キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart17
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キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。
■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!
■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。
■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1512487021/
■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg
■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。 発売予定のキャラメイクゲーってコードヴェインとGE3ぐらいしかないんかな? パワプロはアニメ調というかゆるキャラかマスコットレベルw見ててほっこりする(*´ω`*) 今度のパワプロが気になってる
男女別でボイス10種類らしい 意図して女キャラも作れるってことか、これで女ボイスもマイライフ使用可なら嬉しい 最近のパワプロは女キャラも作れるのか
キャラグラ1つだけだった頃しか知らんから衝撃的だな プリパラはアバターアイドルで「リアルが少女じゃない。そもそも男でもあり」だから
アバター主人公の脳内設定考えるの楽しい。 もうチェック済みだと思うけど今はこんな感じだよ
女キャラというかあおい達女キャラの髪型もエディットパーツに入ってるだけだよ
https://youtu.be/w1DmYUYA1SA パワプロは9人全員キャラクリして活躍が見られて楽しいね
よく動くし パワプロみたいなデフォルメ系のキャラクリって少ないパーツでも理想のキャラ作りやすくていいよね
リアル系だと凝ると止まらないけどデフォルメなら特徴だけ捉えればいいからね 数が多く作れるエディットはディフォルメされてる方がいいよな
エンパなんか鼻の大きさまで細かく変えられるけど100人近く作るのにそこまでやってられないっての パワプロ10年以上前のしか知らないから今回のざっと見ただけですごいボリュームだね
オリキャラ大量生産してチーム作ったり楽しそうではあるんだけど、サクセスだからミニゲームやって能力値決まるのはいつもの事だよね?
バッティングが超絶ヘタクソすぎてやめてしまった俺でも楽しめるかな? 10年以上前っていってもどのくらいの難易度だったときのか分からんが
すでに10年程度前ならとっくに簡単になってたからな
スーファミ時代とかまでだったら下手くそがどんなに頑張ってもプロにいくことが出来ずサクセスキャラだけでエディットチーム作るなんて夢のまた夢だったけど サクサクセスっていうすごろくみたいなモードあるよ
そこで作ればバッティングは関係ないはず
ただ運ゲーになるね、でも短時間でサクサク回せるから多少楽だとは思うよ!
十年前のはやったこと無いから分からないけど 2016の時点では打撃操作が二種類あったな 新しく加わった操作だとしたら そっちでは上手く出来るかもよ
定価で買って気に入らなければすぐ売っちゃうのが良いと思う、試してみてほしい ぶっちゃけそんなに変わってないから無理に買わない方がいいぞ レスくれた方々サンクス
10年以上前、正確には64版の事だったんだ
当時まだアナログスティックに不慣れで強振でホームランなんて1度もできずに萎えてやめてしまったから聞いてみたのよ
ヘタクソがやっても楽しめないかもしれないけど>>19の言う通りディスク版買ってみてダメだったら売る事にしたよ
みなさんありがとう パワプロのミートは今は難しくないよ
確か2012前が難しくて、シナリオだけやりたいからピッチャーしかサクセスで作らなかったわ
2010〜2016やったけど RPGかSRPGで汎用キャラに名前付けられて尚且つクラスが豊富なゲームってある?
TO、FFT、TO運輪みたいなのが好きなんだがあまり無いよな
見た目までキャラクリ出来たらもう最高なんだが 日本一ソフトウェア系(ディスガイアとか)しか浮かばんかなあ グランキングダムとその前作のグランナイツヒストリーはどうだろう
グランナイツヒストリーはもう戦争できないけどオフラインでRPGとして遊べるし ワイルドアームズXF
汎用ユニット愛着湧いていいよな。俺も好きだわ ありがてぇ
ワイルドアームズXFと世界樹の迷宮ってまさに理想的なヤツだったわ
WAXFはクソ安いからポチッたw
3DSはやりたいソフトが多かったから買う決心ついたわ
まじでありがとう >>29
おおー、懐かしい!結構難しいんだよなアレ waxfはロボット出してくるホモとのバトルのBGM好きだったな >>31
世界樹の迷宮は8月に集大成的な新作が出るぞ >>34
見た
8月まで待てないから今のとこ一番キャラクリ自由っぽいVを中古で買うつもり 4も面白いんか
何故かスルーしてたけど世界樹やべぇおw
新作ジョブ大杉キャラクリ自由杉で脳汁やばいおw 世界樹5はキャラクリ方面においてそれまでと一番の違いは自キャラに声が付けられる事かな
ここは賛否両論ではあるけど 事前予約してるガーディアンズってソシャゲもキャラクリあるんな
https://i.imgur.com/b6cLdfb.jpg スマホゲーはその程度のキャラメイクならよくある
アルケミアストーリーがずば抜けて(キャラメイクだけ)レベル高かった どんなにキャラクリがよくてもソシャゲとかオンゲならその時点でアウトだわ
だからこそもったいない そういや今は乙女ゲーにすらキャラ栗あるな、スマホゲー
アバターにそんなに課金するのかな 世界樹はいろんな遊び方出来て良いな。
若干難易度高くて辛いけど、4のカンガルーとか オンラインなんて各々のオナニーの見せつけあいだと思ってるから気にならないな オンラインMMOはアクションゲー多くてアクション音痴には辛い
コマンド式RPGとかSRPGでキャラメイク可能なのもっと遊びたい オフゲーはキャラクリ入れる必要性がないからなぁ
数が少ないよね ダクソブラボみたいにロールプレイの延長線上でオンできるんならべつにいいんだけどね
チャットありとかだともうダメ 俺も世界樹はやったことないな
DRPGは潜って行く感じが閉塞感あるイメージあって避けてたけど世界樹はその辺大丈夫? 明るいマップ多いけどけど基本的にDRPGはその閉塞感をも楽しむもんじゃないかな オンゲーは常に他人と繋がってるのがもう絶対に無理
個人的にキャラクリゲーは自分一人で妄想の世界組み立てながら楽しみたいから現実を持ち込みたくない しかしメーカー側がテンプレのNGワードみたいに思ってそうなので悲しい MMOなんかは一人で出来ることに制限かけて他者との協力を強く求めることで
「今自分が抜けたら仲間に迷惑がかかる」って思わせて辞めさせないのも戦略だしね 無双エンパはかなり自由にキャラクリできるし簡易的とはいえ誰に仕官するとか国を建てるとか自分の意思でできる
無双8(DW9)ベースのエンパがどうなるのかちょっと期待してる 無双8って壮大にコケたらしいけど大丈夫なんかな
ほんま当たり外れ激しいからな無双は >>57
pro以外は帰ってくれ!…な仕様をどうにかしてもらえれば課金含めてお布施する用意はある、8エンパにはそれだけの価値がある 7エンパもキャラクリは良いし、自由度高いと見せかけて作業ゲーみたいな仕様をどうにかしてくれればいいんだけどな ネトゲは他人との関わり面倒だし金策やら武器強化も疲れる ネトゲは好きにキャラクリしてソロで楽しんでるわ
PTでないと遊べない要素は「ないもの」としてスッパリ切り捨ててるし、
他プレイヤーは「よくできたNPC」だとすら思える ソロでもいいやとやり始める
→なんだかんだギルドとか入って楽しみ始める
→人間関係が面倒になってやめる
以下ループ ソロでやる時はオリキャラ妄想してマルチでやる時は単なる一個人と頭の中で切り替えてるわ
でなきゃネトゲなんかやれないわ PSO2くらいキャラが弄れて、衣装もそこそこ用意されてるオフゲーがやりたい
オンゲーはいくらキャラメイクが良くてもなんかダメだわ…
ソロでやれってのも違うんだよ ドラクエ10はわりとソロでも行けるぞ(一部のエンドコンテンツ除く)
ただ一部の廃人は初見がストーリー観てるだけでもぶーぶー文句言ってきてうざい
リアルに「めいれいさせろ」してくる奴もいる。 あ、そういうのいいから、いらないから(死んだ魚の目 3Dキャラメイクがどうも苦手で表情試す機能とかあるとギャッ化け物ってなる PSO2はキャラクリエイトするときはキャラの身長を何センチとか表示して欲しいな
いいキャラできたさあやるぞ…あれ?チビ過ぎやろ…みたいなので何度かやり直したわ 無双とか進撃でもそれやったわ
身長細かくいじれるやつは基準か数字書いてほしいな PSO2は右上に身長表示されるはずだよ
ただ、着てる服で数センチ変動するけど 無双エンパってどれがおすすめなんだ?
城の生活感があったり武将と仲良くなったりしたいんだか 戦国4エンパがおすすめ
三国はストーカーみたいに何回も会いにいったら仲良くなるだけだからつまらん オンゲーはオンゲーな時点でダメなんだよ…
ソロでやるとかそういう問題じゃないんだよ… >>67
FF14でそういうの居たわ
ストーリー見てるとボス戦から閉め出されたりひどい時はキックされる 個人的に、オフゲ(RPGやSLG)とオンゲ(狩りゲーやMMO)は別腹かな
キャラメイクがあればどっちも美味しく頂くけど、味も栄養も全く違う そういえば吉田がFF14のスタンドアローン版を考えてたけど
没にしたとかいう噂があるらしい
もったいない 違った没にしたんじゃなくて
開発内でそういう話が出てくる
程度の話題だった ソニックフォース
エバーオアシス 精霊とタネビトのミラージュ
プリパラ 夢オールスターライブ
これらはキャラメイク物? エバーオアシスは男女選べて肌の色3種類を選べるだけだったような
着替え要素もあるけどNPC住人の服を着れるだけ ちょっと遅いかもだけどfarcry5とメタルギアサバイブの触った感想書くね
farcryはゲーム的にはマップ探索とかサブミッションとか良くも悪くもUBIゲーだけどストーリーは面白かった。主人公は無口系だけどしっかり主人公してるし蚊帳の外感はない。呼ばれ方は保安官
適当な市民を傭兵として雇えるシステムもRP的に良い。
キャラメイク的には微妙だけど好きな時に服が着替えられる、髪型も服扱いで変えられるってのは良いと思う
注意して欲しいのは、最初から最後までずっと主人公目線で顔はストーリーではほぼ見れないところ
顔を自分で見られるのは指名手配(話が進むと街に張り出される)と着替える時くらいなことだけど、自分の考えたキャラがこれをしてるんだって楽しめる人なら多分大丈夫。
サバイブはゲーム的には味薄めのfo4サバイバルって感じかな、拠点を作り込めるのは面白い、他の遭難者を助けて仲間が増えてくのも良い
ただ序盤は食料水の管理、霧の濃い場所の探索では酸素メーターの管理ととにかくステータス管理が面倒。食料に関しては救済措置こそあるにはあるけど。
クバン(この世界の通貨的役割)を使って槍や片手武器などの技スキルを取れるけど微妙なスキルが多いのが難点
ストーリーもシリアス寄りで悪くはないけど過去作のテーマがどれも壮大過ぎて微妙に感じてしまうかも。
キャラメイクは結構細かくできるし服の種類は多いけど、髪型が本当に少ない(男4種女5種だが実質2種程度)のと服装にステータスがある所(強化はできる)が残念
そして主人公は無口系、呼ばれ方はキャプテン
しかしストーリーで出しゃばる感じの濃いNPCの会話によって蚊帳の外感があった。 >>85
自キャラの顔が街に貼り出されるのは嬉しいな
買い時逃したからDLC出揃ったらプレイしたい MHWってキャラクリパーツ違うの使ってもフィールドだと同じような顔になるな 憂世ノ志士って顔変更ある?
序盤じゃ変更できないんだけど、最終的には顔の種類何種類ぐらいあるんだろう >>89
男が4種類(初期、Vita版主人公の初期顔、1周目クリア後、入手不明)
女が2種類(初期と1周目クリア後)
男の顔でVita版主人公の初期顔はVita版のデータを連動しないと入手不可
入手不明のは入手方法覚えてないけど義賊の顔とかそんなやつ
女の初期顔はVitaもPS4も一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています