ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 33
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ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
(ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 32
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512137195/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>377
1:公式ガイドブックではハーゴンの姿は秘密(ベリアルまでは写真が乗っている)
2:そもそもシドーも箱絵にいる ファミスタのナムコスターズにぴのというマイナーなゲームのキャラがいるのが理不尽です ファミスタでニャームコがマッピーより足が速いのが理不尽です 間違えた
ファミスタでニャームコがマッピーより足が遅いのが理不尽です >>343
パワポケ(コナミ)のオリジナル球団に『緑満(ろくまん)高校』とか『サンダー学園』とか、
なぜかカプコンネタのチームが出てくることに比べると些細な問題です。
・・・自社キャラのネタ使うプライドはねーのかw
>>345
ストIIで本田の方がザンギよりジャンプ力があることに比べると些細な問題です。
・・・プロレスの方がジャンプするだろ・・・ パワプロで甲子園決勝の相手がプロより強いのが理不尽です スト2で男でプロレスラーのザンギエフよりチュンリーの方が強いのが理不尽です >>348
一体何が理不尽なのか。
春麗さんは男に負けないほどのぶっとい足をしておられるでしょうに。
あんな足で蹴られたらプロレスラーと言えども一溜まりもないでしょう。
況して彼女には気功が使えるんですし。 >>347
プロは「毎日の試合で安定したポテンシャルを出せる」からこそプロフェッショナルです。そこには体調管理、つまり「やり過ぎて身体を壊さない」技術も含まれます。
一方甲子園は毎試合「負けたら即終了」なので、選手たちも能力をフルに発揮します……選手生命が潰れてしまいかねないレベルで。故に一時的にプロの「日常的」な能力を越える強さに達することもあるでしょうが、試合終了後はボロボロになっていると思われます。
ところで、あなたはいつもの使い古し質問の人ですよね?今度はもう少し盛り上がりそうな質問をお願いします。 >>346
相撲取りが一番鍛えている部分はその巨体を支えている脚だと言います。
横綱と比べても遜色無い実力を持ち、力士の中では比較的小兵である本田が本気で跳躍すればザンギエフより高く跳ぶ事も不可能ではないのでしょう。
そのE.本田ですが、彼は実力や実績を見れば横綱でもおかしくないが、破天荒過ぎる行動を見咎められて張り出し大関(大関の中で最下位の扱い)に留まっているという設定です。
しかし、絶対日本を勘違いされそうな隈取をしてストリートファイトに励むって普通に角界追放物の暴挙だと思うのですが…国技館で行われたストII大会で本田のアドバルーンだけ無かったくらいですし。
向こうの世界の角界が寛容過ぎて理不尽です。 ファミスタでポールポジションの登録名がぴぴなのが理不尽です
なぜぽうるにしないのですか >>351
一応相撲の普及や宣伝には大いに貢献しているということである程度帳消しになっています
理不尽なのはむしろ現実の相撲協会の方です ⊳>346
>・・・自社キャラのネタ使うプライドはねーのかw
プライドあればこそ、やらないのです
なぜなら、同一社内の別開発チームは下手をすれば他社以上の”敵”ですので
ゲーム会社に限った話ではありませんが >>352
時期によっては
ナムコで「ぽうる」といえば鉄拳のあの人になっちゃうからです
それを避けました >>357
ということは、ぴぴ選手は鉄拳と被らない時期にしかいなかった選手なのですか? >>352
それでは鉄拳のキャラと区別がつかないからです >>358
86年と87年だから鉄拳とは被ってない エドモンド本田は相撲を広めるためにストリートファイトをやっているのに相撲で使ったら反則になる技を使うのが理不尽です >>362
相撲のルール通りに戦ってそれで負けては宣伝になりません
反則しようが勝った方が広まるという考えです ところでエドモンド本田は格闘大会やストリートファイトで
非相撲技ばかり使っていて肝心の相撲が弱くならないのでしょうか?
相撲の宣伝が出来ても自身の相撲が弱くなってしまえば元も子もないと思うのですが。 >>364
あの隈取りは自分の中で「相撲スタイル」と「格闘スタイル」を切り替えるための精神的なスイッチです。
普段力士として土俵に上がるときにはすっぴんです。 ストリートファイターシリーズのどれかのソドムのエンディングで隈取したまま土俵に上がってませんでしたっけ? >>366
多分化粧を落とし忘れてしまったのでしょう。
その後の一番はかなりのラフプレイになり、後で協会から厳重注意があったものと思われます。
彼が張出大関から出世できないのも、このように「たまにやらかしちゃう」のが原因の一つです。 >>361
では、その時の通常球団の外国人枠に「ぽうる」がいたのではありませんか? GBA FEシリーズのアーマーナイトの挙動が理不尽です
https://i.imgur.com/HRpayO8.gif
(画面左側、最初に動く赤い鎧)
このように「攻撃時に胴体部につけた盾を取り外す」という行動を取るのですが一体何の意味があるのでしょうか
百歩譲ってそこに理由を見いだすにしても「攻撃時は盾をつけ攻撃に集中、防御時は盾を取り外し敵の攻撃に柔軟に対応」と逆にした方が効率的なような >>370
盾は前面をガードする位置についていますよね
ですが槍を振りかぶると盾が敵の位置に対して斜めになってしまい、防御力を十分に発揮できません
一番無防備な攻撃の瞬間を盾でガードするのはむしろ合理的だと思いますが >>370
「さがれさがれさがれ さがりおろう」で検索をかけてみれば、きっと納得していただけると思います スト2で試合中は喋れないのに試合後は喋れるブランカが理不尽です >>373
他のみんなも試合中に勝ったときのコメントを一生懸命考えながら闘っているんです。 >>373
しゃべらないというとバイソンの方が極端なのでは?
初期のストIIではバイソン使用時の技・コンテニューの声=ナレーターの声。
・あれがバイソン自身の声→なぜバイソンがレフェリーやってんの?
・あれはナレーターの声でバイソンは無言→何レフェリーがコンテニュー宣言するの? ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
このゲームでは、3Dのフィールドで前作、神トラ1のようなトップビューを実現するために人を含めたあらゆるオブジェクトが北方向に傾いています(画像)。
画面の外の我々が見たらそれで自然な形になるのですが、画面の中の世界ではどんな歪な進化をしたらこのような奇妙な世界になるのでしょうか
意味不明過ぎて理不尽です。
https://i.imgur.com/UArqsbw.jpg 画面の外の我々が見たら自然な形に見えるように見え方の方が調整されているのであって、画面の中では普通に立っています
それを無理に視点を変えた結果歪に見えるのです、虫眼鏡傾けたら歪んで見えるようなものです >>376
我々の世界も日照の関係や北枕の伝承とかで
生活の際に気にする方向は割と限定というか調整されています ガンパレードマーチでゲーム中に作成できるプログラム、電子妖精が理不尽です。
プログラムなんだから何度でも実行できそうなもんですが、
実際には一回使うと無くなります。
使うと無くなるプログラムとはどんなものなのでしょうか。 自己書き換え型プログラムってやつですね
現実でも今流行りのディープラーニング等で使われており
実行するたびにプログラム自身が変化し完全に同じ結果にはなりません >>379
処理の最後に、
メディア上にある自身のファイルデータの消去と
メモリー上の自身プログラム消去の処理を組み込めば
一回走らせるとなくなるプログラム組めますよ 真・女神転生4にて
カオスルートで悪魔王ルシファーを連れているのに襲い掛かってくる悪魔達が理不尽です。 LAW悪魔なら問答無用で襲ってくるだろうし、
CHAOS悪魔ならCHAOSなだけに、
ルシファーに成り代わってやろうと考えてるのでやっぱり襲ってきます 星のカービィ 夢の泉の物語
ラスボスのナイトメア戦ではシリーズ恒例のシューティングで戦うのですが、
戦闘開始時からカービィの高度が徐々に下がり続け、倒すのに手間取り過ぎると地面に墜落してミスとなります。
つまり、カービィはデデデ大王に吹き飛ばされた後はそのまま自由落下しているだけなので、ナイトメアは動かずにカービィが勝手に通り過ぎて墜落するのを眺めればいいだけのはずです。
なぜわざわざ高速で後ろに下がりながら戦闘に付き合ったのでしょうか…理不尽です。 >>384
カービィなので、所詮は子供のごっこ遊びなのですが、
だからこそ、子供の遊びには全力で付き合ってあげるのが親世代としてのエチケットでしょう >>384
空を飛べるはずのカービィがそんな間抜けな死に方するなんて予想しろという方が理不尽な話です >>384
なにジョジョ、「ナイトメアは動かずにカービィが墜落するのを眺めればいい」?
ジョジョ、それは違うよ。逆に考えるんだ。
「ナイトメアもそのまにとどまれずに一緒に地上まで落っこちてきているんだ」
と考えるんだ。 魔導物語(MSX2版)
なぜか男である前提の魔物「インキュバス」の声が女声なのが理不尽です。
このゲームにはちゃんと男声担当の声優がいるのに・・・
(「Please kiss me!」とインキュバス以外絶対言いそうにないセリフなので、
別キャラのセリフがバグで出ているわけではない模様。) >>388
インキュバスとサキュバスは同一の存在という説があるため
それを取っているのではないでしょうか?
因みにその場合、サキュバスで採取した男の精液をインキュバスのとき出すらしいです。 ドラゴンクエスト モンスターズバトルロード
大魔王ゾーマが放つとどめの一撃「メラガイアー」
そのムービーでは玉座の下で跪くバラモスが何事か呼びかけ、玉座に座るゾーマのシルエットが映ります。
その後、座ったまま気だるげに放った火球がみるみる巨大化、
玉座の前の通路を埋め尽くす程の炎で全てを焼き払います。
…ヒャド系でないのは本気を出すまでもないと言う余裕の表れだとして、
この流れでは100%バラモスを巻き込んでしまうのが理不尽です。
彼ほどの部下は得難い物なのですからもっと大事にした方がいいと思います。 >>390
貴方の質問は、実は因果関係が逆です
大魔王ゾーマ様は部下がいても気にせずメラガイアーを放つような暴君なので、
玉座の前でゾーマ様に呼び掛けて生き残れるのは、有能な魔王バラモスぐらいしかいないのです 尚、魔王バラモスであっても、このメラガイアーを耐え続けることはできませんでした
その結果については、ロトの勇者であれば、すでにご存じのはずです
大魔王ゾーマ様の玉座の一番前に控える、黒く焦げた骨になった魔王バラモスの姿を…… バラモスゾンビという名前ですが、あれってゾンビというよりスケルトンですよね?
あと元のバラモスと違って角が2本あったり背中に羽があったり、本当にバラモスの亡骸なんでしょうか? >>393
バラモスの肉体をゾンビ化で蘇生させようとしましたがうまくいかず
ドラゴンゾンビのボディを使ったのであの容姿です
野生のドラゴンが死亡した場合その肉が食われることが多く
肉が少なくてスケルトンのように見えます >>393
いわゆるゾンビ状態にして放置していたのですが、生前人間のはらわたを常食していたせいか腐るのが想定外に早くあっさりスケルトン化しました。
で、バラモスさんの骨格は「でかいリザードマンの骨格標本」風のやや迫力に欠けるものであったため、城内のスカルゴンから角パーツや翼パーツを拝借してデコった結果があの姿です。 バラモスゾンビネタに便乗しますが。
DQ3には「ゾンビキラー」という剣があるのに、バラモスゾンビに何の効果もないのが理不尽です。
なお、ドラゴンゾンビにはちゃんと効果があります。 >>396
ゾンビ系ではなく????系判定でした
文字通り腐っても魔王ということですね とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
NW9 バラモスといえば、バラモスエビルが天界にいたのが理不尽です。
邪悪なという名称が付くのに何で天界に住ませていたのでしょうか? 「サタン」について調べてみてください。
サタンとは悪魔の代名詞みたいなものですが、
本来は別の意味でしてね… >>401
「善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや」と申しまして。 ボンバーマンで自分で置いた爆弾で道が塞がれてしまうのが理不尽です。
さっきまで持って歩いてたのに、どかせないのはおかしくないですか。 地面に置いた時点で安全装置のスイッチを切っていますからね、僅かな衝撃でも爆発してしまうので置いたボンバーマン自身も近寄れなくなるのです。
なお、キックやパンチ、グローブなどはその状態のボムでも爆発させずに動かす為の機構が組み込まれています。 任天堂でライオンといえば超絶ブラックなゲームがありましたね
従業員二人がライオンを檻から出さないよう人力でガードする奴。 >>406
ゲハのクソスレの誤爆かの?
ゲーム&ウォッチと言えば。
ゲーム&ウォッチ オクトパスの大蛸は、なぜ海底を歩くダイバーたちとそう変わらない距離に浮いているボートを襲おうとしないのでしょうか? >>404
持って歩いていたのではありません、そもそもボンバーマンは爆弾製造ロボットです >>410
たしか初代の設定だと爆弾工場のロボットが製品使用して脱走する話だっけ? >>410
ちょっと待ってください
自分が通れないほど巨大な爆弾を作る原料はどこにあったのですか?
原料よりも製品のほうが明らかに大きすぎるのは理不尽です >>412
爆ボンバーマンでその辺の謎が判明しました。
ボンバーマンは爆弾に何か(エネルギー?)を注入して爆弾を膨らませていたのです。
(今作ではボム持ち上げた後Aを連打するとボムがだんだんでかくなる「ためボム」ができる。) 味方NPCキャラがいっしょに戦ってくれるシーンがあるんですがどういうわけかかすり傷すら敵に入りません。
これならプレイヤーひとりだけで相手したほうがマシなんですが… >>416
北斗無双、龍がごとく、タイムクライシスetc... >>415
画面に登場して見た目を華やかにしてくれるだけマシです
シルフィードの主人公機のすぐ近くには多数の味方機がいるはずなのに、
攻撃どころか画面にすら映りません 味方で思い出したのですが。
メタルギア(ソリッドではない)のFC版で、OPでパラシュート降下部隊が合計4人いるのですが、
1人はソリッド・スネーク、2人目は先に潜入したというグレイ・フォックスとしても、3・4人目は何者でしょうか?
こいつらがすぐに殺されたとしても、スネークやボスが一言も触れないのは不自然です。 >>419
着地までに発見されて、銃撃されるのに備えてデコイを投下しています。 RimWorld からの疑問です。
どうして彼女彼らは足を切る手術の際に間違えて首を切断するのでしょうか。 スーパーロボット大戦で何万もHPのある敵が
仲間になるとHPが数千くらいに激減してしまうのは何故でしょうか? >>421
「足首を切除」を「首を切除」と間違えたとかではないでしょうか。
(英語だと「neck」は細くなっている部分もさすのでそういうジョーク?) ドラゴンクエスト6(DS版)
仲間モンスターシステムや人間の仲間の個別耐性をばっさり切り捨てておいたくせに、
やまびこの帽子が残っていたのが理不尽です。
このアイテムはDQ5(PS)で削除され、DS版(DQ6と基本は同じ)でも復活しなかった以上、
「出してはいけない」とスタッフに認定されたアイテムのはずです。 >>424
「買ってはいけない」という本がブームになった時に、関連本で
「『買ってはいけない』は買ってはいけない」という書籍もあったそうです
ですので、その場合も「『出してはいけない』は出してはいけない」だったわけですね。 >>422
敵軍所有の高価かつ高性能な装甲材が使えなくなった為です
仲間になった後は自軍の設備でも修理可能なように安価な装甲材に張り替えています >>422
バトル物によくある「敵だったときは強かったのに味方になったら弱体化」を再現しています。 ぬしつり5はGBAなのに高低差の概念があって高いところから落ちるとダメージなのはリアルでいいんですが、なぜか水の上に着地しても地面のときと同じだけダメージを受けてしまいます
どうしてですか? ゲーム上は省略されていますが
着水(落下距離次第ではこの時点である程度のダメージ)→溺れて体力消耗→「この程度の水深で溺れるなんて俺はなんて駄目なやつなんだ」という自虐的思考によるストレス
というプロセスで、結果的に地上と同等のダメージを受ける事になります 逆に、着水すればどんな高さから落ちても無傷なゲームも理不尽です >>424
特技が優秀なドラクエ6で山彦の帽子まで無くなったら
魔法の存在意義が地に落ちるからです >>422
確実に脱出、修理が可能な安全設計の為です。
敵機体は、脱出失敗がよく起こっています ドラゴンクエスト4
第一章:王宮の戦士たち→王宮の戦士=ライアン、たち=ライアンに協力するホイミン?
第二章:おてんば姫の冒険→おてんば姫=アリーナ
第三章:武器屋トルネコ→まさに武器屋のトルネコ
第四章:モンバーバラの姉妹→モンバーバラの姉妹=マーニャとミネア
ブライ「わしとクリフトだけサブタイで触れられていません。」
クリフト「ホイミンですらサブタイで触れられているのに…」 >>433
普通一国の姫が一人で冒険する事など考えられません、故に「おてんば姫の冒険」には言外に「おてんば姫(と愉快な従者達)の冒険」という意味が含まれているのです。
…アリーナ姫なら一人でも冒険しかねない?それを防ぐためのあなた方従者じゃないですか >>428
現実にあった尾道での飛び降り自殺事案では、
橋の上から海に落ちましたがそれでも衝撃で死体が粉砕される死に方だったといわれています アイドルマスター シンデレラガールズ
櫻井桃華 出身地:神戸
丹羽仁美 出身地:名古屋
佐久間まゆ 出身地:仙台
日本にそんな都道府県は存在しません、理不尽です。
(兵庫県、愛知県、宮城県出身のアイドルはちゃんといるので作中の県名が違うと言うことは無さそうです) サクセススペシャル
金特殊能力「復活」が理不尽です
試合中に何の前触れもなくピッチャーのスタミナが回復とか意味がわかりません >>436
マジレスになってしまいますが、出身「県」を書けとは一言も言ってません
また、あの事務所には出身地:国名の外国人アイドルも多く、それに加え「リオデジャネイロ(都市名)」「グリーンランド(島名)」、さらには「海の向こう」「ウサミン星」など冗談としか思えないような出身地もあるので
(仕事に差し支えなければ)何書こうが自由なんだと思います >>436
横浜育ちの人は出身地を"横浜"と書く傾向があるそうですが、それと同じ心情でしょうか
(横浜は神奈川県の一部なので本来なら神奈川県出身と書くべき) 出身というと、チェルノブとかマリア(サクラ大戦)とか、ウクライナ出身のはずのキャラが
「ロシア出身」になっているのが理不尽です。
「ソ連出身」ならウクライナも入るので問題ないんですが・・・ >>433
それらの章の目的を達成しようとする者を主軸とする、という観点からサブタイが決められています。
第一章は子供達の失踪事件の解決です。王宮の戦士たちというのはその解決の為に出動した戦士たち皆を指しています。
第三章はトルネコの自分の店を持つという夢を叶えるのが目的になっていますので武器屋トルネコ
第四章は父親の敵を討とうとする姉妹が主軸になっています。
しかるに第二章の目的は力試しのための冒険ですが主体的に冒険を始めたのはアリーナであり、クリフトもブライも冒険なんかして欲しくないと思っているのでサブタイにいないんですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています