるゲームが多い
それで欲しいOPのアイテムが出るのに数万分の一とか妥協品でさえ数百分の一とかの確率にしてくるだろ
クソゲーは作ってる奴のセンスが無いんだろうね >>455
お前そりゃトレハンゲーム向いてないと思うぞ
ここの連中は何百時間もハムる奴ばっかだぞ >>456
一個の宝箱、一匹の敵が5個くらいアイテム落として全部にレア判定あるとかで良いと思うんだけどね
時間の無駄が多過ぎるわ >>454
論点がまるでズレてるから何が聞きたいのか理解できない
君の主張はTRPGとSRPGが近いかどうかに何の関係があるの?
似ていないと考える例を挙げて反論されるとか
逆にどこが近いと思うのか聞かれるならともかく
シミュレーションから派生だとかRPGが副次的だとか根拠を示せとか何がしたいの? >>459
TRPGがシミュレーションRPGに近いとか言っちゃったから面倒くさくなってる気が
マス目使ってるところが似てるって意味だと思うけど、TRPGは1ユニット1プレイヤーだから、全ユニットを1プレイヤーで操作するシミュレーションRPGとはゲーム性まるっきり違うぞ
シミュレーションRPGのゲーム性はコマが成長するチェスだよ >>460
そんなこと言ったらRPGだって仲間を何人も自分一人で操作するのなんていくらでもあるだろ?
そもそもハクスラやTPRGで操作キャラ1人だなんて定義はないぞ
TPRGで大規模戦闘で何キャラも動かすなんて昔からある手法だよ
マス目で動かしてターン制で行動を選んでとSRPGがTRPGと似ている部分を多く持つのは確か まあ個人の主観だから絶対言い負かしてやるマンでないなら
そんな考えの変人が居るんだなとでも思っておいてくれ
俺の主観ではハクスラの定義は広く使えるものであって
狭い定義で自分を縛って自分が認めるハクスラ話題以外は追い出そうとする連中が嫌いなだけだ 似ている云々で、あぁそういえば場面説明やら戦闘やらでコマと地形で表現していたなぁと
横から見ていて納得していたら明後日の方向に話が飛んでいってるね
話は変わって、個人的には敵をばっさばっさとなぎ倒して
最後にそれなりの歯ごたえのある敵もしばき倒して
その過程でレアドロップがあるかどうか、レアは無くともドロップ品で吟味出来るようなのは良いなぁ
で、無駄に倉庫なりでにやにや眺められるくらい保持枠があったりすると尚良し
キャラ育成に多数パターンもあって人それぞれの個性も出るようだと更に >>461
純粋に興味あるので一人で複数人扱うTRPG名希望
ロボテックだったかバトルテックだったかがパイロットと整備兵/調査隊分けてプレイしてたけど、戦闘で複数ユニットを扱ってはないし >>461
> マス目で動かしてターン制で行動を選んでとSRPGがTRPGと似ている部分を多く持つのは確か
それ言うと>>460の
> シミュレーションRPGのゲーム性はコマが成長するチェスだよ
の、成長するチェスの方がより似てるんじゃね?
TRPGは戦闘マップ使わないのもあるしな
まあスレチだわスマン Eternium以降スマホアプリあんまやってなかったけど、HERETIC GODSとかいうの試しにやってみたら中々ハクスラできるな
スタミナもガチャも無いしタップ移動も出来て割と操作性も似てる
ただOPやらステ振りやら仕様が分かりづらい >>464
どのTRPGでも出来ると思うけどなあ
大規模戦闘で敵味方共に数が多いからって
GMが他のプレイヤーにキャラ操作割り振って任せたりしない?
じゃないとGMが1人でダイスずっと振ってる形になるし そう言うときは集団を1ユニットとして扱ったりダイスを使わない処理を簡易的に準備して時間と処理を節約するんだよ 俺がやってた20数年前のソードワールドで例えて
ロードスでもいいぞ >>468
オプションルールとかハウスルール、ローカルルールの話?
出来る出来ないじゃなく、一般的な、デファクトスタンダードのことを話してくれよ… 元ディアブロ1のスタッフが作ったIt Lurks Below買うか悩んでるんだが
その悩みってハウジングもしっかりしないと生き永らえないのかが気になる。
というのもマイクラもテラリアも必要最低限の家だけ建てて、冒険主体で楽しんでたから
そういう遊びができるのかが気になる。
レア装備掘りはできるらしいよ。
https://store.steampowered.com/app/697550/It_Lurks_Below/ 勝ちとか負けとか心底どうでも良いんだが、何がしたかったん…
俺は何と戦ったんだ(戦ってない) 俺を言い負かす以外に目的が1つも見えないレスだから仕方ないね >>473
食料に賞味期限があって生産管理し続けないといけないから向いてないと思う >>473
面倒臭い空腹度とかは無効のモードあるからテラリアなんかよりも必要なもの少ないよ >>476
もうちょっと言い方変えれば、単純に複数キャラなり扱うゲームを知りたい、とみれたのだけど
揚げ足取って言い負かそうとしているように受け取れてしまう為に、結果そうなったようにみえるかな
参加人数やシナリオ等の関係で、一人が複数キャラを扱うってのはGM次第で発生するだろうけど、
そういうのは求めていなくて、
根本のルールとして複数キャラを扱うゲームを知りたかったというのであれば無いのではないかな? まだ続けんの?
そもそもガバガバ穴だらけで突っ込まれたら僕ちゃん攻撃されました!って草生えるわ
議論するの10年早い It Lurks Belowの回答ありがとう
クラフトモードみたいなのあってそっちはハウジング必須
そして空腹とかオフのモードあってそっちは冒険主体で遊べるのかな。
マイクラだとモンスター出ないクラフトモードあるけど
自分はモンスターは出るがクラフトしなくていいのが好きなんだよなぁ。
だからマイクラよりCube Worldにスッゲえハマった。確かこのスレで知ったんだと思うけど
夫婦で作ってたインディーゲームで、マイクラ風世界の建築クラフト無し(装備クラフトは有り)
ランダムOP装備拾いゲーム。ほぼ完成っぽく感じるが未完成で更新無し。
購入方法が邪魔くさかった気が。
知らん人のために動画
https://youtu.be/7pPtzQSYQB0 ランダムOPがつくゲームで保持アイテムが多いとき、装備の取捨選択や売買が面倒になりやすいのだけど
アイテム管理まわりが上手く作ってあるゲームってどんなのがある?
もう大量の装備品を上から順番に見ていくゲームは嫌だw The Lost Childの装備品掘りが楽しい
残念なのが装備するキャラがたった2人しかいないのがなあ・・・
でもハクスラとしては楽しいよ 雑魚敵からもボロッボロ装備品が落ちるタイプは気持ちいいかもしれんけど管理が面倒くさくなるのはどうしようも無いな
個人的にはOP装備集めはネームドモンスターやレイドボスとかのドロップで1週につき数個程度拾う程度の若干マゾ仕様ぐらいが丁度ええ ボス箱開けたら大量にばらまかれるのがいい
そしてほとんど黄色(レア)の中に1個だけ混じる紫(ユニーク)が見えた瞬間の興奮
さらによく見たらまたお前かー!と急降下するまでが1セット ユニーク以外は見る価値ないゲームあるからそれやればいいぞ >>488
そういうゲーム大好物です
なんかいいのある? >>484
俺も知りたい
ディアブロもスクロールさせないと見えなくなっちゃったから残念
特にスタッシュ内みづらかった CSだとPS2のシャイニングフォースイクサが
アイテム欄で複数の色付けできて仕分けできるシステムはいいと思ったな シャイニングフォースイクサ、これからやろうと思ってるんだけど、
やっぱりネオ→イクサの順番でやった方がいいよね? >>491
このゲームのアイテム管理がすごく良くできていた…と簡単に名前があがると期待してたけど
そんなゲームはないみたいですね
ドラゴンズクラウンは装備アイテムの選択時限定でOPの効果で検索
更に絞り込みができて超便利だと思ったけど、不用品を売るときには頭から
順番に見て売らなきゃいけないという中途半端な仕様で惜しかった
検索したときに不要アイテムとして印付けができて一括売却ができていたら神だった
不要品に印付けしてからの一括売却とかは大量アイテムを扱うゲームなら標準仕様にして欲しい
あと間違って売ってしまったときの買戻しもw
>>492
スネオだったかイクサだったか忘れたけど確かに色をつけて自分なりに意味を持たせて活用できるシステムがあっていいなと思ったわ
詳細は忘れちゃったけど スネオ、、、とにかくマップ歩きと戦闘とトレハンが超楽しい。エンドコンテンツとして100階?ランジョンもあるし、冒険範囲の自由度も高い。
なんかフリーズバグ?の存在で萎えて(わかってたら余裕で回避可能)ランジョン未体験未クリア。
イクサ、、、とにかくスネオと同じの使い回したマップが目立つ、スネオの100年後とか100年前世界とかなら納得もできるが
大陸の形違うのに無理がある。序盤のおちゃらけた軟派な感じと、拠点に敵が定期的に攻めてくる攻防RTSみたいなのに興味が持てず序盤リタイア。
間違ってる部分もあるかも知れんがこんな感想。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています